分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います
まずは魔法戦士です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿▲、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練×、その他△
ダークキングでは席は無いです
レグナードも席は無いです
邪神の宮殿ではアイテム無しの時は役立つ事もあります
ピラミッドでは席は無いです
週討伐では席が無いです
ストーリーでは席が無いです
コインボスでは極一部で席があります
強ボスでは達人クエストで指定があればぐらいでしょうか
試練では席は無いですね
その他でも基本席は無いです
次にレンジャーです
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿○、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは席は無いです
レグナードでも席は無いです
邪神の宮殿では結構活躍しますね必殺もですがあんこくのきりやまもりのきりが強いです
ピラミッドでは昔は席があったのですが今は見る影も無いですね
週討伐では席は無いです
ストーリーでは席は無いです
コインボスでは極一部で席があります
強ボスでは達人で指定された時などですね
試練では戦士の劣化なので微妙です
その他も基本席は無いと思います
次に賢者です
ダークキング×、レグナード△、邪神の宮殿▲、ピラミッド○、週討伐×、ストーリー▲、コインボス▲、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは席が無いですね
レグナードでは魔法の代わりとしてワンチャンという事で×にはしないです
邪神の宮殿ではあまり好まれないですが洗礼とか役立つ事もあります
ピラミッドでは魔法構成では席があります
週討伐では席が無いです
ストーリーではサポ攻略の場合洗礼要員として使われる事もあります
コインボスでは一部のボスでは需要があります
強ボスでは達人で指定されたときなどはぐらいでしょうか
試練では基本席は無いですが使われないこともないとは思います
その他でも基本席は少ないと思います
次にスーパースターです
ダークキング○、レグナード×、邪神の宮殿◎、ピラミッド△、週討伐×、ストーリー△、コインボス▲、強ボス△、試練▲、その他△
ダークキングでは1と2ではライトでも倒せて最も安定する構成ですが人気は無いです
レグナードでは席は無いです
邪神の宮殿ではスパが使える場所だと基本楽なぐらいスパは強いです
ピラミッドでは今は厳しいですね初期8などはスパの席が結構あったんですがね
週討伐では席は無いです
ストーリーでは一部ではスパがあると良かったりもします(自スパになるけど)
コインボスでは一部のボスで席があります今のSキラーマシンとかはスパが最安定とか聞きますね
強ボスでは達人で指定されたらでしょうか
試練ではテンプレでは必須職ですが個人的にはスパいらないと思っています
その他では席が無いわけでは無いぐらいです
今回はここまでにします、魔法戦士は今は厳しいですねやはり武の席の減少とともに魔法戦士も影響を受けてる感じです、レンジャーも基本席は無いですが邪神では活躍してる職です、賢者は魔法構成などのついでなのでやはり魔法全盛期時代に比べると席は少なめです、スーパースターは職性能は非常に高いですが何故か人気が無いです正直ダークキング1と2では今でもスパが一番安定すると言い切れます
昨日は週課のピラミッドと達人クエストと週討伐と日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました
週課の方は相変わらず進まないですね、今週も占い師の必殺宝珠は出ませんでした
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱65回、メダル3個27回、常闇の砂1個22回、レグナライト1個16回
ダークキング赤箱49回、メダル3個15回、メダル5個12回、ダークゼリー1個12回、レグナライト1個10回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成29回、攻撃1が9回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成24回、HP1が3回、HP2が4回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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それは分かりますが両手剣は今までで圧倒的に一番酷いと言い切れる程やりすぎですね
ぶっこわれにも程があります、これ批判しないで過去批判するような人とは絶対に合わないですしフレになりたく無いですね
俺は昔の古きよきMMO感があった初期が大好きだったので
タコメットは初期でもないかもですがそういう場所でもブメ使う人もいたのですね、俺が言う初期はフレイムとかどくろあらいとかが流行っていたぐらいの初期です
それぐらいの初期は範囲武器も需要ありましたからね
もちろんそういうのは分かるのですが俺が人間が好きなので種族に変えてやりたくないのと、種族変えるとフレも混乱するのでやめています
俺は今でも種族は好きじゃないのですよ種族反対していた勢ですが人間になれるから反対しないようにしただけで、種族とかあると今でも種族間での煽りなどがあってみていて醜いなと思っていますのでやはり全員人間が良かったのではと思いますね
正直オーガキッズとか直結ウエディとかネカマエルフとか何故か公式からもネタ扱いされていて酷いドワーフとか腹黒プクリポとかそういうの言ってる人見かけるけどそういうのはないほうがよいでしょ、全員人間ならそういうのはなかったわけですから
MMOの醍醐味じゃないですかね?
