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2015年09月07日

DQ10の3.1の新武器と盾の評価 その2

前回に引き続き書いていきたいと思います
前回で武器8種類、今回は残りの武器6種類と盾2種類を書いていくので
今回でこのシリーズは終了です、リクエストのおかげで何とか2日持ちましたが
またネタを考えないといけないですね、3.1後期は3.1前期が来るのが大幅に遅れた分早く来たら助かりますが、その可能性は低くてまだまだ先だと思うので頑張り所です

まずはエンシェントクローです、前回の武器の蒼炎のツメより基礎攻撃力が星3で比べて5も上がってMPも+15上がりすばやさときようさが+20も上がるので完全に蒼炎のツメより優秀です
基礎効果も蒼炎と同じMP消費しない率4%が付いていますし、その上開戦時10%でチャージ時間−10秒もついているので便利ですね、これは武や盗賊をやるなら間違いなく買いです
特に盗賊はきようさが上がる武器はぬすみとの相性が良いので最高の武器ですね、きようさが20以上上がる武器が来るまでは安心して使えるほどの高性能です

次にクロスペンデュラムです、前回の武器のヴォイドアンカーより基礎攻撃力が星3で比べて7も上がるのでなかなか良いですが、基礎効果は30%とはいえバイシオンなのでそこはヴォイドアンカーに劣ります、会心もついてないのも微妙です、しかし状態異常系の成功率が10%も上がるので状態異常を使う場合はかなり重要な武器になります
なので状態異常が必要になる所が出たら買いですが装備職の関係もあって無理に買う程の武器では無い気がします

次にラヴィアンローズです、これは基礎ステを考えると回復魔力が+40もあるハルジオンがあるので厳しい所です
旅やスパはハルジオンの方がやはりよいです
なので必要があるとしたら武や踊り子用ですね、この2つの職で扇を使うなら買いだと思いますがかなり限定されます
四諸候の踊り子は属性の関係上青嵐のおうぎの方が良いですから
なので無理して買う程の装備じゃないです、基礎効果はなかなか良いだけに惜しいです

次に魔炎のおおづちです、属性があるので無属性でよい場合は天使の鉄槌でよいですが
属性を有効活用できる場合は必要です、特に王家の迷宮では属性を下げるアンルシアとの相性が抜群に良いので
今回最も買っておきたい武器はこれです、他の2属性武器でも同じなのでこれを買わなくても良さそうに見えますが
王家の迷宮はミミックをすばやく倒すのが重要なのでそのミミックに相性が良いハンマーで更にアンルシアとの相性も
良いので王家の迷宮の効率アップにつながります、王家の迷宮は制限が厳しく今は封印の砂で1つでも多く輝石ベルトが欲しい状況なのでこの武器は非常に大事になります
王家の迷宮は誰もが行くので今回の武器の中では一番需要がある優秀な武器だと思います

次に妖鳥のくちばしです、これは厳しいですね
レンジャーや賢者用だと魔力が40も上がるトライチャクラムが優秀ですし
道具用だと呪文発動速度が上がるダークスターが優秀です
妖鳥のくちばしはマホ解除があるのでコロシアム用としては良い性能ですが僅かに15%なのも気になります
かなり限定的にしか需要が無いですし今回の武器の中では微妙だと思います

次にあやかしの魔弓です、呪文発動速度が上がるので便利ですし、純粋に攻撃力もそこそこ上がるので
弓を使う場合は普通に買っても良い武器です、道具や魔戦との相性が良い効果です

これで武器は終わったので、ここからは盾になります

最初に星辰の盾です、まず気になったのは基礎守備です前の装備の7からこの装備は10と3上がっています、今までの上がり幅を考えると地味ですが大きいです、単純に呪文対策やブレス対策だけを考えると最高の盾だと思いますし
呪文とブレス両方使ってくる敵にも一番有効な盾ですが
炎対策だとホワイトバックラー、風対策だとルフの盾、魔力を上げたいならルーンバックラーが未だに良いので使い分けは必要になります
それでも普通に盾持ちなら買っておきたい装備です
呪文耐性とブレス耐性で2種類買っておけば完璧だと思います

最後に炎帝の大盾です、炎ダメージ10%も軽減するので炎対策の盾としては最高の盾です
しかし、HPではウルベアの大盾、呪文耐性ではゼレスタイトの大盾(または星辰の盾)、ブレス耐性では聖王の大盾、闇対策では聖騎士の大盾、風対策ではルフの盾があるので使い分けが必要になります
HPや呪文耐性やブレス耐性や闇耐性や風耐性以外が必要な敵なら間違いなくこの盾で安定です
いてつくはどうガードも10%ですがついているのではどう使ってくる敵にも有効です
今だと買いどころが難しい盾ですが、今後必要になった時は買っておきたい盾です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年09月06日

DQ10の3.1の新武器と盾の評価 その1

について今回は書いていきたいと思います
ネタが無くて困っていたので、コメントでリクエストがあったので早速記事にしました

武器から順番に書いていきます

最初は戦姫のレイピアです、前回の武器の天命のつるぎより基礎攻撃力が星3で比べて6も上がってMPも+6上がり
基礎効果でMP消費しない率4%と会心率1.2%がついているのでかなり優秀な武器です
片手戦士や片手バトや片手魔戦をするなら間違いなく買って良い程の優秀な武器です
MP消費しない率も地味にコロシアムの片手戦士で活きると思います
錬金はやはり基礎との相性が良い会心ですね、会心4.8%だと合わせて6%になるのでそのあたりが買うなら狙い目だと思います

