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2020年10月11日

DQ10新防具の評価など(ミラーアーマーセット)

5.3アプデがあまりにも内容が薄すぎてネタが他に無い状況なので
予定ではアプデから半分過ぎた7週後ぐらいに書く予定でしたが、ガチでネタ切れなのでまだアプデから1ヶ月も過ぎてないのですが急遽前倒しして新防具の評価シリーズを今回から書いていきたいと思います、それぐらいマジで何もなさ過ぎるゲームでやばいんだよね

今回はミラーアーマーセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前のネヴァンセットと比べて基礎ステの差が星3で
頭で守備力が+8、おしゃれさが+1、攻撃魔力+20、回復魔力+20、重さが+1
体上で守備力が+6、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+20、回復魔力が+20、重さが+2
体下で守備力が+8、おしゃれさが+1、重さが+1 
腕で守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+2、重さが+1
足で守備力が+3、おしゃれさが+1、すばやさが+2、重さが+1あるので

合計だと守備力が+28、おしゃれさが+5、きようさが+2、すばやさが+2、攻撃魔力が40、回復魔力が40、重さが+6あります
前回の新防具より圧倒的にステが上がっています、特に守備力が大幅に上がっていて鎧らしい強さになります
後は魔戦が装備できるようになった影響からか魔力も両方合計で40ずつも上がってるのにも注目したいです
他はいつも通りかやや低いぐらいの上がり幅ですけどね

体上の基礎効果に受けた呪文を5%の確率で反射(試合無効)がついていますので
ある意味セット効果よりも優秀です、受けた呪文を5%の確率で反射なのでモンスターの賢さのAIに関係なく、5%ととはいえ呪文反射に期待できると言うのは大きいです
強力な呪文主体のモンスター相手では火力アップも狙えるという事です

セット効果のステ差はネヴァンセットと比べると、HPが+2なのでセット効果では、前の新防具よりも僅かですけどHPがあがるのはよいことです

そしてミラーアーマーセットの効果は行動時10%でマホターンと受けるダメージを10軽減するですね

行動時10%でマホターンは、一見すれば呪文対策には有効そうに見えるのですがモンスターによっては賢さのAIが高いとマホターンがあると呪文使ってこなくなるので、呪文がボーナス行動の敵相手で賢さのAIも高いと呪文を使わなくなってきて逆に敵が強くなってしまうと言う問題を抱えています
もちろんマホターンをしていても呪文を使ってくる賢さのAIもいるのでそういう敵には有効なんですけどね
攻撃時じゃなくて行動時という事で使い勝手のよい効果だけに惜しいです
これなら体上の基礎効果と同じにしてセット効果と合わせて受けた呪文を10%の確率で反射(試合無効)の方が遥かに良かったのになと思います、これならモンスターの賢さのAI気にせずに使えるので呪文を使う敵全般でかなり強力な装備になっただけに惜しい感じです

受けるダメージを10軽減するは単純に強い効果で鎧職にもあってるよい効果ですね
スキルやアクセ効果とあわせて軽減できるようになるので、元から硬い鎧職がさらに硬くなります

なので評価はやや高めです、マホターン効果自体はプラスもあればマイナスもあるので打ち消しかややマイナスですが
基礎ステの強化数値の良さやダメージ軽減効果の良さや体上の基礎効果はよいことを考えるとそこは高評価です
両方の魔力が合計で40上がるので魔力が欲しい魔法戦士向けにも良い鎧ですからね
新装備らしい強さは持っていると思います、それでもマホターン効果関連があるので高評価とまではいきません、あくまでやや高めぐらいの評価です
次の聖守護者で席があればもちろん評価はこれより上がりますけど、こればっかりは実際に来ないと分からないので現状ではこれ以上評価が上がることはないです
マホターンあっても関係なく呪文使ってくるような聖守護者なら(今の性格が悪い運営が草するとは思えないけど)DPSが上がるので必須になるかもですけどね

評価はやや高めですが、今無理して買う装備では無いと思います、様子を見てからでよいと思いますね
邪神や天獄程度なら前の装備でも十分ですから(と言うか耐性の方が大事だからねこれらのコンテンツでは)
PT同盟や聖守護者でこの装備が必要になった時に買うのがよいと思います(もし必要になるのが確定したら高騰するとは思いますけど)

ステだけは上がるので重さや守備の国勢調査を狙う人用には大事な装備になりますけど、この前に国勢調査があったばっかりなのでそういう意味での需要も無いと思います

まあ鎧は戦士が強すぎるのでまあこれぐらいでも十分なんですけどね、だからマホターンにしたのかもしれない説はありそうです
特にオノ戦士は強くなりすぎている説もありますからね、新防具で抑えたのかもですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの今のランクマッチの環境をTier表にしてみました、あくまで俺個人が思う表なので参考程度に軽く見てね(見落とし等もあるかもですし)、Tierって何?とか言うレベルの人は検索してね
Tier1、ローレシアククール、毒ピサロ、シドーククール、ディスカードカミュ、ムーンブルクゼシカ、占いミネア、
ピラミッドアリーナ、奇跡魔王テリー、ローレシアトルネコ
Tier2、ビルド(ロンダルギア)ククール、ビルド(修道院)ククール、ローレシアテリー、
絶好調アリーナ、フローラ魔王ピサロ、ビルドトルネコ、ムーンブルクミネア
Tier3、さくせんアリーナ、ムーンブルクカミュ、デボラトルネコ、偶数ミネア、絶好調テリー、ビルドピサロ、
アンルシアククール、ビルドゼシカ、デボラゼシカ
Tier4、アンルシアトルネコ、レックステリー、その他ここで書かれてないデッキの多く
と言うわけで全リーダーTier1でどのデッキも強さを持っていますが、ローレシアククールとそのメタである毒ピサロが特に強いと言う感じです、それ以外のTier1デッキも奇跡魔王テリーも武器対策ない相手全般に強いし、占いミネアも教皇対策が無いと負ける可能性が高いのでかなり強いですけどね、という事でどのデッキが明白に最強かは難しい面もあります
はっきり言ってどのデッキも最強になる可能性があるので勇者杯は相当面白い事になると思います、それだけに3次予選とかでたかったな、安定感がありプレイングが最もでて全方向に対応力があるローレシアククールが最有力ですが毒ピサロを筆頭に明白なメタデッキもでてきてるので前ほど一強な感じはへっています
上ぶれたらどんなデッキにも強いのがムーンブルクゼシカやディスカードカミュやピラミッドアリーナなどのデッキですからこれらは上ぶれが好きで使ってる人が多いです
ローレシアトルネコはローレシアククールの下位ですが、ローレシアククールの弱点である毒ピサロには速攻などのバーストダメージで有利に立てるのでTier1を維持できています、それぐらブラバニや武器は強いという事と
他にもローレシアトルネコはマドルーパーやくさったしたいやネクロマンサーなどのメタカードも種で強化できる利点がありますのでTier1の他のデッキに対してのメタとしては有効です
追加カードが来たらまた環境が変わるのでかなり環境把握は難しくなりそうです、という事で次にTier表を書くとしたら追加カード後の環境になります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年10月06日

