2017年07月20日

DQ10スターダムセットの評価など

今回は前回に引き続き新装備の評価などを書いていきたいと思います、今回はスターダムセットですね

今回で3.5後期の新装備の評価シリーズは終わります、貴重なネタのストックが1つなくなりましたね
まだこれでも7月なんだがこの調子で11月まで記事のネタが耐えられるのかが心配です
後期ガチで内容が薄すぎるんだよなあ

あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+55、HP+8、コマンド間隔-0.5秒と状態異常の成功率+10%です

1つ前の巨商セットはおしゃれさ+55、HP+8、呪文発動速度+2%と呪文と特技の回復量1.3倍です

セット効果は上がるステは同じなので、それ以外の効果との見比べになります

旅の場合はコマンド間隔の短縮の強さと短剣などの状態異常の成功率が上がるのと基礎ステで回復魔力が10も高いのでザオラル聖女ラインを少しは狙いやすくなるという事でスターダムセットは強いです、巨商も旅のハッスルやベホイミの回復量の強化にはなりますが回復魔力が10低いのは厳しいし正直アイテム支給制限がある邪神以外微妙なのでスターダムセットが優勢です
コロシアムで考えてもコマンド間隔の短縮が強いし短剣だけじゃなくボケの強化にもなるのでスターダムセット優勢です
もちろんコロシアムではハッスルも活きるけどそれよりもスターダムセットの効果はコロシアム向きですね

レンジャーの場合はコマンド間隔の短縮の強さとマヌーサやあんこくのきりなどの状態異常の成功率が上がるのと基礎ステで回復魔力が10も上がるのでザオラル聖女ラインを少しは狙いやすくなるという事でスターダムセットは強いです
巨商もベホイムの強化には役立ちますがそれだけではアイテム支給制限のある邪神以外では厳しい感じですね、スターダムセットが優勢ですと言いたい所ですが、レンは必殺が便利で強力なのでクロッシュセットでも良かったりはします

スパの場合はコマンド間隔の短縮の強さとムチスパでの状態異常の成功率が上がるので回復魔力10の恩恵は旅やレンジャーに比べると低いですがスターダムセットは強いです
巨商はベホイミぐらいですし基本使わないので、スターダムセットがかなり優勢ですと言いたい所ですが、スパは必殺が強力なのでクロッシュセットでも良かったりはします

踊り子の場合はコマンド間隔の短縮の強さと短剣での状態異常の成功率が上がるのと一応攻撃魔力も10高いので呪文の時も多少は火力アップになるしスターダムセットは強いです
巨商は踊り子では基本使わないので、スターダムセットが優勢と言いたい所ですが、踊り子は必殺がかなり強いのでクロッシュセットでも良かったりはします

やはりコマンド間隔の短縮が大きいし、装備職が状態異常成功率アップとの相性が良い職が多いので、これはそれなりにお勧めできますが、問題はやはりこれを使うような新コンテンツが無いという事ですね
やはり新装備を買いたくなるのはその使い道があるかどうかが大きいので良い装備でも厳しいきもします
旅やスパは席の問題もあるし、レンジャーや踊り子は邪神で活躍するぐらいですし
旅以外はクロッシュセットでもどうにかなるんだよね(旅も必殺は強力だけどね)
それだけ必殺が強力な職が多いという事です

やはり今回は無理して買わなくても良いよ感がどうしてもしますね、バージョン4で強力な装備を出してきそうな予感がします
やはり新コンテンツで新装備が優遇されるような敵出さなきゃ駄目だと思う、状態異常が効きにくいけど全部効くような強敵ならこの装備が活躍しそうだしなあ
低確率でもマヒとかもはいるならカオスエッジやしばり打ちも活躍しそうですからね
まあ10%というのもインパクトにはかけるかもですね、これが50%とかならかなりお勧めできたのに

