2018年02月22日

DQ10バージョン4.1初日が

あっという間に終わりましたね、さすがに初日はやる事が豊富でした

まずはストーリーを早速やってきました
今回はボリュームがごみでしたね、4.0は8時間ぐらいだったので、4.1は若干減ったとしても6時間ぐらいは欲しかったのですが(6時間ぐらいならボリュームに関しては普通に評価してた)
僅かに3時間ちょうどぐらいで終わりました、これにはがっかりでしたね、え、もう終わりなのと思いました
4.0で考えると半分ぐらい進んだ感覚で終わった感じです、本当にボリュームしょぼすぎるしこれで14週もかかったとかありえないレベルなんだけどな
小出し感が今回かなりしました、これでストーリーに力を入れてるというのは論外ですね
ボリュームだけならバージョン3時代と変わらないかむしろ少ないぐらいですからね(バージョン3時代は4時間〜5時間の時もあったから)

PVの時点である程度は分かっていた事ですがマップの使い回しが目立ったね
ボリュームが半減以下になったのに、余程開発陣少ないのかなと思いました
それに結構マップの制限もあってこう言う面でも2.0から2.1の時以下ですね

後は敵の強さですが、これはもうストーリーは1人でじっくり楽しめるようにサポでもクリア出来るようにとの配慮だと思うので難易度については良いですが
ゆとり真やいば戦士ゲー調整すぎてあきれますね(真やいばだと耐える、ないと耐えないが今回も多すぎな印象)、今回も自僧サポ戦2(武刃指輪持ち)賢で全部余裕でした、苦戦する事もなかったですね、DPSチェックありそうな所は槍に持ち替えて火力に回ったら予想以上に楽でした
敵が動き出す前にこっちから攻撃したぐらいには余裕ありました
今回ホップスティックがいくつかのボスで大活躍しましたので意図的に僧侶の席を作り出してることだけは評価しておきましょう(逆に言えばこれないとサポじゃきつい所もあるかも)
ゆとり真やいば前提の調整じゃなければもっと評価したかったんだけどね
後はやはり賢者の洗礼ときせきの雨は今回も活躍していました

雑魚モンスターは新モンスターがそこそこいて(色違いとかも含むけど)悪くは無い感じでした

そして報酬だけど今回も報酬ごみでしたね褒美とか期待してたんだけどさすがにごみすぎてがっかりですね
もっと良い報酬貰っても良いぐらいの事はしてるはずなんだけどな、メダル100枚とかこういうふざけたのはいい加減辞めましょう、100万Gとかでも良いんだよ?

肝心のストーリーの内容ですが、4.0よりは落ちますねこれは確定です内容も4.0の方がボリュームを別にしても確実に良かったです(4.0は感動で泣けたし熱かったし全体的に良かったからなあ)
正直4.0が想像以上に良かったから4.1にも期待しすぎたかなと言う感じです
まあ盛り上がりの部分はあったけど惜しかったね、伏線も回収したのは評価するし熱い展開もあったんだけど
結局こうなるのねという所ががっかり、戦闘で主人公が活躍する要素を入れたのは評価するけどね
4.1をやっているとDQ11は凄かったんだなと改めて思った
内容だけなら60点ぐらいはあるけど期待しすぎたな、バージョン3ストーリーと比べたら3.5ラスト>4.1>それ以外のバージョン3ぐらいではあるけどね

ストーリーが予想よりも早く終わったので今回は初日にサブストーリークエストなども全部終わらせてきました
全体的に報酬ごみだったけど、種が今回1個だけどあったのだけは評価しておきます
この点で言えばサブストーリークエストの報酬は4.0よりは良いという事になりますからね
ただしそれ以外の報酬が相変わらずごみだったのは良く無いです
それと内容も全体的に重かったな、死なせる必要無いだろとか思ったのもあったし
メインストーリーに関わるサブストーリーもほんの少しは期待したんだけどがっかりだった

更にメガルーラストーンクエストもやりました、意外な展開があったのは一定の評価しておきます

ついてくんのクエストもやりました、微妙だったけどね

約束の旅人2をやりました、今回は前よりよかった印象です、復興に向けて順調に進んでる感はありました

時を巡る命題2は今回も面倒そうだったので情報待ちで初日はスルーしました
なのでクエストはこれ以外全部終わってる状態ですね、初日でクエスト等もほぼ全部終わりました

一応ここまででクエスト関連も約3時間近くかかりましたね、メインストーリーと同じぐらいのボリュームでした

これだけやっても時間が余ったので、バトエンを試しに1回しましたが確かにテンポよくなってるけど、まだなんか足りない感じはしました

更に新しい魚も初日に全種類釣りました、マップ見ただけじゃわからない場所に釣りポイントがあったり
レアなのが本当に出現率が低くかなり苦労しましたが、何とか初日でここまでも間に合いましたね
それぐらい今回は内容が薄い感じです

初日ですがボリュームがしょぼかったので初日だけで結構やる事を消化してしまいました、ゼルメアは何かいろいろと不具合等あったらしいので初日にやらなくてよかったと思いましたね
ゼルメアは2日目に元気チャージ440時間分の22回分を一気にやる予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年02月21日

DQ10アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

特に順番等関係無く書いていきます

まずはメインストーリーですね、4.0の時のように8時間ぐらいあれば初日はメインストーリーだけでほぼ終わりでしょう
それに近いぐらいのボリュームには期待しておきます、最低でも6時間程度のボリュームは欲しいです

次にいにしえのゼルメアですね、元気チャージは440時間貯めてるので全部交換すれば22回(20個しかもてないけど)はすぐに出来ます
ゲノミーの出現率が低すぎるのでまずはこの22回をやる予定です
1回どのくらいの時間がかかるのかは気になります

