初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみました
とはいえ検索にいない職を構成には使えないので限られますけどね
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに全く席が無いようです
俺は今回も安定の賢者ですね、バージョン4になってから明らかに僧侶よりも賢者の席が大幅に増えていますし
今回のボスも賢者の席は必須クラスなのでどの構成でも選べるのも良いです
戦2賢僧、戦2魔戦賢、戦魔戦天賢、戦占天賢、戦まも魔戦賢、天2占い賢、天2魔戦賢、まも2魔戦賢、まも魔戦天賢
などを試してきました、久しぶりに14時間以上の長時間やったのでいろいろと試せましたね
戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね、チャージタックルもぶっこわれで強いし、片手剣とオノの持ち変えも強いので全滅したくないのなら戦士1人はPTに入れたほうが良いです
まもの使いは戦士の劣化ですが火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです
僧侶は今回も賢者の影響で席があまり無いですがそれでも天使がある事で事故時にも対応できる良さは健在です
占いは補助も蘇生も火力も出来るので今回も万能職として役に立ちます、ただし野良だと当たり外れ大きいのでそこがリスクではありますね
世界での魔法対策、幻惑での物理対策、死神で呪いも入るのが良いです、教皇での生存率アップもあります
天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね土弱点みたいなのでそれも良いです
今回は僧侶無し構成が主体と言う事もありカカロンの存在は負担の軽減になって良いです
魔戦は今回も補助と火力ですね、クロックチャージにFBも便利ですしMP供給も出来ますし、マダンテも雑魚召喚時に使えば有効です、攻撃的な補助職としてしっかり席があります
そして今回最も重要な職の賢者は回復蘇生補助攻撃と万能でありながら占い師よりも対応力もあります
雨は今回多段が多いこのボスで有効ですし、洗礼も当然ながら必須ですし、デュアルブレイカーからの一連の流れも大事です
ゲルニック将軍ですが
通常攻撃はMP吸収効果があります
凶鳥のまなざしが3回攻撃で避ける事も一応可能ですが大体他の人に当たります、耐性準備していったので正確では無いですがこれが幻惑と封印の追加効果ありだったと思います、特技封印されるので前衛も必ず封印は必要です
うらみのはどうが1回攻撃ですが、耐性準備していったので正確では無いですがこれが眠りの追加効果ありだったと思います、これを使うとスクルト2段階と魔力かくせい状態になるので洗礼必須です
神速メラガイアーが3回攻撃で強烈です、使ってくる頻度が高く1人に3回落ちる事もありますので、炎耐性は必須です
妖鳥の叫びがこれが危険ですね、はげおたみたいに受けるとダウンするので前衛以外は適度に距離をとっておくのが大事です
テンペストがダークキングが使うのに似ていますね、外側にいると即死級ダメージなのでゲルニック将軍のそばにいれば良いです
怨磋の泥沼が地形ダメージですねHPとMPもダメージを受けるので基本的に乗らない方が良いですが
テンペストとコンボで使ってくる事があるのでその時は乗るしか無い時も多いです
ぶち切れるとピオラ2段階かかるのでこの時もしっかり洗礼です
しもべ召喚でてっこうまじん2体出てきます
てっこうまじんは通常攻撃とかぶと割りとおうえんと後は結構厄介な痛恨もあります
おうえんからのゲルニック将軍の妖鳥の叫びコンボは危険です、これで2人〜3人落ちることが稀にあります
なので基本的に戦士以外は距離はある程度とっておいたほうが良いです
興がそがれてないときに使ってくると思われる魔眼砲です、直線ダメージですね
相当周回したけど2回しか見てないので即洗礼していれば普通は見ないと思われます
バフかかったときに洗礼すると興がそがれたと表示が出ますからね
見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます、使い回し的な技がいくつもあるのが気になるけどね
強さ的にはしっかり準備していたら雑魚ですが準備甘いと厳しいボスだと思います
耐性は封印、眠り、幻惑(占い師や天地や僧侶は幻惑は無くても良い、賢者はブメ使うので当然ながら幻惑も必要)、炎耐性が必要です
特に炎耐性は100だと結構な頻度で使ってくる神速メラガイアーがボーナス行動になるのでかなり楽になります
精霊王(賢哲)を着れる占天賢僧は炎100推奨ですね、まものもクリムゾンで炎100に出来るならそちらの方が良いと思います
戦士や魔戦も出来る限り炎は積んだほうが良いです、炎100だと一気に楽になるボスです
一応占いの世界や天地のマジックバリアで対策は出来ますが、その分討伐などが遅れますし開幕即使うパターンもあるので開幕ぐだらないようにする為にも大事です
ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です
なんだかんだで初日は楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました
今回は7種理論値を作る必要があるのでかなり大変だと思いますが、初日で一気に2種も理論値を完成させたので後5種で終わります、今回は確実に1億Gはかかりそうですね、毎日少しでも金策しておいて良かったです(それでもきついけどね)、早くコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです
アクセに関しては次回の記事で特に優先する事がなければ書きたいと思います
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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パラ構成は試して無いので分からないですね、たぶん押せるとは思うけど
テンペストとかあるから結局近寄らないといけないし仲間呼ばれた時が面倒かも
片手剣+オノの戦士で安定だとは思うけどね
炎耐性を出来る限り積んでから降魔装備で良いと思いますし
仲間呼ばれたらそれで良いと思いますね、鉄甲斬入れる時は洗礼でバフ消したのを確認した後が良いです、まあ俺の場合は確実に洗礼でバフを消すから良いけど消さない賢者の場合はそのまま鉄甲斬使うしかないですね、てっこうまじんを処理してから鉄甲斬で良いです
とにかく呼ばれたら先にてっこうまじんを全力ですばやく倒すのが大事ですので
てっこうまじんの応援からのコンボや痛恨とかからの事故が怖いですからね
てっこうまじんは魔使さんか天地さんに任せるしかないので、アレですが
多少楽になるといいのですが、もし微妙であれば装備が共通している片手戦士で行くつもりです
てっこうまじんを呼ばれた時は斧を持って真・オノむそう削るついでに、ゲルニック将軍に鉄甲斬を入れる予定です
名無しさん、?
炎68と炎54呪耐21では炎68の方がダメージ軽減上だけど何か?
何で炎14と呪耐21だけで比べてるの?
わざとやってるとしても悪質だし、頭おかしいんじゃないの?
横からコメントするならコメント欄ぐらいよく読んでからコメントしてな
後計算式もおかしいだろ
受けるダメージ×(1−属性耐性)×(1−呪文耐性)でしょ
ダメージ100で炎68なら
100×(1−0.68)×(1−0)で100×0.32×1で32ダメージ
ダメージ100で炎54と呪耐21なら
100×(1−0.54)×(1−0.21)で100×0.46×0.79で36.34で切捨てで36ダメージ
どっちが受けるダメージ大きいかぐらい分かるよね?
本当にアンチってこんなレベルの低いやつだらけなの話にならないんだけど
正しく書いてるし具体的にここまで書くの面倒なんだよな
炎68と炎54+呪耐21では炎68の方が上です、つまり体上は炎14の方が呪耐21よりも上なんだよね
この程度も分からないで勘違いして適当に俺を批判するとか恥だと思え
廃プレイヤー向けで正しく書いてるんだけどな、これでもまだ呪耐とか言うか?
炎耐性すら積めないごみの言い訳など不要、呪耐買う暇あったら炎14だけで良いから買って来いと言うかまもはクリムゾンぐらい着て来いよ
名無しさん、俺を言い負かすとか普通に無理だからね
HP見えるツールとか使ってるやつらは完全に規約違反だからマジで全員アカウント停止処分して欲しい
外部ツール使う悪質なプレイヤーの排除は大変だからね
真面目にやってる俺みたいなプレイヤーがいつも損をするんだよね
聞いた話で恐縮ですがこういったチーター対策の為にメーカーが割かなければならない労力は大変でアップデートにも影響があるようです
廃さんのいうとおり真面目にやってる人が割を食うんですよね
よって炎14より呪文耐性21のほうがいいにきまってる。
炎100ならもちろん炎100がいいけと。
廃人向けなら正しく書いてね。
ACT使ってるような規約違反プレイヤーの意見なんて聞く価値も無いんだが?
攻略本ってゲルニック将軍でそういう攻略本でてるの?
出てないのにそういうこと言ってる時点でアウトだよな?
ボスのHPはプレイヤー側は知る事が出来ません、規約違反の外部ツール使ってる人じゃないと基本的に分からないよね
まあ戦闘中にフラッシュ暗算できる天才なら外部ツール使わなくてもボスのHPは分かるかもだけど、そんな人は普通はいません
観察は当然しますが具体的なHP割合で行動変化は分からないよな
そもそもボスの行動観察してる時点で本番だから準備とは別だしな、怠慢なのは野良で必ず魔も2構成で戦術的に上手く行くと思い込んでるほうだと思うわ、野良なんてどんな動きするか分からないからこそ安定を取るのが常識なのに、常識すらわからないとはね
実際野良だと一番危険だったのがまも2の時なんだよなあ、事実を書かれると困るまもの使いの人なのかな?
