アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月30日

DQ10お勧めの職業160〜180スキル

について今回は書いていきたいと思います、コメントの方でも書いて欲しいとあったのですね
職業別に一通り全部書きます
(どこのコンテンツなどで使うかにもよっても変わるのであくまでで参考までに)

戦士、160特技の会心率、170特技のダメージ強化、180ロストブレイク
戦士は真やいばがあるので基本的に生存率アップよりは火力強化の方が良いです
ロストブレイクはテンション消化用などに有効ですし、テンションを下げるロスアタ的な使い方も出来て便利です

僧侶、160身かわし率、170被ダメージ軽減、180呪文の回復量強化
ベホマラーの回復量アップを重視して後は生存率アップです、ベホマは使い道が限定されるので外しても問題ないです

魔法、160ターン消費しない、170ぶきみな閃光、180呪文のダメージ強化
火力アップをしつつぶきみな閃光も火力アップにつながるので入れておくと良いです
暴走率は超陣で確定ラインに調整してると思うので入れなくて良いですね

武闘家、160特技の会心率、170特技のダメージ強化、180行雲流水
微妙ですが一応火力アップにはなるので行雲流水は入れておいても良いです

盗賊、160特技の会心率、170特技のダメージ強化、180テンション轟奪拳
基本的に火力アップです、テンション轟奪拳は会心率を上げる為に使うので180が良いです

旅芸人、160特技のダメージ強化、170ターン消費しない、180被ダメージ軽減
しずくが使えない特殊な場合以外これで良いですね、生存率を上げておけば安定です

バトルマスター、160被ダメージ軽減、170特技の会心率、180特技のダメージ強化
灼熱とうこん討ちは必要無いです、純粋に火力を上げつつ残りは生存率アップで良いでしょう

パラディン、160ターン消費しない、170被ダメージ軽減、180不動のかまえ
不動のかまえは重要です、後は生存率アップです

魔法戦士、160被ダメージ軽減、170特技のダメージ強化、180クロックチャージ
クロックチャージはそこそこ役立つので早めに使えるように180です
後は火力と生存率アップ狙いで良いです

レンジャー、160特技の会心率、170特技のダメージ強化、180ケルベロスロンド
全職の中でもトップクラスのケルベロスロンドは必須ですね、後は火力アップで

賢者、160被ダメージ軽減、170呪文の威力と回復強化、180きせきの雨
きせきの雨はPT生存率を大きく上げるので重要です
後は火力と回復強化と生存率アップ狙いで良いです

スーパースター、160被ダメージ軽減、170特技の会心率、180特技のダメージ強化
ラグジュアルリムは無くても問題ないです、火力アップと生存率アップで

まもの使い、160特技の会心率、170特技のダメージ強化、180エモノ呼びの咆哮
基本週討伐とかで使うのでやはりこうなりますね

どうぐ使い、160身かわし率、170被ダメージ軽減、180道具最適術
道具最適術はどうぐ使い必須レベルです、後は生存率アップです

踊り子うた、160被ダメージ軽減、170特技のダメージ強化、180神速シャンソン
神速シャンソンは踊り子必須レベルです、後は火力と生存率アップで

踊り子おどり、160身かわし率、170被ダメージ軽減、180特技のダメージ強化
基本踊り子は神速シャンソンを取るのでこちらは適当でもよいぐらいです、ギラグレイドもなくて良いです

占い師、160被ダメージ軽減、170特技のダメージ強化、180魔王のいざない
魔王のいざない180は必須です、後は火力と生存率アップで良いです

大体現状だとこんな感じですね、コンテンツによって変わったりはもちろんあります
ダークキングとかだと装備やアクセの状況によって被ダメージ軽減で耐え調整する人もいるでしょう

昨日はバトルロード周回などをしていました、過疎でも期間限定ですからね、少しでもエンブレム作成の為のコインやバッジ交換券でバッジを揃えておく事は大事な事です
特にエンブレムは今後の強敵などに応じて何種類でも作る可能性がありますからコインはいくらあっても困る事は無いです
強敵に合わせたエンブレム作りは大事な努力の1つだと考えています、他の人には見えにくい部分だからこそしっかりしておくのが大事です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年12月29日

DQ10職業180スキルの評価

について今回は書いていきたいと思います、現時点での評価になります
(今後期間が過ぎて使う機会が増えれば変わる事も十分ありますのであくまで参考までに)

職業別に一通り全部書きます

戦士、ロストブレイク、CT長い割には微妙ですが、単純に威力が高いので火力を上げるためにはありです
激怒は消さない方がよい場合もあるのでそれ以外で普通に高威力CT技として使うのが良いですね
謎の戦士優遇時代は続きます

僧侶、ベホマ、CTが長い上に微妙です、使う場面はかなり限定されるので厳しいですね
運営は僧侶に恨みでもあるのかな?