他のMMOみたいに転職不可能ってわけじゃないんだしね。
だから両手剣の強さも時代の流れで、またどうせどっかのバージョンアップで変わるんだし、今を楽しみましょうよ。
ちなみにタコメット狩ってたような頃はサポブメ借りてた記憶があります。
そういう狭い所での需要はあったと思いますよー
↓の方でどなたかが言っていた
>種族毎の利点記事はどうですか
これは、主に視点の観点ではないでしょうか?
プクだとパラすると目の前が見え無すぎたりするし、オガだと足元見えなかったりするのかな?
その辺の難易度がどう変わるかとかね。
名無しさん、初期ゲームやってないでしょそのコメント
初期の話はメタル系コインとかない時代の話だよ?
メタル系コインが無い時代にフィールド狩りの時代があってそのときは範囲武器なども使われていた話です
まあお前くらいだwケケケw
今のレベル上げはメタキンで即終わるんですよだから今は雑魚狩り用の武器は意味が無い事ぐらい分からないのかな?
メタキン以上に効率が良いフィールド狩りが存在しない限り今は意味が無いだけなので
そういう時代の変化すらわからないのかな?
時代に応じてベストバランスが変わってる事も分からないとかもう引退してるのかな?
昔はフィールドでのレベル上げしかなかった時代でしたのでその時のフィールドレベル上げが出来る武器は結構な種類が使われていましたし、それで役割があったからこそよいのですよ
遠距離武器も初期は強い敵には強力な範囲とかもあったので出来る限り近づかないであたらないようにする為に重要だったりもしました
笑ってるのアンチだけだろつまらないからもうあなたはコメントしなくて良いよ
名無しさん、初期だと4年以上前の話ですよ?
そんなの詳しく覚えてるわけ無いでしょうが、ただ範囲武器は初期は需要があったのは覚えています
どの敵かどの特技かまでは覚えて無いですよ
信じないとかどうでも良いわ、今の両手剣の即修正しないといけないレベルのとんでもないぶっ壊れに比べたら些細な事だし、ベビーサタンのマダンテは理不尽なまでに弱体化しまくって使い物にならないレベルにまで即修正した運営が両手剣は未だに修正しないとか何の冗談ですかと思います、両手剣のせいで斧は確定で終わりましたが他の多くの武器も終わりつつあるんですよ、今回の両手剣強化は昔のツメ全盛期なんか比じゃないぐらい強いですからね
昔のツメは守備が高い相手には駄目だったし、両手剣みたいに範囲も無いし武器ガードも無いブレガなどの特殊な防御スキルも無いのですから
それだけ今の武器バランスは終わってるし、今と昔なら昔の方が絶対にバランスよかったですねそれだけは言い切れます
昔の対して強くも無かったツメを批判して(守備高いボスには実際使われてなかったですからね強ボスの初期の蜘蛛とかツメの席が無かったのは当時やっていた人なら誰もが知ってるでしょ)両手剣批判しないようなのがいたらフレきるレベルですよマジで
それぐらい今のバランスはぶっ壊れてるんだよ、初期の頃の方が完全にバランスが良かった
時代にあったベストバランスでしたからね
ステ1上げる努力もしたくないゆとりがつめ強いとか勝手な事いっていたイメージしか無いです
弓→遠距離で需要あったよ
ブーメラン・ムチ→範囲で需要あったよ
この程度じゃ納得してくれないと思いますよ
せめてLVあげでどの敵をどの特技で倒すときに需要があったとか
具体的に書かないと誰も信じないと思うのですが、、、、
需要があったと言っているぐらいですから
主さんも当然当時やられてたんですよね!
それをちょっとだけみんなに教えてくれるだけでいいんですよ!
それを踏まえて今のがより武器の幅が広がってる事くらいわからんのか!?
リッキーが嫌いすぎて冷静な判断できんなったか?
あんまり適当な事言うなよ。みんな笑っとるぞwケケケw
スパ構成はスパのムチの攻撃力や宝珠等の努力で相当タイムが変わるのでサポはお勧めできないですね
ステ上げなどの努力が一番反映される構成なので
やったことないし、せっかくなので、次の1の日に試してみることにします。
ちゃんと調べてないですが、サポスパでもいいんでしたっけ?
自分僧侶でサポスパ3とか、自分スパでサポスパ2僧侶とかです。
間違いなく今より昔の方がバランスは良いです
今の無能りっきーだとレベル上げをコンテンツにすら出来ない無能ですからね、2日で余裕でカンストとかコンテンツになら無いんですよ
MMOはレベル上げで使える武器の時点で十分ですので初期はその原点がありました
名無しさん、初期からやってるから分かります今は両手剣のせいで滅茶苦茶なので
勝ち負けとかどうでも良いので警告です、今後そういう事を書いたら基本的に削除します
初期は初期で使える武器は多いので他の武器使った事も無いで適当な事いわないでください
そんなので今よりバランスが良かったなんて絶対言わないでください
りっきー信者がウザイからそう言っただけです
昔から弓は遠距離攻撃としての需要、ブーメランは範囲での雑魚狩り、ムチも同じ、ハンマーは重さ需要と役割はありましたよ
特に昔はフィールド狩りもあって弱い敵複数にはブーメランやムチはそこそこ有効でしたので
本気でいってるんでしょうか?
