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2016年04月29日

DQ10廃プレイヤーにとっての今後の理想のDQ10

について書いていきたいと思います
(これはコメントで書いて欲しいとあったので今は優先すべきネタもストックも無いので早速記事にします、ネタ提供ありがとうございました)

今は3.2後期なので、それ以降の話になります
あくまで廃プレイヤーである俺にとっての理想なのと未来の話なので完全に妄想の話になりますのでそこは理解していただきたいです

まずは新装備は職人廃止で装備はランダム錬金ドロップの実装ですね、魔塔であるような感じです
星0〜星3までもランダムで付く錬金もランダムと言う感じです
これにより冒険しながら装備を狙うゲームらしい遊びになります
その上でレグナードみたいな強敵の報酬を集める事で特定の錬金効果がついた装備品との交換も出来るシステムの実装ですね
更に錬金釜があるので素材等を集めて錬金する事でも装備を作るシステムの実装ですね
これらを実装するだけでもかなりやる事が増えてDQが面白くなります
やはり装備は大事です

次に制限コンテンツの廃止、ピラミッド、王家、バトルロード、魔塔、邪神などの制限コンテンツを無制限にする事で
好きな時に好きなだけやれるようにします、これでやる事が更に増えますし楽しめますね
もちろんピラミッドなどそのうち終わるのは終わったらやらなくても良くなります

次にバトルロードでの対人実装これはそのうち今の運営でもやるとは思いますが盛り上がると思います

次にコロシアムでの1対1グランプリの開催、団体戦は今まで通りで良いですが、個人戦はその名の通りで1人の個人で戦うようにします、対人ゲームでは1対1の対人も熱狂的なコンテンツとしてあるのでこれは重要です
それとは別にコロシアムで対モンスターとの1対1コンテンツも作って欲しいですね、バトルマスターの職業クエストであったような感じのやつです、1人でどこまでのモンスターを倒せるかと言うのはかなり面白いと思います

次にカジノのスロットを新しく作り変えるBOT対策のために多少複雑な操作が要求される代わりにリアルスロットを参考に演出などを大幅に増やして楽しめるようになれば良いですね

次にすごろくに対人機能をつける合計コイン枚数で勝負などの対人要素があれば盛り上がります
他にも対人機能がある新たなカジノコンテンツも良いですね
対人以外でのカジノコンテンツにモンスター闘技場とかもやりたいです

次に定期的に大会イベントを開く、タイムアタックや釣り大会や討伐大会やスライムレース大会などいろんな分野の大会を定期的に開く事で盛り上がりを作る、その上で賞品も装備等魅力的な報酬にする
こういうのは大事ですね

次に本当にその段階では誰も倒せないレベルの目標になるような真の強敵を作る、これも大事ですね
目標があればモチベは上がります

今思い浮かぶのはこれぐらいですね、他にもたくさんありそうな気がしますが、すぐには思い浮かばないのと、これだけでも変われば十分に神ゲー確定なので良いです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月23日

DQ10現時点で持ってるアクセ理論値に

ついて書いていきたいと思います

これもコメントであったネタです(ネタを提供していただいた方ありがとうございました)
これでコメントであったネタは一通り終わりました、3.3までまだまだありそうなので書いて欲しいネタがあればコメントいただければ、出来る限り書いて行く予定です

本当にアプデ間隔は7週ぐらいが良いんですけどね
アプデ遅れるのが毎回続くとネタの確保に困ります、それでも後期はコメントでいただいたネタのおかげでここまではストックが持ちました

