アフィリエイト広告を利用しています

『ラストダンス』

なんだかんだいって結局読んじゃう
堂場劇場。

ラストダンス (実業之日本社文庫 堂場瞬一スポーツ小説コレクション)

新品価格
¥720から
(2013/7/27 11:04時点)


今作『ラストダンス』は、
以前紹介した『焔』の続編。

続編と言っても、主人公は同一ではなく
同一チームのベテラン捕手および投手を
主人公に据えた作品です。

『焔』時代から数年後、
40歳を迎えた万年控えの捕手、
華々しい成績を挙げながら
『焔』時代には故障なども味わい
振り幅の激しいプロ生活を
過ごしてきた投手。

この同期生を軸にストーリーは進行します。

よく、「ピッチャーとキャッチャーは
人種が違う」なんてことが言われますが、
このふたりもまさしくそれ。

水と油のように、歯車のかみ合わない
別々の視点のストーリーが
終盤に向けて同じリズムを刻みだし、
クライマックスを迎える展開はお見事。

次のページ、次のページへと、
読むのを止められませんでした。


いつもの堂場作品のように
強靱な意志を持つ主人公ではなく、
強さも弱さも兼ね備える
人間味あふれる人物像が描かれています。

でも、引退を決意した大ベテランなんですけど、
自分よりも若いんですよね…

自分はこんなに大人ではないし、
強くもないんですけど…
年齢によるものではなく
厳しいプロの世界で生きてきた
人間だから、と納得しておくことにします。


しかし、せっかく構築した『堂場リーグ』
ともいうべきこのリーグを
また活かして欲しいなぁ。

今作に『焔』の登場人物もちらちらと
登場したりするのですが、
もしかして過去作も全部繋がってた??

全然意識していませんでしたが、
活用されているのかもしれませんね。

こんな世界を構築しているのは
他に水島新司先生くらいしか
いないと思いますので。


話は変わって、その水島先生。

現在週刊チャンピオンで水島ワールド集大成作品
『ドカベン ドリームトーナメント編』を連載中なのですが、
今投げている藤村甲子園って『大甲子園』では
肩を壊して投げられない設定で甲子園球場の
グラウンドキーパーしてなかったっけ?

『大甲子園』では時間軸も考えられていましたが、
現在の作品では時間軸も無視されている、
もしくは新解釈がされているようですので
なかったことになっているのかもしれません。

連載を全部追いかけているわけじゃないので
詳細不明ですが、『ドカベン ドリームトーナメント編』も
懐かしい選手たちが総出演しているので
オススメですよ〜。

『グラウンドの空』

あさのあつこ先生の『バッテリー』に続く
中学野球シリーズ第2弾(?)。

?が付くのは、現在1冊しか刊行されていないからです。

グラウンドの空 (角川文庫)

新品価格
¥580から
(2013/7/17 22:17時点)


よくも悪くも心の声描写が大半を占める
あさの節が炸裂するもうひとつの『バッテリー』。

1巻の主人公のキャッチャーは
『バッテリー』でいうところの豪君にそっくりです。

無口で対人関係に難のある
トラウマを抱えたピッチャーの方は、
あさの作品には珍しい超内向的な男子。

ただし、えげつないボールを投げる模様。

あと、『バッテリー』でのお気に入りキャラ
瑞垣に当たる人物が主人公チームにいます。


大まかなストーリーは、
攻撃力のある田舎の中学の野球部に
欠けていたピースである投手。

そんなある日、季節外れの転校生が
入学することになって…
という感じかな。


最終的にこのチームがどうなるかは
物語冒頭で描かれているので
シリーズ化されるのかは微妙ですが、
『バッテリー』よりも心の声描写が少なくて
読みやすいと思いました。

もうちょっとこのバッテリーの成長を
見守りたいと思うので、続編に期待です。

007 スカイフォール

少し前に話題になっていたような気がするので、
ケーブルテレビで放送していたのを見ました。

007/スカイフォール [DVD]

新品価格
¥1,102から
(2013/7/16 22:40時点)


ちなみに、自分の中では、
ジェームズ・ボンド = ショーン・コネリー
でして、あまりにタイプの違うダニエル・クレイグ
については007であることをすっかり忘れて
視聴していました。

ダニエル・クレイグは、正直言って
顔が怖いです。

武闘派とか、殺し屋とか、
そんな印象を受けてしまうので、
ジェームズ・ボンドというキャラが持つ
セクシーとか、色気とかを感じない。

よって、007シリーズでは外せない
ラブシーンが、ものすご〜く少なく感じましたね。

個人的な意見としてはジェームズ・ボンドより、
北野映画のヤクザの一人とか、
ゴルゴ13の方がお似合いだと思う…


そんなわけで、アクション映画としては
よくできているのでしょうが、
007シリーズとしては異色作だと感じました。

個人的にはイマイチの作品。


どうでもいい話かもしれませんが、
今回の元エージェントである敵役が
プロレスラーの高山善廣さんに見えて
仕方がありませんでした (^^ゞ


悪意のイタズラ

皆さんは悪意のイタズラを受けたことがありますか?

私は本日遭遇しました。


会社まで、基本的に自転車通勤をしているのですが、
昨日は激しい雷雨だったこともあって、
娘を迎えに行った妻に頼み、
ついでにお迎えに来てもらいました。

というわけで、自転車は会社に施錠して
置き去りになっていました。

今朝は天気がいいものの自転車がなく、
電車とバスでの通勤でした。


さて、本日の仕事を終えて帰るとき、
自転車のカギが解錠できません。

100円ショップで販売しているカギですので、
たまに回らなくなったりはするのですが、
どうにも様子がおかしい。

よ〜く見ると、鍵穴の周囲に
うっすらと白い粉のような跡が付いています。

見たことがあるものなので
ピンと来たのですが、
瞬間接着剤の乾燥した跡です。

何者かが、チェーンロックの鍵穴に
瞬間接着剤を流し込んだようです。

会社の事務所に戻り、
ゴツイ工具を借りてなんとか
チェーンを切断して外し、
帰宅はできましたがとても悲しい気持ちです。


替えのカギを購入して来ましたが、
しなくてもいいムダな支出に腹も立ちます。

盗難自転車を売りさばいていた
芸人逮捕のニュースも出ていましたが、
売ったり盗んだりするのではなく、
人が困っているのを見て楽しいのでしょうか?
(とはいえ、犯人が見ていたとは思えませんが)

何ともイヤな気持ちになった出来事でした。

『BOSS』

またまた堂場作品を読了。

BOSS (実業之日本社文庫)

新品価格
¥680から
(2013/7/1 21:50時点)


野球は野球でもメジャーリーグのGMのお話です。

初めてメジャーのGMに上り詰めた
メッツGMの日本人と
かつてその上司だったアトランタブレーブスの
豪快なアメリカ人GMを軸にストーリーは進行します。

メッツ、ブレーブス共にアメリカまで観戦に行った
チームですので、とても思い入れを持って
読んだのですが…

堂場作品の主人公らしい、強い意志を持った
日本人GMには全然感情移入が出来ませんでした。

一方で、客席で自チームの応援するなど
人間味あふれるベテランGMには
とても魅力を感じました。

日本人GMは『マネーボール』のアスレチックスGM
ビリー・ビーンさんよろしく出塁率最重視の
チームを編成するのですが、
ビリーさんと違って長打も完全に排除。

人間味も排除で全然面白くない野球を展開します。

面白いのは人間味の出てくる終盤ですが、
まぁ仕方のない展開というかなんというか。

GMという仕事を小説化する試みはともかく
あまり読後感のよろしくない作品でした。



   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード