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2016年12月29日

DQ10職業180スキルの評価

について今回は書いていきたいと思います、現時点での評価になります
(今後期間が過ぎて使う機会が増えれば変わる事も十分ありますのであくまで参考までに)

職業別に一通り全部書きます

戦士、ロストブレイク、CT長い割には微妙ですが、単純に威力が高いので火力を上げるためにはありです
激怒は消さない方がよい場合もあるのでそれ以外で普通に高威力CT技として使うのが良いですね
謎の戦士優遇時代は続きます

僧侶、ベホマ、CTが長い上に微妙です、使う場面はかなり限定されるので厳しいですね
運営は僧侶に恨みでもあるのかな?

魔法、ぶきみな閃光、CTは長いですがダメージを与えつつ呪文耐性を下げるのが狙えるので普通に強いですね

武闘家、行雲流水、CTが長い上に多段も乗らないし効果時間も短いので微妙です

盗賊、テンション轟奪拳、CTは普通ぐらいです、ダメージをそれなりに与えて会心率が上がるので不死鳥みたいな感じで使えるのは良いです

旅芸人、超ハッスルダンス、CTは普通ぐらいです、しずくが使えない場所では活躍するぐらいですね
邪神でしずく使えるところはしずく使って欲しいので個人的にこのスキルは無いなと思っています

バトルマスター、灼熱とうこん討ち、CTが長い上に中途半端に2回ためるだけなのでダメージがあるとはいえ微妙です
ダメージ自体もあまり高く無いです
武のためる弐が強いのは2回使ってスーパーハイテンションに出来る点ですからね

パラディン、不動の構え、CTは長いですがその分効果は強力で便利ですし効果時間もそこそこ長いです

魔法戦士、クロックチャージ、CTは長いですが効果時間もかなり長いのでPT同盟などでは有効です
ただし占い師のオーラ皇帝よりも短縮秒数が短いのは問題です

レンジャー、ケルベロスロンド、CTはかなり長いですが、効果は最強クラスですダメージを与える上にダメージ増加効果まであるとかさすがにこれは強すぎます、全職の中でもトップクラスのスキルと言えます

賢者、きせきの雨、CTは長めですが、効果は超強力です、効果時間はそれなりですが
多段で今までなら即死するようなのもこれがあれば耐えます
ロザリオとの相性も抜群に良いです

スーパースター、ラグジュアルリム、CTが今回の180スキルの中で最長の時点でふざけていますし、効果時間もCTの割には長くないし、範囲ダメージはそこそこで悪くはないけどスパに何か恨みでもあるのかなと思います
この効果なら今の半分のCT70秒ぐらいが妥当でしょう

まもの使い、エモノ呼びの咆哮、開幕即使えるのでその点が良いのと、CTも短いので今までエモノ呼びを使ってやっていた事が楽にはなりますがそれぐらいです
ボスには使えないのが残念ですね、ボスに対する足止めが出来ればかなり良かっただけに残念です

どうぐ使い、どうぐ最適術、CTは長めですが、効果時間も長くで尚且つ強力なので重要ですし必須スキルといえます
範囲HP全回復状態で復活の世界樹の葉は強いです

踊り子、神速シャンソン、CTはかなり長いですが、効果時間も長い上にかなり強力なので重要ですね
ただし現状のスキルポイントで180でこれを取るとパッシブのMPが取れないので踊り子特化でやる時だけしか使えない欠点もあります

踊り子、ギラグレイド、CTは普通の長さですが、踊り子だと使う場面は限られます、それでもそれなりの威力なので悪くは無いです

占い師、魔王のいざない、CTは普通の長さですが、SSSカードが強力で尚且つ3枚も引っ張ってこれるので必須レベルに強いです、全職の中でもトップクラスに強いスキルといえます

職別でかなりスキルに差があってバトルバランスがもう滅茶苦茶だなと思いますね
バトルバランスは間違いなく過去最悪レベルでしょう
今後使い込んでいくと評価など変わったりもあるとは思いますが現状はこんな感じです

後はバトルロード周回などをしていました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
返信ありがとうございます
私も過去最悪のバランスだと思っています
爪一強時代がよかったとかではなく、それ以降ここまで何度もバランス調整が行われてきたにもかかわらず
物理が戦士のみになってしまっている今のバランスは狂ってますよ
私も希望を完全に捨てたわけではありませんが、今は戦士は見たくないという思いが強いですねw
駄文すみませんでした(__)
Posted by at 2017年01月02日 00:41
コメントありがとうございます