DQ10アプデ20日目で

やることなくなってしまいましたね、想像以上にアプデ内容が薄すぎて無理ゲーなんだよね

それだけまさかの新コンテンツなし新職業なしの衝撃がやばいという事ね
これでアプデとかねえよな、4週間すらもたないってもう終わってるよな

大富豪見に行ったけど報酬酷いな、昇段報酬前のレアトランプの報酬のままじゃん
リセットしたから新しい報酬に変わっていてそれ次第では大富豪やろうと思っていたのに
レアトランプの所はそのままとか仕事するきないならやめろよ
ごみみたいなルールをいくつも追加する無駄な労力はあるのにレアトランプの新しい報酬すら作ってないとかいくらなんでも酷すぎる、課金ショップで今後レアトランプ出していく感じですか、正直イルーシャトランプ欲しかったけど
この調子なら大富豪やることないから意味なくね?とすら思ってる
やる意味が無いってやばいよ、昇段報酬のレアトランプの所ぐらいさすがに変えろよ
大富豪はごみルール追加されて前より劣化してオワコンになったよな、大富豪やる意味すらなくなったからね
これなら麻雀追加の方が1兆倍良かったわ
麻雀だけはFF14が羨ましく思えるわFF14は一生やることないごみゲーだけど

新防具も必要な分だけは確保したし職人もやる意味ないしもうサービス終了まで今の資産でやりくりするって決めたから金策もやる意味ないしな、人生の貴重な時間の無駄だしな
極箱も毎週5周+αやるだけの単純な週課になったしなあ、万魔の塔と同じでアクセの為に仕方なくやってるだけで苦痛しかない、楽しくないんだよなあ
今のDQ10で定期的に楽しめるのは初回の1回だけとはいえ邪神と天獄だけだけどそれすらも心層の迷宮の影響で種族特攻は下位しかでないからモチベ落ちたし、本当に今の運営はプレイヤーが嫌がることを積極的にやってるよな
賽の河原ゲーになってきてるからなあ、邪神や天獄周回してた人たち相当怒ってそうだよね
俺も昔は相当周回してた時期もあったけど早い段階で周回やめて正解だったな
りっきー時代よりも悪化し続けてるのが地獄だし早く解放されたいよね
サービス終了になれば解放されるんだからさ、サービス終了なら目標の1位になれなくても諦めもつくわけで

やる事がなくなってしまうと後はいつもの地獄の何もない日々が圧倒的に増えるわけで何かある日以外は地獄です
いつもなら1ヶ月ぐらいはもつんですが今回は20日しかもたなかったね、3週間ぐらいしかもたなかったので
後少なくとも10週は地獄の日々が続くという事ですね、まあ13週の約束守らない運営だから
10週どころじゃないと思っていますけど、これからどうしようかね、次のアプデまでに5週間ぐらいはネタ配分できそうな感じだけど、それだけじゃブログのネタ絶対にもたないし、これもうブログ自体やめる選択肢も考えないと行けなくなってきたかな、目標達成する前に辞めたくないから最後まで諦めたくないんだけど、後10週以上ネタ配分考えるとか地獄過ぎるだろ


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの試練シドーハイスコア6万無理ゲーだろ
勇者カード無しで6万超えるのやっぱり無理じゃん、まだデッキいろいろ考えてみるけど
時間もないしこの流れはがっかりだな、シドーレベル20が強すぎるからその上でハイスコア狙うのは相当難しい
レベル解放するべきだけどレベル解放だけじゃ意味ないよな、スキルパネル追加もあってどうにかなるかもぐらいじゃ
さすがに駄目だな、普通の運営すら怪しくなりつつあるね、DQ10みたいに課金ゲーになっていくなら厳しい
勇者カードなしでも6万超えるデッキがでてくればまだ救いもあるんだがね、このあたりはライバルズ一筋でやりこんでる人に期待するしかないかな、予想もつかないような凄いデッキ考える人もいるからね
対戦でのローレシアククールとかこれ考えたやつとか本当に凄いしな、先月に引き続き使ってるけど(ちなみに先月はローレシアククールのおかげで過去最高順位でした順位は秘密、20位以内はさすがに無理だったけどな)もうレジェになりそうなぐらい勝ててるしミラー以外なら(ミラー多いんだけどね)8割以上ガチで勝てる最強デッキだからね、調整前の庭や箱より確実に強いわこんなのアグロからコントロール相手まで全レンジ有利に戦えるのは強すぎる、不利なの同じTier1の毒ピサロだけじゃね?と思ってる負け越してるのは毒ピサロだけだと思うそれでも4:6ぐらいだけどな、アリーナもミネアもゼシカもカミュもテリーもトルネコもかもにしかみえない
これは10月の調整の時に間違いなくナーフされるだろうから今のうちに楽しんでおくわ、使ってても楽しいしハイタッチゲーもないからストレスもないプレイングもかなりでるデッキだからやってて楽しい盤面の取り合いもしっかりしてるしカードゲームしてる感もある、そしてなんと言っても対応力が高い万能感がある強さ
ミラー除いたらゲーム全体でもククールの勝率55%はこえてるんじゃね?プレイングがでるデッキだから誰が使っても強いわけじゃないからそこまで勝率でないとしてもそれぐらい強い感じする
なので対戦の方は神環境で毎日楽しいそれだけが救いかな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年10月05日

