アフィリエイト広告を利用しています

自分自身で身に着けていくべき事ばかりで、不思議な業界。

安倍首相「介護離職ゼロ」

安倍首相が「介護離職ゼロ」を目指すそうです。

介護離職というと、家族の中に介護が必要な家族がいて、介護する為に仕事を辞めるという状況ですね

介護離職者が、年間10万人以上もいらっしゃるので他人事ではないかもしれませんね

そして、「介護離職ゼロ」をいつまでに行うかというと、なんと!!

2020年です!!!

今現在2015年の10月ですので、ほんの数年ですw

そして、入所待機者を解消するために「特別養護老人ホーム」の整備費拡充を最重要施策にしているそうです

おそらく色々な方達が今回の発表で既に動き出しているのでしょうが、介護職のイメージアップや地位の向上等を

行う絶好のチャンスかもしれませんねww

でも、本当に2020年までにそんな事が出来るのでしょうか?介護を行う人材が集まるのでしょうか?

単純に介護職の賃金を上げれば集まるでしょうが、今のままではそう簡単には人は集まらないと思います。

それにしても、現在、利用者の奪い合いのような状況や事業所の閉鎖も一部ではあるなかで、何だか

何かが違うなと思うのは私だけでしょうか?

私は介護保険制度自体の見直しや「改革」が必要だと思います。

様々な研修や段位制度など色々な取り組みが行われていますが、ほんとにそれって必要なのかと私は思います。

もっと根本的な部分、介護職員として安心して長く続けられて家族を養っていけるような環境や待遇がとても重要だと思います。

私も色々な研修に参加して学ぶことも沢山あり自己啓発にもなりましたが、本来は組織の中で先輩や上司に教えられたり

自分自身で身に着けていくべき事ばかりで、不思議な業界だなと思いました。

ですので介護業界を色々なモノや考え方でがんじがらめにして、複雑な業界にしないでいただきたいなと思います。

複雑にすればするほど、働きづらくなり離職者は増え、利用者様にも使いづらい業界になってしまうと私は思います。

話が脱線してしまい申し訳ございませんが、賛否両論あるでしょうが介護業界は一般企業に比べ10年以上考え方等が遅れていると思います。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