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2024年02月27日

DQ10アプデ145日目

という事でね、アプデから145日目が過ぎましたね、時間の流れが速いのであっという間です
毎日の時間が圧倒的に足りなくて本当にきついですからね、時間なさ過ぎるんだよ本気で
もう3月になろうとしてるとか怖いわ

天獄解放に備えていたんだけどあまりにも天獄の解放がこないのでさすがに時間的にそろそろ更新しないと今日更新できなくなる可能性があったので仕方なくという感じです

ようやくアプデまで1ヶ月を切りましたが、まだ3週間はあるので虚無地獄に耐えないといけないです

と言う事で前回に引き続き宝珠集めと言う事で今回は前回集めた宝珠以外の光の宝珠を一通り一気に集めてきました

まずは、メラ系とギラ系呪文の真髄です、ほのおのせんしですね、赤熱の荒野ですね、アペカ野の村を出てすぐなのでよいですね、光の宝珠は1種なので出たら確定なのも良いです、でも1セット目ではでずに、2セット目ででました、まあ2セット目ならましな方ですね

次に、ヒャド系呪文の真髄、つららスライムですね、ラギ雪原ですね、雪原前からすぐにいけるので良いですね、これも光の宝珠は1種なので出たら確定です、1セット目で運よくでたのも良かったです、なるべくこのオワコンゲーに時間をかけたく無いので

そして、バギ系呪文の真髄、デスプリーストですね、ガルデア山道の横穴ですね、今回これが一番だるかったね、やはり光の宝珠が2種なので出ても確定じゃ無いから余計に確保しないといけないというのがありますので、4個確保するまでやってから鑑定して何とか1個出てくれたので良かったですけどね(これででなかったら最悪だからな)
極力1種出たら確定だと分かるようにして欲しいんだけど、未だに運営はそれが理解出来てないのが残念です
これが今回一番時間かかったです

と言う事で今日は3種の宝珠を集めて終わりました、時間は前回より1種多くて3種で確定しないのもあっ他姓でそれなりに時間がかかってしまいましたね、真髄系の宝珠集めはなんか虚無な感じがする
いい加減に達人オーブのレベル上限を一気に数十レベルは開放しろやと思う
宝珠の水増し全開で真髄を連発して出してレベル解放しないのはさすがに酷いからなあ

それでもブログのネタとしても必要なのでやるしか無いと言う事でね


追記ですが、世界の有名な闇側の支配者の死去のニュースが出ていましたね、ロスチャイルドですけどさすがに一般人でも知ってるレベルの闇側の支配者の1人でしたけど、これで支配がなくなるわけじゃ無いんだよね
結局その一家の家系は残ってるわけですからね、今のこの世界の狂ったシステムを作って人々を奴隷労働させてるこの狂った世の中を変えるためには、人類が分断を超えて団結していくしか無いんだよね
そもそも闇側の支配者はいくらでも他にいますからね、表のニュースで出てくるような人だけじゃ無いのが世の中にはいますからね、本当に人類が目覚めて今の狂ったあらゆるシステムを変えていき、1から誰もが普通に幸せに暮らせる世界を作るしかないんだよね
未だに通貨発行権を国が持つ事すらできないし、金本位制じゃ無いから、支配者の都合が良いだけお金を造ってそのお金で人々を奴隷支配してる狂った世の中は続くんですからね、これを無くさない限り未来は暗いままなんだよな、通貨発行権を取り戻そうとした人は暗殺されまくってる狂った世の中だしな
どんなに強大な闇の支配者でもいつかは必ず死ぬわけで、死んだらどんなに財産などがあっても死後の世界には持っていけないんだよね、それが本質的に分かれば皆で分け合ったら十分に足りるんだから誰もが安心して幸せに普通に暮らせるそういう世界を目指すべきなんだよな、今の世界の1%の支配者が世界の99%以上の富を独占してる狂った世界は変えないといけないし
そうなるように人類が目覚めていくしかないんだよね、そのために絶対に必要な事が社会福祉を維持したままのベーシックインカムなんだよね、本当にこれが一刻も早く導入される事を願っていますし
それをやろうとしてる政治家などを今後も全力で俺は支持していきます

