2019年10月16日

DQ10新パッケ前の素材買い込み

ちょうど新パッケ前で素材買い込みの時期なので、このタイミングで記事にしておきます

ネタが無いなら無理やりにでもネタを考えるしかないですからね

新パッケなので職人レベル解放があるかもしれないので職人レベル上げ用の素材を今のうちに買い込んでおくとか
これは素材もきまってるので今までの経験で大体問題ないと思います
まあ効率がよいのが新しく来るかもしれませんけどね
職人道具も事前購入がよいですがもしかすると新道具もワンチャンあるので難しい所ではあります
料理なども職人レベル上げでは結構多く使うので事前に買っておくとよいでしょう

新装備は来るだろうから新装備でありそうな素材を買い込みとかそう言うのが大事な時期になってきました
ここは言うまでもなくDQ10TV前に買い込むのが大事です

基本的にバザーでしか買えない素材のみ買い込みですね、NPCで買える素材は一切買う必要は無いです
たとえNPCで買える素材でNPCでの値段よりも安いとしてもそれが高騰した所でNPCでの値段を超える事は無いので
NPCで買える素材を買い込む必要は全く無いです、それほどNPCで買える素材と言うのはプレイヤーにとっては安心なのです、インフレが起きるほどプレイヤーが有利なのはどんな状況だろうが一定額で買えるNPCで買える素材があるからですからね

なのでバザーのみでしか買えない素材で尚且つ底値の素材を主体に買い込むとよいです
底値=NPCに売った時の値段付近です、これなら来なくてもほぼ損は無いですのでこれが鉄板です
後は底値じゃなくてもかなり安めで来そうなのは買っておくとよいでしょう
5キャラあればかなり買い込めますからね、底値なら倉庫に空きあるなら買えるだけ買っておくとよいでしょう

新パッケの時は大きく素材変動がありえるので、ここで上手く大量に買い込んでおくと意外な金策になるかもしれないですね
職人で自分で使うとしても大事ですからね、高騰する前に買っておけばそれを職人で使って作ればかなりの利益になりますから

アイテム類も買い込んでおくのはありです高難易度コンテンツに備えてしずくやエルフなどは普段でも1スタックは必須ですが安い時にそれ以上買い込んでおいた方がよいです、よく使いますからね

結晶ももしかしたら上がるかもですね、結晶も安い時に買って数万個は常に確保しておいた方がよいですから

何とか1記事に出来てよかったですが、まだ1週間以上あるので何とかしないとかなりやばいのは変わらないです
ネタを考えるのがとにかくきついですからね、ゲーム内は何も無い惨状が続いてるわけですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月07日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ちからの盾編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

盾なので正確には武器ではないですが200スキルの1つなのでこれも書いておきます
今回でこのシリーズは終わりです

今回は盾の200スキルのちからの盾です
160〜190セットでちからの盾1
200セットの時のみちからの盾2ですね

ちからの盾1だとチャージ180秒なので長すぎですが、ちからの盾2でもチャージ130秒なんですよね
130秒でも長すぎです、2分超えるとか完全におかしいやろ
効果はHP回復と盾ガード時にHP回復効果ではっきり言って微妙です、HP回復量もHPの半分すら怪しいレベルに低い回復量ですし、盾ガード時のHP回復は更に低く100しか回復しないと言うね
HP回復なんてしずく使えばどの職でもPT全員全回復できますし、ちからの盾程度の回復量なら超やくそうですら300以上が保障されてるだけ上ですからね
つまり実質盾ガード時のHP回復効果しか意味が無いスキルです、それも盾ガード時の回復は100なので多段相手にしかほぼ意味がないですね、防衛軍など多数の雑魚敵相手には役立つかも(ただし防衛軍で盾持ちだと火力面で問題あることが多いけどな)程度です、一応多数の雑魚敵想定のスキルなのでバージョン5の新コンテンツでワンチャンぐらいでしょうか

