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2020年09月08日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います、ちょうどこの時期は新防具の効果予想の時期ですからね
約束の13週では今回もアプデが来ないのでまだアプデまでは日があるのでネタ切れ対策もしないといけないです

今回はバージョン5.3に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を一気に1記事で書いていきます(本当はネタ不足だから分けたいけど5種しかないからさすがにね)

まずはミラーアーマーセットです
呪文ダメージの50%を固定で相手に与える効果と予想してみます
相手の呪文で500ダメージ受けたら250ダメージ敵に与える感じですね、戦士のかばうやパラのにおうだちとの相性もよいのでありそうです、まあHPが高くないと恩恵が受けにくいのでそういうとこも鎧職向けですからね
一見強そうな効果ですが呪文耐性高いと受けるダメージは減るし低いと死んでしまう可能性があるのでそのあたりで上手くバランスは取れています

次にひかりのローブセットです
光属性ダメージ20%減と呪文暴走率+3%と予想してみます
聖賢者セットの上位装備な予感ですね

次に開祖の道着セットです
特技ダメージ+20とコマンド間隔−0.5秒と予想してみます
後は開祖という事で開幕系効果があるかもしれないですね

次にドラゴンベストセットです
炎と氷属性ダメージ20%減と予想してみます
もしくはブレス耐性10%と予想してみます、どっちかな予感がしますね

最後にかぜのマントセットです
通常時のやつはふわふわわたアメ効果だと考えていますので
そうじゃない普通の効果の予想ですが、風と土属性ダメージ20%減と予想してみます
行動時ホップスティック10%ももしかしたらありそうな予感

予想は難しいです、少しでも当たっていれば嬉しいけどね


と言うわけでここからはいつものただの追記ですが、ライバルズソロアドベンチャーはレベル50になりましたが
レベル50でカンストじゃなかったのでまだまだレベル上げは続きます、最初からカンストラインが50じゃなくてまだ上という事でやりこみの深さと凄さを感じますね、DQ10ですら最初はレベル50カンストでしたからね、DQ10よりも最初からやりこみ度があるという事です、とにかくはぐメタ狩りたいです
そろそろエスタークレベル20追加して欲しいですが、ちょうどメンテが今日あるようなのでたぶんのこのタイミングで追加な感じがしますね、エスタークはレベル5でもそこそこ強かったのでやり応えにかなりの期待です
とにかく毎日ライバルズは楽しんでいます、予選も始まりましたが初日は1勝1敗という事で早速ハイタッチこなくて1敗ですね、運要素が強いのでBO3じゃない1次予選はかなり苦戦しそうな予感です、ハイタッチゲーですからね
ハイタッチゲーを避けたいならアリーナ使えばよいのですけどアリーナじゃピサロには五分から微有利なので良いのですが対トルネコだと不利がつくのでそれが厳しいです、やっぱり安定して勝ちたいなら今はピサロかトルネコしかありえないですからね、なのでハイタッチ運は確実に必要です
1次予選はぎりぎりでも良いから通過したいとこですが今までよりも遥かに参加者も多いので厳しいことになりそうです
運が欲しいですね、BO3の2次予選にさえいければ実力が出やすくて勝てるだけに1次予選は鬼門です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月01日

DQ10新武器の評価(希水晶のブーメラン)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はブーメランの希水晶のブーメランです
前のドラゴンウィングとは星3で基礎で攻撃力が17も違うので片手武器のブメでこの数値上昇はかなり強いです、これぐらい上がると爽快感がありますし新武器という感じがしますね
基礎に攻撃魔力と回復魔力が80ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっているのもよいです
基礎効果に特技のダメージ+20(試合無効)と行動時10%でバイシオンがついています

効果も強いですね、特技のダメージ+20は多段スキルが多いブメではかなりの強化になります
これでバーニングバード使うだけでダメージ+140ですからね
更にスキルで特技のダメージ+10でダメージ+70、更に死神のピアスで特技のダメージ+15でダメージ+105、更にタンブラーセットや神技セットを装備出来るブメ職ならセット効果で特技のダメージ+10でダメージ+70なので
全部合計してバーニングバードを使うだけでダメージ+385になります、これが強いですね、固定ダメージだけで+385ダメージが確定ですからね、複合すれば夢があるという意味でも良い武器です

行動時10%でバイシオンも将軍指輪と併用すれば半永久的に更新され続けるので10%はそれだけ数値が高めで強力な効果です、物理でブメを使うならこの武器は確実に火力とバフ補助になります