それと神ゲーシレン6だけど4回目の真髄も1発クリアしました、4回目で桃印初めて出たけど宇宙だなこれ出たら確定以上になんか宇宙だったわ、何でも出来すぎて時間は余計にかかるけど、何でも出来て最強すぎて楽しかったな、最高に楽しかったわ
アイテムもいくらでも稼げるし常時ドスコイ維持楽勝だから罠チェックすら不要だしこれは完全に初心者がクリアする為の救済用だろうけど、こういうのが今回本当に素晴らしいと思っています、初心者から上級者まで出たアイテムなどによって楽しめてクリアも出来る神バランスは絶賛するしかないね
本当に今回天才が作ったとしか思えないな、一定の層だけが楽しめるゲームを作るのは簡単だけど、初心者から上級者まで楽しめるゲームを作るのは本当に困難だからこそ、今回のシレン6はシレンシリーズ最高傑作ですね、それだけにシレン7が今後出るとしたらプレッシャーが凄いだろうけどね
今回真髄が簡単とか言ってる人はこういうの手に入った回とかだから簡単と言ってるだけで、毎回1発でやれば盾すらなかなかでないとかもあるわけでどんな回でもしっかりやれば滅茶苦茶難しいこともある、だからこそあらゆる知識と経験と罠も含めたリソースをフル活用して切り抜ける楽しみがあるわけで、白紙だって深層までしっかり稼いでも2枚しか出なかったときもあったしな、裏白蛇信者とかいるけど12星は裏白蛇よりも難しかったけどな、さすがに最難関クラスのポポロ異世界よりは12星は簡単だけどね
と言う事で5回目もはじめてるので5回目も何とか土日まででクリアできるように楽しんでいます
4回目とはまた違う展開だけどそれがまたよいんですよ、展開が違うのを経験する事で対応力も上がり更に上手くなるゲームですからね、どんな回でもクリアできるようになるのが上級者です、簡単な回をクリアして難易度が低いとか言ってるやつらは論外です(こういう人達が1F落石とか大砲とかに文句言ったりしてるんだよね、それ防ぐ手段は普通にあるからなと)
初心者から上級者まで楽しめるように考え抜かれて工夫がされてるシリーズ最高傑作の神ゲーですから
今後も夜とか言うのを出さないようにして欲しいわ(夜がある時点で今後も買いません)
デッ怪に文句言ってるやついるけど鈍足で対応しやすいし倒す手段もいくつもあるし部屋を全部回るだけでレアアイテムを落とすというボーナスまでしっかりとあるのに、文句言ってるやつは夜やって来いよといいたいわ、4で夜あってそこであまりにもごみ過ぎて即売ったからな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、過去作はシレンシリーズだと123アスカは全部最後までやってるけど
難易度低すぎるはないわ今でもストーリークリアできない人もたくさんいるのに
ヤマカガシなんかは俺でも1回事故って自分救助したから1発クリア出来ただけだしな
真髄も良いアイテムで無い時はかなり難しかったし
12星はすで書いてるけど裏白蛇よりも難しかったけどね、稼ぎしっかりやりきっても99階まで緊張感が物凄かったのが12星だからなあ、ワンミスしたら終わってるポイントもいくつもあったよ、開幕みかわしお香が無かったら詰んでた階まであったしな
正直12星で十二分に歯ごたえがあるので、それ以上をやりたいならトルネコ3のポポロ異世界でもやってくださいだし、そんな難易度だけを求める極一部のプレイヤーの声は無視した方が良いのが今回はっきり分かったよね
実際トルネコは3で止まってしまったし、シレン4の夜とか最悪なごみシステム出てきたしな、まあDLCで歯ごたえあるダンジョンが1つはくるかもだけど、それが楽しいかどうかは別問題だからな、真髄は12星やれば分かるけど12星で完璧に完成されていたバランスだから、正直これ以上難易度上げてバランスなどもとるのは不可能に近いと思う
ただ難しいだけのダンジョンやりたいならもっと不思議系最難関のポポロ異世界をやってくださいと1回クリアしたら二度とやりたくないレベルの超絶な難しさなので
難しいのが好きならどうぞ