そうですね、あれだけ自信があってツイッターで武が強くなるみたいな事も言ってたらしいし、だからこそ夢のライガー全段に期待してたのに本当に失望しましたね
ライガー全段でも余裕で戦士は真やいばあるから席は絶対あるのにそれでも武を復活させなかった時点で過去最悪のバランスでしょう、物理のアタッカーが戦士1強の時点で完全に異常ですからね
最高火力だと運営も言ってるバトでさえ適当だしバランス取る気あるのかなと思います
Posted by ドラクエ at 2017年01月02日 00:09
早い返信ありがとうございます
私も今の真やいばゲーにはうんざりしてます
が、ニコ生アプデ情報での行雲流水の自信満々な発表から次のジャンフェスでのあの惨状・・
あれは本当に失望しましたよ
よくあんなものを自信満々に発表できたなと・・
Posted by at 2017年01月01日 21:50
コメントありがとうございます

某掲示板ってそんな名前の掲示板知らないけど、勝手に晒すのは著作権違反なので問題ですね
戦士優遇がサービス優良まで続くとか冗談じゃないよ、フレやチムメンも数割の人がもう真やいばゲーはいい加減にうんざり的なこと言ってるのに
どの職も強い部分が無いと駄目だと思いますし、それが運営の能力が問われる部分ですからね
Posted by ドラクエ at 2017年01月01日 20:00
某掲示板に晒されてますよ
それはおいといて、戦士優遇はもう今後サービス終了まで続くと思われます
他の前衛職好きに対して、まさに運営からの「嫌なら辞めろ」ですな
それと武闘家やスパ好きはもうあきらめるしかないかなと
強くなることはもうないでしょう
私も野良だと戦士ばかりでうんざりしていますが、もうどうしようもないです
フレとなら戦士なしでも行けるので、それで我慢するしかないですね
Posted by at 2017年01月01日 18:45
コメントありがとうございます、続きです

名無しさん、邪神ピラだけでなく、占い師の恋人魔術師デッキでも上がりますからね
まあ今のゆとり真やいば戦士は占い師嫌ってるとんでもないのも多いから分かって無いのでしょう、ジュノーガで検索に道具いない時に変わりに占い師を入れたら抜けた戦士も何人かいたからね、誘われ待ちの分際で何様だと思いましたけど
戦士はいくらでもいるから先に戦士誘って道具か占い師なのは当然だからね
特にダクキンとか占い師×とか書いてるろくでもない戦士もいるからな、ダクキンも道具いなかったら占い師普通に誘って行くしそれでも余裕なのに
今はかなりテンション上がる時代ですし宝珠も復讐テンションに共鳴テンションがありますからね、エンブレムも当然あります(エンブレムつけてないような地雷も戦士には多いけど)
ロストブレイクいらないとかいってるのはゆとりで真やいばだけ使って脳筋してるだけだと思います
脳筋だからロストブレイクより特技のダメージアップが優先とか思ってるんでしょうね
特技のダメージアップとか170で十分ですよ
武は本当に可哀想です、スキルモーションからして扱いが酷いのに全段じゃないとか何の冗談だと思います、前に比べて僅かしかDPSも上がらないし
全段で良いですよ、ライガー、タイガー2回ぐらいしか使えないし3ターンも準備するんだから(3ターンの間ダメージ与えられないターンがある)それぐらいの夢があって良いですし
それぐらいじゃないと武復活しないよ
スパのスキルは本当に酷いよね、ダクキンの時もスパ何とか流行らせようと思ったけど(特にライト層には1ではお勧めだったのに)結局戦士が強すぎてつぶされたしな
今のスパはムチとBGを使い扇で補助も出来る面白い職になってるのにこんなごみスキルじゃスパ使われないよね、邪神でも正直スパいると安心します

名無しさん、前にコメントでもかいてるけど、武、旅、バト、スパ、まものの5職は今のスキルよりロスブレの方が遥かに良いんだけど何か?
特に武やバトは自分でもテンション上げる事可能だから相性が抜群に良いんだが
戦士はそれぐらい優遇されてる事な上を見る前に下を見ろという事
正直今回の180スキルで酷いスキル来たこの5職+僧侶は可哀想だよ
僧侶とか範囲聖女ぐらいあっても良かったのに

名無しさん、コメントする人に合わせてコメントするからな俺は
優遇されて無いとかロスブレは地雷とかコメントされたらそりゃこうなるよ
戦士本当に優遇され続けておかしい事になってるからな

名無しさん、本質はそこですね、180スキル来て戦士は順当に強化されたのにね
酷いスキルにされた6職が可哀想過ぎる
その通りですね180スキル来て戦士と不遇スキルの6職との差が更に広がったと言う事です
特に純粋なアタッカーであるはずの武とバトに対して酷いから、物理の戦士一強がこれで更に進む事になります、(踊り子は毒が入る場所で真やいばが無くても勝てそうな所のみ戦士にかろうじて勝ってる状態、それでも四諸侯強程度で戦士入れてるゆとりもいるようですが)
180スキルで更にバトルバランスが酷くなるとは思いませんでしたからね、ここまで酷いと本当に今の運営はエアプなんだなと思います、普通の難易度だったこの前の3獄を最高難易度とか言ってたりするし

名無しさん、170と180で特技ダメージアップって10しか差ないよ?
180にロスブレで170にダメージアップでも戦士大好きな両手では1ターンあたり渾身や全霊では10変わるだけでしょ、それよりテンションのせたロスブレ使える方が遥かによいわけで他のスキルと考えてもロスブレは良いスキルだよね
後ダクキンではシャウト後にロスアタとロスブレで大きくDPS変わるというポイントもありますからね、確かにダクキンは隼使うから2回攻撃なので20ダメージの差がありますが
倒すまでに100回攻撃したとしても2000ダメージの差ですし、ロスブレ使う事によるダメージアップの方が大きいのではと思います、会心率も160と170スキルでの差はたいした事ないし
ターン消費しないも1%と0%なら100回行動して1ターン分しか変わらないです
これは160特技会心、170特技ダメージ、180ロストブレイクと160ターン消費なし、170特技会心、180特技ダメージを比べた場合の話ね
もちろん邪神やピラではロスブレが効果的なのは明らかなわけで
総合で考えた場合ロスブレは普通に強いと言う結論ですね
他の不遇な職スキルとは比べ物になら無いほど優遇されています
僧侶や旅(しずく使えない場所以外)やバトやスパやまもの(ボス全般)は180スキル入れる必要が全くないレベルなんですけど、武もDPS考えると怪しいレベルだけど
戦士はすくなくともロスブレを普通に入れるぐらいの強さですよ?
Posted by ドラクエ at 2016年12月30日 04:39
コメントありがとうございます、分けてコメントします

名無しさん、それぐらいは暴言じゃないし実際それぐらいでは消していませんと言うか
その程度で消してたら今まで残したコメントも数割は削除対象になります
あなたの言い方の方が余程暴言ですし、大体ここは何度も言うけど俺のブログですし
俺が判断します、気に入らないならどうぞ他のブログへどうぞ
俺はアンチの相手はしたくないんだよ

名無しさん、バランス酷すぎるよ、俺はバージョン1時代が大好きだからこのときのバランス否定して今のバランスよいとか言ってるやつは全員嫌いだから
俺は前ディレクターのベストバランス発言も正しいと思ってるから
今の酷いバランス見たら本当に昔を返してくれと思います
固定の話はそれこそ限定的です、邪神はオートがある以上オート前提ですしオートは戦士が多いですし、そこでロストブレイクあるかないかで難易度全く変わります
皆忘れがちだけどテンション1段階下げる効果もあるから今回の邪神でもテンション上げるのがいるから有効なのですよ
正直CTのダメージ上限やテンションが上がりやすい環境すらわかってないコメントが多くてロストブレイク入れたら地雷とまで書いてる人いたらそりゃこうなりますよ、俺は記事ではかなり抑えて書いてるんです
確かに戦士はゆとり多いから使いこなせる人は少ないかもですが、今期酷いスキルにされた職からすれば十分に戦士は優遇されています
どう考えても戦士1強ですよ検索が証明してるからねジュノーガも他の構成でも良いのに検索には戦士だらけで他の構成で行きたくても行けないのが現状だったからね
結局真やいばが強すぎるから大幅弱体されないと駄目なんですよ180スキルはごみでも戦士は十分に強いんだからごみでよかったのに普通に使えるスキルの時点で優遇です
本当に戦士だらけで面白くないんだよね、それも戦士時代がいくらなんでも長すぎるんだよな
真やいばどうにかしない限り今後もずっと続くし真やいばありきの調整になってるし本当にゲームが楽しくない、DQTVで見たバトルルネッサンスも明らかに真やいば前提なのが分かるしみただけで駄目だと思ったからね
レンはさすがにやりすぎだし以前から邪神では活躍していましたからね、邪神で活躍してない武やバトなどを強化するべきだったと思うのにこの2職にはごみスキルだもんな特にバトのスキルは入れる価値すらないし、この2職を邪神で来たら地雷扱いしてる人もいるしアタッカーの花形なのにゲームとして完全におかしいでしょ
旅も方向性がおかしいよねアイテムケチる人を増やしたいだけでしょ、3獄とか魔8より旅8の方が余程地獄だからなあ
まもの使いは確かにそうだけど、ボスでも使えるスキルじゃないと可哀想だよね
今のDQライト層少ないと思うけどねライト層は間違いなく別ゲーやってるでしょう
廃プレイヤーに配慮すらない時点で終わってるよ、ブログ欠くのも大変なぐらいネタが無いし
頑張って抑えて書いてもゆとり戦士大好きな人が反発してくるからな

名無しさん、あなたコメントすら見れないの?
コメントで優遇されて無いとかロストブレイクは地雷とか書いてる人までいるのに?
記事も見れないコメントも見れないで適当なアンチコメントとか今後はさすがに削除対象にする場合もあるので考えてコメントしてください
邪神やピラでロストブレイク入れてない人いたら論外だよ?どう考えてもテンション上がる場所ではロストブレイクだよ?
それにロストブレイクはテンション1段階下げる事もできるからな、ダクキンでもシャウト後にロスアタしか出来ないのとロストブレイクできるのでは全然ダメージ違うからな
まさかシャウト後にロスアタとかもしない地雷戦士の人ですか?
テンション上がるとやいばのぼうぎょでも耐えなくなるから非常に困るんですが
これだから脳筋は困る、ロストブレイクはテンション下げる効果もあるからよいのに
Posted by ドラクエ at 2016年12月30日 03:42
ロストブレイクはそこそこ強いって言ってるけどさ
結局使えるようにするには160〜180にいれる
他のスキルとのトレードオフってことを主さんは理解してるのかな

たとえばダクキンでそこそこロストブレイクがダメージ出たとしても
160〜180スキルに特技ダメージ・会心率・ターン消費なし(またはテンション消費なし)
これらを入れたほうが、すべての攻撃のダメージが上がり、総合ダメージでは
ロストブレイクを入れないほうが強くなりますよ

上記のスキルを外していれるぐらいの強さじゃないとさ
微妙でも、他職業の全く使えない特技でもどっちもかわらんのですよ
だから、他職業よりいいだろって意見も見当はずれなの
Posted by at 2016年12月29日 23:49
ロストブレイクの性能うんぬんじゃなくて、ただでさえ強い戦士が他職に比べて順当に強化されたのがまずいんや
仮に戦士以外の職がレン以上に強力な特技得てたら、戦士がロストブレイクを得ても廃さんはここまで叩かなかったと思うで
要するに、180スキルの実装で戦士と他職との差を縮めるどころか、むしろ差が開くような調整をしてきたことが問題やねん
ロストブレイクが使える使えないの話をしてるやつは論点がちょっとずれてるんやで
Posted by at 2016年12月29日 23:49
荒れてるのはすべて廃さんの言葉遣いが悪いせいでしょ
Posted by at 2016年12月29日 23:42
思ったのは、主さんの意図として「戦士は優遇だからこんな優秀なスキルは必要ない」とおっしゃってるように見えるんですが
じゃあ不遇職にロスブレあったらそれでいいんですか?
Posted by at 2016年12月29日 22:25
戦士でテンションあがらないとか(笑)

邪神ピラは当たり前だけど

占いの恋人デッキでもガンガンあがりますよ。
今はかなりテンション上がる時代だと思うんだけど、ゆとりパーティだとやいばだけしてポコポコゆっくり倒してるのかな?