早速書いていきたいと思います、コインボスアクセから
忠誠のチョーカー、攻撃理論、HP理論
ソーサリーリング、勝利時MP回復理論、MP理論
金のロザリオ、HP理論致死伝承、攻撃理論致死伝承、HP理論、守備理論
悪霊の仮面、必殺チャージ理論、重さ理論、HP理論
大地の大竜玉、HP理論
魔王のネックレス、攻魔理論、MP理論
ハイドラベルト、HP理論、重さ理論
海魔の眼甲、ためる理論、HP理論
アクセルギア、ターン消費しない理論、HP理論
幻界闘士の指輪、攻撃理論、延長理論
幻界導師の指輪、攻魔理論、延長理論
魔人の勲章、ためる理論、重さ理論、きようさ理論
風雷のいんろう、HPきようさ理論雷伝承、風伝承、おしゃれ伝承、HP重さ理論雷伝承、風伝承、
きようさすばやさ理論雷伝承、風伝承、攻撃理論雷伝承、風伝承
ねこひげ、不意理論、すばやさ理論

次にメダルアクセ
ファントムマスク、おしゃれ理論
いやしのメガネ、回魔理論
オカルトメガネ、守備理論
ダンディサングラス、幻惑理論、守備理論
パーティメガネ、ためる理論
地中ゴーグル、守備理論
ひきよせのすず、攻撃理論
まよけのすず、MP理論
パワーチャーム、攻撃理論

次にアンクアクセ
アヌビスアンク、HP理論
セトアンク、攻撃理論

最後にそれ以外のアクセ
ダークアイ、攻魔理論、HP理論、魅了理論
教授のメガネ、攻魔理論、回魔理論、MP理論
モノクル、暴走理論
黒アイパッチ、バイシ理論、HP理論
白アイパッチ、リホイミ理論、HP理論
かいけつマスク、夜ためる理論
かいとうの仮面、きようさ理論
スライムベスピアス、守備理論
ラッキーペンダント、弱体耐性理論
妖精の首かざり、MP吸収ガード理論
きんのネックレス、重さ理論
ちょうネクタイ、きようさ理論、おしゃれ理論
めざましリング、まんげつリング、理性のリング、はくあいのゆびわ、破呪のリング、破幻のリング、破毒のリング、聖印のゆびわ、各種耐性理論、守備理論
ピンクパールリング、おしゃれ理論
はやてのリング、すばやさ理論
きんのゆびわ、重さ理論、きようさ理論
ちからのゆびわ、攻撃理論、HP理論
隠者のベルト、不意理論
竜のおまもり、炎耐性理論、光耐性理論
ロイヤルチャーム、闇耐性理論、氷耐性理論
幸運のおまもり、レアドロップ理論

ですね、一通り見たと思いますが見落としもあるかもしれないです
やはり制限アクセのアンクが一番きついです、運だけしかない制限アクセは嫌いです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月04日

DQ10ダークアイ3種類目の理論値が

ついに完成しました、これで全種類の理論値が完成したので日課のレグナードを卒業出来ます
これで日課でやる事の1つが終わりました、達成感が物凄くあります
やはりアクセを苦労して作って理論値が出来た時が最高に嬉しいです
レグナード実装から半年もかからなかったので予想以上に早く終わって良かったです

最後に出来たのはHP理論値です、これはミラクルもろばの復活に備えて必須だったので
ミラクルもろばが復活する前に完成できてよかったです
早くミラクルもろばをHP700で使いたいです、バージョン3.3で出来れば良いですね
こういうアクセを作った努力が報われる日が早く来て欲しいです

日課のレグナード卒業によりその分の時間を他のやる事に回せるようになったのでこれも大きいです
竜牙石のG負担もなくなります、3.2後期はやる事がまだあるのでちょうど良いです
3.3前期に向けての追加金策も悪霊強周回が終わったら集中してやりたいですからね

後は週課のピラミッドと達人クエストと悪霊強周回をやって終わりました
週課の方はいつも通りでしたエナジー会心まで我慢するしかないのでしょうかね
悪霊強周回の方は順調に進んでいます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月29日

DQ10現在つけている宝珠

について書いていきたいと思います、これは前にコメントでネタ提供があったのです
ネタ提供ありがとうございました
宝珠一通り集めてからこの記事を書きたかったのでちょうど良いタイミングです