DQ10アプデ19日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で19日目はゼルメアをやってきました

とは言ってもゼルメアでほしいのは毒耐性と移動速度ぐらいなのでその2つ狙いですね
属性はどうせ2つ以上ついた神装備なんてでないですから

新要素の三面鏡は単純に良いのでこれは素直に評価したいです
こういうのが増えてくると多少は楽しめますからね

それ以外はいつも通りでしたけど、今回初回の突破時にボスと戦えますね
ボス自体は対して強くなかったけど倒した後の報酬はふざけていたので即捨てました
これでゼルメアの話は完結という事で今後はどうなるのかですね
次の防具の追加は5.5になるはずだからまだバージョン5のはずですからね
話が完結した後も続く心層の迷宮みたいな感じでしょうかね
それと元凶のボス倒したのにHPが減るのは続くのは謎ですね、ボス倒したんだからHP減るのやめてほしいんだけどね
そのあたり適当に作ってる感じは残念です

なのでトータルだと評価は現状維持ぐらいですね、良いとこもあれば悪いとこもあったという事で

とりあえず単純に20周やりましたが、移動速度6までしか取れなかったですね、毒は1つだけ体下の100が取れたと言う感じです、相変わらず周回した割にはしょぼいと言う感じです

話題になってるゼルメアシートですがこれは使う人と使わない人で大きな差がでてゲームバランスに関わるのでなくしたほうがよいと思います
と言うかゼルメアシート対策にパターンを変えるんじゃなくて、もう全部二択の部屋のみにして純粋に50%の確率で突破できるでよいと思います、これなら50%を4回突破すればよいんですからちょうど良いぐらいの確率で分かりやすくてよいのではと思います
これならパターン変える必要すらないから労力もかからないし完全に運ですから良いでしょう
ゼルメアシートのために毎回無駄に労力使うのだけはやめて欲しい、新コンテンツがただでさえ今回はなかったんだから、新コンテンツ次のアプデは今回でなかった分を合わせて2つ出すぐらいして欲しいので、本当に無駄な労力は使って欲しくない
ゼルメアシートがなくならないのなら全部二択にして実質的に潰すのが一番楽で早いですからね
これなら今の運営でも納得できる案だろうからこうしてくれ

りっきーなら緩和して正解ルートを常に表示しますに変えることで実質的にゼルメアシート潰してくると思うけど
安西はそういう事すらしないのわかりきれてるからな、なら全階層二択なら文句ないだろという事で

さてゼルメアも終わってアプデでやることもほとんどなくなってきましたね、アプデから1ヶ月すらもたないのが濃厚になってきてつらすぎます、アプデ内容が薄すぎるんだよなあ


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの試練シドーレベル20まで何とか終わりましが
シドーレベル20は強すぎないか?レベルカンストしてるのに今までで一番苦労したんだが
と言うかボスの初期MP1じゃないのおかしいだろ、これじゃレベルカンスト前提の調整じゃないかよ
そういうことはやめて欲しかったんだけどね、テンションスキルもぶっ壊れだけど、使うカードもおうえんつきにステルス貫通1ドローに後半はおろちにSキラマとかさあおかしいだろ、勇者カード前提で調整してるのやめろって
あくまで勇者カードはあれば楽になる程度で無いといけないようになってきてるのはおかしい
普通の運営だと思っているけど不穏な感じだよなあ、それにスコア6万とかこれ無理じゃないか
勇者カードなくても取れる難易度じゃないとそれは課金ゲーの始まりなんだけどね
あくまで勇者カードがあれば楽に狙えるようにして、無くても狙えるようにするべきだけど
これ勇者カード無しでスコア6万超えること現実的にできるのかと言いたい
ハイスコア6万を狙っては見るけどこれは無理ゲーな予感しかしないしちょっとやりすぎな気がする
と言うかこの理不尽さでアンクル禁止にしようとしてたとかありえないんだけど、もしもアンクル禁止ならガチで無能運営だっただけに危なかったなと言う印象、アンクル使っても今回マジで倒すだけでも物凄い苦労したんだけどね
たいした報酬じゃないんだから考えて欲しい、楽しんでるライバルズがこの前の禁止騒動をきっかけにくずれてきつつあるいやな予感です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年10月03日

DQ10アプデ17日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で17日目は新しい転生モンスターを見破って倒してきました、これも毎回恒例のやることですからね

新しい転生モンスターはぐんたいガニの転生でアメジストクラブです

まもの使いで証と香水使ってるのに出現率が低すぎておかしかったですね
低出現率設定はいい加減にやめるべきでしょ、45分ぐらいかかってやっと登場とか
1時間ででなかったらぶちきれてるレベルだわこんなの、ただでさえずっと新アクセすら落とさないごみな転生モンスターばっかりで嫌になってきてるのに
時間もない中で何とか時間作ってやってることもありストレスですね、倒すのに時間もかからないモンスターですから1戦も早いのにこれだけかかるって余程の事ですから

