アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月24日

DQ10バージョン3.4前期の職評価や考察などについて その3

前回に引き続き書いていきたいと思います

分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います

まずは魔法戦士です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿▲、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練×、その他△
ダークキングでは席は無いです
レグナードも席は無いです
邪神の宮殿ではアイテム無しの時は役立つ事もあります
ピラミッドでは席は無いです
週討伐では席が無いです
ストーリーでは席が無いです
コインボスでは極一部で席があります
強ボスでは達人クエストで指定があればぐらいでしょうか
試練では席は無いですね
その他でも基本席は無いです

次にレンジャーです
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿○、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは席は無いです
レグナードでも席は無いです
邪神の宮殿では結構活躍しますね必殺もですがあんこくのきりやまもりのきりが強いです
ピラミッドでは昔は席があったのですが今は見る影も無いですね
週討伐では席は無いです
ストーリーでは席は無いです
コインボスでは極一部で席があります
強ボスでは達人で指定された時などですね
試練では戦士の劣化なので微妙です
その他も基本席は無いと思います

次に賢者です
ダークキング×、レグナード△、邪神の宮殿▲、ピラミッド○、週討伐×、ストーリー▲、コインボス▲、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは席が無いですね
レグナードでは魔法の代わりとしてワンチャンという事で×にはしないです
邪神の宮殿ではあまり好まれないですが洗礼とか役立つ事もあります
ピラミッドでは魔法構成では席があります
週討伐では席が無いです
ストーリーではサポ攻略の場合洗礼要員として使われる事もあります
コインボスでは一部のボスでは需要があります
強ボスでは達人で指定されたときなどはぐらいでしょうか
試練では基本席は無いですが使われないこともないとは思います
その他でも基本席は少ないと思います

次にスーパースターです
ダークキング○、レグナード×、邪神の宮殿◎、ピラミッド△、週討伐×、ストーリー△、コインボス▲、強ボス△、試練▲、その他△
ダークキングでは1と2ではライトでも倒せて最も安定する構成ですが人気は無いです
レグナードでは席は無いです
邪神の宮殿ではスパが使える場所だと基本楽なぐらいスパは強いです
ピラミッドでは今は厳しいですね初期8などはスパの席が結構あったんですがね
週討伐では席は無いです
ストーリーでは一部ではスパがあると良かったりもします(自スパになるけど)
コインボスでは一部のボスで席があります今のSキラーマシンとかはスパが最安定とか聞きますね
強ボスでは達人で指定されたらでしょうか
試練ではテンプレでは必須職ですが個人的にはスパいらないと思っています
その他では席が無いわけでは無いぐらいです

今回はここまでにします、魔法戦士は今は厳しいですねやはり武の席の減少とともに魔法戦士も影響を受けてる感じです、レンジャーも基本席は無いですが邪神では活躍してる職です、賢者は魔法構成などのついでなのでやはり魔法全盛期時代に比べると席は少なめです、スーパースターは職性能は非常に高いですが何故か人気が無いです正直ダークキング1と2では今でもスパが一番安定すると言い切れます

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました
週課の方は相変わらず進まないですね、今週も占い師の必殺宝珠は出ませんでした

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱65回、メダル3個27回、常闇の砂1個22回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱49回、メダル3個15回、メダル5個12回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成29回、攻撃1が9回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月22日

DQ10バージョン3.4前期の職評価や考察などについて その2

前回に引き続き書いていきたいと思います

分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います

まずは盗賊です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿○、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス▲、強ボス△、試練○、その他○
ダークキングでは席は無いです
レグナードも席は無いです
邪神の宮殿では武よりも優秀な足止め要員として使われています
ピラミッドでは席が無いです
週討伐では席が無いです
ストーリーでは席が無いです
コインボスでは一部で席があります
強ボスでは達人クエストで指定があればぐらいでしょうか
試練では未だに人気が高いですね、◎にしなかったのは個人的には試練は宝珠集めの場所の認識があるからです
その他では金策や筆集めやアクセ集めなどで意外と席はあります

