アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月13日

手を差し伸べてくれる人





今回はある有名芸能人(M・Dさん)の
言葉から、人生を変える流れにうまく
乗るには、どうしたらいいか語ります。



M・Dさんは、こう語ります。
人生の変わり目には必ず手を差し伸べて
くれる人がいる。



差し伸べられた手に気づくくらい世の中と
向き合う気持ちは忘れないで欲しい。
それを掴む勇気だけは常に持ってて欲しい。



その手は一回逃しちゃうともう来ないから。
というものでした。



一人よがりではなく、素直に頼るのが大切
ではないでしょうか。



ずっと苦しんできた人は、
「世の中敵ばかり」「私の見方なんて
誰もいない」と感じるのも無理はない。



手を差し伸べてくれる人なんて誰もいない
と思い込んでしまう。



この状態、かつて僕が警備業界からの
脱出を賭けて転職に臨んだ時と同じ
でした。



詳しくはカテゴリ「エピローグ〜さらば
警備業界編」の過去記事
「さらば、警備業界」をどうぞ。



もはや警備業界に僕の居場所はない。
これまでの経験で悟った僕は、次の
仕事が決まらないまま、辞表を提出。



退職まで一か月を切った状況でした。
最低限、失業給付が出る事は確認して
いましたが、次の仕事が決まらない。



そこへ、手を差し伸べてくれた人がいた。
児童福祉施設の守衛募集という形で。



最初、この求人をハローワークで見た時
時間は短いし、パスしようと思いました。



チャンスはチャンスの顔をしていない
ものです。



その求人の延長上に、今の仕事に繋がる
布石があった。当時は知る由もありません。



もしこの求人をスルーしたなら、僕は
失業給付が尽きた段階で、再び警備業界
へ戻っていたかも知れません。



チャンスは1回しかない、といわれる
所以ですね。



なぜ、僕は差し伸べられた手と分かって
ワンチャンを掴めたのか?



一つは、当時勤めていた地場中小警備会社で
あるD社で、真面目に勤めていたから。
やり切って、卒業と思っていたから。



僕はここが、最後の警備会社にすると
決めていました。上司は期待してくれ
幹部抜擢のうわさも出ていました。



警備業を成果を出して卒業してから、
別業界に転職しよう。



この考えが、次へのステップに
気づかせる布石だったのです。



上記の求人は、僕がイメージしていた
ものとは、かなり違うものでした。



それでも、人生に流れが変わるならと
思い、応募したのです。



面接会場では、僕より優秀そうな人が
何人もいました。一方僕はD社を1年で
辞めてきた、木っ端人材。



それでも、児童福祉施設の採用責任者は
僕を受け入れてくれたのです。手を差し
伸べてもらったのです。



差し伸べられた手を掴めたもう一つの
理由は、自暴自棄ではなく冷静であった
こと。



M・Dさんの言うところの、世の中と
向き合う気持ちを放棄しなかった。



求めれば、拾ってくれる職場はある。
皆さんもそうです。



ただ留意したいのは、世の中すなわち
これまで関わった人に対する恨みをある
程度清算して、フラットな気持ちだった。



警備業界でひどい仕打ちをしてきた
人に対して、強い恨みを持ち続けるのは、
仕事運を下げます。



僕はもうそんな人とは関わりたくないから
警備業界を脱出したい、という想いが
原動力でした。



心が恨みや怒りでざわついていると、
差し伸べられた手に、気づかない恐れ
があるのです。



こいつは許せない、という気持ちは
分かります。そんな輩の手の届かない
所へ行ってやる、と置き換えたのです。



あと、警備業界以外で幸せにしている
自分をイメージする。これまでのしがらみ
からの、祝解放ですね。



これは、警備から転職成功した体験談を
インターネット掲示板で検索すれば閲覧
できます。



最後に、差し伸べられた手を掴む
メンタル的なコツを言えば、できるだけ
心を軽くする、フラットにする。



具体的には、いろんな事があったけど
お互い様だったね。といったある意味
悟りの境地なのです。



悟りと言いましたが、メンタルを回復
させるには一旦労働から離れるのも
悪くない。



僕が繰り返し職業訓練を勧めるのも、
メンタルを立て直す効果も期待できる
環境だからです。

スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12340960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール