まずは180スキルのセットをしましたがパッシブの方に強力なのが多いので職によってはパッシブのみで良さそうです
被ダメージ軽減は特に強力ですね、ダークキングの耐えライン変わるので今まで以上に楽になると思います
みかわし率上がるのもよいし、回復量強化や火力系や消費しない系も良いですね
次にSSSタロットの作成の為にタロット魔人の周回をしました、今回は16周分で一通り作れたので今回もタロットは早めに終わりました
次に6穴石版を完成させました事前に準備していたので穴を開けて宝珠をつけるだけで終わりました
これで今まで入れられなかった宝珠も入るようになって結構良い感じです
次にサブストーリークエストを2つともやってきました、相変わらずのお使いクエストでしたが報酬がよいのでやる価値はあります、2つ合わせても1時間かからないですね
次に冒険者ゼミナールをやってきました、作業レベルでしたが最初にクエスト報酬できんかい3個、次でルーラストーン1個、次で元気玉3個、次で世界樹の葉3個、最後でひらめきのゆびわと聖水10個でした
ルーラストーンと元気玉以外は微妙すぎましたが最後までやると称号が一応ありました
全部やると地味に時間かかったきがします
次に邪神の封印40もしてきました、これで次の邪神からはほんの少しですが神ベルトに期待ができるようになります
次に釣りの報酬も受け取りましたしぐさ書はどうでも良いですが、黄金の花びら10個は良いですからね
次にアクセ合成をしましたアンクは最大値の確率が変わらないので期待はしてなかったですが、予想通り最大値は1個もつきませんでした、これだけアンク合成しても駄目なのがアンクの厳しい所です
ダークグラスの方はいきなり幻惑5%がついて???でした、性能が低い効果がつかなくなるってどの効果なのでしょうかね、しかしそこからHP2と幻惑5%の後に幻惑10%が来てついに理論値が完成しました
最大値の確率は変わらないはずなのでこれは素直に嬉しいですね
これでもレグナライトは1スタック+まだあるので次の常闇が来るのが分かるまで日課のレグとダークキングは休止になりました(倉庫圧迫するので)、その分金策など他の事が出来る時間が増えるので良いです
次にクリスマスイベントをやってきました開催期間が短めなのでしっかり初日からやってきましたが
意外と良いイベントになっていますね、今回のイベントは評価できる内容と報酬だと思います
ほうき星の贈り物は忠誠のチョーカーでしたが聖灰1個になるので良いです
ながれ星の贈り物はリプレイ分も含めて2個でふくびき券5個とようせいの霊薬でリプレイ報酬はやはりしょぼいです
しぐさ書雪だるまはしぐさ書はどうでも良いですがしぐさ自体は悪くは無いです
後は25日に届くであろうアクセの選択もありましたがどれも完成してるので聖灰1個確定ですね
報酬が良いと思ったのは魔天の星で交換出来るアイテムが今回は見た目装備とかだけじゃなくて実用的なものもあるところですね
何度も交換が可能なのには葉とメダルがまぐちがあって、1回のみですが筆や身代わりのコインもあるので良いです
そして錬金釜で作りつつある程度貯まった召喚符ボスのジュノーガをやってきました
初日という事でいろんな構成を試しましたが、結局戦士2道具僧で今回は落ち着きそうです
完全にゆとり真やいばゲー過ぎてさすがにつまらないですね、ボス自体は悪くないのですがゆとり真やいばゲーがいつまで続くのかと思います、武の時代なんかゆとり真やいばーゲー時代より遥かに短かったのにな
さすがに初日で理論値は作りながらでは無理でしたが地道にがんばっていきます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成19回、攻撃2が3回、攻撃3が2回、HPとおもさ3が1回、HPとすばやさ3が3回、HPとすばやさ4が2回、HPときようさ3が3回、HPときようさ4が1回、すばやさときようさ4が3回、すばやさときようさ5が1回
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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2日目でその兆候が出ていますね、今のままだとサービスが10年は続きそうは無いです
国内のMMOはもっと頑張って欲しいんだけどね、やはり日本のMMOだからこそ日本人にとって一番良いものを作れると思ってるので
飽きてるという事は無いと思うけどね、リアルとは違うゲームだからこその良さを見せる事が出来ればやりたい人はいくらでもいると思います
新規はすぐに追いつけるから長く続かないんだよね、既存を何とかしないと厳しい状況ですが、運営はそれが見えてないようで、ユーザー数は減ってるし伸びないと思います
俺はふるいとは思わないですね、今のFFみたいになったらゲームとして終わりだと思ってるので、俺はDQ10自体は神ゲーだと思っていますし、運営に問題があるだけですからね
この神ゲーの土台を大事にしないと駄目だと思いますし、延命よりも楽しくさせる事を考えた方が良いです
IN率も低下しているのは間違いないです。
このままだとサービス終了も早いかも知れないですね。
正直そう感じます。
日本でのMMOは大手は既に撤退しているので、国内メーカーで今後こんな感じに大規模なMMOを展開するのが現状いません。
MMO自体の過渡期が過ぎ去ってしまってユーザが飽きてしまっているのも原因だと思います。
MMOに関してスクエニは他社がいないことに胡坐をかいているんでしょうね。
既存ユーザをないがしろにするつもりはないと思いますが、新規とライトのユーザ数を
確保して利益を出したいためのアップデートになってしまっているので、
後続組でも1カ月で3.4まで進められるような現状があります。
装備も+2の失敗品をかって錬金石でがんばれみたいなことをしたかったのだと思います。
この現状のスカスカ具合でこの緩和具合が輪をかけて新規ユーザ、ライトユーザすら
満足度が一定に達してやめてしまう現状が見えるので、ユーザ数は伸びないでしょうね。
こんな古いオンラインゲームを新規でしたいと思う人が今後はいない状態になるでしょう。
MMOを維持管理の肝になるところは、どれだけ既存ユーザを抑え込んで延命するかということだけなんですから。
あやさん、今年はあまり良い年じゃなかったね
元から体弱いので歳をとるたびに衰えを感じています
よい年になるような奇跡が起きれば良いですが
名無しさん、報酬に未だに将軍終わってないからと将軍じゃないからと文句言ってるゆとりが無能と言ってるだけなんだが、匿名希望さんと同じ意見という事な
将軍は努力すれば誰でも理論値に出来るアクセだからね
アンクは制限があるからどんなに努力してもまだ出来てない人多いから良いけど
将軍じゃないからと文句言ってるようなゆとりは無能だと思いますし
こういうゆとりのせいで今のDQ10がこの惨状になってるんですよ
既存を無視した緩和し続けてきた結果ですからね
これってここに書き込んでる人
ほとんどの人を無能扱いしてるってことかな????