ちなみに石版は現状では一番良いらしいキノコ型で揃えています
福の神周回しまくったおかげでキノコ型制作の為のメダルは余裕で足りました

炎の宝珠は不屈の闘志、鋼鉄の肉体、ふんばり魂、鉄壁の雷耐性、武神の豪腕、神業の手、会心練磨、先見の眼です

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、ザオラルの戦域、ベホマラーの奇跡、ベホイムの奇跡、不滅の回復呪文強化、始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりです

風の宝珠は打たれ名人、復讐の聖なる祈り、復讐の聖女の守り、復讐の早読みの杖、ズッシードの瞬き、ザオラルの瞬き、ベホマラーの瞬き、ベホイムの瞬きです

光の宝珠は天使の守りの瞬き、聖者の詩の閃き、おはらいの瞬き、おたけびの技巧、ぶきみなひかりの技巧、ぶきみなひかりの瞬き、真・やいばくだきの技巧、天下無双の極意です

闇の宝珠は果てなき早読みの杖、氷結らんげきの極意、奥義・棍閃殺の極意、はやぶさ斬りの極意、ランドインパクトの極意、蒼天魔斬の極意、真・オノむそうの極意です

現在はこんな感じですが、入れ替えなどで結構変わります
入れ替えが面倒なので3玉の軽減が効果的だとしても2玉10個にしたいのですが2玉はまだ集まって無いのもあるので難しいです、大体2玉5か6個+3玉2か3個になっています

昨日は日課のレグナードと協力バトルでビクトリーボックス集めとビーナス集めの魔塔周回数回をやって終わりました
協力バトルはヒーラーでもマッチング遅い時があるのでかなり厳しくなってきました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月27日

DQ10今後のアプデで解放や追加などがされる可能性がありそうなもののまとめ

について書いていきたいと思います、これは前にコメントでネタ提供があったものです
(ネタ提供ありがとうございました)
コメントで提供があって書けそうなネタはネタが無い時に書いていく感じですので、ネタのストックがあるときは提供があっても記事にするのは結構後になると思います

まずは、レベル解放です、これは96、99までは確定していますね
レベル解放に備えてメタキンはしっかり持っておくとよいと思います、99までなら300枚もあれば十分そうです
後は99以降がどうなるかが気になりますね、99以降は100以上のレベルが解放されるのか
それともモンスターみたいに転生が解放されるかそこは気になります

次に職人レベル解放です、現時点では50までですが、55、60と続きそうな予感はします
職人レベル解放は職人別にクエストでストーリーもあるので良い感じです
職人レベル上げ用に各種元気玉はしっかりと保管しておきたいです

次に特訓解放です、現時点では17Pなので、これも18P、19Pと続くと思います
特訓解放で一番恩恵があるのが踊り子(フル活用する為にはマスタースキル等も合わせて合成300Pは必要になる)なので、特訓解放は毎回解放して欲しいぐらいです
特訓解放は安定のメタスラ+メタボスがあるので問題無いですね

次に名声レベル解放です、現在は99ですが、今後100以上が実装される可能性も0では無いと思います
名声レベルに意味があるものを増やして欲しいです

次に釣りレベル解放です、現在は25ですが、釣りはテコ入れもあった事で今後30、35と解放される可能性は十分にあると思います

次に魚の種類数の増加です、これは今後領域が出るたびに新しい魚が増えそうな予感はします

次に達人のオーブレベル解放です、現在は50ですが、55、60と続くと思います
これもメタキンがあれば余裕なのでメタキンはとにかく貯めておくと良い感じです

次に宝珠レベル解放です、現在は5ですが、今後個性を出すために6以上が解放される可能性はあると思います

次に飾り石追加です、現在は1つですが、今後4つまでは増えそうな予感がします

次に石版の穴数です、現在は5つですが、今後1つづつ増えて最大の9個にいつかなりそうな予感はします

次に宝珠ぶくろ拡張です、現在は250種までですが、今後も50単位でどんどん増やして欲しいですね
3玉にも意味がある仕様になったので現状では全く足りないです、1000種ぐらいは本気で欲しいです

