2017年04月25日

DQ10バージョン3.5中期前日にしておくと良い準備

などを簡単に書いておきたいと思います

アプデと重なるので書けなくなる邪神を書こうかと思ったのですが更新時間がかなりずれ込むので今回だけは無くして
この記事を書きたいと思います
(本当は深刻なネタ不足なのでアプデに重なって欲しくなかったけどね)

まず、モンスター転生があるのでハッピーハートなどの転生のお礼が欲しい人はパーティ招待などをしておく
これはお礼が欲しい人はやっておいても良いと思います、アプデで転生解放が来たときぐらいしかそういうチャンスは無いと思いますので
虹バッジの作成にハッピーハートがいる場合もあるかもですからね

次にモンスターのレベル上げ+達人のオーブレベル上げの為の準備をしておく、メタキンで上げるのが一番効率よいと思うのでそれに備えてメタキン周回用の装備とメタキンコインとメタスラボスコインと元気玉(上限99になったっぽいので大量に交換しておいても良い)と育み香水の準備などをしておく
これも大事ですね、達人のオーブのレベルを上げつつ並行して転生させたモンスターのレベルを上げるのが一番でしょうから

次にリーネレベルが解放されるのでそれに備えて破片などの準備をしておく、これは事前に倉庫などに破片にして貯めてる人もいるとは思いますね

次にサポを借りておく今回はストーリーみたいなそこそこのサポがいないといけないボスはいないと思いますが
サブストーリーなどで軽くボス戦やモンスター討伐等あるかもなのでその準備を事前にできる事はしておいて良いと思います
あらかじめサポを雇っておけば当日サポを雇う時間は短縮できますし良いサポを確保できます

次にバトルロードSランクに備えてモンスターの装備も準備しておくこれも大事な事ですね
最新装備とかに更新してない人は事前に登録して準備完了させておくと良いです
Sランクはかなり手ごたえがありそうですからね

次にタロットパックを準備しておく、今回新しいモンスタータロットが追加されますが合成で獲得できるもので新パックが来るわけでは無いので
その素材確保用にタロット魔人強などを倒してパックを準備しておくと良いですね、スライムパックやデビルパックやビーストパックなどそれぞれ一定数は確保しておくと新しいモンスタータロットをすぐに作りやすくなって良いと思います

次にしぐさ書が欲しい人は事前におおきなおたからの花びら10枚を確保しておく

後はリアルの準備ですね、当日快適にゲームを出来るようにいろいろとリアルでも準備をしておくのも大事な事です

これで何とか地獄の3.5前期は乗り切りましたね、まさかのメイヴ大失敗でかなり厳しかったですが
コメントでネタ提供してくれた方々のおかげもあり何とか3.5前期も毎日更新できました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月18日

DQ10メイヴであると良い宝珠(僧侶編)

今回はメイヴの僧侶であると良い宝珠です

人によっては違う宝珠をする事もあると思うのであくまで参考までにどうぞ

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、鉄壁のはどうガード(飾り石強化推奨)、
鉄壁の雷耐性(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、韋駄天の足、鋼鉄の肉体、深遠なる叡智
鉄壁のはどうガードは保険としてまあ僧侶が威圧に当たるなんて事は普通は無いけど
鉄壁の雷耐性は14+14+20+29+19の場合は4で良いのですが飾り石強化だとレベル3のポイントで4%になるのでポイント節約として強化お勧めです
3玉5強化+3玉3個が良いです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
始まりのキラキラポーン(飾り石強化推奨)、不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、
始まりの聖女の守り(飾り石推奨)、ベホマラーの奇跡、忍耐のMP回復、始まりの移動速度アップ
水の宝珠も重要なのでしっかりとしましょう、始まり系は発動すれば開幕の安定に繋がります
3玉5強化+3玉3個が良いです

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)、
復讐の聖なる祈り(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、復讐の早詠みの杖、ベホイムの瞬き、果てなき回復呪文威力アップ
復讐系は強敵相手には重要です
3玉5強化+3玉3個が良いです

光の宝珠は聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)
やいばのぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)
この3つで良いです

闇の宝珠は特に無しです、僧侶は槍を使う必要は無いです
僧侶に槍を要求してるようなPTなら抜けた方が良いでしょう

大体こんな感じで問題ないです、風は激戦区ですね

ゲーム内が何もなくてネタが無いので本当に苦労します

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:43| Comment(10) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月17日

DQ10メイヴお手伝い問題

について書いていきたいと思います、ちょうどネタが無くて困っていた所にニコ生でメイヴお手伝いというのが広がっていたのとゲーム内でもこの事で話題になっていたので
これは良い意味でも悪い意味でも話題になりそうなので早速記事のネタとして書いておきます

ちょうど昨日が4だったらしく(日課ですらメイヴやってないから今日が4なのも知らなかったけど)まだクリアしていない人を対象に3000万Gとかでお手伝いするという感じで募集出している人がニコ生主を中心に多かったですね

メイヴを未だに倒せてない人は雷100すらない人ぐらいなのでそういう装備に努力すらしない人が3000万もの大金を払うのかに疑問に思ったのですが、放送を見てると次から次に希望者がいて1日で1億〜2億G以上稼いだ生主もいて驚きました
メイヴより遥かに強かったダクキンの時にこれやってたらもっと凄かったんじゃないのかなとは思います

3000万Gは一見するとぼったすぎで酷い印象を受けますが、戦士で雷100にするには億以上必要なのでそれを考えるなら物凄く安いですね
僧侶や占い師でも雷100にするには数千万かかるのでそれを考えると確かに高いけど妥当な金額ではあります
装備に金かけても野良では無理な人を助けるのにはありだと思いますしそれで需要があるのでしょうね
そしてMMOでは当たり前の事だけどバトルが上手い人がGを稼げると言う意味でも一定の評価は出来ます

俺はGは稼ぎたいし職人以外で大金を稼げるのも良いですがこういうのはやらないけどね、野良専ですしこういう金儲けは少なからず他人から嫉妬されますから、MMOでの嫉妬が怖いのは今まででも経験済みですし
ニコ生見ていてもそのあたりで早速荒れていましたね、他人の嫉妬が一番怖いですから
そういう意味の問題とトラブルは今後ありそうな予感がします

放送見た感じだと売り側が3人の上手い固定を用意して買い側の1人をお手伝いする形ですね
(飯1で無理な場合はGを貰わずにそのまま解散らしいですので買い側もそれなりには動けないと論外という事です、4赤レベルで少し時間足りないぐらいの野良の人をお手伝いする感じでしょうね)
さすがに高額のGを報酬として貰うだけあって画面を隠して放送していたのは生主にしては珍しく配慮できている感じでした
見てると野良の質が初回からすると大きく落ちて苦労してる人が想像以上に多いみたいですね
メイヴがあまりにもごみボスだったからダクキン以上に二度とやる価値が無いという事で邪神みたいにどんどん上手い人からいなくなりますからね
アクセもごみだったのでそれが更に加速してる感じはありました

メイヴは理不尽運ゲーのダクキンより遥かに弱いボスですがそれでも新規のゆとり勢が増えてきているという事でしょう
装備と宝珠とエンブレムなどの準備が出来ていれば余裕なんだけど邪神見てるとそれすら満足に出来無いの大幅に増えてるもんな

報酬が高額なだけに詐欺や討伐失敗でもGを貰う悪質な人もいるようなのでそこはやはり問題です
詐欺は不正に甘いここの運営でも1発永久停止なので少ないとは思うけどね

ゲーム内でもこの流れに対しては賛否両論な感じですね、上手い人がバトルで稼げること自体は良い事ですが
やはり運営が上手い人はバトルで大金を稼げるコンテンツをしっかりと作るべきだと思います
バージョン3.5まで来てそういうコンテンツが無いのが一番の問題ですね、コロシアムも賞金少なすぎるしTAも賞金少なすぎますからね
プレイヤーイベントとかもだけど運営がプレイヤーに任せてる部分が多いと感じます
もう少し運営は頑張って仕事をするべきだと思いますね

職人至上主義のこのゲームに対する反発からこの流れが生まれたのかもしれないです
職人ゲーにはもういろいろと限界が来ているのではと思います

バージョン4は職人廃止でバトルで稼げる当たり前のMMOになると良いですね

ネタが無い時にこういう話題があると1日分とはいえネタになるので良かったです
何とか中期まで深刻なネタ不足を耐えるしか無いですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:24| Comment(23) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月16日

