アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月21日

DQ10バージョン3.4後期2日目で

一気にやる事が減りましたね、召喚符を作りながらジュノーガ周回が主体になっています
さすがに今回は初日でほとんどやる事が無くなった人も多いのではと思います
それぐらいスカスカオンラインですからね

2日目で早速1種類目の理論値が完成しました、まずはすばやさきようさ理論値1個目です
今回はHPおもさ理論値2個とHPきようさ理論2個とすばやさきようさ理論2個の6種の理論値を作る予定です
なので後5種ですね、作業量だけは多いですが早めにしないと過疎になる恐れがあるので最優先です
2日目で早くも初日より人が減っていて危機感を感じています(アプデ2日目で人減ってるとかどんだけ今のDQ10やばいんだよと思います)戦士はいくらでもいるから良いですが道具が少ないので道具の代わりに占い師誘ってカバーしたりもあります
邪神周回(やらないかも)やシアトリカルクロニクルのリプレイ報酬確認はこれが終わってからになると思います
他の事してると完成した時にすぐに取り出せなくてロスになりますからね

攻撃はほとんど使う場面が無いので倉庫圧迫の影響も考えて外しました、後いつも通りHPとすばやさ理論値は作らないです

ジュノーガに必要な耐性なども固まってきましたね、混乱だけじゃなく即死耐性も必要なのがわかったので即死100が4人いればホップスティックが無い時でも安心です
なので混乱と即死100は必須ですが、その上で炎耐性も重要になります
僧侶と占い師は精霊王で楽に炎耐性100に出来るので炎耐性100が基本ですが、前衛の戦士も盾を持つのなら盾28+体上18でアクセ29+料理19+宝珠6を合わせてちょうど炎耐性100になるので炎耐性100の戦士がいれば神ですね
しかし野良で炎耐性100の戦士をまだ見かけたこと無いです
やはりゆとり真やいばゲーに頼ってる戦士はそういう神装備してるわけ無いですからね
努力ってそう言うところなんですよね、混乱と即死耐性が100あって炎耐性100もあれば物凄く安定しますから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成36回、攻撃2が6回、攻撃3が4回、HPとおもさ2が3回、HPとおもさ3が1回、HPとすばやさ3が5回、HPとすばやさ4が3回、HPときようさ3が4回、HPときようさ4が2回、すばやさときようさ4が5回、すばやさときようさ5が3回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、難しくは無いですよこれからの新しいコンテンツでカバーはできますし
装備も職人装備じゃなくてドロップ装備を出すだけでいくらでも変わりますから
ベースは神ゲーなので後は運営次第なんですよ
ステータスの重みを復活させる事も可能ですステの影響ではっきり威力が変わるようにするだけで良いですから
今の運営は過半数所か運営の趣味全開でやってるから論外ですね、学園は今すぐにでも廃校にするべきです
アクセ合成は制限無く入手が可能な代わりに合成が消せない初期の仕様が一番良かったのですがゆとりのせいで終わったのでここはもう無理だから
やはりドロップ装備かなこちらでしっかりやりこみ要素を入れて緩和無し宣言するしか無いですね、錬金の+4とかより職人自体廃止した方が良いですね
職人ストーリーも終わりに近づきつつあるので完結させてそこで職人も終了で良いと思います
今後も緩和続くなら先は長くないというか続いても俺がやめる可能性があります

名無しさん、オーブ制限無しは最高の時代でしたよ、それをつぶしたのもゆとりのせいですけどね、自分たちが倒せないからと制限にさせるように暴れてたのがゆとりですから
本当にゆとりのせいで神ゲーがつぶされていくんですよね
ゆとりの意見なんか完全無視で良いんですよ、ゆとりのいう事聞いてたら必ずゲームが浅くなってしまうから

名無しさん、その程度でインしなくなるやつは、緩和してもそのうち勝手に消えるからどうでもよいし無視が正解
ゲームとしてしっかりやりこんで努力した人がしっかり強くなるようにしないと終わりだから

やり過ぎなのでは?さん、結婚して子供がいるようなリア充はMMOの客としては対象外だから、そのあたりのマーケティングできないようでは論外だよ
主婦も子供いなきゃ良いけど子供いる主婦が長時間ゲームとか子供が可哀想だしふざけるなとは思います、ドラクエ10が成功したのは最初にwiiで出したからです今までのMMOの常識を良い意味でぶち壊したからこそ成功したんです
PCだとスペックの問題などでやりたくても出来ない層も多い中で(出来てもPCの寿命も短くなるし)wiiという多くの人が持っている(1000万台以上)ゲーム機で出したからこそ成功したんです、ゲーム好きの廃プレイヤーからPCでMMOやった事が無い層まで幅広く取り込んだからね、今でもwiiプレイヤーが一番DQ10で多いのもその証明だと思います
もし最初からPCのみとかだったら確実に失敗していたでしょう
おしゃれアイテムの課金は女もですが女にもてたい男も課金する人多いですから一概に性別では決まらないです
まあ長時間やる体力と気力はあまり無いというのはあるのかもですね、それでもキッズタイムの2時間程度で何でもやれるゲームというのはやばいと思います
キッズタイムを廃止にしないと月額払ってる人があまりにも可哀想ですからね
Posted by ドラクエ at 2016年12月22日 01:46
コメント返信ありがとうございます。月額料金というシステムだと、廃さんがおっしゃる通り、長くやればやるほど有利になるべきだと、私も思いますし、私の友人も昔オンラインにかなりはまってたけどドラクエを遊んで長く遊んだ人が有利にならないのはおかしいと3ヶ月ほどでやめていきました。
しかし、現在ゲーム世代が、30〜50歳位の年齢になってきて、結婚とかする人も増えてきたとおもいます、男性の場合結婚するとゲームを長時間遊ぶのはかなり難しくなります。私の周りもゲーム好きだけど、嫁の機嫌悪くなるからできなかったり、子供に良くない影響あたえるからできないとか。ドラクエのフレンドも子供の為にやめるて人もいました。そうなってくると、月額で長時間遊ばせるようなゲームは正直厳しいと思う。
ドラクエ一定の成功できたのは、主婦に受けたからだとおもいます、主婦はお金と時間を両方もっているので、オンラインのお客様としては最高だとおもいます。
しかし女性はキャラを、ガンガン強くするよりオシャレ装備とかに力いれますよね。だからオシャレアイテムの課金が沢山あるのだとおもいますよ。
ゲーム世代の高齢化で長時間遊ぶ体力と気力もなくなっているというのもあるかもしれません。
Posted by やり過ぎなのでは? at 2016年12月22日 01:07
↓おい、そこまでやったら、失敗した人はモチベ無くしてインしなくなるぞ。世の中、そんなに暇じゃないし、新しい刺激が常に生み出されているので、そっちに流れるだけ。
Posted by at 2016年12月22日 00:24
初期コインボスとオーブ取り放題時代の強ボスってMMOという観点から考えるとすごく良かったんだなって最近になって実感してきた
走馬灯が強すぎたのは良くなかったけど、それも今から考えるとコンテンツが揃いきってなかったからって考え方も出来るし
Posted by at 2016年12月22日 00:17
もうここまで緩和をしちゃったら立て直しは正直難しいですね。
ステータスの重みが全くなってしまっていることにも面白さがなくなってしまう原因です。
これを打開して面白くすることはこのままでは不可能ですね。
テコ入れで修復できないほどであると感じます。

万人受けは難しくても過半数を楽しませられるようなコンテンツ自体を実装しようと考えたところ運営もいろいろしているんだと思います。

アクセ合成なんか絶望的な確率での成功でよかったと思います。
再合成なんか必要なく、毎回3回合成で捨てるか捨てないか決めるような仕組みで
よかったと思います。
緩和のやりすぎでやり込み要素ですら一瞬で終わってしまいます。
やり込みで入手できるようなレアドロップ装備なんかはあってもいいと思います。
また錬金効果なんかも+4を実装するなら超低確率成功で成功時には若干効果が強化され、また、失敗すれば、装備自体が消滅してしまうような上級錬金の上のような最上級錬金みたいな仕組みがあれば錬金職人も面白いと思います。
やり込み要素を緩和すること自体間違えていると思いますね。
今後もこんな緩和ばかりなら先はないと思います。
Posted by at 2016年12月21日 23:18
どわさん、コメントありがとうございます

そう言う意味でしたが、それでも俺もニコニコ課金していませんが、公式放送はミラーしてくれるDQ10生主も多いのでリアルタイムはミラーを見て、後で記事にする時にタイムシフトで確認しながらという方法をやっていますね
なので課金しなくてもリアルタイムで視聴は出来てるので損に感じた事は無いです、こういうミラー放送が許可されてる限りは不満は無いですね
なのでそのあたりは大丈夫ですしニコニコで公式放送してるのはそう言う意味も含めてだと思います