でしたら、当時の弓、ブーメラン、ムチ、ハンマーの
使い道を教えてください
是非納得できるような理由でお願いしますね
全職やるから前衛も当然やるけどね
ミラもろ全盛期時代も僧侶でやっていて非常に楽だったから好きなわけですし勘違いしないように、ミラもろ時代を一番歓迎してるのは僧侶だしその認識が出来ない時点であなたがのうきんなのがわかるし僧侶をまともにやった事も無いのが分かるし論外です
今のダークキング戦士2構成が好きじゃないのも壁すら出来ない地雷戦士のせいで苦労してるからですからね(本当に規約違反の不正者の誘導害悪動画は削除して欲しいわ、あの動画のせいでどれほどダークキングの戦士の地雷が多いか)
後衛の事を全く考えてないあなたがのうきんなのでは?(コメント見た感じのうきん戦士かな?)と思います
俺は一番多くやってる職は間違いなく僧侶ですよ(僧侶が一番コンテンツの席が多いから当然なのですが)
調子に乗ってアンチコメントしてるようだけどそれブーメランだからな
名無しさん、武器バランスも良かったですよ?
今の方がどうみても武器バランス悪いじゃ無いですか範囲がないツメよりも範囲があるムチが火力ある時点でおかしいし
一番おかしいのは今の両手剣ですよね武器ガードに更に優秀なブレガがあるのに武器ガードすらない斧より単体も範囲も火力もある上にMP消費効率も良いとか何の冗談でしょうか?
昔はこんな酷いバランスじゃなかったですよ、りっきー信者は今ゲームやってないのかな?
今の両手剣の武器バランス崩壊は論外なレベルですよ
昔のツメが強かったのはそれだけ攻撃特化してる廃プレイヤーが多かっただけですし
それでも守備の高い敵には効果的ではないという事で個性があってしっかりバランス取れていましたので他の武器も活躍していました
何も知らずに適当なコメントしないように、俺は初期からいろんな事やってるからな
大体強ボスも多くの人がやっていた蜘蛛とかツメの席は無かったでしょ、盗賊でさえ短剣だったのにそんな事も忘れてるのかな
その時やってた自分の一番のうきん出来る職が活躍できないと駄目なのさ
名無しさん、戦士構成流行っても良い事が無いからなあ、討伐速度はバト入りより明らかに遅くなるし真やいばに頼るからプレイヤースキルも上達しないし、何よりステ1の差が戦士ではほとんど関係ないのがよくないからね、実際戦士はステのラインが他の職より楽だからと装備妥協して努力が感じられないのが多すぎなんですよ
誘う気にもなら無い、ダークキングのバトなんか非常に高いトーテムで毒100が当たり前に野良でもいるのに戦士は未だに体下皮とかで誤魔化してるのもいるし論外です
俺は流行ってよいと思う構成なら何席あろうが職業バランスが良いと思うし
昔の武がよいのはあくまでステ1が重要だった時代の話で討伐速度も当時最速であり尚且つプレイヤースキルも必要だからこそ評価してるのであって
特にツメの攻撃1の差で争っていたのはMMOらしさが存分に合って最高の時代でしただからこそ無理をしてチョーカーの理論値を作る人もいたわけですから、そういう努力が最高に素晴らしいのであって、やはり前ディレクターはゲームの楽しさを分かっていましたからね
ベストバランスと前ディレクターは言いましたがまさにその通りだと思っています
大体当時から他の職も席ありましたからね
ダークキングの戦士2構成とか討伐速度は遅くなる真やいばに頼るからプレイヤースキルが低い人が多くて逆に安定しないとかいいこと無いんですよ
討伐速度遅くなるぐらいなら1や2はスパ構成の方が遥かに安定して良いですからね
スパ構成だとムチなのでステ1の差が戦士よりは重要だしな
俺は動きより誰でも努力する事が出来るステを見るからステで努力してる人の方が遥かに好きなので
正直ダークキング1と2はスパ構成なら流行っても何席あっても良いとおもっています、僧侶からするとスパ構成以上に楽な構成は無いですし、流行れば努力する人も増えて高ステ選んで討伐時間も早くなりますからね
戦士が必要なのははっきりいって3と4だけですよそれも1枠で十分です
職業間のバランスは考えていますし考えているからこそこの前ダークキングに戦士2枠は必要ないと言ってるんですよ?
