アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月19日

DQ10新武器と新盾の効果予想など その3

前回に引き続き新武器と新盾の効果予想をしていきたいと思います

という事で今回で新武器と新盾まで全部終わるので今回でこのシリーズは終わりになります
まあネタ不足が深刻なので明日からどうすればよいのかと思ってるけどね
もう逃げたくなってくるぐらいつらいわ何もないゲーム過ぎて

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

まずは、ブーメランのファルコンウィングですね
予想としては呪文発動速度+6%と予想しておきます
後は行動時5%でCT短縮−10秒とかがついてるかもですね

次に、弓のシェキナーの弓ですね
予想としては光攻撃ダメージ+5%と予想しておきます
後は闇攻撃ダメージ+5%とかがついてるかもですね

次に、鎌のビターローズですね
予想としては呪い5%と予想しておきます
後は会心率1.4%とかがついてるかもですね

次に、盾のミニュアデスの盾ですね
予想としては闇耐性10%と予想しておきます
後はやいばのぼうぎょ+5%とかがついてるかもですね

そして、大盾の不落の大盾
予想としてはふっとびガード+10%と予想しておきます
後は行動時5%でホップスティックとかがついてるかもですね

今回の3武器と2盾の効果予想でちょうど新装備は全部終わりです、ネタ配分は大事ですから
何とか1日でもとにかく耐えるしかない地獄の日々です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは1次予選5日目も何とか1勝1敗で5勝5敗ですが、ぎりぎりの戦いが続いています、1日で2敗しないようにするので精一杯ですね、気を少しでも抜いたら簡単に2敗するぐらいには苦戦しています、後2日間次第ですが1次予選も厳しくなってきつつあります
試練の方は今日で何とか15まで終わらせました、時間的にかなり厳しいですね、16以降は1次予選終わってからにするかも、やる事が常にいくつもあるライバルズはやっぱりDQ10とは比べものにならないほど神ゲーですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年12月18日

DQ10新武器の効果予想など その2

前回に引き続き新武器の効果予想をしていきたいと思います

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

まずは、オノのエキサイトアクスですね
予想としては行動時バイシとピオラ5%と予想しておきます
後は会心1.4%とかがついてるかもですね

次に、棍のローズロッドですね
予想としては植物系ダメージ+10%と予想しておきます
後はルカニ4%とか全ての攻撃ダメージ3%とかがついてるかもですね

次に、ツメのドラゴンクロー絶ですね
予想としてはドラゴン系ダメージ+20%と予想しておきます
後は会心1.4%とかがついてるかもですね

次に、ムチのクラッシュチェーンですね
予想としてはヘナトス4%とルカニ4%とボミエ4%と予想しておきます
後は状態異常成功率10%とかがついてるかもですね

次に、扇のアロケルのおうぎですね
予想としては呪文発動速度+6%と予想しておきます
後はスキルの効果範囲+1.5Mとかがついてるかもですね

そして、ハンマーの悪魔王の鉄槌ですね
予想としては悪魔系ダメージ+10%と予想しておきます
後は呪い4%とかルカニ4%とかがついてるかもですね

今回も6武器の効果予想としておきます、ネタ配分は大事ですから
1日でもとにかく耐えるしかない地獄の日々です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは1次予選4日目も何とか1勝1敗で4勝4敗ですが、ぎりぎりの戦いが続いています、1日で2敗しないようにするので精一杯ですね、気を少しでも抜いたら簡単に2敗するぐらいには苦戦しています、BO3じゃない1次予選の方が運要素が強いから個人的にも苦手ですからね
後3日間次第ですが1次予選も厳しくなってきつつあります、まあ他のゲームもしながらライバルズしてる時点で
ライバルズ一筋の人たちに勝てるほど甘くない世界なのは分かってるんですけどね、報酬が地味に良いので2次予選にはそういう意味では何とか通過したいです
試練の方も今日で10まで終わらせました、やる事が常にいくつもあるライバルズはやっぱりDQ10とは比べものにならないほど神ゲーですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年12月16日

DQ10新武器の効果予想など その1

新武器の効果予想を今回もしていきたいと思います、恒例のシリーズになりました

予想なので外れて普通ですから、あくまでネタの1つとしてみていただければと思います

と言うかもうネタ切れでこんな時間までどうしようか考えている時点で相当追い込まれてる、毎日がつらい
アプデ詳細情報が来ないとかありえないでしょ1週間後ってもう1週間過ぎたんだが?
8日の1週間後って15日なんだが?こういう約束すら守れないならもう喋るな無能運営がよ
アプデ詳細情報が来ないで絶望してるんだよこっちは