魔法、ぶきみな閃光、CTは長いですがダメージを与えつつ呪文耐性を下げるのが狙えるので普通に強いですね

武闘家、行雲流水、CTが長い上に多段も乗らないし効果時間も短いので微妙です

盗賊、テンション轟奪拳、CTは普通ぐらいです、ダメージをそれなりに与えて会心率が上がるので不死鳥みたいな感じで使えるのは良いです

旅芸人、超ハッスルダンス、CTは普通ぐらいです、しずくが使えない場所では活躍するぐらいですね
邪神でしずく使えるところはしずく使って欲しいので個人的にこのスキルは無いなと思っています

バトルマスター、灼熱とうこん討ち、CTが長い上に中途半端に2回ためるだけなのでダメージがあるとはいえ微妙です
ダメージ自体もあまり高く無いです
武のためる弐が強いのは2回使ってスーパーハイテンションに出来る点ですからね

パラディン、不動の構え、CTは長いですがその分効果は強力で便利ですし効果時間もそこそこ長いです

魔法戦士、クロックチャージ、CTは長いですが効果時間もかなり長いのでPT同盟などでは有効です
ただし占い師のオーラ皇帝よりも短縮秒数が短いのは問題です

レンジャー、ケルベロスロンド、CTはかなり長いですが、効果は最強クラスですダメージを与える上にダメージ増加効果まであるとかさすがにこれは強すぎます、全職の中でもトップクラスのスキルと言えます

賢者、きせきの雨、CTは長めですが、効果は超強力です、効果時間はそれなりですが
多段で今までなら即死するようなのもこれがあれば耐えます
ロザリオとの相性も抜群に良いです

スーパースター、ラグジュアルリム、CTが今回の180スキルの中で最長の時点でふざけていますし、効果時間もCTの割には長くないし、範囲ダメージはそこそこで悪くはないけどスパに何か恨みでもあるのかなと思います
この効果なら今の半分のCT70秒ぐらいが妥当でしょう

まもの使い、エモノ呼びの咆哮、開幕即使えるのでその点が良いのと、CTも短いので今までエモノ呼びを使ってやっていた事が楽にはなりますがそれぐらいです
ボスには使えないのが残念ですね、ボスに対する足止めが出来ればかなり良かっただけに残念です

どうぐ使い、どうぐ最適術、CTは長めですが、効果時間も長くで尚且つ強力なので重要ですし必須スキルといえます
範囲HP全回復状態で復活の世界樹の葉は強いです

踊り子、神速シャンソン、CTはかなり長いですが、効果時間も長い上にかなり強力なので重要ですね
ただし現状のスキルポイントで180でこれを取るとパッシブのMPが取れないので踊り子特化でやる時だけしか使えない欠点もあります

踊り子、ギラグレイド、CTは普通の長さですが、踊り子だと使う場面は限られます、それでもそれなりの威力なので悪くは無いです

占い師、魔王のいざない、CTは普通の長さですが、SSSカードが強力で尚且つ3枚も引っ張ってこれるので必須レベルに強いです、全職の中でもトップクラスに強いスキルといえます

職別でかなりスキルに差があってバトルバランスがもう滅茶苦茶だなと思いますね
バトルバランスは間違いなく過去最悪レベルでしょう
今後使い込んでいくと評価など変わったりもあるとは思いますが現状はこんな感じです

後はバトルロード周回などをしていました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年12月21日

DQ10バージョン3.4後期2日目で

一気にやる事が減りましたね、召喚符を作りながらジュノーガ周回が主体になっています
さすがに今回は初日でほとんどやる事が無くなった人も多いのではと思います
それぐらいスカスカオンラインですからね