このレベルだと言うまでもなく高評価です、攻撃もその他のステの上がり方もよく、効果も強くて夢もある文句無しの高評価ですね、これぐらいの新武器が来たら嬉しくなりますよね、新武器という感じが物凄くします
その上で前のドラゴンウィングも物凄く強いのでこちらは効果からして呪文職用、そして希水晶のブーメランは物理職用としっかりと使い分けができるのも高評価です、前の武器も役立ち新武器も役立つこれが理想ですからね

使い道も多いです、邪神や天獄や防衛軍などでも普通に役立ちますし、それ以外のコンテンツでも多くの場面でブメを使う物理職ではかなり有効でしょう、次に来る新しい聖守護者でワンチャンあるかもですし期待は出来そうです

ブメはもしかしたら新武器の中ではトップクラスに優遇されてるかもですね、それぐらい評価は高いです
新武器なら他の武器もこれぐらいの強さのがでてくれば文句ないんだけどね、武器によって差がありすぎるのがなあ
今後は他の不遇武器も考慮してバランスを考えて欲しいです


ここからはいつもの「ただの追記」だけど、ライバルズは週ミッションが更新されたので一気にやって、コイン倍率が2倍になりました、これでコイン倍率は最大です、ミッションモチベは若干落ちましたけど、まだまだ報酬はあるのでその回収は徐々にしていきます
後は次のパック発売までコインを稼ぐだけ稼ぐ流れに入ります、コインはいくら稼いでも良いわけですからね
やりこみが半端無いですからね、ハードも3章には入りましたがクリアにはまだ数日はかかりますから
まずはハードクリア狙い、そこからレベルカンスト狙い、そしてハイスコア50000をドラゴンとエスタークで狙いになります、目標がたくさんありすぎて嬉しい悲鳴です、ドラゴンは9月30日までなのであと1ヶ月しかないですからね
とにかく毎日が充実しすぎて時間が欲しいです、こんなにやる事がなくならない神ゲーは凄い

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月31日

DQ10新武器の評価(ヘビースタンプ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はハンマーのヘビースタンプです
前のディープブルーとは星3で基礎で攻撃11も違うのでハンマーでこれは良いのですが、守備力は今回もついてないのでそこは残念です、まあそれでも攻撃が11も上がってるのは良いですね片手武器で攻撃10以上あがるのは印象が良いです
基礎効果に攻撃時2%でスタンショットとかいしん率+3%です

攻撃時2%でスタンショットはアンタッチャブルであった効果なのでアンタッチャブルの上位品に近い感じですね(ただしアンタッチャブルはやいばのぼうぎょ時のダメージ5%減という効果もあるので完全上位品ではない)
これは%こそ低いけどスタンショットが効く敵ならワンチャンあるのでそういう意味では良い効果です、足止め特化職の盗賊には向いてる効果です

かいしん率+3%は単純な効果ですけど、分かりやすい強化効果なのでよいですね、かいしん率が3%増えるのは意外と強いです、古今無双との相性を考えるとハンマーバトとかにも良い効果ですね
そうじゃなくても普通に強い良い効果です

評価としては普通ぐらいですね、確かに強い武器ではあるんですけど守備力が今回も突いてないマイナスと後はハンマーは星球の鉄槌が守備力もついてるしなんと言っても効果の影響で未だに強いんだよね(ただし今回の武器はかいしん率もあるのでその期待値も入れるとほぼ同じか上ぐらいな気もするけど)、なので買い替え需要もそんなには期待出来ない印象です
まあさすがに次のハンマーは星球の鉄槌を超えてくるだろうから次のハンマーは効果次第では高評価になると思います、今回は普通ぐらいの評価になったのはそういう背景があるからですね、ハンマー自体は万魔の塔で席があるので高評価になるチャンスはある武器ですからね、星球の鉄槌を完全に超えてくる武器に期待と言う流れですから
という事で星球の存在があるので需要はある武器ですが評価はそこまでは上がりません

まあ前の武器も強いとこがあるのはDQ10の良い所でもありますが、新武器もしっかり強くして欲しいですね
ハンマーの場合は守備が削除されてるけど、武器の基礎ステの削除とかはやめましょう
こういうことしてると運営に対する印象が悪くなるだけですからね、プレイヤーは成長していくのが楽しみなんですから弱体するのはやめましょう


いつものただの追記だけど、ライバルズの8月のランクマッチももうすぐ終わりですが、9月は3次予選シードもあるから上位狙いたくもなります
今のランクマッチの環境をTier表にしてみました、あくまで俺個人が思う表なので参考程度に軽く見てね、Tierって何?とか言うレベルの人は検索してね
Tier1、ビルドトルネコ、ビルドピサロ、はやぶさ(キラピ)アリーナ、シドーククール
Tier2、ビルドゼシカ、ビルド(ロンダルギア)ククール、ローレシアテリー、ディスカードカミュ
Tier3、レックステリー、絶好調テリー、ムーンブルクゼシカ、絶好調アリーナ、さくせんアリーナ、魔王テリー、
ビルド(修道院)ククール
Tier4、偶数ミネア、占いミネア、ムーンブルクカミュ、アンルシアククール、アンルシアトルネコ、デボラトルネコ、
その他ここで書かれてないデッキの多く
大体こんな感じです、あくまで個人的な印象ですけど現状はミネア以外のリーダーがTier2までにいる神環境です、抜けてるのもあると思いますがこんな感じです、書いてるデッキの中でも細かく違いはあります、ミネアだけは30勝マジで地獄でした他は余裕だったけど
神環境が続いてるのでランクマッチも楽しいです、9月は上位狙いたいけど時間的にきつそう

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2020年08月30日

DQ10新武器の評価(黒仙翼のおうぎ)

今回は新武器の評価などを書いていきます、新武器の評価シリーズも後半になってきたのでネタ切れの恐怖が忍び寄っています、アプデは最悪でも9月中旬にはあって欲しいです

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は扇の黒仙翼のおうぎです
前のラクシュミーとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでそこそこですが上がっています
しかし相変わらずすばやさはついてないです、攻撃魔力は95ついてるのでガルーダテンペストが90という事を考えると
ガルーダテンペストに比べてすばやさは65も低いけど攻撃魔力は5だけ高いという事にはなります、それでもやっぱりすばやさ65の差は無視できない大きさなので残念ですね、攻撃と攻撃魔力だけは高いですよと言う感じの武器ですけどDPSまで考えるとどうなんだろうかね
基礎効果に土の攻撃ダメージ+5%と闇の攻撃ダメージ+5%がついています

土の攻撃ダメージはこれは天地意識した効果ですね、ようやくプロセルピナよりは土の攻撃ダメージのみはこの武器の方が上にはなります(それでもプロセルピナは味方死亡時5%ためるもあるので一概に上位品とは言い切れませんし、他の属性攻撃なら当然プロセルピナの方が上ですので)
ただこの武器は攻撃魔力を強化できますので、強化も含めたらプロセルピナよりも良いんじゃないかなという感じです
ガルーダテンペストと比べた場合は効果範囲があるのでやっぱり新武器のほうが厳しい印象ですね

闇の攻撃ダメージはこれは扇賢者意識した効果ですね、まあ火力型の扇賢者なら火力アップを望めますが、イオ系考えるといまいちな感じもします、まあそれでも攻撃魔力は純粋高いので状況次第ではありかもねぐらいです

評価としては低めですね、まあラクシュミーに比べたらよいのですがそれは最悪レベルの武器と比べたらよいのは当たり前なので、普通の基準で考えたらやっぱり評価は低めになります、まあ特定の職で状況次第なら使えるぐらいの武器にはなっていますのにましにはなっていますが、無理して買うほどの武器かと考えると微妙ですね
話題の万魔の踊り子はガルーダテンペストしかありえませんし、万魔の天地の扇としても当然同じくガルーダテンペストですから、厳しい状況ですからね、邪神や天獄で条件次第では仕えるぐらいの位置ですので微妙な感じです
あくまでラクシュミーよりはましなだけですね、それぐらいラクシュミーは酷かったですから

扇はもっと基礎ステの見直しも含めて考え直すべきですね、攻撃魔力と回復魔力は両方つくようにして、その上で素早さも復活させるべきだと思います、このあたりが今の運営のやばさを感じますね、プレイヤーを強くしたくない運営って印象は最悪ですからね、プレイヤーは強くなったのを実感したいのですからそれが分からないようでは厳しいですし、新武器は全体的にしっかりバランスも考えるべきだと思います