という事で今回の新武器の効果予想はDQ10TVで紹介された順番で予想して行きますので前回とは順番が異なります

まずは、片手剣の鳴神のつるぎですね
予想としては雷属性武器と予想しておきます
後はルカニ4%とか会心1.4%とかがついてるかもですね

次に、両手剣のダインスレイフですね
予想としては闇属性武器と予想しておきます
後は闇属性の攻撃ダメージ+5%とかがついてるかもですね

次に、短剣のファントムダガーですね
予想としては状態異常成功率10%アップと予想しておきます
後は幻惑4%とか会心1.4%とかがついてるかもですね

次に、スティックのエイルのスティックですね
予想としてはザオラルの射程+3Mと予想しておきます
後は行動時5%で聖なる祈りとかがついてるかもですね

次に両手杖の征魔の黒杖ですね
予想としては闇属性と炎属性の攻撃ダメージ+5%と予想しておきます
後は開戦時100%で魔力かくせいとかがついてるかもですね

そして、ヤリのクワドラピアーですね
予想としては全ての攻撃ダメージ+4%と予想しておきます
後は武器ガード率4%とか会心率1,4%とかがついてるかもですね

とりあえず今回は6武器の効果予想としておきます、まだアプデまで1週間もあるのでネタ配分は大事ですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは1次予選2日目も何とか1勝1敗で2勝2敗ですが、2敗でもおかしくなかったぐらいぎりぎりの戦いが続いています
1次予選中ですが、メンテでまたいろいろと来るので楽しみですね、次から次にやることが来るってやっぱりいいなと思います、他のゲームもしてると時間が全く足りないんだけど
DQ10みたいに何もやることが無いゲームからすると神に見えるんだよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年12月13日

DQ10歴代DQの曲で好きな曲(フィールド曲編)

について今回は書いていきたいと思います

前回は戦闘曲編でしたので、今回は歴代DQの曲で好きな曲のフィールド曲編という事で書いていきます

ゲームで聞いてるだけなので曲名を知らないという事で今回も曲名を調べてきました
時間が結構かかりましたが記事のネタが無いので仕方ないですね
という事でDQ1から俺が好きなDQの曲を書いていきたいと思います、DQ1から順番に書いていきます
質問者の形式で書いていますのでDQ9までですね、まあDQ10は過去曲の使いまわし多いですしこれでよいでしょう

DQ1、広野を行く、DQの原点ですね好きな曲です

DQ2、遥かなる旅路、DQ歴代のフィールド曲の中でも上位の好きな曲です

DQ2、果てしなき世界、上記ほどじゃないけど好きな曲です

DQ3、冒険の旅、人気が高い曲ですし好きですね

DQ3、おおぞらをとぶ、DQ歴代でもトップクラスの神曲ですよね、当時のFCでこれは神でしかないわけで
ゲームはハードの性能じゃねえんだよなあ、FCでここまでの神曲が出せるんだから

DQ4、武器商人トルネコ、この独特な感じの素晴らしさが好きですね

DQ4、勇者の故郷、世界感がでてる曲ですね好きです

DQ5、地平の彼方へ、DQ2の遥かなる旅路に並ぶぐらいの上位の好きな曲です

DQ5、大海原、海のフィールド曲の中では一番好きですね

DQ6、DQ7は無し

DQ8、広い世界へ、これも世界観が出ていて好きです

DQ8、大平原のマーチ、DQ10でキラパンドルボードの時の曲をこれにしろよと思っています
DQ10でキラパンドルボードが好きなのはやっぱりDQ8での思いいれがあるからでしょうね
DQ10の見た目関連は99%ごみだから、ただの見た目関連で嬉しい継続特典はこれだけだったな

DQ9は無し

と言うわけで今回はこれで何とか1日耐えておきます、1日でも耐えることは本当に大事ですからね
それぐらいゲーム内は何もない地獄の日々がアプデまで続く事が多いのですから、ネタマジできついんだよなあ


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは1次予選のデッキも決まり後は挑むだけです
今回は調整時間も普段の3戦分でしかしてないのでほぼ無かったのでほとんどぶっつけ本番ですけどね
1次予選突破できない可能性は普通にありそうです、レックミネアナーフ前ならククールで全勝もワンチャン狙えていたと思いますけど、今の環境のほうが遥かに難しいのでぎりぎり突破できるかどうかでしょうね
調整自体が普段の3勝分しかしてないけど、勝率もナーフ後は6割を切る程度まで落ちてるので不穏な感じです、ナーフ前が8割超えていたのでナーフ前より2割以上勝率落ちてますからね
まあ時間が全く足りないですからやれるだけやる予定です、DQ10もこれぐらいやる事が多かったら凄いんだけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年12月08日

DQ10歴代DQの曲で好きな曲(戦闘曲編)

について今回は書いていきたいと思います

これはQ&Aコーナーの質問の1つとして来ていたのですが、ネタ不足が深刻なことなどもあり
記事の形にして書いていきたいと思います(と言うわけでこの記事で答えた事になります)

という事で歴代DQの曲で好きな曲の戦闘曲編という事で今回は書いていきます

ゲームで聞いてるだけなので曲名を知らないという事で曲名を調べてきました
時間が結構かかりましたが記事のネタが無いので仕方ないですね
という事でDQ1から俺が好きなDQの曲を書いていきたいと思います、DQ1から順番に書いていきます
質問者の形式で書いていますのでDQ9までですね、まあDQ10は過去曲の使いまわし多いですしこれでよいでしょう