次にスレイプニールです、前回の武器の翠石の大剣より基礎攻撃力が星3で比べて7上がるので両手にしてはそこまで攻撃力は上がりませんが、注目は基礎効果の開戦時75%でピオラ2段階ですね、これがかなり強力です
重要な開幕で有利になれるのでコロシアムの両手バトや両手戦士ではかなり役立つし必要な武器だと思いますが
それ以外だと戦士は斧ですしバトもハンマーや片手だと考えると無理して買う必要も無い武器です
それだけに相場も攻撃錬金18だとかなり安くて理論値やその付近だとかなり高いです、コロシアム需要が高い武器だとこんな感じになりやすいです

次にエンシェントククリです、前回の武器のクリスタルエッジより基礎攻撃力が星3で比べて6上がるので短剣としては結構良いです、そして基礎でHPが5も上がるのと、攻撃魔力と回復魔力も35上がるので基礎ステータスではかなり優秀です、基礎効果も開戦時50%早読みと2%で行動ターン消費しないがついてるのでかなり強力です
普通に短剣職をやるなら買って良い武器ですし、コロシアムやるなら基礎効果のHPは2倍ですし2%で行動ターン消費しないでもかなり重要だと思います、開幕早読みも50%ならそこそこ発動します
魔法使い、盗賊、旅芸人、踊り子全てに相性が良い武器ですね
盗賊だとクリスタルエッジでも良さそうですが開幕早読み発動すればピオリムが早く使えますから
錬金は攻撃でも良いですし会心でも良いです

次にエンシェントタクトです、今回の全武器の中でもトップクラスの性能です
これは僧侶をやるなら間違いなく買いです、多少無理してでも理論値が欲しいぐらいの優秀な武器です
開戦時50%で聖なる祈りでいきなりラクリマタクトの上位になります
更に回復呪文量アップの効果時間が5秒伸びるので祈りの更新が多少ですが楽になります
純粋に回復魔力も上がるし、ここまでの性能だと次のが出てもこれが良い可能性も高いです

次に万物流転の杖です、これも今回の武器の中ではかなりの性能です
開戦時20%とはいえ早読みの杖なのでこれが発動すれば1ターン浮きます、今までの杖にはこういう効果が無かったのでその時点で買いです、2%で行動ターンを消費しないも発動すれば良いですしコロシアムでは強力です
これも魔法使いや賢者や魔戦をやるなら間違いなく買いです、多少無理してでも理論値が欲しいぐらいの優秀な武器です、この性能だと次のが出てもこれでよい可能性もあります

次に大鳳の槍です、前回の武器のアテナの聖槍より基礎攻撃力が星3で比べて5しか上がりませんが、盾ガード完全無効はコロシアムでは強いです、なのでコロシアムでパラをやるなら確実に買っておきたい武器です
それ以外では需要少ないのでこれも両手と同じようなコロシアム相場になっています
コロシアムでパラをやらない人は無理に買う武器では無いです

次にグローリーアックスです、単純に無属性斧としてデュークアックスの上位なので(種族特攻の違いはありますが)、属性斧が使えない場所では普通に強力な武器なので普通に買った方が良い武器です、戦士は現在の最強職なので戦士をやる場合は欲しい武器です

最後にポップンロッドです、単純に無属性棍としてデーモンロッドの上位なので(種族特攻の違いはありますが)、
属性棍が使えない場所では攻撃力も高くて強力な武器なので武や旅芸人をやるなら普通に買っても良い武器です
HPとMP+5もかなり良いです、後地味に開戦時リベホイム50%も強敵相手にはロザリオなどとの相性が良いです
属性棍が使える場所でも棍だと氷結を使う事も多いですから純粋に攻撃力が高い方が良いですからね
アポカリプスと比べても星3で基礎攻撃力が9も違うので大きいです

残りの武器と盾は次回で書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月28日

DQ10のキラークリムゾン

初日は長時間粘りましたが惜しい所で無理でしたし、土耐性が高い水準で必要だと人を集めるのがかなり厳しいと思っていましたが、どうやら光耐性だけしっかりあれば倒せるらしいので
それだけならかなり楽だなと思い、早速装備を買い揃えて再挑戦してきました
光耐性装備が高くなっていて結構な出費でしたが、強敵を倒す為に必要な装備を買うと言うのは良い事です

構成は戦士スパ2僧侶です

光耐性は戦士が盾14+体上14+竜おま光29+ライトタルト19の76
僧侶が盾18+体上14+竜おま光29+ライトタルト19+聖賢者セット効果20の100
スパが盾18+体上14の32、スパはHP600以上は欲しいので竜おまは付けられません
僧侶が100なのがかなり重要です、聖女や女神やロザリオなどで耐えた時にシャイニングボウで死ぬか死なないかは大きな違いがあります、僧侶の100は聖賢者のおかげで比較的に楽なのもポイントです
高額な属性耐性28装備じゃなくても行けるのもポイントです
土耐性を考えないだけでかなり楽になります

後転び耐性は必要です、転び100+みかわしがついてるのが理想です

戦士の真やいばとやいばで一撃で倒されるのを防ぎつつ崩れそうな時のチャージタックルが強いです、スパの必殺でしびれた隙にゴールドシャワーで攻撃のパターンですね、スパの必殺が来ない時はとにかく崩れないように耐えます
僧侶は聖女や女神撒き中心で余裕があれば天使やスクルトやスパにバトンですね、僧侶でも回復は基本雫を使います
なので全員葉と雫は結構消費します、とにかく天使かかってない人が死んだら即葉ですね、生存人数が少なくなると一気に厳しくなります
後は全職会心ガードを維持も重要です、宝珠の会心完全ガードも重要です
閃き宝珠も重要ですが、それ以上に重要なのがスパの果てなきモンスターゾーンです、これがあるかどうかで相当難易度が変わります、しびれさせる時間が5秒も長くなるのはかなり大きいです

これで苦労しつつも大体18分ぐらいで倒せました
現時点での最強モンスターなので達成感があってとても良かったです、称号だけしかなかったですが

ドロップアイテムもノーマルがナドラダイト鉱石でレアがときのすいしょうなので、今だとレアの方が価値が低い事になっています、強敵にはそれに合う報酬も必要とか夏祭りでりっきーが言っていたので期待してたのですが
報酬は普通でしたね、そこは今後の強敵に期待します

キラークリムゾンを倒したら何か燃え尽きた感じですが
まだまだ3.1はやる事が多いので1つづつやって行きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月26日

DQ10バージョン3.1前期の2日目も

あっという間に終わりましたね、やりたい事が多過ぎてもっと時間が欲しいです

2日目はやる人が多いうちにやっておきたい特訓を全職終わらせておきました
5時間ぐらいで問題無く終わりました、やはりメタボスは便利です
導きの香水使う人も見かけましたが、特訓の時はトルネコミネアが来るとメタボスが間に合わない可能性が高いので導きの香水は使わない方が良いですね

その後は新装備やろうかなと思いましたが昨日以上に相場がおかし過ぎて無理でした
これ職人上手い人以外完全にお断り状態ですね、星3が5割や6割でも赤字とか無理です
原価も未だに130万以上で今までとは次元が違います、もう少し新素材を取りやすくしても良かったと思います
いくら光の道具と新特性で楽になったとはいってもこれはきついです
今回から職人が完全に別世界になった感じがしました、金策が新装備で出来ないとなるとかなり厳しいです

オーブのレベル上げとモンスターのレベル上げも兼ねて試練もそこそこ回しました
新宝珠もいくつか出ましたがそれは別に宝珠集めで記事を書く予定です
今回結構良い宝珠も出るらしいので2玉出ると分かってるとやる気は出にくいですが
それでも宝珠集めもしっかりしていかないといけないです
とりあえずオーブレベルもカンストして、モンスターも多くがカンストして一段落付きました
宝珠が多くレベル5に出来るようになったのは大きいです

キラークリムゾンはもう倒した人がいるみたいですね、やはり廃人フレが多い人には勝て無いです
フレ多いけど廃人フレはかなり少ないんですよね、しっかり属性耐性ついてる人を集めるのが無理なので
1回倒して見たいですが、倒すのはだいぶん後になりそうです

残りの時間は初日見破ってなかったモンスターの見破りとドロップアイテム確認と回収してなかった宝箱回収しましたが
既存のアクセばかりでした、新素材をレアドロップするモンスター1体いても良かったと思います
ラッキーペンダントはぶっちズキーニャも落とすようになってるので多少狙いやすくなったのかもしれません

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月25日

DQ10バージョン3.1前期の初日が

あっという間に終わりました、14時間があっという間でした

早速ストーリーからやりました、内容は結構充実してましたしストーリー自体は楽しめました
これが3.0に出ていれば違っていたと思います
ラスボスもなかなか強かったですね、炎耐性は意識してたんですがそれでもなかなか強くて楽しかったです
謎解きのあるダンジョンも良い感じでした
しかし、マップの広さが後2マップぐらい欲しかった気がするのと、時間的にはかなり短かったような気がします、3時間30分ぐらいで終わりました

次に職人をやろうと思ったのですがバザーの不具合の影響でまともに素材が買えないのでどうにもならなかったです
ただお出かけツールではジェムを使う事で素材買えたらしいので、これで数千万G単位で相当儲かった職人はかなり多いと思います、はっきり言ってこれは完全に運営の失態です
今回出来たこの格差は結構な格差になると思います
いち早く緊急メンテを入れてでも止めるべきだったと思います
16時30分にようやく修正されましたが修正後は一気に新素材の値段が上がって5倍〜10倍ぐらいの差がつきました
これじゃ新装備の職人はリスクが大き過ぎて厳しいですね、それでも上手い人なら稼げる相場だったので
上手い人なら相当稼げてると思います
なので結局初日は職人ほとんど出来ませんでした、新素材の相場が落ち着かないとちょっときつい感じです

新素材をしっかり拾ってる人はそれだけでも結構な金策になったとは思います
一時期4万以上の高値がついていましたからね

なので後回しにしようと思ってた他の事をいくつか先にやりました
モンスター同盟バトルは結構手ごたえがあって面白かったですし、初回報酬はとても良かったのですが、リプレイ報酬が1日1回なのに微妙だったのが残念です、これでは1回行ったら終わりかなと言う感じです
今後のテコ入れに期待しておきます

新転生モンスターも倒してきました、新宝珠落とすのが1体いたのでよかったです
ドロップは予想通りの見た目装備だけでした、新アクセではなかったです

汗と涙の結晶のクエストもクリアしました、10回戦闘するだけだったので時間は少しかかりますが楽です

そして達人クエストをやってきました、サポで問題無く一発でクリアだったので楽でよかったです
先週の分を報告せずにためていたので合計で10個も必殺宝珠と交換できましたが
全部かぶりで2玉持って無い必殺宝珠もこなかったですね、少し集め過ぎたかなと思っています

