アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月13日

DQ10ゲルニック将軍

昨日は新コインボスのゲルニック将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみました
とはいえ検索にいない職を構成には使えないので限られますけどね
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに全く席が無いようです
俺は今回も安定の賢者ですね、バージョン4になってから明らかに僧侶よりも賢者の席が大幅に増えていますし
今回のボスも賢者の席は必須クラスなのでどの構成でも選べるのも良いです

戦2賢僧、戦2魔戦賢、戦魔戦天賢、戦占天賢、戦まも魔戦賢、天2占い賢、天2魔戦賢、まも2魔戦賢、まも魔戦天賢
などを試してきました、久しぶりに14時間以上の長時間やったのでいろいろと試せましたね

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね、チャージタックルもぶっこわれで強いし、片手剣とオノの持ち変えも強いので全滅したくないのなら戦士1人はPTに入れたほうが良いです

まもの使いは戦士の劣化ですが火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです

僧侶は今回も賢者の影響で席があまり無いですがそれでも天使がある事で事故時にも対応できる良さは健在です

占いは補助も蘇生も火力も出来るので今回も万能職として役に立ちます、ただし野良だと当たり外れ大きいのでそこがリスクではありますね
世界での魔法対策、幻惑での物理対策、死神で呪いも入るのが良いです、教皇での生存率アップもあります

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね土弱点みたいなのでそれも良いです
今回は僧侶無し構成が主体と言う事もありカカロンの存在は負担の軽減になって良いです

魔戦は今回も補助と火力ですね、クロックチャージにFBも便利ですしMP供給も出来ますし、マダンテも雑魚召喚時に使えば有効です、攻撃的な補助職としてしっかり席があります

そして今回最も重要な職の賢者は回復蘇生補助攻撃と万能でありながら占い師よりも対応力もあります
雨は今回多段が多いこのボスで有効ですし、洗礼も当然ながら必須ですし、デュアルブレイカーからの一連の流れも大事です

ゲルニック将軍ですが
通常攻撃はMP吸収効果があります

凶鳥のまなざしが3回攻撃で避ける事も一応可能ですが大体他の人に当たります、耐性準備していったので正確では無いですがこれが幻惑と封印の追加効果ありだったと思います、特技封印されるので前衛も必ず封印は必要です

うらみのはどうが1回攻撃ですが、耐性準備していったので正確では無いですがこれが眠りの追加効果ありだったと思います、これを使うとスクルト2段階と魔力かくせい状態になるので洗礼必須です

神速メラガイアーが3回攻撃で強烈です、使ってくる頻度が高く1人に3回落ちる事もありますので、炎耐性は必須です

妖鳥の叫びがこれが危険ですね、はげおたみたいに受けるとダウンするので前衛以外は適度に距離をとっておくのが大事です

テンペストがダークキングが使うのに似ていますね、外側にいると即死級ダメージなのでゲルニック将軍のそばにいれば良いです

怨磋の泥沼が地形ダメージですねHPとMPもダメージを受けるので基本的に乗らない方が良いですが
テンペストとコンボで使ってくる事があるのでその時は乗るしか無い時も多いです

ぶち切れるとピオラ2段階かかるのでこの時もしっかり洗礼です

しもべ召喚でてっこうまじん2体出てきます
てっこうまじんは通常攻撃とかぶと割りとおうえんと後は結構厄介な痛恨もあります
おうえんからのゲルニック将軍の妖鳥の叫びコンボは危険です、これで2人〜3人落ちることが稀にあります
なので基本的に戦士以外は距離はある程度とっておいたほうが良いです

興がそがれてないときに使ってくると思われる魔眼砲です、直線ダメージですね
相当周回したけど2回しか見てないので即洗礼していれば普通は見ないと思われます
バフかかったときに洗礼すると興がそがれたと表示が出ますからね

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます、使い回し的な技がいくつもあるのが気になるけどね

強さ的にはしっかり準備していたら雑魚ですが準備甘いと厳しいボスだと思います
耐性は封印、眠り、幻惑(占い師や天地や僧侶は幻惑は無くても良い、賢者はブメ使うので当然ながら幻惑も必要)、炎耐性が必要です
特に炎耐性は100だと結構な頻度で使ってくる神速メラガイアーがボーナス行動になるのでかなり楽になります
精霊王(賢哲)を着れる占天賢僧は炎100推奨ですね、まものもクリムゾンで炎100に出来るならそちらの方が良いと思います
戦士や魔戦も出来る限り炎は積んだほうが良いです、炎100だと一気に楽になるボスです
一応占いの世界や天地のマジックバリアで対策は出来ますが、その分討伐などが遅れますし開幕即使うパターンもあるので開幕ぐだらないようにする為にも大事です

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

なんだかんだで初日は楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

今回は7種理論値を作る必要があるのでかなり大変だと思いますが、初日で一気に2種も理論値を完成させたので後5種で終わります、今回は確実に1億Gはかかりそうですね、毎日少しでも金策しておいて良かったです(それでもきついけどね)、早くコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです

アクセに関しては次回の記事で特に優先する事がなければ書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(19)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集