前回は奇跡の1発出現という事で気分が良かったんだけど、今回ぐらい出ないのはイライラしますね
まさかおうじょのあいで転生モンスター出現率アップ効果があるからそれにあわせて出現率下げるとかしてないだろうなとは思いました、さすがに新アクセすら落とさない転生モンスターの為に転生確率アップのおうじょのあいを作る気には人生の無駄でしかないのでやる気でないですからね

今後は香水でまもの使いで証つけていれば10分以内ででるぐらいの確率にするべきだと思います
それぐらい確率アップしてるはずですからね、本来ならば

後いい加減転生モンスターに新アクセの1つぐらい出したらどうかね、優秀なディレクターの藤澤時代は転生モンスターが新アクセを持っていて盛り上がったのに、そういうのすらないのがずっと続いていて楽しみもないです
コインボスとか聖守護者だけじゃなくこういう転生モンスターとかにも新アクセを出してエンドコンテンツじゃなくても新アクセの合成を楽しめるようにゲームを考えるべきですよね
だからただでさえ薄いゲームが更に薄くなるし転生モンスターが追加と聞いてもなんのわくわく感すらないんだよな

とりあえずこれでアプデでやる事がまた1つ減りました、アプデ内容は薄いですが1ヶ月すらたってないから、まだやることは残ってるので18日目からも1つ1つやっていく予定です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの試練のシドーレベル10まで今日はやりました、時間が本当にないので毎日5レベルずつやっています、徐々に強くなってきていますがまだ何とかなる範囲です、でも今回は20は相当強そうな予感がします、レベルカンストだからこれ以上強くなりようがないからね
勇者杯3次予選でれないのがつらいなあ、今までで一番でたかったけどね、対戦は神環境で面白いからなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年10月02日

DQ10アプデ16日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で16日目は追加された魚を一通り全部釣ってきました

釣ってもノーマルの種類報酬以外微妙なのであまりモチベはわかないのですがそれでも一応やることではあるのでやりました、釣竿はもういろいろと考えるのもだるいので氷改と天使のいつものですね両方星3です

今回もレア魚はなかなか連れずに本当に面倒でしたね、やはりでにくい魚が毎回あるのはだるいです
それと他の魚と同じぐらい形式と距離だと無駄に他の魚も釣らないといけなくなるのもだるいですよね
そういうのも今後は考えて追加して欲しいです、新魚以外釣る時間ももったいないですからね
それぐらい連日時間に追われています

全部釣るのに1時間30分ぐらいかかりましたが、これで新しい魚も全種連れたし種類の報酬も貰っておきました

結局ツールのためのさかな追加なのは見え透いてるし、ゲーム内ではいくらレベル上がっても新しい特技などを覚えないのでどうでもよいですね、こちらも1ターンためて次で会心確定とかそういう特技などいろいろと欲しいんだけどね

とりあえずこれでアプデでやる事がまた1つ減りました、内容は薄いですが1ヶ月すらたってないから、まだやることは残ってるので17日目からも1つ1つやっていく予定です


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練の追加がきましたね、今回はシドーですね
9月中に一度も試練追加が無かったのはマイナスですが10月1日に即出してきたことといきなりレベル20まで出して来た事とスコア報酬に直接限定カードを入れてきたことは評価出来ます(高スコアが無理な人用に交換所での交換分もあるのが良い)、神運営じゃないけど普通の運営として出来る事はしっかりやれていますね
前よりも良くしていこうとする姿勢が短い期間で見れるからこそ良いんですよね
この調子なら10月はもう1回は試練の追加が期待できそうですからね、そういう意味でも良いです
9月に追加が無かった分10月はもう1回は来て欲しいです
と言うわけで時間がとにかく無かったのでまずはレベル5までをとりあえずやってきました、レベル5までの時点では特に問題なくクリアしたけど、今回は一気にレベル20まで解放されてますのでこれから残りの15レベル分も徐々にいう感じです、やる事がいくらでもあることは良いですからね

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2020年10月01日

DQ10アプデ15日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で15日目は新宝珠集めを一通りしてきました、ちょうどアプデから半月という事で徐々にやることも減りつつあります、それぐらい内容が薄いゲームですからね

水の宝珠の鉄壁の各弱体系耐性はカギで手に入るのでこれはすぐに取れます
宝珠で各弱体系耐性を上げる事ができるようになるのはなかなか良いです

光の宝珠は果てなき超魔力かくせいとネバネバ爆弾の戦域といやしのメロディの戦域と果てなき鉄壁の進軍と紅蓮蝶のきりの戦域の5つですね
果てなき超魔力かくせいはスキル強化と宝珠強化で普通に仕えるスキルになりましたね
果てなき鉄壁の進軍もないよりはましな宝珠ですからね、パラ向けのスキルではないけど
戦域系の3種も便利にはなりますが、ネバネバ爆弾だけは元が微妙なので宝珠あろうが微妙です

闇の宝珠はオノむそうの真髄と真・おのむそうの真髄と双竜打ちの真髄と極竜打ちの真髄と根絶やしの重撃の極意の5つですね、こちらも5つです
真髄系4つはまあテンションが上がりやすい戦闘では使えるぐらいですが
根絶やしの重撃の極意は新スキルの明白な強化になるのでしっかりと取っておいたほうがよいです

さすがに全部とるまでは結構時間がかかりましたし時間が無い中でぎりぎりで大変でしたが宝珠はこれで現時点で出てるのは全種確保になりました
今は達人のオーブで未入手があれば見ることもできるのでそこで未入手があるかどうかも確認できるのが良いですよね

後は宝珠は狙う属性のが他にかぶってないモンスターがいればそれから狙う方が良いですね
2種あったりすると複数手に入れても鑑定で駄目だったパターンもあってだるいですからね
対象の属性の宝珠がでたら確定が一番わかりやすくてよいですからね

これでまた1つやる事が終わりました、まだやることは残ってるので引き続き1つ1つやっていきたいと思います
宝珠集めも時間が無いのでかなり大変でしたけど、宝珠は集めておいてPT同盟等に備えておくのは大事ですから


