アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月31日

DQ10新武器の評価(ヘビースタンプ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はハンマーのヘビースタンプです
前のディープブルーとは星3で基礎で攻撃11も違うのでハンマーでこれは良いのですが、守備力は今回もついてないのでそこは残念です、まあそれでも攻撃が11も上がってるのは良いですね片手武器で攻撃10以上あがるのは印象が良いです
基礎効果に攻撃時2%でスタンショットとかいしん率+3%です

攻撃時2%でスタンショットはアンタッチャブルであった効果なのでアンタッチャブルの上位品に近い感じですね(ただしアンタッチャブルはやいばのぼうぎょ時のダメージ5%減という効果もあるので完全上位品ではない)
これは%こそ低いけどスタンショットが効く敵ならワンチャンあるのでそういう意味では良い効果です、足止め特化職の盗賊には向いてる効果です

かいしん率+3%は単純な効果ですけど、分かりやすい強化効果なのでよいですね、かいしん率が3%増えるのは意外と強いです、古今無双との相性を考えるとハンマーバトとかにも良い効果ですね
そうじゃなくても普通に強い良い効果です

評価としては普通ぐらいですね、確かに強い武器ではあるんですけど守備力が今回も突いてないマイナスと後はハンマーは星球の鉄槌が守備力もついてるしなんと言っても効果の影響で未だに強いんだよね(ただし今回の武器はかいしん率もあるのでその期待値も入れるとほぼ同じか上ぐらいな気もするけど)、なので買い替え需要もそんなには期待出来ない印象です
まあさすがに次のハンマーは星球の鉄槌を超えてくるだろうから次のハンマーは効果次第では高評価になると思います、今回は普通ぐらいの評価になったのはそういう背景があるからですね、ハンマー自体は万魔の塔で席があるので高評価になるチャンスはある武器ですからね、星球の鉄槌を完全に超えてくる武器に期待と言う流れですから
という事で星球の存在があるので需要はある武器ですが評価はそこまでは上がりません

まあ前の武器も強いとこがあるのはDQ10の良い所でもありますが、新武器もしっかり強くして欲しいですね
ハンマーの場合は守備が削除されてるけど、武器の基礎ステの削除とかはやめましょう
こういうことしてると運営に対する印象が悪くなるだけですからね、プレイヤーは成長していくのが楽しみなんですから弱体するのはやめましょう


いつものただの追記だけど、ライバルズの8月のランクマッチももうすぐ終わりですが、9月は3次予選シードもあるから上位狙いたくもなります
今のランクマッチの環境をTier表にしてみました、あくまで俺個人が思う表なので参考程度に軽く見てね、Tierって何?とか言うレベルの人は検索してね
Tier1、ビルドトルネコ、ビルドピサロ、はやぶさ(キラピ)アリーナ、シドーククール
Tier2、ビルドゼシカ、ビルド(ロンダルギア)ククール、ローレシアテリー、ディスカードカミュ
Tier3、レックステリー、絶好調テリー、ムーンブルクゼシカ、絶好調アリーナ、さくせんアリーナ、魔王テリー、
ビルド(修道院)ククール
Tier4、偶数ミネア、占いミネア、ムーンブルクカミュ、アンルシアククール、アンルシアトルネコ、デボラトルネコ、
その他ここで書かれてないデッキの多く
大体こんな感じです、あくまで個人的な印象ですけど現状はミネア以外のリーダーがTier2までにいる神環境です、抜けてるのもあると思いますがこんな感じです、書いてるデッキの中でも細かく違いはあります、ミネアだけは30勝マジで地獄でした他は余裕だったけど
神環境が続いてるのでランクマッチも楽しいです、9月は上位狙いたいけど時間的にきつそう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

まあそこはよいと思うんですよパラはヤリよりも大盾をもってくれた方が良いわけですから
ハンマー二刀流バトは意外と重いけどどうせ重さはパラ以外あまり関係ないですからね
会心特化でまじんのかなづちの上位とか来たら面白いかもしれないですね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年09月03日 19:29
いつの間にか槍よりハンマー+大盾の重さが大きくなったんだよなぁ…そしてハンマー二刀流のバトは意外と重いという人も知らない…
会心特化とかのハンマーならまじんのかなづちの上位とか来て欲しい…
Posted by at 2020年09月03日 18:03
コメントありがとうございます

花月さん、ありか無しならありな武器ではあると思いますよ
会心特化ならそういう武器としての運用は出来ますからね
今度の勇者杯がオンラインなら狙いたいと言うのはあるんですよね
一度だけでよいから勇者杯で優勝したいとは思っていますので
格下と当たって楽しむやり方もあるとは思いますけど、やっぱり強敵と戦ってこそのおもしろさがあるので上位は狙えるなら狙いたいです、でも時間が圧倒的に足りないんだよね
DQ10もやってるからそっち関連でどうしても時間とられるし、ライバルズはソロアドベンチャーが神ゲーすぎてどうしてもそっちに時間かけてしまう、時間が無限にあればなといつも思っています

どんさん、重さ意識なら確かにハンマーもありですよね、現状そういうバトルが無いのが残念です、ガルドドンですらパラいじめの嫌がらせボスのせいで結局パラの席無かったからね
ドラゴンガイアとかのパラ時代は良かったよね、当時は俺もパラやってたので楽しさは分かります、昔は種族格差もあったからね、それでも人間でやりたいからあえて人間でやったけどね
初期は楽しかったからね、今はギスギスPTボスとかばっかりでPTコンテンツ自体楽しいと思えなくなってる、コインボスぐらいの強さが一番楽しんだよね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年08月31日 15:47
ハンマーの考察ありがとうございます。
久しぶりに重さを意識したバトルをしてみたいですね。
ドラゴンガイアに師団長の鎧とオーガシールド持って行ったのが懐かしいです
あれが自分が初めてこのゲーム奥が深いなと思いました。プクリポだったのでわざわざ人間になっていきました。
不自由というのは時には楽しい思い出になりますね。
Posted by どん at 2020年08月31日 04:20
僕的にはヘビースタンプはありですね。
改心錬金うめつくしの二刀流はロマンがあるので。
実用性ではなくロマンを追い求めるタイプにはぴったりの武器です。

9月のランクマッチは僕はそこまで志は高くないですね。
ダイヤモンドランクある程度行ければ良い方ですし。
レジェンドランクは余程、自分より弱い相手と
当たらないと到達は不可能ですから。
なのでダイヤモンドから星がマイナスばかりで
現状、勝てないと判断したらしばらくマスターにこもる予定です。
後半になれば、強いプレイヤーはレジェンドにある程度行ってますし、
弱いプレイヤーも一定数ダイヤモンドに到達していると思うので、
後半、格下と当たる確率狙いでダイヤモンドランクいけるところまで行く予定です。
Posted by 花月 at 2020年08月31日 01:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10159035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集