2日目で早速1種類目の理論値が完成しました、まずはすばやさきようさ理論値1個目です
今回はHPおもさ理論値2個とHPきようさ理論2個とすばやさきようさ理論2個の6種の理論値を作る予定です
なので後5種ですね、作業量だけは多いですが早めにしないと過疎になる恐れがあるので最優先です
2日目で早くも初日より人が減っていて危機感を感じています(アプデ2日目で人減ってるとかどんだけ今のDQ10やばいんだよと思います)戦士はいくらでもいるから良いですが道具が少ないので道具の代わりに占い師誘ってカバーしたりもあります
邪神周回(やらないかも)やシアトリカルクロニクルのリプレイ報酬確認はこれが終わってからになると思います
他の事してると完成した時にすぐに取り出せなくてロスになりますからね

攻撃はほとんど使う場面が無いので倉庫圧迫の影響も考えて外しました、後いつも通りHPとすばやさ理論値は作らないです

ジュノーガに必要な耐性なども固まってきましたね、混乱だけじゃなく即死耐性も必要なのがわかったので即死100が4人いればホップスティックが無い時でも安心です
なので混乱と即死100は必須ですが、その上で炎耐性も重要になります
僧侶と占い師は精霊王で楽に炎耐性100に出来るので炎耐性100が基本ですが、前衛の戦士も盾を持つのなら盾28+体上18でアクセ29+料理19+宝珠6を合わせてちょうど炎耐性100になるので炎耐性100の戦士がいれば神ですね
しかし野良で炎耐性100の戦士をまだ見かけたこと無いです
やはりゆとり真やいばゲーに頼ってる戦士はそういう神装備してるわけ無いですからね
努力ってそう言うところなんですよね、混乱と即死耐性が100あって炎耐性100もあれば物凄く安定しますから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成36回、攻撃2が6回、攻撃3が4回、HPとおもさ2が3回、HPとおもさ3が1回、HPとすばやさ3が5回、HPとすばやさ4が3回、HPときようさ3が4回、HPときようさ4が2回、すばやさときようさ4が5回、すばやさときようさ5が3回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2016年12月20日

DQ10バージョン3.4後期初日が

あっという間に過ぎました、さすがに初日だけはやることが多かったですね

まずは180スキルのセットをしましたがパッシブの方に強力なのが多いので職によってはパッシブのみで良さそうです
被ダメージ軽減は特に強力ですね、ダークキングの耐えライン変わるので今まで以上に楽になると思います
みかわし率上がるのもよいし、回復量強化や火力系や消費しない系も良いですね

次にSSSタロットの作成の為にタロット魔人の周回をしました、今回は16周分で一通り作れたので今回もタロットは早めに終わりました

次に6穴石版を完成させました事前に準備していたので穴を開けて宝珠をつけるだけで終わりました
これで今まで入れられなかった宝珠も入るようになって結構良い感じです

次にサブストーリークエストを2つともやってきました、相変わらずのお使いクエストでしたが報酬がよいのでやる価値はあります、2つ合わせても1時間かからないですね

次に冒険者ゼミナールをやってきました、作業レベルでしたが最初にクエスト報酬できんかい3個、次でルーラストーン1個、次で元気玉3個、次で世界樹の葉3個、最後でひらめきのゆびわと聖水10個でした
ルーラストーンと元気玉以外は微妙すぎましたが最後までやると称号が一応ありました
全部やると地味に時間かかったきがします

次に邪神の封印40もしてきました、これで次の邪神からはほんの少しですが神ベルトに期待ができるようになります

次に釣りの報酬も受け取りましたしぐさ書はどうでも良いですが、黄金の花びら10個は良いですからね

次にアクセ合成をしましたアンクは最大値の確率が変わらないので期待はしてなかったですが、予想通り最大値は1個もつきませんでした、これだけアンク合成しても駄目なのがアンクの厳しい所です
ダークグラスの方はいきなり幻惑5%がついて???でした、性能が低い効果がつかなくなるってどの効果なのでしょうかね、しかしそこからHP2と幻惑5%の後に幻惑10%が来てついに理論値が完成しました
最大値の確率は変わらないはずなのでこれは素直に嬉しいですね
これでもレグナライトは1スタック+まだあるので次の常闇が来るのが分かるまで日課のレグとダークキングは休止になりました(倉庫圧迫するので)、その分金策など他の事が出来る時間が増えるので良いです