後は新しい強敵のキラークリムゾンに長時間挑んでいましたが、初日では倒す事できませんでした
これ同じクラスの廃人4人揃わないと無理ゲーですね、属性耐性も相当厳しいですが必須だと感じました
最低限盾土28+上土28+料理土19ぐらいに光も耐える程度には必要なので出来れば土28光14みたいな感じのがいるかもです、竜おま光あれば一応光29は出来ますね、後は新宝珠で属性耐性みたいなのがあればそれも必要だと思いますし、盾持ち以外無理ゲーかなと思います
これが4人とも必要になってくるので相当ハードル高いと思います、少なくてもネビュラスよりは比べ物にならないぐらい遥かに強いですし、間違いなく今までのどのモンスターよりも最強ですし、リモートリペアも使うので極悪です
何とか単体集中撃破して楽になった所でもう1体倒すみたいな事はさせてくれません
正直このレベルの強さのモンスターがいるとわくわくしますね、何とか廃人4人を揃えて倒したいです

初日はこんな感じで終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月24日

DQ10バージョン3.1前期からやる事

今日はついにバージョン3.1前期の実装日なので、今のうちにバージョン3.1前期からやる事を一通り書いていきたいと思います
やる事が多いゲームなので人によって優先順位が違うと思うのでそういう順番に関係なく一通り書いていきます

ストーリーを進める、これは今回はかなり重要です門の先に行けますし新マップも来ますからね
新素材も出るのが確定してるのでその為にもストーリーを進めるのは重要です
新素材は間違いなく高騰するので金策狙いの人も確実にストーリー進めるのがお勧めです

仲間モンスターとのパーティ同盟バトルをやる、これは後からでも良いですが
リプレイ報酬や別に良い報酬があれば優先度は高くなります

王家の迷宮をやる、これは輝石が60個を超えないようにするだけでもやっておかないといけないことですが
月曜日3.1なのでしばらく猶予はあるので後回しでも良いです

新転生モンスターを倒す、これはドロップ品は見た目装備とかだと思うであまり期待はしていません
後回しになると思います

特訓スタンプを解放された分稼ぐ、特訓上げる人が多いうちにやっておきたいことではありますが
今回はストーリーなどで忙しくなりそうです

モンスターを転生させてレベルを上げる、これも解放された事で必要になりました
モンスター牧場やってる人はお礼が大量に来るチャンスです

達人オーブのレベルを上げる、これはモンスターのレベル上げや特訓上げのついでで良いと思います

新しい宝珠を集める、これも今後2玉が出る予定と聞いてからモチベがかなり落ちますが
それでも今必要な分だけでも集めておく必要はあると思います
もしかしたら強力な効果の宝珠もあるかもなので

汗と涙の結晶の新クエストをクリアする、これもストーリー終わった後ぐらいでのんびりやる予定です

すごろくの新マップをやる、これは楽しみです

新装備の職人をやる、これも金策したい人には重要です
ただし今回は新素材が必要になるのですぐには出来ないです

他にも細かい事はあるとは思いますが、とりあえず今思いつく範囲だとこれぐらいになります
思ったよりは少ない気もしますが、それでも3.1は楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月11日

DQ10で必要になる事もあるアクセサリー理論集め (残り全部編)

今回は前に書いたコインボスとメダルアクセ以外のアクセサリーについて書いていきたいと思います
コインボスやメダルアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです
分かりやすいように顔アクセから順番に書いていきたいと思います

今回で残りの全部を書くので今回でこのシリーズも終わります

まずは顔アクセ難関の1つの教授のメガネです
これは前に単独で別件で記事にした事もありますが、教授のメガネは3つの必要な理論があり
攻撃魔力理論、回復魔力理論、MP理論の3つがあります
攻撃魔力理論も回復魔力理論もそれぞれ特化であれはマジカルメガネといやしのメガネでよいのですが
両方が必要な職業ではそれらよりも上の装備品になります、賢者やスパですね
特にスパのバギムーチョは回復魔力+攻撃魔力の合計なので単純にダメージを上げたい場合はこれが一番のアクセになります
後MPアクセとしても顔アクセの中では一番高いのでマダンテのダメージを上げたいときは必要です
MP理論でMPが11上がります
まだ出来て無い人はこの機会に難関アクセに挑戦してみるのも良いですね、どの理論も役に立ちます
(俺はようやくこの前3種とも理論完成しました、かなり苦労しましたが)

次にモノクルです
転生アクセなのでこれは多くの人が理論持ってると思います
まだ出来て無い人ははこの機会に作っておくと良いです

次に黒アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がバイシ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがバイシ理論は作っておきたいですね
王家など瞬間的に火力が欲しい場面では開幕バイシで最初の1ターン攻撃出来るのは違いますから
(2ターン目からはサポモンスターのバイキとかかかりますけどね)
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に白アイパッチです
これも転生アクセなので多くの人がリホイミ理論とHP理論を持ってると思います
顔のHPアクセは他にもいろいろあるのでHP理論は必要性が薄いですがリホイミ理論は作っておきたいですね
開幕でリホイミがかかる事で凄い強敵相手の時にロザリオの発動率が大幅に上がります
HP1では発動しないロザリオですがロザリオが発動してリホイミで少しでもHP回復すればまたロザリオが発動する可能性があるわけで敵が強敵であればあるほどこれは重要になってきます
開幕で発動するのでリホイミなんかそういうのする余裕無い強敵ほど良いわけです
夏祭りで今後強敵を出すみたいなこといっていたのでこれと+ミネアの50%ロザリオ効果カードが無いと無理ゲーぐらいな恐ろしく強い敵が出てくる事に期待しておきたいと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にかいけつマスクです
これも転生アクセなので多くの人が夜ためる理論を持ってると思います
夜であれば純粋にパーティメガネの上位アクセなので夜はこちらを使いましょう
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にかいとうの仮面です
これは店で買えるので簡単にきようさ理論が作れると思います
盗賊やレンジャーなどで使うのでしっかり作っておきたいアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にスライムベスピアスです
これは継続特典ですが闇商人から何個でも買えるので簡単に理論が作れます
必要無いように見えますがこれだけ基礎が守備が+3なんですよね、理論で顔アクセでは最高の守備9になります
僅かに1の違いですが守備理論を狙う場合にこのアクセは必要になります
こういう継続特典は良いですね