次に石版倉庫拡張です、現在は5枚までですが、今後も1枚単位でどんどん増やして欲しいですね
理想の石版の形が今後もどんどん変わりそうな予感がしますからね

次にリーネレベル解放です、現在は25ですが、今後も5単位で増えそうな予感はします

次にチームレベル解放です、現在は50が上限だったようなきがします(チームレベルに興味ないので間違っているかも)、今後も解放されるとは思います、正直チームレベルとか廃止して欲しいんですけどね

次にアイテム枠解放です、現在は60ですが、これも10枠ずつ増えると思います
現状結構きついのでそろそろ増えて欲しいです

次に装備枠解放です、現在は100ですが、25枠ずつ増えると思います
現状かなりきついのでそろそろ25枠また増やして欲しいです

次にアイテム倉庫枠解放です、現在は50枠までですが、これはそろそろ倍の100枠とかにして欲しいですね
アイテム倉庫圧迫問題は現時点でかなり深刻な問題だと思いますし
この影響で邪神周回してない人も多いのではと思います

次にバトルロードSランク解放です、これはいい加減にそろそろ来いよと思います
どんだけ放置してるのかと、そろそろ300になりそうなので困りますね

次にバトルロード装備枠解放です、これもいい加減にそろそろ来いよと思います
25枠は増やして欲しいです

次にモンスター転生数解放です、現在は8までですが、今後も1ずつ解放されると思います

次にモンスターなつきど解放です、現在は300までですが、今後も100ずつ解放されると思います
意外となつきど上げは面倒です

次に王家の封印数解放です、現在は35ですが、今後も5ずつ解放されると思います
現状ならとりあえず40+リセットの分まで砂を貯めていればよいと思います

次に王家の迷宮の新しい場所解放です、いい加減そろそろアナザー以降の場所を解放しても良い気はします

次に邪神の宮殿の封印数解放です、現在は30ですが、今後解放されると思います
聖灰を30まで集めるのもそこそこ大変だとは思いますが、更に王家みたいに35まで解放される事を見越して
封印35+リセット分までは集めておいてよいと思います

次に邪神の宮殿の新獄解放です、これはピラミッドみたいにありそうな予感はしますね

次にピラミッドの解放です、これは確か中長期展望で新生ピラミッドとかあったような気はしますが
無かった事になってそうな予感もしていますね、何年作成しても終わりが見えないアンク合成に終止符を打ちたいです

次にカジノのすごろくの新マップですね、これもこの頃は新マップ来てないのが不安ですが
そろそろ新マップが来て欲しいですね

次にカジノの新しい遊びの追加ですね、これもすごろく以降長く無いので
そろそろ何か追加して欲しいですね

次に不思議の魔塔の階層解放ですね、今は20階までしか無いですが、いい加減そろそろ25階以降の解放をして欲しいです、月1回しかないんだから100階まで解放しても良いんだよ

次に不思議のカードの成長段階の解放ですね、現在は5段階までですが、これもすでに今の時点で金フェザーが余ってるので、6段階以降の成長も解放して欲しいです

次にL土地の追加ですね、これもいつかは来て欲しいですね
今住んでる場所から引っ越すとしたらL土地が出たときと決めています

次に新職人ギルドの追加ですが、正直これは採掘の件があるので期待は出来無いと言うか
チート事件があったので職人は追加がこなくても良いです
そろそろ職人一強時代は終わりにして欲しいですしね