次にクリスマスイベントをやってきました開催期間が短めなのでしっかり初日からやってきましたが
意外と良いイベントになっていますね、今回のイベントは評価できる内容と報酬だと思います
ほうき星の贈り物は忠誠のチョーカーでしたが聖灰1個になるので良いです
ながれ星の贈り物はリプレイ分も含めて2個でふくびき券5個とようせいの霊薬でリプレイ報酬はやはりしょぼいです
しぐさ書雪だるまはしぐさ書はどうでも良いですがしぐさ自体は悪くは無いです
後は25日に届くであろうアクセの選択もありましたがどれも完成してるので聖灰1個確定ですね
報酬が良いと思ったのは魔天の星で交換出来るアイテムが今回は見た目装備とかだけじゃなくて実用的なものもあるところですね
何度も交換が可能なのには葉とメダルがまぐちがあって、1回のみですが筆や身代わりのコインもあるので良いです

そして錬金釜で作りつつある程度貯まった召喚符ボスのジュノーガをやってきました
初日という事でいろんな構成を試しましたが、結局戦士2道具僧で今回は落ち着きそうです
完全にゆとり真やいばゲー過ぎてさすがにつまらないですね、ボス自体は悪くないのですがゆとり真やいばゲーがいつまで続くのかと思います、武の時代なんかゆとり真やいばーゲー時代より遥かに短かったのにな
さすがに初日で理論値は作りながらでは無理でしたが地道にがんばっていきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成19回、攻撃2が3回、攻撃3が2回、HPとおもさ3が1回、HPとすばやさ3が3回、HPとすばやさ4が2回、HPときようさ3が3回、HPときようさ4が1回、すばやさときようさ4が3回、すばやさときようさ5が1回
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年12月19日

DQ10バージョン3.4後期初日からやる事のまとめ

について書いていきたいと思います

一般的にやる事を一通り書いていきます
優先順位とかも無いので、順番は適当です
いつもアプデ日の記事はメンテが終わる前にこの記事を書いてきてるので、今回もそうなります

サブストーリークエストをやる、2つしかないですがきようさのたねやうつくしそうが報酬であるのでステを1でも上げるのは重要です

職業スキル180まで使う職はセットする、クエスト等はないはずなのでこれは一番最初にすぐに出来ると思います
これによりスキルポイントのやりくりが難しくなるので1職集中が更に進む事になりそうです

新召喚符ボスを倒す、これは伝承アクセなのでかなりの種類を作る必要があるのでこれが初日からできる事の中では長くなりそうです、今までの傾向を考えると6種類は理論値を作る必要がありそうですからね
それと同時に召喚符の作成もアプデ直後から始めると良いです
消費する筆の補充に筆集めも並行するのもありです
昨日のDQTVのプレゼントのじゅもん「いでよしんきょうてき」も筆3個なのとアプデ後から有効なので入力しておくと少しは足しになるので良いです

800討伐報酬が追加されたのでその分のメダルを貰っておく、メダル少ない人はこれで少しでも足しになると思います

邪神周回してめざめの鬼石を狙う、これも初日から出来る事の中では長くなりそうですが
最低でも使うのは良ベルトからでごみベルトには使わないので王家のめざめの秘石と同じでそのうち余るようになるとは思います
邪神周回のオートの質の問題の解消が無いとこれは厳しいでしょう

邪神で40封印できるようになるので忘れずに40まで封印を選んでおく、これは事前に40封印集めていてもやっておかないと意味が無いので忘れがちなのでやっておくと良いです

タロット魔人周回してデビルパックから新カードを一通り揃える、これも所持数も僅かですが増えたのでやっておきたい事ですね

シアトリカルクロニクルのリプレイ報酬の詩人の玉手箱を狙ってみる、これが中身次第では後期最大の神コンテンツになる可能性も0.01%ぐらいはあるので一応気にしておきたい所です

石版を全属性6穴にする、これ俺は全属性「戦車型」といわれてるのにする予定です、穴を開けるだけの状態にしています、ポイントも確保しています

釣りの追加報酬を貰う、忘れがちなので忘れる前にもらっておきます

冒険者ゼミナールをやる、報酬にルーラストーンもあるとかDQTVでいっていたのでこれは早めにやっておきたいですね
ルーラストーンはいくらあっても困りませんので

リーネで合成関連をする、影響があるアクセを貯めていた人はアプデ後に合成ですね

りっきーの趣味ですがプライベートコンシェルジュを4人まで雇いたい人は雇う

クリスマスイベントをやるアプデ当日からあるイベントで開催期間も短めなので初日からやっておいても良いでしょう

大体こんな感じですかね、後期初日にやる事少なすぎね?とか思いますがまあ作業量だけはいつも通りかなりのものです、特に召喚符ボスは召喚符を錬金釜で作りながらアクセを作るのでかなり長期間かかるかもです
絶望の3.4後期なので絶望のスカスカオンラインの覚悟はしておきましょう

昨日は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年12月17日

DQ10過去最悪の報酬になったシアトリカルクロニクル

12月15日はシアトリカルクロニクルの更新日だったので本来は昨日の記事で書く予定でしたが、広場でのバージョン3.4後期情報を優先したので今回の記事で書きます

前回の報酬は過去最高に素晴らしかったのでその反動を覚悟していましたが予想を超えて大幅に劣化してしまいました
正直これにはがっかりですね前回ほどじゃないとしてもそれなりに良いのが続いて欲しかったです

過去最高だった前回の初回報酬が
第1幕村人ジョルジュがようせいの霊薬1個
第2幕町娘エマが緑の錬金石3個
第3幕海賊キッドがエルトナスイセン5個
第4幕魔女オリビアが黄金のアンクの箱3個
第5幕奏演王ベイオウルフが竜牙石30個

今回の初回報酬が
第1幕村人ジョルジュが全やりなおしの宝珠1個
第2幕町娘エマがウェナールシェル5個
第3幕海賊キッドが達人の玉手箱1個
第4幕魔女オリビアが緑の錬金石10個
第5幕奏演王ベイオウルフが暗黒の魔人コイン1個

過去最悪の回の初回報酬が
第1幕村人ジョルジュがせかいじゅの葉1個
第2幕町娘エマがオグリドホーン5個
第3幕海賊キッドが緑の錬金石7個
第4幕魔女オリビアが達人の玉手箱1個
第5幕奏演王ベイオウルフが呼び寄せの筆3個

ですね、今回は過去最高だった前回よりは明らかに劣化してるので過去最悪の時の報酬と比べてみましょう
全やりなおしの宝珠1個3000Gで売れる、世界樹の葉1個メダル1枚約800として1600Gは今回の方が約1400G上
ウェナールシェル5個約10000G、オグリドホーン5個約27500Gは過去最悪の方が約17500G上
達人の玉手箱は1個で打ち消しあいとして
緑の錬金石は10個と7個で今回の方が1個3万Gとして約9万G上
暗黒の魔人コインは約4万、呼び寄せの筆3個は1個当たり6万Gの価値は少なくみてもあるので過去最悪の方が約14万G上

今回の上の分が約91400G、過去最悪の方が上の分が約157500G上
つまり過去最悪の方が約66100G上なので今回が新しく過去最悪の報酬に決まりました

前回の反動とはいえここでまた過去最悪の報酬にする所で本当に無能運営のセンスのなさを感じます
ただでさえ絶望感が漂ってるこの時期にこんなしょぼい報酬とは失望ですね
もし錬金石がなければ今回は確実にやって無いレベルでした

報酬のバランスをもっと考えて欲しいですね、前回レベルを毎回しろとは言いませんがもう少しやりたくなるような良い報酬にしてください

昨日は日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱119回、メダル3個51回、常闇の砂1個40回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱89回、メダル3個28回、メダル5個21回、ダークゼリー1個23回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年12月06日

DQ10バージョン3.4後期までにやっておくと良い事

について今回は書いていきたいと思います
今は何もない暗黒の地獄の日々だからこそ後期までにやっておくと良い事を書いておくことにします
(俺はここで書く事もほぼ全部やり終わってるから地獄だけど、終わってない人もいるだろうから)

まずは邪神の封印数が増えるので聖灰を貯めておく、30から40までなら1100ぐらい貯めておけばリセット考えても余裕なのでそれぐらい貯めておくと良いと思います、すごろく貯まってるならすごろくを一気にやるとそれだけでも数十は余裕で貯まると思います、後は普通に悪霊強が主流でしょう
(俺はすでに1000ぐらいあるので後は10日の邪神でたぶんいつものごみベルト4個だろうから聖灰20と貯まったすごろくで調整すると思います)

