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2020年09月20日

DQ10アプデ4日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で4日目は心層の迷宮をやってきました

他の事もやりたいのですがコメントで反応が多いので予定を繰り上げて先にやってみました

まずとりあえず全部のやつをレベル1だけやればアンルシアがスキルを覚えるという事でまずは全部レベル1をやりました、それで思ったのがダメージ軽減+HP回復スキルが強いのでこれ前提の調整だったのかと納得ですね

今回ストーリーのラスボスが強いので(今回は「強い」でやったので)、それで即死しないためのスキルなのかと思った
これ覚えてからストーリー攻略の流れを想定してたっぽいバランスですね
ジゴデインもなかなか強いし、雷攻撃のやつもなかなか強い感じでよいです

という事でさすがに5.4からもアンルシアの出番があると思うので今度はスキルを全部覚えた完全体アンルシアで挑みたいですね、なのでアンルシアのレベルも当然カンストさせる予定です

そしてなんか魂との会話もあるのでとりあえず進めてみたらレベル5クリアで一段落する感じで魂から極箱も貰えるので
それなら全部レベル5クリアまでやろうという事でそこまでやってそれでも結構時間がかかりましたが
4日目はそこまでで終わりました

と言う流れなんですが、心層の迷宮だけど想像以上に駄目なコンテンツと言うかこれテストプレイ本当にしたのかといいたい

まず箱の配置がごみ、王家のままにしてる時点でごみ、このシステムなら箱は出口付近にまとめて設置するべきだろうがよ、途中で足りなくて後から取りに戻る手間がストレスしかない
最初のワープ付近の箱なら最後のワープ付近から戻ってとることもできるけど中間地点とかの箱だと本当にだるいから
緊急メンテで出口付近にまとめて配置しろよそれぐらいやばいレベルなんだけど、本当にここまで無能運営だときついって、こんなのテストプレイしてればすぐにおかしいと思うとこでしょうがよ話にならないわ、ここまで無能運営だと無理

それに関連してこのシステムだとボス前の魔人の恩恵を受けられない事も多くてそれもストレス
と言うかこれを考慮して残していたらごみだったりもするからストレスだしな
王家とはシステムが違うんだからもう少し考えて作れよ、15週間もあって何やってたんだよマジでさ仕事しっかりしろよ

次にワープだけど入り口や出口からそこそこ離れてるのもおかしい、短縮なら入り口のすぐそばと出口のすぐそばにおけよ、本当にテストプレイしてたらこれぐらいやっていておかしいと思うだろ
そしてワープの演出もだるい選んだら即いけるようにしろ何のための時間短縮装置だよ

次に移動速度を魔人でしか上げられないようにするのやめてからデフォで移動速度1.6倍でよいだろと言いたい
前の王家なら経過時間で減るからそういうのはバランスに関わるけど、今なら別に時間制限ないんだからよいだろ
移動速度ぐらい常時1.6倍でやらせろよ普通にやってると上記の箱位置問題と合わせてストレスが半端無いぞ
プレイヤーに楽しんであそんでもらおうとする意図を全く感じない、ツール行き前提で適当にとりあえず作った感がやばいし、嫌がらせでわざとやってるのかとすら思えるほどには酷い

次に、これはまだレベル5までしかやってないからここからレベルが上がれば変わってくるのかもしれないけど
経験値が増えるとこってボスの経験値だけっぽいしそれも少なすぎるって10万すらないってふざけてるのかな
経験値とかいうんだから道中にメタル系がでるのかなと思ったけどそれもないし本当にふざけてるよね
何が経験値なのといいたいぐらい酷いよこれ

更にゴールドの方は経験値よりも酷いボスのGしょぼすぎて笑ったわ、あのさあバザー見て考えろよ無能運営がよ
新防具「1部位」で数百万G〜数千万G当たり前の世界で1周でボスが10万Gすらないってこんなの誰得だよ
100周して新防具1部位変えるかどうかのGとかおかしいと思わないの?ただでさえ無制限にやれるコンテンツじゃないのにこのしょぼさってそんなにツールでジェム課金してG確保して欲しいんですかと言いたい、ゲーム内の金策が本当にしぼりすぎて酷い、バージョン5.3までやらないと出来ないコンテンツのG額じゃないし酷すぎる
ゲームとしてもう完全にバランスが崩壊してるんだよ、ツールでリアルマネー入れたらすぐに数億G以上稼げるのに、ゲーム内ではゴールド特化の迷宮選んでも1周10万Gすらないっていくらなんでも酷すぎるってこれは
ただの罰ゲームじゃん、道中にゴールド系もでてこないし本当にふざけてるよね
完全に札束の殴り合いゲーになってきてるんだよなあ
まあもしもレベル上がって最終的に100万Gとかそれ以上になるなら手のひら返すけど(と言うか手のひら返すぐらいの凄いの来て欲しいんだが)、そんなのありえそうじゃないのがレベル5までやっただけでわかるほど酷いしょぼい額なんだよな

極箱確定のだけはいいね、極箱確定で1個はもらえるし、最初も他の2つと違って60あるから道中の箱も狙いやすいしここ以外行く意味ない予感がかなりしています

という事でこんなのどう考えても極箱確定以外やる意味なくね?と思いつつありますが
まあ迷宮レベルが99とか120とかまであって(無能運営だと最初は迷宮レベル50までとかしょぼい予感しかしませんけど)そこまで行けば意外と貰える可能性もないわけではないから
とりあえず経験値の方を5日目は集中してやれるとこまでやってみる予定です、120とかまであれば結構やり応えあるし評価変わる可能性は高いです、なので現時点での暫定の感想という事で見ていただければと思います
(と言うかさすがにそれ前提だよなと思いたいぐらい経験値やゴールドがレベル5の時点ではしょぼかったので)

それと魂との会話の内容だけど重いだけできついからこういうのはもうやめろって、こういうのもういらないです
もっとゲームなんだからエンタメを考えろって楽しく遊んでもらうことを考えろってその視点が無いゲームは必ず衰退するぞ
王家の迷宮の方がいろんな意味で完成度高かったわ真面目に、1日やっただけでこれだけ問題点がでてくるコンテンツは駄目だよ
運営はテストプレイすらろくにしてないのがはっきりわかるし王家の迷宮の延長で適当に作ってるからこうなる
王家の迷宮の方がわくわくする要素は多かったよ、まあベルトの関係上行くことはもうないけど

