2017年05月24日

DQ10と他のMMOとの比較 その3

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずは戦闘です、MMOの戦闘はいろんな形がありますが、相撲の要素を取り入れた日本のMMOらしい戦闘システムはDQ10ぐらいですのでそこは他のMMOとは違って新鮮で良いです
でも他のMMOでは多めのヘイト制などもヘイト管理の難しさややりがいや楽しさもありますし
ヘイト管理が無い単純なアクション系の戦闘も爽快感があって良いです
ヘイト管理が無いMMOとかだとMPKとか昔はそういう混沌としていたMMOとかもありますがその混沌さもMMOの面白さではありました、嫌いなやつをMPKしたりとかね
ターン制の昔のDQみたいなMMOもありますね、やはりターン制はターン制でMMOでも面白いです
戦闘はどれも一長一短があるので比べにくいけどいろんなMMOの中でもDQ10の戦闘システムは結構好きです
重さというステータス自体は他のMMOでも良くあるのですが、それを戦闘で敵を押したりするのに使う発想は好きです

次に対人要素です、DQ10は対人はコロシアムのみでそれも実質4対4のみというほかのMMOと比べると圧倒的に対人要素は劣ります
基本的にMMOだと対人要素は充実してる事が多いですね、対人も1対1〜多数対多数までしっかりあるのも多いですし、大規模戦闘があるMMOでは数百人から数千人以上とかで一斉に戦ったりもあったりします
ギルド戦があるMMOとかだとギルド単位での大規模な戦いとかもありますし、同盟システムや傭兵システムなどもあったりもします
領地戦や攻城戦などがあるMMOもありますし、大多数の個人が集まって1位を決めるバトルロイアルみたいな対人戦のMMOもあります
やはり対人はMMOの華なのでその点では明らかに他のMMOが良いでしょう

後は普段のPKシステムも対人要素ですね、街だろうがなんだろうがどこでもPKできるMMOもあれば、街以外ならどこでもPKできるMMOもあれば、特定のPKフィールドならPKできるMMOもあれば、PKが全く出来ないMMOもあります
DQ10はPKが全く出来ないMMOなのでその点は面白く無いですね、やはりPKで倒した相手が落とした装備品などを奪うのも自由度の1つであり強くなるモチベの向上にもなります

次に装備関連です、DQも装備やアクセなどはしっかりありますが最強装備が職人の時点で他のMMOからするとごみレベルですね、大抵のMMOでは装備を生産できるシステムがあったとしても生産装備が最強という事はほぼ無いです
レアドロップ装備やランダム装備ドロップが最強なMMOがほとんどです
後は素材などを大量に集めて最強装備と交換するMMOもあったりはしますね
あまりにレアだと装備同士での取引とかもあります、カンスト資産以上の価値がある装備とかも当たり前にあったりするのがMMOですし、ランダム装備ドロップのMMOだとサーバーに1つしかない最強装備とかもあったりするのでものすごい夢があります

装備やアクセの強化もDQは錬金しかないのでごみですが、他のMMOは装備の強化もランダムだったり、強化段階次第で強化失敗したり装備がロストしたりとかもあって最強装備への道が果てしなく遠かったりして面白いです
(もちろん装備の強化も出来ないMMOはごみです)
DQで言えば攻撃27の理論値武器より更に強くするにはレアドロップ素材を大量に使うとか
28にあげるなら10%ロスト、28から29にあげるには20%ロスト、29から30にあげるには30%ロストみたいな感じで徐々にハイリスクになったりもあるので同じステータスの装備つけてる人がほとんどいない感じになります
やはりMMOは横並びのゆとりゲーは面白くないんですよね、こういうのがあるとやる事が無いという事はまずありえませんし、昔の弱い装備でも強化しまくれば最新装備より強いとかあるのも面白いです

装備とアクセの装備箇所数だけならDQ10も他のMMOの平均以上はあると思います

次にイベントです、イベントはDQ10も平均的な数はあると思いますが内容がごみですね
他のMMOは大体イベント限定装備やアイテムなどがあったりするのでキャラ強化に役立ったりします
金策になるイベントも多かったりしますね
やはりMMOのイベントはキャラ強化などにも繋がる方が絶対に良いです

今日はここまでにします、そろそろ一通り書いた気もするのでこれで一旦終了な感じです
他に比べる項目等がいくつも思いついたらまた記事にするかもしれないです
本当はネタ不足が深刻なのでまだまだかきたいけど1記事に出来る数が思い浮かばないので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月23日

