(あくまでも俺個人の考えなので一般的な評価などとは違う場合もあります)
分かりやすくする為に◎>○>▲>△>×表記を使います
順番に書いていきます
まずは現状の最強職と言える戦士です
ダークキング◎、レグナード△、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐○、ストーリー◎、コインボス○、強ボス○、試練○、その他○
ダークキングでは2席ある事もありかなりの高評価です真やいばはきようさをしっかり上げていれば安定して強いし両手剣超強化で両手剣ダークキングも1や2では流行りつつあります
レグナードではほとんど無いですが物理構成など特殊な構成では使えるぐらいです
邪神の宮殿では戦士が必要な場所では真やいばが大活躍するのでかなり重要です
ピラミッドでは両手強化で斧よりも強くなってかなり良いです物理ピラミッドでは必須レベルでしょう
週討伐ではサポートで需要があります
ストーリーではサポでのストーリー攻略ではかなり重要になります
コインボスでは席があれば活躍しますが戦士以外のコインボスも多いのでこれぐらい
強ボスでは達人クエストなどで倒す事があれば戦士が使える場合は効果的です
試練では今は新宝珠狙いでやってる人もいると思いますがやはり今でも戦士は安定はします
その他でも真やいばと両手剣強化でどこでも大体戦えるでしょう
次に席の多さでは文句なしでトップの僧侶です
ダークキング◎、レグナード◎、邪神の宮殿◎、ピラミッド◎、週討伐◎、ストーリー◎、コインボス○、強ボス◎、試練▲、その他◎
ダークキングでは初期こそ僧侶なし構成がよかったですが今では僧侶無し構成は皆無なレベルです
レグナードでは占い師の影響がありましたがそれでもやはり僧侶が安定するので鉄板です
邪神の宮殿では僧侶が使える場所では必須レベルです
ピラミッドも一時の特殊な時をのぞいて僧侶は必須レベルです、僧侶無しで占い師でいけないことも無いですが普通は僧侶無しはありえません
週討伐もやはり僧侶がサポートでいた方が結構呼んだ時にきつい事もありますので必要です
ストーリーでは言うまでも無く必須です
コインボスでは僧侶が不要なボスもいくつかいますが基本は僧侶必要です
強ボスも達人クエストで特殊な条件じゃない限りは僧侶は基本的に必要です
試練では僧侶はいなくても良かったりします
その他では基本的に僧侶が不要な場面はほとんど無いと思います
次に一時期は最強だった魔法使いです
ダークキング△、レグナード◎、邪神の宮殿○、ピラミッド◎、週討伐×、ストーリー×、コインボス○、強ボス△、試練△、その他△
ダークキングでは魔法使いで倒せない事は無いですがかなり限定的です
レグナードでは大抵2席確定あるので(今は占い師も入ってきてるが)ダークキングの戦士以上に重要と言えます
邪神の宮殿では遠距離という事で基本的に活躍する事も多めです
ピラミッドでは魔法構成なら必須ですね
週討伐では魔法使い使う事は基本無いですね
ストーリーでも魔法使い使う事は基本無いですね
コインボスでは魔法の席があるボスは減っていますがそれでも魔法の席があるコインボスもいくつもあります
強ボスでは魔法は基本使わないですね
試練ではほとんど使う事が無いですね
その他では厳しいとはいえ使う場面も状況次第ではあります
次に昔は最強な時期もあった武です
ダークキング×、レグナード×、邪神の宮殿△、ピラミッド×、週討伐×、ストーリー×、コインボス△、強ボス△、試練×、その他×
ダークキングで武には席は無いです
レグナードで武には席が無いです
邪神の宮殿も一喝が利きにくい事もあってほとんど席が無いです
ピラミッドで武には席が無いです
週討伐で武には席が無いです
ストーリーでは必殺技のはずの一喝が効かないボスがいるので席が無いです
コインボスではほんの一部のボスに席があります
強ボスでは席はないです達人クエストで武指定された時のみぐらいでしょうか
試練でも基本席は無いです
その他でも基本席は無いです
今回はここまでにします、やはり戦士と僧侶は現状のアストルティアの2大職業と言えます
今は席がほぼ無い武の強化は必須だと思います
昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱60回、メダル3個25回、常闇の砂1個20回、レグナライト1個15回
ダークキング赤箱45回、メダル3個14回、メダル5個11回、ダークゼリー1個11回、レグナライト1個9回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成27回、攻撃1が8回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%6回、HP1が8回、HP2が2回
イシスアンク合成21回、HP1が2回、HP2が4回、HP3が4回、回復魔力2が4回、回復魔力3が5回、回復魔力4が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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栄華の王錫が重いので昔よりは多少は楽になってるとは思います
後コメントでは神託と書いていますが神託より重いせいどうのかぶとでも良いです
でも無理せずにそれで良いと思いますね、3と4で魔法で良いと思います
昨日、バザーを見たのですが、精霊王で重さを282確保するのは、私には難しいことが改めてわかりました。