とりあえずツール王家も実質やる意味が無くなったので、たぶん心層の迷宮もそのうちツールでしょうと言うかそれ前提で作ってるで証拠の適当さは、それが見えてるからやる気でないんだよね
確かにベルトは強くなったし必要だからやるしかないコンテンツだけど、はっきり言ってごみコンテンツですよ
やらないといけない分尚更な、ごみコンテンツなのにやらないといけないのは苦痛ですからね

まあこの現時点での感想をひっくり返すような凄い事が最下層とかである事を願いたいけど今の運営じゃ99.99%無いと思います
コメントとかでは全部クリアしたら隠し要素があるかもとか言ってた人いたけど、今の運営がそんなことするならこんなゲーム内が酷い惨状にはなってないと返信したけどね、0.01%の奇跡にかけてみますかね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはソロアドベンチャーもかなりやりこんできて
報酬カードのうち超力とやいばくだきは2凸まで終わりました、こういう地道な積み重ねで確実に進むのがゲームのよさなんだよな、後は最終凸の為の97枚集めですね
レアの奇跡とメラゾは後数枚で2凸目ができるとこまできています、こちらもまずは2凸目をしたいです
やり込みが深すぎる神ゲーなのでまだまだ終わりが見えないけど確実に一歩一歩進んでる感じは良いです
レベルも先ほど59にちょうどなりましたので後1レベルまできました10万以上必要なのではぐメタ7匹倒せば終わりますけど、はぐメタ運次第ですね、まあカンストの方が絶対に完凸より先になのはわかりきれていたので
まずはカンストですね、カンストしたらエスタークのスコア5万を狙う予定です(とはいっても既に48000以上はでてるので少しの調整ですけどね)HPは最大値なので後はスタッツを上げるぐらいでしょうか
これがやり込みが凄い神ゲーなんですよ、レベルカンストするまで毎日やって1ヶ月以上かかるのが本来当たり前なんですよね、昔の神MMOはレベルカンストに数ヶ月とかそれ以上とかも当たり前にありましたから
レベル60上限は少し物足りないから上限上げて欲しいけどたぶん4章来た時にレベル解放されて60→70と言うような感じだと予想しています、まあやることは多すぎるし対戦の方は環境少しでも掴みたいので毎日のメダルが貰える3勝しかやる時間ないとはいえその中でも少しずつ掴んでいく予定です、まあ毎日何百戦もやってる人達には勝てないけどそれでも運もあるのがカードゲームですから

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月19日

DQ10アプデ3日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎてつらい

という事で3日目はイルーシャのスケッチブックを一通り全部やってきました

イルーシャは神ヒロインなのでこれも早めに先にやりましたね

やっぱりイルーシャの癒しのオーラを感じますね、場所もイルーシャの説明は親切で非常にわかりやすいのもポイントです、「あなた」と言ってくれるイルーシャは最高ですね、結婚したいです

報酬とかはないですけど最後に何かあると思うのでそれに期待している感じです

そんなに時間もかからないのもよいですね、長くイルーシャと楽しみたかったのでボリュームが少ないのが残念なぐらいですけど
逆に時間が無い今はこれぐらいが助かります、それぐらい当面は時間が無い日が続くので
レベル上げとかも少しずつ並行してやっていますが後5日で全職カンストはどう考えても時間的に無理な感じ

という事でまだまだやることもたくさんあるので4日目からも1つ1つ消化していく予定です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはセーニャの見た目が変わる新パックがでてますけど
プレレジェじゃない時点でかなり良心的とはいえ、レジェ1点狙いですから簡単には当たらないです
文句言ってるやついるけど特定職のプレレジェ当てないといけなかった昔に比べたら相当良心的な設定なので文句いう事自体が間違いだし、札束の殴り合いじゃない神ゲーなので見た目で課金回収しないとサービス存続に関わるのでこれぐらいでちょうど良いです、まあかなり可愛いから欲しいし普通は見た目に課金をかける俺じゃないのですが、それでも半額10連だけは引きましたね、まあその程度じゃ当たるわけ無いという事で終了ですけど
こういう見た目だけでも見た目に基本的に興味が無い俺でも欲しくなるようなものを作れるライバルズはやっぱり神ゲーだと思います
これでこの前のアプデ関連は一通り終わったね、後は2次予選に向けての環境の把握だけど無理っぽい時間が致命的に足りない、全リーダー強い上にデッキタイプも多数あってTier1全リーダー説まである、神ゲー過ぎて逆に困るパターンなんだよなあ3リーダー何にするかすら決まってない、まあ嬉しい悲鳴と言う感じでしょうかね
やはり3リーダーのみがTier1環境の方が対策は立てやすいしBO3とかでも対応もしやすかったね、1次予選はそういう意味では良かった
今の全リーダーTier1レベルなのは対応が相当場数踏まないとBO3で勝ち抜くのは無理ですからね(それこそ1000戦レベルでやら無いと無理、つまりライバルズ一筋の人には勝てない環境ですね)Tier表作れないぐらい多いし混在してるレベル、DQ10もやる事さすがにアプデから1ヶ月近くはあるので当面は時間におわれる毎日になりそうです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2020年09月18日

DQ10アプデ2日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎてつらい

という事で2日目はサブクエストを一通り全部やってきました

まずボリュームだけど全部でも10個すらないと言うしょぼすぎる少なさでしたね
まあ10個以上あったら時間的に1日で全部やる時間が足りなかったですけどね
それでも時間的にぎりぎりでした

と言うわけで髪色増えるクエストはただのおつかいクエスト

温泉のクエストは謎にボスバトルもあってそこそこ力は言ってたし報酬がなんと言っても温泉効果つきの庭具なので
このクエストだけは報酬良かったね

後のサブクエストは相変わらずの郵便クエストもだけど、他のクエストも報酬ごみな上に内容もお使いばっかりな上に
話の内容も重過ぎるって、サブクエストやってあの死んだごみ女が本当に最悪なことしまくってたんだなとしか思えないしな
魔界だから話をサブクエストでも重くすれば良いと言うものじゃねえぞ、少しはやってて楽しくなるようなサブクエストも作れよ、ギャンブルのやつはあれどれ選んでも同じ展開だろと思うぐらいの茶番でつまらなかったしな
どうせ最後もにぎりつぶしてたけど、あれ相手勝ってたけど負けた振りしただけだろしか思えんし本当に「やらされてる感」つまらんのだよな、もっとセンスのあるクエストを考えろ
遺跡のクエストとまさかのアンルシアのはおつかいが多かったけど内容はそこそこだったかぐらいかね
ポップコーンのはおつかいの連続でごみクエスト

