明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまであまりにも長すぎて次のアプデまでのネタ配分を考えるだけで頭が痛くなりそう
今回はかぜのマントセットについて書いていきたいと思います
4箇所で体下がフリーのセット装備なので使い勝手は5箇所セット装備よりはよいです
前のヴィーラセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3、重さが+1
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下はフリーなので前のままで変わらず
腕は守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+6、重さが+1あるので
合計だと守備力が+10、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、きようさが+5、すばやさが+6、重さが+4の差があります
体下がフリーで前のままという事もあり守備力は控えめですね、他のステも控えめな感じでちょっとステ的には残念な感じもします
体上の基礎効果も通常時フワッとジャンプで切るから何?と言うレベルで今回の新防具の体上の基礎効果では唯一ごみ効果という不遇な感じです
これが戦闘時なら神装備確定でしたけどね
セット効果のステ差じゃMPが8も減る弱体ですが、その代わりにすばやさが60も上がるのでMPが8も減る弱体を考えても良いセット効果のステ上昇です、すばやさは1あたりはしょぼいけどさすがに60も上がると違いますからね
そしてセット効果ですが風ダメージ20%減と呪文と特技の回復+30%ですね
風ダメージ20%減は強力な効果ですね、風属性対策が必要な場所では最強装備でしょうし
そういう意味では上位装備がでるまではサービス終了まで使える可能性のある良い効果です
風は今まででも強敵で使うのも普通にいたので今度の聖守護者やPT同盟で風属性対策が必要な敵がでてきて尚且つ装備職に席があれば特需は確実にあるでしょう
呪文と特技の回復+30%はポールスタートップと同じセット効果ですね、なので上位装備に近いとは思いますが
ポールスターセットは2%でターン消費なしの効果もあるので完全上位とは言い切れない部分があります
効果自体は強力な効果で旅芸人には特に嬉しい効果なのでよいです
レンジャーやスーパースターあたりにも良い効果ではあります
なので評価としてはやや高めです、属性ダメージ減がある時点でプラス評価ですし、回復+30%も旅とかなら強力な効果ですからマイナス要因が基本的にない装備です
ただし風属性使ってこない敵や攻撃型の職では微妙な装備になってしまうのでそういう場合は前の装備との兼ね合いになると思います、なので普通に前の装備も役立つのでそこはやっぱりDQ10のよい部分ですからね
あくまで風属性対策で最強装備であり、回復を使う職なら強力な装備という事になるので、使う職や今後の強敵次第の装備ですから、今無理して買う必要は無いと思います、高騰するとは思いますが聖守護者やPT同盟で席が確定して尚且つ必要になった時に買うのがよいでしょう、資産に余裕があれば前もって買っておいても良いかもですが
風28%以上は超高額ですから気軽には買えないですから
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練レベル11から15までやりましたが
さすがにシドーよりもやばすぎるだろこれもう本気でつらくなってきたんだが、11から15にするまでで数時間は余裕でかかったんだけど、時間ないのにつらいってこれ、バランス調整少しは考えたらどうなのと言いたいし
バグなども早く直せよと言いたいし、勇者カード前提のスコア調整はやめろってこれ勇者カード無しで20そもそも倒せるのと言いたい、さすがに狂ってるだろこれ
今日は一応16から20までやる予定ですがかなりだるいのとそもそも本当の勇者カード無しで20まで倒せるのかと言う疑問もあるのでとりあえずやれる所までやる予定です、時間もないから本当につらい
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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緑茶さん、とにかく行動回数増やしたい職にとってはよい装備だとは思います
でも今回の新装備ってセット効果にすばやさ60もついてるのでこれだけでも行動間隔少しだけですが短くなりますからね(もちろん基礎ステでのすばやさの差も地味ですがあるし)
もちろん守備力も控え目ですが上がるし、魔力も多少は上がるので乗り換えはありだとは思いますよ
花月さん、今までのDQ10をしらなすぎでは、逆天井事件なんてずっと放置され続けてきて
明るみになるまでにコイン数千万枚以上稼いでた人達がいたわけでこんなゲームバランスが崩壊する致命的ななのを仕様扱いにした方がバグ以上に遥かにやばいんだよなあ
このせいでカジノのコインの価値も落ちたしな、俺はカジノだけでも3億G以上は使ってるから未だにこの件は根に持ってるよ
更にバグよりも遥かにやばいチート事件もあるしなあ、ライバルズはチート事件は無いからね、あの時の職人で数千万〜数億G以上の大赤字だったチーター以外の真っ当な職人プレイヤーに対しての補償すら未だに全くしてない運営だよ?この時も俺もかなり被害受けてるし、チート事件があったのに職人廃止にしなかったのもありえないと思ってるから
当時運営側がデータまで出してチーター以外全員赤字なの分かっていたはずなのに補償すらしない、こんなDQ10以下の運営って存在しないですよ割とマジで見たことないよ
悪魔のキャラ削除金策まであったし、そういうとんでもない事はライバルズではまだ起きてないですからね、今思い浮かんだだけでもこれぐらいあります
DQ10もバグは多いよ気にならないだけだって毎回多くの不具合でてるよ公式広場でもかかれてたりするし
ライバルズは直した分もあるし増えてるとしても現状致命的なバグって
ターン強制終了バグだけじゃね?これだけは早く直して欲しいとは思ってるけど
他のバグは致命的ではないし、致命的だった戦闘終了時の強制終了は即直して来てる上にお詫びもあるのは確定してるからね(まだお詫びの内容は分からんから評価が決まってはないけどね、お詫びで逆に評価が上がる可能性もあるわけですから、まあスタミナ100以上ぐらいは確実に損してるので、それが最低補償ラインですけどね)
まあもう1つあるとしたらモグラバグは致命的ではないにしろ直さないといけないバグだとは思いますけどね
でもこの2つぐらいじゃね?後のバグは優先して直す意味もないから、コンテンツやイベントやアプデに力を入れるというのは物毎の優先順位が分かっている運営だと思うから正直好印象ですけどね
今ソロアドベンチャーが不自由なのはターンが即終了するバグとまあもう1つはモグラバグぐらいでしょ、後のバグは不自由と言うほどじゃないよね、2つしかないならそんなに多くなくね、細かいの入れてたらそれこそDQ10の方が遥かにバグ多いよ
実際プレイしていて今気になるバグってこの2つしかないんだけどね
まあ試練ボスが勇者カード前提で強すぎる問題は別にあるんだけどこれはバグではないしなあ
1割程度とかいうけどなら他の9割で不自由になるレベルのバグがあるなら言ってみてくださいよ、2つはここで俺が上げたけど、正直この2つ以外でソロアドベンチャーで不自由に感じるバグないですよ、それぐらいは毎日やってるからね
何もないDQ10なんか終わってるじゃないですか、俺ブログのネタ考えるのも正直つらすぎて前倒ししてまでこのシリーズも書いてるんですよ、それほど本気で何もないゲームと
しっかりやることは次から次に出してきてやることがしっかりあるライバルズとは比べものにならないと思っていますし、出すのよりバグを直して欲しいと言うのはちょっと違うと思ってる、まあ致命的なのだけは当然直すべきだけど
イベントも概ね良いし神イベントも多いしカード追加での環境変化も正直早すぎるぐらいよいしバランス調整もDQ10とは比べ物にならない早さと対応の良さですよ、弱体されたカードは補償も当たり前ですがありますし
それ以外でも何かあれば補償もするしお詫びもある、勇者カードの配布などまであるし、DQ10はそういうのほぼないんだよなあ
そりゃ今のライバルズは神運営ではないし普通の運営も怪しくなりつつあるけど
歴代最悪の運営のDQ10とは比べ物にならないほど運営としてはよいと思っています