しかし武の待遇は酷すぎだわな
全段数じゃなくても二段目まではテンション継続でもいいでしょ
スパに関しては酷すぎる。てかスキル100あたりから強いスキルない
Posted by at 2016年12月29日 22:13
別にだーれも戦士は優遇じゃないなんて言ってませんよ〜
ただロスブレは強スキルじゃないって言ってるだけですよ〜
片手で使うにも他の強化スキル入れたほうが総合ダメ上がるしね
Posted by at 2016年12月29日 21:49
こんばんわ〜
ここのコメントの一番最初にバランスが〜って書いた者です
まさかこんな荒れるとは思っておらず・・なんかすいません

言葉足らずだったので追加で

自分が今邪神を固定で高速周回してるもので
その観点から書いたのですが
固定だと戦士の役割がメイン妨害で
きれいにはまって余裕あるときのテンションの吐き出し方は
全身全霊、しんやいば
(状況によって、チャジタ、たいあたりしないといけない場合が多い)
今の覇道の双璧では戦士の席すらない場合がほとんどなのです
なので邪神ではいらないなあって思ってました・・
オートマ邪神やコインボス、ピラ等
色々なコンテンツのこと考えても
他のコメントであるようにテンションやダメージ上限、特技倍率のことを
理解している人ってほんと少ないと思うので
(まさかロストブレイク入れてたら地雷とまで言うとは思っていませんでした・・)
使いこなせる人が少ないだろうし
理解してる人が長時間の戦闘で使いこなせば強いと思いますが
戦士はこれくらいのスキルでちょうどよかったのかもなあと
主さんの言う「ゆとり」はまあ使いこなせませんよ
トータルで考えての使い勝手が悪い発言でした・・

自分も戦士優遇だとは思ってます
ただ職の性能を引き出せる腕があれば言うほど戦士1強って感じでも
ないと思ってます
オートマとか野良でしかコンテンツにいけないと
戦士ばっかでおもしろくないのはすごく理解できます・・

レンはちょっと強化しすぎかもとは思いますが
もともと人口少ないしいいことじゃないかなあと
旅のアイテム使わないマンが増えそうなのは同意ですw
バトも微妙なのは同意です
ただまもの使いのスキルめっちゃ便利じゃないですか?
ボス戦には意味ないですが・・
宝珠取りに行ったり週討伐やったりでちょこっと使いましたが
こりゃええわって満足しちゃいましたよw

まあなんというかDQ10やってるプレイヤーのほとんどは
ライトから中間層だと思います
企業として一番多いであろう層向けの調整をしてくるのは
あたりまえじゃないかなあとは思います

ただもっとヘビーユーザーに配慮があってもいいのになあとも思いますw
Posted by at 2016年12月29日 21:14
>>何もわかってない程度で暴言とか意味不明にも程がある
人のコメントはすぐに暴言を理由に削除や警告をされているようですが、ご自身のコメントは「何もわかっていない」を連呼する程度は暴言ではないとおっしゃるのですね。

主様のブログなのでどのように判断されようと自由ですが、あまりに滑稽に見えるので言及させていただきました。
Posted by at 2016年12月29日 19:53
俺は日本人だから日本語で言ってね、エビデンスとか知らないから
外国人じゃないので英語か何語か知らないけどそういう言葉知らないから

戦士がゆとリが多い理由って簡単ですよ、真やいばで他の職の倍は楽に動けるからゆとりが増えてるという事です
実際検索でも戦士が一番質悪いんだよなあ、PSも甘いしダクキンで壁すらしない戦士多すぎるんだよなあ
昔のタイガー時代の武は強ボスでも上手い人が多かったですよ、強いけどPS無いとすぐに落ちますからね、爪は武器ガードすら無いのですから上級者専用でよかったです
まあ上手い以上に装備とかに努力してる人が多かったねやはり努力してる人はゆとりじゃないからね、チョーカー1つに当時のGで数千万〜数億かけてた人も多かったですから
ちからのゆびわも数万匹当たり前に倒してる人が武やってたね

その時代から比べると戦士は完全にゆとりですよ、上位ブロガーの戦士装備なんかふざけてるの?と思うレベルだし絶対あんな努力もしてない寄生戦士誘いたくないわ
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 19:22
コメントありがとうございます

反発コメントする人はコメントする前に記事読んでな優遇されてるぐらい書いてよいだろ
明らかにごみスキルの職より絶対に優遇されてるんだから、武なんて多段の夢見てたやつ多いと思うのにそれすらなかったんだからな完全につぶされたからな
抑えて軽めに記事では優遇て書いてるだけで反発するやついるからだろうがよ
本当にゆとり戦士ゲーは好きなやつ多いんだな、俺は戦士大幅弱体しろと思ってるぐらいだから、武なんか対して強くないのに徹底的に弱体されて可哀想だわ
初期から守備高い敵には廃プレイヤーのタイガーでも一桁ダメージとかだったのにそんな事も知らないレベルの低いやつがタイガー叩いてたよな、前ディレクターはかなり優秀でそこまで把握して判断してベストバランスだと言っていたのにゆとりクレーマーの酷さは昔から本当にあきれる