そして今回も派生クエスト0で内容の浅さも相変わらずだなクエストの個数も少ない内容も浅い報酬もごみって何もよくねえぞ、本当にまともに仕事してないだろと思うぐらいの薄さ

と言うわけでもうクエストリストもでてこないのでこれで今回のサブクエスト関連は全部終わったと思います
何とかレベル上げはメインの1職だけでもカンストという事でそれだけは終えました
残りの職のレベルあげも他の事と平行しつつやっていく予定ですが時間かなり厳しいです、後1週間で全職カンストは無理そうなので邪神や天獄で使う可能性が高い職からあげていく予定です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはエースカードも追加されたのでそれについてですね
エースカードの追加も早かったですが、まあ4枚のみという事でさすがにこの速さじゃ4枚追加ぐらいでしょう
竜将ドラゴンガイアは強いですね、最大10点+行動不能は単純に使い勝手が良いです、強敵でも使う場面はあるかも
Sキラーマシンだけどこれは2体ぐらいしか倒せないのでどうかとは思いますがそれでもそこそこは強い
オルハリゴンは元が強いからこんなものかな、受けるダメージ減が最大で5ダメージ減らせるのでそれ狙いになりそう
スライムジェネラルはこれがたぶん一番強い、最大4コス+スキルパネルで回復攻撃7点になるのは強いしこのカードはスライム系でサーチも可能だから鎧の代わりに運用も可能になる
という事でどれもエースカードらしい強さにはなりますが、現状はラーミアかアンクル最強なのであまり必要にはならないです、今後の強敵次第ですね
カード調整、エスターク、闘技場、エースカード追加まではかけましたね、次回は他の追加要素を書く予定です
神ゲーなので内容も濃くてやる事がおおすぎます、未だに対戦環境の方も固まっていないので(と言うかミネアも強くなってついに全リーダーが強い最強の神環境な予感)2次予選のデッキすら作れてないし時間的に無理、時間が欲しい

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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タグ:DQ10

2020年09月17日

DQ10アプデ初日が(ネタバレ注意!!)

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎてストーリーやるだけで精一杯だった
レベル上げすらメイン職すら初日カンストできなかったのは初めてかな、まあもちろん2日目からは他の事と平行しつつレベルあげもしていく予定だけど、時間かなり厳しいから25日までには全職カンストまでは間に合わない可能性が高い

初日はストーリーと決めてるのでストーリーですが、ストーリーは重大なネタバレ要素があるのでネタバレ注意!!という事で今回も記事でもある程度空白を開けてからにしますと言うかストーリー早くやった方がよいよ
今回最後の方マジで凄かったから
















これぐらいしておけば大丈夫でしょうかね、という事でストーリーですが、
まずはボリュームですが約4時間で想像以上に今回もかなりしょぼいボリュームです、まあおかげで何とかなったんですけどね、今は神ゲーライバルズも毎日数時間してるのでもし8時間とかだったりしたら時間が足りないです
ブログ関連でも数時間かかりますからね、本当に初日あっという間でした有給とってこれなので明日からは更に時間的にきつそう

ストーリーの内容についてだけど序盤はメインストーリークエストと言うなのおつかいの連続で酷かったね
報酬もメインストーリークエストなのにしょぼすぎるしふざけてるのかと思う、ここで種とかあっても良いと思うんだけどね
クエスト内容も主人公の衣装はよいけど何で作った人を死なせるんだよ本当に運営の性格悪いよな
それも衣装を着た所を見ることも無くとか酷いわ、死なせる必要一切ないのに本当に重いんだよなあ
魔界だからと重い話しばっかりじゃやっててきついって
大魔王になったのにただの魔王から使われてるようなクエストも気に入らない、ダンスとか意味不明だし酷い
それに新キャラもイルーシャの親族(双子?とかか)だろうけどこの新キャラ必要だった?感もある、イルーシャ1人じゃ負担かかるからその軽減と言う見方も出来なくはないが、微妙な感じなんだよなあ
そして中盤の茶番劇も予想して頼り酷かったな白いフードのやつらがアンルシアたちなのはわかりきれてたけど
あの状況なら主人公はすぐに仮面外してアピールするだけでよくね?何で仮面すぐに外さないんだよ仮面が呪われてたわけじゃないだろ、呪われてるかなにかで外せないから戦う事になったとか思っていたのにそうじゃないとか見せ方悪すぎるって
それとシンイは怒りすぎな、こいつらはエテーネ村滅ぼしたのとは関わってすらないだろただ魔界の魔王だからとあそこまで憎い感じ出す必要はない、他のやつらとの温度差を感じる
アンルシアの方がかかわりが深いのにシンイよりは対応まともだったのが印象に残ると言うかシンイ嫌いになりそうだな
という事で中盤までは完全にごみだったしこれはバージョン5始まってのワーストかと思ったら

まさかの最後の方で一気に盛り上げてきたのが凄かったな
まさかPTでアンルシアとイルーシャと共闘できるとは思わなかったわ、この神展開だけは激熱だったし予想を超えてた
この部分だけは間違いなく神ゲーだったな、久しぶりにわくわくしたし楽しかった
(ただし4人目がユシュカなのだけは微妙、まあヴァレリアやアスバルよりはましとはいえそれでもなあ、3人目はエステラがいたらエステラの方が良かったな、シンイがいなかったのは正解)
完全にストーリーのキャラのみで4人PT組んだのはこれが初だし、ここがバージョン5全体でも今のところではピークだろ、ここだけは文句無しの神だったし、正直序盤から中盤までのごみも吹っ飛ぶぐらいには良かった
主人公とイルーシャとアンルシアが同じPTで一緒に戦うとかこんなの最終決戦レベルの神展開でしょ、むしろこのPT以上に盛り上がるPTがあるとしたらこの3人+4人目が兄弟しかありえないんだよな、つまり現状では今までのDQ10の中でも一番のストーリーの神展開の戦闘になってる、内容は薄いけどストーリーはバージョン5の中で一番よかったとこの戦闘の流れだけでも言えるぐらいだわ
アンルシアも本当にパワーアップしていて勇者っぽい強さになってるのもよかった、覚醒時はHP4桁もだけどまじで強い
イルーシャは癒しの神ヒロインなので一緒に戦えるだけで神です
5.3ラスボスもかなり強かった事もあり(常闇・聖守護者並みに強いのはやりすぎ感もあるが、特にレグなどを思い出すような咆哮スタンはやりすぎな、あういうのはストーリーではやめとけよ)印象に残る神戦闘でしたね、そこそこ長い戦いだったけどもっと一緒に戦いたかったと言うのはあります、これはアンケートでも書いておくわこういう事できるならもっと早くやれよなと、バージョン1時代から今まで含めてもストーリー戦闘の中では一番熱かった