DQ10現状の所持している絆エンブレム改と今後作りたい絆エンブレム改

について書いていきたいと思います

コメントであったのでちょうどネタが無かったので良かったです
バトルロードSランクも中期で来るのでどんなのを作ろうかとか思ってる人も多そうですね

現在所持してる絆エンブレム改が
祈り100%、聖女80%
マホステ100%、聖女80%
まもりのきり100%、聖女80%
弓ポン100%、聖女80%
魔力覚醒100%、聖女80%
ですね

それぞれその効果が欲しい時に使っています
前は早読みとかバイキとかも作っていたのですが、将軍が出てから上記のに作り変えました
やはり将軍があるとこの2つは無くても大丈夫ですからね

今後作りたいと思ってるのが
マホステ100%、弓ポン80%
マホステ100%、まもりのきり80%
弓ポン100%、まもりのきり80%
弓ポン100%、マホステ80%
まもりのきり100%、弓ポン80%
まもりのきり100%、マホステ80%
祈り100%、マホステ80%
祈り100%、まもりのきり80%
祈り100%、弓ポン80%
魔力覚醒100%、マホステ80%
魔力覚醒100%、まもりのきり80%
魔力覚醒100%、弓ポン80%
などの聖女が無い組み合わせのものですね、倉庫圧迫もあるので今は作らないけど
今後倉庫に余裕があったらこういういろんな組み合わせのが欲しいですね、コンテンツに応じて使い分けたいです
やはり絆エンブレムをしっかり作るのも努力の1つだと思いますので

15日はシアトリカルクロニクルの更新日だったのでそれだけやりました、まあループ報酬なのでどうでも良いですが
1回だけはやる意味がありますからね、10分もかからないうちに終わりますがそれでも何もやる事が無い日よりはましです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月15日

DQ10メイヴであると良い装備(僧侶編)

について書いていきたいと思います
メイヴは弱すぎてあまり装備の需要は無いと思いますがゲーム内が何もなさ過ぎて記事のネタが無いので早速書いていきます、今回は僧侶編です

あると良い装備なのであくまでも参考までにどうぞ(雷100すらない僧侶は厳しいと思いますけどね)

武器はリトルフェザーです、呪文発動速度理論値が良いですね
盾は体上とアクセと料理と宝珠を合わせて雷100+呪い100に出来るならなんでも良いです

頭は神託のぼうしです、体下と合わせて封印と混乱と幻惑100
後は精霊王セットで体上は盾とアクセと料理と宝珠を合わせて雷100+呪い100に出来れば良いです
体下は頭と合わせて封印と混乱と幻惑100
腕は呪文発動速度理論値が良いですね
足はみかわし出来る限り高い方が良いです

顔アクセはアクセルギア、ターン消費しない
首アクセはきんのロザリオ、HPで致死伝承
指アクセは魔導将軍のゆびわ、行動時早読みの杖
胸アクセはアヌビスのアンクHP
腰アクセはハイドラベルトHP
札アクセは不思議のカード、HPと回復魔力とすばやさ
他アクセは風雷のいんろう、HPとすばやさ(もってない人はHPときようさ)、雷伝承
職業の証は万能の証(僧侶の証)

僧侶に幻惑?と思う人もいるかもですが
僧侶も道具が無理そうな時に石を壊す事も普通にあるので後衛ですが幻惑も必要です
幻惑で石破壊ミスだけはしたくないですからね、雷100でマヒ耐性が必要無いのでアクセルギアでも幻惑もつけることができるのが大きいです、雷100はメイヴでは大事ですからね
僧侶は戦士に比べて楽に雷100に出来るのでしっかりと意識しましょう

後はこれも装備として需要な絆のエンブレムですが、聖なる祈り100%と聖女80%が良いでしょう
今は将軍があるので早読みはここでは必要無いです
絆のエンブレム効果を見れば努力してるかどうかが分かりますからね
こういう人には見えにくい場所こそしっかりと意識しましょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:31| Comment(41) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月09日

DQ10メイヴレベル4がゆとり真やいばゲーの極みボス+弱すぎて

がっかりしました、本気でがっかりしましたりっきーには失望したよ
常闇も完全に落ちぶれた感じですね、常闇は過去の奇跡の産物のレグの栄光だけが強くなります
まあ準備完璧だったとはいえ野良で3戦目で倒せるとか邪神の宮殿レベルかな?と思いました
正直達成感は運ゲーごみボスだったダクキンよりも遥かに劣ります、こんなのじゃ嬉しくないし冷めた

3の時点でかなり嫌な予感はしてたよ、でもレグとかが乱入するかも知れないような台詞あったから1%ぐらいはサプライズに期待してたんだな、でも結局3の延長じゃねえかよ、どうせメンテもHPと攻撃多少増やしただけだろレベルでした

戦2道僧で19分、戦バト道僧で17分でした、初回ダクキン4より遥かに弱かったので今回は1回じゃなくて別構成で合わせて2回倒してきました
両方ガジェも2回〜3回程度なのでガジェも普通の回数で余裕です
ダクキンみたいにガジェ運すら必要がないですし、初回でも僧いても戦2いても時間間に合いました
初期ダクキン4みたいに僧なしのアイテムぶっぱをする必要すらない程弱いです

意外とHPが多くて戦2道僧だとぎりぎりな感じでした、しかし安定感は抜群でしたねそこそこやってくる雷撃がボーナスターンなのもかなり大きいし道以外雷100で後半でギガデイン多めになっても安心です(近づくと厄介な範囲を連発してくる感じがしたので離れてギガデイン誘発狙いが雷100主体PTならかなり有効な気がした)
ギガデインが少ないとか言ってる人はたぶん後半近寄って範囲誘発が多いPTだと思われます(範囲をしっかり避けるならそれも良いけどね)
真やいば2枚+武神1枚でゆとりゲー過ぎて困ります
実際朝一でやって1回目と2回目は時間切れ3回目で19分なので、野良でこれですからね固定ならもっと早くて安定すると思います、全滅する気がしなかったし全滅するとしたら道具が石破壊ミスするぐらいでしょう
4は完全にゆとり真やいば&武神ゲーです、ここまで露骨にゆとり真やいばゲーだと本当に終わってるなと思います

戦バト道僧は時間に余裕までありました、雷100は戦と僧だけになりますが、雷100戦がバトをかばうことでかなりの火力が出せる分レベル4でも早いです
ゆとり真やいばと武神の2枚でもゆとりゲー過ぎです僧侶が槍持つ必要すら無いです

4まで終わったのではっきり言えますが今回の鍵はゆとり真やいば戦士の雷100ですね
僧侶の雷100は当然過ぎるので別です
結局雷100戦士がいれば楽勝過ぎますね、ボーナス行動が2つもあるのはやはり違いすぎます

ゆとり真やいばゲーの完成系がメイヴでしょう、こんな最悪なバトルバランスとか終わってる
報酬もごみボスもごみ強さもごみと三拍子揃っています

まあGはダクキンより遥かに少ない消費で済んだのでそういう意味では良かったです
これで予算で使わなかった分のGを中期のコインボスに回せます

後は職人特需もあったので久しぶりに4日間で大きく稼ぎました、時給500万Gi以上は大きかったですね
4日間だけで1億G近く稼いだかもです、これでコインボス用の資金は集まりました

まあごみボスでゆとりゲーだけどG的には結構良かったのでそこだけは評価しておきます

でも本当に冷めたなあ、常闇ですら盛り上がらないとかそろそろやばいな
次の常闇がもしもあれば初回では誰もクリアできないようにして欲しいですね
理不尽なぐらい強くても良いんだよ?

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 02:00| Comment(27) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月08日

DQ10メイヴレベル3がダクキンレベル3より弱すぎてゆとり真やいばゲーが加速する最悪の事態に

なりましたね、ごみボスだったダクキンと同じく3でいきなり強くなると思っていただけに予想の斜め下でがっかりしました
失望ですね、こんなのがエンドコンテンツとかゆとりに配慮しすぎじゃ無いですか?

野良で初見で一発で簡単に倒せましたからね
ゆとり真やいばゲーだけでもつまらないのに、更に弱いとか本当につまらないんだよな
強敵コンテンツがこれじゃ話になら無いですよ

行動もタゲ指定範囲のどろはきが新しくあるぐらいで微妙な感じです

戦2道僧で11分〜13分、戦バト道僧で9分〜11分ぐらいとかこれこの延長なら、ガジェ運すら普通でもレベル4も戦2道僧ですら余裕で倒せる計算なんですが?本当にこのボス大丈夫か?
明日も初見で野良1発か数回で倒せたら邪神レベルの雑魚ボスだからな?
さすがに4だけは別格なんだろ?少しは楽しくさせてくれよ
ダクキンみたいに初回4で倒したとはいえ10時間ぐらいは戦っていたからそれぐらいの苦戦をする強さで頼みます
達成感が皆無になるのだけはやめてな、称号もさすがに初期だけは意味のあるものにしてくれよ

まあ4も弱い可能性が高いけどそれでも俺は全力で準備して行きます、やはり出来る限りの事はしたい

ゆとり真やいばゲー過ぎて占い4構成流行る可能性がなさそうなのが残念だな、占い師はこのボスに合うと思うんだけどな

いよいよ今日はレベル4ですが、レベル4だけ凄い事が起きない限りは確定でダクキン以下のボスですね
まあワンチャン凄い事が起きる事に期待しておきます、初回は誰も倒せないぐらいで良いんだよ?

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱23回、メダル3個9回、メダル5個4回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:58| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月06日

DQ10海冥王メイヴがダクキンと同じ構成とアクセごみで過去最悪な件+俺が考えたメイヴで流行って欲しい構成編

について書いていきたいと思います

まあ期待はしてなかったよ、どうせPV見た時点でゆとり真やいばゲーでごみだと思っていたよ
でも本当にその通り過ぎて心底がっかりしたんだが、いい加減にしろや無能運営が他の職の活躍つぶしてそんなに楽しいか?
本当にずっと酷すぎるゲームバランスだよな、本当に初期の優秀なディレクター戻ってきてくれよ
マジで初期はベストバランスだったのにゆとりどものせいでここまでゲームがひどくなって悲しいわ
新常闇もこれで絶望感がすでに漂っています

まだ1しかでてないから「現時点では」だけど正直言ってこれ全くダクキンの時と同じ展開が予想されて嫌になるんだが
まだ初日の現時点で戦2道僧でも7分〜9分、戦バト道僧で5分〜7分で普通にこの構成で4もいける計算なんだが
また4はガジェ運次第の真やいばと武神のゆとりゲーですかもういい加減にしてくださいよ本当に心底つまらない
ダクキンと全く同じ構成で倒せるとか無能運営過ぎにも程があるだろ、真やいば無効でゲームバランスの調整すら出来ないのかよ、そんなにゆとりゲーにしたいの?

まあそれでもアクセが前みたいに良ければまだ救いもあったよ、ダークアイは錬金で付けられない貴重な魅了アクセのぐるぐるの上位として必須だった、ステ的にも攻撃魔力で必要だった
ダークグラスも錬金で付けられる効果だけど1箇所で幻惑100に出来るのは唯一の性能で重要だったし、初の攻撃顔アクセの時点で十分に意味はあった
でネレウスマスクは?毒は錬金でパルとはいえつけられるし破毒のリングも出てるしダークグラスみたいに1箇所で100耐性もできないステ的にもHP10はすでに他の顔アクセで可能だから唯一品でも無い
はっきり言ってこれ強敵なのに毒装備すら準備できないライト向けのゆとりアクセにしか見えないんだけど?
これマジで作る意味無いレベルのごみアクセで日課にするかどうかすら迷うレベルなんだが
こんな酷いごみアクセ実装して何考えてるの?今までの常闇アクセの中でぶっちぎりで最低アクセなんだけど

りっきーは前にこういったよな「強敵にはそれにふさわしい報酬が大事」だとそれでこれですか?
こんなの雑魚敵が持っているレベルのアクセですよ、唯一品じゃない時点でごみなんだけど
心底失望したわ、りっきー辞めないなら割とマジでバージョン3でやめるかもな
こいつの作るゲームには何も期待が出来ないマジで

とりあえずメイヴ1の攻略等を簡単に書きます
結構多彩な技を使ってきます

通常攻撃はダクキンと同じか若干高いぐらい1ならHP次第ですが素で耐えると思います

デスファウンテン、聖女対策の2回攻撃ですがゆとり真やいばがあれば余裕で耐えます、真やいばが無い時はやいばの防御で耐えられます、なのでやいばの防御で耐えられるという事で真やいばが無ければ面白かったんだけどね
本当にゆとり真やいば害悪だわ

ショックウェーブ、これは避ける事が可能なのでしっかり真横に逃げて避けましょう

始原の雷撃、レグの雷と同じような効果の攻撃です周囲なので離れていれば当たらないですが前衛は当たるので
盾持てる戦士は雷100が必須でしょう、感電ダメージも1だから低いだけどレグと同じで上昇すると考えられます
レグの雷と同じでマヒの追加効果もあります

すみはき、これもやみのはどうよりはタイミングがシビアですが出来る限り避けましょう
ダメージ+幻惑+攻撃守備コマンド間隔2段階低下かな

ギガデイン、かなり強力なので僧侶は雷100必須です雷100じゃない僧侶は僧侶やるなレベルに必須です
精霊王で戦士よりも遥かに楽に雷100に出来ますからね
道具も盾持ってる時は雷100に出来るようにしたほうが良いでしょう、雷100道具はダクキンの時の風100道具ぐらい神になる存在だと思います

触手れんだ、1ではエンド攻撃でしか使ってこない気がします、これもゆとり真やいばがあれば余裕で耐えますが無いと危険です

回転アタック、1ではこれもエンド攻撃でしか使ってこない気がします、これもゆとり真やいばがあれば余裕で耐えます
が無いと危険です

暗黒海冥波、魔触と同じようなものだと思います、出来る限り避けたほうが良いです
混乱、呪い、封印は対策出来るけど、全属性低下があるのでこれ受けると雷100でも意味がなくなるので注意です

海冥の威圧、今回の咆哮枠ですね、今回は動けないという事は無いですがいてつくはどう効果+移動速度低下+守備0は面倒です、特にいてつくはどう効果が厄介ですね
後テンションアップとピオラ2段階ですね、テンションアップはロスアタで即対応、ピオラ2段階はダクキン構成では消せ無いですね、でも消せなくても問題なく倒せるのが本当にやばいです
範囲が狭いのでシャウトよりは避けやすいので後衛は受ける事無いと思うけど前衛も出来る限り避けましょう

ゲノムバース、ゲノムデビルを召喚してきます
ゲノムデビルは青なる海冥の侵食か黄なる海冥の侵食を使ってくるのでその色に対応した守護石の範囲に集まれば強烈な2回攻撃を無効化できます、守護石の範囲に集まれない人の救済用として直前あたりで石を破壊すれば範囲にいない人も守る事が可能になります(バグなのか仕様なのかは分からないけど)
発動から9秒あたりで破壊すれば問題ないはずです
テンションも2段階上がるのでこれを利用して欲しい運営の意図が見えますがダクキン構成で倒せてしまう時点で今は駄目ですね

1なので状態異常は大体入ります、低確率でしか入らないのもあります
幻惑は1では有効ですがダクキン構成で損の無くても問題なく倒せる時点で意味が無いです
まあこれもどうせ3以降はほぼ効かないだろうからな
チャージタックルも低確率ですが入るので戦士優遇です

状態異常対策としてマヒ、封印、混乱、呪い、前衛は幻惑も、前衛の場合は幻惑もいるのでダークグラスが必要です
ダークグラスは前衛なら必要で使い道あって良いですね、本当にネレウスマスクはごみアクセだわ

属性対策としては雷です、戦士と僧侶は雷100必須、道具も盾持ちの時は雷100、バトだけは盾もてないので基本無理ですが万が一盾無しで雷100バトがいたら間違いなくアストルティア最高の神プレイヤーでしょう
体上で雷46以上がない限り無理です
戦2構成ではたぶん4はどこかの上位ブロガーみたいに8回前後ガジェ引かないと無理だと思うので
たぶん多くの人はダクキンと同じ戦バト道僧で挑むでしょうからね
でも戦2道2だったら普通の運でも8回ぐらいガジェ引けるしたぶん初回4を1回だけクリアするだけならまたこれでしょうね、真やいば2+武神2で戦士2が雷100で道具2をそれぞれかばうみたいな感じでしょう、隙がないゆとりゲーの極みです
たぶんダクキンの時より道具の大幅強化で楽になると思います(葉で範囲完全復活とか180スキルのおかげで簡単に出来るからね)

とりあえず現時点では過去最悪の常闇ボスですが、もしかしたら4では真やいばも武神も完全無効化で一気に神ゲーになる可能性はあるのでその極僅かな希望だけですね
もし真やいば+武神完全無効化ならレグに並ぶ神ボスになるのになあ

なのでここからは俺が考えた最強のメイヴテンプレ構成について軽く書きたいと思います(野良ではゆとり真やいばゲーのせいで試せなかったけどな)
もしこれが主流になればダクキンよりは良いボスといえるでしょうし、ダクキン構成とは別構成が流行って欲しいという思いからも書いておきます
雷100完全耐性の占い師4人で四方向に分かれた戦術です
ゆとり真やいばゲーに依存してる人達はこんなのじゃ無理だろと思う人いますが試せないけど根拠がたくさんあるので利点を書きます