賢者は記事でも書いてるけど補助回復攻撃蘇生と今回一番大変なんだけど何か?
特にまも2構成とか占い師の範囲蘇生や天地の保険のカカロンすらいないから更に大変なんだけど?
回復だけとかどこをどう見ればそう思うのかと本当にお前みたいなアンチは二度とコメントしなくて良いよ
敵の動きはしってるけどHPが分からない以上どうにもできないし、そもそも俺は指示などは一切しないので
外部ツール使って無い限りどのHPで動向がどう変化するとか正確にはわからないですからね
攻略本すらゲルニック将軍はまだ出て無いですから
まあ初日誘ったまものは全員仲間呼びされていたよとだけ言っておきます
まあ仲間呼ばれても問題なく勝てるんだけどね、というかまものいない方が野良だと安定するんだよね、炎100が多いほど安定するからなあ、1でもダメージ受けるのと受けないのでは全く違うんだよね
まじでDQ10も終わりに近づきつつあるな外部ツール使ってる規約違反プレイヤーは全員アカウント停止にして欲しい、明らかにACT使ってるだろと思う配信者も多いし本当にどうにかして欲しいね
あと、自分がアタッカーじゃないからといって、それを知ろうとしないのは怠慢というか準備不足ではないですか?
コメント等をみると、賢者はただ回復してるだけでよくて、敵の動きを知らなくても良いと思っていそうで怖いです。
最初に言っておくけど、何人か程度の低いアンチいるけど俺は賢者しかやってないからな?
まものは野良から誘ってるから仲間呼ばれるような行動してるのならまものが悪い事になるんだけど?
何割とか外部ツール使ってそうなコメントしてる規約違反者のようなコメントしてるやついるけどそんなの野良で分かってるまもの使いあまりいないし、まも2構成で普通に仲間とか呼ばれていましたが何か?仲間呼ばれた時点でまもの使いに問題あるのならそんな野良では通用しない戦術をいわないように
名無しさん、そんなの知ってるまもの初日誘ったやつにはいなかったけど何か?
普通にまもの2構成で仲間呼ばれてたし、俺は賢者だから悪いのはまもの使いでありそんなコと言われても知らないし、俺は指示などは一切しないので
そういう固定前提の戦術を偉そうにコメントするのやめてな
俺はボスの行動見て戦っていますけど何か?と言うか俺は賢者だからまものの行動次第で変わるボスじゃ意味無いよね、全員が知ってないと成り立たない戦術を野良で強要するな
まてんさん、こんにちは、俺は野良では安定ですからね、炎100PTの安定感の凄さはかなりのものでしたよ、ゆとり真やいば戦士問題は相変わらずだけどね
後は今回脳筋まものが調子に乗りすぎてるのも気になる
天地はカカロンが安定だとは思いますけどね、バルバルーも良いけどあくまで高額コインボスなので万が一の事故を想定しないといけないですから
占いは当たり外れあったね炎100占いいるときは誘うけどね、あたり引くと物凄く楽です
まあ戦魔戦天賢が野良では一番無難で安定だと思います、戦はゆとり真やいばも強いけどチャージタックルも強いんだよね
強敵以外でも役立つアクセですから作っておいて損は無いですけどね
今回は結構楽しめたね声が大きいまもの使いさえいなければもっと楽しかったけど
名無しさん、規約違反ツールでボスのHP見てるようなコメントするの警告な
8割とかそんなのはっきりとは分からないですよ、それまでにタイガーうってたらとか言ってるけど
俺は記事でも書いてるけど賢者しかやってないからな?魔物に地雷が多い証明にはなるけど
そういう野良で通用しない戦術言われても困ります、と言うか初日誘ったまもの2構成でそれやった人1人もいなかったんだが?固定前提の話しするのやめてくれないかな
間違いなく初日やった感じではまもの2構成でも普通に仲間呼びとかされていたし神速メラガイアーで死んでたのもまものだけだったのでどうでも良いです
炎100賢者の俺は余裕だったけどな、雨リンク呪耐で耐えられるって他に攻撃とかもかさなっていたらどうするの?野良だとまもの2構成でも普通に仲間呼ばれてたんだけど?
固定戦術で偉そうにコメントするのやめてくれないかな
野良で通用しない戦術を試す気は無いというか俺賢者だから俺以外の3人がしっかり分かっていれば問題なくいけるんだよね、それが無理な時点で野良では無理じゃね?