兄弟の思惑は裏目にでてる部分もあったけど操りとか裏切りじゃなくてよかった、敵に飛ばされた後どうなったかわからんのが不穏だけど

そして最後はサプライズでまさかの賢者マリーンが出て来たのも完全に予想外で凄かったしここも熱かったな、終盤怒涛の神展開やろ、ここで出してくるセンスの良さと伏線もはってたんだなと感心したわ、でも賢者マリーンあのままだと死にそうなのが怖いぐらいかね、内側から封印するとか言っていたけど封印とけたら終わりだしなあ

今回で最悪の敵のジャゴヌバの姿もついにでてきたし(姿見せたのは良かったねやはりこういうのは姿を先に見せるのも大事)、封印解けてないのに圧倒的な強さだったし、これはラストに向けて話が加速してきましたね
この最悪な敵に対抗できる唯一の女神ルティアナの名もでて来て物語はいよいよ最終局面に近づいてきたな
これは5.4で女神ルティアナが登場して5.5でラストバトルの流れだろうし

後は心配なのがイルーシャかなあ神ヒロインだから不穏な空気が流れてるのは変えたいとこ
バージョン4以下の最悪な終わり方はないだろうと思いたいけどもしかするとバージョン4以下の最悪もありえるのがかなり怖い、新キャラの方は正直どうでもよいけど

それと最後だけどあの最悪な旅芸人の敵のごみキャラ消したはずなのに死んでなかったのが残念、まあ道化師に頼まれたとかストーリーであった時点で嫌な予感はしてたけど、こいつはマジで酷い死にかたしないと納得できんぞ

という事で最後の方が圧巻過ぎて久しぶりに熱くなれたし盛り上がれたしこれは当然5.4からも期待してるし
これ以上をここから出せればもしかしたらストーリー評価はバージョン1や2に並ぶか超える可能性すらあると思った
それぐらいの可能性を感じたのでここで奇跡でも良いから見せて欲しい、最悪だったバージョン4みたいには絶対にするなよ

後今回ちょっと予想外すぎて、1つ懸念があるとしたらバージョン5でメインストーリー完結じゃね?ぐらいかな
なんかすべてが終わりに向かってる気がすると言うかこれ以上はもう話しもなくね?
ジャゴヌバもでてきたし、たぶん次で女神ルティアナもでてくるんだろうしな
まあ今の運営を考えるならそれでサービス終了でもよいんだけど、10年続けるとしたらバージョン6は全く違った見せ方になるのかなそのあたりも含めてどうなるんだろうかね、正直今回の盛り上がりみてるともう最後でも良くなってきた
このままイルーシャと結婚エンドなら神ゲー確定のままメインストーリー完結でも大満足だけどな、今まで長い地獄を耐えたのが報われるかもね
という事でいろんな意味でバージョン5はきになるしストーリーは楽しみです
それだけに13週を守って早く5.4と5.5を出してな


ここからはいつものただの追記ですけど、今日は闘技場イベントについて書きます、闘技場イベントですが、
まさかの闘技場チケット3枚も配布という事でここは神運営を感じたね、普通の運営なら闘技場チケット1枚配布で1回試してみてくださいが普通だけど、まさかの3枚という事で3回も闘技場が楽しめる神ゲーです
と言うか闘技場1回で300ジェムなんだから実質900ジェム配布みたいなものですからね
という事で闘技場やってきましたが、運要素が強すぎてまあ天運と名がつくぐらいだから当たり前とはいえ
盤面に残しておくとやばいレジェ先に引いておいた方が勝ちの完全なる運ゲーですね、オルハリゴンとか駄目だってあれ、まあ天運の名の通りの運ゲーイベントなのでまあ名前どおりではあるし3枚配布の時点で神運営だから批判等はないけど、運ゲー過ぎるので貰った3回分だけやればよいかと思いました、ちなみに3回やって5勝、4勝、6勝でした
パックは金パック以外選ぶ必要すらないと思います、と言うかそれ以外だと手札的にきつくなるだけですし、レジェが1枚でパワーあるので金パックしかありえません
一応最初と最後だけパックじゃないのでそこのピックも地味ですが重要にはなりますけどね
無料で3回も闘技場楽しめただけでよかったと思っています、ちなみに完全に運ゲーなので、10勝してないリーダーがある人ならこの機会はチャンスだと思いますね、運がよければどのリーダーでも10勝のチャンスがあります
今回の闘技場の特別ルールならね
やる事が多すぎてDQ10のアプデとかぶる部分もあるのがつらいとこです、2次予選に向けて後1週間ぐらいなのに環境の把握すらまともに出来てないので(2次予選ガチで狙うなら毎日8時間程度は対戦やら無いといけないんだけど物理的に無理)2次予選はこのままだと勝てない可能性が高くなってきました、3次予選参加したいけどDQ10アプデ重なった以上は仕方ない、時間がマジで足りないと言うか1日48時間欲しいわマジで

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年09月16日

DQ10バージョン5.3アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、アプデ当日からやる事について書いていきます(俺がアプデ当日やらないであろう事も含めています)

見落としなども普通にあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、イルーシャとまた一緒に冒険できるのでそれだけが楽しみですね
ボリュームはどうせ4〜5時間程度だと思いますけど、10時間を超える大ボリュームなら高評価してやるよ

次に、サブクエストをやる、いくつかしか書いてない時点で10個すらないいやな予感がかなりするけどね
最低でも20個以上は欲しいとこなのに本当に毎回少なすぎるんだよな

次に、イルーシャのスケッチブックをやる、イルーシャが好きなのでそれなりに優先してやりたいのですが、ストーリー後でよいとは思っています

次に、心層の迷宮をやる、これは余裕があればという感じですね、当日はたぶん余裕が無いと思っていますが
これやりながらレベル上げもありかもしれないですよね

次に、大魔王の代筆家をやる、依頼の報酬次第ではやる可能性もないとはいえないからね

次に、サポート仲間を雇う、今回はすぐに雇う必要がありますがそれでも良いサポは少ない可能性があります
まともなの雇えたらよいんだけどね

次に、レベル解放クエストを受ける、これも早めにやっておきたいですね

次に、レベル上げをする、初日はメイン職のみカンストの予定です、全職カンストは邪神がある25日までに間に合えば問題ないと考えていますので

次に、新防具を買う、まあこれは明らかに今までの防具よりも強い場合ですね

次に、新防具関連の職人をする、俺はやる予定無いけど特需狙いでやる人はいると思います

次に、新しい宝珠を揃える、まあこれは情報でてからで良さそう

次に、仲間モンスターの転生をしてカンストする、転生上限が増えるのでレベル上げと平行してやりたいとこですね

次に、ゼルメアをやる、一応20周+αやる予定ですが、当日はまず時間的にやらないでしょう

次に、転生モンスターを見破って倒す、これは後回しですけどね、どうせ新アクセドロップとか無いから情報でた後で適当にやる予定です

次に、大富豪をやる、これは昇段報酬に最初の時みたいにレアトランプ等があればです、見た目家具とかだけならいらないのでやりません、それとやるとしても追加ルールがない時にやると思います