足の成功品も高価ですし、魔人の勲章も溜める理論しかありません。雷100も考えましたが、重さ確保のために、金の指輪にすると、呪いガードをつけられず、やはり難しいです。
相方のステイパラはベテランだと思うのですが、私のまほよろ僧侶ではレグナード4には勝率3割ほどで、不安定な僧侶の立ち回りに相方と野良の魔法さんを巻き添えにするのは申し訳ないので、今は1、2しかやらなくなった次第です。レグナード3.4は魔法使いなら精霊王がありますので、そちらでやればいいと思うことにしました。
ありがとうございます。
あれ?もなにも無いですよ、野良で行くのが主体だから動きまでは分からないですからね
動き的には地雷が混ざってる事も普通にありますよ(まあ装備とかしっかりしてる人しか誘わないので、出来る所で努力してると分かるから動きが地雷だろうが気にしないですしそれを想定して動いてるので、ブレスを受ける事も想定しています)
俺の記事は基本野良想定してると思っていただいて良いです
固定で楽するよりも野良で鍛えられた方がいろんな状況に対する対応力が上がりますから
試練はやはりどんな職でも良いのが良い人は少ないと思います
やはり試練もある程度席があるかないかの基準はあると思います
ブレス0、雷100でいいんじゃないかと。(雷14ルフ盾、雷14精霊王上ともに安いです)
ちなみに試練ですが、もはやどんな職で参加してもいいコンテンツかなと思っています。誰か1人が旅芸人すれば、という前提ですが(笑)
まあ、そういう基準で席の有無を論じているわけではなさそうですが。
再スタートさん、バージョン4は可能性の話ですが転生だと思いますね
モンスターにはすでに転生システムありますし、バージョン3ストーリーで主人公が死ぬような事を言っていましたので、主人公がストーリーで死んで転生する形になったりするのかなと思っています
バージョン3内で99になるので、今までのドラクエの世界観を考えても100以上にはたぶんならないと思うし、DQ9で転生システムはすでにあったので確率は高いと思っています
転生なら差がつくのはスキルポイントと若干のステ差だけなのでライトは転生せずに99のままなら十分強いよと言う感じにするのではと思っています
今までの頑張りが無になるようなとんでもない事はしないと思いたいですね
後は個人的な希望ですが99レベル装備までで職人装備は終わって、Gに関係ない新しい装備ドロップ制度にするとかはありえるかもです
G格差が酷すぎるのでそれを無くす意味でのリセットとしての職人装備の終わりなら良いですね
名無しさん、魔法のよろいより精霊王の方が確実に4で勝てますね
雷で即死が無いだけでかなり動きやすくなりますし負担が確実に減ります
(これは魔法も同じです魔法でフォーチュンとか装備してる人は俺は絶対にレグでは誘わないです、負担が増える原因になるので)
立ち回りをいくら練習してもそういう動きが苦手な人も多いのがこのゲームなので
やはり勝つ確率を高くする為の準備をしてそれから練習が良いですね
周りがかなり上手ければ倒せるでしょうけど(上手いスティパラとかいれば僧侶の負担は減るし)だからと言って装備を妥協するのは違うと思います
装備等しっかり準備した上で動きの練習をするそれが一番大事だと俺は思ってるので
立ち回りが重要だと思うから
うまい人と一緒にいってアドバイスもらうとか
称号なしでも誘ってくれる人はいるし
4も練習した方がいいよー
魔法のよろいだと4はウォークライテンション雷などが厳しいと思いますね、やはり精霊王セットでの雷耐性は重要です
僧侶でレグナードをやる時はスティックが栄華の王錫呪文発動速度
星辰の盾と精霊王のクローク上でブレス
神託のぼうしと精霊王のクローク下で封印とマヒ100で頭はHPも増やしています
精霊王のグローブ呪文発動速度、精霊王の脚帯重さです
レグ1や2なら魔法のよろいでも問題は無いと思います
野良に迷惑かけるのも悪いので、レグは1、2だけ今はやっています
常闇の周回回数に、廃プレイヤーの貫禄を感じました。私は、まほうのよろいブレス80で野良でレグナードの僧侶をやっているのですが、Vまでは割と勝ちますが、IVはかなり難しく、ほとんど勝てていません。死なないために自分への聖女、キラポンを維持しなければならないし、とにかく気苦労が多いです。まほよろは所詮、まほよろなのか。
今更精霊王を買うのは、一般人の私には財政的にキツイのですが主さまは僧侶をなさるときは、どのような装備、錬金をしておられますか?もし宜しければ、教えて下さい。
名無しさん、そうですね、武の席は現状ほぼ無いと思いますし
両手強化に合わせて武も強化しても良かったと思いますね
やはり一喝が必ず決まるだけでも違うと思います、一喝が必ず決まるなら少なくとも邪神では席があるでしょう
魔法使いは現状バランスが良い職になっていますね、コンテンツによって席があったりなかったりしていますしこれぐらいが一番良いと思います
やはりレグナライトが共通という事で今後も日課になるエンドコンテンツのレグナードで席があるのが印象として大きいです
名無しさん、宝珠前提で斧超えますからね、消費MPも少ないし完全にやりすぎですね
両手は武器ガードやブレガがある事で両手武器の中では守備的な部分もある武器だと認識してるので火力は両手剣より武器ガードもブレガも無い斧の方が高いようにして欲しかったし、斧は消費MPは高いけど火力が高い職と言う認識だったのでそれが両手剣強化で崩れたのは本当に残念です
両手剣強化したときに武も多少強化して良かったんじゃないかなと思います。
魔法使いが場所によって使えなかったりバランスいいなと思いました。