DQ1、戦闘、原点の戦闘曲ですね好きです

DQ1、竜王、ラスボス戦の曲の原点ですね好きです

DQ2、死を賭して、DQ10もこの前あったシドーの曲ですがもちろんDQ2のFC版のが好きです

DQ3、戦闘のテーマ、通常戦闘曲ですが普通に好きな曲です

DQ3、戦いのとき、こちらも好きな曲です

DQ3、勇者の挑戦、DQ3の戦闘曲の中ではやっぱりこれが一番ですね、テンションが上がります

DQ4、戦闘生か死か、こちらも通常戦闘曲ですが普通に好きな曲です

DQ4、ジプシーダンス、これも独特だけど好きな曲です

DQ4、邪悪なるもの、盛り上がり感があって好きです

DQ4、立ちはだかる強敵、こちらも好きですね

DQ5、戦火を交えて、通常戦闘曲の中では一番好きかも

DQ6、敢然と立ち向かう、ムドー戦の神曲ですね、テンションが上がります

DQ7は無し

DQ8、難関を突破せよ、普通に良い曲ですね好きです

DQ9、決戦のとき、DQ9ってあまり印象に残らない曲が多いけどこの曲は好きですね

と言うわけで今回はこれで何とか1日耐えておきます、1日でも耐えることは本当に大事ですからね
それぐらいゲーム内は何もない地獄の日々がアプデまで続く事が多いのですから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは噂のスライムジェネラルでの完全オートドルマゲスができるという事で、試してきましたが、ついに完全オートでハードドルマゲスが安定しました
軽く15万以上の強化石と5万以上の錬金石が消えましたが、それに合うだけの圧倒的な強さです、セミオートじゃなくても安定して勝てるので、これで前よりも楽になりました、スライムジェネラル完凸が強いのはもちろんベリアルやマルチェロもクリフト(クリフトはプレも1枚あるので尚強い)も完凸させるとかなり強いね、エースカードじゃないアクバーなども地味に強い、これで次のスキルパネルの目標も出来ました回復最大狙いですね、勇者カード無くても強いデッキを本当に作れる所が凄い、まあ神カードの天雷アンルシアは入れてるけど無くてもオートで安定して勝てる強さです、鎧も本当にいらないというかオートと相性が悪い鎧使う必要なんて無かった、スタッツ高いのが多いから全体回復の相性も良いし、抜群の安定感でよいです
昔は普通に戦うのもきつかったハードドルマゲスもついに完全オートで安定して勝てるという事でソロアドベンチャーの奥深さと完成度の高さとやりこみの深さを感じました、オートで安定して勝てるデッキ作る楽しみもあるのが素晴らしいです

さらに追記だけど、スイッチ版ダビスタを昨日買いました、ロードの長さ以外がガチで神ゲーです
まあロードもそんなに気にはならんけどね、レースも最終コーナーまでスキップ出来るから総合時間的には過去作よりもかからなくなってるので良いです(完全スキップじゃない所がまたよいですね、完全スキップがあると逆に冷めるし、よい所取りで絶妙な出来になっています)、間違いなく神ゲーですね、完全に今回でダビスタは復活したと思う
失敗が続いていたPS以降の作品やDS版などとは比べるのも失礼なぐらい遥かに良い出来ですね
初期の神ゲーに近いぐらいの出来になっています、これでロードもよければ物凄い事になってたでしょうね、社会現象までワンチャンあったな、これ相当売れてると思う、やり応えが半端無い、まあゆとりにはきついゲームかもだが
マジで面白すぎてやべえし、あまりに神ゲーなので1日1時間とかで時間を決めてやら無いと他のゲームに完全に影響がでるレベルですからね(時間決めないとマジで24時間とか平気で消える可能性があるほど恐ろしい神ゲーだから)、今の時代にこのレベルの神ゲーが出てくれるのは嬉しいけど時間が無いのがつらい

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年11月19日

DQ10名前を言ってはいけない史上最悪の聖守護者ボスがまた

でてきてしまいましたね、正直嫌な予感はかなりしてたんですよ

見た目も歴代最悪、報酬も歴代最悪、の時点でボスも歴代最悪もあると思ったら本当に歴代最悪ボスと言うね

という事で過去にいたあの名前を言ってはいけないDQ史上最悪のボスからパワーアップして最悪のボス系統としては第2弾になりましたね
想定構成まで前の史上最悪ボスと同じような感じというのも最悪です、最悪を更新してくるのが無能運営の極みなんだよなあ、最悪だから簡単には更新しないだろと思ったら更に最悪なのを平気で出してくると言うね、こんなのどう見ても正気の沙汰じゃないし完全に狂ってるよね