次についてクンのクエストをやる、これはクエストですので一応やっておきますが後回しですね

次に新仲間モンスターのキラーパンサーを仲間に入れてから育てる、これも情報等でてから後回しですね
モンスターバトルロードのテコ入れ等は全く無いので慌てる必要は無いです

次にサブクエストをする、4.0を考えると報酬ごみそうですが、種やスキルブックがあるかもなので念のために早めにやります、どのくらいの量と質と報酬があるのか次第です
4.0の時はサブクエストのみで全部やり終わるのには結構時間かかった気がします

次に新装備の購入、これはゼルメアでカバーできなさそうなものは買う予定です
ただし効果と予算次第ですね、特に予算は厳しいので数千万Gまでに抑えたいです

次に新装備の職人をやる、これも俺的には様子を見つつですね、職人金策はもうやりたくないけど
金策をしないと次のコインボスの費用が危ういので状況次第ではという感じです

次に約束の旅人2をやる、これは1を考えると対したクエストじゃないですが一応早めにやる予定です

次に時を巡る命題2をやる1は結構面倒だったですが一応これも早めにやる予定です

次に新しく追加された魚を釣る、これは後回しですがやる予定です
その上で報酬ですが報酬は微妙なのでどうでも良いかな

次にバトルルネッサンスをやる、やりたくないけどサポで出来る範囲だけやるかもしれないです
やるとしても後回しだけどな

次に転生モンスターをみやぶって倒す、どうせ落とすアイテムは既存のアクセか家具とかだろうし期待して無いですが
一応やる予定です

次にバトエンがどのくらい快適になってるかだけ試しに1回だけやるかも、まあどうでも良いので後回しだけどね

次にメガルーラストーンのクエストをやる、これもやる必要はありますからね

え?これだけ?なんか異常に少ない気がするから見落としとかもあるかもです
当日から出来ない事は書いて無いけどそれでも少なすぎるなあ

ゼルメア次第ですが1週間ぐらいもてばよいほうな予感がしますね、4.0よりも厳しい事になりそうです
ゼルメアが100階とかまであればやり込みが凄くなるから安西神なんだけどね

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で265時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年02月19日

DQ10アンケートでは到底書ききれない意見や要望等について 1回目

記事の方で書いていきたいと思います

これもコメントの方で要望があったものです、アンケートで20万字ぐらいは必要と書いてたらそれを記事で書いて欲しいとの事だったので、ネタ切れの時用として試しにシリーズ化にしてみます
1回5000字ぐらいでも40回は必要だけどね

という事で今回が1回目になります、ちなみに今思ってる事を書いてるので抜けてる部分なども当然あったりするとは思いますのでそのあたりの突っ込みはやめていただくようにお願いします

まずは職業バランスが完全に崩壊してるのでその修正をして欲しいです

明らかに強すぎてゲームバランスなどいろいろとぶっ壊してる戦士の大幅弱体化をして欲しいです
真やいばのダメージダウン効果を無効にしてヘナトス2段階だけの2倍率ダメージで十分だと思います
ヘナトスが強化されてる事を考えればこれでも強いぐらいですからね
チャージタックルのCT増加も必要だと思います、最低でもスタンショットと同等にはするべきです
真やいばをこのようにする事で今後の強敵追加等でも真やいばを基準に考えずに済むので戦士がいないと駄目な現状の緩和に大きく貢献しますから
チャージタックルも明らかに強すぎて他の職の席を奪う要因になっているので他のスキルと同じようなCTにして防ぐ必要があると思います

明らかに火力が異常でゲームバランスをぶっ壊してるまもの使いの大幅弱体化をして欲しいです
ウォークライの倍率を下げるかCT増加をするこれは絶対に必要だと思います
その上でリスクがあるけど真やいばと同じような運用が可能なHPリンクを仲間モンスターのみにしかできないように変更する、これでまもの使いらしい特技として使う事が出来るのでこうして欲しいです

異常に弱体しすぎた占い師をある程度戻して欲しいです、CTは占い師らしさを考えるなら今のままでも構わないですが
範囲と距離は戻すべきだと考えています、特に範囲は現状だと狭すぎて審判などが非常に使いにくい状況を考えても範囲だけでも最低限戻すべきだと思います
タロットで使えるのが安定しないからこそ範囲と距離は全職中最長でも問題は無いですからね

メインヒーラーである僧侶をもう少し大事に使う必要があると思います、聖女の意味が無いような多段攻撃が大幅に増えた上に天使などのバフ消しがでてきて僧侶の優位性が減ってきてるのに危機感を感じます、MMOでメインヒーラー職は他職よりも多少優遇されてるぐらいがベストだと思うので(メインヒーラー職をやる人が減ったりいなくなったらゲームとして成り立たなくなるから)
ズッシードの弱体化は戦士とパラの区別化の為に必要だったので納得していますが
その分僧侶らしい部分で別で強化をして欲しかったです、特にバージョン4.0ではコンテンツに僧侶の席がほとんどない異常事態だったので今後に不安があります

補助職ではコロシアム以外で席が減りつつある旅芸人は強化しても良いと思いますね、全体テンション1段階アップスキルとか旅芸人らしい強力な補助があっても良いと思います
現状だと魔戦とどうぐ使いの2強が補助職では一歩抜け出してる感じがしますので補助職のバランス調整も大事です

武闘家は大幅強化して欲しいです、CTは1回でよいから次に使う特技のテンションが全段に乗るようにするようにするとかが必要だと思います、テンションの使い手ならテンション関連では全職の中で最強職でなければいけないはずです

扇でも開幕範囲バイキができるようになった事やアクセの効果などバイキ状態になったりとかで相対的に弱体化して完全劣化特技になっているバトマスのすてみの見直しもして欲しいです、これらの影響で初期はバトマスの特徴で良かった自己バイキ(ただし守備力ダウンのリスクもある)のが今では完全に劣化してるだけになっていて時代とともに意味がなくなってきています
バトマスのすてみはファランクスの逆版にして与えるダメージアップで受けるダメージアップにした方が良いと思います
これでバトマスの特徴を維持したまま良くする事が出来ますからね

チャンス特技による職別のバランスの均等化はよいですが、それなら必殺技の方も職毎のバランスを良くして欲しいです
特に武闘家の一喝は必中じゃないと必殺技の意味が無いので少し効果時間を短くしても良いから必中に戻すべきだと思います、必中じゃない必殺技とかありえないです
バトマスの必殺も踊り子からすると明らかに劣化してると言えるので(4人PTでも踊り子の必殺が強いのに同盟での8人PTや今後8人以上のPTを考えると明らかに同じアタッカー職で必殺の性能にあまりにも大幅に差がありすぎると思います)効果の変更等を考えて欲しいです
戦士も必殺技は弱いのでここは壁職らしく一定時間ダメージを受けずにかばえるようにするとかに変更して欲しいです
もしくはタゲを取れるダメージスキルでも良いです

そして各コンテンツのサポ無しPTでの職別の比率をデータ化して欲しいです
そしてそのデータに応じて職別で比率が低い職業が活躍するコンテンツを作るようにしたり、比率が低い職の強化や比率が高い職の弱体化をしたりしてコンテンツにどの職にも席ができるようにバランス調整して欲しいです
現状だと席が無い職の冷遇があまりにも酷すぎると感じています、何年もまともに席が無い職まであってかなり職バランスは酷いと感じています
アタッカーだけでもこのコンテンツでは武が活躍する、このコンテンツではバトが活躍する、このコンテンツでは踊り子が活躍する、このコンテンツではまもの使いが活躍する、このコンテンツでは魔法使いが活躍するみたいにどの職にも均等に活躍の機会を与えて欲しいです
もちろん壁職や補助職や回復職などもですね、明らかにこの職が必要みたいなコンテンツをどの職にも作る事が職バランスの正常化になるのでして欲しいですね

邪神の4獄みたいに職を確定させて条件で強制的に席を作るぐらいでも良いと考えています、邪神の4獄のおかげで占い師は大幅弱体化された今でも必ず邪神では席があるという良い環境が作れてるので
職業と言うシステムがある以上どの職業もコンテンツで活躍できる機会を作るのが運営の仕事だと思います
ただし防衛軍みたいに職実績を作るのはやめてほしいです、どの職にも席を作るのは大事ですが、職実績のせいでオートでのPTバランスが大きく崩れる調整はやめてほしいです
邪神の4獄が良いのは全員同じ職で確定してるからこそ良いのですから

そしてPTでの職役割のバランス調整もしっかりして欲しいです
4人PTなら壁職、アタッカー職、補助職、回復職がしっかり1枠ずつあるのが理想のバランスだと思うので、これを前提でコンテンツ作成をして欲しいです
8人PTなら各役割2枠あるようにしてコンテンツ作成するとかそう言うことはやってほしいです、今後の8人以上のコンテンツでも各役割の職ができる限り均等になるようにして出来る限り多くの職に席ができる状況を作る必要があると思います
メイヴとかアタッカー無しの壁職2補助職1回復職1で最強すら初回の野良PTでも制限時間内に倒せる調整は明らかに欠陥だったと思いますし、今後のハイエンドコンテンツでアタッカー無しで時間が間に合うようなつまらない調整だけは絶対にして欲しく無いです、役割毎に席があってバランスよくないと倒せない強敵を作って欲しいです
特に強敵コンテンツは席が無い職が多ければ多いほど不遇なのでそこは慎重に考えて欲しい

PTコンテンツなら特定の職を入れる事でのボーナスを作ってでも職のバランス調整をして欲しいですね
席が無い不遇な職を入れることでのボーナス効果発生も大事だと思います

その上で今まで表舞台に長くたっていた戦士とまもの使いは最低でも数年間はコンテンツ席が無いように作って欲しいです
武闘家の5年ぐらいの冬の時代を考えるとそれぐらいはやらないと今までとの関係でバランスが取れないと思います
戦士以外の壁職に席を作るコンテンツ(特に席が少ないスーパースター)を作ったり
まもの使い以外のアタッカー職全般に席を作るコンテンツを作ったりして欲しいです
やはりどの職もバランスよく同じぐらいの長さで活躍できるようにして欲しいです

職別の基礎ステータスの見直しもして欲しいです、しっかり職別の特徴を反映したステータスになるようにして欲しいですし、ステの重要度に応じての調整も必要だと思います
戦士は攻撃を下げてHPや守備をあげたりとか、逆にバトマスは攻撃を上げてHPや守備を下げたりとかね
今はきようさとかも大事になってる時代ですから、そう言う時代だからこその再調整も大事だと思います
その上ですばやさや最大MPや最大HPで威力が変わるスキルなども新しく作って職の個性が出るようにもして欲しいです、武闘家は素早さが高い職なので素早さ依存のスキルがあると面白いと思います
死にステがなくなることで職バランスが良くなりますからね

職別の装備入手格差の均一化もして欲しいです、現状戦士やパラディン用の装備が高かったりなど(特にパラディンは重さの影響で新装備で重さが変わるたびに毎回新調しなければいけないこともある)するので、どの職の装備も入手が同じぐらいで手に入るようにして欲しいですね、職人を廃止するのがどう考えてもベストですが、どうしても職人を廃止できないなら職によって装備原価が変わらないように職人別の難易度のデータと店売り素材で調整してしっかりとどの装備も同じぐらいの価格になるようにはするべきだと思います
やはり職によってG的な負担が大きいとその職をやる人が減るのでその職をやる為に必要なG的な部分でも職バランスを考えて欲しいです

そしてG的な部分以外でも操作などでの職バランスも考えて欲しいです、現状パラディンが難しい職だったりするので
パラディンはもう少し楽に操作出来るように工夫したりとかは必要だと考えています
どの職の負担も均一ぐらいにするのも職バランスの調整として大事な要素だと思います
ゲームプレイしていく中での操作の負担的な意味でもバランス調整です