試すも何も俺は賢者以外やらないよ?今回は賢者が最重要職だしな
名無しさん、ベルトは土弱点みたいですから土ベルトの方が良いでしょうね
まもは結局脳筋多いからそういうところまで頭回らないんでしょうね
クリムゾンすら装備してこない時点で分かります
名無しさん、計算別だったからどうなるかね、100ダメージとして炎68なら32ダメージ
炎54の呪耐21なら、100ダメージとして46ダメージから21%減のはずなので更に約10ダメージ減で36ダメージなので炎68の方が軽減率高いですね
呪耐先計算ならもっとダメージ受けるはずですし、勘違いしてる人多いけど炎54に呪耐21で75%カットにはならないからね、ここ重要だから
なので炎ですと言うかクリムゾン装備してこいよと思う炎100クリムゾンの神まものいないのかと思うね、占い天地僧侶には炎100いるし俺も賢者だから余裕で炎100だけど
属性100じゃないなら体上14つけて68するより
炎54に呪耐埋めつくしの方が軽減上ですよね?
今回は即死と呪いは耐性必要ないから呪耐積んでたけど
ダメなんですかね?
野良では土13ベルトしてる前衛がいなくて残念に思います
まもは土ベルトしてこいといいたいです
それまでにタイガー(ライガーではない)打ってたら全滅してもしかたないですわ。
まもの2の肝は準備整うまで削らずfb後のラッシュで速殺することなので。
なんで斧とか炎耐性とかよくわからないこと言ってるのかよく理解できました。
雨リンク呪耐で神速3連耐えられますので賢者がよほどおかしな動きしなければ前衛が死ぬことはないです。試してみてください。
ボス自体は準備もある程度大切だし、強さのバランスはコインボスならいい感じだと思いました。
戦士が活躍しすぎ問題がちょっと酷いけど、聖守護で途中から全く席が無かったから今回はまだほんの少しは許せました。
ですが次回も真ゆとりはやめてほしいですね
一体何年間、真やいばクエストさせる気なのか
私は天地でよさそうな人を見つけたら周回してました。
上手いパーティーだなと感じたら途中でバルバルー混ぜたりして少し早く討伐したり調整しました。
あと、占いは上手さが人によりすぎて今回は手を出せませんでした。(初日だしそんなにコイン安くないから)
まものは単純に戦士のが安定感ありそうで、結局ずっと天戦賢魔戦してました。
ちゃんと準備して意識高そうな人を選んで全滅はなく、炎理論はとりあえず完成しました。
早くこのアイテムが役にたつ強敵がほしいですね
パラも魔法も席が全然ないから活躍したいです。
なんだかんだ今回は結構楽しめました。
仲間呼ばれないから応援からの妖鳥の叫びなんてコンボをされることもありません。本当にボスの行動を見て戦ったのでしょうか。記事見てると装備の性能でゴリ押ししてるとしか思えません。
鉄甲斬もだけど仲間呼ばれた時の真オノむそうとかでしょ
後初日だから野良でそんなに上手く行くことは意外と少なかったよ
前衛は炎耐性つんでない脳筋多くて印象よくないね、クリムゾンある事忘れてるまもの多すぎないかと思う
今回は精霊王(賢哲)で炎100にしてる後衛職主体の構成の方が安定して楽だったのは事実
まあもちろん前衛で炎100にしてる神いたら即誘うけどね
両手剣も強いけど(まものは武器どれも強くておかしいレベルだからね)範囲では真オノむそうがあるオノだとは思います
TAじゃないし高額なコインボスですから野良では言うまでもなく討伐タイムよりも安定を取ります、これから質も下がっていくから尚更安定取りますね
炎100の後衛の数ですら初日からすると減った印象しますし
まもの構成はチムチャなどではそれなりに全滅報告も出ていましたし
俺は全滅0だけど俺以外3人が即死してる危険な時も稀にあったので
リスクがある構成だとはしっかりかいておきます
炎耐性以外の面でも妖鳥の叫びがこれが一番危険なのでこれに複数が当たる事が基本無い後衛主体の構成の方が安定はします
後俺は賢者しかやってないからまものもちかえタイミングとかは詳しくは分からないけど
仲間呼ばれたらオノで間違いないと思う、とにかく仲間呼ばれたらすばやく範囲で倒さないとおうえんや痛恨まであるから面倒だからね、占入り構成みたいに幻惑や呪いが狙えるわけでもないしな
名無しさん、メラゾキャップに関係無く3%も上がるのでかなり強くなりますね
パラ構成の魔には必須のアクセになる可能性は高いですからね
名無しさん、ありえないとか言ってる時点で論外だよね、初日だし野良だからな
そんなにまもので脳筋やりたいなら固定でやってきてください
初日ぐらいいろんな構成を試さずにどうするよ?
