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2016年02月16日

DQ10アストルティア温故知新

の記事を書いておきたいと思います、コメントでネタ提供があったのに関しては出来る限りで記事にしていきたいと思います、後期までまだまだ長いのでネタ提供は助かります、ありがとうございました
(基本的にコメントでネタ提供があった順番に記事を書いていきます)

3年以上前と言う事もあり記憶が曖昧な所も多いので時系列などの突っ込みはしないように最初に言っておきます

まずはやはり発売初日からの話ですね、最初は人が凄かったですね、ドラクエのオンラインの凄さを体感しました、とにかく発売から1ヶ月ぐらいは寝る間も惜しんで毎日熱中してたと思います
平均18時間ぐらいは確実にやっていたと思います、それぐらい本気で毎日が楽しかったですね
普通に寝てる時も夢に出てくるぐらいでした
やはりネトゲは初日から1ヶ月ぐらいまでが最高に楽しいです、大体これはどのネトゲでも同じですしやはり真剣にゲームを楽しみたいのなら初日からやる以外ありえないと俺は考えています
フィールドにも普通にたくさんの人がいて冒険してる感じも出ていました、フィールドの広さもちょうど良かったですね
レベル上げも当然フィールドだったのでとにかく早く全職カンストさせる為に頑張っていました、もちろんストーリーを進めながらやっていました

職人の方も初期からやっていましたが、武器や裁縫や道具や錬金は比較的近い場所にあるので
今までのネトゲの経験上で人が多い職人は厳しいだろうと思っていたので、木工か防具をしようと決めていました
そして防具の方が遠くて人が少ない気がしたので防具に決めました、これが大正解でしたね
当時は皆レベル上げだけに必死だったのか職人自体の競争率が低めで更に人が少ない防具を選んだ事でほとんど独占に近い感じで異常に稼げました、初期の職人が一番楽しかったです、星3なんて出来なくても余裕で稼げました
それこそ星なしでも当たり前のように利益が出ていた時代です、時間さえあればノーリスクで無限に稼げていましたし
今のチーター経済による苦痛の職人金策の地獄から比べると完全に天国でした
あの頃に戻れるなら戻りたいですね、もっともっと稼いでおけばよかったと思っています
初期の金策の噂でレシピ狩りやザキ狩りや素材盗み金策などは聞いていましたがどれもやって無いです、職人以外の金策が美味しかったとか言ってた人は間違い無くそんなのとは比にならない程美味しかった職人のタゲそらしだと思っています、レシピが高く売れる=当然ながらそれを作る職人が遥かに稼げているからなんですよね、たぶん初期はどの職人も大きく稼げていたと思いますし、その中でも防具が一番稼げていたと思います、競争率の違いと防具は商材の幅も広いですからね
だからこそアトラスが出た当時のコインの値段でも平気で周回しまくれていたという事です
初期から職人とそれ以外の人では大きな経済格差があったのは間違いないと思います
初期から数千万〜1億以上持っていた人も職人には多かったと思います
俺の場合はレベル上げもしていたので1億になったのはそれなりに後でしたが(まあ当初から装備やアイテムやコインボスなどにお金はかけていた事もあります、当時は高級品とか言われていた魔法の聖水も普通に使いまくっていました)、初期から職人ばかりしてた人は初期から数億以上あったと思います
住宅が最初に出た時も50万はかなり安いなと個人的には思っていましたし、だからこそ争奪戦は凄かったですね

初期はスキル振り替えが出来ない素晴らしいシステムだったのでよかったです
(俺は今でもスキル振り替えなんて無い方が良かったのにと思っています、楽したいからと武器に振ってる人が多い中で俺はパッシブが最重要だと思っていたので全職パッシブ取るまで全振りしていました)
ゆとりの意見を聞いた運営が振りなおし出来るようになったのは残念でした
運営も初期は振りなおしは出来ないと言っていましたからね
アリとキリギリス状態になってから文句を言う害悪なゆとりが初期から多かったのだけは残念でしたね