ここからは首アクセです
まずは難関アクセのラッキーペンダントです
錬金ではつける事ができない各弱体耐性がある貴重なアクセですが
現時点でもおにこんぼうからてに入れるしかないのでアクセの中では面倒と言う意味で難関アクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次は妖精の首かざりです
これは転生アクセなので理論持ってる人も多いと思いますがMP吸収ガード耐性を首アクセでカバー出来るので
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にきんのネックレスです
これは重さ理論ですね、首アクセでは最高の重さアクセなので当然パラディンでは必要になるアクセです
なので作ってる人もそこそこいると思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にちょうネクタイです
これはきようさ理論とおしゃれ理論です
それぞれ首アクセでは最高の数値になるので必要なアクセですね
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

ここからは指アクセです
まずは状態異常耐性指輪です
めざましリング、まんげつリング、理性のリング、はくあいのゆびわ、破呪のリング、破幻のリング、破毒のリング
聖印のゆびわです、結構緩和されたのでどれも今なら理論値を持ってる人は多いと思います
理論で80+輝石ベルトで10+宝珠で10の100が可能ですからね、全種類理論を作っておく必要があります
後はコロシアム用や基礎の50%でよい場合に守備理論も全種類作っておきたいですね
こちらはまだ理論の人が少ないと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にピンクパールリングです
これは指アクセでは最大のおしゃれ理論ですね、転生が落とすので作ってる人もそこそこいると思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にはやてのリングです
これは指アクセでは最大の素早さ理論ですね、素早さ特化したい場合は必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にきんのゆびわです
これは指アクセでは最大の重さ理論ときようさ理論ですね、それぞれパラディンと盗賊には必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にちからのゆびわです
幻界闘士が出た事で攻撃理論は終了しましたが、指アクセ最大のHP理論が作れるのでまだ必要なアクセです
緩和の影響ですでにHP理論持ってる人も多いとは思いますが
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

胸アクセは制限なので除外してここからは腰アクセです
隠者のベルトです、これは輝石ベルトでもつかない不意理論があります
メタスラ・メタキン・ゴルスラ回しなどで今後もずっと必要になるので必要なアクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

ここからは札アクセです
しんぴのカードと言いたい所なんですが不思議のカードの存在が明らかになりしんぴのカードよりも上位が作れるとの話があったので今は必要じゃないです(しんぴのカード全種類の理論作った俺的にはかなり悲しいですが)

最後に他アクセです
まずは属性耐性アクセです
竜のおまもり、ビーナスのなみだ、ロイヤルチャームそれぞれ2種類ある属性理論です
これは緩和の影響もあり多くの人が各属性の理論を持ってると思います
特にコロシアムでは全種類理論できていて普通な感じです
後ビーナスのなみだは最高のおしゃれアクセなのでおしゃれ理論も必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にうさぎのおまもりです
これは前回紹介しましたがMP理論(まよけのすずでMP理論作ってる場合は必要ない)と素早さ理論です
素早さ特化したいときは必要です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

最後に難関アクセの幸運のおまもりです
これはレアドロップ理論は作ってる人も多いと思いますが、その他アクセでは最高のきようさ理論なので
盗賊などではきようさ理論も必要になります、この両方の理論持ってる人はかなり少ないと思います
更にきようさの方が付きにくいので尚更難関です
今はすごろくの影響でコイン貯めやすいですが、それでも両方の理論作るには莫大なコインが必要なので難関です
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(コインに余裕があれば)

さすがにこれらも全部理論できてるよという人はいないに等しいと思いますし(俺もほとんど終わっていますがまだ全部では無いです)、もしもいたら廃プレイヤーの中でも間違いなく最上位クラスだとは思いますが、万が一出来ている人がいたら参考にならずにすみません、アクセだけでこれだけやる事が多いので本当にDQ10はやる事が多いゲームです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月10日

DQ10次の3.1に向けての素材買い込み 木工と防具と道具と錬金職人関連編

について今回は書いていきたいと思います
防具職人は防具は出ませんが盾は出ますのでそれ関連です
今回は今までよりもリスクも高いので、あくまで参考までに

今回で3.1へ向けての素材買い込みシリーズは終わります

結晶と虹のオーブについては前回の武器職人で書いたのと同じなので省略します
木工や防具職人をする人でもこの2つは資産に応じて買っておいて良いと思います
道具と錬金職人も結晶は資産に応じて買っておいてよいと思います
(その他でも前回で書いた素材は大体同じなので省略します)