トンヌラさん、ですよね、今のDQ10とか比べるのも失礼だからね
間違いなく最高峰だし絶賛してるよ俺は本当にこの時代の奇跡の作品だと思ってる
まあハースは俺は今は日課週課しかやってないからなあ(神ゲーのライバルズ無き今は貴重なカードゲームだしな、バトルグラウンド寄りのプレイヤーですけどね)、今日から10周年記念が始まったからそれもやるけどね、初期のメックメイジ時代からやっていた俺からするともうハースも10周年になるんだなと感慨深いけどね
他のゲームが面倒になるというかそれ以上にリアルの生活に影響出るレベルなのがシレン6なんだよな
だって発売日から今日まで毎日やってるからね俺それも土日祝日は長時間やってるし、それぐらい熱中してる時点でもう迷いも無いレベルでシリーズ最高傑作だわ、発売日から1ヶ月以上もすぎてるのにこの状態だし、毎日時間なさ過ぎてつらいわ
尖りの方向性というのなら分かるけどそれで失敗したのがシレン45だしなあ
俺はシレン6こそが原点回帰であり尚且つ正統進化でありシレンの完成形だと思ってる
7出るならこれをベースに進化して欲しい、今回初要素の3択推理や特にリアルタイムの祭りとかは天才だなと思ったよ、こういう天才的なことまで含めて斬新で俺は尖ってるなとは思ったけど
方向性というのなら確かにそうだし

そういうインディーズの同人系の不思議やっていればそりゃそういうのは完全に別方向で尖ってるしそれが刺さってはまって楽しんでいる人には、シレン6だと尖って無いように見えたのかもね、俺は稼ぎというかダンジョンの罠も含めたリソースをどこまで有効活用して準備できるかというのに楽しみを感じてるので、それをやらないほどきつくなるシレン6の仕組みは好きですね、地道というかそれが大事だからねダンジョン内でどこまで知識発想転換などでやりくりするかですからね、そう言う事で運の要素も極限まで抑えられるしそういうとこが俺は好きです
まあトンヌラさんが言うゲームバランスが好きなら確かにそういう人向けのインディーズの同人系の不思議のダンジョンの方がはまれて面白いと感じるんでしょうね
そういう作品って特定の層をとことん狙ってるから刺さる人には本当にその人にとっては真の神ゲーですからね

ただし俺は記事でも書いていますがシレン6は初心者〜上級者まであらゆる層が楽しめるから凄いと思っています
これが何千本もゲームを人生でやってきた俺にはどれほど難しい事かを知ってるからね
初心者から上級者まで全て満足させるゲームって本当に凄いですから
だから不思議のダンジョンシリーズ自体が初見の人ですら長時間連日はまるようなゲームになってるからね、こういうのが今後に繋がるし大きいんですよ
かなり今回でシレンは新規層も開拓したと思うよそれぐらいの凄い作品になったと思います、そうなれば次回作とかにも期待できますからね
シリーズ自体の存続が厳しかっただけに今回で完全復活したのは嬉しいです
過去最速の売り上げと過去最大の売り上げですからねこんだけ神ゲーだとそうなるけど
シリーズ続投が確定したようなものなのも嬉しいですからね、長い間シレンからはなれてたから今の時代にこんな奇跡が出てきて良い意味でゲーム界の良いニュースですよ
Posted by 廃プレイヤー at 2024年02月28日 20:47
 いつもお答え頂けるので嬉しいです。
 不思ダン系はただでさえ大好物ですし、シレン6が正統進化を遂げて歴代でも最高峰にあることは間違いないですから、いまのDQ10と比べればもうね・・(ハースストーンの日課週課すら面倒な勢いでシレン6をやりまくりましたとも)。なので、あとは、ゲームデザインの方向性とか、尖り方の方向性の、本当に好みの部分なんだと思います。地道な稼ぎ作業は、「たまに成立する」くらいのゲームバランスが好きなんですよねぇ・・
 余計な話ですが、不思ダン系は、同人のものでも好みが合えばひたすらはまれますよね。ディアボロとか、だんエタ(満腹度消費倍の罠探索モードは本当に素晴らしかった)・・シレン不在の間に、そっちに傾倒したのも原因かもです。
Posted by トンヌラ at 2024年02月28日 10:46
シレン6は最高傑作の可能性十分あるけど
過去作から続けてるプレイヤーからすると
難易度低すぎるのよね、まぁ縛ればいいんだけど