それと今後も新職業が追加されたりすると思いますが、役割別にどの役割の職も同じぐらいの数になるようにして欲しいです
現状だとアタッカー職と補助職が多いので、壁職(現状3職なのでもう1職あっても良い)か回復職(特に僧侶にかわるようなメインの回復主体の職、賢者は補助も攻撃もあるからメイン回復職じゃない)を追加して新職業を追加していく中でも職バランスをしっかりと取ってほしいですね
そう言う役割での職業の数のバランスも大事だと思います

初回は職業バランスについてのみでこれぐらいです、それだけ今の俺は運営に対しての意見や要望は山ほどありますし職業バランスは過去最悪なレベルで酷いと考えています
バージョン1時代のベストバランスは完全に消えていますからね
たったの1つのみでこれぐらいになるのですから、アンケートの200文字なんてどう考えても全く足りないですから

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で261時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタ不足がかなりきついので乗り越えられるのかが心配です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年02月18日

DQ10現状の装備枠のやりくり

について今回は書いていきたいと思います

ネタ切れなのでコメント欄で要望があったのから記事を書いていきます

やるコンテンツ等に応じて大きく変わるのであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

バージョン4.0で装備枠が解放されてほんの少しだけ余裕が出来ましたが、同時に白宝箱や防衛軍で装備ドロップなどが出てきた事で圧迫してる人もいると思います
装備枠は今後は最低でも今の倍には増やして欲しいですね、250枠は欲しいです

現時点では125枠しかないので上手くやりくりをする必要があります
125枠ですが、コインボスのアクセや白宝箱や邪神などの装備やアクセ獲得などを考えると10枠ぐらいは開けておく必要があるので(コインボスのアクセ考えると大量周回したい場合は20枠とかも開けておきたい場合もあるけど一応今回はあける枠は10としています)、実質115枠なんですよね

なので115枠をどうやりくりするかになります

まずは装備ですが全職で一番良く使うセット装備を1セットは確保しておきます
これにより邪神でどの職が来ても大丈夫なようにしますし、基本今のDQ10は邪神ぐらいしかメイン職以外を使う事が無いので耐性等も邪神に合わせておきます
戦士、パラディン用装備でセット一式5枠
僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士用装備でセット一式5枠
旅芸人、レンジャー、スーパースター用装備でセット一式5枠
武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子用装備でセット一式5枠
盗賊、魔法戦士、どうぐ使い用装備でセット一式5枠
で最低25枠は防具で埋まります、その上で邪神での耐性を考えて組み合わせ次第で防具をすぐに変えられるように
各グループのセット装備に3枠別に枠に余裕を合わせて15枠で合計40枠までを防具に使います
これ以上は倉庫行きです

次に武器です、武器も一番良く使う武器を各武器1つは確保しておきます、なので14枠ですが、二刀流で2つ武器が必要なものや職によって錬金効果や種類が違うのが良い場合などに備えて+6枠で合計20枠までを武器に使います
これ以上は倉庫行きです

次に盾です、各属性で7枠と呪文耐性、ブレス耐性、呪い耐性で合計10枠を盾に使います
これ以上は倉庫行きです

そして残りの枠がアクセ枠+絆のエンブレム改枠となります
顔アクセは機神の眼甲、死神のピアス特技呪文ダメージ呪文回復量、ダークアイ魅了、ダークグラス幻惑、パーティメガネ、かいけつマスクで8枠、他は倉庫で良いです、白宝箱やらない人はパーティメガネもかいけつマスクもいらないですね
首アクセは金のロザリオHPと攻撃と魔王のネックレスで3枠、白宝箱やらない人は魔王のネックレスもいらないですね
他は倉庫で良いです
指アクセは武刃将軍バイシと魔導将軍早読みと魔導将軍占い師用とはくあいのゆびわ、理性のリング、まんげつリング
聖印のゆびわ、破毒のリング、破呪のリング、めざましリングで10枠、他は倉庫で良いです
胸アクセはアヌビスのアンク、イシスのアンク、セルケトのアンク、セトのアンクで4枠、他は倉庫で良いです
腰アクセはハイドラベルト、戦神や輝石ベルトで邪神でよく使うベルトを6枠ほどで合計7枠、他は倉庫で良いです
札アクセは不思議のカード前衛用と後衛用で2枠
他アクセは属性耐性は炎と闇と雷と大地の大竜玉で4枠、他は倉庫で良いです
職業の証は万能の証と魔人の勲章ためると忠義の勲章HPと会心で4枠、他は倉庫で良いです
後は絆エンブレム改でよく使う組み合わせから3枠、他は倉庫で良いです
これでちょうど45枠です、白宝箱やらない人はもう少し余裕できます

ここに入りきれなかったのは基本的に倉庫行きですね、やるコンテンツにもよるけどこんな感じで何とかなっています
常に10枠は開けている感じです、大体こんな感じでやりくりをすれば現状は大丈夫だと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で259時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタ不足がかなりきついので乗り越えられるのかが心配です

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2018年02月14日

DQ10ブログランキング2位のまんまる堂がコメント欄に貼られている俺の記事を放置している問題

について今回は書いていきたいと思います

知らないうちにかなりの被害を受けていたので緊急を要するのと実際に見てこちらで確認もしたので
今回は特別にこの記事を最優先で書く事にします

昨日コメント欄で俺のブログの記事がコピペされてまんまる堂のブログ記事のコメント欄に張られていると聞いたので
前にもそう言う報告が何度かあったのですがさすがにすでに対処してるだろうと思い確認してきましたが
前の方の記事を確認しても俺のブログ記事がコピペしてコメント欄で張られていたのに削除等の対応もしていないし
俺の記事がコメント欄に張られているのにずっと放置してると言う事で今回は記事にて警告をしたいと思います