実際固有スキルに全部振っていたおかげで1.0でラスボスのネルゲルを倒す事ができました
もちろんラスボス戦は苦労しましたがとても楽しかったし達成感も凄かったですね
ストーリーも今までやったMMOの中では文句無しで一番素晴らしかったです

なので振り直しが来るまでのタイガーの強さは経験していませんがそんなのどうでも良かったです
ふりなおしが来てからも十分タイガーの強さは楽しめましたしね
とにかく基礎能力を上げるのが重要だと思っていましたしそれで正解でした
パッシブ軽視して楽しようとしてた人が多かったので、そういう人達にネトゲの厳しさを分からせる為にも
本当に振りなおしなんか来なきゃ良かったのにと思っています

強ボス実装からは毎日のように強ボスをやっていました、初期の強天魔は未だに一番苦労した敵だったと記憶していますが、初期はオーブが非常に高く売れたのでここで始めて職人以外でも職人に近いぐらい稼げる金策が生まれました
(もちろん職人がそれでも一番でしたが職人以外でも職人に近いぐらいの金策を戦闘を楽しみながら出来るというのは最高に魅力がありましたし、強ボス実装当初は職人よりも強天魔を倒していました)
強天魔は非常に強いですし盗賊を入れれば更に厳しかったですがリスクに合ったリターンもあると言う事で慣れてきてからは盗賊入りで周回していましたね、強敵を倒したらそれにふさわしい報酬があるというので未だに一番良かったのは初期の強天魔です、これだけは間違いありません、今の苦痛の職人金策よりも時給は確実に良かったですからね

MMOの理想の形が出来ていたのは間違い無くこの時期ですし、俺はこの時期がこのゲームのピークだったと未だに思っていますし、この時期を批判するような人とは永遠に分かり合えないと思います、特に害悪なゆとりが一部の人だけオーブで稼いでるのはずるいとか運営に批判しまくってオーブが制限にしたのだけは非常に怒りがありましたね、努力して頑張った人が戦闘で楽しみながら稼ぐ事の何が悪いのかと思いましたし、この頃からそういう害悪なゆとりがこんな神ゲームでも衰退させていくんだなと危機感を持っていました(実際に今は衰退しつつあると思います、多少は努力が反映されるコンテンツも出来てはいますがまだまだだと思いますし、ゆとりの意見を聞いたMMOは必ず衰退します)
オーブが制限になった時は本当に失望した記憶があります、制限になる前は毎日のように長時間やっていてフレが一番増えたのもその時期でした、もちろん強天魔に挑戦して勝てるような人達なので皆意識が高い人ばかりでしたし今でもその時のフレが10人ぐらい残っているのが嬉しいですね
今でも装備もアイテムも動きもしっかりしてる人ばかりです

アクセ合成も初期は消せなかったのでコインボスアクセを最初に最大値がつくまで合成して最大値がつかなかったのは捨てて、1個ついたらまたそれで2個最大値がつくまで捨てて、2個ついたら3個最大値がつくまで捨ててを繰り返して初期にバトルチョーカーの理論値を作った時は物凄い達成感がありましたね、当時のDQ10TVでも理論値は1桁しかいなかったはずなのでトッププレイヤーに近い位置にいたんだなと実感も出来ましたしモチベも上がりました
それだけに害悪ゆとりの意見を聞いて消せるようにした時も怒りと失望が大きかったですね
今では緩和されすぎて制限アクセは努力が関係のないただの運だけになり、制限がないアクセは今だと同時投入もあって運が悪くても初日で理論値できてしまうほどになってしまいました、害悪のゆとりの影響ですぐにコンテンツが消費されてしまうんですよね、アクセは制限無しで入手出来るけど合成で消せる事ができないのがベストだと今だと思っています
コインボスのシステム自体は神だと思っていただけに合成が消せるようになったのは本当に残念でした