次にレグナードみたいな強敵の追加、これは3.3であると言われてるのでまずはそれに期待です

次にキラークリムゾンみたいなフィールド強敵の追加、これもたぶん今後1領域毎に1体追加されそうな気はします

次に装備品の+数の解放、アクセの伝承で+4が可能なら
今後装備品も伝承みたいな事が来る可能性がある気もします、そういう面白さはあっても良いですよね

とりあえず現状で思い浮かんだのだけ書いておきます
見落としは結構ありそうな気はするので、追記はするかもです

昨日は日課のレグナードと協力バトルでビクトリーボックス集めとビーナス集めの魔塔周回数回をやって終わりました
協力バトルの方は初が少なくて結構苦労していますが、毎日の地道な積み重ねが大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月04日

DQ10バージョン3.2後期2日目も

あっという間に終わりました、2日目もあっという間でしたね

2日目は輪王ザルトラ周回を主体にやっていました

構成は踊り子3旅1ですね、この構成が圧倒的に良かったです
僧侶入りだと逆に長引いて危険な場合もあります、魔戦入りだとフォースブレイクを外すと面倒だったです

1分ちょっとで安定して倒せるのであっという間に符がなくなりました
大体1周に4分ぐらいかかるとしても30枚でも2時間で消費してしまうと言う高速です

当然ながら初日から貯めていたのはすぐになくなって、あっという間に錬金釜との時間の戦いになってしまいました

今回の輪王ザルトラはライトに配慮してるのか相当弱い感じがします
気軽に周回できるという点では良いと思います
もちろん範囲などを避けたり巻き込まないようにする基本的な動きは必要ですが、暗黒の魔人に比べたら簡単過ぎる感じです、氷のやつが結構長い時間動きとめられるので面倒なぐらいでしょうか(氷のは巻き込まないようにお互いが離れる必要があります)

おたけびとカオスエッジでほとんど動く間も与えずに終了な感じですね
カオスエッジは重ならないように考えて使うと更に楽になると思います
カオスエッジでマヒになったらずっと俺のターン状態です
マヒにならない場合は速攻で別の人が使ってマヒになるまで速攻で使う形で良いと思います
4回使えばほとんどマヒになっています、4回目以内でマヒになったら使わずに取っておいてマヒが切れた瞬間にカオスエッジがベストです

ブレス攻撃の関係上、四方向に分かれる形で陣形を取ればよい感じですね
踊りはビーナスステップが使える踊り子と回復のララバイが使える踊り子が1人づついれば完璧です
ビーナスステップで雷耐性低下を入れる事で火力アップになりますし(短剣はライトニングダガー前提です)、回復のララバイがあれば旅は回復もしないでよいぐらいです
なので僧侶がいらないという感じですし、単純にカオスエッジの枚数も増えるので短剣4が最強です
カオスエッジでマヒがそこそこの確率ではいる以上は、これより安定構成はたぶん無いと思います

ボス自体はライト向けですが合成は廃向けです、現状作る必要があるのがステータス特化ときようさ盗賊用などにすばやさときようさ理論値、アタッカー全般に使い勝手が良いHPときようさ理論値、パラ僧に重要なHPと重さ理論値、物理火力特化で攻撃理論値の4種類ですが(HPとすばやさ理論値はいらないと思います)、ビーナスは雷と風の両方があり当然ながら両方とも作る必要があるので、8つも理論値を作る必要があり、ビーナスの理論値も雷理論値3つと風理論値3つを別に新しく作る必要があります、ビーナスは転生落とすのもなかったと思うのでこれは廃プレイヤーの俺でもj若干大変かなと思いました
合成の種類でスカスカオンラインでの時間稼ぎを考える運営といった所でしょうか

とりあえず現時点ではまだ理論値が1種もできていないので(リーチは来ていますが)、まずは1つ目の理論値を作りたいですね
これはラスボスリーネとのかなり長い戦いになりそうですし、やる事自体は相当あるのが分かります