と言うかDQ10の運営がやばすぎて他の運営が神運営に見えてしまうから困るぐらいなのに
ライバルズもそれでしばらくは過大評価してしまっていたからなあ
当たり前にやる事がある定期的に追加もあるバランス調整も早い段階で定期的にあるって当たり前の事だけどその当たり前の事があるライバルズとそれがないDQ10じゃ比べ物にならないかと
もちろん不自由になるライバルズでの2つのバグについては最優先で直して欲しいと思ってるけど、他は優先順位低くてもよいよバグ直しして何もなくなるほうが余程やばいし
ライバルズ運営はそれ分かってるだけでもましでは
今のDQ10なんて何も無さ過ぎて本当に終わってると思ってるのに、さすがに新コンテンツすらなかったのは運営が1つは新コンテンツを作ると約束してたのにその約束すらも破ってきたんだから信用0だし
バグはどうしても直さないといけないもの以外は他を犠牲にしてまで直すものじゃないと思う支障が無いのは放置でもよいと思ってる、そういう支障がないようなバグまで直す事で他に影響でるならそっちの方が遥かに問題
対戦はいうまでも無く素晴らしいですからね何も不自由すらないですから
ソロアドベンチャーはとりあえず現状はターン即終了バグとモグラバグぐらいでしょ
と言うかこの2つ以外で不自由になるバグは今の所遭遇してないし聞いてもない
だから「多い」というのは違和感しかないかな、まあターン即強制終了バグはマジで直して欲しいんだけどね、MP使う前に終了だけはやばいと思ってると言うかこれで何度か理不尽に試練負けてるしなあ
ライバルズに限らないと思うけどいろんな意味で今のDQ10以下の運営探す方が無理だよ
ここまで酷い運営はたぶん俺が生きてる間には他に出てこないと思ってる
それもDQ10ってパッケ代+月額課金ゲーだからね、パッケ代も月額取ってるのにこれはマジで無いと思ってる、継続特典だってルーラストーンすら何故かなくなったしな、まああまりいらないとはいえあっても困らないぐらいのアイテムなのに無くす意味分からんし
ライバルズはまあこの2つのバグでイライラしてるのは分かるけど、逆にいえばこの2つのバグ直ったら今のソロアドベンチャーで不自由な事ないよ、だからこの2つだけは直したら
かなり文句言う人いなくなると思ってる
禁止カード騒動から完全に風向きが変わったし信用なくしてるのは確かだけど
追加はできる限り今のペースを守って欲しいですね、バグを理由に延期はバグは運営の責任なのに印象が悪くなるだけ
試練も9月は無かったんだから10月に2回追加は当たり前なんだよね(月1回は追加するべきだから9月分が10月1日になったと考えてるし今の追加ペースは普通)、そういう所は一定の評価してる、だからこそ後は2つのバグを早く直して欲しいね
不具合は全部直す必要はないです、本当に不自由なものだけは直す、優先順位は大事
ライバルズの運営は優先順位分かってるからそこは個人的に評価ポイントです
ドラクエ10もバグは過去にいくつもありましたし、
対応が決して早いわけでもないですけど、
ライバルズのバグ対応がここまで遅い上に
直した数より増えるとは正直思ってなかったです。
もちろん、バグ修正しているところはしているのはわかりますけど、
それだけ直すんじゃ足りないくらい不具合の量が多く、
どれもソロアドベンチャーのプレイに影響受けやすいバグだらけというのもやばいです。
対戦の方は不具合がないのは完成されたシステムで運営の良さはわかります。
それをソロアドベンチャーの方に分けてもらって直して欲しいです。
ここまで酷いと拡張カードの追加や試練の間のボスを追加するよりも、
それらを後回しにしてでも、ソロアドベンチャーのバグ全ては無理でも、
半分以上は直すのに時間を使って欲しいです。
拡張カードの追加や試練の間のボス交代で飽きさせないようにしてても、
バグのせいでソロアドベンチャーが不自由じゃ話にならないです。
しかも、発生して間もないならともかく、そこそこ日付経って
治ったのがレベル60でのプレイに関する強制終了とか
不具合の1割程度しか直ってないのが問題です。
行動感覚短縮ってそんなにいいのかな?
この行動感覚効果って合算になるのか意味わからん
それよりも最新装備を着て守備力とか素早さ
回復魔力とか上がったほうがいい気がするので
私はスターダムから風のマントに乗り換えました