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2015年12月12日

DQ10魔人TA総括

について書いていきたいと思います

魔人タイムアタック大会が終わった日にDQ10TVが重なった事もありそちらを優先していて遅れました
今回のタイムアタック大会では前回の1枚を上回る2枚のプレゼントチケットを確保する事が出来ました
これは今回は前回よりも圧倒的にハイレベルだった事を考えると非常に大きいですね
今回は努力が報われた感じがしました、運が無いのに前回よりも良い成績で終われたのはよかったです
試行回数は前回を大きく下回る3600回程度ですが、戦術は前回よりも確実に良かったと手ごたえを感じています
今回も3枚は取れなかったですが前回ほど悔しくは無いですね、やれるだけの事はやり切れた感じです
今回は規約違反の動画を投稿した悪質な人もいなかったようなので純粋に各自で戦術を考えていたと思います
タイムアタックで重要なのは運と装備と準備とアイテムとPSですが戦術もかなり重要です
戦術次第で可能性は無限にあるのがタイムアタックです

ここで前回と今回のタイムアタックの1位と50位と100位と200位のタイムを比べてみましょう
前回1位22秒977、前回50位26秒579、前回100位26秒922、前回200位28秒464
今回1位16秒572、今回50位22秒728、今回100位25秒023、今回200位27秒993

これを見るだけで分かるように圧倒的に今回の方が全体的にタイムが短縮されています
今回のレベルの異常な高さと盛り上がりが分かると思います
特に今回の1位は前回より6秒以上も短くなっています神の領域である3ターンすら超えているタイムです
前回1位のタイムでは今回は54位です、前回優勝タイムでもプレゼントチケットは2枚という厳しさでした

今回のハイレベル化の要因としてまずは固定PTが増えている、俺もずっと固定PTでしたが固定PTだとミネアカードの効果を揃えて常にPT全員がテンション1上がってる状態でのダメージ計算が出来るのでこれがかなり大きいです、ダメージ計算はタイムアタックでの基本です、少しでも限られた時間の中で無限の可能性の中からDPSを稼ぐ事を考えるそれがタイムアタックですから
これは今後のタイムアタックでも基本戦術の1つになるし、次回は確実にテンションを上げられる愛のマカロンとラブチョコが使えなくなるので更に重要になると思います、野良PTだと強運じゃない限り今後のタイムアタックは200位に入るのも難しくなるのかもしれません

次に前回のタイムアタックの経験です、前回はタイムアタック大会が始めてだったと言う事で経験が浅かった人も多いと思いますが、今回は前回で経験した事も活かせる部分があったので、やはりそういう経験を積んでいたというのは大きかったと思います、経験があるからこそ装備やアイテムやバンジージャンプなど効率を上げる為の事を誰もがやっていたと思います

最後にその経験にも関係ありますが戦術が良くなった、これは俺も感じた事なので今回は前回より多くの人が良い戦術を考えたと言う事でしょう、同じ構成でも戦術で全く違うのがタイムアタックです
どんどん戦術を改良していくのはタイムアタックの楽しみですし、皆がそれをやっていたからこそ連日のように1位が更新されていきました、最終日前にはほぼ理論値のタイムも1位は出ていて改良が進んでいた証拠です

次回のタイムアタックは愛のマカロンとラブチョコ禁止により全体的なタイムは落ちると思いますが、それでも前回以上にハイレベルな戦いになるのは間違いないと思います、回が進むたびでレベルが上がっていくそんな予感がします
愛のマカロンやラブチョコが使えなくなる事で運要素がかなり強くなると思います
今回だと踊り子の必殺の後で愛のマカロンを使う事でどんなに運が悪くてもテンション50(ほとんど100になりますが)で計算が出来ていたのが、それが出来なくなるのでテンション20での計算しか確実には出来なくなりました
50や100は完全に運次第なのが確定します、今まで以上に運要素が高まるのはこの事実だけでも確実です
努力が報われるから愛のマカロンやラブチョコの禁止はしないでほしかったですけどね

今回運が無い俺がそれなりに良いタイム出せたのも確実性のある愛のマカロンのおかげでしたから
踊り子の必殺のみで100まで上がっていれば16秒台出せていたパターンは数回ありましたがそんな神を超える運は当然無かったので無駄にしました

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策だけやって終わりました
3.2までは毎日ずっと苦痛の職人金策ですね
11月12日以前の大量の不正チーターはサービス終了まで金策する必要が無いと思いますが、俺みたいな真面目で正当なプレイヤーは金策は嫌でも必要です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
来人さん、コメントありがとうございます