次に石版に6穴が来るので作りたい形に合う石版の準備+石版ポイントを貯めておく
これも後期前に出来る事です、12P×4×5で240P必要なので小さなメダル4800枚もあれば作りたい形の石版+石版ポイントもたまるのでメダルが無い人はメダルを貯めておくと良いです
(俺はすでにメダルが大量にありすぎるので準備は終わっています)

次に召喚符ボスが来るので、筆と白紙のカードを1スタックは集めておく
アイテム欄圧迫し無いように1スタックでも良いと思います、1スタックでも99×4で396体分なので竜おま上位だと全種理論値には足りないですがそれでも複数種類は余裕で理論値に出来ると思います
(俺はすでに各2スタックあるので準備は終わっています)

次に釣りの報酬が追加されるのでビッグサイズ55種とキングサイズ25種は達成しておくと良いです
(俺は55種と25種は超えてるのでこれも終わっていますが)

次にデビルパックが来るのでタロットコインを1スタックまでは集めておく
アイテム欄圧迫し無いように1スタック上限で余裕だと思います
(俺はすでに1スタックあるので終わっていますが)

意外と後期までにやっておくと良い事自体は多めなのですが俺はほぼ全部終わってるので今は悪夢なんですよね
このままだと後13日も何も無い悪夢が続くんだよな

後は広場詳細次第で後期までにやっておくと良い事が増えると良いぐらいですが、まだ広場詳細は来て無いですね

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱108回、メダル3個46回、常闇の砂1個36回、レグナライト1個26回
ダークキング赤箱81回、メダル3個26回、メダル5個19回、ダークゼリー1個21回、レグナライト1個15回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年11月16日

DQ10黄昏の奏戦記シアトリカルクロニクルの報酬が何故か2回目で劣化してる件

について書いていきたいと思います

15日は更新日だったので早速やってきましたが初回報酬を見て?と思いました
(2回目以降の報酬は前と同じごみなので省略)

前回の初回報酬が
第1幕村人ジョルジュが超元気玉1個
第2幕町娘エマが黄金のはなびら1個
第3幕海賊キッドがオグリドホーン5個
第4幕魔女オリビアが緑の錬金石10個
第5幕奏演王ベイオウルフが呼び寄せの筆3個

今回の初回報酬が
第1幕村人ジョルジュがせかいじゅの葉1個
第2幕町娘エマがオグリドホーン5個
第3幕海賊キッドが緑の錬金石7個
第4幕魔女オリビアが達人の玉手箱1個
第5幕奏演王ベイオウルフが呼び寄せの筆3個

です、前回と同じ報酬分を除くと、前回が超元気玉1個、黄金のはなびら1個、錬金石3個
今回がせかいじゅの葉1個、達人の玉手箱1個という事で明らかに前回より報酬が劣化しています

錬金石が何故か3個も減ってるのが意味分からないですね、こういう細かい所で報酬をケチるのは無いですし
小さなメダル2枚分でしかないせかいじゅの葉と超元気玉を比べても超元気玉の方が良いし
達人の玉手箱も使い勝手も悪い5穴石版だからどう考えても黄金のはなびら1枚の方が良いわけで
2回目にして早くも報酬が微妙になって早くもオワコンになってきましたね
黄金のはなびらが無いとG的には寂しくなりますね、そんなに職人以外の金策をしぼりたいのでしょうか
月2回しかないんだから黄金のはなびら10枚とかやっても良いのですよ

そんなに新コンテンツの報酬を渋って何が楽しいのでしょうかね、ただでさえ学園のせいでゲーム内はスカスカで何もない状態が続いてるのに、こういう月に2回しか報酬が更新されないコンテンツで報酬をケチってるようでは話にならないですね

錬金石があったので1回だけ何とかやりましたが錬金石なかったら初回すらやらない可能性もありました
オグリドホーンも今はそんなに高く無いですからね
2回目の更新で早く暗雲が立ち込めてきました、運営は反省して次回は初回報酬をかなり良くしたほうが良いですし
2回目以降の報酬もよくしないとそのうちサポとしかマッチングしないようになりますよ