最初は木工職人関連からです
まずはまほうの樹木です、これは今回結構危険です
何故ならこの前の夏祭りで新素材でるみたいな事いっていたのでこのポジションに新素材が来る可能性はかなり高いです、もし新素材が来たら値段は確実に落ちます
しかし鍛冶とは違って現時点でも安いので、このポジションに新素材が来ない場合は今まで通りだと大量に必要になる分(試練でも出ないので一時的に高騰は十分にあります)、木工職人なら自分が使う分は確実に買っておきたい素材ですね
新素材が来なかった場合は今の相場だとかなり利益が出ますが、危険性が高いので木工職人をしない人は買わないが安定だと思います

次ににじいろの布切れです
これは現時点で安いですし来る可能性もありますし来たら上がるので、数千個ぐらいは買っておいても損はほとんど無いと思います、売り値が買い値の10分の1という事を考えると460G想定だろうし、運営の想定よりは安いですからね

次にときのすいしょうです
これは店売り素材なので本来は買い込み素材からは外れるのですが
今は結構安い値段なのとこれが素材として使われた場合は数倍に跳ね上がる可能性はあるので
職人なら数スタックは買っておいても良いかもですね

後は木工職人素材はほとんど店売り素材なので前回で紹介した分を除くと特には無いと思います

ここからは防具職人関連素材です、ほとんど前回で紹介した武器職人とかぶるのでそれ以外だと少ないですが
幻獣の皮です
防具では使う素材なので、防具職人なら1から数スタックは買っておくと良いですね

後は前回で紹介した分を除くと特には無いと思います

ここからは道具職人関連素材ですが、武器職人とかぶるのでそれ以外だと特に無い感じがします
奇跡道具がプラチナ鉱石だったので、ここでマデュライトはあるかもしれませんが新素材の可能性も十分あります
光シリーズとのことだったので光の石やみがきずなやほしのカケラは高確率できたとしても店売りですからね

ここからは錬金職人関連素材です、ツボ錬金職人から書いていきます
まずはビッグサボテンです、これはツボ錬金職人なら100%使いますし、絶対に買い込んでおきたい素材です
新武器が来ると言う事は莫大な需要は約束されたようなものです
ツボ職人なら1000〜数千個は確保しておきたいですね
もちろん現時点で高いですが、ツボ職人でまだ持って無いのなら買っておいたほうが良いと思います
試練で出る素材ですがそれを考えても爆発的な需要があると思うので自分で使う分は買っておきたい素材です

次に大きな貝殻です
これは新盾が出るので需要があります、それだけに現時点で高めです
それでも新盾錬金するツボ職人なら自分で使う分はしっかり買い込んでおきたい所です
盾は呪耐錬金する人が多いので、盾ガード錬金は競争率が低めで実は狙いやすいです
大成功一箇所出来れば3回目中級成功でも全成功と同じ盾ガード率ですしローリスクハイリターンも狙えますからね

次にオグリドホーンです
これもツボ職人なら高確率で使いますし、会心錬金は盾ガード錬金と同じで大成功1箇所出来れば3回目中級成功でも全成功と同じ会心率と言う事でローリスクハイリターンも狙えます
新武器は攻撃錬金に集中するのでその裏をつきたい人は買っておきたいですね
ただし、現時点で高騰してるので自分で使う分だけの買い込みでよいと思います

ここからはランプ錬金職人です
まずは大きな化石です
今ならかなり安いので確実に買いですね、大量に買っても損は少ないので1000〜数千買っておいても良さそうです
消費しない錬金は杖などで使いますからね

次にドワチャッカオイルです
これは盾の呪耐錬金で使うので、今の時点ですでに高めですが
盾錬金したい場合は必要な分しっかり買っておきたい素材です
盾に限定されるのでそんなに上がらないとは思いますが、それでも使うなら備えておいて損は無いはずです

最後に大きなホネです
これは限定的ですが盾は呪い錬金も出来ますので、必要な分だけ買っておいても良いかもしれません

大体こんな感じですね、基本は前回でも言いましたが職人で自分が使う分の確保だと思います
無理に大量に買いすぎるのは今回はかなり危険です
しかし、危険を気にしないよという人なら莫大な利益を得るチャンスもあるかもしれないです
俺は今回も安定を取って職人で自分で使う分の確保を中心で終わる予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年08月09日

DQ10次の3.1に向けての素材買い込み 武器職人関連編

について今回は書いていきたいと思います
コメントで要望があったのでそれに答えたいので優先してこの記事を書きたいと思います

一番重要なのは今回の素材買い込みは今までとは明らかに状況が違うと言う事です
今回はいろんな意味で相当相場荒れるんじゃないかなと思っています
買い込みすぎて資産大幅に減る人も出そうですしその逆もあると思います
なので今回の素材買い込みは今まで以上に全体的にリスクもありますし、記事で紹介した素材買い込んで失敗したとかいう苦情等は無しでお願いします、あくまで参考までにどうぞ

3.1では武器と盾の追加なので当然主体はこの2つに関する素材なわけです

今回は武器職人関連から書いていきます
まずは汗と涙の結晶です、これは盾でも錬金でも必要になるし基本中の基本の素材ですから
今までならまず間違いなく買い込みの素材です
しかし、今回はかなり特殊で夏祭りであったように業者対策として1日で取り出せる結晶の制限があります
現時点のバザーを見ていただければ分かりますが、明らかに業者っぽい名前の大量出品があります
これがどれだけ消えるのかがまず未知数です、もちろん業者が完全に消えれば確実に結晶は大幅に上がるので
買いで安定だと思いますが、同時に運営は緩和策も出していて1戦でどの部位も1上がる(両手武器は2)し、1戦で最大3体までカウントされる事で1戦でどの部位も3上がる(両手武器は6)なので、今までとは比べ物にならない速度で結晶化する事が可能になり、複数アカウント持ってる人は結晶金策に乗り込む可能性が高いわけです
しかし、結晶金策も当然制限があるので複数アカウントでも今までの業者程出せるわけじゃないはずです
それ以外では更に使い込み100じゃなくても結晶化出来るので、今まで結晶化する前に捨ててた装備とかも結晶化される事になる増加もありますし、討伐などで適当に上がったのを100になる前に結晶とかは普通にありそうです
こういういろんな状況が想定される中で今回の結晶の買い込みは今までに比べるとリスクはあります