次に旅芸人です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿△、ピラミッド▲、週討伐○、ストーリー◎、コインボス○、強ボス○、試練▲、その他△
ダークキングでは席は無いです
レグナードでも席は無いです
邪神の宮殿では旅は来て欲しく無いですね、旅のみの場合は必要ですが
ピラミッドでは未だに物理構成では使われることもあるとは思うので一応、占い師の方が良いですが
週討伐ではサポ需要ですね
ストーリーではサポ需要で重要です
コインボスではそれなりに席があります
強ボスでも占い師の方が良いですが、サポートで使う場合は旅なので需要はありますね
試練では占い師の方が良いですが旅もまだいるのでこれぐらいでしょうか
その他もサポ需要以外は占い師の方が良いので厳しい所です

次にバトルマスターです
ダークキング◎、レグナード△、邪神の宮殿▲、ピラミッド▲、週討伐▲、ストーリー▲、コインボス▲、強ボス▲、試練◎、その他▲
ダークキングでは戦士の人気におされ気味ですが1や2はバトは2席でもよいしトーテムの登場で火力も上がった事でやはり重要です
レグナードでは物理構成と言う特殊な構成のみです
邪神の宮殿では席はありますが戦士とかの方が優秀ですね
ピラミッドでは戦士などの影響もありますがバトは早さはあると思います
週討伐では自己完結するアタッカーなので使われる事もあるとは思います
ストーリーでは火力重視で戦士の変わりに入れる場合もあります、戦バト旅僧とかですね
コインボスではボスによっては席があります
強ボスではやはり火力はあるので席もあります
試練では一番重要な職だと個人的には思います
その他でもそこそこ席はあると思います

次にパラディンです
ダークキング△、レグナード◎、邪神の宮殿△、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス○、強ボス×、試練×、その他△
ダークキングでは特殊な魔法構成ぐらいでしょうか
レグナードでは最重要職です
邪神の宮殿ではあまり好まれませんが上手いパラがいるとよい場面もあったりします
ピラミッドでは席は無いです
週討伐では席は無いです
ストーリーでは席は無いです
コインボスでは魔法構成のボスでは基本必須です
強ボスでは席はないです
試練でも席は無いです
その他ではほとんど無いと思います

今回はここまでにします、盗賊は盗みがある限りそれに関連しての席は保障されていますね、必殺強化で武よりも強いですしムチも使えるのが大きいです、旅芸人は占い師の影響で席が激減しましたが占い師はサポで借りる事ができないのでサポ需要などはあります、バトルマスターはやはり戦士が強すぎる影響からか昔よりは席が減っていますね、パラディンはやはり魔法あってこその席なのでレグナードがある限りは大丈夫でしょう

昨日は日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱63回、メダル3個25回、常闇の砂1個22回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱47回、メダル3個15回、メダル5個12回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成29回、攻撃1が9回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月19日

DQ10バージョン3.4前期の職評価や考察などについて その1

慢性的なネタ不足で書くネタが特に思いつかなかったので(それぐらいバージョン3.4前期もスカスカオンラインという事です)この前コメントでネタ提供があった職別の強さなどについて俺なりに書いていきたいと思います
(あくまでも俺個人の考えなので一般的な評価などとは違う場合もあります)

分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います

順番に書いていきます

まずは現状の最強職と言える戦士です
ダークキング◎、レグナード△、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐○、ストーリー◎、コインボス○、強ボス○、試練○、その他○
ダークキングでは2席ある事もありかなりの高評価です真やいばはきようさをしっかり上げていれば安定して強いし両手剣超強化で両手剣ダークキングも1や2では流行りつつあります
レグナードではほとんど無いですが物理構成など特殊な構成では使えるぐらいです
邪神の宮殿では戦士が必要な場所では真やいばが大活躍するのでかなり重要です
ピラミッドでは両手強化で斧よりも強くなってかなり良いです物理ピラミッドでは必須レベルでしょう
週討伐ではサポートで需要があります
ストーリーではサポでのストーリー攻略ではかなり重要になります
コインボスでは席があれば活躍しますが戦士以外のコインボスも多いのでこれぐらい
強ボスでは達人クエストなどで倒す事があれば戦士が使える場合は効果的です
試練では今は新宝珠狙いでやってる人もいると思いますがやはり今でも戦士は安定はします
その他でも真やいばと両手剣強化でどこでも大体戦えるでしょう

