アフィリエイト広告を利用しています

介護福祉士養成校、今年度過去最低。w

介護福祉士養成校、今年度過去最低。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


全国の介護福祉士養成校の定員が、過去最低を記録したそうです。


ちなみに今年度の入学者数は全国で6856人で6人に一人が外国人留学生だそうです。w


5年連続で定員割れしており44.2%だそうです。


う〜ん、6856名の学生さんのうち何名の方達が介護職として働くのかも気になりますね。。。



介護福祉士の養成校というとみなさんご存知の方もいらっしゃると思いますが、色々な助成制度が受けられます。



全国規模なのか私の住む地域だけなのかわかりませんが、参考までに私の住む地域の助成制度を載せておきます。



・ひとり親家庭キャリアアップ応援給付金事業(高等職業訓練促進給付金等事業)

安定した収入を得るために、看護師、准看護師、介護福祉士、保育士、美容師、製菓衛生師、調理師など

の養成機関での資格取得を目指す場合、その修業期間(上限3年)、非課税世帯の場合は月額10万円、課税世帯の場合は月額7万5百円を支給




・ひとり親家庭等自立支援教育訓練給付金事業

より安定した収入を得るために、資格を取得しようと定められた対象講座(介護職員初任者研修等)で、

を受講し、修了した場合に受講費用の60%相当額(12,001円以上200,000円以下)助成する



・ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業


高等学校を卒業していないひとり親家庭の親やその子どもがより良い条件で就業・転職し、生活の安定を図るため、


高等学校卒業程度認定試験に合格するための講座を受講する場合にその受講費用の一部を助成する



・ひとり親家庭キャリアアップ応援貸付事業

ひとり親家庭キャリアアップ応援給付金(高等職業訓練促進給付金)を受給しながら看護師や介護福祉士等の資格取得を目指しているひとり親家庭の母又は父に対し、

修業期間中の生活費の負担を軽減するため、生活資金の貸付を行う




ひとり親以外の方は



・受講修了時給付金

受講費用の20%相当額(4,001円以上100,000円以下)



・合格時給付金

受講費用の40%相当額(受講修了時給付金と合格時給付金合わせた給付額の上限150,000円)



など、わりと手厚い制度があります。



あとは福島県の介護福祉士修学資金等貸付(福島県社会福祉協議会)の制度で

福島県に住所登録している方や福島県出身で「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく学校・養成施設に在学し、卒業後、

福島県内において介護業務に従事しようとする方に無利子で貸し付ける制度があり


修学金(月額) 入学準備金 就職準備金 国家試験受験対策費用


合計 1,640,000円が!!


卒業後、介護等の業務に継続して5年間従事した場合は、貸付資金の全額が返還免除となります。



これはわりと凄い制度だと思うのですが、私が高校卒業後にこのような制度があれば使っていたと思います。w



でもここまでしても、介護福祉士養成校の定員は44.2%と低いので、どれだけ介護職嫌われてるんだよ!!という感じですが、介護職だって楽しい事は沢山あります。



介護職というと、オムツ交換とか入浴介助とかいわゆる、キツイ、汚い、危険、などいわゆる負のイメージが強いです。


これに関して私は否定しませんが、楽しいことがあるのも事実です。



なんていうのか言葉では表現できない魅力が、介護職にはあります。


例えば利用者様から感謝されるとか、ありがとうと言われるとかそういう表面上の魅力では無いです。


人間の生きざまにじかに触れる事が出来るとか、なかなか深い所にあるように思います。w



ただあまりのめりこむと、私のようにうつ病になっちゃうので気を付けてくださいね。。。(笑)



介護職とは感情労働であるということ、決して物を扱っている仕事ではないので、自分自身でメンタルをある程度コントロールして、ストレス発散できるような日常の心がけが必要だと私は思います。



最後までご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

そうですね、マイナスイメージが強すぎますね。。。
ブログオーナー|2018年09月11日(Tue) 18:09
昔は卒業と同時に介護福祉士取得できましたからね。今はそうじゃないですから。それと世間のマイナスイメージ。それらが重なって受験者も減ったのではとも考えてしまいます。
かず|2018年09月11日(Tue) 17:55
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