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年07月19日

DQ10ヴァンガードセットの評価など

今回は前回に引き続き新装備の評価などを書いていきたいと思います、今回はヴァンガードセットですね
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+45、HP+8、きようさ+40、必殺チャージ率+1%とチャンス特技発生率+1%です

1つ前のクイックセットはおしゃれさ+45、HP+8、きようさ+40、コマンド間隔-0.5秒と開戦時100%で早読みの杖です

セット効果は上がるステは同じなので、それ以外の効果との見比べになります

ちなみにヴァンガードセットは2つ前の究明者セットの完全上位装備になります、究明者にはセット効果で攻撃魔力がついていますがそれを加えても、ヴァンガードセットの方が10高いです
なので究明者からの買い替え需要は一定数はあると思いますが、ここでも新装備を使いたくなるような新コンテンツが無い問題があるので買い替えがそこまで進むのかは未知数です

なので究明者の完全上位装備なので比べるのはやはりクイックセットになります

盗賊の場合は必殺が重要、チャンス特技に災禍がある、きようさが高い装備が良いのできようさも2高いヴァンガードセットが優勢です、盗賊は呪文もピオリムを使うかどうかぐらいなので早読みの恩恵はそこまで無いです
コマンド間隔-0.5秒は魅力的ですがそれでも盗賊はヴァンガードでしょう

魔戦の場合は強化された必殺との相性は良く、攻撃魔力は10高い、早読みは今は将軍指輪で補えるとはいえ
チャンスとくぎはそんなに強くない、盗賊に比べてバイキが期待されるのでそのバイキのために開幕から早読みが欲しい事もある、コマンド間隔-0.5秒は普通に強いので、互角ぐらいでしょうか

道具の場合は必殺が強力なのでやはりかなり重要、チャンスとくぎもげきりんは早読み効果が役立つ、早読みは今は将軍指輪で補えるという事ですが、道具は魔戦以上に開幕から呪文使うので開幕早読みは魔戦よりも更に重要だし、やはりコマンド間隔-0.5秒は普通に強いので、こちらも互角ぐらいでしょうか

開幕100%早読みと0.5秒短縮のおかげでクイックも十分に良い装備です
特に0.5秒短縮は補助職でターンが欲しいと思う事が多いと助かるのでクイックがあるなら無理に買い換える必要は無いです(クイックがなければヴァンガードかっておけば十分とも言えますが、今の状態なら究明者のままで良いと考える人も多そう、一応ヴァンガードは下フリーなのでダクキン用の高価な毒下装備などは使い回しが可能です)

なので純粋に必殺とチャンスとくぎを多く使いたいかどうかで決まりますね、盗賊メインなら必殺もチャンスも両方強力なので買って損は無いでしょう、ただし盗賊の活躍は邪神ぐらいかも

なので全体で見れば今回は無理して買わずにバージョン4に備えて欲しい感がここでもしますね、究明者の完全上位だけどヴァンガード使いたくなる新コンテンツがない、クイックでも良いというのもあるし
何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツを出して欲しいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

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2017年07月18日

DQ10武神セットの評価など

今回は前回に引き続き新装備の評価などを書いていきたいと思います、今回は武神セットですね
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+30、HP+6、2.0%で行動ターンを消費しない、特技のダメージ+15(試合無効)です

1つ前のトーテムセットはおしゃれさ+30、HP+6、会心率1%とまものへ会心と呪文暴走ダメージ+100です

セット効果を見れば分かりますかどちらもアタッカーに重要な火力が上がる装備です
武神のセット効果は死神のピアスと同じような効果なので多段特技をメインで使うならトーテムセットより良い部分はあります

トーテムセットの会心率1%アップと会心+100ダメージもかなり強いので高い会心率で会心率に補正がかからない特技や通常攻撃主体ならトーテムセット、会心率が低くて会心率に補正がかかる多段特技主体なら武神セットという感じでの使い分けになります