初期が一番面白かったのは間違いないです、思い出補正とかそんなのは全くありません
クエストも長いとか批判してる人もいましたがそんなのただのゆとりです、どのクエストもちょうど良かったですし、冒険してる感じもありました、今のワープとかそんなの方が冒険の雰囲気ぶち壊していて余程酷いです
敵の強さもちょうど良かったです、難易度とか絶対にいりません
スキル振りなおしもなく制限もなくアクセ合成も消せなかった初期こそが最高でした
レベル上げもフィールドでやってた頃が間違い無く一番楽しかったです、フレイムやピンクモーモンやウドラーやガルゴルやイーターでしたかね、特にガルゴルやイーターはPTで協力して経験値を稼いでる感じがあって楽しかったと思ってる人も多いはずです、迷宮のメタルコインなんか必要なかったんですよね
プレイヤー同士で楽しんでレベル上げをしてた頃は楽しかったです
フレイムからウドラーまでは狩場の取り合いとかもありましたがそれもMMOなんですよね
今は害悪ゆとりの影響でレベル上げも非常に簡単になり過ぎて初日で全職カンスト当たり前になっていますからね
それもこの前多少経験値が増えたぐらいで文句を言う害悪ゆとりまでいてあきれていました
これだけレベル上げが簡単なら1レベル1000万必要でも全く困らないのに本当にゆとりがこの神ゲーを駄目にしているのが初期の頃の素晴らしさを知っていると思います

たぶんもう二度と初期の頃の楽しさは戻らないと思います
少なくても今の無能運営じゃその楽しさを出すのはほぼ0%に近いと思いますね
害悪ゆとり思考のプレイヤーも未だに多いのはこの前邪神の宮殿オートやった時も思いましたしね
大体運営が変わっていますからね、俺は藤澤時代のDQ10の方が遥かに良かったと思っています
今のゆとりっきー時代は好きではありません、チート事件が完全に解決してその対応策が出ない限り絶対に駄目だと思います
努力した人が報われるコンテンツを作って欲しいですね、スライムレースには一応期待していますよ
個人の努力でトップを狙える神コンテンツになりそうな予感はしていますからね

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月15日

DQ10現状でのスキルポイントの振り方の内訳の

記事を書いておきたいと思います、コメントでネタ提供があったのに関しては出来る限りで記事にしていきたいと思います、後期までまだまだ長いのでネタ提供は助かります、ありがとうございました
(基本的にコメントでネタ提供があった順番に記事を書いていきます)

まずは職の固有スキルですが、戦士、僧侶、魔法、旅、バト、パラ、魔戦、賢者に関しては128止めです
これはマスタースキルポイントが22ポイントあるので職の固有スキルは自分がやる職をマスタースキルポイントで150にする事でスキルポイントを効率よく使う為ですね
それなりに使う事がある職業は全部128止めにしています

これだけで武器などにスキルが振りやすくなると思います
マスタースキルポイントはこういう事が出来てかなり便利なので今後もどんどん増やして欲しいです

盗賊、武、レン、スパ、まもの、道具に関しては使う機会がほとんど無いのでパッシブで止めています
踊り子も基本パッシブで止めていますが、踊り子を使う時は踊り子のスキルポイントは全部職の固有スキルに振ります
踊り子を最大限に活かせるようになるためにはマスタースキルポイントを含めて300ポイント必要ですが、それはまだまだ先の話になりそうです、特訓解放やレベル解放やマスタースキルポイントが増える事に期待しています

後は武器などは使う職のを振っておいて、他の職を使う時に足りなくなったら振りなおししています
振りなおし費用も安くなって気軽に振りなおし出来るので良いですね

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回を1日中やって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月14日

DQ10現状の試練の門に関しての

記事を書いておきたいと思います、コメントでネタ提供があったのに関しては出来る限りで記事にしていきたいと思います、後期までまだまだ長いのでネタ提供は助かります、ありがとうございます