まあ本とかの情報は後からでもよいので公式で出すべきですし
本とかだと買えない人が知るまでに損をするというのはあるとは思いますので
出来る限り公式で出すべきだとは思いますし、そのための運営だよりですよね
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 20:15
すみません。説明足らずだったようです。(遅滞なく、と書いた意図)

DQTVについては、放送中にリアルタイムで相場が動くことがあるので
ニコ生課金してない人は、まさにそのとき視聴できないことで損をするという意味です。

まぁ、DQTVを引き合いに出したこと自体が余計だったかもしれませんが。
Posted by どわ at 2016年12月21日 19:47
ディレクターが今後の話をしてるらしいのでそう言うのはやはり公式でも載せるべきですよね
一定期間後でよいので
乗り遅れるとかとは違うと思いますね、今後どうなるかは皆気になってる所だからね
今のこの惨状をどうにかしないと活気もなくなったし厳しいです
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 19:24
アップデート情報の概要なら公式でもいいかもね〜
アップデート要素を全部公開されて、モチベーション下げながらプレイするのも微妙な感じ。
それを考えると情報公開が必須みたいなことは必要ないと思うね。
特にディレクターのインタビューなんてどうでもいいかな。
情報化の流れでどうしても最新情報で乗り遅れずがんばるというのは必然的かもしれないですが、その過程を楽しむことを忘れてしまうと現状のゆとり仕様になってしまうんですよね。
大手の情報配信サイトが情報配信するまでに乗り込むチャンスすらないですからね。
ブラックボックスの仕様が特にこのゲームはないので、終わりが見えると特にモチベーション下がりますね。
Posted by at 2016年12月21日 19:16
分かってないなあ

後からなら公開してもよいでしょ先に知りたい人は本を買う、後から知りたい人は公式で発表するそれで何の問題も無い
それすら無理とか言うならインタビューに応じないそれぐらいの姿勢を見せろという事
情報は出来る限り多くのプレイヤーが知るべきだからな
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 18:07
主さん含めインタビューの意味がわかっていない
人がいますね
インタビューというのは雑誌の編集が質問を決めて
答えていただいた内容を自分の雑誌を買っていただく
為に載せているんです
もちろん没となる質問もあるでしょう
それを公式が無料で公開しろというのは
編集社にとってはどうなるかわかりますか???
Posted by at 2016年12月21日 16:35
コメントありがとうございます

名無しさん、邪神と後はシアトリカルクロニクルのリプレイ報酬次第かな
邪神はオートはそうですよ初日早朝ですら呪い無いのいるからね
だからこそ記事でもやらないかもと書いています、ストレス貯まるからね
やはりオートなくした方が検索出す人誘っていける分よい気がします

どわさん、そうですねやはり広場で情報は出すべきです
DQTVに関してはその後で広場でも情報でるので良いですし、ニコ生もタイムシフトで事前登録しておけば無課金でもみれるのでそこは良いですが、やはり本は買わないといけないので
そう言うのは本だけじゃなくて後からでもよいので広場でもしっかり載せてほしいです
ツールもそうですね、3DS持ってるから良かったけどもって無かったら終わりですからね

やり過ぎなのでは?さん、それじゃ駄目なんだよキッズタイムだけで出来るようにしたら課金する人かなり減るし、キッズタイムだけで出来るような内容だから課金回収を別にしないといけなくなってるからね
月額課金の大前提は月額だからその中で長く遊んでもらえるようにするのは当然
10時間やるとかそう言うの関係ないよ、長くやればやるほど有利になる仕様は月額課金では必ず入れないといけない、そうしないと月額課金する人が少なくなって終わるからね
複数アカウントに逃げてるような人はどうでもよいです
アクセ合成は自由なのでやらない人はやらなくても良いですが、だからと緩和しろと文句言うのは論外です
楽してトップ層と同じ事がしたいというのはゆとりのワガママでしかないですから

名無しさん、明らかに減りましたからね
スライムレースは第1回の反省点をどこまで直してるかだけどね
また挑戦回数制限とかランダム成長とかなら批判します
新武器は3.5なのでまだ先だとは思います
特訓が無いのは本当に残念ですね、180スキルで少しでもスキルポイントが欲しいのにこの時に特訓解放せずにいつやるんだよと思います
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 15:14
確かに今回は人の少なさを実感した。
二日目なのに全然重たくなかった