明らかに戦士2枠とか戦士が楽したいだけの構成だもんな誘導とか地雷行為する戦士が圧倒的に多いから1人壁しなくてももう1人の戦士が壁してくれればとか思ってるようなレベルでしょ、日課にしてる3でも壁しない戦士が増えすぎてうんざりしてるんだよこっちは
こんな状態じゃ野良で4を日課にする事は永遠にこないでしょう
職業のバランスを考慮するならダークキングは間違いなく戦バト道僧が現状のベストバランスなんですよね、バランスが悪い戦2道僧とかでやってるようなのが未だに4赤勢なんでしょ火力が足りないからチャンスが少ない事すら分かってない、装備など見ても真やいばに甘えて努力もしないの集まりですからね
昔の武武魔戦僧はその構成で最適な場所があったからこそバランスが良かったわけですので勘違いしないように
2席あるから駄目じゃなくて2席必要ない場所に2席あるのが駄目だといってるんだよな
そんなのも分からないで適当なアンチコメントとか二度としないでくれ
名無しさん、俺は基本種族に興味ないのと常に人間なので種族に変えてるとフレが混乱する恐れもあるので慢性的なネタ切れで厳しい状態ではありますしネタ提供はありがたいのですが
その記事は書く予定が無いです
やはりDQって今までずっと主人公は人間だったので人間には思い入れがあります
初期は種族がある事自体反対する人が多かったですが人間になれる事が分かって安心した人も多いですからね
今なら変更できるので
戦士だけで二枠取るんじゃねえよ、バランス考えろふざけるなと
言っていたのに
武2構成が良かったというのですか?
でしたらちゃんと、私は職業間のバランスなんて考えて
いません、すべて好みで自分が気に入らなければ
批判していますってちゃんと書いてくださいね
現状だとそうなりますね、やはり属性耐性が高い敵が多い事でフォースが活かしにくい点はありますね
やはり魔戦はマダンテだと思うのでマダンテの大幅なCT短縮が来て個性を出せるようにして欲しいですね、今のCTは正直ふざけてるレベルに酷いです
スパは確かにそうですが140振ってやるだけの価値はありますよ、特に邪神でスパ使えるところでスパがいると神レベルの活躍しますね、◎にしたのはもっと邪神では使って欲しいと言う意図があります、俺は1以外でスパ使える場所は意識的に使ってる事が多いです
ダークキング1や2でスパを推奨してたのもスパが流行って欲しいと言う思いもあったので
昔のGSを打つスパのイメージを持ってる人が未だにいますが
今のスパはGSを使わずにBGを使っての生存率の高さと要所に応じて怒りを取れる強力な必殺技(タゲを取れる技ってMMOでは大事な事ですからね)と強化されたムチでしっかり火力や補助なども出来て(極竜で洗礼に近い事も出来ますからね)、持ちかえ扇で全体補助で物理魔法問わずにPT貢献も出来る職です、相当職性能は高いです
ソロでダークネビュラスを倒せるのはスパしかいないと思います
名無しさん、それでも俺は初期の武武魔戦僧時代の良さを知ってるのでその頃に戻ってほしいという意味合いも兼ねてあえてそう書いています
やはり攻撃1の差が重視される時代は廃プレイヤーにとっては良い時代だったので
まあ現実的には道具使いと占い師ですが道具使いや占い師の今の躍進は個人的に気に入ってるので良いです、道具使いは結構やりがいのある難しい職業ですからね
占い師も同等ですねいろんな事ができる職は基本的に好きです
魔戦はマダンテのCT大幅短縮ぐらいすればMPと魔戦の必殺に意味が出てきて面白くなるのですけどね
名無しさん、そうですね俺は初期からスパ入りは試練では微妙だと思っていました
やはりスパが入ると遅くなりますからね、強敵相手にはその安定感が大事な事もありますが
試練とか弱い場所ではやはりアタッカーの数増やして早くやった方が楽です
賢者は俺も好きですが今は活躍の場所は減っていますね、やはり魔法全盛期の時代じゃないですから賢者もその時代の流れでしょうか、比較的新しいコインボスだとその2つに席はありますね、昔はパラ関連のボスは賢者の席があること多かったですからね
次のコインボスもパラが軸になれば賢者の席はあると思います
パラ魔賢僧構成もこのゲームらしい良い構成だと思ってるので
魔法戦士は出来ることがどうぐの劣化になっている上にフォースを生かせない敵が増えてるのがよくない気がします。
スパはやらなければ固有スキルを68で止めれるメリットがあるので使い難い印象です。やるならMSP込みで140欲しいですし。
弱い職業じゃないんだけどイマイチパッとしない気がします。
個人的に賢者はかなり好きなんですが確かに今は活躍の場が少ないですね
土竜と牙王くらい?
道具使いの出番が増えたのと占い師の実装によるものでしょ
道具使いと占い師いなかったら戦士の一番の相棒になれたのにね