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ80秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒で良かったと思います

ちからの盾の回復量だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
ただの回復量なのに3%でもしょぼいんだけどダメージじゃないんだから10倍の30%でも良いだろ
本当に運営おかしいだろ、ダメージと回復量が同じぐらいの設定とかさ適当に設定してるのがばればれだぞこんなの

評価としては低めです、まあエルフ飲めばよいだけで終わるからエルフケチり勢だけ無駄に高評価してる最低最悪スキルのスピリットゾーンよりは確実に上ですけどね
霊脈魔法陣よりも上だと思いますが、さすがに攻撃スキルよりは下なのでアルテマソードよりも下になります

という事で200スキルの中の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
という事で「200スキルの中では」超さみだれ突きがトップの評価です
コメント等で勘違いしてるのがいたりするのではっきり言っておきますが200スキルは全部ごみだよ?
高評価ってあくまで「200スキルの中で」と言う前提だからなごみの中では一番評価が高いと言う意味だから
どこで使えるかとかそんなのほとんどまともに使えねえよCT長すぎて論外だしモーションも長いし大して火力もでるわけでも無いし1999上限が無いぐらいだろ良い所は
ネタが無いから無理やり評価記事書いてるだけではっきり言って全部ごみスキルだわこんなの

なので誰が見ても分かりやすくこの表に普通のCTすらないスキルを1つ入れたらこうなる
天下無双>>越えられない壁>>超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーン
だから、つまり普通のCT無しスキル以下だから全部、CT無しで6回攻撃の多段で無属性で火力も高いこの時点で、超さみだれよりも遥かに上だしそれぐらい200スキルはごみ、それもこの強化されたはずの天下無双ですら席が無い事が多いバトなのにそれよりも遥かに微妙なスキルしか追加されて無いんだよね
今の運営がどれだけプレイヤー強化するのを嫌ってるのかが良く分かるんだよなあ、バージョン5からは今よりも大幅弱体化されるしな
と言うかこれら全部CT無しでよいレベルだよマジで、そもそもDQでCTスキルとかいらねえんだよなあ
CTスキルとかでてきてから爽快感へってつまらなくなったよなあ、こういうところだけ他のMMOの真似しなくてよいのに
DQはDQらしくMP消費量の差だけでスキルの強さを考えような

200スキルは全部ごみなんだよなあ
そんなの分かりきれてるけどブログのネタという事であえて評価考察したわけで
それを鬼の首とったかのようにエアプとか言ってるやつらまじでブログ見に来なくてよいから
全部ごみなのは承知の上でネタが無いから無理やり評価考察したわけですので
まあそれも今日で終わりだから明日からネタどうしようかと思ってるわ
ゲーム内が何もなさ過ぎてここまでネタがなくて記事書くのにすら苦労するゲームはDQ10以外に存在しないレベル

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月06日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ばくれつきゃく編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は格闘の200スキルのばくれつきゃくです
160〜190セットでばくれつきゃく1
200セットの時のみばくれつきゃく2ですね

ばくれつきゃく1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ばくれつきゃく2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で7回攻撃の上に無属性なので多段で攻撃回数も多くて強いんですが、格闘なのが残念ですよね武器装備出来てこれなら超さみだれすら超えていたかもぐらいですけど、火力はやはりと言うべきか落ちます
単体相手には普通に7回攻撃として使えて強力ですが、複数だと分散するので範囲よりも微妙になりますね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ばくれつきゃくの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+3%でも微妙な感じがします、やはり盾が持てるのは上昇幅が抑えられてるのが残念です

評価としては高めです、超さみだれ突きよりは武器やCTの差で下になりますが無属性多段それも7回攻撃と言う事で次点には高評価したいです、やっぱり多段攻撃は爽快感があって良いですからね
上手く会心特化で使えば攻撃回数が多いことで判定も多くなるわけですからそういう意味でも多段は強いわけです
多段だとみかわし率が高い相手でも有効ですからね、ハイエンドではみかわし率が高いのもいたりしますからね
そういう意味では単発よりは多段なんですよね、もちろん単発もテンションとの相性がよい部分はありますので一長一短ではありますけどね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