生き返り出来ないゲームしたいならDQ以外でやれよと本気で言いたい、生き返りを否定するならそれはもうDQではない、蘇生しても生き返られないボスなんて二度と作るなと言ったのにまた作ってくるとは本当に運営はプレイヤーに喧嘩売ってるだろと言いたい、ここまで最低最悪な運営だとは思わなかったね
あれだけアンケートで書いたのに全く見てないんだね、本当に今まで生きてきた中でぶっちぎりのワースト運営確定してるけど更に評価下がるな、もうここ以下の運営ないだろ、俺の生涯で間違いなくDQ10運営が歴代ぶっちぎりワーストだわ、ここ以下の運営はもう見ないという意味ではある意味良いかもだけどね
最悪を知ってるから多少の酷い運営見ても神運営に見えるんだろうな、ライバルズが神運営に見えてしまうぐらいだし

もう名前も言いたくないし二度と姿も見たくねえわただでさえ見た目不快なのに、使ってくる技が最悪とかもうこれわざと嫌がらせしてるだろとしか思えないし、もうこんなゲーム早くサービス終了しろよ
10年過ぎたら即サービス終了でも良いぞ、これ以上ナンバリングの歴史を汚さないでくれ
本当に嫌がらせの塊みたいなボス出してきたよな

PTではギスギスするのが分かりきれてるからサポでやってきたのですけど、想像を絶する酷さのボスだね、もういい加減にしろって
通常攻撃が2回攻撃で多段即死技はもちろん状態異常もあるし感電もあるしスタンもあるし全体攻撃まであるとか酷すぎにも程がある、僕の考えた最強のモンスターとかいらないんだよ、無能運営がよ
プレイヤーをそれぐらい強くして楽しくさせろよ、ライバルズの天雷のアンルシアぐらい圧倒的にプレイヤーを強くしても良いんだぞ?それが爽快感だしゲームの面白さなのにな
今までの聖守護者の嫌がらせ部分を集めた最悪なボスだよな、よくもまあこんなごみなボス作れたなと思いつつも、まあここまではそれでも予想の範囲内だったんだけど

コールサファイアからのサファイアボムでザオトーン効果で予想を軽く超えて最悪確定しましたね
それも1なのにたくさん召還してくると言うね、ダークキングでも1ではこんなに出してこなかったぞと言うか
ダークキングのレーザーが可愛く見えるぐらいの悪意の塊しかないよなこれはこんなの作ってプレイヤー達がPTでギスギスで苦しむのを見て「面白くなってきたぞー」とか思ってるんでしょうかね、本当にここまで性格の悪い運営を俺は知らない、プレイヤーに対してどんな卑劣な方法でも嫌がらせしてやろうとする思いしか感じないし
今の運営はプレイヤーの事を完全に敵に感じてるんでしょうね、本当に酷いですこれは

それもサポはこれ避けないんですよ、サポなら避けるぐらいはしてくれると思ったんだけどそれもないわけで、サポが普通にザオトーン状態になります、これは1の時点で今回もサポで「普通に」クリアさせる気がないんだなと思いました
実際1をサポでやったけどかなり頑張っても最高でも赤までですからね、何とか必死に耐えつつ20分間フルで戦っても時間切れだしやばすぎるわこのボス、どんだけHPが高いんだよと思う、1なのにHP30万以上あるんじゃねえかとすら思うし狂ってるはどう考えても、こんなのDQじゃねえよもう終わってるわこんなの
本当に二度とやりたくねえ、これをPTでとか絶対にやりたくねえ絆HPリンクゲーでギスギスしか浮かばねえし
たとえ10億Gもらえるとしてもやりたくねえ本当に最悪すぎて気分悪くなる
こんな最悪なごみみたいなボスでストレスためる必要はないし、人生にとっても何一つ利点が無い害悪しかないボス

完全にHPリンク前提の絆強要ギスギスゲーと言うか、ボスのHPが最弱の1のはずなのに異常に多いから
火力がぶっこわれのムチまもの使い以外の物理アタッカーにまともに席が無いというね
このぶっ壊れ火力のムチまもの使い前提で調整してるとかマジで狂ってるわ、これが3ならまだしも1だからな
1でここまでやる必要どこにあったんだと本当にごみ過ぎて気分悪くなるね
こんなのもうゲームですらないごみ以下のボス、聖守護者は学園以下のDQ史上最大の黒歴史確定だな
りっきー帰ってきてという人の気持ちがさすがに分かってきた、これならマジでりっきーの方が遥かにましだよ
さすがに今回の史上最悪なボスまででたら学園の方がましだと言い切っておくわ

という事でもうこのボスとは二度と戦いません、と言うか二度と姿も見たくないので、気分悪くなるし名前も言ってはいけない最悪なボスですからね
ザオトーン系だけは絶対にやめろとアンケートでも書いたのにまた出してくるのが本当にプレイヤーに対して挑発してるとしか思えないし、運営がプレイヤーに対して嫌がらせしかしないのならプレイヤー側は全力で運営批判しますね
批判ならいくらでもしてくれと運営自体が言ってるのでどんどん批判していきます
今の無能運営が関わってるゲームは今後しませんね、覚えておきますので、マジでDQ12とかに関わらないでね
プレイヤーに楽しんでもらおうとする姿勢が全くないし本当にここまで酷いのは無理