しかし、こういう事を全て考えた上でも俺的には買いです(ただし相場が2200〜2300の間かな)
何で買いかと言うと当然職人をやる人は1つ武器作るのに90個は必要なわけで(ただしあくまでこれも仮定です結晶使用数が減る場合もあるのでリスクはあります)、仮に各新武器ハンマー1本分叩くとしてハンマー9本分の結晶は90×270の24300個必要なわけです、なので武器職人ならこれぐらいは買っておいてもよいと思います、ただしこれでも5500万ぐらいかかるので資産に応じて買う量は考えて行きたい所です
これで万が一結晶が大幅に下がったとしても装備を作る事で損失をほぼ無くす事が可能になるからです
これは職人が出来る人の強みでもありますし、もし高騰したら職人的には困るのでやはり出来る限り買っておきたいですね、全く職人しない人も買いで良いと思いますが俺の予想だと当日から数日はあがる可能性は高いですが
結晶金策乗り込みや需要の落ち着きなどでその後は下がる可能性が高い気もします
なので数はそこまで多く買わずに高くなった時に即売れるのであればよいかもです

次に虹色のオーブです、これも今回は読めません
何故なら新道具が登場するからです、新道具の性能次第では虹色のオーブの星3率が今までの+1割とか上がったりする可能性もあるわけで(必殺確率も良い道具ほど上がると言うのは最初からありますからね)、そうなると異常に競争が厳しい道具は相場が結構下がる可能性もあります
もちろん新道具は原価はたぶん奇跡以上ですし、その性能が微妙なら逆に需要で上がる可能性もあるわけです
新道具が奇跡以上に性能が凄い場合は道具職人は虹を作らずにそっち作る可能性があるので、その場合は虹が大幅に上がる可能性もあります、完全に新道具次第なので判断は難しいです
しかし、これも結晶と同じで武器職人なら資産に応じて買いだと思います
職人しない場合は虹色のオーブは買わない方が安全かもです

次にマデュライトです、これは今回一番危険です
何故ならこの前の夏祭りで新素材でるみたいな事いっていたので門の先ですし炎の領域ですし新鉱石が来る可能性はかなり高いです、もし新鉱石来たらマデュライトは今の相場を考えると暴落間違い無しですからね
今のマデュライトの相場はあくまで新武器にもマデュライトを使う可能性があると言う前提の相場なので
これを大量に買い込むのは武器職人でも勇気が必要です、もし新武器でもマデュライトを使うのなら今よりも結構上がりますが、新宝珠+モンスター転生回数解放がある以上試練で出る素材は基本的に怖いです
それでも使う場合に備えて武器職人は一定数は買っておく必要もあります(多く買うのはかなり危険です)
職人しない人は買わないで安定だと思います

次に幻獣のホネです
これはさすがにこれの上の新素材は考えにくいです、ただ新武器で全く使わない場合はやばいので
試練でも数が少ないながら出る素材ですし買うとしても数スタック程度で抑えておくのが安定です

次にメタルのカケラです
これは使う可能性あると思いますし、レンダーシア福引1等の景品なので10個で15万の価値ぐらいと運営は考えてると仮定すると(15万ぐらいの価値の根拠はドワチャッカ1等のきんかいが15万と言う事からです)、15000以下なら数スタックまでは買っても良いと思うんですよね、来たら間違いなく上がりますしこなくてもこのぐらいの価値はあると運営は見てるはずですから下がったらそのまま保管しておけば良い感じです

次にヘビーメタルです
これは使う可能性あると思いますし、300〜400程度と安いので一定数は買っておいてよい素材です
試練で良く出るので使わないと下がるけどここからはそんなには下がらないですし下がったら保管しておけば良いと思います、もし使うなら1000ぐらいまでは上がる気がするので倍以上になります
かなり安いですし1000個〜2000個ぐらい買ってもよい感じです

次にせいれいせきです
これは前回よく使われていた素材ですが、今は値段が安いのでこれも一定数は買っておい良い素材です
さすがに連続で使われる事は少ない気もしますが、値段の安さは運営も把握してると思うので分からないですからね
使われる事になれば1000以上に上がると思います

次にげんませきです
せいれいせきよりは来る可能性高めですが、それを予測してる人も多くすでに高めです
それでも来た時にかなり上がるので一定数は買っておきたいですね
せいれいせきは試練で出ますがげんませきは試練でも出ない素材ですからね

次に天使のソーマです
これも来る可能性はありますが、現時点で高めなので買うとしても1スタック〜数スタックぐらいが良さそうです

次にかがみ石です
これも来る可能性はありますし、高くもないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にへびのぬけがらです
これは来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次によごれたほうたいです
これも来る可能性低いですが、高くないので1スタック〜数スタックぐらい買っておいて良さそうです

