アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月29日

伊達政宗生誕の城は?(舘山城と米沢城)

伊達政宗といえば仙台というイメージが強いですね。しかし生まれは米沢。かつて米沢は伊達家の領地でした。政宗も多感な青年期を米沢で過ごしています。つまり故郷ですね。さて、ドラマや小説などでは「政宗は米沢城で生まれ・・・」とあり、私も長らくそう思っていました。ところが近年、新たな候補が現れています。

■舘山城■
<舘山城>
shirononagori tateyamajo (4).jpg
[山形県米沢市館山]
米沢市の南西部に位置する舘山城です。二つの川が合流する丘陵地に築かれた山城。米沢市の整備保存の働きかけにより、昨年(2016年3月)国の史跡に指定されました。最近ではこの城、あるいはこの付近が、伊達政宗誕生の地ではないかという説が有力視されています。

それってどういうこと?

伊達氏にとっての「米沢城」。これは上杉家が米沢に入って居城とした米沢城(つまり現在の米沢城跡)と同じものと考えられてきました。この解釈にメスが入り、議論となっています。

何で今頃になって?

本格的発掘調査は2001年。すぐに全てが分る訳ないですよね。粘り強くコツコツと調査し、大規模な縄張りが確認されていきました。

<現地>
shirononagori tateyamajo (1).jpg
戦国時代の山城の面影を残す城跡。
shirononagori tateyamajo (11).jpg
曲輪(くるわ)ですね。広い区画です。
shirononagori tateyamajo (6).jpg
川沿いの台地上に築かれた城です。
shirononagori tateyamajo (9).jpg
大樽川です。最上川源流と表示されていました。最上川はこの大樽川と米沢市内を流れる松川が合流して本流となります。相当な山奥に映るかもしれませんが、米沢城から西へわずか4km程度。城跡巡りと切り離しても素敵な場所です。
shirononagori tateyamajo (2).jpg
これはいつの時代のものか分かりませんが、人の営みのなごりを感じます。どんな人たちが、どんなつもりであの鳥居をくぐったのでしょうか。

調査をすすめるうちに、伊達時代と推定される出土品に加えて、石垣まで確認されました。ただ、のちに石垣の方は上杉時代のものと判明。ということは、この地は伊達時代にも上杉時代にも何らかの目的で使用されていた城跡のようです。

■現在の米沢城■
<米沢城跡>
nagori yonezawa date (1).JPG
[山形県米沢市丸の内]

<伊達政宗生誕の地>
nagori yonezawa date (2).JPG
松岬公園(米沢城跡)にある石碑。私が初めて訪問した時は木製でした。いつの間にか石碑になっています。立派、そしてかなり大きいです。

■二つの候補地■
同じ米沢市で、両方の城が「伊達政宗生誕の地」をアピールしている状態ですね。その道のプロの方々の間でも、意見は分かれているそうです。

伊達政宗は米沢の出身。これは間違いありませんね。では誕生の城はどちらなのでしょうか?

まぁ私は長らく「米沢城」と思っていたので、今後もはっきりするまではそう信じたいと思います。舘山城は、きっと昔からあった砦跡のようなものを上杉氏が何らかの目的(支城的な役割を担ってもらうためなど)で手を加えた。そう思うことにします。

ただ、米沢城は平地に築かれた平城。最近注目されている舘山城は最上川源流沿いの山城です。政宗がやがて仙台に難攻不落の山城を築き上げることを思うと、伊達一族には元々山城のためのノウハウがあった!なんて勝手に想像するのも面白いですね。


■つわものどもが夢の跡■
shirononagori tateyamajo (10).jpg
今年は伊達政宗生誕450年(1567年9月5日生)。生誕の地の議論はまだまだ続きそうですね。どちらにしても、ここ舘山城が中世の城跡だったことは間違いありません。そして、どうやら伊達・上杉とも関わりのあった山城。来た甲斐がありました。


お城巡りランキング
タグ:山形への旅
posted by Isuke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[東北]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6644065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)