いつものただの追記だけど、ライバルズはようやく全職30勝到達しました、記事書く前にちょうどおわったのでぎりぎりだったね、これで83の10P貯まってるところまできたので、来週のミッション更新分でコイン倍率最大の2.0を狙える位置に来ました、これで来週にミッション全部クリアでコイン倍率最大の2.0倍でコイン集めできますね、コインはいくら集めても困らないですからね、やり込みがすごすぎるゲームなのでコインは何十万枚でも集める必要ありますから
ハードも2章をクリアした所なので、ここからついにハード3章です、さすがにハードはやり応えがあって楽しいです
やりこみ要素はいくらでもある神ゲーですからね、エスタークレベル20追加に備えてレベルもできる限り上げておきたいとこ、毎日があっという間に過ぎていく感じです

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2020年08月24日

DQ10新武器の評価(妖蛇のムチ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はムチの妖蛇のムチです
前の魔石球のムチとは星3で基礎で攻撃力が30も違うので、前回から比べると上がり幅は若干少なくなったとはいえこれでも何かの間違いじゃないかと思うぐらい攻撃力が大幅に上がっています
しかしHPは今回も無いのでそこは残念です
基礎に攻撃魔力が60ついてるので前の武器よりも攻撃魔力が5上がっているのは良いですね
基礎効果に状態異常系の成功率+10%とコマンド間隔−0.5秒がありますね

状態異常系の成功率+10%はアステルウィップと同じ効果でアステルウィップの上位装備になりますね、アステルウィップはこれで結晶化出来ます、そういう意味では需要は確実にある武器ですね
状態異常特化ムチは今後これを使えばよいという事になりますから、普通に強力な効果です

更にコマンド間隔−0.5秒という事で使い勝手がよい効果もつきますので、装備セットとあわせて装備だけでコマンド間隔−1秒も狙えますのでそういう意味では強力です

前のムチもCTが重要な時は役立ちますが、それ以外なら新武器の方が全体的に強いでしょう、攻撃も基礎で30も上がりますからね、効果も強いです

評価としては高評価です、HPが無いマイナスを差し引いても攻撃が30もあがると言うのは他の武器で比べたら2回分ぐらいの上がり幅ですからね、攻撃魔力も5ですが上がりますし、高評価といえます
更に効果も両方とも強力で尚且つ使い勝手が良い効果なので多くの職で有効です、そういう意味でも高評価です
唯一問題があるとしたら聖守護者や輝晶獣でムチの席が無い事ぐらいですね、これらで席があれば更に評価アップしていました、それでもムチを使うなら買いの武器です、アステルウィップから買い替えと言う意味でも買いです
バザーで買わないとしても最低でも防衛軍産のは持っておきたいですね、さすがにアステルウィップじゃ攻撃力の差がありすぎて厳しいので、アステルウィップの時代は終わったと思います
邪神や天獄(状態異常系の条件突破にも有効な効果ですし)などでは確実に役立つ武器になりますからね、そういう意味でも必要な武器です

ツメほどじゃないけどこれぐらいの武器が来てくれれば文句はないですね、攻撃が大幅に上がってると言うのがよいです、これぐらい攻撃力が上がると爽快感がありますよね
他の武器も上がり幅がいまいちなのはもう少し上げてもよいと思っています


ここからはただの追記ですが、ライバルズはついにノーマル3章もクリアしてこれで現状でいけるとこまではノーマルでは終わりました、推奨レベルは40だったけどレベル31で問題なく突破しましたね、低レベルでも工夫をすれば勝てるそれがカードゲームの良さです、推奨レベルまで上げたら楽なんだろうけどね、超貫通には鎧が有効です
最初の引きなおしパックのは鎧を狙うのがお勧めですので、まだこの神ゲーをやってない人でこれからやる人は鎧が出るまで引きなおししましょう、盾もかなり良いので迷うけどね
という事でハードをやっています、ハードはスタミナ消費も増えてるので地道にやっていく感じですね
難易度別に報酬もまた新設されてるのでそれも良いですね、進みながらパックなどの報酬もまたもらえるのでそれが嬉しいです、神ゲーなんだよなあ、毎日しっかりやりこんでもやる事がなくならないって楽しい、むしろ時間が足りないから時間が欲しい、本当にあっという間に時間過ぎていく感じが毎日続いています、神ゲー過ぎるんだよな
 
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2020年08月23日

DQ10新武器の評価(呪眼のツメ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメの呪眼のツメです
前のルーンクラブクローとは星3で基礎で攻撃8も違うのでツメでこれは強いですし
なんと言ってもすばやさときようさアップが復活してる事が素晴らしいですね、更に断罪のジャマダハルの時よりすばやさときようさも上がって両方30になってるのでこの時点で純粋に強化です
基礎効果は攻撃時6%で呪いと攻撃時10%でボミエ2段階ですね