DQ10と他のMMOとの比較 その2

今回は前回に引き続きDQ10と他のMMOの比較を書いていきたいと思います

まずはアップデート間隔、DQ10は平均9〜10週程度でアプデがあるのでアプデ間隔自体は他のMMOと比べても普通の範囲ですが
やる事が無さ過ぎる点では他のMMOよりも遥かに劣ります
他のMMOの多くはレベルキャップ到達者が出てきたら大体アプデで解放があるのでやる事が無くなる事はほとんど無いですからね、極論年1回のアプデでもレベル上限に達したプレイヤーが1人もいないのなら良いのです
レアドロップ狙いに数ヶ月かかるとか普通にあったりするのでアプデ間隔が長いから駄目なゲームとは限らないです
やる事が無い人がでないようにするのがアプデの目的ですからね

次にストーリー、DQ10はストーリーはかなり優位性がありますね、他のMMOの多くはストーリーを重視してないことが多く、ストーリーがあってもDQ10ほどの良さは無い事が基本です

次にチャット機能、DQ10はチャット機能は普通の範囲ですが、ログが流れやすくてよくない部分もあります
チャット機能に特化してるゲームだとフレンドとかじゃなくても遠くの相手と1:1チャットが出来たり
サーバー全部に届くチャットとかもあったりはしますのでそのあたりと比べると劣ります
後ルームチャット機能が人数上限や作成数などで甘いのがDQ10が他のMMOと劣る部分かな

次にフレンド機能、DQ10はフレンド200人上限なので普通の範囲ですね、大体のMMOはこのあたりが上限な事が多いです、まあ1000人まで上限とかがあるMMOとかと比べると少ないかもですが

次にギルド機能、DQ10はチームが実質ギルドみたいなものなので人数は普通の範囲です
上限も255人なのでまあ普通の範囲でしょう、他のMMOもギルド上限人数はこのあたりが多いですね
優秀なMMOだと掛け持ちとかもできるのでそれと比べると劣りますね(まあ掛け持ちするのは大体は同盟とかの場合なのですが)

次にレベル、DQ10はレベルがすぐにカンストになるゲームなので実質レベルが機能してないのと同じでその部分は他のMMOと比べても大きく劣ります、やはりMMOはレベル上げも重要なコンテンツの1つであり
ほとんどのMMOはレベル上限者が出来る限りで無いようにレベルが上がるほど膨大な設定をしたり一定レベル感で必要経験値を大幅に多くして区切りのレベルの達成感を大きくしたり、それでもカンストが増えてくると転生を導入して物理的に上限到達者が出ない工夫をしたりとかもありますからね
たまにありますが、レベルが無いMMOは論外です

次にスキル、MMOといえばスキルはふりなおしが出来ないのが常識で(弱体した時のみ降りなおせるMMOとかはあるけど)、スキルの振りなおしができるDQ10はゆとり仕様で異質でありここは他のMMOと比べて個性が無くて残念な所です
他のMMOはスキル振り1つだけでも個性を出すことが出来ますからね
やはりMMOで大事なのはキャラの個性がどこまで出せるかですし、スキル振りを考えるのもゲームの楽しさです

ちょうど良いぐらいの長さになったので他の項目はまた次回書きます
何も無い日が続いて本気で厳しいですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年05月22日

DQ10と他のMMOとの比較 その1

について今回は書いていきたいと思います、長くなるのでシリーズ化して分けて書く予定です

コメントでネタ提供があったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まずは課金の比較ですね
DQ10は月額1500円で他の月額課金MMOと比べると安くも無く高くも無いですが
月額課金のみの他のMMOと違って倉庫課金が別にありそれも毎月支払いというのはDQ10の方が月額課金ゲーより悪質なのが分かりますね、月額課金のみの他のMMOは当然倉庫課金とかは無いです
アイテム課金ゲーのごみゲーですら倉庫は1回買いきりが多いのでそういうのと比較しても倉庫課金は悪質だといえるでしょうし、DQ10の課金倉庫は月額払わないと取り出すことすら出来ないとか聞いたので更に悪質でしょう
それでも基本無料のアイテム課金のごみゲーMMOと比べると遥かに良いとは思います
基本無料とかいいながらリアル金で戦うごみゲーはこの世から全部消えて欲しいです
ただしDQ10も月額課金のみのゲームじゃなくなりつつあるので他の月額課金のみのMMOに比べると課金面での評価は低いです
(強さに関係ない見た目装備とかの課金はアイテム課金ゲーには含みませんが、DQ10はジェム課金で明らかに強さに関係する所で有利な部分があるのでマイナス)