後は盾のみですね、ついにこのシリーズも終わりが見えてきましたね、ネタ切れの地獄が来たことにもなります
10月中旬が過ぎるぐらいまでは本来は書く予定だったんだけど想像以上にゲーム内の惨状が酷くて前倒しになってこうなってしまいました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 01:29| Comment(4) | TrackBack(0) | DQ10

2019年10月04日

DQ10武器200スキルの評価考察など(サンライトアロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は弓の200スキルのサンライトアローです
160〜190セットでサンライトアロー1
200セットの時のみサンライトアロー2ですね

サンライトアロー1だとチャージ140秒なので長すぎですが、サンライトアロー2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒とかおかしいやろ
効果は対象とその周囲の敵に5回攻撃ですね、光属性なのでそこは無属性に比べると当然評価はダウンします
ダークネスショットなどで光耐性を下げられるとしてもやはり属性特技はマイナスなんですよね、なぜなら聖守護者でも異常に光耐性高いのがでてきたりして厳しくなるわけですから、こういう事がある限り属性攻撃はどうしてもその部分はマイナス評価なんですよね、それでも単体相手なら5回攻撃の多段なのでそれなりには強いです
複数相手だと微妙になりますのでそこもマイナス評価ではあります

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

サンライトアローの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+5%も同時にセット出来るようになれば少しはと言う感じでしょうか

評価としては若干低めです、アルテマソードよりは上ですが、超さみだれよりは当然下悶絶よりも下ギガスローよりも下豪雪やゴッドスマッシュよりも下無属性範囲よりも下、なので同じ属性特技で追加効果も無い大地裂断やアースクラッシュと同じぐらいな感じなんですよね、複数相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも下、単体相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも上なので、相殺してちょうど中間あたりの評価なんですよね
まあ一応弓はダークネスショットで光属性を下げる事が出来る点を考慮して大地裂断やアースクラッシュより僅かに上な感じでしょうかね、評価が難しい所ですがこのあたりが妥当なラインです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで一応一通りの武器は終わりましたが、格闘や盾も200スキルはあるのでそれまでは記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:34| Comment(5) | TrackBack(0) | DQ10

2019年09月30日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ギガスロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はブーメランの200スキルのギガスローです
160〜190セットでギガスロー1
200セットの時のみアギガスロー2ですね

ギガスロー1だとチャージ150秒なので長すぎですが、ギガスロー2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で2回攻撃なのでなかなかよいですが、雷属性がついてるのはマイナスですね、キラパンの影響で雷耐性が高い敵は今後もでそうな予感はしますし、属性耐性全般が高い敵にも厳しいです
ただ追加効果はマヒと言うなかなか強力な追加効果なのでそこはプラス評価したいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ギガスローの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらない

評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、ただの属性範囲よりも追加効果がある分上です、単体無属性範囲と比べると属性がついてるマイナスがある分難しい所ですが追加効果のマヒと2回攻撃と言う範囲多段と言う利点もあるので単体無属性範囲よりも若干上な評価です
守備力無視+周辺範囲+無属性の悶絶全方打ちよりは若干下ですね、なのでゴッドスマッシュや豪雪氷結乱撃付近になりますが、今回はマヒの良さと多段範囲という事を評価してゴッドスマッシュよりも上にしておきました

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 02:17| Comment(4) | TrackBack(0) | DQ10

2019年09月28日

DQ10武器200スキルの評価考察など(アースクラッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はハンマーの200スキルのアースクラッシュです
160〜190セットでアースクラッシュ1
200セットの時のみアースクラッシュ2ですね

アースクラッシュ1だとチャージ180秒なので長すぎですが、アースクラッシュ2でもチャージ120秒なんですよね
120秒でも長すぎです、2分とかおかしいやろ
効果は範囲ですが、土属性なのがマイナスポイントですね、威力は範囲としてはそれなりにあるのですが、やはり属性特技はそれだけで評価がダウンします、まあハンマー二刀なら2回攻撃範囲になるのでそれなりにはよいのですが
やっぱり属性ある時点でハイエンドなどで微妙な可能性があるのはその時点で厳しいです
今後も高難易度コンテンツに理不尽な属性耐性を入れてくる事は普通に考えられるので

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

アースクラッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらないかね

評価としては低めです、アルテマソードよりはかろうじて上ですが、大地裂断と同じで尚且つCTが長いという事でこうなってくると大地裂断よりもCTの長さで評価ダウンになります、一応範囲の使い勝手の点はありますけどそれでもやはりCT長いのはそれだけ使いにくいのでCTの長さも評価に入れていますからね(だからこそ超さみだれ突きが現時点でトップという事もあるわけで)なので、アルテマソード以上大地裂断以下の評価で確定ですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2019年09月23日

DQ10ガニャポン第五弾マスク猫デビューが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第五弾という事で通常5種とレア2種です

今回も全部自力で引いて揃うまでにどのくらいニャンコインを使うのかを調べてみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは66個です
今回はついにレアがダブったのでレアダブりだと10Pですね、通常ダブりの10倍のPが貰えます
これでレアがダブった時のPも分かりました

前回は26回かかったのが今回は66回で終わったので時間はかかりましたね、2回もレアがダブったからね
やはりレアがダブらなかった今までが運がよすぎたという感じでしょうか
それでも66回ではメダル660枚なのでそれなりには減りますが余裕です

今回は時間がかかりましたがそれでもこっちの方が無駄に時間がかかる猫集めよりはましですね、ストレスはたまるけど
カプセルを持っていってついてくんにする作業7回がテンポが悪くてストレスですけね
もうガニャポンのは自動でついてくんにする機能あっても良いと思うよ

ダブリィポイントがかなり溜まってきたので一気に使うかもしれないです

また同じ感じだと次は10月22日に追加の予定なので毎月追加があるのかね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでそれだけでよいです、後期はネタ配分を慎重に考えていきます
地獄の日々はまだ1ヶ月以上もありますからね、これが残酷な現実です

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | DQ10

2019年09月22日

DQ10武器200スキルの評価考察など(悶絶全方打ち編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はムチの200スキルの悶絶全方打ちです
160〜190セットで悶絶全方打ち1
200セットの時のみ悶絶全方打ち2ですね

悶絶全方打ち1だとチャージ150秒なので長すぎですが、悶絶全方打ち2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒ですからねおかしいです
効果は範囲で周辺範囲なので使い勝手がよく、尚且つ守備力無視で更に無属性なのでどんな敵だろうが一定のダメージが期待できます、それだけに火力はさすがに他の範囲スキルと比べても低いですが、テンションとの相性は良いのでテンション消化用で上手く使えばどんな敵相手でも大ダメージも狙えます、敵に左右されないスキルなのでそこが強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

悶絶全方打ちの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
今後上限解放されたら+5%セット出来るので+5%ならワンチャンあるかもぐらいでしょうかね
それでも微妙だけど

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですし、守備力の影響を受ける範囲よりも上ですが、無属性で多段で悶絶全方打ちよりも火力も高いCTも他の200スキルよりは短めの超さみだれ突きよりはやや下です
ただし守備力無視で尚且つ無属性で周囲範囲という事もあり、難しい所ですがツメ初のアドバンテージはあるけどゴッドスマッシュよりは評価が若干上でもよいと思います
それぐらい守備力無視で無属性で周囲範囲はどこでも一定の使い勝手の良さがあるので高評価したいです
天獄のあの異様に守備力が高いやつ相手でもテンション乗せれば簡単に大ダメージ狙えますからね
それぐらいのポテンシャルがありますし、守備力が低くても属性耐性が異常に高い敵でも同じような事ですからね
もちろん守備力も属性耐性も両方が異様に高い敵でも同じです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

