アフィリエイト広告を利用しています

介護職の良い所。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


介護職で検索すると、あまり良い事を書いていない情報にたどり着くことが多いですが、真実だから仕方がないですね。


でも、介護職をしていてすべて悪い事ばかりでは無いです。


例えば建設現場や販売職、、営業などで昔働いていた私からすれば、介護職として働き始めた当初は



・エアコンの効いた部屋で働ける


・金銭的なノルマが無い


・営業しなくていい


・季節の行事が仕事だなんてなんて楽なんだ


・歓送迎会も仕事



とか色々考えて、なんて楽な仕事なんだろうと思ってはじめのうちは働いておりました。


でもこれって、単なるまやかしでした。ww



介護職は感情労働です。!!



利用者の暴言や暴力などで年々精神と体力を削られて、馬鹿な同僚や上司に嫌気がさしていきました。



建設現場で働いていた時には、腰痛を理由に辞める職員はいませんでした。



販売の時は客が嫌だからと言って辞める職員はいませんでした。



営業の時は、精神的に辛いという同僚もほとんどいませんでした。



辞める理由は大体が、人間関係でした。



ほとんどの職種で辞める理由のトップは人間関係だと思います。



でも介護職の場合は人間関係もありますが利用者からの理不尽な要求や、同僚や上司からの理不尽な要求やいじめで、精神がすり減っていきます。


もちろん低賃金なども追い打ちをかけてきます。



ある程度賃金が良ければ我慢できることもありますが、賃金が安いと我慢の限界も低いです。


でも低賃金が故になかなかやめられずに我慢してしまうのも事実です。


貯蓄がほとんどありませんからね、私だけかもしれませんが(笑)




何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、、



賃金と人間関係が良ければ、介護職はとても良い仕事だと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

私も生活のためヘルニアでも辞められませんでした。

私も前の職場は人間関係腐ってますから無理ですね(笑)
ブログオーナー|2018年08月18日(Sat) 14:39
ホント人間関係って重要ですよね。
僕の前の職場でも人間関係がほとんどでしたが、辞めない人でも色々事情あって辞めれない人がいました。シングルの人もいて生活があるから、辞めて他行くと給料下がるから…って言っていました。
夜勤手当と処遇改善加算が破格でしたから。
でも仕事はきつかったですから、皆ストレスかかえてました。僕は今の職場のほうが精神的にキツいですけど前の職場には戻りたくないですね。
かず|2018年08月18日(Sat) 14:20
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