コメント欄を管理するのもブロガーのやるべき事だと思うのでコメント欄で俺のブログの記事が何度も張られてるのに対応すらしてないのはぱくりと同等と判断しますし、実際に俺の方は何度も記事をぱくられてまんまる堂のコメント欄で張られてることでアクセス数の大幅減少やランキングダウンなどの被害を受けてるので(かなり大きな被害を受けています)
当然の事ですが該当のコメントの全削除を要求します
向こうでコメントしても完全に無管理で無法地帯で意味が無いと判断しましたので、こちらで記事に書く事で警告させていただきます

コメント欄すら管理できないのならコメントを承認制にするかコメント欄閉鎖で対応していただくようにお願いします
自分が書いた記事が何度もコピペされてまんまる堂のコメント欄で張られているのを見るだけで非常に不快ですし非常に困ります
こちらは個人ブロガーで力が無いので法人ブロガー側でそう言うことをされて何も対応しないというのは非常に困るんですよ

俺が書いた記事を無断でコピペするのは禁止にしていますので(と言うか当たり前だよね俺が書いた記事なんだから)速やかに対応していただくようにお願いします
この記事を書いた後でも対応が今後もないのであれば通報等も考えていますが、今回は警告という事で速やかな対応を求めます
個人ブロガーで俺は力も何も無いから記事で直接書くしか方法が無いので

こちらのメールアドレスなどの個人情報を法人ブロガー相手に提供も一切したくないので(相手は法人ですし悪用されても困りますから)記事にて書かせていただきます

上位ブロガーのコメント欄に下位ブロガーの記事が張られているのにそれを放置するなんて許されない事ですよ?
かなりの被害を受けていますが、謝罪までは要求しませんので、とにかく俺の記事が張られてるコメントの全削除をお願いします
こんなことがまかり通ってたら永遠に下位ブロガーは上位ブロガーに勝て無いですからね
せっかく頑張って記事を書いても上位ブロガーに記事をぱくられたら何も出来なくなりますから

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で251時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタがかなりきついので乗り越えられるのかが心配です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
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2018年02月13日

DQ10バージョン4.0の評価

について今回は書いていきたいと思います

バージョン4.0の全イベントコンテンツなどが終わったと思うのでちょうど良いこのタイミングでバージョン4.0の評価を書いていきます
最高が100点で最悪が0点という事で評価していきます
大学だと80点以上でA(優)、70点以上でB(良)、60点以上でC(可)、59点以下でD(不可)なのでそんな感じですね

一部抜けてるのもあると思いますがそこはつっこみ等無しでよろしくお願いします

まずストーリーは90点です、ボリュームもしっかりとあり話の内容も良く感動できる話もあり泣けたのでかなり高い評価は出来ます、これがバージョン4.1でも続くなら良いけど安西のあの言い方だと不安西ですね

次に防衛軍は30点です、職実績や討伐実績が無ければ50点以上はあったでしょうね
他にも素材上限が低すぎる事やプレイヤーの質の低下を考えてないアイテム等でマイナスです
コンテンツ自体はそこそこ良かっただけに残念です

次にサブクエストは20点です、数だけで話もいまいちで報酬がごみなのでこの程度の点数にしかならないです

次に天地雷鳴士と職業クエストは70点です、職業クエストは一気にあって内容もなかなか良かったので高評価です
天地自体もげんま前提で上手くバランス取れているので良いです、強すぎず弱すぎないのは良いですね
その上でこうげき魔力を上げればあげるほど強くなる可能性がある将来性も良いです

次に約束の旅人ですが30点です、短くて小出し感がするのと報酬も微妙なのでこの程度です

次に時を巡る命題は30点です、面倒な割には報酬等微妙だったのでまあ今後次第でしょうか

次に装備枠拡張は70点です、クエストがいまいちだけど枠拡張なのでそれだけで高い評価にはなります

次にアイテム枠拡張は70点です、これも装備枠と同じような感じの評価です

次にレベル解放は30点です、安西がなんか言ってた割には対した事無くて微妙だったのと
1しか解放されない微妙さと必要経験値も少なすぎる微妙さで少しはステが上がるとはいえこの評価です

次にバトルルネッサンス追加は0点です、このごみコンテンツ早く廃止してな

次に邪神の新組み合わせは50点です、新組み合わせが出来る事で多少は変化があったのでそこだけは評価と

次に仲間モンスターの追加スキルは20点です、追加自体は悪くないけどバトルロード関連が何も無いなら意味が無い

次に特技呪文調整は20点です、真やいば弱体甘すぎ+占い師弱体化しすぎなどは駄目ですね
オノ強化やボミエ強化などは一定の評価できるので0点じゃないです

次に釣りレベル解放+新しい魚+釣り報酬追加などの釣り関連は30点です、新しい特技も覚えないし追加報酬もごみなのでこの程度の評価しか無理です、さかな袋の拡張は評価できるけどね

次にアクセ合成レベル解放は50点です、解放しただけで一定の評価はします

次に新武器と盾は70点です、バージョンが変わった事もあり基礎ステの大幅強化や盾の素晴らしさは高評価ですが
職人廃止じゃないのでこの点数が限度です、職人装備廃止ならもっと上がります

次に白宝箱は50点です、職人が最高のままなのがマイナス+4PTじゃないと効率が悪い+属性出現確率低い感じがすると言う事でこのぐらいの評価です

次にバトエンは30点です、テンポが悪い報酬も微妙やり込み要素も浅いので大きくマイナスですが、再現性はそこそこあり(チェンジアタック無ければ+10点だった)話はそこそこ出来ていたのでこの点数です

次にカジノレイド祭りは80点です、カジノ全盛期のような活気を復活させたのとお祭り感があったのとレイドがでまくる爽快感は辞め時に困るぐらい熱中できてかなり楽しめましたし報酬は制限無く確保できて、各種ランキングで上位報酬まで準備してありしっかり要素がつまった神イベントと言えるでしょう
ただしルーレットやスロットの問題点やBOTの問題点はあるのでこのぐらいの点数です

次にクリスマスイベントは20点です、りっきー時代以下でごみイベントでしたが、アクセは新コインボスが来る前の新コインボスのアクセと言うのだけは評価してこの点数です

次にハッピーくじは30点です、参加賞がしぐさでごみなのでこの程度の評価です

次に正月イベントは20点です、相変わらずのごみイベントだったので

次にお宝の写真ですが30点です、相変わらず代わり映えがないので

次に新コインボスは40点です、アクセが微妙だったのと戦士ゲーな部分があったのもマイナスです
難易度はこの程度でも良いのでそこではマイナスにもプラスにもして無いです
召喚符じゃないのもマイナス要因です

次にキャラクターズファイルリーネは0点です、最悪なクエストだったので当然ながら0点です

次にスライムレースは20点です、賞金半額になった上にNPC戦が面倒になった事も含めてりっきー時代よりも劣化してるのでこの点数ですね

次にプレイ継続特典は0点です、最悪な特典なので当然ながら0点です

次にバージョン4.0期間中のDQ10TVは20点です、情報は悪くないけど茶番などが多いのでこの程度の点数ですね

次にバージョン4.0期間中の10の日は20点です、特に良いイベント等も無く代わり映えの無いいつのも10の日しか出来ないのは残念、ミネアタロット効果戻れば50点はつけられるけどね

次にバージョン4.0期間中の広場の告知等は10点です、運営だよりすらろくに無かったのは論外
DQ10に関係ない告知も多く、課金ショップの宣伝等も相変わらず多いのもマイナス
後ゆうべはお楽しみでしたねは告知等に載せなくて良いから

そしてアストルティアクイーン総選挙は0点です、過去最悪だったので当然ながら0点です

平均すると33.87点なので、バージョン4.0の評価は33.87点と言いたい所ですが
アプデ間隔の約束を破ったので日数×1点の減点なので6日間遅れなのでマイナス6点の減点です
27.87点がバージョン4.0の評価になります
完全に赤点ですね、安西はりっきーよりはましだけど結局無能という事です
4.1でこれを挽回できるのかに注目ですがたぶん無理でしょう
ストーリーの良さやカジノレイド祭りや白宝箱などが無かったらもっと悲惨な点数になっていたと思います

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で249時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
ブログのネタがかなりきついので乗り越えられるのかが心配です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年02月09日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います

前回の新武器の予想は惜しかった印象でした
強化されたボミエが来るのは予想してたけど、まさかの片手剣に来るとまでは予想できなかった

今回はバージョン4.1に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を1記事で書いていきます

まずは鉄壁のよろいです
いてつくはどうガードやふっとびガードが10%ぐらいついてそうな予感がします
後は受けるダメージ10軽減とかありそうな予感もします

次にクルーガースーツです
見た感じ頭装備はあるので精霊王が賢哲に1回目の更新でどこまで迫るのかに注目です
全ての属性攻撃ダメージ+5%でフォーチュンセットの上位装備の予感がします
広場の速報では魔術師とか書いてあるのと見た目から考えても僧侶用装備の可能性は低そうな気がします
天地が出た後で初の天地が装備できる新装備という事を考えると天地との相性の良い効果が来る可能性は高いと思います

次にエトワールコートです
開幕CT短縮効果とチャンス特技発生率+2%ついてそうな予感がします
大幅に調整があったチャンス特技関連の効果の装備は1つ来ると予想しています

次にトライバルトップです
風虎の上位装備の予感がします
基礎ステに攻撃+10ぐらいついていて
コマンド間隔-0.5秒と行動時10%でバイシあたりがついてそうな予感がします

最後に砂海のころもです
いにしえのゼルメアを盛り上げる為にここで属性耐性がついてそうな予感がします
土属性20%減か氷属性20%減か精霊王みたいに2属性20%減もありえそうな予感がします

予想は難しいですね、少しでも当たっていれば嬉しいけどね
バージョンが変わって初の防具なので武器みたいに大幅な基礎ステの増加や強力な効果に期待したいですね

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で242時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
邪神更新がある2月10日までは白宝箱以外何も無いですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年12月23日

DQ10バージョン4での職業の立ち位置の変化

について今回は書いていきたいと思います

バージョン4アプデから1ヶ月以上すぎて落ち着いて来たのでちょうど良いタイミングですね

まずは戦士です、ゆとり真やいばの弱体が甘すぎたので相変わらずのゆとり真やいばゲーです
今回の解放クエストやストーリーなどでサポとして雇っても相変わらず強いですからね
更にオノ強化の影響で前より強くなったと言うぶっ壊れ職です
防衛軍でも当然の用に重要職になっていますし、これは早めの再弱体が絶対に必要な職でしょう
不安西が駄目な所はこういう職バランスの酷さですからね
占い師ぐらい大幅に弱体しない限りバージョン3時代と全く変わらないです

次に僧侶です、不動の重要職と言いたい所ですが、防衛軍では席が厳しく、新コインボスももしかしたら僧侶の席が無い可能性まであるという事でこの頃は逆風で厳しい状況です
4.1の強敵相手にはさすがに必要になると思いたいですね
やはりメインヒーラーが必要無い強敵コンテンツは寂しいですから

次に魔法使いです、4.0防衛軍でレグ以来久しぶりに表舞台に出てきました
新コインボスでも魔法の席は1席はありそうなので、ようやく魔法使いが少しは使われるようになった部分もあります
これが続くのか4.1で変わるのかには注目です

次に武闘家です、相変わらずの冬の時代です、ここまで冷遇されてると本当に可哀想です
初期のタイガー時代なんて数ヶ月しかなかったのに、それから5年ぐらい冬の時代はやりすぎでしょう
防衛軍も期待させるような事を言っておきながら結局一喝でボスは止められないし、運営は武闘家に恨みでもあるのかといいたいです

次に盗賊です、優秀な足止め職としての席をしっかりとキープしています
防衛軍でもボスもとめられるので武よりも強いです
ボミエ強化も追い風ですが、ボミエ強化はオノ職の強化になったのでそう言う意味ではバージョン3時代と変わらない印象です

次に旅芸人です、相変わらずの邪神地雷職として微妙な感じが続いていますね
ただしコロシアムではタップダンスの強化で最も優遇されている職なので相変わらずでコロシアム特化職と言う感じでしょうか、ボケもコロシアムでは相変わらず強いみたいですからね

次にバトルマスターです、ある意味では武闘家よりも冬の時代と言う感じでしょうか
防衛軍でも基本的に他の職の劣化ですし、唯一物質系のボスの時でハンマーで雑魚処理専用の席があるかないかぐらいというメインアタッカーとは思えない冷遇です
バトルマスターの特性だったすてみも他のアタッカーの武や踊り子の開幕扇全体バイキの大幅劣化であり職特性すら怪しく、MMOでこれだけメインアタッカーが冷遇されるのは珍しいです

次にパラディンです、ヘヴィチャージの強化により光が見えてきましたね、防衛軍では防衛の要で門すら守って大活躍できますし、新コインボスも押せる事で大人気の職になるのが約束されてるようなものです
今後も押せる敵には戦士以上に有利な立場でいられるようになり、職の特性で個性が出てきて今は良い立ち位置だと思います

次に魔法戦士です、やはりクロックチャージと強化されたFBで重要な補助職としての位置をキープしていますね
防衛軍でもかなり重要な職ですし、新コインボスでもFBを活かして席がある可能性は十分にあります
補助職でこれだけ輝いてるのは良いです

次にレンジャーです、元々良い位置にいた職ですが、オノ強化の追い風に乗って更に良くなりましたね
防衛軍でもオートでは活躍しますし、邪神では相変わらずの良さです

次に賢者です、今最ものりにのっている職だと思います、防衛軍では僧侶から席を奪うほどの強さで新コインボスでも席は約束されてるレベルで僧侶から席を奪う可能性まであります、やはり雨の強さに洗礼の強さに回復も補助も攻撃も出来る万能感で重要職なので重宝されていますし、今最も使っていて楽しい職ですね、実際バージョン4では俺も一番使ってる職です
いろんな事が出来る職はやはり楽しいです

次にスーパースターです、いまいちな時代が続いていますが、ポテンシャルはあります
防衛軍でもBGしながら証テンションGSぶっぱは強かったです
洗礼やGFもちいない時の極竜も地味に良いです
やはり強敵専用職のイメージがあるので4.1の強敵で席が出来れば良いですね

次にまもの使いです、戦士と並ぶ2大ゲームバランスブレイカーで他の前衛の席を全て奪っている害悪の象徴ですね
脳筋が好んで使うので質も最悪になりつつあります、やはりアタッカーにウォークライやHPリンクや災禍と言う優秀な補助持たせるのは駄目でしょう
ツメ強化の影響も受けてるし、オノ強化の影響まで受けてるし、強い両手剣も使えるとかどんだけだよと思いますね
大幅弱体が必須の職だと思いますし、この職のせいでゲームの幅が大きく狭くなってるのは非常に残念に思います
防衛軍ですら久しぶりに光が当たった魔法に対しても邪魔するほどぶっ壊れてるからね

次にどうぐ使いです、バージョン3時代と変わらない位置です、やはり必殺は強力なのと
補助職としても優秀なので一定の需要はあります

次に踊り子です、バージョン4で強化されて確実に強くなっているのですが、まもの使いというとんでもないうぶっ壊れのせいで他の前衛同等に表舞台に出てこれないかわいそうな職です、前衛職では使っていて最も楽しい職なので早くまもの使いは大幅に弱体化して欲しいですね

そして占い師です、極端な大幅弱体で表舞台からは消えてしまいました、今では邪神の4獄ぐらいですね
その4獄でさえ苦労するようになるほど弱くなりました
防衛軍でさえオートでもそこそこの位置になって当然ながら討伐PTなどでの席は無いです
戦士やまもの使いもこれぐらい大幅に弱体して欲しいですね

新職業なので変化では無いですが現状ということで天地雷鳴士も一応書いておきます
やはりげんまが強いです、天地雷鳴士自体も攻撃魔力特化で強くなる職なので
今後の伸び白がある点も良いでしょう、今でも邪神でも防衛軍でもいると楽になりますね
やはりげんまで1人分戦力が増えるのは大きいです
PT同盟なら8+2の10人分ですからね、今後も一定の需要はあります

今の所はこんな感じですね、やはり戦士とまもの使いを大幅弱体化しない限りゲームバランスはぶっ壊れたままでしょう、4.1前に何とかしないと4.1の強敵でもこの2職ゲーならかなりやばいと思いますね
ハイエンドコンテンツが来る4.1でやめるかどうかを決めてる人も意外といますので
実際今も防衛軍でもぶっ壊れ脳筋まもの使いが侵食してきてるようですからね
まもの使いは仲間モンスターとの連携で強くなる職なら個性が出るのに(HPリンクも仲間モンスターにしかつかえないならよかったのに)、他の武やバトや踊り子のアタッカー職を無視して最強火力はさすがに冷めますし、MMOでこういう状況がかなり長く続くのは絶対に良く無いです、実際周りも白宝箱とかがあってやる事がしっかりとあるから今は不満は少ないけど、バトルバランスに関してはバージョン3時代同様で不満な人がかなり多いですよ

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で107時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
コインボスがある27日まではとりあえず白宝箱の予定です

