アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月16日

DQ10ダークキングで必要になる装備 スーパースター編

について書いていきたいと思います

今回はダークキングで久しぶりに席が出来たスーパースターで必要になる装備について書いて行きたいと思います

スーパースターはダークキング1では◎、2では◎、3では△、4では×ぐらいな感じです
周回や日課で重要な1と2では非常に有効です、3は野良水準だと厳しい感じです、4は現状だと時間的に無理ゲーです

武器はスライムウィップです、錬金は会心(すでに攻撃買ってしまった人は攻撃でも良い)です
会心は守備が高いダークキングで有効なのと、スパークショットでの幻惑を入れる時も会心が有効です

ダークキングでは火力が重要なので準理論は欲しい所です、錬金石があるのでそれで準理論には出来るようにしておいたほうが良いです

後は武器を持ち変えた時用に扇です、扇は180スキル風斬りの舞3用なのでなんでもよいです
バイキルショットが使えない状態でバイキをする時にだけ使う感じですね、念の為に必要です
扇の時の盾ですが盾は盾ガード率が高い盾で錬金が盾ガード錬金なら何でも良いです
基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾のどれかが良いですね

防具は、必殺チャージ率が上がるけど毒100が非常に困難なクロッシュセットかクロッシュセットと同じぐらい毒100が困難だけど2%で行動ターンを消費しないが有効な舞い手セットか闇20とみかわし3%が有効で尚且つ体下がフリーなので毒100が楽なレイブンセットのどれかが良いです
クロッシュセット>レイブンセット>舞い手セットな感じですね

頭はHP錬金です、アクセで攻撃を出来る限り上げるためにもHPはかなり重要です
クロッシュメットなら錬金石使えるので準理論を狙うのはありです
他の2種は錬金石が使えないのでできる限り高いのが良いです

体上は錬金は何でも良いです、他の部位でGがかかるのでここは安いのを買って抑える部分ですね
一応何か効果的なのをつけたい人は闇か守備が良いです

体下は毒耐性です、毒100がバザーに存在してないレベルのクロッシュウェア下や舞い手のズボンは妥協して破毒のリングと合わせて100になるので良いです、レイブンセットの場合は体下フリーなので体下だけでバザーでも結構毒100が出てるので毒100が出来やすい大きな利点があります

腕は会心錬金です、できる限り高いのが良いです

足はみかわし錬金です、できる限り高いのが良いです
スパの場合は直接攻撃受ける事が少ないのでみかわし+移動速度錬金も一応ありです

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、DPSなどを上げる為に重要です
首アクセは忠誠のチョーカーです、攻撃です、火力が重要なのとボディガードである程度生存率は高いので金のロザリオ攻撃よりも良いです
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪です、攻撃が火力を上げるのに有効です
火力が落ちますが体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100が必要です
胸アクセはセトのアンクです、攻撃です、火力をとにかく上げます
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでスライム特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここはHPを上げないと料理食べてもレーザーワンパンになるので必要です
証は魔人の勲章です、ためるです、テンションが上がる事で自分の火力アップだけでなく共鳴テンションで他の人の火力の補助にもなるのでかなり重要です、基礎に攻撃がついてるのも良いです

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキが良いですね、伝承の方はバイシオンですね
MP回復でも良いかもしれないです

料理はバトルステーキ星3がお勧めです

昨日はレグ4とダークキング2だったので普通に日課として1回やった後に後は苦痛の職人金策をしました
Gが厳しいので周回以外の日は苦痛の職人金策を長時間やるしかないですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

野良の緑玉見て誘ってやってるからこそなんだけど、立ち回り以前の問題の人があまりにも多すぎるんですよ、と言うか立ち回りで誤魔化そうとしてる人多すぎて萎えてるぐらいですので
正直緑玉検索で宝珠が見れないからと宝珠がふざけてる人があまりにも多すぎるんですよ
勝つ気がないのかなと思いますから
どんなに立ち回り上手い人でも装備と宝珠駄目だったら駄目なんですよ
努力でカバーできる所を努力しない人が俺は嫌いなので
逆に立ち回りできなくても装備や宝珠良い人は経験積めば立ち回りも良くなるから将来性もあって良いのですよ、立ち回りなんか結局実戦で経験が一番ですから

立ち回りは出来てる人が多いですし(実戦経験積めばいけるしね)基本的なことをコメントで軽く書いたらぱくってるとか言い出すレベルの低すぎるアンチもでてきてるので俺は基本的に書かないですというか、立ち回りはどこのブログでも書いてる所が多いと思いますよ
基本的な事だけですからね、ダークキングで必要なのは

野良はまず装備と宝珠をしっかりしてから来いこれしかいえないです
これが出来てない人が野良だと9割以上いますからねマジで
立ち回りが足りない人よりも遥かに圧倒的に装備と宝珠が足りてない人が多い
それを実際に経験して嫌と言うほど見てきているので俺のブログは今後もこの方針ですと言うか
ダークキング初日の1や2の記事で立ち回りに関係する情報は十分に書いていますからね
それで上がってない以上意味無いと思います