名無しさん、邪神なら普通にありますね、邪神以外でもピラでも普通にありますね
限定的じゃないと思いますよ、ダクキンも復讐テンションや共鳴テンションやエンブレムしっかりつけていれば2段階とかは普通に上がりますね
何もわかってない程度で暴言とか意味不明にも程がある
戦士やってる人ってこんな人だらけなのかな?
他の職で酷いスキル来た職を使う人の事も考えないのかな
ロスブレ入れる価値無いとか邪神もピラもダクキンもやらないという事ですよね?
邪神とピラとダクキンでは入れる価値ありますので
他職との比較しない時点でずるいだろ、俺は他職と比較して戦士が優遇されてると書いてるんだし、言及して無いとか関係ねえよ他の職と比べないで優遇されて無いとか言ってるならそれこそ暴論だ、やっときた180スキルにごみスキルだった職やった事ある人の気持ちぐらい考えろよ、ヒートアップもするよ記事ではせっかく抑え目に書いてるのに
優遇されて無いとかどんだけだよと思うからな、これだけ優遇されてまだ足りないの?と言いたい

名無しさん、何が限定的だよ邪神やピラやってたら足りないぐらいテンション上がるし
それで上がらないとかどんな甘えた装備と宝珠してるのよと思う
邪神もピラもやらない人かな?
邪神とピラなら間違いなく戦士でも余裕でテンション上がる場面多いわ、スーパーハイテンションすら普通にあるのに

名無しさん、邪神やピラは普通にありますし、両手前提で話してる単純火力しか見てない脳筋が多すぎなんだよね、渾身とかと比べてる人までいるし
片手+盾の戦士が遥かに生存率高いし属性100も狙えるからよいし、職業スキルだからどの武器でも使えるから良いし優遇されてると言う意味なのにね
ジュノーガも盾持ちで炎100にせずに両手使ってるのだらけだったもんな
ここで反発コメントしてる人は邪神もピラも行かない人なのでしょうね、まさか行っていて分からないわけ無いと思うし

名無しさん、両手前提過ぎだろ、それでも邪神とピラはいくらでもテンション上がるし使う場面あるけどね、使う機会ないって邪神もピラもやらないと言う意味ですよね?
テンション消化に使える高威力の単体スキルとか、戦士より耐久が大幅に劣るただの火力しかとりえが無い純アタッカーのバトにすら来てないんだよ?
この時点でどれだけ戦士が優遇されてるかまだ分からないのかな?
戦士が物理ではあまりにも万能すぎる事になってるぐらいゲームバランスぶっ壊れてるんだよ
それなのに更にレンみたいなぶっ壊れスキルが欲しかったのかな?
戦士は真かぶとわり欲しいとか言ってる恐ろしい人までいたからなあ
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 19:13
戦士はゆとりが多い という根拠をエビデンスを提示して説明ください。
Posted by at 2016年12月29日 18:42
正確には、真やいばビッグバン全身全霊がある両手戦士でテンション消化のためにロスブレ使う機会なんてほとんどありませんよ〜
Posted by at 2016年12月29日 18:27
戦士が両手担ぐタイミング自体が邪神とかピラ多いしテン2普通にあるでしょ
それに片手剣なら単発技としてそもそも強いし
Posted by at 2016年12月29日 18:23
通りすがり失礼します
戦士のテン2以上の状況が限定的なのがわかっていながらのこのコメントどうかと思います
戦士でテンション貯まってる場面なんてそう多くありませんよ〜
Posted by at 2016年12月29日 18:17
キャップ超え用だとしても、テン1じゃキャップ超えないし、テン2以上+真やいばor全身チャージ無しという限定的な状況においてのみ有効なので、一概に「なんもわかってない」と暴言吐くような意見じゃないと思いますがね。
厳密に検証した訳ではないので、なしだとも言いませんが、他のスキルラインも優秀なものが揃ってるので、現状好みのレベルかと思いますよ。

そして、いつものごとく議論がかみあってませんよ。
ロスブレを入れる価値がないという意見であって、コメントされた方は他職との比較には一切言及されていませんから。
一人でヒートアップされているようなので、指摘させていただきます。
Posted by at 2016年12月29日 17:47
コメントありがとうございます