次に、髪の色を増やす、色自体に興味ないんですがクエスト形式ならとりあえずやっておく予定です
優先順位は低いですがサブクエストのついでぐらいな感じで

次にSP福引を引く最初に1等や特等当てればかなり高額で売れるチャンスなのでそのチャンスに乗るのもありです
まあ1等でもかなりの低確率なので現実的ではないですけどね

次に、新しいさかなを釣る、まあこれも初日にやる予定は無いですが、普通に今回もやる予定ではあります
報酬もノーマルではそこそこのがもらえるのでありです

あれ?、これだけしか当日からやることないの?、まあ見落としとかもあるかもだけど大まかにはこれぐらいしかマジでないんだよなあ
大型アプデなのにこの内容の薄さはガチでやばいと言うか過去最悪説まであるんだけど
作業量だけは仲間モンスターの転生上限解放でそこそこあるけど、内容の薄さはガチでやばいレベル
13週すら守れてない運営なのに内容が薄すぎて1ヶ月すらもたない説あるんだけどこれマジで
マジでブログのネタ的に無理ゲーな予感しかしないんだがつらいってこの内容の薄さはさすがに


ここからはいつものただの追記ですけど、今日はエスターク関連を書きます、エスタークレベル20まで一気に追加という事でエスタークレベル20までとりあえず倒してきました、スコアも取り合えずで4万8000ぐらいは取れたので後は多少調整すれば5万も狙えるだろうけど時間的に余裕が無かったのでとりあえずレベル20までやって終わりましたね、慌てなくてもまだ1ヶ月近く期間ありますから、ハイスコア5万狙いはレベルカンスト後にやる予定です
一気に6から20までやるのはかなりの長時間でやり応えで神ゲーでした、レベル上げてHPを上げておいてよかったです
デッキはアンクルでやりました、強敵にアンクルはこれからの常識になりそうな予感がします
ミルデッキも考えたけどアンクルの方が楽なのとハイスコアも狙いやすいのでアンクルにしました
やる事が多数あるので順番にですね、毎日日課の3勝とソロアドベンチャーでレベル上げなどもありますからね
レベルはちょうど先ほど終わった時に57になりましたので後3レベルでカンストですが必要経験値が多いのでここからは長くなりそうです
アプデ来るのに内容が薄すぎるDQ10とは違って内容が濃すぎてやる事が多すぎて凄い神ゲーライバルズですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年09月15日

DQ10バージョン5.3に備えて準備しておくと良い事

について今回は書いていきたいと思います、こういう準備も大事ですからね

と言うかもうネタがガチでなくなったからね、明日はアプデだからこれで何とか繋げられたけど、本当に5.2もネタ不足との戦いがつらかった、内容が薄すぎるんだよねこのゲーム

まずは、ストーリー用のサポとして仲間モンスターをしっかり準備しておく、今回一旦解除されるので事前にサポを雇って準備しておくことが出来ないんですよね、そうなると事前に準備できるのは仲間モンスターだけというね
まあ前回と違ってアプデが始まってからは普通通りに雇えるとしてもアプデ当日はログインしてる人がさすがに多いんだから良いサポが見つからない可能性が高いですからね
さすがに次のアプデは事前に借りておいて準備できるようにして欲しいです

次に、王家の迷宮の追加要素の心層の迷宮の為の準備ですね、輝石はできる限り貯めておく
(ただし箱として持ってる場合は金箱まではカードがコインなどに変わるアプデ後に空けた方が多少の金策にもなってよい)、まあただの追加要素だし王家の迷宮がツール行きになってる時点で心層の迷宮もツール行きの懸念がある限り盛り上がらないけど多少はベルト強くなる以上やるしかない面はありますから、すぐにやれるようには準備をしておきたいですね、アンルシアのスキルや装備など事前に一度見直しておいたりするのも大事です

次に、アイテムの準備ですね、戦闘で使うアイテムなどはもちろん、料理もレベル上げ用にも必要ですし、元気玉やメタル系アイテムなどもしっかり確保しておくとよいです、経験値調整用に書なども持ってる人は準備しておくと端数がでた時の調整に便利でしょう、リアル金持ちなら課金アイテムも含めた計画もありです

次に、新防具の職人やる人は素材や職人道具の準備ですね、これも事前に出来る限りの事はしておかないと特需等あれば素材が高騰するのは間違いないですからね、事前の素材購入などの準備が重要になります
職人道具も当然大事になります週制限である1000回分の職人道具を買っておけば安定でしょう

次に、便利ツールでコインなどが欲しい人は事前にフレンドなどの仲間モンスターを誘いまくるのもありでしょう
今回は仲間モンスターの転生上限が解放されるので、それでコイン特需はあるかもしれないです

次に、レベル・特訓・職人レベル上げ等が未だに終わって無い人は当然終わらせておくこれは当たり前です
釣りとかも全種釣って無い人は釣るとかね、アプデ前にやることが残ってる人はそれをやっておくのも当然ながら準備ですからね