現状の試練の門は後期で炎と水と風の2玉が来ることが確定してるので今やっても無駄が多いと言う事もあり、ほとんど行く人は少ないと思います
実際俺も毎週自分の分の消化だけをしているのが現状です
なのでサポでバト3旅で11門だけやっています、(やまたのおろちはこれではきついのでやっていません)

普通にやる場合はやはりテンプレ構成である盗賊、旅、スパ、バトか戦士という感じに今でもなりますね
後期から周回再開する場合も宝珠目的なので盗賊もスパもいらないのですが、未だにこのテンプレが根強いですね
スパが途中で僧侶に変わっての10門〜12門が今でも主流です

個人的には宝珠狙いの高速周回が可能なバト3旅で11門までが一番良い構成だと思いますし
これが流行ってくれると嬉しいですね
サポでも普通にこれで11門可能なのでPTを組めばもっと楽だと思います

お勧めの装備は現状だと盗賊はメカニック(魅了100に出来ます)か魔技師(試練の門は1戦が短時間で終わるので開幕だけは優秀な魔技師も十分にありです)か究明者、旅はクロッシュ、スパもクロッシュ、僧侶は神託、バトは黄竜(バトは魅了100の方が優先です)、戦士は天宮騎士です
武器は属性武器じゃなければ良いです
バトの魔炎は意外と多いのでそこは注意です

アクセは僧侶以外は火力重視で良いです、ベルトもバトはインパクトの威力が上がる土がお勧めです
僧侶は普通にHP重視でよいです

耐性は盾に呪い100、体上に即死100呪い60(盾持ちの場合は即死と呪い100になっていれば良い、頭と体下で眠りと幻惑と混乱100(僧侶は幻惑100の代わりにマヒ100)、足に転びと踊り100、顔に魅了80、指にマヒ80で良いです
全部完璧には対応できませんがこれなら耐性を切り替えずに出来るのでお勧めです
バトは黄竜で魅了100にしておきましょう、試練の門では風虎より黄竜です
魅了100に出来ない職でも輝石ベルト魅了10+宝珠魅了10で魅了100は可能なので輝石ベルトが完全に運なので厳しいですが出来る場合はお勧めです

回る順番はPTによって変わると思いますが、テンプレだとエレメンレッドとゼドラゴンとやまたおろち以外を上から順に回ってから、スパが僧侶に転職して残りの3つをやる形が主流だと思います

バト3旅ならやまたのおろち以外を上から順番にやるだけなので転職の必要も無く高速です

コツとしてはバトがいればビッグビッグハットは楽ですね範囲ノックバックは強いです、個人的に戦士よりもバトなのはこの部分ですね、他の敵でも範囲ノックバックが役に立つ事は多いです(バト3旅の高速周回が成り立つのは範囲ノックバックのおかげでもあります)
堅さと安定感で戦士構成も多いですがたまにビッグビッグハットで苦戦してる印象があります
後はバト3でモヒカントも単体処理じゃなくインパクト連発で2体同時に高速で倒せます
潮風のディーバでもバト3で範囲ノックバックで怒りすらキャンセル出来る事もあります

テンプレ構成だとテンプレ通りに動くだけなので特にコツは無いです

バト3旅お勧め記事っぽくなりましたが、プレイヤー側が強くなってきた事で今後さらにお勧めの構成になると思いますし、後期で宝珠の為に周回も考えているので流行って欲しいですね
火力次第ですがサポじゃなければ11門が20分ぐらいで終わります、今だと戦神のベルトで土13%まで出てきたのでさらに3%の火力アップで良いです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月11日