その1、精霊王で簡単に雷100が可能です、つまり占い師4人なら世界すら必要ありません
ギガデインと始原の雷撃が完全ボーナス行動になります、4人とも攻撃できる構成で2つの行動が完全にボーナス行動になるのはかなり大きいと思います

その2、4方向に分かれるので当然ながら範囲などは受けても1人だけ強力な即死級の攻撃も受けても1人です
複数同時に死ぬ事が無いです
ロザリオやミネア審判温泉効果も強力だけど、もちろん復讐聖女や復讐テンションをつけておけば更に安定するでしょう(顔に幻惑いらないから機神も付けられます、24%復讐聖女が可能です)
メイヴはこのゾンビ戦術の怖さを思い知るでしょうね

その3、4方向ではなれていてもミケ5枚積みの運命と女教皇で死者や低下などの耐性では対応できない状態異常者が出ても相手の場に移動せずに即対応が可能
これがあるからこそ占い師4人です、他の4方向戦術では動かないといけないので無理です
(同盟で効果的だったのは2人のペアで4方向だったからです、1人で4方向の場合は離れた相手に即対応出来る占い師しか無理です)

その4、テンション5+ピオラ2段階に対して一時的に雷100は無理になるがムチ持ち替えで極竜打ちで解除が可能
ピオラ2段階は1秒行動短縮なのでこれを消せるのは大きなメリットだと考えています
もちろん精霊王なので盾無しで雷100に出来る神もいるかもしれませんね、精霊王体上雷28呪いなら指に呪いつければ完全耐性で雷100が可能ですから
当然威圧も4方向なら受けても1人だけですし女教皇で即回復できますね
道具のリムーバー?そんなの1人で受けるなら回復もかねた女教皇の方がリムーバーより対応力は上ですよ

その5、魔法使いや前衛みたいに覚醒やバイキなどがいらないのでそのターンを攻撃に回せます
僧侶もいないので祈りとかそういうのも攻撃ターンに回せます

その6、教皇効果がロザリオやミネア審判との相性が良いこれもゾンビ性能を高める事ができて相性が良い
ミネア審判効果の占い4人なら温泉+教皇効果で負ける要素がないと思います

その7、後半のテンションアップも効率よく使えるテンションアップオーラ戦車とか狙えるので後半は更に火力が上がりますね、テンション維持などもある占い師でテンションとの相性が良い単発でタロットが使えるのは強いです
属性耐性が高めの4でも無属性の戦車は有効です

軽く今の時点で思っただけでこれだけの根拠があります
今回は結構テンプレになる可能性が高いと思ったので今回は記事に残しておきます
ダクキンと同じつまらない構成が流行るよりはこっちの方が楽しいよ、せっかく占い師は相当強化されてるんだから楽しみましょう

まあ2以降どうなるか次第でもあるのでそこだけが見所ですね、ギミック変化などはあるかもしれないですし
行動パターンの変化もあるでしょうね
4は今回も1回倒したら終わりなのは確定しています(もし4だけ見た目じゃない強力な装備ドロップがあれば別)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱10回、メダル3個6回、わだつみのしずく1個3回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:02| Comment(29) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月05日

DQ10新常闇が来る前の準備など

について今回は書いていきたいと思います、ようやく今日の6時から新常闇が来ますね

準備はもう多くの人がやってると思います、葉やしずくやエルフの飲み薬などの回復アイテム十分な数の確保
料理の十分な数の確保
竜牙石の十分な数の確保
現時点でのアクセの全種類の理論値+強敵に対応する為のベルト(僧侶なら回復魔力+HPとか前衛なら水9とか魔法使いとかは両手杖炎13とか占い師なら武器に対応した各種闇13とか)

後は当日になれば判明するであろう属性攻撃対策装備や状態異常対策装備なども必要になりますので
当日は職人特需もあると思います(アクセが作る必要のないごみじゃない限りは間違いなくあります)
転売狙ってる人も当たれば大儲け出来るでしょう
なので初日は強さが1という事もあり職人特需などで稼ぐのもありです(チーターがいるから上手くいかないかもだけど)