野良の質を上げる為に必要なのは装備と宝珠等の準備です、これは間違いないです
Posted by ドラクエ at 2016年07月18日 01:45
立ち回り、書いてほしいなぁー。
構成ごとの各職の立ち回り。。。

1,2はタゲ下がりエンドでプレスするからスパ構成では基本的に引っ張らないとか、
3,4でのレーザーの誘導方法とかから、はどうの避け方とかも。
基本的なことから、ダークキング特有なことまで箇条書きで羅列してもらえると
これが足りなかったとかチェックができるので。
そうすることで、野良の質も上がっていくんじゃないかな。

また、そういうのを書くと、ブログランキングも上がると思いますよ。
Posted by at 2016年07月17日 23:22
警告です、俺はパクリとかそんな事は絶対にしないので二度とそんな事を書かないようにお願いします

本当にアンチコメントでも度が過ぎていますよ
今回はあえて削除しませんが悪質なコメントのIPは記録してるので注意してくださいね
Posted by ドラクエ at 2016年07月17日 17:36
↓の主からのコメントだけど
ダークキングのスーパースターでぐぐったら
2番目に出てきたサイトに全く同じ内容が書いてあったわ
パクってそのまま書くなんて恥ずかしー
Posted by at 2016年07月17日 14:27
コメントありがとうございます

こういうレベルの低いアンチコメント消しても良いんだけど答えておくわ
プレスとか聖女で対応余裕ですよ?
スパ構成の利点で回復のターンを聖女にまわせることですからね?
それに幻惑は入ればプレスがきてもミス多いんですけどね、当たっても聖女発動だから再度聖女するだけだしな
忠誠でよいですよ火力が欲しいですから
特に1周回の時は火力高いスパでさくっと回したいので
大体1とかエンド以外のプレスないしな
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 19:54
ボディガード貫通する攻撃があることに触れてない時点で
主はスパやってねーだろこれ
なにが忠誠のチョーカーだよ
金ロザつけろよ
Posted by at 2016年07月16日 18:56
コメントありがとうございます

俺のブログは画像とかつかわないブログですからね
それに勝つ為に必要な情報は他の多くのブログよりも効果的なこと書いています
1回ミネア審判+温泉試したら分かりますよ
そこらのブログより遥かに有益な事を書いていますから

本気で勝ちたいなら立ち回り以前の問題なんですよ
装備や宝珠などの準備にミネア審判+温泉で基本の動きさえ出来る4人いたら負けるほうが難しいぐらいですよ
画像使って甘えてるブログとは違うので
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 18:41
コメントありがとうございます

ここはDQ10廃プレイヤーのブログです
初心者向けとか中級者向けとか上級者向けとかそういう観点でブログやってるんじゃないので
俺が書きたいことを書くブログです
上級者向けの立ち回りって何が上級者向けなのでしょうかね、ダークキングとかそんなの全く必要ないので書いてないだけですけどね
ダークキングは装備や宝珠等の準備をしっかりして基本の動きが出来ている4人がいれば後は運がよければ誰でも倒せるボスなんだけどな

他のブログ見ても上級者向けの立ち回り書いてある所は0ですし、基本かいてるところしかないですね、まあ上級者向けの立ち回りが必要なボスじゃないから当然なんですが
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 18:34
立ち回りの記事は会えて書かなかったんですね
たしかに誰にでもわかりやすい記事にしようとすると
図も必要になってきますし
画像も図もない立ち回りの記事じゃ
だれも理解できないような記事にあるだけですしね
Posted by at 2016年07月16日 18:20
ここって初心者〜中級者向けブログだったんですね
だからコメントも上級者からのコメントがないし
上級者向けの立ち回りの書かれた記事もなかったんだ
Posted by at 2016年07月16日 16:41
えすさん、コメントありがとうございます

宝珠を飾り石強化までする事が前提ですが、しびれのたびに一喝と思えば強いと思いますし
実際に体験してみるとスパの楽しさが分かると思いますよ
試練は必殺使うより倒した方が早いですからね
ロスアタはPTの意思疎通が必要なのかもしれないです
そういう説明をすれば分かるかもですね、もちろんしびれ狙いは宝珠で+6秒してる前提ですが
スーパースターの宝珠の記事は他に特に優先して書く事が来ない限りは7月17日分の記事で書く予定です
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 15:50
何度もスミマセン!丁寧な回答ありがとうございますー(;▽;)感謝!
試練でLV上げする位でしかスパを使ったことが無く、初めて知ることばかりです!
試練も、必殺きても使わないことのほうが多かったです;
痺れさせる度に一喝、って思ったらすごく強いですね(@@;)
次の1と2の日に、練習してみます!
ボディーガードを呼んでキャンセル。ってやり方もあるのですね!
ロスアタに関しては、PTメンバーと意思の疎通が必要と感じましたので、
スパ必殺使用時はしびれを狙いますのでプレス警戒で攻撃おまちください。といった説明でわかってくれるでしょうか。
次の宝珠の記事も楽しみにしています!
Posted by えす at 2016年07月16日 15:35
えすさん、コメントありがとうございます

宝珠も重要なので予定を変更して次の記事はスーパースターで必要になる宝珠を書こうと思います、宝珠は本当に重要です、強敵に対して準備すればするほど楽になるのですから
スパで重要のテクニックの1つとして、必殺後にボディガード呼びキャンセルしてボディガードがいてもいないようにする事が出来るのでこれができると効果的にしびれを狙えます
宝珠強化まで入れれば通常の痺れ時間に+6秒されるので時間計ったこと無いけど感覚的に一喝と同じか長いぐらい敵を無効化出来る感じです、これがスパの強さなんです、3でスパ構成で勝つなら必須のテクニックですし
1や2でも当然ながら役立ちます、しびれるたびに一喝が決まったと思えば強さがわかるかと思います
もちろん必殺中のスパは通常もプレスでも余裕で一発耐えるので僧侶はダメージを受けた必殺スパにベホイムを合わせるだけでOKです(プレスされて必殺スパ以外も受けた場合はべホマラーからの聖女)
出来れば必殺スパ以外離れてしびれたときに総攻撃でしょうか
確かに野良でバトや踊り子を入れる構成だと僧侶の負担は増えるので難しい所ですね
必殺スパから離れてしびれたときに総攻撃できるなら問題はないですが野良は動き分からないからロストする人もいるかもですね
怒り時はクリスタルを召喚しないので怒り時間は長い方がレーザー運ゲー要素を減らせるので結果的に楽にはなります
1や2はクリスタルの数少ないからそこまで気にはなら無いとは思いますけどね
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 14:03
早速の回答ありがとうございます!!
宝珠も重要なんですね!そこまで考えが及びませんでした!
早速つけてみます〜
必殺中は、ボディガード張らないで殴られてしびれさせるといいんですね。。。これも知らなかった(;;)
スパ2、バト(踊)、僧侶で行ったのですけど、スパの必殺はバト(踊)からみたら、プレスも来るし、、、ってことでロスアタするのが多いのでしょうか。

Posted by えす at 2016年07月16日 12:04
コメントありがとうございます

名無しさん、自分でもダークキング1から4までスパで試して書いていますよ
正直野良の1と2はスパ構成が流行ってほしいと強く思っていますね
現状野良の1と2ではスパ構成以上の安定構成はないと思っています

えすさん、お久しぶりです
俺はあまり立ち回りとかそういうのは書かないほうですが(人によって違うとかあってトラブルの原因になったりもするので)、質問には出来る限りで答えていきます
必殺はダークキングが怒ってない場合は即使って良いです(他の人が使って怒り状態のときは使わない)
怒り時はクリスタルを召喚しない+怒りでタゲを取って攻撃を直接受ける事で結構な確率で狙えるしびれも宝珠強化でのしびれ時間は通常のしびれ時間から更に+6秒と強烈に強いのでこれを使わないと3は無理じゃないかなと思うぐらいです(なので記事では野良水準では厳しいと書いています、野良だと飾り石強化まで宝珠しびれ強化してるスパが少ない)
怒り時にロストする人もいるけど基本しなくて良いと思っています、怒り時はプレスがありますが必殺時のスパはプレス耐えますし、ほかも聖女あれば耐えるので僧侶が普通に動ける人なら全く問題ないです(僧侶が他の構成よりも楽なスパ構成でも動けないような地雷だときついけどね、そのあたりは様子見ながらでも良いです)
質問にはできる限りで答えますが立ち回りの記事はあまり書かないと思います
戦闘が下手な人は立ち回り以前の問題が多すぎるのでそこを改善する努力を優先して欲しいです、なので俺は努力すれば揃えられる装備などを書いています
強敵なのに努力してない人があまりにも多すぎるので俺は他のブログとは方向性が違う場合もあります
Posted by ドラクエ at 2016年07月16日 10:53
久しぶりにコメします!(記事はいつも拝見しております!)

1と2をスパで行っているのですが、立ち回りがあまりよくわかりません。。。
クロッシュと閃き宝珠で必殺が頻繁にチャージするのですけど、チャージしたら毎回すぐに使ってもいいものなのでしょうか。。。
主さんも、コメント残される方も上手な方ばかりと思います。
お目汚しの質問ですみません(;;)

機会があったら、戦闘ヘタクソな者向けに立ちまわり指南記事お願いできないでしょうか。。。

Posted by えす at 2016年07月16日 07:21
主さんは自分でダークキング1から4までスパためして
書いておられるのですか?
Posted by at 2016年07月16日 02:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5249407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集