DQ10邪神の宮殿更新と10の日と 第4回アストルティアクイーン総選挙結果発表

がありましたね、10の日=邪神の宮殿更新日でもあり、今回は11日0時に総選挙の結果発表もありました

まずは邪神の宮殿を早速やってきましたが、流星マホカンタのサイレント修正の影響もありオートがカオスになっていました、その上3人死んだ状態で即終了なので闇耐性が無い人がいると簡単に終わってかなり苦労しました
料理すら食べてない人が多すぎて開始直後で終了とかも何度かありました
闇耐性は耐性低下しても耐える81以上は欲しい所ですね
盾14と上14とロイヤル29+料理19+宝珠5で闇81なのでこれが基本になると思います
もちろん18や20や28の盾や上あると更に良いです、戦士なら聖騎士の盾が基礎闇10なので闇14だけでも闇91になりますし、レイブン装備できる職なら楽に100も狙えます

2は1よりも更に大変でしたが何とかクリア出来ました、1と2をクリアするだけで数時間かかりました
やはり自分だけいくらしっかりしていても3人死亡の条件はどうしようもないのでオートだとかなり厳しいと思います
後やはりと言うべきかアイテムをケチる人が多すぎて大変でしたね、3人死んだ状態で即終了なのに葉使わないのはさすがに無いと思います
本当にそういう人が「何々がなくてもクリア出来る」とか俺が一番嫌いな思想を持ってそうですね
装備も料理もアイテムも常識です、使わない人は他人に迷惑をかけてる事を実感して欲しい

後邪神の宮殿は金のロザリオしかありえません、それ以外を装備してる人はその時点で他人に迷惑をかけてる事に気づいた方が良いです
今回の1と2のオートはちょっと酷かったのでそれを経験したので書いておきます

3は簡単過ぎてオートで一発クリアでした明らかに今回は3が一番簡単です
3人同時死亡条件が無いだけでなく戦士が使えるので簡単過ぎて驚きました
1と2の地獄からすると天国でした

修正自体は良いですがサイレント修正は良くないと思いますね、修正するならはっきりと言いましょう
こういうことばかりしてるから運営は信用を無くすんですよね

サイレント修正の影響で闇耐性特需は来ていたようです、今まで流星マホカンタでクリアしていた人が買っているんだろうと思います

そして10の日だったので今回もプレゼントチケットと福の神カードを貰ってその分だけ周回しました
迷宮で貰えるカードは先月と同じでしたね、コインボスアクセは全て終わっているので
レアボスカードや福の神カードが選択肢にあっても良いのではと思いました

最後に第4回アストルティアクイーン総選挙結果発表がありましたね
今回の投票システムは公平では無いので本戦の結果はどうでも良いのですが
(公平にやればエステラ1位はありえないと思っています、公平にやれば今回はヒストリカ1位で間違いなかったと俺は思っていますし、ヒストリカいなければボイコットしていました)
予選の順位は本戦後でも公表しないつもりですかね、それぐらい公表して欲しいです
運営推薦枠すら誰かもまだ分かって無いですからね、本気で運営やる気あるのかと思いました
第4回まであったけど間違い無く最低な回でしたし、次回はこんな事がないようにして欲しいです

後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年02月08日

DQ10輝石90個分の王家の迷宮を

やってきました、2週間分+1260日特典のプレゼントチケット6枚の60個分の合計です

一気に90個もやるのは初めてですが、たまには苦痛の職人金策以外の事をやりたいと思っていたのでちょうど良かったです
たまには気分転換もしないといけないですからね、ブログのネタ不足もかなり深刻なので助かりました

冥府も今回は2回出たので良かったです、本当はもう少し出て欲しかったのですが1回よりは良いですし
やはり冥府は楽しいですね

今回も+2ベルト以外は砂に変えて砂が目標の405個になったので、それからは全部輝石に変えて普通に周回しました
これで40まで封印数が解放されてもすぐに封印できるので安心です
今回はそこまで長時間にならなかったですが、次回は砂にする必要が無いので1日中かかると思います