なのでこのボスに関しては今後完全にスルーします、さすがにザオトーン系だけはマジで許せないわ
あれだけ苦情や批判されてたのにまた出してくるってどういう神経してたらこうなるのと思うし
ゲームの本質のシステムを否定してるボスなんかボスですらないこんなのただの不快なごみでしかない
こんな史上最悪なボスをつくったやつらには二度とゲームに関わって欲しくないですね
ここまで嫌がらせの意図しか感じないボスをよくもまあ作ったよな、恐ろしいわ

今回は今までの聖守護者の負の側面だけを集めたDQ史上最悪のボスが確定しました
さすがにこれ以下のボスはでてこないだろと思いたいけど、これ以下も出してきそうな底知れない恐ろしさまでありますね、もう早くサービス終了した方が良いと思うわ、こんなの今後のDQシリーズにも影響でるぐらいのごみボスだわ
蘇生できないゲームとかそんなのDQで二度とやるなよDQは戦闘中に普通に蘇生も出来るゲームだから

ブログのネタないから本当ならネタの為にそれなりにはやりたかったんですけど本当に無理
ザオトーン効果だけは無理と言うか、既に死んでるのに範囲内だったら後から追加でザオトーン効果だけつくとか酷すぎにも程があるだろこれ、ネタが無いのでガチで苦しいけどそれでもあのボスはもう姿を見るだけで苦痛なので
とりあえず今日は史上最悪のボスで苦痛すぎて気分が悪くなりましたが1日分の記事のネタには何とかなったのでそれだけが唯一の救いですね
明日からどうするかは未定と言うかネタ無いし史上最悪なボスで気力も奪われてきたからブログまさかの休止まであるわこれ、それぐらい今回の史上最悪な聖守護者にはガチで嫌気が差した
ストーリーだけは楽しみだから引退はしないけど本当にストーリーだけ勢になろうかなとすら思えてきてる
こんな最悪なボスしか出ないなら万魔とか天獄や心層などのベルト集めもやる意味が本当にあるのか疑問になってきた、次のPT同盟のシドーはさすがにこんな酷いことは無いと思うけどそれでも不安になってきたな


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはソロアドベンチャーで時の砂レート200の全部確保したらレート400のが出てくるというね、レート400の時の砂はなくね?と思いました、せめてレート300だろと思う
なのでここからはプレミアムメタルをレート5000ですが狙っていくことにします、2日分を少し超えるぐらいのコインが必要ですけどね、25日新パックだから3回交換できるかぐらいですね、次はもっとアドベンチャーパックと交換できるように大量に用意しておいて欲しいです、タバサ2枚目が今一番欲しいですからね、天雷アンルシアのおかげでソロアドベンチャーが楽しいわ、オートでも爽快感のある強さで見ていて気分が良いこれがエンタメでありゲームなんだよな
やっぱりゲームは楽しみが一番大事だし生活が苦しくても課金したくなるほどの良さがあるのがライバルズです
DQ10に比べると運営が良すぎてライバルズは普通の運営なのに神運営に見えてしまいますからね、それで困ってるぐらいです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月18日

DQ10新防具の評価など(かぜのマントセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがなくなりましたね
明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまであまりにも長すぎて次のアプデまでのネタ配分を考えるだけで頭が痛くなりそう

今回はかぜのマントセットについて書いていきたいと思います
4箇所で体下がフリーのセット装備なので使い勝手は5箇所セット装備よりはよいです

前のヴィーラセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3、重さが+1
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下はフリーなので前のままで変わらず
腕は守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+6、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+10、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、きようさが+5、すばやさが+6、重さが+4の差があります
体下がフリーで前のままという事もあり守備力は控えめですね、他のステも控えめな感じでちょっとステ的には残念な感じもします

体上の基礎効果も通常時フワッとジャンプで切るから何?と言うレベルで今回の新防具の体上の基礎効果では唯一ごみ効果という不遇な感じです
これが戦闘時なら神装備確定でしたけどね

セット効果のステ差じゃMPが8も減る弱体ですが、その代わりにすばやさが60も上がるのでMPが8も減る弱体を考えても良いセット効果のステ上昇です、すばやさは1あたりはしょぼいけどさすがに60も上がると違いますからね

そしてセット効果ですが風ダメージ20%減と呪文と特技の回復+30%ですね

風ダメージ20%減は強力な効果ですね、風属性対策が必要な場所では最強装備でしょうし
そういう意味では上位装備がでるまではサービス終了まで使える可能性のある良い効果です
風は今まででも強敵で使うのも普通にいたので今度の聖守護者やPT同盟で風属性対策が必要な敵がでてきて尚且つ装備職に席があれば特需は確実にあるでしょう