そして、リアルの準備も大事ですね、有給などをとったり買い込みをしたりしっかり休んで体調を整えるなどは大事ですからね、ストーリーも対してボリューム無いだろうとはいえ初日はあっという間に終わりますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはいろいろときましたね
今日はカード調整関連だけ書きますけど、ジゴックは妥当過ぎる良い調整、ブラックべジターも妥当な調整
不思議のダンジョンも妥当な調整、手札に加えることでターン終了時での自動発動による1ターン延長狙いも出来なくなるしな、1コスとはいえコスト払わないと出せないのは地味だけど良い調整、任意で出せるようになる事でプレイングの幅もでるようになったのも良い
おおねずみも妥当な調整、死亡時効果なのでこれ以上弱くしたら駄目だしな
ヨージスはやり過ぎなきもする、普通は2コス運用になるから2コス24じゃ弱い、1コスにもなるからという事での調整はわかるが、これだと多くの場面でプチヒーローの方が2コス34運用できるから使いにくくなる、1コスで使えない限りかなり厳しくなるからね
アンデッドガーデン、調整自体は納得だけど、ソロモード少しは考えて欲しいな、まあ今回全般にいえるけどエースカードの調整じゃなくて良かったね、エースカード調整なら凸に使った分の全補償も当然になるから
地獄の生贄、まあ3ドローは強すぎなのはわかるから妥当だけど、これもピサロには痛手だねソロモードで見てもきつい
ロンダルキアの洞窟、まあ妥当過ぎるたったの1とか思ってるやついるかもだが他のリーダーとの兼ね合いも考えるとこの1の違いは地味に違う、まあククールTier1返り咲きだろうけどなこれ
ミステリーピラー、まあ妥当3コス43スタッツのみじゃごみなのでそれに1ドローのみにして理解できる良い強さになった
(これが34ならやばいけど43ならテリーやゼシカのテンションスキルでも取れるのでリーダー感バランスを考えると許容)という事でナーフ自体はまあ概ね良いけど、ソロではプレイヤー側が弱くなった感じなのでソロの敵のバランスは今後考えないといけなくなるね

下方修正だけじゃなくしっかり上方修正もするのがライバルズの良いとこです、上方修正も見ていきます
りゅうせんしはかなりいいね、これはテリー強くなります
ドランゴもかなりいいね、555でこの効果は強いです
ゴールデンドラゴンもかなりいいね、53からの攻撃回数+HP1は4回以上攻撃すれば強いです
悪霊の神々アトラスはまあ地味だけど悪くない6コス47はホメロス基準なので最低限のスタッツは手に入れた感
まじょは32でも強いかなという印象、まあ23ならふざけるなと思ったけど32ならぎりぎりなのかなそれでも強いけど
デンタザウルス、シーゴーレムをゼシカだけ使えると言うのは強いんじゃないかな
竜将ドラゴンガイアはまあ妥当レジェだしな
メダル王女は33じゃなくて24が良かったけどまあ33でも一応強化にはなるからどうなんだろうね
あばれ足鳥はいいねミネアはこれぐらい強化してよいよ
ロミアは23はまあ妥当過ぎる
ルバンカはこれは単純に強いけど調整前のミネア最下位だと考えられるのでこれぐらい強化してよいよ
サイコマスター、占い軸のミネア弱かったからこれぐらいの強化は良いし使いやすくなったね
という事で弱体もあるけど強化もしっかりあるそれが神ゲーライバルズのよさです、次は10月の3週予定という事で調整間隔も短いのも良いですね、DQ10運営は少しは見習えよこの調整間隔の短さをさ
正直2回目の調整が1ヶ月は短すぎるとまで思ってる環境すぐに次から次に動いてると他のゲームもやってると追いつかないんだよね、それぐらい密度が濃い神ゲーだと言えるけど

今回ライバルズ運営が凄いなと思ったのはミラーを除く勝率までデータとして出してきた所ですね
こういう勝敗データって運営側からすれば相当出したくない情報なんだよね、ミラーマッチ除いたらそりゃ勝敗に差がでるのは当たり前むしろ差がでない方がやばいわけですから、弱いデッキ使ってる人もそれなりにいるのですからね
それでも出してきたことで完全に一流の運営の証明ですし、これで勝率高いとかバランス悪いとか言ってるやつはガチでセンスねえから
ミラーマッチ除いたら勝敗に差がでてくるのは当たり前ですし、ミラーマッチ除いてもトップデッキで51%とかが最高だったらその方が遥かに問題だから、もしも49%〜51%とかの範囲じゃまともに勝ちきれないから対戦が苦痛なだけになるだけだし
これはガチで物凄くバランス取れてる、ミラーマッチ除いてトップリーダーの一番強いデッキでも55.9%って神ゲー以外の何物でもないです、ミラーマッチ除いて前後1割の45%〜55%程度に収まってるなら恐ろしいレベルで神バランスですよ
まさかここまでバランスが良い神環境だとはね、調整したのはあくまでも他のリーダーも活躍して欲しいからであって勝率的にはバランス本当に神環境なんだなとはっきりとわかった
後はハイタッチゲーとソロ関連の敵の調整をしてくれたら文句無しかな、庭箱下方修正ならビルドは確定サーチでよかったと思うんだよな、今回の調整でソロに影響はでてるんだから敵も4章からはしっかり調整しなおして欲しいです、追記が長くなるので今回はカード調整関連のみふれておきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年09月14日

DQ10新盾の評価(ブレスガーダー)

今回は新盾の評価などを書いていきます、これで新盾も終わりなので完全にネタがなくなりました
ゲームの内容が薄すぎて5.3に持ち越しすら全く出来なかったのがつらい

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は小盾のブレスガーダーです
前のブルバックラーとは星3で基礎で守備力1だけ上がっています
基礎ステほぼ上がってないのはがっかりですね、下がってないからましだけど、美しい盾とか書いてある割にはおしゃれさすら前の盾と同じ謎ですからね
基礎効果がブレス系ダメージ10%減です

ブレス系ダメージ10%減のみですが小盾では最高のブレス盾として使えます、今までの小盾の最高がブルームシールドの8%ですからね(ただしブルームシールドは風ダメージ8%減もついてるので、ブレスガーダーはブルームシールドの単純な上位装備にはならない)前盾が呪文特化盾なら新盾はブレス特化盾と言う感じです、どっちも重要ですからね

属性耐性が無いので属性耐性が必要な場合は、光耐性では鷲王の盾、風耐性ではブルームシールド、炎耐性ではホワイトバックラーという事になりますので、これらの属性以外なら新盾でもよいというぐらいです

評価としては高いです、ブレス耐性は聖守護者でも必要なボスもいますので、その点で確実にエンドコンテンツ需要があります、もちろん普段の邪神や天獄やコインボスなどでも役立つのでそういう意味でもプラス評価です
基礎ステがほぼ上がらないことと効果が1つしか無い事を除けば最高の盾でしょう
その証拠にブレス理論値は今でも8000万Gを超えていますからね、ブレス対策の小盾で考えれば文句なしで最高ですが、その分超高額になるのでなかなか手が届かないかもですね、まあ準理論値ならそこまで高くないですが(それでも1000万Gは超えてる)ブレス対策特化で考えるとやっぱり理論値が欲しくなるので難しいとこです
ツール福引大量に引いてGをたくさん持ってるリアル金持ちなら買いなぐらいでしょうかね