白宝箱のおかげで毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年12月12日

DQ10新盾の評価など

を今回は書いていきたいと思います、新武器は全部やったけど新盾を忘れていたので新盾の評価記事もこのタイミングで書いておきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずは小盾です
ブルームシールドです、前の小盾に比べて守備が4と重さが3上がっています、それなりに基礎値も上がっています
基礎効果に風ダメージ8%減とブレスダメージ8%減がついてるので、今までの小盾で最大の風耐性とブレス耐性の両方を持っているのでこれはかなり凄いです、やはり新バージョンという事で思い切って凄い盾が出てきましたね
ルフの盾の完全上位装備です、これで長い間大人気だったルフの盾の一時代が終わりましたね
しかし、呪文耐性はついてないので呪文対策ではドワチャッカシールドが最強のままです、なのでそこは使い分けですね、それと炎耐性のみではホワイトバックラーの方が基礎効果分のみ優秀です
なので新盾は相当優秀ですが新盾一強では無いです
前の盾も活かされてるので使い分けは重要になります
今はブルームシールドのドロップは防衛軍でしか出ないので属性埋め狙うのは難しいですが4.1からは白宝箱からもでるのでそうなれば最重要で狙う装備になると思います、これの風42は風雲よりも欲しいですね、小盾は使い回しが効くのでかなり便利です

最後に大盾です
雷竜の大盾です、前の大盾に比べて守備が6とHPが4と重さが2上がっています、それなりに基礎値も上がっています
基礎効果に雷ダメージ10%減とブレスダメージ10%減がついているので
雷耐性がついている初の大盾の時点で強いですし、ブレスダメージも10%減で過去の最大値と同様です
なので雷対策とブレス対策では最高の大盾でやはり新バージョンは凄い大盾でてきましたね
しかし、呪文耐性はついてないので呪文耐性なら小盾のドワチャッカシールドが最強のままです小盾ですが大盾装備できる職は小盾も装備できますし6%減なのは現状この盾のみです
それと風耐性では風雲の大盾が最強のままですし、炎耐性やいてつくはどう対策では炎帝の大盾が最強のままですし、闇耐性では聖騎士の大盾が最強のままですし、ふっとび対策ではシャーマンシールドも強いですし、眠りが効く相手なら限定的ですが邪眼の大盾も強いです、なので状況に応じて使い分けになります
前の大盾も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
今は白宝箱では出ないですが4.1からは出るようになるのでそうなれば雷竜の大盾の雷42は狙いたいですね
邪神で体上に左右されずに雷100が可能になるので最高の大盾になります

盾もバージョンが変わった事で凄いのが出てきました
白宝箱で出るようになる4.1からが楽しみになりますし、やる事が増えますし、こういう楽しみが増えていくのは神ゲーです

神イベントのレイド祭りですが、何とか1000個分のコインは確保できたので
確率記事の方は他に優先して書く事が無い時に書く予定です
まだ交換もしてないのと1000個分という事で準備もデータ取りも時間がかなりかかりますからね

今日からクリスマスイベントが始まるので前編はあまり期待してないけどやる予定です

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年12月10日

DQ10新武器の評価など その5

今回は新武器の評価などを書いていきます、今回で全部の新武器が一通り終わるのでこのシリーズはこれで終わりです

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

まずはブーメランです
エンジェルウィングです、前のとは星3で基礎で攻撃力が10も違うのでブーメランでこれはかなり強くなっています
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎に攻撃魔力と回復魔力が60ついてるのでこれはブーメランでは最高数値の基礎値です
そして基礎効果に行動時5%で早読みの杖があるのでブメ賢者向けの良い効果です、防衛軍では欲しい武器です
開戦時10%ですが天使の守りもあるので発動したら強いです
前のブメも呪文発動速度が基礎効果にあるのでよいのですが、防衛軍で新ブメで呪文発動速度ついてるのを狙うほうが良いので(1個ついたのなら割りと早く手に入る)、早読み効果もある新武器が強くて厳しいです
なので新武器ほぼ一強かもです

最後に弓です
ヒュドラの弓です、前のとは星3で基礎で攻撃力が10も違うので弓でこれはかなり強くなっていますね
やはりバージョンが変わると大きく差が出ます
基礎効果に攻撃時6%で光耐性ダウンがついてるので、フォースやマダンテがある魔戦にとってはかなり強い武器です
攻撃時5%で魔道の書もそれなりに良い効果です
ただし前の武器も6%で闇耐性ダウンなのでこちらはこちらで強い効果ですしPT構成や相手の属性耐性次第ではこちらが強い事も十分にありますので状況に応じて使い分けですね、呪文発動速度も4%ついていますがここは新武器で防衛軍で呪文発動速度つきの弓を狙えば良いだけなのであまり強い効果では無いです
2つ前の弓も開戦時チャージ短縮があるので良い事は良いけど魔戦はクロックもあるので、使えないことは無いけど使うとしてもそれ以外の職用になると思います
今は前の武器も活かされてるのが多いので使い分けは重要になります
新武器は魔戦なら買いでしょうね

ブメや弓は今は防衛軍や4.1では白箱もあるので、今までなら強い基礎効果の呪文発動速度がそんなに強みではなくなっています(早詠み無い時を考えればあって損はないけど、将軍指輪もありますからね)、そう言うこともあり新武器では基礎効果から呪文発動速度が無いようになってるのでしょうね
そのあたりは上手く考えられていると思います

全体的に新武器は新バージョンという事で大幅に基礎値などの強化がされていましたね
この様子だと4.1で来る新防具も期待できそうです、やはり新バージョンの最初は強いのが出ないと盛り上がらないからね

神イベントのレイド祭りを毎日やっています、ついに今回初めてレイド中にスライム来たけど
ダウン時でテンションなかったのでランキングは無理でしたね
やはりダウン中+テンションもあってスライムは相当な強運が必要です

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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