アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月02日

プラチナ土塁 白金長者屋敷

<白金台の土塁>看板付
SN shirokane (2).JPG

いわゆる「しろかね」にも土塁があると聞いて訪問してきました。場所は港区白金台国立自然教育園の園内。室町時代の豪族が館を構えたと伝わります。

<自然教育園>
SN shirokane.JPG
もともと高松藩松平家の下屋敷があった場所です。現在は「国立科学博物館附属自然教育園」ということで、入園料大人310円です。

<御料地>
SN shirokane yakataato (1).JPG
城址の石碑かと思って接近。違いました。皇室の御料地だったこともあるのですね。

<園内地図>
SN shirokane map.JPG
ちゃんと「館跡」が載ってます。入口から歩いてすぐですね。一般的に白金長者屋敷跡と呼ばれてますが、園内の表示も「館跡」なので、以下はそれで通します。

<土塁>
SN shirokane (1).JPG
園内地図の「館跡」に辿りつく前ですが、早くも土塁と出あえました。思っていたよりは高い土塁です。

草木を紹介するのと同じように「土塁」という看板があります(園内の主役は草木です)。もともと起伏のある場所なので判断しかねるところもありますが、ここに限らず、園内の至る所に土塁らしきものを見ることができます。


<館周辺の案内図>
SN shirokane map2.JPG
館を囲むように土塁が造られていたのですね。これはもう、ちょっとした城郭です。想像ですが、土塁の上に柵なども設けていたのかも知れません。

■白金長者とは■
1400年前後にこの付近を開墾した柳下上総介を指します。富豪だったようです。白金(しろがね)は、いわゆるプラチナではなく、銀(しろかね)の意味でした。銀をたくさん持っている富豪であることから「白金長者」と呼ばれるようになり、その呼び名が町名となっています。

そういえば、白金台で育った知人は、この地の館跡を「長者丸」と呼んでいました。それが一般的かどうかはわかりませんが・・・


<土塁>
SN shirokane yakataato (4).JPG
この道は土塁を壊して造られたようです。つまり道から見えるのは土塁の断面です。

<高台>
SN shirokane yakataato (7).JPG
遺構を通過すると坂道。館跡は高台に位置しています。画像は下から見上げた眺め。

白金・白金台といえば人気の街ですね。現地の地形をみて回りましたが、同じ町名でも随分と高低差があります。丘あり、そして低地あり。小規模な崖も存在しています。今回訪問の「白金長者屋敷」は丘の上。経緯が経緯なので、都市開発に巻き込まれず、豊かな自然とともに館(屋敷)のなごりまで残されました。とても貴重です。

<館跡と土塁>
SN shirokane yakataato (5).JPG
説明板の背後も土塁です

この街を指して「プラチナ」と呼ぶのは一般的ですが、城跡好きにとっては、こんな都会に残された土塁そのものがプラチナです。来た甲斐がありました。

--■白金長者屋敷■--
(柳下上総介の館)
築 城:1400年頃
築城者:柳下上総介
館 主:柳下上総介
[東京都港区白金台]


お城巡りランキング
posted by Isuke at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6767448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 足柄城のなごり
  4. 4. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  5. 5. リニューアル祗園城(小山市)城山公園
  6. 6. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  7. 7. 近世小田原城のなごり
  8. 8. 長谷堂古戦場 秋の訪問記
  9. 9. 信長に屈しなかった信玄五男(高遠城の戦い)仁科盛信の最期
  10. 10. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  11. 11. 金沢城のなごり
  12. 12. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)