体下フリー装備なので5箇所必要な装備セットよりは使い勝手はよいです
前のアビスセーラーセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7
体上で守備力が+2、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7
体下はフリーなのでアビスのままで変わらず
腕はアビスは無いのでソポスとの差になります、守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+8
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4あるので
合計だと守備力が+8、攻撃魔力が+14、回復魔力が+14、きようさが+8、すばやさが+4の差があります
守備力は体下フリーだから体下では上がってないとはいえ8しかあがってないのは低い印象、まあローブ職だから守備を抑えてるとみています
おしゃれさは今回は少し上がっています
攻撃魔力や回復魔力は前回よりも上がり幅が高くて守備力の上がりを抑える代わりに魔力を上げて来てるのは良いです
すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いですね、まあ腕はアビスが無い分2回分の伸びですがそれでも8ですからね
重さは上がりませんがまあ昔と違ってローブ系装備職は重さ重要じゃないのでどうでもよいんだけどね
後は体上の基礎効果に受けた呪文を5%の確率で反射(試合無効)がついてるのでこの効果は単純に呪文対策として優秀なので良いですね
セット効果でのステ差がMPが10も減ってしまうマイナスですが、その代わり攻撃魔力と回復魔力が+10なので魔力がセット効果でも上がるのは良いですね、MP減ったマイナスを超える程よいです
こういう魔力に特化した感じはよい装備だと思います
そしてセット効果です、行動時10%でマホターンと光の攻撃ダメージ+5%です
行動時10%でマホターンは、一見すれば呪文対策には有効そうに見えるのですがモンスターによっては賢さのAIが高いとマホターンがあると呪文使ってこなくなるので、呪文がボーナス行動の敵相手で賢さのAIも高いと呪文を使わなくなってきて逆に敵が強くなってしまうと言う問題を抱えています
もちろんマホターンをしていても呪文を使ってくる賢さのAIもいるのでそういう敵には有効なんですけどね
攻撃時じゃなくて行動時という事で使い勝手のよい効果だけに惜しいです
これなら体上の基礎効果と同じにしてセット効果と合わせて受けた呪文を10%の確率で反射(試合無効)の方が遥かに良かったのになと思います、これならモンスターの賢さのAI気にせずに使えるので呪文を使う敵全般でかなり強力な装備になっただけに惜しい感じです
光の攻撃ダメージ+5%は単純に火力強化効果としてよいです、もともと魔力特化の新装備なので光属性攻撃の火力は相当上がると思います
攻撃型の賢者ならかなり有効な装備になりますね、という事で賢者向けの装備な感じですね
セット効果も回復魔力も上がるところからも賢者意識してる感じがします、まあバージョン4から謎の賢者優遇が続いていますからね、僧侶特化な装備がそろそろ出てもよい気がしますね、ザオラル+2Mとか欲しいよね
評価はやや高めです、マホターン効果自体はプラスもあればマイナスもあるので打ち消しかややマイナスですが
基礎ステの魔力の高さと体上の基礎効果の良さと光の攻撃ダメージが5%アップするのは強いですからね
しかし聖守護者やPT同盟での状況を見てから買ったほうがよいでしょうね
アビスセットは属性耐性優秀なので使ってくる属性対策次第ではアビスの方が良いとかもあるし、ブレスならカテドラルが有効ですからね、エンドコンテンツでは前のセットの方が良いとなると一気に厳しくなりますからね
現状だと様子見な装備だと思います
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズのマスターズがカオス環境が面白くて楽しんでいます
まさかの15連勝でこれマスターズで最強じゃね?と思うデッキを自作しましたが流行るとミラーが嫌なのでここでは公表しませんけどね、どうせこのレベルの圧倒的な強さだといつかは広がるけどな
時間さえあれば1位取れるぐらいに強いと思うけど勇者杯出場権とかが無いマスターズ上位は目指す意味が無い、2500ポイント到達で十分ですからね、それ以上には報酬ないからなあ
環境にないような自作デッキで勝てるとメタられてないから最高に楽しいんだよなあ、メタられるまでの楽しみだけど
これがあるからカードゲームって面白いしデッキばれるの嫌がる人もいるのも分かります
バトルチャンネルに載らないようにする事はできても、対戦してる人にはばれますからね
勇者杯決勝が前から決まっていた人も占いミネア強いのがばれると困るから予選にでないといけないならデッキ公開してないみたいなこと言っていましたもんね、実際今のTier1ですからね占いミネアは教皇メタしてない限り高確率で負けますからねそれぐらい強いデッキですから(と言うか対策が無いとそれだけでゲームが決まる教皇が強すぎる)
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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万魔は賢者は席ありますが?
賢者構成でも簡単に30万行くのに何いってるのかな?
サポでは賢者ないかも知れんけどサポなんて安定しないからいかんし
憶測も何も万魔に賢者の席が無いと言ってるお前には言われたくないし
今後はそういうコメントするなら承認しないので
あとガルドドンやってもいないのに憶測だけで自信満々に決めつけるのはどういうことなんですか?
総合的に考えるなら数年は確実に毎週行く事になる(下手したらサービス終了の方が先)まである万魔で有効な時点で使う場面は多いと思うんですが
それに万魔は魔法対策できる方が良いわけですし
そもそもソポスなんて大抵の人は既に持ってるでしょ、だからそういう言い方する必要もなくね?ローブ職使う人でソポス持ってない人とかいないでしょ
魔法使いメインじゃない俺だってソポスは持ってるのに
それに万魔賢者ならどう考えてもソポスよりは光のローブじゃね?
柔軟に考えるって将来も見据えての考えだしなあ
それぐらい万魔で使えると言うのはポイントだよ
総合すると攻撃型の賢者の出番は光のローブより
ソポスのほうが多いように思えるのですが
攻撃型の賢者の装備として光のローブを進めるのであれば
ソポスも用意してつかいわけるとか
ソポスのほうが出番多いけど光のローブも2番手としてあったほうがいいよね
というような感じでちゃんと書いておいたほうがいいと思いますよ
ガルドドンって死にやすい戦闘だから復讐テンション宝珠でテンション上がりやすいよね
それならテンションとの相性がよい強力なCT呪文はかなり重要になるでしょ
リスクよりリターンがあると考えますけどね
神速の空間中って一部のボスだけだしなあ、他のほとんどのボスはそうじゃないんだし
後万魔は強敵にはいりますし、そもそもバージョン5から出たエンドコンテンツですが何か?聖守護者よりも後から出てる時点で新しいエンドコンテンツですよ?
それに万魔でイオグランデは必須ですよ?
テンションイオグランデの強さを甘く見すぎじゃね?バフとかは当たり前だけど
イオグランデも当たり前ですよ、まあ俺が賢者やるからイオグランデは必ず使うけど
これ使わないなら賢者構成の意味ないぐらい必須だと考えていますけどね
特に2はこれを的確に使えるかどうかで最後ボスの時間に余裕が出来ますからね
防衛では当然使うよね、邪神や天獄も仲間呼ぶタイプのボスならイオグランデはかなり有効です、だからもっと考えてコメントしてくれ
自信あるからこそだしこのコメントだけでも分かると思うけど仲間を呼ぶタイプのボスなども考えていて柔軟に考えてるし、柔軟じゃないのはあなたの方でしょ
こっちはこの記事でも数時間かけて考えて書いてるんだしそんな考えられた記事に適当な半端なコメントされても困るんだよね、まあ今回は承認しとくけど次回は承認しないこともあるので
神速の空間中なんてエンドまでの猶予なさ過ぎますので近付く時間が無いんです
万魔は強敵コンテンツではないと思いますし賢者は攻撃するより呪文耐性の高まるカテドラルでバフを撒くのが主流のはずです
防衛ならイオナズンやイオグランデはよく使いますしボスにイオマータも強力なのでソポスよりも有用だと思います
邪神や天獄でも主力がドルマ系なのでソポスが有利です
別にソポスの方が賢者の職と場所に合っているだけでひかりのローブが弱いと言ってるわけではないです
廃プレイヤーとして自信を持っているのであれば自分の言うことが絶対だと意固地に反発せずもっと柔軟に考えてほしいです
名無しさん、いちいちそんなの書かないよ実際光攻撃は強くなるんだし魔力もセット効果でも上がるから高いしな
名無しさん、どの敵想定してるか知らんけどバージョン5のコンテンツである万魔の塔では確実に使う時点で意味があると思うんですけど
と言うか良く知らんけどガルドドンでもイオグランデ使うんじゃねえの?