唯一の楽しみは1月初旬になったスライムレースくらいだ。
新武器の発表くらいしてくれ
特訓ないのも驚いた
Posted by at 2016年12月21日 13:02
多分ドラクエ10はキッズタイムが1日二時間に設定してあるように、1日二時間程度やることを前提にしてゲームデザインなんじゃないかな?1日二時間なら、今でもそんなにやることなくなったりしないんじゃないかな?
そもそも、1日十時間とかやることを前提に作ったゲームデザインだと、遊べる人はかなり限定されてしまいます。
そうなると、課金でその時間を短縮する手段をあたえないと、そもそもゲーム事態やってもらえないとおもいます。
ゲーム以外に沢山娯楽がある今、ゲームに毎日十時間かけて遊ぶ人はかなり少数なのではないですかね?
廃さんを否定するわけではないんですが、ゲームがスカスカというより、廃さんがドラクエ10をやり過ぎなのではないかと思いますよ。個人的にはドラクエ10はいかに時間をかけずに楽しむかってう感じだとおもいます。
そのための複数アカウントであったり、そもそもアクセサリー合成やめるとかだったりだとおもいます。
Posted by やり過ぎなのでは? at 2016年12月21日 12:53
広場で全ての情報が遅滞なく得られないのはおかしいですよね。

DQTVとかもそうです、ニコ生にお金払ってる人だけが有利になるとかおかしいですよね。

情報とは違いますが、極論言えばツールもですね。広場で出来ないことをやるために3DSなりスマホが必要なんですから。
Posted by どわ at 2016年12月21日 12:25
周回コンテンツが邪神のみってのがなかなか辛いw
普段は邪神はチームで行ってるけど、こないだ久々にオートマ行ってみたら呪い耐性すらないのが多い!多すぎ!w
エンド級の難易度のコンテンツをオートマにするならマッチング条件は絞らせてほしいねw
マジで呪い無耐性マンはきじゅつ呪いでいいから着てくれよ!
Posted by at 2016年12月21日 11:36
コメントありがとうございます

フジげさん、そんなに酷いのですか広場の方に載せられないほどやばい内容というわけですね
完全にスカスカですね今まで2日目でここまでやる事が減るアプデは無かったはずです
作業量だけはあるのでしばらくは大丈夫ですがアクセ終わったら本当にやる事限られますね
サプライズ0なのは予想できていましたがそれでも酷いですからね

名無しさん、過去最悪なのは間違いないでしょう
延命させてるだけの状態なのは間違い無いです
古参で今も続けてる人はバージョン4に期待してる人だけでしょう、学園もバージョン4前にはマジで終わって欲しいですね
ネタは厳しいかもしれないですし、体も年々衰えを感じていますので厳しいですが今までどおり何とかして1日1記事頑張っていきます

名無しさん、その例えはおかしいです俺は月額払っている客なので
無料で文句は言っていないから、そう言うのこそ運営だよりでやるべき内容なんですよね
俺は知らないけど余程酷いらしいから気にはなります
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 11:29
本に金払いたくない無料でネット公開しろって
ゲームに金払いたくない無料でやらせろって
言ってる人達と一緒ですね
Posted by at 2016年12月21日 08:31
今回のアプデは今までにないぐらいのひどさですね。ただ延命に走ってるような気さえしてきます。延命対策が過剰すぎて管理人さんのような古参のモチベを大きく下げてるだけのアプデですね。ネタ的にも続くのか心配ですが愛読してますのでお体気をつけてブログは継続して頂きたいです。
Posted by at 2016年12月21日 03:02
逆に今日発売された本は読まない方がいいですね、怒りで寿命が縮まります。ここまでスカスカのアップデートをよく出来たと思います、サプライズも一切ないのには正直驚きましたがね
Posted by フジげ at 2016年12月21日 02:22
コメントありがとうございます

貧乏人なのでそのような本は買って無いです
まありっきーがどんなこと言ってるのか気にはなりますがそう言うのは公式の広場に載せるべきだと思いますね
運営だよりあたりでやるべき事なのではと思います
Posted by ドラクエ at 2016年12月21日 02:08
今日発売されたムック本の内容は見ましたか?
その中にディレクターへのインタビューがありましたが絶句しましたね DQ10はもう完全にめちゃくちゃにされてしまったしこれからもこの男にされるのだろうなと悲しくなりました
興味あるなら見てみるといいです
Posted by at 2016年12月21日 01:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5737744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集