武なら爪で会心率よりも攻撃力が大事で尚且つ多段特技なので武神、バトなら隼二刀などで会心に補正がかからない通常攻撃主体で会心率が上がる不死鳥も使うので相性が良いトーテム、まものなら武と同じ理由で武神、踊り子は短剣で特技主体だけど会心率も状態異常には相性がよく大事になるのでどちらでもという感じですね
踊り子の場合は2つ前の装備のクロッシュセットや今後書く予定のスターダムセットという選択肢もあります

なので使う職と場面に応じてという感じになります、効果自体は強力なので使う場面があれば活躍するでしょう

メイヴでまものをやる人には武神が良いと思います、タイガーで45ダメージアップ、ライガーで75ダメージアップはやはり強いです、今はまものが異常に強いのでまものメインならこの装備は買っても良いかもです

ただし爪だと昔の装備の風虎も攻撃+5とコマンド間隔−0.5秒のセット効果を考えると強いので意外と難しい部分はあります
詳しいDPSの計算など調べる事もできないので(ACTは規約違反だから駄目です)そこまでお勧めは出来無いです
もしかしたら武神と風虎ほぼ変わらないとかまさかの風虎が上とかそういう可能性も無いとは言い切れないので

そして席のない武には微妙、バトはトーテムの方が上、踊り子は他の選択肢の方が良い可能性が高いという事なのでそこには注意です、現状だと実質まもの専用装備だと思います

頭フリーなのは良いですが、攻撃魔力や回復魔力も上がる職の装備からすると頭フリーの恩恵はそこまで高くは無いです(頭更新で守備力が上がっていくぐらいでしょう)

やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいですね
現状だと武神で有効なのメイヴのまものぐらいか、邪神でまもの指定の時は使えるかもぐらいでしょうか、でも邪神とか耐性の方を重視して欲しいので最新装備じゃなくても良いので
それに爪だと風虎も強い可能性もあるし、やはりバージョン4で強い装備出すから今は無理して買わなくても良いというメッセージがありそうな予感はします

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

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2017年07月17日

DQ10賢哲セットの評価など

今回は前回に引き続き新装備の評価などを書いていきたいと思います、今回は賢哲セットですね
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+35、HP+8、MP+6、炎ダメージ20%減、雷ダメージ20%減
この効果を考えると比べるべきは前の装備じゃなくて精霊王セットですし
精霊王セットと全く同じセット効果です

なので精霊王との違いは基礎ステのみになります(精霊王は頭フリーなので精霊王でも頭は賢哲のターバンで良いので)それ以外の部分の差になりますね
守備は22、攻撃魔力と回復魔力が15、きようさが8、すばやさが8、重さが6精霊王よりも高いです
これだけ見れば完全に精霊王の上位互換じゃないかと思う人がいますが、それは完全に罠です

何故なら精霊王は頭フリーのセット効果という事で新しい頭装備が出るたびにパワーアップします
すばやさやきようさは勝つことは無いですが(頭装備のステにないので)
そのほかのステは新装備次第で今後勝つ可能性が十分にあります

1つ前の信託のぼうしと賢哲のターバンの差が守備6と攻撃魔力と回復魔力4
2つ前の聖賢者のミトラと賢哲のターバンの差が守備8と攻撃魔力と回復魔力8と重さが2です
これを考えるとこのステの伸びで新装備が出た時に守備は4つ目先で超える、攻撃魔力とかいふく魔力は4つ目先で超える、重さは6つ目先で並ぶか超える可能性があるというわけです
(もちろん今後の上がり幅ではこれより早く超える可能性もある)
そうなると将来性を考えると賢哲よりも精霊王の方がセット効果を考えると優秀になります、今はもちろん賢哲の方が上ですけどね

なので賢哲の高額属性品を買うのはやめたほうが良いと思います
セット効果を活かした雷100を狙える装備や炎100を狙える装備などの高額属性品は精霊王で買った方が良いというわけですね
やはりこういう特殊な属性装備は一生物なので買うなら将来性も当然ながら考えるべきなんですよね
つまり今までに精霊王で高価な雷100を狙える装備や炎100を狙える装備を持ってる人は何も悲観する必要は無いです、将来性を考えれば精霊王で間違いなく正解ですから、やはり特殊な頭フリー装備は偉大なのが良く分かります
これが体下フリーだったら一番重要な攻撃魔力や回復魔力は永遠に超えられないので下位装備確定でしたからね

値段も精霊王雷28は最安で1億ぐらいに対して賢哲は3億ぐらい、3倍もの差があります
精霊王炎28は最安で2200万ぐらいに対して賢哲は9500万ぐらい、4倍以上の差があります

なのでコスパを考えても賢哲は賢哲のターバン以外買うべきではない装備なんですよね
逆に言えば賢哲のターバンだけは精霊王装備で今より少しでも強化したい場合は買いです、裁縫も売りたいなら頭装備を作りましょう

将来性があるのに賢哲の影響で完全に下位装備だと勘違いされていて今は物凄く安価で買える精霊王なんですよね、雷と炎対策は今まで通り精霊王で完璧です
今後も新装備が出るたびに成長して強くなる精霊王は最強です
精霊王と全く同じセット効果で尚且つ頭フリーで上位装備がでない限り精霊王はサービス終了まで雷や炎対策が必要な敵では最強装備になるでしょう、もちろん邪神でも今後も精霊王で問題無いです
今は確かに賢哲に負けてるけど精霊王で問題も無いですからね、一時的な良さそれも今みたいにコンテンツも無い時に高額属性品を買うのは大金持ちの遊びだけでしょう

前回も思ったけど、バージョン4で強力な装備出すから今回は無理して買わなくても良いよというメッセージがありそうな感じはします
装備自体は現時点ではもちろん良いですが将来性が無いものを勧める事は出来ないです

やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいですね
賢哲セットが役立ちそうな新コンテンツは精霊王セットで十分な可能性が高いけど

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年07月16日

DQ10新装備の評価など(降魔セット編)

アプデから一段落したのと待ってる人もいたと思うので今回から新装備の評価などについて書いていきたいと思います
(アプデの内容が薄すぎるせいで予定より早く書く事になりました)

最初は主にゆとり真やいば戦士用の降魔セットについて書いていきたいと思います
あくまでも俺の個人的な評価などなのであまり気にせずに参考程度で

まずセット効果ですがおしゃれさ+30、重さ+18、HP+10、攻撃呪文ダメージ7%減、受けた属性ダメージの10%回復(フォース無効)という事で

前の大戦鬼セットとセット効果のおしゃれさと重さとHPは同じ数値です、なのでそれ以外の2つの効果を比べる事になりますね、開戦時50%で攻撃+60と仲間死亡時50%でためる(試合無効)

これを見ただけで分かると思いますが降魔セットは守備よりの効果、大戦鬼セットは攻撃よりの効果でしっかり分けられています(前の装備の完全上位とかじゃなくて状況に応じて使い分けが出来るという事です)、戦士の装備だけは異様に優遇されていますね、装備の性能だけで見ればかなりのものです

降魔セットの攻撃呪文ダメージ7%減は理論値で31%になるので風雲の大盾理論値と合わせればちょうど60%になって魔結界2回で呪文ダメージを無効化する事が出来ます、なので呪文が強力な場所ではかなり強いです
その上で更に受けた属性ダメージの10%回復効果も有るので呪文以外の属性攻撃対策も出来ます
全属性攻撃に対して有効なので属性100にするような使い方は出来にくいとは言え非常に強力な効果です、ロザリオとの相性も抜群に良いですね

ただ残念なのはこれだけ強力な装備なのに使いたくなるようなコンテンツが無いという事です、更に言うなら今度の国勢調査のタイムアタックではこの装備は不要になります
何故なら大戦鬼は開戦時50%で攻撃60もアップする完全なるタイムアタック向けの効果があるからですね
(タイムアタックでは戦士とか使わないだろという突っ込みはなしで)
他にも強敵相手に発動しやすいテンションアップ効果も合って火力面を重視するなら間違いなく新装備より大戦鬼の方が良いです、つまり新装備買う必要が現状はほとんどないんですよね

一応コロシアムでは属性攻撃多いから強いけどコロシアムなんて配信可能の無法地帯になってるのに一部の特殊な人以外近寄る事も無いと思うし厳しいですね

まあセット効果のステは同じですが装備自体のステの差はあります、守備で10、重さで6、おしゃれさで3、すばやさで2、きようさで2の差があります、特に重さは6も差があるのでパラメインなら地味に重要にはなります、特にレグの押し勝ちがこれで狙いやすくなるという利点はありますね(まあ今頃レグとかやらない人多いからどうでも良い感じですが)
なので現状パラ用としても買う必要はほとんどないですね

評価としてはこの装備が活きる新コンテンツが来ない限りは低いですし、現状無理に買う必要は無いと思います
大戦鬼の方が火力は上がるので戦士は特に買う必要無い感じですね
パラもレグ押し勝ち狙うなら買いぐらいです、レグいかないならパラも無理して買う必要無いです

やはり新装備出すならそれを使いたくなる強敵コンテンツは重要です、ルネッサンスはどうせ占い師4人でやるから必要無いし、タイムアタック項目も戦士を使うとしても50%で攻撃が60も上がる大戦鬼が良いに決まってるので

バージョン4で強力な装備出すから今回は無理して買わなくても良いよというメッセージがありそうな感じはしますね
装備自体は十分に優秀だけど使う所が無い装備を高評価は出来ないです

やはり何もやる事が無いので新装備を使いたくなるようなコンテンツでも良いから出して欲しいです
一応今日の6時で制限回数がリセットされるので2日間は職人レベル上げでやる事が出来るのだけが救いです
後の5日間は現状だと何もやる事が無い地獄確定ですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年07月09日

DQ10理不尽過ぎる職人制限の壁

のせいで2職人しか無理でした、1000回とかあまりにも少なすぎるんだよな

初週はリセットまでの期間が短くてあえて別の事を優先しても余裕で回数制限になったし
残り100回になってから毎回カウントされていくので制限の恐怖を味わう事になります

本当に運営は理不尽だよなプレイヤーが不利益になる変更を一方的にしてその保障は全く無し、ここまで酷い運営はなかなかないです

というかRMT業者対策のはずなのに一発仕上げも回数にはいるとかおかしいだろうがよ、一発仕上げとか基本赤字でしかないんだから一発仕上げは除外しろや

それに他の職人も含めて1000回とか頭おかしいだろRMT業者が職人わざわざメダル100枚で毎回職人変えてるのか?
職人別で別カウントにすら出来ないとか本当に失望したわ

大体RMT業者対策ならいい加減にRMT買い側を一発で永久停止にしろや
これをしない時点で運営は業者を生かさず殺さずにして課金回収だけしてるという事になりますよ?
業者対策を本気でやる気を全く感じないですね、誰か夏祭りでこの質問してくれねえかな
RMT買い側を一発永久停止にしないで業者対策してるとかおかしく無いですか?と

どう考えてもおかしい事をしてプレイヤーにだけ不利益を押し付ける無能運営には怒りですね

業者を本気で排除する気はまったく無いしこの1000回制限も業者に複数アカウント課金させてからの回収狙ってるだけでしょ、本当にここまで金優先の運営は酷い

業者を本気で排除する気があるのならRMT買い側も一発永久停止にしてくださいそれが最低限やるべき事だと思うし当たり前でしょ
不正者に甘くて真面目な一般人に厳しい運営とか今までいろんなゲームしてきたけどなかったぞ

ちなみに今回必要経験値が上がった事でカンストまでに500回を超える職人あるので、8職人で4000回を超えるので4週間でも終わらないですね
(当然ながら解放クエストでの職人作業も回数にはいりますからね)
職人レベル上げしかしなくても5週間はかかる事が確定しました、本当に理不尽にもほどががある
とりあえず今日の6時でリセットなので、そこからまた1000回しか出来ないので今後は1週間のうち2日間職人作業したら終わりです、1週間のうち5日間はやりたくても全くできません、本当にゲームさせる気が無い無能運営なのが良く分かります

ただでさえ後期薄すぎるのに作業すら無理やり制限つけてさせてくれないというね
もちろん金策の職人すら5週間は出来ないので、資産はどんどん減ります
8職人で今回インフレの影響もあってかなりの赤字が予想されますし、新装備買う余裕は無いですね
モチベなかったしそんなに金策してなかったので

とりあえず最初の1000回分終わったので6時以降からまた1000回になるまで2日ぐらい職人レベル上げをやる予定です、2職人ぎりぎりだったので後6職人ですね
取得経験値も考えたいけど赤字がやばいのでなかなかね

今回の職人制限で錬金職人や虹オーブ職人が被害受けてるみたいですね、特に虹オーブの高騰は間違いなくこの制限のせいでしょう
今週も序盤は1000回あるから大丈夫としても週末あたりになれば虹オーブ不足になりそうですね

無能運営が何も考えずに一律1000回とか言う制限にしたせいで不平等も起きています

この理不尽な制限のせいでモチベが早くも落ちてきています
やる事があるのにやれないという状況はストレスしかたまらないですからね
昨日制限になった時点でストレス貯まりましたからねもう出来ないのかと、そしてこれからは毎週日曜日6時までしっかり1週間あるから長いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
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2017年07月08日

DQ10後期追加分のバトルルネッサンス

をやってきました、予定では職人レベル上げを先にするつもりでしたが、予想以上に過疎が早くてまともにPT組めない恐れがあるので予定を繰り上げました

今回もタイムアタック以外を占い師4人でやってきましたが、今回は結構大変でしたね

最初のフロスティから厄介でしたね、バグか知らないけど時間差でアイスショックやってきたりするのが酷かったです、
魅了とおびえと氷耐性は必要ですが、MP吸収耐性も一応あったほうが良いです
グラコスあればMPに心配は無いと思うけど

次の青の巨人は地獄を見ましたね、分裂しすぎなんだよなあ、これテストプレイやってないだろと思いました
とにかく呪文対策が重要です、世界が重要ですね

次の赤の巨人は楽でした、これも呪文対策が必要です、世界ですね

次の緑の巨人も楽でした、ブレスがそこそこきつかった気がします、後呪文対策はここでも便利

最後のフィルグレアはミラーリングしてからが地獄でしたね、混乱と毒耐性あたりは必要です
呪文対策はここでも便利

想像以上に大変で時間もかかりましたがやはり占い師は強いなと改めて思いました、こんなに強いのならもっと早くやっておけば良かったと思いましたね、やはりこういうのは邪神と同じで時間過ぎるほど野良の質が落ちるので
まだ終わってない人は過疎も早いしPTの質よくないと本気できついので速めにやっておく事を推奨します、今回は今までで一番大変だった

タイムアタックはしなくても報酬は全部もらえるので全く問題は無いです(報酬微妙だけどね)
これで後期でやる事のうちの1つがまた終わりました

予想以上に大変で疲れましたが、これでようやく職人レベル上げが出来るので早速1職人分カンストさせました
経験値が増えてる分やはり回数も前回より増えましたね、これだと2職人分だけで1000回超える可能性もあります
かなり大変な事になりそうです

2職人目から職人回数制限になるまでは土曜日の今日やる予定です、それでちょうど日曜日の制限解除までに間に合うと思います、釣りはその後でも大丈夫ですからね
まずは職人制限を考慮して動くのが最優先です

3日目もあっという間に過ぎましたね、作業量だけは膨大なのでまだまだやる事はたくさんあります

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2017年07月07日

DQ10全職業レベル99

にようやくなりました

初日では今回も時間的に無理だったので2日目は残りの職のレベル上げをしました
そしてようやく全職カンストしましたね、これでついに全職がレベル99になりました
今後はレベル100以上があるのか転生システムがあるのかそのあたりが気になりますね

今回使用したメタキンコインは102枚でした、メタスラボスコインは34枚使った事になります
素早くやればちょうど元気玉1個分の30分で周回できる(無理な場合は小元気玉使う事もあります)メタキンコイン6枚とメタスラボスコイン2枚の周回を17回やったという事になりますね
なので全部30分で終わっても8時間30分はかかりますね、30分以上だったりそれ以外のPTに誘ったりする時間なども合わせると今回も10時間は余裕で超えます
元気玉17個+小元気玉5個以上は使ってる感じですね、料理も17回分なので4個買わないといけないです

ついに今回メタキンコインの使用枚数が100枚を超えましたね
それでもこのぐらいの時間で全職96から99に出来るので本当にレベル上げは異常なほどに楽です
これで後期でやる事のうちの1つが終わりました

その後は昨日やれなかったサブストーリークエスト報酬が何故かエステラ像ですし
おつかいが多かったけどとりあえずやって

メガルーラストーンクエストもやりました、地味にこのクエストは面倒ですが
これでバージョン2の範囲まで拡大されましたね

後は職人レベル上げの為の準備だけを軽くしました

とりあえず2日目はここまでで終わりました、時間があっという間に過ぎますね、2日目の作業を終わってブログをかいたらもうこの時間ですからね、さすがに時間が過ぎるのが早すぎます

職人レベル上げは3日目からする予定です、1000回だからたぶん2職人分カンスト+αぐらいで終わると思います
そして今週分の職人回数制限になってからルネッサンスと釣りをやる予定です

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2017年07月06日

DQ10アプデ初日が

あっという間に終わりましたね、やはり初日が12時間しかないのは短すぎます
メンテはできれば朝に終わって欲しいですね

まずは最優先でストーリーをやってきました
予想してた時間の最大値の5時間ぐらいだった事もあり、そこそこボリュームはあったのではと思います
終わった後にもメインストーリークエストもあってそれもやったので合わせると5時間30分ぐらいな感じです

ストーリーの話の方は予想以上に良かったです、感動的なシーンもあり満足しましたし
迫力のあるシーンもあって良かったし、バトルも「流れだけは」良かったですね、最終決戦感はしっかり出ていました
wiiでここまで見せる事が出来るしやはりゲームは性能じゃないんだな見せ方の工夫なんだなと思いました
さすがベースは間違いなく神ゲーのDQ10ですね、このストーリーの良さは他のMMOには無いです
バージョン3までの話としても綺麗に終わったと思います

終わった後のメインストーリークエストもよかったです
アプデ間隔の約束を守れていたら地獄の日々が多かったバージョン3も少しは評価されていたでしょう

しかし、戦闘の難易度は物足りない感じでしたね
まあ最終決戦という事でサポでじっくり集中して1人でストーリーを楽しめるように配慮してくれたのだと好意的にとっておきますが、やはりバージョン3最大のバトルバランスの失敗であるゆとり真やいばゲーは最後まで影響しました
レベル96で余裕だったので全く問題ないと思います

後はレベル解放クエストをやってレベル上げをしましたね
予想通りというか前回より大変な気もしたのでとりあえず半分の8職だけ99にしました、これで約5時間30分かかっています、ミネア皇帝来なかったのは残念

そしてブログを書いていたらもうこんな時間ですから、本当にあっという間ですよ
初日は他の事が全く出来なかったですね、新装備なんか確認もしてないレベル
やはり作業量だけは相当なものです

残りのレベル上げも2日目とかでやる予定ですが職人のレベル上げもやりたいんだよね
今日はもう木曜日だから後金曜と土曜日までに1000回分終わらせたいし
後結構初日でいろいろと疲れたのでその影響が出そう

最後に一番驚いたのは書き置きやフリーコメントやチャット等で3.5ストーリー終わったら引退するとかそんなこと言っていた人達が一気に消えた事ですね、まさかフレが29人も減ってるとは思わなかったので、引退の手紙も何通か届いていました
ストーリーも綺麗に終わってやりきった感は確かにするし、一気に人が減るのは覚悟してたけど予想より多かったのと引退するからフレも切って未練や迷惑がないように配慮する人が多いんだろうね、そういうほかのMMOではなかなかない良識のある人が一気に減るのは結構悲しいです(他のMMOだと引退するといってフレとかは消さずに後で戻ってくるパターンがよくあるけど、DQ10ってそういう人は少ない気がする)
運営の様々な不祥事と悪質プレイヤー関連の対応の甘さと全サーバー配信可の暴挙なども重なり、ストーリー終わって一区切りついて引退するにはここが最高のタイミングなのかもですね
勘違いされないように強調して書いておくけど「俺はまだ引退しないから」

ストーリーが予想より良かったのでそこでやはりDQは今後もストーリーに期待してやりたいなと再評価させてくれましたからね
運営が無能でもベースはやはり神ゲーなんだよなあ、このストーリーの良さは他のゲームじゃなかなかない

最後バージョン4の布石も一応合ったけど正直現段階では弱すぎるんだよな、バージョン3.5終了で終わると決める人が多いのは仕方無いけど、バージョン4情報見て決める層も多いはずだからバージョン4情報が出る夏祭りは結構重要だと思っています

とにかくしばらくは作業量が凄いので良い意味で時間的に厳しい事になりそうです
10代に戻りたいですね、やはり歳はとりたくないし年々衰えを感じています

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 01:11| Comment(22) | TrackBack(0) | DQ10

2017年07月05日

DQ10バージョン3.5後期初日からやれる事に

ついて今回も書いて行きたいと思います

毎回恒例ですが、アプデ日はメンテ時ぐらいにこの記事を書く事にしています

優先順位などは関係無く書いていきます

まずはストーリーですね、最後なのでかなりやりごたえがあると予想しておきます
まあそれでも3〜5時間ぐらいでしょうね
ボスがかなり強くてサポだと厳しい予感もします

次にレベル解放クエストですね、これは先にやる人もいるのかな

次にレベル上げですね、レベル解放が終わったら先にレベル上げをやる人もいるかもですね
全職カンストまでは10時間以上かかりそうな予感はします、ミネア皇帝次第で何時間か短縮できるかもですね

次にバトルルネッサンスの追加分をやる、これは正直後回しにしたいけど
すぐに過疎になるし過疎になると大変ですからね

次に新しい魚4種を釣る+種類の追加報酬を貰う、まあこれは後回しでも良いでしょう

次にふわふわホイミンが欲しい人は交換しにいく、まあ俺は興味ないけどホイミンはそこそこ欲しい人もいるだろうからね

次にリーネレベルを上げる、これは俺はもうコインボスとか出た時についでで上げるようにしています

次に職人ストーリーと職人レベルを上げる、これが今回一番の作業量になるのは間違い無いですね

次に新装備の職人をする、新装備の相場は今回もたぶんチート相場になって厳しいとは思いますね
新装備バブルも今回はコンテンツが無いから厳しいと思います

次にメガルーラストーンクエストをする、まあこれも後回しでも特に問題は無いです

次に七夕イベントをする、後回しでも良いけど初日からできる事ではあります

あれ?もう終わり?
記事かいてて思ったけど大型アップデート初日からやれる事がこれだけ?
マジでやばくね?今までで一番薄い気すらするんだが

記事にするとこんなに少ないんだと改めて衝撃を受けますね

これは後期は中期以上に覚悟が必要になりそうですね、内容が薄すぎて今までの地獄とは比にならないかも
一応ストーリーとかは楽しみにしてるし期待してるけど、何かサプライズで新コンテンツとかあれば良いのにな
とにかく作業量が多いのでその点の充実は数日は間違いなくあるでしょうからそこだけですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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