ライト向けにしてはサポだと出てくるボスによっては厳しいですからね

やる事が毎日同じなので多少の気分転換にはなりましたが正直がっかりです、月2回の制限があるだけでも駄目なんだから制限がある以上は報酬ぐらいは良いコンテンツを作ってください

後は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱88回、メダル3個38回、常闇の砂1個30回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱66回、メダル3個20回、メダル5個15回、ダークゼリー1個17回、レグナライト1個14回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成39回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が9回、HP2が6回
イシスアンク合成32回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が3回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月27日

DQ10黄昏の奏戦記シアトリカルクロニクル

の初回が26日からだったので早速気分転換にやってきました
新バトルコンテンツですがライト向けなのであまり期待はしていません

最初にクエストがあってアモデウスを倒さないといけないですがそれが終わったら挑戦できるようになります

初回報酬が
第1幕村人ジョルジュが超元気玉1個、悪くはない報酬です
第2幕町娘エマが黄金のはなびら1個、10万Gなので軽い金策にはなります
第3幕海賊キッドがオグリドホーン5個、オグリドホーンが今高いので相場を下げる為の報酬ですね悪くは無いです
第4幕魔女オリビアが緑の錬金石10個、これは良い報酬ですね、錬金石はいくらあっても困らないです
第5幕奏演王ベイオウルフが呼び寄せの筆3個、これもなかなか良い報酬ですね筆集めしなくてもよいぐらいにはなるかもです

初回報酬を見た限りでは1回だけならやる価値があるコンテンツと言えるでしょう
10分程度で終わると思うので時間当たりの効率は結構良いです、月2回やる事が増えたという事ですね
スカスカオンラインに月あたり20分程度やる事が増えたのでほんの少しだけやる事が増えました

敵の強さですがランダムですが1から4幕強ボスやコインボスなどが主体な感じでした
オートでいきましたがサポでも行けるレベルだと思います、1から4幕は本当にライト向けでしたね
連戦なのは面白いです、配布アイテムが葉1個と聖水3個だけなのでMPに注意なのと蘇生役は2人はいた方が良いです、まあ両手戦士でMP切れる事はないので安心ですね、それぐらい今の両手剣戦士は強すぎて壊れていますので
5幕だけ独自のボスでしたがライト向けにしては若干強めと言う感じでした
クリアすると称号「最優秀主演男優」が貰えます

問題はここからですね、リプレイ報酬です、これ次第では神コンテンツの可能性もありましたが・・・
リプレイ報酬
第1幕村人ジョルジュがおうごんのかけら1個、?ふざけてるのかな?まあ1幕だからごみなのかも
第2幕町娘エマが上やくそう1個、??ふざけてるのかな??まあ2幕だからごみなのかも(一応バザーではおうごんのかけらよりほんの少しだけ高めでした)
第3幕海賊キッドがゴールドストーン1個、???ふざけてるのかな???まあ少し良くなってはいますが酷くないか
第4幕魔女オリビアが上やくそう2個、????ふざけてるのかな????3幕より報酬の価値落ちていますよ
第5幕奏演王ベイオウルフがきんかい1個、?????ふざけてるのかな?????最後の報酬がこれ?下手したらオーブ1個以下だよね?

リプレイ報酬は微妙だとは予想していたのですが、その予想を遥かに下回るごみ報酬に飽きれてしまいました
今の無能運営は本当にプレイヤーにゲームを遊んで欲しくないみたいです
10分で5000Gぐらいとかふざけてるよね、時給3万Gとか報酬が酷すぎて笑えます
最後に緑の錬金石1個入れるだけでも違っていたのにな本当にがっかりです

つまりこのコンテンツは初回の1回だけしかやる価値が無いコンテンツなのが確定しました
新コンテンツ追加してもこれじゃ話にならないですよ1ヶ月に20分だけやる事増えた所でスカスカオンラインなのは変わらないですから
本当に今の無能運営はセンスが無いですね、そんなにゲームを遊んで欲しくないのでしょうかね
こんな事してるとやる事なさ過ぎて人が離れますよ

PT組んで行くかサポ(サポの場合は自占い師)なら構成は戦士2占い師僧侶で余裕だと思います
オートだといろんな職が来るので場合によっては苦戦する可能性もあるかもです