ヒストリカの家具はバザーで普通に買いました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月03日

DQ10バージョン3.2後期初日が

あっという間に終わりました、さすがに初日はあっという間に過ぎました

最初にレベル解放クエストを受けました、セルゲイナスを倒すだけだったので問題無く終わりました
今回のレベル解放クエストは簡単でしたね

それからはレベル上げですが、今回は前回より更に必要経験値が増えた事でメタキン持ち寄りでも結構時間がかかりました、全職93にするまでに9時間程かかりました
今回はメタボスコイン26枚とメタキンコイン78枚を消費しました
予想よりは消費が少なかったのでまだまだメタキンが大量にある分、次のレベル解放も安心ですが、次のレベル解放は全職カンストまで12時間ぐらいかかりそうな予感がします

メタキンレベル上げ中に地味にメタルのカケラを5個手に入れました、やはり結構周回してると少しは手に入ります
とりあえず初日にレベル上げを全部終わらせる目標は達成したので良かったです
やはりまずはレベルをしっかり上げてからいろんな事をやりたいですからね

その後は飾り石を交換して、今週受けていた達人の報告をして2玉風宝珠を狙いましたが良いのは出ませんでした
飾り石の強化は光や闇が微妙な数値しか上がらないのは残念な気もしました

そして邪神の宮殿で封印を始めましたが、まさかの3刻みで封印必要数が上がっていくと言うシステムだったので
事前に集めておいたコインボスアクセの破片などでは全く足りない事がわかりました
これは根本的に集め直さないといけないですし、30封印するまでにはかなりの時間がかかりそうです

魚の種類報酬も受け取りました、約1日分の金策Gはそこそこ良いです

輪王ザルトラは初日からずっと錬金釜で作っていたのでまとめて2日目の今日からやる予定です
召喚符ボスは作る時間との戦いな部分が大きいので、しっかり作り続けておけばそこまで急がなくてもよいかなとは思っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月02日

DQ10後期からやる事を

メンテ中の今のうちにまとめて書いておきたいと思います

レベル解放クエストとレベル上げ
レベル解放クエストはセルゲイナスに関係ありそうな予感はします、モガレキャンプの石は作っておいた方が良いですね
レベル上げはメタキンで問題無く上げられると思いますが、必要経験値次第でどれくらいかかるかは未知数です

新転生モンスターをみやぶって倒す、なげきムーンがスレア海岸でも出るようになったのでそこで良さそうですね
これは香水があればたぶん30分もかからないと思います

輪王ザルトラを倒してアクセを完成させる
これは召喚符なので当日から錬金釜をフル稼働させつつ他の事をやる感じになると思います

戦神のベルトを封印の聖灰で封印する、これはとりあえず現状でいらない属性効果を30選んで封印したいですね
どのくらい封印の聖灰が必要なのかも気になりますが邪神の宮殿が更新される10日までにはカンストさせておきたいです、足りない分はコインボス同時周回でカバーでしょうか

飾り石の交換、これはキャラクターの強化になるので早めにしておきたいですね

炎と水と風の2玉宝珠を集める、これは3玉の取得経験値減少もあるのでその兼ね合い次第でもあります
宝珠袋の拡張も微妙だったので集めるのは限定しておかないといけないです

魚の種類報酬を貰っておく、これは貰いに行くだけなのですぐに終わります

ヒストリカのオルゴールを手に入れる、交換か買うかして手に入れておきたいです

第3回アストルティアナイト総選挙、1個でよくなったので集めるのに時間はあまりかからなくなります

おみくじボックスを大量に引いて大量の福の神コインを同時持ちよりで消化する
炎と水と風の2玉宝珠集めを狙いがら大量のレアボスコインの消化をする

記事に書いて見ると予想よりやる事少なくてちょっと驚いています、それだけアプデ当日からだとできることが少ないんですよね、今までで一番スカスカ過ぎて絶望の3.2後期になりそうです