正直検索に他の職もしっかりしたのがいたらもっと多くの構成試してるぞ?
正直武やバトや踊り子もクリムゾン装備で炎100がいたら誘ってるレベルだしな、いなかったから試せなかったけど
全滅の危機って記事でもかいてるだろ応援からの妖鳥の叫びコンボで2人〜3人稀に落ちると
記事ぐらいまともに読んでからコメントして欲しい
まあ俺は避けるから全滅にはならないがチムチャなどではまもの構成の全滅報告はそれなりの数聞いてるからな、まものは脳筋多いし避けてくれないんだよね
戦士みたいにゆとり真やいばもないしな
後神速メラガイアーでもまものは落ちるからね、まものは炎耐性数値すら書いてないやつが多くて困る
まものならクリムゾンを装備して来いよと思う、炎100なら相当楽になるんだから
こっちは当たり前に炎100にしてるし炎100PTでやりたいねこのボスは
お前みたいなまもの脳筋プレイヤー多いから嫌になるんだよなまものは大幅に弱体するしか無いと思ってる、他のアタッカー職が本当に可哀想
後固定じゃなくて野良だからな?野良で手順とか俺は一切指示しないぞ指示厨だと思われるの嫌だからいちいち手順の確認等はしないから
それに俺は賢者しかやってないから野良のまもののライガー(タイガーじゃないだろお前大丈夫か)タイミングが違っていようが一切何も言わんよ?それが野良だしそれでも勝たせるように動くだけの話
お前みたいなのがいると本当にゲームがつまらなくなるんだよな、初日から構成固定とかないからというか2日目も初日ほどじゃないけど検索見て良いのがいる職から誘って複数の構成でやってるしまものいない方が基本安定はするんだよな
まものでクリムゾン装備の炎100の神がいたら絶対に誘うけどそんなのいないし
呪耐とかいってる時点で論外だよね、まものでもアクセと料理と宝珠で炎54は最低でも積めるんだからこれがまものを誘う最低ラインだよ、まあこの最低ラインのまもの使いすらほとんどいないけどな、出来ればこれに体上14つけての68はほしいけどな
今回のボスは呪耐じゃなくて炎です、脳筋まものは炎を積んでから出直してきてな
神速メラガイアーしか呪文ないのに呪耐とかセンスが全く無い
ここは廃プレイヤーのブログだからそういうセンスの無いコメントには厳しくいくので
炎100PT>>>>>>>>>まものPTぐらい安定感が違うと言うか賢者目線で言わせて貰えば炎100じゃないやつの数が多いほど面倒だからまもの2はあまりやりたくない魔戦も入れたら炎100じゃないのが3人もいるとか賢者やってる方の身にもなれよ、カカロンもいないから保険も無いし明らかに野良では一番危ない構成なんだよな、実際一番危険だった
それに比べて占いや天地や僧侶は炎100もいるから誘いやすいし安心感が全く違う
後まものは仲間呼ばれた時にオノ使わない地雷もいるからそこでも印象がよくないね
ツメオノ両方使えるようなコメント以外誘うことも無いでしょう
まものつかい2、魔戦、賢者でやるとむしろ持ち替える時間はなく倒せます。55秒から1:30には終わりますね。
逆に仲間呼びされた場合、両手剣持ち替えできた方が良かったです。私のやり方がよくないのかもです。
やり方次第なので廃さんの斧必要なタイミングを教えてもらいたいです。
準備をしっかりして手順を守ればリスク要素ゼロなんですけど。
呪耐積んでないとか雨リンク怠るとかラッシュ準備前にタイガー打ち始めるとかそんなことまさかしていませんよね?
魔法使いは魔力ギャップで火力頭打ちだからこそ作るべきと思います
死神ピアスの呪文ダメージと合わせれば火力アップはなかなかのものだと思いますね
今後またパラディンが敵を押さえつけるパターン主流の戦いが増えるかもしれないですね
楽しみです
コインボスはなんだかんだやはり楽しいですからね、バージョン1の藤澤時代の神コンテンツですから
優先したいのは何の職やるかなどにもよるけど基本的には魔法用の炎あたりだと思います
お金のないボクは何を優先して作ればいいでしょうか?