後は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

ブログサーバーの長時間の緊急メンテの影響でようやくこの時間に記事を書くことが出来ました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱68回、メダル3個29回、常闇の砂1個23回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱51回、メダル3個16回、メダル5個13回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成30回、攻撃1が9回、攻撃2が4回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月25日

DQ10バージョン3.4前期の職評価や考察などについて その4

前回に引き続き書いていきたいと思います、今回で全部の職が終わるのでこのシリーズはこれで最後になります

分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います

まずはまもの使いです
ダークキング○、レグナード×、邪神の宮殿△、ピラミッド×、週討伐◎、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練△、その他▲
ダークキングでは席自体はありますが安定しないので人気が全く無いです、最速狙いとかだとまもの構成でしょうか
レグナードは席は無いです
邪神の宮殿では基本席は無いですが指定されたら使うしかない場合もあるぐらいです
ピラミッドでは席は無いです
週討伐では必須職ですねエモノ呼びがある限り安泰でしょう
ストーリーでは席が無いです
コインボスでは基本的には席が無いです
強ボスでは達人クエストで指定があればぐらいでしょうか
試練では席は基本無いですね
その他ではエモノ呼びのおかげでそこそこ席があります

次にどうぐ使いです
ダークキング◎、レグナード×、邪神の宮殿▲、ピラミッド△、週討伐×、ストーリー×、コインボス▲、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは重要な職です占い師が出た事で若干席が減りましたが余裕でしょう
レグナードでも席は無いです
邪神の宮殿ではそこそこ活躍します必殺は陣が活かしにくいですがレボルとかは効果的ですからね
ピラミッドでは今は占い師などの影響で厳しい感じですね
週討伐では席は無いです
ストーリーでは席は無いです
コインボスでは一部で席があります
強ボスでは達人で指定された時などですね
試練では他の職の方が優先されます微妙です
その他はあまり席はないかもです

次に踊り子です
ダークキング▲、レグナード×、邪神の宮殿○、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス▲、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは毒が入る1とかは有効ですが人気は無いですね、一応4も会心特化踊り子でバトみたいな感じで討伐可能と聞いています
レグナードでは席は無いです
邪神の宮殿では毒が入るボスでは有効です
ピラミッドでは席は無いです
週討伐では席が無いです
ストーリーでは席が無いです
コインボスでは毒が入るボスなどで席がそれなりにはあります
強ボスでは達人で指定されたときなどはぐらいでしょうか
試練では基本席は無いですが使われないこともないとは思います
その他でも基本席は少ないと思います

最後に占い師です
ダークキング○、レグナード▲、邪神の宮殿◎、ピラミッド○、週討伐×、ストーリー△、コインボス▲、強ボス△、試練○、その他▲
ダークキングでは人気が出てきつつありますし職性能は高いですがそれでも占い師を嫌う人もいるので◎ではないです
レグナードでは魔法の代わりとして注目されていますがやはり人気は無いです
邪神の宮殿では4獄がある限り確実に安泰ですし、職性能が高いので4獄以外でも強かったりします
ピラミッドでは迷いましたが◎じゃなくて○にしておきます席は普通にあります
週討伐では席は無いです
ストーリーでは職性能の高さを活かしてワンチャンあります(自占い師になるけど)
コインボスではタロット魔人で席がある時点でよいし今後も席が出てきそうな気はします
強ボスでは達人で指定されたらでしょうか
試練では旅の代わりとして注目されています
その他では職性能の高さから席がそこそこあると思います

まもの使いは一時期からすると多少席が見えてきつつありますがやはり人気の低さが課題です、どうぐ使いはダークキングなどで活躍していますが占い師の影響でやや席は少なくなったかもです、踊り子は毒がはいる強敵なら基本席があります、占い師は最新職という事もあり強化もされた事で今全盛期といえると思います邪神4獄がある限り占い師の需要がなくなることはないでしょう

やはりエンドコンテンツで席があるかどうかは今後も職評価で重要になると思いますね
常闇の聖戦と邪神はエンドコンテンツですからここで席がある職は安泰でしょう
レグナライトが共通な事でレグも意味がありますからね

昨日は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱66回、メダル3個28回、常闇の砂1個22回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱50回、メダル3個16回、メダル5個12回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成29回、攻撃1が9回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(13)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集