今回も神ベルトは0でした、90個分もやって0なのは残念ですが
簡単に神ベルトが出るわけが無いので次回に期待したいと思います

次回の王家の迷宮は10日のテンの日ので先月分と合わせてプレゼントチケットが2枚になるのと、14日、21日、28日分で合計65個になるので、2月28日以降でネタが無さそうな時にしたいと思います

後は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードをやって終わりました
週課の方はいつもと同じで進展はなかったです、アンクのエナジー2を毎週貯めていくだけの作業です
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月07日

DQ10ダークアイ2種類目の理論値が

ついに完成しました、今日のレグナード1周回中で集まったので2種類目の理論値が完成しました
毎日の日課と1の時はしっかり長時間周回してる事もあり予想よりも早く2種類目も終わりました
毎日こつこつ頑張った努力の結果が出ると本当に嬉しいです、制限じゃないコンテンツはこれがあるからよいですし、達成感が物凄くあります

やはりこういう制限が無い努力が報われるコンテンツが大事なんですよね、今はやる事が減ってきて苦痛の職人金策オンラインになってるので、こういうやる意味があって制限が無いコンテンツを増やして欲しいです
(邪神の宮殿は倉庫問題で周回は無理です、次の10日分の3個分のスペースすら確保が困難なのでどうしようか考えています)

制限が厳しくて初買いし続けてもただの運でしか無いアンクとは全く違います
ダークアイは後は最後の1種類ですが、アンクはまだ2種類しか理論値が出来ていません、後4種類も理論値作らないといけないので何年かかるのかと思っています

今回出来たのは攻撃魔力の理論値です
国勢調査で攻撃魔力で勝負するなら必須のアクセになりますし
超陣のみでの確定暴走ラインに達していればモノクルより有効なアクセにもなるので今後の事を考えると良いです

これで後はHPの理論値です、これが出来ればレグナードを卒業できるので引き続き毎日頑張って集めて行きたいと思います、ラスボスリーネが相変わらず脅威ですけどね

昨日はレグナードが1だったので2種類目の理論値が出来た後もレグナード周回をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月26日

DQ10邪神の宮殿

が更新されたので早速やってきましたが、一番最初と同じボスに戻りましたね
現時点での邪神の宮殿のボスのパターンは2パターンしかない可能性が高くなりました
今後パターンが増えるのかそれとも2パターンで交互がずっと続くのかは謎です
レグナードみたいに4種あってランダムとか言う可能性も全く無いわけでは無いですからね

今回は1が地味にきつかったですね、3人同時に死んだ状態になったら終わりなので
今までの1の中では一番難しいと思います
特に野良だと耐性すらまともに揃えてなくて他人に迷惑かける人が多数いるのでかなり厳しいと思います
低レベル装備で良いので耐性だけはしっかり揃えた方が良いです
アイテムが使えるのでアイテムをケチるのも良く無いですね、死者が出たら即葉を使うのがかなり重要です、前の3であったような同時4人よりも厳しいですからね

2が今回は一番楽だと思います、片手戦士は最強です

3は弓ですが、同時条件がなかったのでアイテムをケチる人がいなければ問題無く終わると思います

ちなみに魔人の勲章ですが実際に今回使ってみるとやはり邪神の宮殿では効果的なアクセですね
特に火力不足になりがちな今回の3ではかなり重要になるのではと思います

肝心のベルトの方は今回も今は有効じゃない武器と属性の組み合わせばかりで運の無さにがっかりします
運ゲー過ぎるのもですが倉庫も圧迫するので非常に厳しいです
そろそろ今使える有益な属性ベルトが欲しいですが、倉庫の関係上周回はもうやらないので次の更新に期待しています

後は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をやって終わりました
1の時だけはしっかり長時間周回しておきたいですね、おかげで2種類目の理論値が見えてきつつあります
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月22日