次に席の多さでは文句なしでトップの僧侶です
ダークキング◎、レグナード◎、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐◎、ストーリー◎、コインボス○、強ボス◎、試練▲、その他◎
ダークキングでは初期こそ僧侶なし構成がよかったですが今では僧侶無し構成は皆無なレベルです
レグナードでは占い師の影響がありましたがそれでもやはり僧侶が安定するので鉄板です
邪神の宮殿では僧侶が使える場所では必須レベルです
ピラミッドも一時の特殊な時をのぞいて僧侶は必須レベルです、僧侶無しで占い師でいけないことも無いですが普通は僧侶無しはありえません
週討伐もやはり僧侶がサポートでいた方が結構呼んだ時にきつい事もありますので必要です
ストーリーでは言うまでも無く必須です
コインボスでは僧侶が不要なボスもいくつかいますが基本は僧侶必要です
強ボスも達人クエストで特殊な条件じゃない限りは僧侶は基本的に必要です
試練では僧侶はいなくても良かったりします
その他では基本的に僧侶が不要な場面はほとんど無いと思います

次に一時期は最強だった魔法使いです
ダークキング△、レグナード◎、邪神の宮殿○、ピラミッド◎、週討伐×、ストーリー×、コインボス○、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは魔法使いで倒せない事は無いですがかなり限定的です
レグナードでは大抵2席確定あるので(今は占い師も入ってきてるが)ダークキングの戦士以上に重要と言えます
邪神の宮殿では遠距離という事で基本的に活躍する事も多めです
ピラミッドでは魔法構成なら必須ですね
週討伐では魔法使い使う事は基本無いですね
ストーリーでも魔法使い使う事は基本無いですね
コインボスでは魔法の席があるボスは減っていますがそれでも魔法の席があるコインボスもいくつもあります
強ボスでは魔法は基本使わないですね
試練ではほとんど使う事が無いですね
その他では厳しいとはいえ使う場面も状況次第ではあります

次に昔は最強な時期もあった武です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿△、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練×、その他×
ダークキングで武には席は無いです
レグナードで武には席が無いです
邪神の宮殿も一喝が利きにくい事もあってほとんど席が無いです
ピラミッドで武には席が無いです
週討伐で武には席が無いです
ストーリーでは必殺技のはずの一喝が効かないボスがいるので席が無いです
コインボスではほんの一部のボスに席があります
強ボスでは席はないです達人クエストで武指定された時のみぐらいでしょうか
試練でも基本席は無いです
その他でも基本席は無いです

今回はここまでにします、やはり戦士と僧侶は現状のアストルティアの2大職業と言えます
今は席がほぼ無い武の強化は必須だと思います

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱60回、メダル3個25回、常闇の砂1個20回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱45回、メダル3個14回、メダル5個11回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成27回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が2回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月18日

DQ10新防具の評価や考察などについて 巨商セット編

今回も新防具に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は巨商セットですね

今回の新防具の中では一番人気が無いですね、腕がフリーなのは面白いですが
前装備のクロッシュで基本的に十分なので厳しいです
もっと装備職にあった強力な効果が来て欲しかったですね

セット効果で呪文発動速度2%がありますが装備職の関係でそこまで強力な効果では無いです
あればよいぐらいの効果です

そして一番のポイントである呪文と特技の回復1.3倍ですが、この効果自体は強力ですがレンジャーのベホイムと旅のハッスルの回復量が上がるぐらいなので、旅なら買いの装備なぐらいです

旅ならハッスル特化でそこそこ回復するようにはなるので良いですが、今は占い師が旅の席奪ってるレベルなので無理に買わなくても良いです

レンジャーはベホイムの回復量は上がりますが、普通に必殺が強力なのでクロッシュの方が良いです

スパも必殺が強力なのでクロッシュの方が良いです

踊り子もクロッシュかトーテムか風虎が良いです

今回この装備だけは買って無いです、他のセット装備は買いましたがそれぐらい微妙だと言う事です
邪神でも旅は印象悪いですね、邪神で旅のみが来てもアイテム使えるならしずく使いますし
邪神で旅のみが来て尚且つアイテムが使えないなら大活躍しますがそんな事ほぼ無いですし
旅も必殺は強いのでクロッシュで十分だったりもします

僧侶が装備できたら間違いなく神装備だっただけに装備職の壁ですね

それだけに次の新防具には逆に期待できますね
これ以下という事はほぼ無いでしょうから

昨日は日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱59回、メダル3個25回、常闇の砂1個19回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱44回、メダル3個14回、メダル5個10回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成27回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が2回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月17日