ここからはいつものただの追記ですけど、前日の衝撃から1日過ぎてまあソロアドベンチャーは素材カード狙うのを一旦やめて、確実にコインが美味しいボス周回に切り替えていくことにします、それぐらい昨日のは衝撃でしたからね見送りとはいえ、今後に不穏を残したのは間違いないですから、という事でボス周回と言えばドルマゲスが有名ですが、ドルマゲスはやる必要ないですね、強いだけでオートじゃきついボスをわざわざやる意味はないです
スタミナ20消費の連戦ボスで一番弱い竜王をやればよいわけですから、コイン効率はドルマゲスと同じですからね
英雄をいれずに体力6以上の優良なモンスターで固めるだけの簡単なお仕事です、まあオートで今の所100%勝てるので楽ですね、こういうの考えるとオート機能はよいですね、AIが微妙でもそれにあわせて単純に強いカードを入れるだけですからね、特にじごくのつかいはオートで強いのでお勧めですこれは単純に強いし早く終わりやすいです、2凸はしています、完凸したいぐらい強いけどさすがに完凸は消費が大きいので様子見
という事でコインを増やしてプレミアムメタルの1500のは全部取りきりたいと考えています、アドベンチャーパックも勇者カード狙いで欲しいのですが2000になったのでそれ以降はプレミアムメタルの1500からです、レートが低い方からとるのは効率的には重要ですからね
スラリンは必要コインが労力に合わないので1凸で終了、オートでは体力6以上で単純に強い上に確定で初手に来る1コスモンスターなので入れてるけどね
ナーフ対象のカードがある通常パックは既に交換しています300で1パックは良いので5パック限定ですがこれはナーフ対象のカードがでるパックは取っておいて損はないです、ナーフ対象のカードがでれば錬金石が美味しいですからね
こういうとこは良心的なゲームだと思います、それだけに昨日の衝撃は残念でした

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2020年09月30日

DQ10全職レベルカンスト

しました、時間が本当に毎日無さ過ぎて厳しい中で今回はカンストまでちょうどアプデから2週間かかりました

邪神更新の時点で10職カンストはしていましたがそこから残りもありましたからね
レベル解放後に全職レベルカンストするまでに2週間かかったのははじめてかもね

まあレベルカンストさせるのはMMOの基本であり一番重要なやることなのでこれが終わって一段落という感じです
レベル上げは大事な事なのでこれが終わってないうちはやる事が無くなったとかありえませんからね

というわけで今回はメタキン周回やメタル迷宮もいつも通りに使いましたが
今回はそれ以外に心層の迷宮でも数職はカンストできましたね
心層の迷宮は今後はレベル解放後のレベルカンスト前の調整用に使う可能性があるぐらいです

そして今回新しいレベルアップの方法としてSP福引が増えましたね
SP福引と言えば今まででもメタキンがあるのでメタキン周回用に必須なんですけど
それとは別に今回の新しいレベルアップの方法は4等の職業別の経験値の古文書ですね、これは今後新しいレベルアップの方法として1つ加わりましたね
新しく追加された特等や1等狙いで今までずっと貯めていたSP福引の中から1万枚だけ引いたけど大量に手に入ってこれで何職もカンストさせる事ができました(特等や1等はあたりませんでした、1等でも5万分の1だから1万枚程度引いた所で当たるほど甘くはないんですけどね、ワンチャンきて欲しかったなあ)
これは便利ですね、SP引きながらメタキン周回以外でも経験値も増やせるのは大きいです
家具とか見た目装備とかはごみなんだけど職業別の経験値の古文書だけは良い追加ですね
今後もレベル解放のたびにSP福引を引いて面倒そうな数職はカンストさせるという流れが出来そうです
カンスト直前の微調整に使うのももちろん良いですからね、SPでメタキン周回しつつ古文書で調整してカンストは綺麗な流れです

1万枚引いたら確率通りなら454個手に入りますからね、1個25000ですが454個なら合計で1135万経験値になりますからね、かなり大きいです、今回必要経験値が増えてはいますがそれでも4職は確実に114→116にカンストできるだけの経験値量です

レベル解放後に引けば倉庫圧迫の心配もないので良いです、今後はレベル上げにSP福引の古文書を使うと言う選択が増えました

万魔の塔で貰えるやつは職制限ないけど20個上限だからすぐに上限になるしカンスト直前の調整で使うぐらいです
これが99個上限になるだけでも1職カンスト出来るぐらいにはなるので多少は便利にはなるんだけどね
99個なら毎週6個として17週必要なので今の運営のアプデ間隔なら99個になる前にはアプデ来るのでちょうど良い感じなんだけどね

レベル上げが多様化してきてるのは良い事です、とにかくプレイヤー全体がレベル上げる意識があれば
邪神や天獄などもそれだけ楽になりますからね、PT同盟も控えていますからね
PT同盟とかは難しくなるだろうしレベルカンストは当たり前ですからね、レベルカンストじゃないのは他人に迷惑をかけてると思いましょう、まあまだPT同盟は先なのでレベルカンストしてない人は最悪でもそこまでにはレベルカンストしておきましょう
今回も言うほどステータスがあがらなかったのは残念だけどね、1レベルで数十はステが上がるとかにしてくれないとつまらないと言うのはある、あまり成長を感じないからね、大幅に強くするみたいな事言ったはずだけどそれを全く感じないです、1項目あたりレベル上がっても10以下じゃ明らかに低いと思います、特にHPはプレイヤー側ももっと欲しいです
HPなら今より数百以上は上げても全く問題ないと思います