呪文と特技の回復+30%はポールスタートップと同じセット効果ですね、なので上位装備に近いとは思いますが
ポールスターセットは2%でターン消費なしの効果もあるので完全上位とは言い切れない部分があります
効果自体は強力な効果で旅芸人には特に嬉しい効果なのでよいです
レンジャーやスーパースターあたりにも良い効果ではあります

なので評価としてはやや高めです、属性ダメージ減がある時点でプラス評価ですし、回復+30%も旅とかなら強力な効果ですからマイナス要因が基本的にない装備です
ただし風属性使ってこない敵や攻撃型の職では微妙な装備になってしまうのでそういう場合は前の装備との兼ね合いになると思います、なので普通に前の装備も役立つのでそこはやっぱりDQ10のよい部分ですからね
あくまで風属性対策で最強装備であり、回復を使う職なら強力な装備という事になるので、使う職や今後の強敵次第の装備ですから、今無理して買う必要は無いと思います、高騰するとは思いますが聖守護者やPT同盟で席が確定して尚且つ必要になった時に買うのがよいでしょう、資産に余裕があれば前もって買っておいても良いかもですが
風28%以上は超高額ですから気軽には買えないですから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練レベル11から15までやりましたが
さすがにシドーよりもやばすぎるだろこれもう本気でつらくなってきたんだが、11から15にするまでで数時間は余裕でかかったんだけど、時間ないのにつらいってこれ、バランス調整少しは考えたらどうなのと言いたいし
バグなども早く直せよと言いたいし、勇者カード前提のスコア調整はやめろってこれ勇者カード無しで20そもそも倒せるのと言いたい、さすがに狂ってるだろこれ
今日は一応16から20までやる予定ですがかなりだるいのとそもそも本当の勇者カード無しで20まで倒せるのかと言う疑問もあるのでとりあえずやれる所までやる予定です、時間もないから本当につらい

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月17日

DQ10新防具の評価など(ドラゴンベストセット)

今回はドラゴンベストセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の神技セットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+2
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+2 
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+5、重さが+2あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+5、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+8の差があります
守備力が16上がるのは普通ぐらいですね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

体上の基礎効果に開戦時10%で心頭滅却がついてるのでブレス対策用の装備としても低確率ですが期待できるのは良いです、今回の新防具は体上の基礎効果が地味に良いのも特徴です
武器と防具担当が違うのかなと思うぐらいには毎回防具の方が良いことが多いですよね

セット効果のステ差はHP+1ときようさ+5なので、HPが僅かに1ですが上がるのときようさが+5もあがるのはよいです、きようさは盗賊にとっては重要ですからね

セット効果ですが炎ダメージ20%減と土ダメージ20%減です

炎ダメージ20%減は単純に強い効果ですね、炎系の攻撃は結構多いので炎属性攻撃対策として活躍する可能性は十分にあります

土ダメージ20%減も単純に強い効果ですが、有効な場面は炎に比べると少なめなのでそこがやや落ちますね
次の聖守護者が避けられない土属性攻撃とかしてくると一気に評価が上がりますけど
それは現時点では分からないですからね

評価としては高評価です、やはり2属性複合耐性装備はサービス終了まで上位品が出ない限り確実に役立つ優秀な効果ですからね、ブレス対策も体上の基礎効果で一応狙えるのも良いです
今後のコンテンツなどでも炎か土属性攻撃が強い敵が来たらこの装備という事でそういう意味では今後にも期待が出来ます、ただし装備のセット効果の都合上パル品の高額品が必要になる可能性があるので
そういう意味ではなかなか手が出ない装備になりますね、なのでやっぱり高騰覚悟でよいから
聖守護者などで席が確定して尚且つ炎や土属性対策が必要だと確定してから高額品を買うのが一番よいでしょうね
事前に底値狙って高額品買っておくのも資産が豊富にあるのなら良いけどあまりお勧めはしません

もちろん前までの装備もそれぞれ良い所があるので前までの装備もとっておいたほうが良いです
あくまでドラゴンベストは炎や土属性対策が必要な時の装備という事になりますから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練レベル5から10までやりましたが
それでもだるかったですね、ちょっとバグも酷いけどボスも酷いよね、テンションスキル2連続とか駄目だろ
これ20とかまともに戦えるのと言いたいぐらいやばそう、なんか嫌がらせ要素が強くて戦っていて楽しさが無いんだよなあ
対戦環境はトルネコが多少増えたぐらいで後は変わらない気もしますけど、まあ3勝分しかやってないので環境はつかめてません、相変わらずローレシアククール最強とそれのメタの毒ピサロが強い感じしかしないけどな
まあしばらくは時間が無い中でも少しずつ環境の把握ですね、試練もレベル20まではとりあえずやる予定です、1日5レベル目標ですので後2日間は確実にかかります(だるいからそれ以上かかる可能性もある)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月16日