DQ10おみくじボックス2000個の結果

を書いていきたいと思います、記事のネタが思い浮かばなかったので昨日もすごろく20周しておみくじボックス2000個分のコインを確保しました

今回も貰える物別に確率を書いていきたいと思います
これでどんなアイテムがどれくらいの確率で手に入るのかある程度ですが分かると思うので参考にどうぞ

チーターヒルズ招待券 0個 0% まだ本当に出るのかも分かっていない噂のアイテムですが今回は出ませんでした

幸運のおまもり 4個 0.2% 今回は結構出た印象ですがいらないので捨てています

福の神コイン 263個 13.15% 基本的にこれが狙いなのでもう少し多く出て欲しかったです 

みちびきの香水 24個 1.2% 出にくいですがスペシャル福引で交換出来るので問題ないです

しんぴのカード 216個 10.8% 完全に大外れですが嫌がらせのように結構出ます

レアボスコイン 163個 8.15% これは後期で炎水風の2玉が実装されたら一気に使う予定です

きせきの香水 440個 22% 今回も一番多く出ましたが1スタック以上はいらないです

メタルな香水 348個 17.4% 達筆の影響で多少は必要になりましたがそれでも1スタック以上はいらないです

キャッツコイン 74個 3.7% これは安定の店売りです

ビンゴ券3個 235個 11.75% これも当たりの方なので結構出てくれるのは助かります

カジノのイス 38個 1.9% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

スロット台レプリカ 22個 1.1% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

ルーレット台レプリカ 21個 1.05% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

ポーカー台レプリカ 29個 1.45% 家具倉庫があるので1スタックまではあっても問題ないです

カジノな香水 36個 1.8% いらないので捨ててます

棺桶風のベッド 87個 4.35% 99個を超えた分は他の棺桶と交換して保管しています、これで297個までは大丈夫です

こんな感じですね、噂のチーターヒルズ招待券は出ませんでした
ネタが無くて困っていたのでちょうど良かったですが、丸2日間準備に時間がかかってしまいました
福の神コインは白紙集めで役立つのでちょうど良かったです、次の筆ボス用に白紙は常に1スタックは持っておきたいですからね

後は日課のレグナードをやって終わりました
いよいよ今日は新コインボスなので楽しみですね、盛り上がるためにも良い効果のアクセである事を願っています
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月19日

DQ10倉庫枠が全く足りない問題

について書いていきたいと思います

邪神の宮殿が登場した事で戦神のベルトが王家の輝石のベルトと似たような仕様と言う事もあり
更に武器毎で属性数値が設定されてる事もありアイテム保管枠が現状だとあまりにも無理で厳し過ぎる深刻な問題になっています

大体今時のMMOで倉庫が5キャラ倉庫入れても150枠しかない上に、屋根裏と家具入れても+120の270枠しかない
後は着せ替えドールに装備が各部位1つだけ置いて置けるぐらいでは全く足りません
この前しんぴのカードも全種類理論値を捨てました、それでももうかなり厳しい状態です(しんぴのカードの伝承がきたらかなり面倒ですが仕方ない)
装備もいろんな職やるとそれだけで100枠以上余裕で消えるし(必要ないのはどんどん結晶にしていますがそれでもきつい)、アクセも必要なアクセの理論値を大量に持ってるとそれだけで100枠とか消えます、耐性指輪の守備理論も全種類作ってるけど捨てないといけないかなとまで迷ってるぐらいです(コインボスアクセの破片も邪魔になるのでほとんど処分しています、なので次のリーネ解放が来たらかなり厳しい状況です)
そして王家の輝石ベルトも各種持ってるので50枠ぐらい消えますし(武器限定じゃない分%では劣っていても柔軟性があるので捨てられない)、そこに邪神の宮殿の戦神ベルトで何十枠も取るともう本当に無理です
もちろんイベント装備等はとっくの昔に全部捨てています、ふくまねきの杖もすぐに捨てました