ロスブレは普通に強いですよね
職業スキルだから武器に関係無く使えますからね、片手でも使えるのでダクキンでもシャウトで上がったテンションを消すのに使ったりとかでも活躍しますね
テンションが上がる機会が多い現状ですから単体高威力のCTスキルはそれだけで普通に強いです、レンや占いみたいにぶっ壊れてるほど強いスキルがある職からみると微妙なだけで、いくつもある不遇なスキルを与えられた可哀想な職から見たらそれを変わりにくれと思うレベルですから、職バランスの酷さの犠牲になった職が今回多いからね6職は犠牲になってる

まあ戦士はゆとり多いからもっと強いスキルくれとか思ってるんでしょう
戦士は本当に優遇されすぎておかしいレベルですね、いつまで戦士ゲー続くのかと思うとね
武のタイガー時代と違ってゆとり真やいばのせいで使う人のPSも向上しないし
ステの意味も薄くなるし良い事がなにも無いんですよね
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 15:34
ロスブレの強さわからない人いたんですね
これだけ装備や宝珠でテンション上がれる現状でCT単発技の強さわからないとは
片手剣での高威力CT技としても優秀だし邪神だけでなくダクキンでも大活躍なのに。
彼等はどういうアストルティア生活してるんでしょうか
Posted by at 2016年12月29日 14:59
何も分かってないね、渾身は強すぎですがどうあがいても1999以上はでないんだよね
渾身と比べてる時点で何もわかってないんだよな

CTだと9999まで出るからいるんですよ、地雷とか言ってるのは本当に分かってない人ですね
邪神とか踊り子来たらテンション消化に役立つ協力単発スキルですから強いんですよ
踊り子がいなくても邪神では復讐テンションつけるだけでもテンションは簡単にいくらでも上がるのでかなり重要です
もちろん眼甲などで上げる事も出来ますし
そして職業スキルなので武器に左右されないのも非常に有効ですからね
邪神ではつけていない方が間違いなく地雷だと思います

レボルなどのダメージ増加効果や災禍中やガジェ中にテンション消化で打ちこめる単体高威力CT技が地雷とか絶対にありえませんよ
真やいばが強いのも効果もだけど単体高威力CT技だからというのもあるからね、TAでも真やいば使われてるレベルなのに
戦士はCTの単体高威力スキルが職業で2つになるんですよこれで優遇されて無いとかありえないから、ゆとり真やいば戦士の傲慢はどんだけだよ
せっかく記事では抑えてきてるのにこういうコメントされたらこっちも書きますよ
昔のタイガーオンラインの方が遥かに良かったし前ディレクターもいっていたけど間違いなくベストバランスだわ、今のこんな戦士ゲーの滅茶苦茶なバトルバランスいつまで続けるんだよと思う

ゆとり真やいば戦士はいい加減にしろ、武も旅もバトもまものもスパもこのスキル使えるならその方が遥かに良いですから、この時点で優遇だと気づこうね

戦士がこれだけ恵まれてるのにこれで地雷とか無いわ
本当にゆとり怖いわ、他の不遇なスキル与えられた職たちが可哀想すぎる
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 12:25
ロストブレイクは渾身ぎりより弱い時点で
貴重な3枠に入れる価値はないです

すでにベホマと同じくセットしていたら
地雷扱いになってるんですよね
Posted by at 2016年12月29日 11:49
初めまして、コメントありがとうございます

四諸侯強はアクセが完成していて周回する必要が無いので、申し訳無いですが書く予定は無いですね
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 11:00
はじめまして
いつも参考にさせていただいてます
四諸侯強の職別の記事またお願いします
Posted by at 2016年12月29日 10:42
CT無し=上限1999
CT有り=上限9999
なんだけど?テンション消化に効果的な単発高威力CTは使い勝手よいよ?
これで優遇じゃないとかどんだけゆとり真やいば戦士調子に乗ってるの?と思うよ
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 08:40
ロストブレイクで威力が高いので
戦士優遇とか書いていますが
CT無しでロストブレイクより高威力な武器のとくぎ
がある戦士にとっては
全然優遇じゃないんですけどー
Posted by at 2016年12月29日 08:33
コメントありがとうございます

スパはただのいじめでしょうからね、武も多段じゃない限り対して化けないかな
果てなききてもSHT状態自体が40秒で
ターンためていてためる弐2回目の後に即180スキルでもモーション長いせいで今の効果時間でもSHTの残り時間があまり無いし微妙です