今年はどんな年でしたか?
良いお年をお迎えくださいね。
評価が高いというわけじゃないけど、今までのごみイベントからみると良い方だと思います
俺は将軍貰おうが聖灰1個確定なので全く変わらないので、ゆとりクレーマーは本当に困ります、まあアンクだったら評価更に上がってたけど今までのクリスマスイベントと比べても良いと思います、何故なら記事でも書いてるけど交換アイテムに実用的なものがあるという事ですね、見た目装備いらない層にようやく配慮してきたのでそういう所は俺は評価するべき所は評価しますので(こういうの大事なんですよね今後のイベント見た目装備とかがもらえるだけじゃなくてそう言うのがいらない層用にゲーム内で使える実用的なアイテムとの交換も出来るようにするようにこの成功点は活かして欲しいです)、批判しかしないとか言ってる人いるけど俺は良い時は良いと今までも必ず言っています
無能なのは未だに将軍すら終わってない人だと思いますし、俺もそう思います、こういうゆとりに甘えた運営の結果が今の惨状なのですから
名無しさん、そんなこと言おうが初日から数日パラが検索にほぼいなかった時点で無理があるかと、結局こちらは検索から見て誘うだけですから野良の検索にどれだけいるかですよ?
いないと誘えないのですから俺は宝珠等が面倒だから僧侶からパラにしたくないので
パラ魔構成は最後仲間呼ばれた時に全滅も聞いていますし、戦士構成で野良で一度も全滅も無く尚且つ早めの為で尚且つ楽に行けたのでどうでも良いです
魔しか出来ない人が無理やり言ってるイメージですね
最初だけってコインボスは最初で作るから最初が重要です
もぐらだって初期の戦士構成のうちに簡単に終わりましたからね
Lさん、それはそのうち書く予定ですがなかなか他の職を気軽に出来なくなりつつあるので
いつになるかは分からないです、スキルポイントに余裕が全く無いですからね
名無しさん、だからこそ昔の爪時代は最高だったわけで、それに文句言ってるのはゆとりだらけだからね、実際今の真やいばゲーにゆとりは文句言わない時点で終わってる
今はステ差がほとんど意味無いからモチベも落ちるよね
昔のコインボスは本当に神コンテンツでしたからね
ベルトも良いけどストレス貯まるのが問題ですオートなくしてくれれば検索でてくるからそこから耐性有りだけ誘っていけるけど、オートがあると検索に誰もいないことが多いのでベルトは今の状態だと呪いすらない料理すら食べないワンパンで落ちる地雷の介護確定なので苦痛でしか無いですね
具体的には、ここは報酬は将軍アクセだろ無能がって感じみたいです
個人的には60万もするコインボスアクセをばら撒けって言う方が無能だと思いますね
昔の爪一強時代と今の戦士一強時代で決定的に違うのは、ステータス1の重要性。攻撃力1、HP1の重要が今より遥かに高かったから、チョーカーやら竜玉やら頑張って作ってたし、攻撃力1でも高い爪を買おうと頑張ってたなあ。
今は技の性能が高すぎてステータス1の影響が薄いし、何よりアクセ理論値が作りやすくなった影響でステ差が開かないのがね。
今から考えるとコインボスっていうエンドコンテンツは絶妙なバランスだったんだなあと思う。
ライトは現物1個手に入れて満足、上を目指すプレイヤーは合成でイバラの道を進む……。オンラインゲームだなあって感じで楽しかった(その当時は1個手に入れて満足する側でしたが)。
戦神ベルトは確かに果てしないけど、なんかちょっと違うんだよなあ……。
参考にしますので。
スライムジェネラルはパラ魔構成が一番楽なんだよなー
真やいばないと無理ゲーとか言ってたのは最初だけだったね