本当に凄いタイムが毎日で続けて凄かったですよね、ありがとうございます
固定のメンバーの都合があって今回はエントリーしていません、まあエントリーしても前のコロシアム公式大会みたいに落選するのがオチだけどね
個人的には出場したかったけど、メンバー全員の同意が無いと無理なので仕方ないです
Posted by ドラクエ at 2015年12月13日 17:51
すごいタイムが出続ける毎日でしたね。おめでとうございます!
主さんは闘会議にエントリーされましたか?
住んでいる地域、仕事やメンバーの都合もあると思いますがエントリーして当選して出場して欲しいなと思います。

Posted by 来人 at 2015年12月13日 17:46
夏の思い出さん、コメントありがとうございます

固定がそれだけ多かったと思います
野良は少なかった感じがしましたね、それだけ準備が必要なのがタイムアタックですから
ルームなのにそんな感じなのですね、それでは結構厳しかったのではと思います
チャットが楽しいと言うのは分かる気もします
構成は見えたぐらいでどうにかなるものじゃないですからね、前回みたいに規約違反の動画とか上がらない限りは、同じ構成でも戦術はかなり幅広くあって全く違いますから
4ターン討伐余裕ではないと思いますね、はどうと災いとモンスターの動きを次第もあってかなり厳しかったと思われます、4ターン討伐も最低でもどうぐ使いの必殺が必要であり
どうぐ使いの必殺が来たときにモンスターも都合良く動いて初めてですし
4ターン討伐だとかなり下位の方に今回はなりますよね
ガチ以外でもチャンスは合ったと思いますが強運が必要です
10位は努力も当然ありますがそれ以上に神運ですね、数百万分の1〜一千万分の1以下の確率を乗り越えた人だけですね
野良でも運次第でチャンスはあるのはTAのよいところなのかもしれません
過程を楽しめるのも良いですよね、もう少し運の要素が少なくなると面白くなると思いますが、愛のマカロンもラブチョコも使えなくなる次回は運要素が更に強まるのが残念です
Posted by ドラクエ at 2015年12月13日 14:05
返信ありがとです(^_^)/
たしかにルーム作ってるとそういう意味合いになっちゃいますかね( ̄▽ ̄;)
ルーム全員ランクイン目指したかったのは本心だったんですが、なかなかリアルの仕事やらで合わない方もいたりで叶わずでした。
今回のTAって本当に野良募集が集まらなかったですよね。
わたしも補充でグレンやら緑やらで探して、結局はタイムアップで遊べずってことが多かったです><
ルーム作っても、週課や日課捨ててまでって人は一握りのほんわかルームだったので20人いても結局は1ptも作れないときも多かったのです(;´д`)
それでも、チャットでわいわい戦略たてたりしてる時は楽しかったです。
ブラインドに関しては、上位構成が見えなければ、もっと戦略ゲームを楽しめたかなとの思いですね^^
装備うんぬんは、ダメージの総数を計算すれば理論とか成功品なくても4ターン討伐が余裕だったので、ガチの人以外にもチャンスはあったなとの意見です(^o^)/
もちろん最後は運の部分を掴むために実戦しなければですけどね。
トップ10くらいまで入ってるひとたちは、別格の努力(高い装備やそれを買える人との固定など)してるんでしょうが、野良で上位のひともいっぱいでしたよ。
わたしも最終順位は2人野良でお願いしたひとと出しましたしね。
結果がすべてかもですが、過程を楽しめるTAの部分がわたしは大好きです(^з^)-☆
Posted by 夏の思い出 at 2015年12月13日 13:31
夏の思い出さん、コメントありがとうございます

前回よりもどう見ても明らかに参加者は多かったです、他の方もコメントしていますがランキングの更新が連日凄かったですから
前回多いように見えたのは総括でも書いたように規約違反の動画を投稿した人がいたからです
あんな卑怯な事までする人がいたからそれを真似て運だけで狙いが出てきたと言う背景はありましたが、今回は洗練されている人が圧倒的に多かったです
それは今回のタイムを見れば明らかです、前回よりも明らかに運の要素が強くて難しい中での驚異的なタイムは凄いとしか言え無いです
1位とかは宝くじ当てる方が楽なぐらいの確率ですよ
その上でなぜ参加者が多かったのに少なく見えたのかと言うと総括で書いたように圧倒的に固定が増えた事です
前回は初と言う事で野良が多かったですが、今回は明らかに野良が少なかったですね
野良では勝てないと皆分かって来たのだと思います、俺も固定だからこそ運が無くても前回より大幅に順位を上げましたからね
やはり固定じゃないと記事にも書いていますが出来ない戦術ってあるんですよ、努力で運をカバーする俺が好きなやり方です
そしてランキングの仕様上固定だと同じメンバーならいくらタイムを更新しても順位の邪魔にはならないのですよ、前回は野良が多かったから1人でも違うとランキングに別の順位で乗るので人が多いように見えたと言うからくりです、全体では明らかに今回の方がレベルも高くて人も多かったです