レンジャーはさすがに強化しすぎですよ、完全にピークでしょうしこれ以上強くする必要は全く無いです

やはり180見た限りでは、僧侶、武、旅、バト、スパ、まものの6職はスキル変えてしっかり強さがないと駄目だと思います
180スキルなのに入れない方が良いレベルまでありますからね
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 07:44
極意や技巧、果てなき系宝珠がこれから実装されるとしたらと想定すると、
割りと本当に救えなさそうなのがスパですね
逆に武は果てなきで化ける可能性があるかもって感じがします

正直レンジャーがオノ強化から右肩上がりで強化されていってピークに来てる気がします
ザオ持ちだしバフデバフも唯一のものがあるし何より災禍持ち
Posted by at 2016年12月29日 07:25
初めまして、コメントありがとうございます

僧侶は今の数倍は強くして良いと思いますよ、それぐらい僧侶やる人少ないからね
ジュノーガ作ってる時も思ったけど戦士が多すぎで僧侶は少なかったし
僧侶が強職は当たり前僧侶やる人いなくなったら終わるから強すぎるぐらいでちょうどよい
ベホマはがっかりした人がかなり多いですね、僧侶メインでやってる人からは全体的に評判悪いです
範囲聖女くれよと言ってる人も多かったですね、僧侶の負担増えてるからやる人減ってるからね

後戦士に使い勝手の悪いスキルとか言ってる時点で使って無いでしょ
普通に高威力CT技として使えますし普通に強いですよ?
単発高威力だからテンション消化にも使えるし、明らかに戦士は優遇されてるわ
戦士優遇時代がタイガー時代の何倍も長い上にタイガー時代の10倍は酷いし優遇のゆとり真やいば戦士ゲーがいつまで続くんですか?
もうタイガー批判は絶対に許されないレベルだよ、今までで一番戦士優遇時代長いし酷いよ
もう本気で戦士見飽きたからねジュノーガでも結局戦士だったし

レンが出番少ないも無いよね、邪神では前から活躍してたし
はっきり言ってレンのスキルはぶっ壊れています強すぎですよダメージだけでも強いのに
賢者も前から活躍してたよねピラでも魔法構成では賢者は必須クラスだし、邪神でも洗礼で活躍するし
僧侶のベホマいらねえから賢者のきせきの雨をくれよと思いますよ

魔戦は悪くは無いよ記事でも書いてるけどPT同盟では有効だよ
でも結局15秒じゃないし、死んだら終わりだからあなたが言うように死ににくい固定じゃないと効果的じゃないからね、邪神は基本オート想定していますので
オートでも絶対に役立つレンの180に比べるとかなり劣ります

武闘家は本当に可哀想だよ3ターンも準備が必要(それも180スキルはモーションも長い)なのに効果時間も短いのに多段が乗らないとか何の意味もねえよ
スパもCTありえないほど無駄に長い割りに微妙でふざけてるけど、武とスパだけじゃねえよ
旅はアイテムを使わない地雷を量産させるだけだし、バトも中途半端なスキルで可哀想だし(威力も低いし得意のテンション消化にすら使えない、バトって耐久低いけど一番火力はある職じゃなかったの?と思います)、まもの使いもボス相手には何の意味も無いし(まもの使いはボスでは使うなとでも言いたいのかと)
正直この5職+僧侶と優秀なスキルの職の差がありすぎてバランス崩壊しすぎ
これに比べたらバージョン1時代が間違いなくベストバランスだったわ
この5職+僧侶やったこと無い無能がスキル考えてるんだろうなと思った
正直この5職+僧侶のスキルは今からでも変えろと思います、それぐらいバランスがおかしい
この5職+僧侶のスキルを変えない限り絶対に納得できないわ

人によって評価は変わるけど、バランスが良くなっただけは絶対に無いです
バランスはもう滅茶苦茶だよ
180実装前より酷くなった印象ですね、特定の職だけ強くしすぎるのは問題です
この5職だけでも納得できる強さのスキルになれば違うんですけどね
どうぐ使いや踊り子は職特色を活かした素晴らしいスキル来てるのにな
Posted by ドラクエ at 2016年12月29日 05:01
こんにちわ〜
初めてコメントさせてもらいます

スキルのバランスが滅茶苦茶とのことですが
元々強職の僧侶、戦士に使い勝手の悪いスキル
出番の少なかったレン、賢に強烈なスキル
武闘家とスパだけかなりかわいそうではありますが
わりとバランスよくないですか?
固定で邪神周回してると魔戦のクロックチャージも意外とありだし
職180実装前よりバランスはよくなったような気がします〜
人によって評価はわかれるとは思いますが
Posted by at 2016年12月29日 04:17
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