DQ10新防具の評価や考察などについて フォーチュンセット編

今回も新防具に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回はフォーチュンセットですね

今回の新防具の中では強力な効果もあり3番目ぐらいの人気ですね
頭がフリーなのも精霊王以来で良いです

セット効果で炎の攻撃ダメージ+5%と闇の攻撃ダメージ+5%があるので魔法と賢者と占い師用の装備です
僧侶装備としては神託や精霊王の方が良いので僧侶メインの人は買う必要は無い装備です

こういう形で職特化装備にする事で前の装備も活かせるようにするのも良い傾向だと思います

魔法使いではメラゾキャップに楽に届くようになってきたのでキャップに影響しない火力アップは貴重です
基礎ステで攻撃魔力も上がりますし魔法使いメインなら買いでしょう
ただしレグナードの魔法使いは精霊王の方が良いです
なので魔法使いを使うけどレグナードにしか行かない人は買わなくても良い装備です
他の場所で魔法使いを使う人にお勧めです

賢者でも火力アップになるのであると便利ですが、回復主体の賢者なら神託でも良いです

占い師にはかなり欲しい装備ですね、占い師は攻撃魔力が魔法や賢者より低くなるので装備で補強できるのは大きいですし、闇攻撃ダメージは闇属性攻撃タロットが多い占い師との相性も良いです
なので占い師の為に買う人が多いと思うしお勧めですしそれで人気の装備だといえます
ただし占い師もレグナードにいく場合は精霊王の方が良いです

どの職もやるのであれば精霊王も神託もフォーチュンもそれぞれ持っておくのがベストだと思いますね

ちなみに俺は一式そろえています、やはり占い師用の装備として優秀なので占い師固定の邪神4獄がある限りは必要な装備と言えますね、かなり高かったですが

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
今週も占い師の必殺宝珠は出ませんでした、3玉でもよいのでとりあえずそろそろ出したいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱58回、メダル3個24回、常闇の砂1個19回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱44回、メダル3個14回、メダル5個10回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成27回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が2回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月16日

DQ10新防具の評価や考察などについて トーテムセット編

今回も新防具に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回はトーテムセットですね

今回の新防具の中ではかなり強力な効果もあり2番目に人気ですね
しかし前の風虎もかなり強いので風虎との比較で見て行きます

セット効果のおしゃれとHPは同じなのでそれ以外です

風虎が攻撃+5、トーテムが会心1.0、両方とも良いですね

風虎がコマンド間隔−0.5秒、トーテムが魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100
これも両方とも強力でどちらもDPSを稼げます

つまりどっちも強いんですよね、トーテムは前の装備と選ぶ余地がかなりあるのでかなり良いバランスだと思います
(クイックも前の装備も活きるので、やはり戦士装備が異常だったのが分かります)

攻撃重視なら風虎、会心特化ならトーテムが一般的でしょう
装備職をやる場合は両方持っておくのがベストです

武の場合は爪の場合は攻撃力との相性がよいので風虎が良いと思います
棍だと氷結が結構会心との相性が良いのでトーテムが良いと思います
扇は基本使わないですがコロシアムでは使う事もあるので風虎が良いですね、トーテムが魔物と書いてありますから

バトの場合は片手剣なら不死鳥や攻撃回数が多い会心隼改との相性がよいトーテムが良いと思います
ハンマーなら天下やドラムクラッシュやミラもろなどを使うので風虎が良いと思います
両手は大幅に強化されましたが会心関連の強化は無いので風虎が良いと思います

魔物使いの場合は元から行動間隔がかなり早いので風虎で特化で基本的に良いと思います
攻撃が上がると相性がよいムチや爪もありますからね

踊り子の場合は短剣の場合会心特化ならトーテム、攻撃特化なら風虎ですね
他の武器の場合は基本風虎で良いですが
会心まいしんラップを使う場合トーテムが全体的に強いですね

職毎に見ても風虎もトーテムもどちらも良いのでやはりこれらの職をやるなら両方持って使い分けるのがベストです

ダークキングでは踊り子やまものも1などでは席がありますが風虎の方が良いでしょう下フリーで毒つけやすいのも大きいです
バトは戦士におされ気味ですが会心特化でトーテムは良いと思います、ただし毒は高いです

邪神では行動短縮する事で葉やしずくのアイテムも使いやすくなるので風虎は良いですが
アイテムなしの場所ならトーテムが良いかも

武メインの人なら武は今席が無い事もあり無理に新しく買わなくても良いと思いますが
他の職使うならまず間違いなく買いでしょう、会心時のみとはいえ+100は単純に強力です
奇跡の会心攻撃宝珠が強化込みで+30という事を考えるとかなり強い効果です

問題は2回連続で強力なセット効果が続いてるので次の装備が来ても強力なセット効果が無いと売れないと言う事ですね

ちなみに俺は一式そろえています、バトと踊り子(主に邪神で)は席がある事があるので
武とまものは不遇ですね、まものは両手強化されたとはいえ結局戦士強化みたいなものなのでそろそろ強化して欲しいです
特に武は可哀想なくらい弱いのでそろそろタイガー昔の倍率に戻しても良いのではと思います
攻撃1の差に大きな価値があった古きよき時代を思い出しますからね

昨日は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました
新装備購入で資産がやばい状態なので前期は苦痛の職人金策主体になりそうです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱57回、メダル3個24回、常闇の砂1個18回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱43回、メダル3個14回、メダル5個10回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成26回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が7回、HP2が2回
イシスアンク合成19回、HP1が1回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が3回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月15日

DQ10新防具の評価や考察などについて クイックセット編

今回も新防具に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回はクイックセットですね

今回の新防具の中ではなかなかの人気です
しかし前の究明者もかなり強いので究明者との比較で見て行きます

クイックはセット効果で攻撃魔力はついて無いですが装備の基礎ステでその分はカバーしてるので全く問題ないです
HPも同じですね、おしゃれはクイックの方が上です

なので大きく差がつくのはまずはきようさですね、盗賊が装備できる装備はきようさが大事なのできようさ特化なら確実にクイックセットの方が上です、なのできようさ盗賊をやる場合は買いです

次にコマンド間隔−0.5秒です、これは風虎セットと同じかなり強力な効果なのでかなり強いです
それと開戦時100%で早読みの杖です、これは魔戦や道具にはかなり嬉しいし100%は確実に発動するのが良いし強力な効果ですね

これだけ見ればどう考えてもクイックが強いのですが
究明者には強力なセット効果の必殺チャージ率1%があります、この効果は必殺の制限に関係なく発動する必殺チャージなので必殺が強力な道具や盗賊には重要だったりもします
閃き宝珠とあわせて3.6%は結構期待できる数値ですからね、だからこそ究明者が出たときは人気でした

魔戦の場合は必殺はそこまで重要では無いのでクイックがどう考えても良いです、魔戦やる人は買いの装備です、開幕早読み100%のおかげで開幕杖を持たなくても良いのは大きいですね

盗賊の場合はきようさ盗賊以外は究明者の方が良いです盗賊は必殺が重要で尚且つ足止めも出来る強力な必殺なので究明者は重要です
ただきようさ盗賊以外でも早読み効果はピオリムが速く使える利点はあるので悪くは無いです
行動短縮でDPSも上がりますからね
ただ素材盗みとかだと開幕必殺狙える魔技師がよかったりもします

道具の場合が難しい所です、道具は必殺が強力なので究明者と行きたい所ですが
短時間で倒せるボスのTAなら開幕必殺狙いの魔技師が良いですし
それ以外の短時間の戦闘なら開幕早読み100%が強いクイックも良いですし
長時間の戦闘でも0.5秒短縮は道具はやる事が多い職なのでクイックが良かったりします
しかし長時間だと究明者の効果もかなり便利なので良いですね、短時間で倒せないボスのTAでも有効でしょう
なので正直道具をやる人は両方持っておくのがベストですね、俺も道具もやる事はあるので両方持つ事にします(倉庫きついけど)

道具だとダークキング1ならクイック、2ならどちらでも、3や4なら究明者みたいな感じになります
とはいえ究明者でダークキング装備を揃えてる人は無理して買わずにそのままでも良いです