評価は高いですが前の盾との使い分けになるので一強というわけではないです
盾は属性に呪文にブレスに耐性用に使い分けが重要ですから
そういう意味では盾は昔の盾も役立ちやすい良い装備です、特に小盾は使い勝手がよくて便利ですからね
今まで大盾にしかなかったブレス10%減付きの盾が小盾でも出ることでブレス大盾の変わりにこの小盾使うことも同じ%で可能ですから、そういう意味では大盾職でも使いまわし用としても需要はあります


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選最終日も2勝0敗で通算11勝3敗です、4日連続2連勝で絶好調ですが、2次予選で反動が来ないか不安ですね、8回も連続でハイタッチ失敗してないのは後が怖いんだよな
調整が来るから2次予選はハイタッチゲーじゃなくなってる可能性もありますけどね
1次予選突破+5パックが貰える1000位以内も確定したので良かったです、予想通り4敗が1000位ラインみたいなので
1次予選は通過だけすればよいと思っていただけに5パック貰えるのは最高の流れだったのでこの流れには乗りたいとこです
14戦中ピサロ5トルネコ4アリーナ3ククール1ゼシカ1という事でピサロやっぱり人気ですね、でもあまりピサロは怖くないんだよなあ、一番ククールが怖かったです2箱+種調整でのケアのおかげで何とか勝ちきりましたけど、ククール対策してなかったので普通なら負けてたでしょうね
1次予選が終わってメンテ後にいろいろと来るので今日は楽しみですね、正直DQ10のアプデより楽しみです
それぐらいいろんな事が来ますからねわくわくしています
カード調整にエースカード追加にエスタークレベル20までの追加に闘技場イベントにセーニャの可愛い見た目が狙えるパックの発売という事ですからね
2次予選が始まるまでの間としては十分すぎるぐらいですね、やる事がたくさんありすぎて嬉しい悲鳴と言う感じでしょうか、DQ10アプデの16日までにはある程度終わらせたいけどやることが多すぎて時間的に難しそう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年09月12日

DQ10新盾の評価(獅子王の大盾)

今回は新盾の評価などを書いていきます、新武器も終わってしまったからもう新盾の評価しかネタが残っていません
早くアプデきてくれという感じですね

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は大盾の獅子王の大盾です
前の魔界の大盾とは星3で基礎で守備力が5とHPが2と重さが1上がっています、HPが上がってるのが良いですね
前の盾よりはHPが上がるだけで大きなポイントになりますからね
基礎効果が攻撃呪文ダメージ7%減と雷ダメージ10%減です

効果の攻撃呪文ダメージ7%減は強いですね理論値で31%ですので体上で24%に宝珠で5%(どちらかが準理論なら6%)で60%なので魔結界2段階で呪文ダメージ無効化できるのでそこが強いです
呪文対策の大盾としては最強ですし、そういう意味ではかなり良い効果です、理論値でも1400万程度と安めなのでそういう意味でも良いです

さらにもう1つの効果に雷ダメージ10%減もついていますがこれも強いですね、雷ダメージ10%減自体は雷竜の大盾にもついていますがこちらはもう1つがブレス系ダメージ10%減なので雷属性対策大盾としてもこの新盾と使い分けができるという事でそこも素晴らしく良いですね、前の大盾も役立つし新大盾も役立つという事でこういうので良いんだよなあ
もちろん雷属性対策は邪神や天獄などさまざまな場所で役立つのでそういう意味でも良いです
聖守護者でも今後雷属性対策が必要な敵がでてきたら重要な大盾になるでしょう

評価は文句無しで高評価です、呪文対策で最高の大盾であり、尚且つ雷対策でも雷竜と並んで最高の大盾なのですから、この時点で高評価しかありえません、基礎ステもHPまで上がると言うことでマイナス点もないし文句無しです
基礎ステが弱体化してる武器とは比べ物にならないほど良いですね
ただ属性盾は属性狙いだとバザーで買うのは高額になるのでそこは防衛軍で狙う事になります
呪文耐性ならバザーで理論値でも安めなので普通に買っても問題はないですしそういう意味でも高評価です
前のブレス大盾の時は8500万とかでしたからね理論値が、さすがにそれは高額すぎますから


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選5日目も2勝0敗で通算7勝3敗です、2勝中1勝はゼシカでボーナスステージだったのでありがたく勝ちにいきましたTier1の3強以外のボーナスステージがやっときたあああと思ったし3強以外のリーダー見るだけで癒しを感じますね、まあククールはデッキパワーはTier1だと思ってるから(今は2だけど)あたりたくないけどな
最終的に8勝が1次予選通過の安全圏だと思われるので残り2日でまだ1勝は必要ですので残り4戦で1勝3敗でもよいとはいえまだここから4敗も無いわけではないから気は抜けませんけどね、10戦中ピサロ4トルネコ2アリーナ3ゼシカ1という事で当たり前ですが皆が勝ちにいってるんだから普通はTier1握ってきますよね
やっぱり長い目で見ると確実に勝率5割を超えるTier1は重要です、今日みたいに拾えるとこで勝ちを拾えますので、1次予選だけでまだ2日間も真剣勝負が楽しめる神ゲーです
後14日にいろいろときますね、告知内容見て神ゲー過ぎて震えてるしわくわくする、エスターク20まで追加を遅れさせたのも一次予選に集中して欲しかったとみればよいですね、一次予選が終わってからの即追加はセンスを感じます、無駄にかぶせないこれは良い事です
カード調整も来ますし(正直ハイタッチゲー以外は完全に神環境だから下手に調整しないほうが良いまであるんだけどね、それぐらい今の環境ってゲームバランスはガチで取れてる神環境だから、まあそれでも神運営らしい神調整に期待しておきます)
そしてまさかのエースカード追加という事で既存のどのカードがエースカードになるのかそこも楽しみすぎます
本当にしっかり仕事している神運営ってこんな感じで予想の上を行く対応ですからね、こんなにも早くエースカード追加してくれるとは思わなかったのでこれでエスタークに対応出来る選択肢が増えるかもだし、エスターク20はドラゴン20とは比べ物にならないほど強いと思うのでそういう意味でも楽しみです、本当に最高の神ゲーだよなあ
告知見ただけでわくわくするんだよなあ、今度追加されるセーニャの見た目のやつ画像見たけどかなり可愛い、まあソロアドベンチャーに集中だからアドベンチャーパック以外は買わんけど、他の手段で手に入るなら欲しい
ライバルズはいろんな意味で隙のない神ゲーだよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年09月11日