次にドラゴンのホネです
これは来る可能性ありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にドラゴンのツノです
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にドラゴンの皮です
これも来る可能性ありますが、若干高めなので買うとしても1スタック〜数スタックかな

次にまじゅうのホネです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうのツノです
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にまじゅうの皮です
来る可能性はありますが、現時点で高騰してるので買うとしても1スタックかな

次にかぜきりのはねです
来る可能性は低いですが、一時期の高騰時よりは若干下がってるので念のために1スタック買いぐらいかな

最後にレッドアイです
来る確率低いとは思うんですが、もし来たら試練で出るとはいえ大幅に上がるので
1スタック〜数スタックぐらい買っておいても良いかもです

大体こんな感じですね、新武器で来そうな素材の多くは店売り素材なので店売りが無い素材だとこんな感じになります
やはり基本は職人で自分が使う分の確保だと思います
無理に大量に買いすぎるのは今回はかなり危険だとは思います
もちろん大幅に儲けるチャンスもあるとは思いますが、新素材がくる可能性が高いですからね
買い込みとは別ですが新素材確保で2.0初期みたいに大きく稼げる可能性もあるかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年08月08日

DQ10で必要になる事もあるアクセサリー理論集め(メダルアクセ編)

前回に引き続き今やる事が無い人にお勧めの必要になる事もあるアクセサリー理論集めの話です
前回のコインボスアクセは全部理論出来ていてやることが無いと言う人で
メダルアクセは全部理論出来てると言ってる人もこれを見たら意外な落とし穴があるかもしれないです

まずはファントムマスク
これのおしゃれさ理論は旅やスパにとってはおしゃれさを上げたい時に最高の顔アクセなのでおしゃれさ特化したい時は必要になります
おしゃれさ理論は意外と作ってない人が多そうです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にいやしのメガネ
これの回復魔力理論は作ってる人多そうですね
これの回復魔力理論は顔アクセでは最高なので必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にオカルトメガネ
これは合成する必要無いと思われがちですが
守備理論を作れば装備してる時にほんの少しですがダメージが軽減されるので本当に地味ですが良いです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(メダルに余裕があれば)

次にダンディサングラス
これの幻惑理論は作っておきたいですね
必要ないと思う人もいますし昔はそうでしたが今は違います
何故ならこの幻惑理論と輝石のベルトの幻惑ガード10と宝珠の鉄壁の幻惑ガード10で幻惑100に出来るからです
これで幻惑100にできると言う事は、その分他の部位で数多くの耐性を100にする事が出来ます
今までじゃ対応できなかった複数の状態異常に対して対抗する手段になるので作っておくと役に立つ時があります
そして、ダンディサングラスにはもう1つあり守備理論です、こちらもコロシアムなどでは他の部位の装備と組み合わせて100にする時で守備を少しでも上げたい時に有効だったりします
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にマジカルメガネ
これの攻撃魔力理論は作ってる人多そうですね
これの攻撃魔力理論は顔アクセでは最高なので必要になります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にパーティメガネ
これの開戦時ためるを作ってる人はそこそこいると思います
コロシアムでは開戦時効果アクセを装備してから他の顔アクセに装備するというテクニックが普通にあるので
開幕テンション上げたい時に普通に必要になるアクセです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次にぐるぐるメガネ
これはバラモスや三悪魔等魅了使ってくる敵相手では普通に必要になるので理論作ってる人がかなり多いと思います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に地中ゴーグル
これもオカルトメガネと一緒で守備理論作っておけば装備してるときに本当に地味ですがダメージがほんの少し軽減されます
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです(メダルに余裕があれば)

次にひきよせのすず
使う機会がほとんど無いと思いますが乱戦で堅い前衛なら装備すると有効な場面もあるので
メダルに余裕があればHPや攻撃理論作っておくと良いです

次にまよけのすず
これも使う機会がほとんど無いと思いますが乱戦の後衛なら装備すると有効な場面もあるので
メダルに余裕があればMPや守備理論作っておくと良いです
ちなみにこれのMP理論はその他アクセでは最大の6なので魔戦のマダンテの威力上げたい時にも便利です
ただしこれ以外のその他アクセのうさぎのおまもりでも理論でMP6に出来るのでこの場合はうさぎのおまもりでも良いという事になります
魔戦やるならどちらかのMP理論は持っておきたいですね

次にまもりのペンダント
純粋に守備だけなら首アクセ最高なので守備特化したい時は良いです
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

次に命のネックレス
これは前回コインボスの方でもとりあげていましたが
純粋なHP首アクセとしては一番性能が良いです
ハートのペンダントHP理論はHPは並びますが守備+2がある分、命のネックレスの方が上位アクセです
なのでハートのペンダントはいらないですが命のネックレスは必要性があります
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

最後にパワーチャーム
これは理論作ってる人かなり多いと思います
今でもマジンガの武はこれつけてるかどうかでかなり変わりますからね
同じ攻撃力でこの理論を装備した裂鋼拳と装備してない裂鋼拳じゃ明らかにダメージが違います
まだ出来て無い人はこの機会に作っておくと良いです

他のメダルアクセは現時点では作らなくてもよいと思いますマスカレイドマスクも戦士やパラや魔戦でおしゃれさが必要な特技とか俺が知る限りではたぶんないですからね(あったらすみません)

さすがにこれらも全部理論できてるよという人はかなり少ないと思いますが、万が一出来ていたら参考にならずにすみません、メダルアクセでもこれだけやる事が多いので本当にDQ10はやる事が多いゲームですね

今回はここまでで終わります
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