邪神では8人なので必殺自体は相性が良いけどタゲ下がりするから陣系は有効に使いにくいところがあるのでクイックの方が基本的に良いです

魔戦は席が無い事が多いので無理に買わなくても良い所はあります、しかし今後魔戦が復活して魔戦の席があればクイックはかなりの人気装備になります

全体的に考えると究明者を持ってない場合は基本的に買いの装備ですし、究明者を持っていても席次第では買ってよい装備です、それぐらい効果は強力です

問題は2回連続で強力なセット効果が続いてるので次の装備が来ても強力なセット効果が無いと売れないと言う事ですね

ちなみに俺は一式そろえています、どの職もやる可能性があるので買いました

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱56回、メダル3個24回、常闇の砂1個17回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱42回、メダル3個14回、メダル5個9回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成25回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%5回、HP1が7回、HP2が2回
イシスアンク合成19回、HP1が1回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が3回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月14日

DQ10チート事件の続報がついに来たあああああ!!

10ヶ月ぶりについについに来ましたね、続報を待ち疲れていましたよ
広場で見て衝撃を受けましたし、運営も少しはやるじゃないかと思いました

DQ10始まって以来最大の事件であるチート事件ですからね

「2016年10月13日ドラゴンクエストXにおいてチート行為に関わったユーザー5名を警視庁が被疑者として書類送致 したことが発表されました」
この一文は素晴らしいね、僅かにたったの5名とはいえしっかり運営がリアルで動いていた証明ですからね
これは大きな一歩だと評価したいです

この件を調べてみるとテレビでもしっかりニュースになっていたようでやはり大人気オンラインゲームの影響の凄さを感じます

この事件で萎えてDQ10をやめたフレも多かったですからね

チート行為は現実でも犯罪であり許されない事ですからね、書類送致なので後は起訴されたら良いですね
本当に厳しい法の裁きに期待しておきます
これでチートをしようとする人がいなくなる事を願いたいですし、もっとチート事件に関しては厳しく調査をして欲しいです

29件しかアカウントが永久停止処分されてないのは少なすぎますけどね
まあ1年以上前のはログがもうないのでしょうね

ゲームの不正はリアルでも不正になるんですよね、DQ10はゲームであっても遊びではない

この報告を見てなんかモチベが上がってきました、やはり不正者はしっかり処分することが一番良い事ですからね
今後も真面目な人が損をしない、不正者は絶対に許さないそういう姿勢を貫いて欲しいです

後は職人の生みの親であるりっきーのコメントも欲しいですね

昨日は日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱55回、メダル3個24回、常闇の砂1個17回、レグナライト1個14回
ダークキング赤箱41回、メダル3個14回、メダル5個9回、ダークゼリー1個10回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成25回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%5回、HP1が7回、HP2が2回
イシスアンク合成19回、HP1が1回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が3回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月13日

DQ10新防具の評価や考察などについて 大戦鬼セット編 

今回から新シリーズとして新防具に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は大戦鬼セットですね

今回の新防具の中では1番人気と言っても良いでしょう
体下フリーの時点で鎧は大抵人気になりますからね、特に今は真やいば戦士ゲーでダークキングの戦士は新しく毒下を買う必要が無いのはGの負担も抑えられて非常に大きいと思いますし、セット効果が強すぎるのでかなりの人が買い換えたと思いますし戦士かパラをやる人なら間違いなくお勧めの装備です、迷う必要も無いぐらい買いです
天宮下の毒をそのまま使えるのはかなりのアドバンテージですからね

俺はすでに自作して一式揃えました、ここまで強いと確実に欲しいですから

基礎ステも守備も重さも上がるので戦士のダークキングの耐えラインやパラの重さラインも前より楽になります

そして強烈なのがセット効果ですね
開戦時50%でこうげき力+60という脅威的な強さの効果です、開幕効果なのですぐに切れるとはいえそれでもタイムアタック関連なら必須レベルですしほとんどの戦闘は長時間じゃないから効果的ですし長時間の戦闘でも効果が切れるまでのDPSを大きく上げる事が出来るので重要です
50%なのが運ですがそれでも間違いなく強い効果です

更に恐ろしいのがなかまが死んだら50%でためるという驚異的な強さの効果です
5%の間違いじゃないの?と思うぐらい明らかにぶっ壊れてる効果です
復讐のテンションアップですら飾り石強化までしても18%だと言う事を考えるとどれほどぶっ壊れてる効果なのかが良く分かります(合わせれば68%になるのかな、計算式が分からないから違うかもだけど)
この効果は逆に長期戦で有効で尚且つ強敵ほど有効ですね、ダークキングでも他の職に比べて落ちにくい戦士との相性が抜群によくて有効です
邪神でも活躍する効果ですね、両手剣が強化されたのでテンション全霊がかなり強力です