攻撃時6%で呪いは強力ですね、呪いは耐性がある敵がほとんどいないので、そういう意味でもよいし呪いかければ行動不能も狙えるので強いです、6%なので低いですが少しは期待出来ます

攻撃時10%でボミエ2段階も強いですね、2段階と言うのが強いですし10%なのでそこそこ期待できるのも強みです
相手の動きを遅くする事で猶予が出来ますからね

と言うわけで効果は両方とも弱体系で尚且つ入る敵が多いという事で効果まで強力でツメは優遇されていますし
ただでさえ強いツメレンジャーがこの武器で更に暴れそうです

邪神や天獄などではもちろん、エンドコンテンツでも聖守護者や最新のエンドコンテンツである輝晶獣まで出番があるので席に困る事はないですね

評価は文句無しの高評価です、攻撃の上昇数値もツメにしては良いですし、弱体してたステも復活して更に上がった事もありますし、効果も使い勝手がよい弱体効果が2つもついて強力ですし、席もツメレンジャーは現状最強職で輝晶獣でも席がありますから、これはツメをメインで使うなら絶対に買いですね、高額の理論値を買って強化しても良いぐらいです、現状最強職のツメレンジャーで使える時点で困る事はほとんどないでしょう

他の武器もまずは弱体ステがある武器は戻して欲しいしツメのように前よりもステ上げて復活させて欲しいです
これぐらいなら文句無しの良さですからね、他の不遇武器もこうしてくれたら運営も少しは見直すんだけどな


ここからはただの追記ですが、ライバルズでついに念願のスラリンを10000コインで集めて交換して手に入れました
残り1だったので今シーズンはこれでスラリンの交換は終わりで次のシーズンなのかと思ったら
まさかの50000コインで追加のスラリンが登場してくると言うね、このやりこみの深さは衝撃でした
スラリンをレベル5にする為には同じカードが2枚必要なのでレベル5にするのに10万コイン必要なのはさすがに大変そうなので(スラリン2枚持ちたいなら更に+5万コイン必要)迷いますね、しばらくコイン集めて様子見するしかなさそうです、とりあえずレベル4にしておきましたこれで少しだけ強くなって雑魚敵が少しだけ楽になります
次の新パック発売までが期限だからレベル4で諦める事になるのかもしくはそれまでにコイン10万とかいくのかですね、1週間で1万コインと考えれば10週で10万コインだからいけないことは無いとしても他の景品は諦めるしかなさそうですし、スラリンレベル5を2枚持ちたいなら15万コインですからね、とりあえずコイン15万枚まで集めてから考えるべきなのかね、プレミアムメタルも欲しいんですよね、コイン倍率はやく2倍にしたいけど全職業30勝はかなり時間かかりますからね、神ゲー過ぎてとにかくやる時間が欲しいです
やる事が多すぎる神ゲーなのでかなり先までじっくり考えるのも楽しいです、やる事がいつまで過ぎてもなくならないってやっぱり凄いです

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2020年08月20日

DQ10新武器の評価(氷獄鬼のこん)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍の氷獄鬼のこんです
前の雷光のこんとは星3で基礎で攻撃力が12違うので、普通にそれなりに上がっていますね、オノが凄すぎたので低く見えますが大体これぐらいが新武器の普通の上がり幅です
特に弱体ステが無い武器なので(元からHPなどがついてないだけともいえるけど)、そういう意味では安定して強くなっています
基礎効果に氷の攻撃ダメージ+5%とテンション時魔物にダメージ+100です

氷の攻撃ダメージ+5%はなかなか強力ですね、全ての攻撃ダメージに比べると当然落ちますけど、棍は氷結など氷属性スキルが主体なのでそういう意味では相性の良い効果です
氷河のこん以来の効果になるのでほぼ氷河のこんの上位装備といっても良いでしょう(氷河のこんは瀕死時25%でリベホイムがあるので完全上位じゃないですが攻撃力の差などを考えるとかなり厳しい)

テンション時魔物にダメージ+100はこれも強いですね、テンション時なら+100は固定でダメージが増えるという事ですからね、テンションが上がりやすい場所なら火力アップになります、魔物なのでコロシアムでは意味が無いですけど
コロシアム自体はどうでもよいのでそこは気にならないです、実質的にテンション時+100ダメージと見ておけばよいでしょう