後忘れがちですが、絆のエンブレム改をしっかり新常闇特化で作れるように50万枚程度はバトルロードのコインの確保も必要だと思います、50万枚で改と伝承用のエンブレムをエナジーつくまで作れるぐらいですので
もちろん2エナジーまでかかるなら100万枚ぐらい、3エナジーまでなら150万枚ぐらい必要です
どれほどバトルロードが重要なコンテンツかが分かると思います
絆エンブレムの効果発動を見ればその人がどれだけ努力してるのかはっきりと分かりますからね
ここは本当に努力の差が出る場所です、しっかり上限にならないようにずっとこつこつやっていたり協力や同盟バトルの時に出来る限り多くやっていたかどうかもわかります
強敵相手ではこういう細かい所まで努力が重要です

そして言うまでもなく宝珠の準備もです、ポイントの関係上3玉5強化出来る形にするのが必須だと考えています
ダクキンの時も宝珠でかなり差が出ていましたからね、検索で宝珠見れないのが本当に残念です
検索で見れないからと適当な人があまりにも多すぎたので苦労しました
ここも努力で差が出る場所ですね、3強化や4強化しかで来てないとか2玉で5強化は論外です
3玉で5強化出来る形にしましょう

最初は1なのでさすがにミネア審判まで狙う必要は無いでしょう、1でそんなの狙わないといけないほど強かったら面白いけどまずないでしょう
ただし1でも温泉には入りましょう、温泉は気軽に入れるので強敵と戦う時のマナーです

まあ1なのでそこまで身構えなくても大丈夫ですが、1でも弱いわけがないし
初見は耐性等も分からないで苦労するのが予想されます

もちろん戦いを重ねつつ戦略等を考えるのも大事ですね
ただ運営の性格の悪さとダクキンみたいに3までと4は違う行動パターンにした事を考えると3までの戦術にこだわるのも危ないです

とにかくダクキンと同じゆとり真やいばゲーじゃないことを願いつつメンテ明けが楽しみです
何もやる事がなかったのでしばらくはやる事が出来たのは大きいですから
アクセがごみじゃない限りは地獄から開放されます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:50| Comment(5) | TrackBack(0) | DQ10

2017年04月02日

DQ10今月の1日はいつもよりは

やる事が多かったですね、エイプリルフールだったという事で今年もゲーム内でいくつかそれに関連したものがありました

まずは自宅前にバトンちゃんじゃなくてリポンちゃんが来ていましたね、内容もエイプリルフールに関連したものでしたが、報酬はいつもと同じなのかそれとも特別に何かもらえるかだけは気になります

次にメタルキングが今回は絵じゃなくて本当に出現してるので見に行きましたが、はずれメタルとか言うふざけたのが出てくるだけでしたね、まあエイプリルフールだからこそ許されるネタでしょうけどつまらないです

そして最後に問題のリィンとラウルのですが、あれはさすがに悪ふざけ過ぎでは?と思います
エイプリルフールでも加減をしれと思いますよ、本当に運営には性格悪いのがいるんだな
最初から本当にこの終わり方でよかったよな?これならかなり評価されていたのに
嘘のネタとして使う悪質さには失望ですね、それも嘘なのに近づいたら消えるし嫌がらせかよと思った
本当にセンス無いよな、今の運営の無能さがこういう所にもでてるし、周りからもこれは不評が多かったからな

という事でエイプリルフールネタもつまらなかったけど1日はいつも通りやる事が多いです

まずは魔塔ですねアンクも完成したし王家ベルトも特に今欲しいのは無いですが一応月1回だけなのでやってきました
交換したベルトは聖灰にしました

次にシアトリカルクロニクルですね、相変わらずのループ報酬ですがそれでも1回はやる価値があるので軽くやってきました

そして学園の部活強化週間ですね、交換品に光章とか今後もでてくる可能性があるのでポイントを強化週間で稼ぐのも大事です
ついでに今月分のチケットも受け取っておきました
今回課題を見てると明らかに達成数と難易度が下がっていた気がしましたが、やはり学園が過疎過ぎて全部達成できなかったところが続出したからでしょうね、学園なんて光章以外何の価値も無いから当たり前だけど

まあ1日だけはやる事があるので何も無い日よりはましですが、また今日から新常闇が来る5日までは何も無い日が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
ドラクエさんの画像
ドラクエ
プロフィール
リンク集