まだアプデから2週間しか過ぎてないのでアプデでやることはさすがにいくつも残っています、1つずつこれからもやっていく予定です、時間がとにかく無いので厳しいですがやる事がある限りはやっていきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの禁止カード騒動やばすぎだろ
見送りしただけで納得するわけないでしょ、もう神運営じゃなくなったな、カードゲームで一番やったらいけないことって「禁止カード」なんですよ、これを思わせただけでも今後に影響は物凄く出ます
禁止カードにされるかもしれないと言うだけでやる気落ちるんですよね、今回見送りになったけど今後禁止カードにされる可能性があるというだけでやる気は落ちます
それぐらい周回でカード集めるって大変な事ですからね、ボス周回の方が遥かにコイン貯まるのわかっていても周回でしか手に入らないカードのために大幅な損を覚悟で地道に頑張ってるわけですから、それが無駄になるかもと思わせただけで大きな失態です、という事で今後は課金を抑える方向に入りますね
見送りじゃなくて今後一切不具合とかじゃないかぎりは禁止カードにはしませんとはっきり言ってくれない限り信用はないままですからね、それほど重大な問題だと認識してるのかと言いたい
まあ禁止を一応見送りにしたのでそこは最低ラインですね、このまま禁止カードならライン超えるとこでしたからね
低コストモンスターはさすがに禁止にならないだろうと思ってるので周回は一応続けますが不穏な流れが凄いです
救いなのは対戦の方は最高クラスの神環境と言うことだけですね、でもやっぱりソロが一番重要だからそこで今回の大問題はがっかりしたね、見送りだけじゃ不十分だし安心できなくなった
禁止にしなくても今後の調整などで強いボスには無効化とか意味わからんからね
無能運営が定着してるDQ10もミネア無効化という歴史的な大失態あったけどそれと同様の事が今後あるかもしれないというだけで残念です
特殊勝利でもない普通のカード禁止とかそんなのもうカードゲームじゃないからね
戦術の固定を理由にするならボスのHPを今の5分の1以下にしてからの話ですよね、敵のHPはどんなに多くても100未満にするべきです
今回の騒動で神運営じゃなくなってしまったね、普通の運営になってしまった感じです
禁止カード強行してたら完全に無能運営確定でしたけどね、そこまで落ちるのだけは避けた印象
今回の問題は今後にも長く影響する大きな問題ですから、ここからどうやって信頼を回復していくか次第でしょう
神運営に戻るには今までの倍以上の努力が必要になります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月25日

DQ10アプデ9日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で9日目も心層の迷宮をやってきました

最後に残しておいた極箱確定を一気にやってきました、最後に一番よいのを残しておくのは大事です

今回も早く深層にいきたかったので、最初の魔人がレベルアップ+1か2がある時はこれを使って一気に迷宮レベルを上げていきました
これを使うと移動速度も上がるので迷宮レベルアップ中ならこれを取るのが有効ですね、輝石はどんどん減りますけど

そしてレベル30まで一気にやりましたが、全然初期の輝きが増えなくて?だったですね
と言うか最後のレベル30でも初期60のままとか?過ぎて困る
これじゃ深層の意味あまり無くねと思う、深層になるほど初期の輝きが増えていくんだろうと思っていただけに残念ですそれでも極箱確定の時点で他の場所よりはましだけどなんだかな

詳細を見たら道中の置いてある箱の数が増えていくので25からは8になりますけど
8あっても初期の心の輝きが60しかないとそんなに取れないわけで
魔人での60%減や70%減が前提でも(何故か経験値やゴールドアップの魔人の時があるのもおかしいし)魔人使う時点で2周分だから、極箱確定なら魔人使わずに普通に2周してボスの確定極箱2個+普通の道中2周分の箱を確実に持っていったほうが良くなるんですよね
魔人を使えば時間の短縮程度にはなりますけど極箱が欲しいので微妙です
道中に8個あってもランダムなので極箱がでるとは限らないから運が悪ければ魔人込みで6個使ってボスの確定の極箱1個しか取れないとかもあるわけですから、少しは考えろと思います、魔人は60%や70%減だけじゃなくて道中に極箱1個以上確定をつけるべきですね

それもボスは3種の中では一番強い感じなのでレベル30のとかは気を抜くと危険です
なので周回するなら道中が8あってよい箱に期待しやすいレベル25か
もしくは道中が4だけどボスが弱いレベル1周回でよいのではと思います、このどっちかの周回でよい気がしますね
心の輝き自体は全く変わらないのでボスが手軽な1か道中に少しは期待できる25かのどちらかでしょうね

それとレベル30をクリアしてついに全種レベル30クリアしましたが称号だけで、何か隠し要素とかは一切無くて絶望ですね、結局追加も何もないごみコンテンツという事で、今後はベルトのために仕方なくやる週課みたいなものでしょうね
万魔の塔と同じような感じですね報酬の為に仕方なくやるしかないごみコンテンツという事で
どうせ心層の迷宮もいつかはツール行きになると思うので無理して頑張る気すらしないんだよね、ツール行きには絶対にしませんと宣言したら逆にやる気がでるんですけどね
まあこれで心層の迷宮も一段落しましたね、まだまだアプデはやることは他に残ってるのでそちらの方もやっていきたいですね、レベルも全職カンストは邪神までには時間が無さ過ぎて無理だったので邪神でカンストしてる職以外の指定が3獄であればその職はメタル迷宮でカンストさせてからやる予定です、邪神で使う可能性が高い順に10職はカンストしていますけどね
3獄も武器指定ならたぶん全部問題なくカンスト職でいけると思っています


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯2次予選が始まりましたね、全リーダーがTier1で尚且つ複数デッキタイプがある最強の神環境なので、相当難しいです、初日で3戦のみで全リーダーと当たるとかどんだけだよ
1戦目ディスカードカミュ、奇跡魔王テリー、占いミネア、いきなりまさかの0−2、奇跡魔王テリーと占いミネアにやられたね、テリーもTier1だけど今回は少ないだろうとか見てた俺が甘かったな、武器破壊さえひいてれば奇跡魔王テリー、ネクロマンサーさえ引いてれば占いミネアに勝ててたんだが両方運にも見放された、メタカード入れても引かないと駄目なんだよなあ、ディスカードカミュ出してきて欲しかったのに出てこなかったのがつらい、ディスカードカミュは見せリーダーとしてかなり有効だな、このリーダー構成はかなり考えられていたと思う完敗