DQ10新防具の評価など(開祖の道着セット)

今回は開祖の道着セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のガナドールセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭は守備力が+6、おしゃれさが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1
体下で守備力が+5、おしゃれさが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+4
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+18、おしゃれさが+5、きようさが+4、すばやさが+4の差があります
守備力は前回よりは上がり幅が大きくてましにはなりましたが20ぐらい上がっても良かったとは思います
きようさやすばやさはもっと上がっても良い印象ですね、控えめな感じで残念です
重さは上がりませんがパラ以外の重さはどうでもよい感じになってきてるので上がらなくても良いです

後は体上の基礎効果に開戦時10%でバイキルトがついてるので地味ですがそこそこ良い効果ですね
開幕バイキ職が増えてるのであまり恩恵はないですがそれでもないよりは良い効果なのは間違いないですからね

セット効果のステ差がHP+1、攻撃+1ですね、地味にHPと攻撃1ずつ増えています
1ずつでも増えてるだけよいですがもう少し差があっても良かったとは思います

そしてセット効果ですが会心率と呪文暴走率+1.5%と会心と暴走ダメージ+100(試合無効)です

という事でこれは完全にトーテムセットの上位装備ですね、セット効果自体がトーテムセットよりも上ですからね
なのでトーテムセットからの買い替え需要はあります

会心率と呪文暴走率が1.5%上がるのはなかなか良いですね、会心は爽快感ありますからいくら高くても良いですからね、バトや踊り子との相性が良い効果になります、他の職は前の装備とかの方が良い場面が多そうな感じです

会心と暴走ダメージ+100は固定数値なので強力です、単純に火力アップになりますしもう1つのセット効果との相性も良いですからね、会心特化の装備として使えばDPSアップも狙えると思います

という事で評価はやや高めです、両方とも火力アップに繋がる効果なので火力職向けの効果ですからね
ただ「やや高め」にしてるのは前のセット装備も効果が強いからその兼ね合いで今後も聖守護者やPT同盟で席があった場合にどうなるか次第ですからね、この装備が有効なボスなら特需もあるかもしれないですし
他の装備が有効なら特需が無いから評価が落ちるわけですからね
そういう意味では聖守護者後あたりに書きたかったのですがゲームの内容が薄すぎてネタが無いので仕方ない感じです

防具は武器と違ってなかなか良い感じなのが多いのがポイントですけどね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは拡張来て盛り上がるところがいきなりとんでもない不具合でソロアドベンチャーでスタミナ100ぐらいは確実に損しました、かなりモチベ落ちました、こういう重大な不具合はテストプレイ1回でもしてれば分かることですからね
多少の不具合ならよいんだけどさすがに戦闘終了時に落ちてスタミナ無駄になる不具合は酷すぎるって
それでもさすがにすぐに修正したのは当たり前ですがまあよいとして問題は当然ですがお詫びですよね
スタミナが無駄になったんだから、いい加減にスタミナを回復させるアイテム作ってそれを配布で簡単に対応出来るようにすればよいのにと思います
重大な不具合に対してどの程度の誠意を見せるかで評価が変わります、まあ後で決まるみたいなのでそのお詫びの内容次第ですね
後試練も追加されたのはよいけどターン強制終了バグは酷すぎるのでこれもスタミナに影響ないとは言え重大な不具合なので早く直して欲しいです、ターン来てすぐでMP使う前にターン強制終了とか絶対に無理だから
テストプレイまともにやってるのかと言いたい
それと今回試練の期間が短くなっているので不具合がだるかったけどレベル5まではとりあえず終わらせました
と言うか今回のボスやばいだろ、シドーよりも更にだるくなってるじゃん、この流れなら普通の運営すら怪しくなってきたな、楽しく勝たせる気ないでしょ、戦闘ダメージでしか倒せない上に戦闘ダメージも1ダメージしか受けないとか、こういうのストレスでしかないんだけどと言うか運営は勇者カード入れてないデッキで模擬戦やって公開しろよと言いたい
新環境での対戦は不具合の影響などで問い合わせにも時間かかったりしたので今日からという事になります
毎日のメダルが貰える3勝分しかやる時間がないとは思いますけどね、それぐらい時間が毎日本当に無い
ためてたパックでは拡張からは1枚も当たらなかったので錬金石で必要な分だけ作りつつになります
配布された確定パックはレックスだったので外れの方を引いてしまいましたね、運が無いです
それでもアンクルデッキではそこそこ使えるだけましかなという感じですがタバサの方が欲しかったです
確定チケット配布自体はよいのですが、重大な不具合だけでも優先して修正して欲しいですね
試練は期間限定ですからさすがにMP使う前にターン強制終了バグはやばいです
時間制限のバーが出ない程度のバグなら許容なんですけど、MP使う前とかにすぐにターン強制終了するバグはどう考えても無理ゲーなので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年10月14日

DQ10新防具の評価など(ひかりのローブセット)

今回はひかりのローブセットについて書いていきたいと思います
体下フリー装備なので5箇所必要な装備セットよりは使い勝手はよいです

前のアビスセーラーセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7
体上で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7
体下はフリーなのでアビスのままで変わらず
腕はアビスは無いのでソポスとの差になります、守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+8
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+8、攻撃魔力が+14、回復魔力が+14、きようさが+8、すばやさが+4の差があります
守備力は体下フリーだから体下では上がってないとはいえ8しかあがってないのは低い印象、まあローブ職だから守備を抑えてるとみています
おしゃれさは今回は少し上がっています
攻撃魔力や回復魔力は前回よりも上がり幅が高くて守備力の上がりを抑える代わりに魔力を上げて来てるのは良いです
すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いですね、まあ腕はアビスが無い分2回分の伸びですがそれでも8ですからね
重さは上がりませんがまあ昔と違ってローブ系装備職は重さ重要じゃないのでどうでもよいんだけどね

後は体上の基礎効果に受けた呪文を5%の確率で反射(試合無効)がついてるのでこの効果は単純に呪文対策として優秀なので良いですね

セット効果でのステ差がMPが10も減ってしまうマイナスですが、その代わり攻撃魔力と回復魔力が+10なので魔力がセット効果でも上がるのは良いですね、MP減ったマイナスを超える程よいです
こういう魔力に特化した感じはよい装備だと思います

そしてセット効果です、行動時10%でマホターンと光の攻撃ダメージ+5%です

行動時10%でマホターンは、一見すれば呪文対策には有効そうに見えるのですがモンスターによっては賢さのAIが高いとマホターンがあると呪文使ってこなくなるので、呪文がボーナス行動の敵相手で賢さのAIも高いと呪文を使わなくなってきて逆に敵が強くなってしまうと言う問題を抱えています
もちろんマホターンをしていても呪文を使ってくる賢さのAIもいるのでそういう敵には有効なんですけどね
攻撃時じゃなくて行動時という事で使い勝手のよい効果だけに惜しいです
これなら体上の基礎効果と同じにしてセット効果と合わせて受けた呪文を10%の確率で反射(試合無効)の方が遥かに良かったのになと思います、これならモンスターの賢さのAI気にせずに使えるので呪文を使う敵全般でかなり強力な装備になっただけに惜しい感じです

光の攻撃ダメージ+5%は単純に火力強化効果としてよいです、もともと魔力特化の新装備なので光属性攻撃の火力は相当上がると思います
攻撃型の賢者ならかなり有効な装備になりますね、という事で賢者向けの装備な感じですね
セット効果も回復魔力も上がるところからも賢者意識してる感じがします、まあバージョン4から謎の賢者優遇が続いていますからね、僧侶特化な装備がそろそろ出てもよい気がしますね、ザオラル+2Mとか欲しいよね

評価はやや高めです、マホターン効果自体はプラスもあればマイナスもあるので打ち消しかややマイナスですが
基礎ステの魔力の高さと体上の基礎効果の良さと光の攻撃ダメージが5%アップするのは強いですからね
しかし聖守護者やPT同盟での状況を見てから買ったほうがよいでしょうね
アビスセットは属性耐性優秀なので使ってくる属性対策次第ではアビスの方が良いとかもあるし、ブレスならカテドラルが有効ですからね、エンドコンテンツでは前のセットの方が良いとなると一気に厳しくなりますからね
現状だと様子見な装備だと思います


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズのマスターズがカオス環境が面白くて楽しんでいます
まさかの15連勝でこれマスターズで最強じゃね?と思うデッキを自作しましたが流行るとミラーが嫌なのでここでは公表しませんけどね、どうせこのレベルの圧倒的な強さだといつかは広がるけどな
時間さえあれば1位取れるぐらいに強いと思うけど勇者杯出場権とかが無いマスターズ上位は目指す意味が無い、2500ポイント到達で十分ですからね、それ以上には報酬ないからなあ
環境にないような自作デッキで勝てるとメタられてないから最高に楽しいんだよなあ、メタられるまでの楽しみだけど
これがあるからカードゲームって面白いしデッキばれるの嫌がる人もいるのも分かります
バトルチャンネルに載らないようにする事はできても、対戦してる人にはばれますからね
勇者杯決勝が前から決まっていた人も占いミネア強いのがばれると困るから予選にでないといけないならデッキ公開してないみたいなこと言っていましたもんね、実際今のTier1ですからね占いミネアは教皇メタしてない限り高確率で負けますからねそれぐらい強いデッキですから(と言うか対策が無いとそれだけでゲームが決まる教皇が強すぎる)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
DQ10公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (12/17)
DQ10公式広場の告知などを by (12/17)
DQ10アプデ36日目 by 廃プレイヤー (12/14)
DQ10アプデ36日目 by 花月 (12/14)
DQ10新防具の評価など(一角鬼の闘着セット) by 廃プレイヤー (12/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(9)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集