という事で火力重視の武器ですね、なので僧侶向けではないですが、僧侶もこの前の邪神みたいに火力が必要な場所ではこの武器が活躍しますね
それ以外の職では全般で有効です、邪神や天獄などでは普通に役立つでしょう、エンドコンテンツでは棍の席があまりない感じですけどね

評価は若干高めです、普通に強化されていて尚且つ効果もなかなか強力で確実に火力アップが望めるのでそういう意味では評価したいです、でもエンドコンテンツでの席などを考えると高評価とまではいかないですね、若干高めなぐらいがちょうど良い評価だと考えています、棍装備できる職自体は多いので普通に買っておいても損は少ない武器だとは思いますね、エンドコンテンツで使うわけでは無い場合は高いのを買わずに適当なものでも良いと思いますし、資産に余裕が無ければ防衛軍産でもよいかもですね
今後エンドコンテンツで棍に席があれば一気に高評価になる可能性は秘めていますね、効果自体は普通に強力ですからね


ここからは「ただの追記」ですが
ライバルズソロアドベンチャーの敵が良い感じに強いですね、じごくのつかいとか初見だとかなりきつかったけど
こういう面白さと歯ごたえのある難易度がいいですよね、やってて充実感が凄いんですよね
ボスも連戦のボスもいて凄い作りこみですよね、1回で2試合勝たないと先に進めないので2試合目はボスも強くなるので緊張感もあるしこういう連戦までしっかりDQらしさもありつつも、カードゲームらしい良さもあって最高に面白いです
歴代ラスボスとも鍛えた自分で戦えるのでそこも最高ですね
DQ10はそれが未だにできないからね、竜王ですら自分が育てたキャラで戦えないつまらないゲームですからね
やっぱりゲームって自分で育てたキャラで強敵と戦うそれが一番の楽しみなんだよね、ソロコンテンツなら自分1人の強さがはっきりと分かるからそこがまた楽しい、自分がいくら上手くても他人次第では勝てないPTギスギス強敵なんかいらないんですよ

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2020年08月19日

DQ10新武器の評価(破天の麗斧)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノの破天の麗斧です
前の戦乱のオノとは星3で基礎で27も攻撃力が違うのでこれは圧倒的な上がり幅ですね、あまりにも上がってるので新武器の両手剣のベルセルクブレードよりも基礎攻撃力が12も上になって、まさかの両手剣より斧が基礎攻撃力が上になってきました、現状だとまだ最高攻撃力は基礎ステの関係で両手剣バトですが、この影響で今後もしかしたら斧持ちの職がバト超えて攻撃力最強もでてきてゲームバランスが崩壊しそうな勢いですよね
このあたりのバランスが心配になってきました、まあ斧は席があまりないからこれぐらいぶっ飛んだ強化もありではありますけどね、HPは今回も10ついてないのでHPの大幅弱体の変わりに攻撃力を大幅にあげたという感じでしょうかね、それなら悪くはないですね
基礎効果は全ての攻撃ダメージ+4%と攻撃時5%でヘナトスです

効果は今回も強いですね
ただでさえ攻撃力が前の武器よりも27も上がってるのにそこから更に全ての攻撃ダメージ+4%で驚異的な火力の武器になっています、オノで火力をもとめるならこの武器しかありえないですね
それぐらい強いしこの効果がある事で次のオノが出ても次のオノより火力が上になる可能性もあります

攻撃時5%でヘナトスはないよりはある方が良いぐらいの効果ですが、ヘナトス自体はなかなか強いので地味ですけど普通に良い効果ではあります

でも評価は普通です、攻撃と効果は文句無しなんですけど、HP10が無いのが継続なこともあるけど、オノはあまり席がない所もありますからね、邪神や天獄や防衛軍などぐらいでしか使う場面なさそうですからね
結局席があるかどうかの問題とHP10が無い部分のマイナスで普通ぐらいの評価になってしまいます
現状優遇されてるヤリとは違いますからね


ここからは「ただの追記」ですが、ライバルズが奥が深すぎて凄いですね、対戦の方も占い師以外の全リーダーが強い神環境なのでマイレージミッションも占い師以外は苦労しないです、さすがに全職業が強いなんて奇跡はないですが、それでも1つの職業以外全職業が強い神環境なのは間違いないでしょう、ソロが一番ですけど、対戦もこれだけ神環境だと楽しいですね
これだけ多くの職業が強い環境ってなかなかカードゲームでは難しいことですからね、どれほどバランスが神なのかも分かります、DQ10もこれぐらいどの職業でも強いバランスなら神ゲーなんだけどね
やっぱり神ゲーってライバルズみたいなゲームの事を言うんですよね

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2020年08月18日

DQ10新武器の評価(オウマガトキ)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリのオウマガトキです
前のデンジャーランスとは星3で基礎で攻撃14違うのでヤリでこれは結構強くなっていますね
14も上がるなら十分でしょう、ヤリはなんか優遇されてるよなあ、ただでさえ今最強のヤリ武が更に強くなりますね
基礎攻撃が14も上がるってエンドコンテンツでは結構変わってきますからね、弱体してるステもないのでこれは単純に強いです
基礎効果は行動時10%でバイシオンと行動時10%でチャージ時間−10秒です

行動時10%でバイシオンはこれは効果も強いですね、将軍とあわせれば半永久的に更新されますし
行動時効果なので使い勝手も良いです、アタッカーじゃない職でも恩恵を受けやすいという事ですからね
まあバイシ効果なのでアタッカー職以外だとあまり意味が無いこともありますけど、この前の僧侶条件の邪神とかでは活躍する武器になります(自己バイシ的にも良いし)

行動時10%でチャージ時間−10秒はこれもかなり優秀な効果です、特にCTからのコンボが強烈なヤリ武には必須レベルの武器と言うか、この効果で最新のコインボスでも大活躍してる武器ですからね(最新コインボスの武はチャージ時間短縮してるかどうかでもかなり違うので)、それ以外でもエンドコンテンツでも何でもこの効果は単純に優秀ですからね

これだけ見ると新武器は絶対に買いじゃないかとも思えるのですがちょっとだけ違うんですよね
星石のハルバードはコマンド間隔−0.5秒が僧侶やパラや道具にとってはそれがよい効果になるのでこの3職で考えると悩む部分があります、それでもCT短縮効果が強いのでそれとの兼ね合いにはなりますけどね

評価としては高評価です、これはさすがに高評価ですね、なぜならヤリ武は今一番輝いてる時期だし席も普通にエンドコンテンツなどでもあるし、もちろん邪神や天獄などやコインボスでもありますから
席がある職の強力な武器は高評価になりますし、この武器は武やるなら絶対に買いですし強化しても良いぐらいです
次の武器がでても効果の面では負ける可能性までありますからね

やはり新武器ならこれぐらいの強さの武器は出してくれないと駄目だと思います
これぐらい強い武器がでてこそ新武器という感じがしますからね、他の新武器もこの水準なら文句はないんだけどね

ここからは「ただの追記」ですが
ライバルズソロアドベンチャーは本当にいろんな意味で神ですね、2章にはいってから雑魚敵も強くなって手ごたえのある難易度で楽しいです、雑魚敵も各モンスターの特色が出ていてそういう所も良いです
レベルアップでスキルをどう取るか考えるのも楽しいですからね、メタルを意識しつつも雑魚敵にも確実に勝てるようにしないといけないのでカード強化もデッキ編成も考える必要があって楽しいです
毎日進めるのが楽しみすぎて他の事がなかなか手につかないのが困ってるぐらいです、真の神ゲーってこういうものなんだよな、楽しさしかないのが神ゲーだから
ボスもテンションスキルが独特かつ強力でそれの対策と対応考えるのも楽しいです、条件追加報酬(これ自体も良いシステム)も全部狙いつつもスタミナを考えると初見で突破したいですからね、ソロコンテンツでやりこみが凄くてやりがいのある難易度の神ゲーはなかなかないからなあ、DQ10もこういう神コンテンツ来るだけで復活するから新生して欲しいですね

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2020年08月17日

DQ10新武器の評価(セレニティワンド)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手杖のセレニティワンドです
前のミネルバの聖杖とは星3で基礎で攻撃魔力が10上がってるのは良いのですが
今回もHPときようさが上がらないままという事で萎えますね、まあそれでも攻撃魔力はキャップ解放もあって重要になってるので10上がるだけでも強化とはいえるのですけどそれでもきついことには変わらないです
基礎効果に2.0%でターン消費なし(試合無効)と死亡時50%で早詠みの杖が消えないです

2.0%でターン消費なしはないよりはあって良い効果なので普通ですね、試合無効なのでコロシアムでは意味が無いですがコロシアム自体どうでもよいのでどうでもよい部分です
ターン消費なし自体は固定砲台で攻撃魔法を連発するなら意味がありますけどね