さすがにそろそろベルト専用でも良いので倉庫の追加をしても良い時期だと思うんですよね
倉庫課金で稼ぎたいからと王家の輝石ベルトの多くを潰してまで戦神ベルトを出したのなら悪質ですよね
武器ごとに設定してるのも倉庫圧迫狙いだろうし、こういうことばかりして露骨に課金誘導してるのが気に入りません
大体他のMMOなら倉庫は1回買えば永久に使えるのもあるのにDQは毎月倉庫代支払うとか課金回収が露骨過ぎですよね
1回買えば永久なら倉庫を追加で購入も生活を切り詰めて考えますが毎月支払いは貧乏人の俺には到底無理です

もうかなりの長期間倉庫追加が無いので倉庫の追加をして欲しいです、もしくは倉庫に入れられる枠数を倍にするとかそういう思い切ったことやって欲しいですね

それができないならベルトで手に入れた効果ならそれを渡す事でその後は不思議のカードみたいな感じにして効果を1つだけ自由につけられるようにするとかそれだけでも全く違うのですがそういうこともしないのが今の運営です
本当に今の無能運営は課金回収しか頭に無いのでしょうかね
チート問題の解決すらいまだにできない無能運営だから仕方ないのかもしれませんが

そういうことで毎月2回更新もあるわけですし倉庫問題が解決するまでは邪神の宮殿周回の方は休止しようと考えています
(もちろん更新の時はやりますが、それでも毎月6枠戦神のベルトが増えると考えると倉庫が確実に限界突破しそうです、今はいらない属性効果でも先で必要になるかもと考えると運だけのアクセですから二度と手に入れられないかもと思うと捨てられないです)

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年01月17日

DQ10新防具の評価 その5

今回は新防具の神託について書いていきたいと思います
今回で新防具の評価シリーズは終わります、ネタ切れになったのでまたネタを考える必要が出てきましたね
やはり毎日更新って想像以上に大変なんだなと実感しています
毎日新コインボスの為の苦痛の職人金策でかなり時間をとられていますからね

僧侶用装備としてはレグナードで重要な精霊王があるので、あまりお勧めは出来ないです
邪神の宮殿でも雷か炎属性攻撃があればその時点で精霊王なので厳しいです
もちろん雷と炎耐性が必要ない敵なら神託の方が優秀ですがなかなかそういう敵が少ないので難しいですね
無理して買う程の装備では無いです
ただし頭だけは精霊王が頭フリーなので買い換えても良いと思います

魔法用装備としてもレグナードで重要な精霊王があるので、あまりお勧めは出来ないです
邪神の宮殿でも雷か炎属性攻撃があればその時点で精霊王なので厳しいです
もちろん雷と炎耐性が必要ない敵なら神託の方が優秀ですがなかなかそういう敵が少ないので難しいですね
無理して買う程の装備では無いです
ただし頭だけは精霊王が頭フリーなので攻撃魔力を少しでも上げる為に買うのをお勧めします
僧侶よりは頭装備の重要度は高いです

賢者用装備としてはレグナードでは賢者の席が基本無いので賢者メインなら買っても良い感じです
ピラミッドでは神託の方が有効な場面も十分あります
ただしやはり精霊王を買ってる人が多いし雷も炎も必要ない場面は少ないので無理してまで買う装備でも無いです
ただし頭は精霊王が頭フリーなので買っても良いですね

総合するとやはり精霊王がレグナードを筆頭に強敵コンテンツで役立っていて優秀すぎるので、なかなかお勧めしにくい装備です、今回の新装備の中では一番微妙かもしれないです
ただし頭だけは十分に買う価値があるので(特に魔法)頭だけでも買っておいても良い装備ではあります
もちろん今後雷も炎耐性も必要ない強敵が登場すれば買っても良い装備ではあります
新コインボスでもしかすると特需があるかもしれないですね

昨日は日課のレグナードと邪神の宮殿周回と苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
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