当日ではやれない事は、3月10日に邪神の宮殿の新ボス、3月中旬頃にテリー(これは出たら外れになりそうです)、
3月中旬に素敵なめぐりあいイベント(貰えるアイテムだけはきになります)、3月後半に第2回バトルロード協力バトル、4月頃に竜族の隠れ里とアペカの村とイーサの村のクエスト、春の季節イベント、4月にハッピーくじ、レモンスライムクイズ、5月にドラゴンクエスト30周年イベントですが5月と言う事は後期は9週以上確定なってるのが気に入らないですね
無能運営はアップデート間隔を元の7週にしようという努力すらしないのでしょうか

昨日は月課の魔塔と日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月27日

DQ10絆のエンブレム改の考察

について書いていきたいと思います、コメントでネタ提供があったのです
後期までまだ何日かあるのでその間にちょうど書けます、ネタ提供ありがとうございます

絆のエンブレム改は、絆のエンブレムより強化されてる効果が多くなっています
また絆のエンブレムでは無かった効果も付くようにもなっていますのでそれを作るのも重要だったりします
制作難易度が高いので軽視されがちなアクセですが、邪神の迷宮などの長時間かかる強敵との激しい戦闘では結構重要だと考えています

まずは絆時に50%でスカラ2回ですが、1回で2回かかるのはそれなりに便利ですが、宝珠の復讐のスカラの方が一段階ですが更新とかには良かったりもします

次に絆時に50%でバイキルトですが、これもいきなりバイキルトなのでそれなりに便利ですが、宝珠の復讐のバイシオンの方が一段階ですが更新とかには良かったりもします

次に絆時に50%マホステですが、これはかなり強力です、今のマホステは効果時間内なら魔法を何度も無効にするので魔法を使う強敵対策としてマホステ100%のは作っておいて損は無いと思います

次に絆時に50%でまもりのきりですが、これは強力そうに見えてブレスを使ってこなくなる敵もいるのでいまいちだったりします、まもりのきり状態でもブレスを使ってくる敵なら対策としてかなり有効なので余裕があれば100%を作っておいても良いかなぐらいです

次に絆時に50%で弓聖の守り星ですが、基本的に状態異常は装備で対策するものなのでいまいちだったりします
もし装備で対策できない状態異常があっても弓聖の守り星よりはキラポンが有効ですので難しい所です
それでもキラポンする余裕が無い場所で尚且つ装備で対策出来ないような場所(邪神の宮殿とか)では効果的なので
余裕があれば作っておいても良いかなぐらいです

次に絆時に50%で聖女の守りですが、大体どの強敵でも役立つ強力な効果だと思いますが
復讐の聖女の守りの宝珠が強力なので実は優先度が高くなかったりします

次に絆時に30%でHP100回復ですが、HPの上限がこれからどんどん増えていく中で割合回復じゃない時点でいまいち感があるので他の効果を優先したいですが、伝承含めて30%で全部埋めるのは面白いかもしれません
絆のエンブレム改でもこれは30%なのは残念です

次に絆時に30%でMP20回復ですが、これはMPの消費が激しい戦闘でアイテムを使えない戦闘(3.2後期からアイテム禁止ルールの割合が増える邪神の宮殿)などでは役立つ事もあるかもなので、これも伝承含めて30%で全部埋めるのは面白いかもしれません
これも絆のエンブレム改でも30%なのは残念です

次に絆時50%で聖なる祈りですが、強力な効果なのですが、これは復讐の聖なる祈りの宝珠が強力なのでそちらの方がよかったりします

次に絆時50%で早読みの杖ですが、強力な効果なのですが、これも復讐の早読みの杖の宝珠が強力なのでそちらの方が良かったりします

最後に絆時50%で魔力かくせいですが、これは現時点では復讐系宝珠が無いので良さそうに見えますが
後衛はダメージ受ける事が少ないので、邪神の宮殿ぐらいでしか効果的ではなかったりします
しかし魔戦でマダンテを使う場合には強力なので(絆効果が発動した時に上手くマダンテが使えれば)100%を作る価値はあります

