アフィリエイト広告を利用しています

道徳的な考え

ハーバード白熱教室を観てそう言うのって大事だよなって思った。

個人の尊厳や自由を守りながら、道徳的な考えや正義を守りつつ共生する社会。

正義とはなにかとか、東洋と西洋の考え方が融合した考え方でとても共感がもて考えさせられました

これを見て私が思ったのは、日本においても道徳的な考え方がだんだん薄れていくなかで

全体的な意識の改革ができていければ、今の介護の問題や政治的な問題などたいしたことのないと思える

社会ができていくのだろうと思います。

職場でもこのような事を議論するのは命に携わる医療福祉の現場ではとても大切な事だと思います

自分の考え方が否定されるリスクなど大いにありますが、議論すべき問題だと思います。

簡単な事で言えば、年上にはたとえ後輩であったとしても敬語を使うなど

そういった考え方が昔の日本人にはありましたが

実力主義になってしまった現在は崩壊していると思います

こんな些細な事から職場で議論し共通の道徳的な考え方を共有していくだけで、離職率や職場環境は

ガラッと変わりお互いが、良い精神状態で働いていけると思います。


【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