死亡時50%で早詠みの杖が消えないはなかなか良い効果ですね50%の高確率で早詠みが消えないのは建て直しがしやすいという意味では良いです、死にやすい強敵相手では活躍しそうです

普通に邪神や天獄で使えるし、聖守護者や防衛軍などでも使えます、HPやきようさは落ちますが攻撃魔力が2つ前のHPやきようさがある杖と比べたら20違いますから、さすがに攻撃魔力20の差は大きいという事で
ここはスティックとは事情が違いますからね、もちろん基礎効果の兼ね合いもあるので一概には言えませんけど

評価は普通ぐらいですね、HPときようさダウンは厳しいとはいえ攻撃魔力が2つ前と比べると20も違うので火力が必要な場面全般で違いますからね、聖守護者とかでも席がある職の武器なので時間制限との戦いを考えても火力は高ければ高いほど良いわけですから
天地用の杖としては普通に攻撃魔力が上がって強いのでよいですね、天地の場合は攻撃魔力だけ気にしておけばよいのできようさがついてなくても良い所もポイントです
両手杖を使う職を多く使うなら普通には買っても良い武器ではあります、普通に理論値でも攻撃などとは違ってそこまでは高くないですからね、HPやきようさ落ちたままが続いてるので高評価は出来ないですが席がある武器という事もあり低評価も出来ない感じですね、なので普通です、今は魔法系の職はエンドコンテンツでも優遇されていますからね
ジェルザークはもちろん最新のガルドドンでも席がありますから

スティックに比べると未来がありそうなだけましな感じです


ここからはただの追記ですけど、神ゲーライバルズ面白すぎる
メタルスライムがDQらしくていいですね、カードゲームでメタルスライムをどんな感じで表現するのかと思っていたらテンションスキルと言う面白さですね
テンションスキルで30%の確率で逃げる+テンション2アップですからね、無対策かつテンションを毎ターン上げられると毎ターン30%の確率で逃げられる可能性があるというわけで、DQのメタル系の敵をうまく表現しています
こちらが先行だと後攻1ターン目で即使われて即逃げると言う即逃げもしっかり再現されてるのが良いですね
まあ先行なので一応こちらも攻撃のチャンスがある分温情的なのですが、1ターンじゃ削りきれないですから実質即逃げと同じようなものです
メタルスライムが先行なら2ターンは確実に逃げられない利点があるので基本的にメタルスライムが先行の方が倒しやすいです
戦闘ダメージしか受けない上に一定確率でミスになるのまでしっかり再現されてる徹底振りが高評価です
ライバルズって前からだけどカードでの再現力が高いゲームだからそういう意味で面白いんですよね、DQシリーズのファン層をしっかり意識してる運営だなと思いますし神運営ってこういうことの積み重ねなんですよね
経験値も大量ももらえるのでできる限り倒したいですが、他の敵との戦いも考えながらデッキを組まないといけないですからね、そういう感じの難しさはあります

メタルスライム攻略としては
1、0コストモンスターは全部入れる、これはメタル狩りの基本ですね、意外とミネアは0コストモンスターが多いので初期MP増やしてない場合はお勧めです

2、1コストモンスターも多めに入れる、これも大事ですね、つちわらしは特に強い、メラゴーストも普段での対応力もあるので良い、手札事故対策のタホドラキーも有効

3、速攻モンスターを入れる速攻は重要です1コス速攻とかね、2コス速攻までがラインでしょうか
ケダモンは出したターンは実質2回攻撃出来るのでメタル攻略で優秀です

4、2回攻撃モンスターも入れる、これも有効ですが、低コストである事も重要なので現状だと2コスのしにがみぐらいでしょうか、後封印にも注意です

5、低コストの武器も役立つ、1コス武器やカミュならテンションスキルでの武器もありますね、とにかくメタルに対して1回でも多く攻撃をできる手段は重要です

6、テンション対策を取る、リップス(ただし攻撃がミスだったり封印されるときつい)、タメトラも初期MP2以上増やしてるならあり、くもの大王も初期MP2以上増やしてるならありですね

という事で現状だと低コストに優秀なモンスターがいて1コス武器もある商人で対応するのが一番だと考えています、いろんな対応方法があるのも面白いです
やはりDQと言えばメタル狩りですからね、メタル狩りを意識したデッキ作りは大事になります
メタルスライム対策を考えるだけで深みがある神ゲー最高ですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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