なによりあなたはルームまで作ってる、ルームとか前回は聞いた事すらなかったです(今回始めて聞きました)、俺はさすがにそこまではしませんでしたしする気は無いですね
職のブラインド化を希望している方がルームと言うのは矛盾もしていますよね、情報を知られたくない人は固定のはずです、固定以外に情報を知られてもよいからルームを作ってるのに職のブラインド化希望と言う事はルーム内だけで独占したいと言う考えかな?
俺がルームが嫌いな理由の1つにそういうのがあるんですよね
(コロシアムでもルームを作ってルーム内だけでブラックリストの共有とかしてる不正者が多かったですからね、コロシアムでルームにも何度も誘われた事がある俺はそういうのが嫌でコロシアムをやめたんですよね、今回もSランク帯ではブラックリスト使いの不正者祭りと聞いています)
職のブラインド化希望するような人はルームを作る事は無いですからね、固定の中だけで情報を外に出さないようにすると思います
ルームって確か20人まで入れられるはずがランキングは10人以上と言う事はルームにはいったのに(ルームにはいると言う事は意識は高いはずだと思いますから)ランキングに入れなかった人もそこそこ多かったと言う事ですよね、それほど今回のレベルは高かったと言う事です、あなたは装備やPSに関係無く遊べる環境と言っていますが実際そういう環境では200位にも入れなかった人がそれなりにいたと言う事ですよね
総括でも書いていますが装備もPSも無い人がランキングには入れる程今回は甘くは無いです
装備もPSも無い人がランキングにはいるには一番重要な運が必要ですからね
前回の方が規約違反の動画投稿してた人がいたから装備やPS無い人でも動画の動き真似するだけで運と反応速度が良ければ簡単に誰でもランキングに入れましたからね
今回は確かに戦略で運の要素は減らせましたがやはり運の壁なんですよ俺が2枚なのはそこなんですよ今回も1位のタイムを超えるチャンスは何度かありましたが運が無いんですよね
前回も1位のタイムを超えるチャンスを何度も逃しましたから
運が一番重要なのがタイムアタックですし、次回は愛のマカロンやラブチョコも使えないから更に運要素が高くなりますし、固定じゃないと厳しいかなと思います
気楽にやって勝てるのは神運の人だけです、気楽じゃないですし今回の神々の真剣な戦いを気楽とは俺は言えません、周りで言われてる通り神運を引けるかと廃プレイヤーの遊びです、前回とは比べものにならないハイレベルです前回より難しいのに前回優勝タイムが54位ですからね、だからこそ俺は2枚でも満足です
前回ならこれで優勝狙えるぐらいのレベルだったのですし、前回も今回と同じような戦術なら運が無い俺でも余裕で3枚は取れていました
Posted by ドラクエ at 2015年12月13日 05:50
初コメ失礼します
今回のTAはウサギに比べると明らかに参加者が減ってたのが寂しかったですが、その分装備にお金をかけずにランクインできた人も多かったので満足してます。
私はTAルームを作ってて、装備やPSに関係なく遊べる環境を優先して遊んでました。
私自信もプレチケ2枚とれたんですが、なによりルームからランクインが10名以上でたのが嬉しかったですね。
主が言われるように、噛み合う運は大事ですが、戦略をたてて運の差を減らしていけた今回のTAは楽しかったと思います。
ちまたでは、TAは運ゲーだの灰のみの遊びとか言われてますが、気軽にやってみてもランクイン目指せるよーって知ってもらいたいなと思います。
運営が職のブラインド化をしてくれたら、もっと戦略ゲームで楽しいのになぁ( ̄▽ ̄;)
Posted by 夏の思い出 at 2015年12月13日 00:26
コメントありがとうございます