運営は戦士をどこまで強化するつもりなのでしょうかね、ちょっとこれはやりすぎと言うか後で修正が来ないか怖くなるレベルです、こんなの運営が絶対に買っておけよというメッセージなのか知らないけどこのためにスライムレースやったんだろうなと思います

天宮セットと比べると天宮は攻撃呪文ダメージ5%減と2%行動ターンを消費しないがあるので
魔法が強力な敵(邪神とかだけど邪神ならためる効果が強すぎる大戦鬼の方が良いです)か
2%で行動ターンを消費しない効果を最大限に活かせる場所なら良いかもです
長期戦のダークキングとかなら周りが1回も落ちないような神PTなら天宮の方が良い可能性はあります(それでも開幕大戦鬼の攻撃力アップが発動したらそっちが良いかもだけど)
なので天宮セットを持ってる人は一応残しておいた方が良いです
(天宮もって無くて新しく鎧を買いたい人は大戦鬼を勧めます)

職人としても新装備で大戦鬼では結構稼げましたね、おかげで自作して使う装備分のGも稼げました
今回は防具も裁縫ほどじゃ無いですがよかったのではと思います
スライムレースの恩恵は職人に来ていますね、やはりDQ10は未だに職人ゲーです

次の防具は約束通りの7週だとしても28週後なので(まあ約束守れるわけ無いので10週×4の40週後とかの可能性は十分にあります)早めに購入した方が長く使えて良いですね、現状で結構安いと思いますので(結晶が上がってるから原価が上がってこれから高くなる可能性もあります)

ここまで強いと次の防具が売れない可能性もありますからね
体下がフリーじゃなかったら次の防具が来てもこの防具が使われる可能性もあります

昨日は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
限定交換屋も必要な物だけ全部交換しました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱54回、メダル3個24回、常闇の砂1個17回、レグナライト1個13回
ダークキング赤箱41回、メダル3個14回、メダル5個9回、ダークゼリー1個10回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成25回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%5回、HP1が7回、HP2が2回
イシスアンク合成19回、HP1が1回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が3回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2016年10月10日

DQ10バージョン3.4前期4日目も

あっという間に終わりました、4日目もあっという間にすぎましたね
やはり時間が欲しいですね、特に新装備の職人で稼ぎたいので時間が欲しいです

4日目は追加された新宝珠集めをしました、やはりこれも出来る限り早めにやっておきたかったので
連発できないCTスキルとはいえ宝珠での強化でかなり強くなりますからね
まずは通常モンスターが落とすのを集めて、それから転生モンスターが落とすのを集めました
転生がやはり香水前提の確率になっていますね、かなりでにくいのもあって予想以上に時間がかかりました
人気の宝珠は人も多かったですね、やはりキャラクター強化になる宝珠集めは重要なのが良く分かります

後はダークドレアムも宝珠を落とすので久しぶりにダークドレアムもやってきました
ダークドレアムは少なめですがやってる人がいたので何とかなりました

しかしやさい三銃士は無理ゲーですね、人がいないようなコンテンツを無理やりやらせるように新宝珠はやめて欲しいです
これは達人クエストで占い師の必殺が取れた後で達人で闇狙いで取る事にします

後は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました
達人クエストは必殺宝珠で貰いましたが占い師のは出ませんでした、早めに占い師の必殺宝珠出て欲しいですね

まだ全部の新宝珠は集めて無いですがようやく一段落はついた感じです
それほどバージョン3.4は初日からできる事が少ないんですよね、作業量だけは多い印象です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱51回、メダル3個23回、常闇の砂1個16回、レグナライト1個12回
ダークキング赤箱38回、メダル3個12回、メダル5個9回、ダークゼリー1個9回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
(スライムパックが増えたのでその分から新しく書きます)
ダークグラス合成24回、攻撃1が7回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%5回、HP1が7回、HP2が2回
イシスアンク合成19回、HP1が1回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が3回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成3回、おもさ1が2回、おもさ2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(13)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集