こうしてみるとやはり復讐系宝珠が優秀すぎて絆のエンブレムにも結構影響が出てることが分かりますね
やはり強敵だと復讐系の宝珠の効果は絶大で邪神の宮殿などでは復讐系宝珠をどれだけの人がつけてるかで難易度が変わるぐらいです

なので絆のエンブレム改を作る場合は復讐系宝珠が無い効果を狙うと効果的な感じです

マホステ100%、弓聖の守り星100%、まもりのきり100%、魔力かくせい100%あたりが現状で作っておきたい効果でしょうかね
HP120%とMP120%ももしかしたら役に立つかもしれません

後は伝承含めて4枠あるので、1種類100%+もう1種類80%を狙って作るのが基本になると思います
100%1種+50%1種+30%1種や50%3種+30%1種のハイブリッドを狙うのも面白いですが
使う場面を想定して集中した方が効果的に使いやすいと思います

制作難易度が非常に高いので上手く狙って作るのは伝承も考えるとかなり厳しいと思います
絆のエンブレム自体の作成もですが、伝承用につけたい効果の同じ30%が3つついてる理論値の絆のエンブレムも別に作って用意しないといけないですからね
バトルロードコインがもっと頑張って貯められるようにして欲しいです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月26日

DQ10邪神の宮殿オートマッチングが地獄

でしたね、昨日は邪神の宮殿の更新日だったので今回もオートで1から3まで全部やってきましたが
今回は前回を超える想像以上の地獄でした

封印できるようになるアプデ後が良いという人も多いかもですが僅かに30封印しか出来ない事と、アプデ直後は1週間はさすがにやる事があって忙しいと思うので、アプデ前にやる事にしました

1は一部道具禁止と4人同時で死亡で終了ルールでしたが、さすがに3人と4人は違うのでザオ職が3人もいれば問題無くクリアできました

2がいきなり地獄でしたね、3人同時で死亡で終了はやはりオートだと地獄です
戦士が使えるので真やいばで楽なはずなのですが、職制限の都合上アイテムが重要だったので
アイテムをケチる人が多い時点で地獄でしたね、結構時間かかりました
もしもこれで戦士が条件に無かったらと思うとぞっとします

しかし2とは比べものにならない程地獄だったのが3です、旅のみの指定の上にハッスルダンスとザオは使えるので道具が使えるルールなのに道具ケチる人が多すぎて本当に地獄でした
3だけで4時間ぐらいはかかりましたし、しずくも150個以上使いました、葉も100個以上使いました
いくら自分が頑張っても周りが駄目だとどうしようもない事が判明しましたね、本当にアイテムをケチる人は地雷だと認識して欲しいです、(クリアした時は俺含めて4人しずく使っていた奇跡が起きたからだと思います)
3はアイテム使わないと無理ゲーですし、アイテムを使う人が何人いるかで決まります
大体ハッスルダンスとかザオは使えるとか運営の罠だと言う事に気付いていない人が多すぎなんですよね、3は絶対にしずくと葉です(ザオは戦域持っていてドレアムとかの壁しながら葉で届かない遠くの人を復活させたい場合とかのみは限定的にありだけど)
3はもう二度とオートではやりたく無いです1回クリアするだけなのに非常に疲れました

後1から3に共通しますが復讐系宝珠は必須です、限定じゃないやつは最低限取ってきてからにして欲しいです
復讐テンションと復讐バイシオンと後は関連して共鳴テンションが8人あれば相当早く倒せるはずです今回の場合は
魔人の勲章も当然必須です

結局1から3までで6時間以上かかったと思います
1日の半分の時間を消費するとは予想外でしたね
オートで気軽にクリア出来るコンテンツじゃないので運営は気軽に参加出来るというのを取り消して欲しいです
オートは本当に今回地獄でした、アイテム以外も装備が酷い人が多いですし状態異常や属性の耐性無しは当たり前ですし、ゆとりがいくらなんでも多すぎじゃないですかね
ゆとりの言う事聞き続けてきた運営の影響が完全に出ていると感じました

後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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