チート使用者でBANされたのは11月12日以降のチート使用者です
それ以前の大多数のチート使用者は全員野放しなのでほとんど意味がありません
そういうことですね、今まで11月12日以前の大多数のチーターが稼いだ各自数十億以上のGは回収されないままです

かなり多いと思いますよ、11月12日以降とか新武器でてから何ヶ月も過ぎていて相場が微妙な時ですから
多くのチーターは実装直後の相場が良い時にやってると思います

サービス終了まで埋まらない差なので、金策するのは苦痛ですが
それでもこつこつ頑張るしかない厳しい現状です
Gに関係の無い装備ドロップが出ればかなり変わるとは思うのですが
運営は職人システムを守る事に必死ですからね
Posted by ドラクエ at 2015年12月12日 19:47
チート使用者はBANしました!って事ですが、噂ではBANを逃れた人もいるらしいですもんね
今後稼げなくともここまでに稼いだGは回収されないわけですから格差が出来ています

その数は多くはない(と信じたい)と思いますが、埋まらない差って思うと・・・
真面目にコツコツ頑張っていきますけども
Posted by at 2015年12月12日 19:11
飛車さん、コメントありがとうございます

そうですね、プレゼントチケットは輝石と交換します
やはり今後のタイムアタックを考えても良いベルトは欲しいですからね
Posted by ドラクエ at 2015年12月12日 14:35
ランクインおめでとうございます。
ちなみに主さんはプレチケは何と交換されるのですか?
やはり輝石なのかな?
Posted by 飛車 at 2015年12月12日 14:33
コメントありがとうございます

通りすがりの読者さん、DQ10TVの影響で遅れましたがこれは書きたかったので記事にしておきました
ありがとうございます、前回より大きく順位を上げてのプレゼントチケット2枚なので3枚じゃないのは惜しいですが満足です
装備はお金もですがお金だけじゃなくて効率よく装備を選ぶセンスも重要になります
物理では装備の記事で書きましたが黄竜を選ぶか獄獣を選ぶか舞い手を選ぶかなどの選択もありますからね、そこからすでに戦いが始まってるので面白いです
後はその通りですが一番大事なのは絶対的に運です、完璧な状態に出来て尚且つモンスターが3ターン近く理想の動きをしてくれるのを同時に引いてこれる運命力を持ってるかどうかですね、俺はそういう運命力が全く無いのでそういう意味では悔しいです
開催期間も短過ぎでもなく長すぎでも無いちょうど良い期間でだれないのも良いですよね
今回は初日で前回の優勝を超える凄いタイムが出たので初日で決まるのかと思ったらそんな事は全く無く、毎日のように1位のタイムが更新されていくのは美しく感じるのも分かります
アストルティアで今一番盛り上がっているのがタイムアタックだと感じました
今回は俺のフレもですがコロシアムよりタイムアタック優先した人も多かったですからね
確かに衣装もあれば更に盛り上がる事は間違いないでしょうね、衣装が無い今でもコロシアムより遥かに盛り上がっていましたから

今後もアストルティアで一番の神アイテムであるプレゼントチケットが報酬にある限りは参加する予定です

nnsさん、なかなか面白いコメントですが、ちょっと意味合いが違うのですよ
チート問題で見逃された大多数の不正チーターが余裕で数十億〜数百億Gある中で
俺みたいな正当に真面目に職人してるプレイヤーは毎日地道にこつこつと職人金策しないといけないのが苦痛だと言う意味の苦痛です、金策してる間はゲームを楽しめないですからね
他のMMOみたいに装備ドロップも無いし、楽しみながら金策も出来るゲームではないので
これが嫌でやめた人は俺のフレにも4人程いますね、書き置き残してログインを全くしてこなくなりました
チート問題が分かる前は皆同じ条件だと思っていたから頑張れた面もありますから
Posted by ドラクエ at 2015年12月12日 10:27
苦痛+職人=ブラック企業?
Posted by nns at 2015年12月12日 06:31
TA総括、楽しみにお待ちしていました。

主さんは前回より順位を上げられたという事で、おめでとうございます。
TAは装備(お金)、戦術、PS、交友、時間と、色々なものが揃って初めてスタート地点に立てる戦いであり、しかもダラダラではなく比較的短い期間に集中的に皆が頂点を目指す。
連日1位のタイムがすごい勢いで更新されていく様は美しくすら感じました。

プレチケ以外にも、コロのような衣装的なものが追加されると更に白熱しそうですね。

主さんの今後の聖戦のご活躍を楽しみにしています。
Posted by 通りすがりの読者 at 2015年12月12日 01:59
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