間口は広がったのはいいがもう少し
歯ごたえのあるダンジョンがほしかったね
Posted by at 2024年02月28日 04:10
トンヌラさん、コメントありがとうございます

パニガルムすらザボるぐらいの面白さのゲームだったと言う事でしょ
トンヌラさんの最初の1行目でもう結論がでてると思うんだがな
そこまでのゲームじゃ無いなら既存のゲームの週課さぼるとか絶対にないよ
シレン6は面白すぎて毎日時間ずっと無いよ、俺この1ヶ月間があっという間すぎて怖いぐらいだわ

印が細かいのはシステムとして重要だけどね、細かいからこそ毎回違う体験が出来るわけでそれは不思議のダンジョンでは重要な要素だから
後オニギライズはリソースの確保として重要だが(というか裏白蛇もリソース確保の為にどこまでやれるかゲーの極みなのにな)ドスコイ状態が義務ですらない、むしろドスコイ状態にしないように調整するのがリソース確保には遥かに重要なんだけどね
最初200まであげてドスコイ状態にしてからは、後は通常状態維持でやる、巨大おにぎり拾った時や壁の中のお店の為とかに一時的にドスコイ状態に戻すの繰り返しよね
ドスコイ状態は明白にデメリットもあるからね移動系が使えない+満腹度が減るのが早い
ドスコイ状態が義務とか思ってるのは罠チェックしない人とかドスコイ状態のメリットだけみてそれで楽したい人だよね
まあそういう楽したい人向けにも作られてるというのも評価ポイントだけどね
記事でも書いたけど初心者から上級者まで楽しめるのが本当に凄いんですよね

それと印が細かいのは尖ったゲーム設定なのに尖ったゲーム設定になってないは謎だな
12星は理不尽はほとんど無いし方向性も明白だから楽しいけどね、対応策をしっかりしてるかどうかだし、このおかげで最後まで緊張感を持ってプレイできるし、モンスターテーブルなども含めて最初からこれ前提で作られてるのがわかるから、最後まで楽しみやすいのは12星なんだよね
裏白蛇に軍配上げたいのは思い出補正が強すぎだと思うわ(多分今裏白蛇やったらあれ?と思うレベルだと思う)、過去の思い出の良さが強いのも良いけど、今の時代でこんだけ奇跡的に長期間熱中できるゲームでてきたのは評価したいけどね、正直裏白蛇は初心者〜中級車は楽しめないからなあ、上級者しか楽しめないし
記事でも書いたけど特定の層だけ楽しむように出来るゲームは簡単に作れるからね
そしてその上級者の意見聞きすぎて夜とか言う狂った要素まで出して崩壊したのが4と5だからなあ(3もその傾向はあったけど、夜が無いだけ4とは比べ物にならないレベルで良い)、本気で夜だけは絶対に許せないわ、買ったゲームを途中で即辞めるレベルの酷さってなかなかないからね

俺はシレン6はシレンシリーズ最高傑作だと思うよ、正直本当に奇跡だと思ってる
今のごみだらけの衰退したオフゲー時代にこんな奇跡の神ゲー出てくるとか凄いよ
トンヌラさんも一行目に本音がでてると思う、既存のゲームの週課さぼるって余程の凄さだよ、俺はさすがに週課はやらないといけないから苦痛だけどやってるからね
Posted by 廃プレイヤー at 2024年02月28日 01:03
 余りに楽しそうなので遂にシレン6に手を出しました(お陰でパニガルムすらサボった)。
 結論的には、(好き嫌いの範疇で)そこまでではなかったかなと。
 ・印が細かすぎて、システムとして小さく纏まりすぎている。
 ・オニギライズ⇒どすこい状態が最早義務になっている。
 ここらへんで、あまり尖ったゲーム設計になっていないのが好みからは外れる。12星も、理不尽は構わないけど方向性が楽しくない。(廃さんの感想を否定しているのではなく、単純に好みの問題ですと、念のため)。
 信者ではないですが、個人的には裏白蛇に軍配を挙げたいところでした。

Posted by トンヌラ at 2024年02月27日 22:25
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