2戦目ピラアリーナ、ローレシアトルネコ、フローラ魔王ピサロ、ぎりぎりの2−1、すでに1敗してるので3次予選通過のためには負けは許されない緊張感、ピラアリーナはメタれるので普通に勝ったけどフローラ魔王ピサロに変えてこられて粘ったけど負け、最後ローレシアトルネコでぎりぎりで勝利して何とか首の皮1枚繋いだ
フローラ魔王ピサロは対応力高いし単純に強いから困る、単純に強いって一番厄介なんだよね

3戦目シドーククール、ムーンブルクゼシカ、ディスカードカミュ、ぎりぎりの2−1、ディスカードカミュには普通にかって、2戦目のムーンブルグゼシカのとんでもない上ぶれにやられて後がなくなったが、またディスカードカミュ出してくれたおかげで何とか勝ち、シドーククールの方があたりたくなかったからこなくてよかった、見せリーダーとして使われないならディスカードカミュも対して怖くないかもな、こっちはアリーナ入れてないからディスカードカミュには大体有利取れるし

という事で0−2、2−1、2−1の2勝1敗9ポイントという事で、最初に1敗したから残り3日間の後9戦は全勝以外予選突破はないですからね、絶対に負けられない戦いがそこにはある
崖っぷちですけど3次予選でたいんだよな、そりゃDQ10もしながらライバルズで3次予選もなんて強欲すぎるし都合がよ過ぎかもしれんし、ライバルズしかやってない人に経験などの差で勝てるとは思わないけどそれでもオンラインで3次予選やるならでたいんだよなあ、ここから奇跡の9連勝したい、最初も負けるとしても1−2だよなあ、でも奇跡魔王テリーと占いミネアは本当にやばいってこいつら強すぎなんだよトラウマだわ、今回の台風の目だと思っていたんだが本当にやられた
BO3で0−2で負けたのはじめてかもしれんそれぐらいほぼ負けないし負けても今までなら1−2なんだよな、BO3は得意なのに悔しい、やっぱり全リーダーTier1環境は想像以上に対策が難しいね、3強の1次予選の方がわかりやすくてよかったな
アリーナが強い噂からかアリーナに強いディスカードカミュが今のとこは2人がいれていて多い印象
アリーナ多いという噂の割には初日は1人のみで残念、アリーナもTier1だけど対策もしやすいから楽なんだよな、ムーンブルクゼシカはランダムカードの恐ろしさを知った
3次予選の道の最終手段としてランクマッチで30位以内狙うのは今300位台だけど時間的に狙えないのつらい、時間考えると良くて100位以内が精一杯だろうし2次予選突破しかないんだよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年09月23日

DQ10アプデ7日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で7日目も心層の迷宮をやってきました

今回はゴールドの方ですね、先に嫌な方からやっておくことでモチベを保つこれは地味に大事な事です

道中だるいのととにかく少しでも深層にいってましなゴールドに期待したいので最初の魔人がレベルアップ+1か2がある時はこれを使って一気に迷宮レベルを上げていきました
これを使うと移動速度も上がるので迷宮レベルアップ中ならこれを取るのが有効ですね、輝石はどんどん減りますけど

極箱+1の時は残念だけどスルーなのでこれでると残念ですけど、そこそこの割合で+1はでるしたまに+2もあるので+2がでると嬉しいですし、どんどん進めていく事がで来たのは良かったです、時間もないですからね

そしてレベル30まで一気にやりました、道中ゴールド系のモンスターは1回もでてこなかったけどな
元気玉は使っています道中の雑魚倒しても地味に経験値はありますので、少しでもレベル上げも平行してる感じです

迷宮の詳細でゴールド特化なのにレベル30のボスでゴールド15000Pは何の冗談かな?と思うほど酷いです
元気玉で30000P(ボス戦中に死んだりすると多少減ります)です、スパならミリオンスマイルで多少増えるとは思いますがさすがに酷すぎる経験値のとこと同じ5万Pだったとしても酷いのにそれ以下ってどんだけ酷いんだよ
装備品一部位買うだけで数百万〜数千万G以上かかるゲームでこれは絶対にない
最初の右にいる魔人を使う前提ですが使ってもかなりしょぼいです
元気玉+入る時の3個+魔人に3個の輝石6個で2倍だと45000、3倍だと60000、4倍でも75000ですから4倍でも10万Gにすらない酷さですからね
道中も当然しょぼいGなので道中でも少しは期待できる経験値よりも酷いですね、レベル30クリアで称号取ったら二度とやる意味が無いと思います、と言うかゴールドのとこは迷宮レベル解放されない限りは二度とやる予定はないです
まあこれだと今後迷宮レベルが解放されてもしょぼいままな予感しかしないけどな

でもこれでようやく次は極箱確定のとこにいけますね
ここも30までクリアしたら全部30クリアになるのでもしかしたら何か別にあるのかどうかだけは気になりますと言うかそれしか現状楽しみがないよな
何も無かったら完全にごみ確定だけど、王家ではアナザーもあったしそういう要素はある可能性もないとはいえないですからね、まあ現状ベルト以外王家の迷宮以下確定のごみなので期待はあまりしていませんが0.01%ぐらいの奇跡にかけてみるしかないです


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズソロアドベンチャーでついにレベル60になってレベルカンストしました、1ヶ月以上かかりましたがようやくカンストですね、これで1つの目標は達成しました
とはいえこれでようやくスタートラインぐらいなのでここからもまだまだやる事がたくさんあるので翌日からは
それをやっていきたいと思います、やる事がいつまで過ぎてもなくならないって最高ですね
やる事が常にあるゲームは神ゲー過ぎます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年09月21日