DQ10新武器の評価(サイレントアンガー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はサイレントアンガーです
前のワルキューレとは星3で基礎で攻撃力が11上がりますね、前回は上昇幅が低かったけど今回は普通ぐらいの上昇幅になりました
攻撃魔力が95も付いてるので前の武器より5上がっています、弱体ステが無いのは鎌の良い所です
基礎効果に攻撃時4%でためると行動時5%で暴走アップがついています

効果の1つは攻撃時4%でためるなので行動時に比べると劣りますね、4%と控えめなのも気になります
まあそれでもためる効果自体は強い効果なので使い方次第でしょうね
回復よりのデスマスターだと行動時じゃないこともあっていまいちかもです、攻撃よりのデスマスターなら有効でしょう
スパでもBGとかを考えると行動時じゃないのはいまいちかもですね

もう1つの効果は行動時5%で暴走アップで、こっちは行動時という事で使いがってがよく尚且つ5%という事で1つ目の効果よりも%自体も1%ですが上がっていて有効です、攻撃型のデスマスターには特に有効な効果です
スパもバギムーチョ使うならと言う感じでしょうか、それに暴走は補助呪文でも有効なのでスパなら暴走ラリホーマなどを狙うのもありですからそういう意味でも良い効果です

評価としては普通ぐらいです、前の武器が効果が良いのでその点で高評価にはしにくいですね
でも普通に攻撃などのステは上がってるし新武器も効果はそこそこ良いので低評価も出来ないです
もちろんデスマスターは聖守護者でも席がある旬の職でその職で使う武器の時点で高評価なのは間違いないのですが
前の武器は効果が良いのでそこで難しくはなります
スパは不遇すぎるので実質デスマスター用になります、今はスパは邪神でスパのみ条件以外使うことないぐらい不遇な職ですからね、魂狩りの弱体化もきつい
デスマスターなら邪神でも天獄でも防衛軍でも聖守護者でも役立つでしょう、まあ俺は個人的にデスマスター嫌いなので(たぶん今後も邪神でデスマスターのみ指定以外ではデスマスターを使うこと無いと思います)スパで鎌が使えないなら買い替えとかもしないですが、買う価値は一応ある武器です

これで新武器は全て終わったので次は新盾の評価の予定です、とはいえ2種のみなのでこれも2日分で終わってしまいますけどね、という事でアプデまではぎりぎり持つぐらいのネタ配分の予定です、何とかぎりぎりネタ足りるかどうかと言うラインですね、新盾の評価が終わったらガチでネタ無いからね、アプデが13週守れるわけが無い運営だから9月中旬ぐらいまでは最長で伸びるかもなと思って余分には備えてはいましたが中旬でも下旬に近い16日と言うのは長いです
13週守っていれば2週分ネタのストックができただけに残念ですね、5.3は5.2よりも大幅に薄い内容のアプデになりますからネタがもつかどうか不安しかないですので2週間分のネタのストックは欲しかったんだけどな


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選4日目は2勝0敗で通算5勝3敗です、2勝中1勝は相手の配置の1ミスを見逃さずにしっかり拾えたのでよかったです、同じぐらいの強さなら必ずミスをしたほうが負けますからね
でも最終的に8勝が1次予選通過の安全圏だと思われるので残り3日で結局3勝は必要ですので気は抜けませんけどね、8戦中ピサロ3トルネコ2アリーナ3という事で当たり前ですが皆が勝ちにいってるんだから普通はTier1握ってきますよね
やっぱり長い目で見ると確実に勝率5割を超えるTier1は重要です、1勝1敗が3日間続いてたけど耐えて耐えて耐えてからのやっぱり2勝を取れる時は取れますからね、これがデッキパワーの違いです
1次予選だけでまだ3日間も真剣勝負が楽しめる神ゲーです

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2020年09月09日

DQ10新武器の評価(緋赤鳥の弓)

今回は新武器の評価などを書いていきます、そろそろこのシリーズも終わりなのでネタの心配をしないといけないのがつらいです、本当に13週守らない運営はきついよね、毎回考えてネタ配分してるのにそれでもネタが足りなくなるからね、13週なら問題なく足りるとこだったのに本当に困る

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は緋赤鳥の弓です
前の威光弓とは星3で基礎で攻撃力が12違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が70も付いてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています、他の武器みたいに基礎ステの弱体が無いのは安心ですね
基礎効果に呪文発動速度+5%と攻撃時5%でルカニがついています

効果は今回は呪文発動速度がついていますね5%ですが良いですね
これがついてるだけで呪文発動速度弓としての使えますからね、まあ呪文発動速度錬金付き狙いだと基本的に防衛軍産狙いにはなります、バザーでは一応2つまではついてるのありましたが高額です
前の武器よりは呪文発動速度がついてるだけでよいです

攻撃時5%でルカニの方はおまけみたいな効果ですけど5%でルカニはそこそこ良い効果ですので
ルカニ特化弓にするのも状況次第では良いのかもしれません

評価としてはやや高めですね、呪文発動速度がついてると言う点では高評価ですが、それ以外は普通な感じです
攻撃がやや高いぐらいでしょうか、ルカニ効果はないよりはましなぐらいなので少ししかプラス評価じゃないです
呪文発動速度弓なので防衛軍産狙いが基本になるのでバザーで買うような武器ではあまりないですね
評価じたいはやや高めですが狙うなら防衛軍産狙いでしょう、そういう意味ではバザー経済的には厳しい武器です
この武器自体は普通に邪神や天獄などでは役立つ武器になりますからね、後は今後のコンテンツ次第でしょうか、聖守護者でも一部では席があるのでそういう意味ではましなほうですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはエスタークレベル20追加まだこないですね、ドラゴンが異例の早さだったという事でしょうかね、エスタークも20追加されないと50000狙いは難しいので早く追加して欲しいです
レベルカンストしてから50000狙う予定だけどその前にとりあえず倒しておきたいと言うのはありますからね
1次予選の方は2日目も1勝1敗で2勝2敗です、なかなか2連勝できないですねハイタッチ失敗した回がそのまま負けと言う感じです、相当粘ったんだけどそれでもやっぱりハイタッチミスは取り戻せないですね、相手が相当弱く無いと無理です、1次は本当に毎回鬼門です2次の方が遥かに楽なゲームですからね、そういう意味では仕方のないことだとはいえ、1次からBO3にするとかも今後は考えていくべきだとは思っています、大変だからなかなか難しいのは分かるけどね、毎日やることがある神ゲーなのでじっくりやっていきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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