まあ使わないとしても万魔で使うのは確実なのでその時点でな、防衛軍でも間違いなく使うし、邪神や天獄でも普通に使うよなあ
普通に強いだろ、魔力もソポスより34も高いのに、光呪文ならソポスより魔力34高いうえに+5%だぞCT呪文ならかなり威力上がるわ
光のローブの光強化も弱いわけではないですが攻撃型賢者と言い張るのなら流石にソポス一択です
終わったわけではないとは思うけど、厳しい状況にはなりつつありますね
倉庫が圧迫するのであれば減らす候補には入るでしょうね
と言うかこのゲーム本当に倉庫が少なすぎるから装備買いにくいという問題もあるんだから
倉庫は今の10倍ぐらい増やして欲しいですよね、装備を買いたくても倉庫圧迫するから買えないとかそんな感じになってるのがおかしいわけですからね
装備ぐらいいくら持っても困らないぐらい倉庫はもっと多く入れられるようにするべき
布職だけで6種類あるので、できれば減らしたいです
闇5%分が魔力50だとして
ソポスと光のローブの魔力差は34あるから、闇呪文のみ魔力16高いだけだよね
魔力の差が結構あるからね、つまり闇呪文だけ魔力16分のみ高いだけだし
それに比べてイオマータとイオグランデもある賢者がソポスより34も魔力が高くて尚且つ光+5%で増加するダメージ量を考えような、強力な光呪文のCTが2つもあるんだよね
賢者はイオマータだけじゃねえからな、万魔でも役立つ強力なイオグランデもあるからな?
なのでソポスが上とは言い切れないんだよなあ
だから攻撃ダメージの差は光のローブだと思うと言うか、万魔みたいに単体呪文を基本使わない賢者なら光のローブの方がソポスよりは良いんだよね
つまりコンテンツ次第という事ですね
もう少し幅広い視野を持ってからコメントしてくれ、攻撃型賢者=闇呪文の意識しかないのは駄目だよ、万魔もだけど防衛軍でも範囲魔法主体なんだからさ
そういうコンテンツなどを考えて総合的に魔力差と複数あるCT光呪文の強化によるDPSも考えてコメントしてくれ
正直浅いんだよね、ここは廃プレイヤーのブログだから浅いコメントで反発するのはやめて欲しい、俺相当考えて記事かいてるから、もっと広い視野を持ってそれでもソポスが上だといいきれる場合のみコメントしてな、現状これだけ反論されてる時点で論外だからで直してくれ
今回はまあ承認しとくけど
イオ系の総合ダメージよりドルマ系の総合ダメージのほうが上なんだから
闇ダメージ上がるソポスのほうが上なのはだれだってわかるじゃん
CT呪文のダメージしかみてないの?
イオマータはCT90秒もあるんですよ
賢者はイオナズンよりドルモーアうつことがほとんどなんだから
総合ダメージの差はイオマータあったって闇>光ですよ
魔力の差も闇ダメージ5%は魔力50と同等ですので
攻撃賢者ならやはりソポスです
賢者はイオマータを使えるようになってからは光属性も主体になってきてるんだがね
新装備無理に否定しなくても良いんじゃね?
攻撃型賢者なら普通に有効だと思うんだがな、魔力もソポスに比べたらかなり差がでるし
賢者のダメージはイオ系よりドルマ系がメインですよ
記事でも書いてるけど攻撃型の賢者用の装備だと思っていますので
魔法使いはソポスでよいのではと思います
今後必要になった時に買うのが一番だと思いますね、今は無理して買わなくても良い装備だとは思います