DQ10アプデ5日目が

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎて本気でつらい

という事で5日目も心層の迷宮をやってきました

本来なら極箱狙いしかありえないのですが
今は邪神に向けてのカンストも1職でも多く狙いたいので経験値のやつを一気にやってきました

しかし道中だるいのととにかく少しでも深層にいってましな経験値に期待したいので最初の魔人がレベルアップ+1か2がある時はこれを使って一気に迷宮レベルを上げていきました
これを使うと移動速度も上がるので迷宮レベルアップ中ならこれを取るのが有効ですね、輝石はどんどん減りますけど

極箱+1の時は残念だけどスルーなのでこれでると残念ですけど、そこそこの割合で+1はでるしたまに+2もあるので+2がでると嬉しいですし、どんどん進めていく事がで来たのは良かったです、時間もないですからね

コメントでは25から敵が強くなるとかあったので気をつけていました、まあ実際25以降はそれなりの強さでしたね

しかしまさかの迷宮レベル30で終わりという予想よりも酷い薄さとしょぼさでがっかりしました
まさか最初でレベル50まですら作ってないとかどんだけ浅いんだよ、本当にがっかりでしたね
予想ではレベル50でそれでもしょぼいと思っていたので(99なら及第点、120なら手のひら返して高評価してたとこ)

その割にはレベル30の最後のはそれなりに強くてメタル迷宮みたいに気軽にやれる敵じゃないのが残念です
これぐらい強いならもっと経験値あっても良かったよな

迷宮の詳細で経験値特化なのにレベル30のボスで経験値50000Pは何の冗談かな?と思うほどには酷いです
元気玉と30%料理で115000P(ボス戦中に死んだりすると多少減ります)でようやく10万は何とか少し超えるぐらいのしょぼさです、スパならミリオンスマイルで更に多少増えるとは思いますが
なのでこれは最初の右にいる魔人を使う前提のしょぼさですね、とはいってもその魔人も経験値は2倍か3倍か4倍までしか確認してないので
入る時の3個+魔人に3個の輝石6個で2倍だと165000、3倍だと215000、4倍でも265000なので
普通に1周で115000と考えると4倍でない限り普通に2周した方がよくなってしまいます
でも道中やボスの面倒さと移動速度アップ考えると移動速度アップ無しで普通に2周するのも結構だるいので結局最初の魔人を使う前提ですね
魔人込みなら道中の雑魚モンスターも含めたら30万ぐらいは期待値であるので、輝石6個使って経験値30万ぐらいと考えるならメタル迷宮には劣りますが悪くもないぐらいでしょうか、予想よりしょぼいけど1周あたり輝石6個前使う+面倒な雑魚戦ボス戦やる前提なら多少は経験値稼ぎにはなるかもぐらいです

と言うわけで予想以上に酷かったけど輝石6個毎回使う前提なら多少は経験値稼ぎとしてかろうじて機能はしてると思います
メタキン周回しててカンストまで残り10万〜20万ぐらいとかの調整でこれでメタキンもう1周はもったいない時ぐらいに
これで1周だけやったりする分には良いぐらいかな、最後の調整用ぐらいな需要はありそうです

超元気玉を使ったこともあり+後検証で魔人の経験値ので何度もやってるのでアンルシアはカンストしてしまいましたね、アンルシアの方が先に120でカンストですね、主人公はたぶん5.4で118で5.5で120と言う感じでしょうから
先にアンルシアが120到達という事です、でも120でもスキルポイント全く足りんのがしょぼい後+40ぐらいはスキルポイントくれよ
主人公の方も良い感じでカンスト進んだのでまあやる意味はありました、まだまだ全職カンストまでは遠いけど出来れば邪神解放までに全職間に合わせたいです

一応レベル30クリアで称号があるので称号狙う人はやっておいても良いですね
少しは経験値の足しにはなるので全職カンストする前にやった方が良いとは思います

と言うわけで1日で終わるしょぼさがある意味良かったかもですね、称号があるのでもしかしたら全部30までクリアしたら別に何かあるかもしれないので、次はあえて一番しょぼそうなゴールドをやってみる予定です、まあ極箱確定の方は一番最後にした方がモチベ的には良いでしょうから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは今の対戦環境はようやく少しだけ掴みつつあります
やはりと言うべきか全リーダーが強い最強レベルの神環境です
テリーは奇跡魔王テリー、ゼシカはムーンブルクゼシカ、アリーナはローレシアアリーナ、
ククールはシドーククール、トルネコはローレシアトルネコ、ミネアは占いミネア
ピサロはフローラ魔王ピサロ、カミュはディスカードカミュ
という事で他にも強いデッキタイプはいくつもありますが、全リーダーTier1クラスの強力なデッキだらけです、今はどのリーダー使ってもしっかりやれば勝てますので、はっきり言ってこれは2次予選は相当大変ですね、全リーダー来る可能性を見て全てに有利不利やデッキタイプも含めて考えておかないといけないのでと言うかピサロもまさかのフローラ魔王ピサロが強いと言うね、厳しいナーフされたけど庭が無くても強いのが面白い、ピサロだけナーフきついかなと思っていたがここまでバランス取れてると神ゲーすぎるなと感じた
調整されてからは全リーダーが強いデッキをもつ完全な神環境で対応するのは難しい環境になっています
とはいえ現状日々メタもデッキの流れも変わってるので環境の変化についていくのは難しいです
やはり時間が圧倒的に足りないですね、このレベルの神環境は他のカードゲームじゃ無理なレベルでしょう
それぐらい完成度が高いです、調整後でここまで全リーダーが活躍するようになったのは大きいですね
今のミネアは明らかに強いですからねしっかりメタカード入れておかないと厳しいぐらい強くなってる
Tier4ぐらいから一気に1に上がった感じですね、BO3ではどの3リーダー選ぶのか相当迷います

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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