アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんちゃんさんの画像
さんちゃん
福岡の健康食品メーカー社員です。
美味しいもの大好き☆
前任者より更新を引き継ぎました。
宜しくお願いします♪
プロフィール


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


powered by SEOチェキ!

広告

posted by fanblog

2012年10月25日

サウナ風呂の効用3

◆ 2.汗をかく訓練をしながら、皮膚を鍛えることができる


そして2つめのサウナの利点は、

汗をかく訓練ができることです。


普段汗をかくことを忘れているカラダは、

いざかこうと思っても、ちょっとやそっとでは

かくことができません…



前回お話したように、普段汗をかいていない人は

「 汗腺 」 に老廃物がつまってしまっていて、

少しの量では、汗を出すことができないのです。



でもサウナに入って、汗をかかなきゃ

体温を保てない!!


こういう状況になると、いつも使えなかった

「 汗腺 」 をフルに活用しなければならなくなります!!


そのため、ドロッとした老廃物とともに

汗がドバッと噴き出てくる!!!



こういった 「 汗をかけるカラダ 」 に変える

きっかけを与えてくれます。


ですから、もちろん半身浴で十分なのですが、

なかなか汗をかきにくい方は、「 サウナ 」 も上手に活用して、

皮膚を鍛えることも有効です。



そして、一回汗腺につまった毒素を出し切れば、

つまりがないので、汗を出したいときにスムーズに出せる

ようになりますからね。



それで特にお勧めなのは、

「 サウナ 」 と 「 水風呂 」 の併用!!

これです。


先ほどの 「 内臓 」 と 「 皮膚 」 をつなぐ

血管をキレイにする!!という利点もありますが、

何より 「 皮膚のスイッチ 」 の切り替えを早くする

「 訓練 」 になるのです。



しかも、

熱い → 冷たい → 熱い → 冷たい → …

この繰り返しを 「 意図的 」 に無理やり

行われるわけですから、これは本当にスゴイことです。


ぜひ 「 スーパー銭湯 」 「 スポーツジム 」 を

上手に活用して、汗のかける体質に

今から少しずつ切り替えていきましょう!!



ただ、皆さんにこれだけは覚えておいて欲しいのが

「 サウナ 」 が 「 半身浴 」 のかわりになるか?というと

それは違いますからね。



半身浴の目的は、「 内臓 」 の血流をよくして

内臓の回復を図ることです。


サウナはあくまで皮膚表面の血流を中心に行いますから

内臓のケアとはまた違ってくるのですね!

ですから、「 サウナ 」 と 「 半身浴 」 は

上手に使い分けながら、体質改善していくことが大切ですよ。



終わり。





posted by さんちゃん at 10:31| 健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。