これはDQ10に関係ないことなので追記的に軽くですけどFE風化雪月は買ってやってみたけど3D酔いがつらすぎて断念しました、もう少しそのあたりまで調べておくべきだったな、本当に今のゲームって3D酔いする人の事を全く考えてないごみゲーが多すぎるんだよな
昔が良かったな3D酔いなんて気にする必要がなかった時代のゲームの方が遥かに良かった

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 00:46| Comment(9) | TrackBack(0) | DQ10

2019年09月21日

DQ10武器200スキルの評価考察など(おうぎ乱舞編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は扇の200スキルのおうぎ乱舞です
160〜190セットでおうぎ乱舞1
200セットの時のみおうぎ乱舞2ですね

おうぎ乱舞1だとチャージ150秒なので長すぎですが、おうぎ乱舞2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒ですからねおかしいです
対象は範囲ですが効果は単体ダメージの6回攻撃なので、範囲内に複数敵がいる時に使うと分散して微妙になります
それでも単体ダメージ6回攻撃なので単体相手には結構強いです、なので単体相手の多段攻撃スキルとして使うのが良いですね
無属性なので属性軽減を受けることも無いのは高評価です
範囲スキルとして使うと微妙で単体スキルで使うと強い感じですね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

おうぎ乱舞の強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
片手武器のスキルは意識的に抑えてある感じですね、盾もてて強いのは分かるけどバージョン5からのスキル大改悪からの大幅弱体化で片手武器の価値は相対的に落ちるんだよなあ

評価としてはそこそこです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですが、無属性で多段でおうぎ乱舞よりも火力も高い超さみだれ突きよりは下ですし、ゴッドスマッシュや豪雪と比べても下な感じです
なので単純な無属性単体範囲のネメシスエッジや大旋風斬りとの比較になりますが、単体相手ならおうぎ乱舞が上で複数相手ならネメシスエッジや大旋風斬りが上なので一長一短なので難しい所ですね、まあ間をとってネメシスエッジと大旋風斬りの間ぐらいな評価でしょうか

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで10種終わったので後数種ですね、そろそろこのシリーズのストックが減ってきてかなりの危機的な状況に追い込まれました、このシリーズを書き終わるのが10月中旬頃に終わる予定だったのでまだ9月な事を考えると相当きついです、それぐらい後期が何も無い地獄の日が多すぎたという事ですね

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
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2019年09月18日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ゴッドスマッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はツメの200スキルのゴッドスマッシュです
160〜190セットでゴッドスマッシュ1
200セットの時のみゴッドスマッシュ2ですね

ゴッドスマッシュ1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ゴッドスマッシュ2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果はツメ初の範囲という事でここは素直に高評価したいですね、前方範囲なので周辺範囲よりは使い勝手が落ちますがそれでも範囲と言うだけでよいです
範囲という事もあり火力はあまり高くないですが、敵の守備力の影響を受けないのはプラス評価です、テンションとの相性もよいのも武にとってはよいという事で評価したいです
ただし光属性で属性付きなのでその部分はマイナス評価ですね、これが無属性なら現状のトップ評価にしても良かったぐらいのスキルだっただけに残念です、聖守護者とかのハイエンドは属性耐性付きが当たり前になってるだけに属性攻撃の評価はどうしても上がりにくいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

ゴッドスマッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
まもの使いが使えるからなのかツメスキルの強化はかなり抑え目になっていますよね

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも守備力の影響を受けないので上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはツメ初の範囲と言うプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりはツメ初の範囲というプラス面を考慮して上という感じでしょうか
豪雪と比べると難しい所ですがゴッドスマッシュは守備力の影響を受けないのとツメ初の範囲という事で豪雪よりは僅かに上の評価な感じですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10
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