次にプレイ人口の比較ですね
DQ10はやはり名前の影響でプレイ人口は他のMMOと比べると多いほうです
今はかなり過疎になって公式放送の来場者数を考えてもかなり減ってると思われますが、それでも他の数多くのMMOと比べればまだまだ人が多いMMOとは言えます、MMOは人の多さも重要な評価点なので1万人はアクティブがいないと論外だと思いますし、DQ10のアクティブが1万切る事はたぶんないと思います(5万人は切るかもだけど)

次にプレイ環境の比較ですね
DQ10は今ならwiiでも出来るので今の時点では最強ですが、バージョン4からはwiiで出来なくなるので他のMMOと比べても優位性はかなり失われますし、他のMMOと差が無くなりますすがそれでもPCでしか出来ないMMOよりは上です
やはりMMOって数多くの人が出来るようにハードやスペックの敷居は低ければ低いほど良いのです
高スペックにこだわってるやつは害悪ですね
DQ10の初期のMMO界では快挙といえるレベルの人の多さはwiiでだしたからなのは間違い無いです
100万人近い人が一時期でもいたMMOとか他にはほぼ無いですからね

次にサーバー関連の比較ですね
DQ10はサーバー間移動に基本的に制限がありません(一部特別なサーバーには移動できませんが)、この時点で他のサーバー移動が自由に出来ないMMO全てより上ですこれは明白にDQ10の優位性がある部分ですね
他のMMOはサーバー移動に制限があってサーバーが統合されない限り無理だったり、移動するのに課金が必要だったり、移動できるとしても何ヶ月か再移動不可とかだったりいろいろと制約があるのが基本です
やはりサーバー間移動が基本制限が無いので安心して同じゲームをやってる人なら誰でも交流する事が可能です
他のMMOだとそれができなかったりするのが普通ですからね
サーバーが40もあるのも他のMMOと比べても圧倒的に多いでしょう、他のMMOはサーバーが多くても10以内がほとんどだと思われます

次に1マップあたりの人数制限数の比較
DQ10は1マップ800人程度が制限らしいです(許容は1000らしいけど実質的な数だと800ぐらいらしい)
1マップでこれだけの人数なら安心してフィールドで狩りはしやすいですね
他のMMOだと1マップ500人以下の制限が多いのでここは評価するべきでしょう
やはり1マップに大量に人が集まっても良いようするのも大事ですからね

次に継続年数の比較です
DQ10は4年半は過ぎているので他のMMOと比べると中堅クラスですね
ただトップクラスの継続してるMMOは10年以上が当たり前なので、DQ10も初期の宣言どおり10年以上当たり前に続けて継続年数でトップクラスの仲間入りができるのかには注目です
正直10年すら続けられないMMOはごみだと思っていますので
もちろん5年すら続けられないMMOはMMOやるなと思っていますし数年でやめるMMOは運営とか調べておいた方が良いです、すぐにサービス終了する運営ほどろくでもない証拠ですから

今日はここまでにします
ネタ不足が深刻で毎日1記事書くのも大変なので、ネタ提供は本当に助かります

ネタ不足に困らないぐらいやる事が多いゲームだと良いのですけどね
25日までは何もやる事が無い日が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月21日

DQ10職人以外の日課金策

について今回は書いていきたいと思います

ネタが無くて困っていた所にコメントでネタ提供があったので早速書いて生きたいと思います
本気でネタないんだよね、何も無い日が続きすぎて本当に無理

しかし、俺は職人以外の日課金策はやってない状況なので、あくまでフレやチムメンなどの情報等総合しての記事になります、なので詳しくはかけない部分も多いですし
違うとか言われても困るので先に言っておきます、なのであくまでも参考で気になれば詳しく調べてみれば良いかと
それだけDQ10は職人が優遇されすぎて他の金策は効率が良くないんですよね

まずはキラキラマラソンですね、ネットとかでマラソンコースを載せてる所とかもあるのでそれを参考にキラキラを拾って売る形です、ただしキラキラに制限があるので1回拾いきったら数時間ぐらい過ぎないと復活しないので
日課として1回やるぐらいならそこそこの金策になるのではと思います
30分ぐらいで10万〜数十万Gぐらいなのかな

次に結晶作成+竜牙石金策ですね、結晶装備を買って竜牙石の対象モンスターを倒して竜牙石を集めつつ結晶も集める金策ですね、これも30分ぐらいで数十万Gぐらいなのかな
こちらも結晶の方は取り出せる回数制限があるので日課として1セットぐらいになるのかな

次にオーブの香水を使っての強ボスオーブ金策ですね、これは戦闘少し楽しみつつ金策したい人向けですが
1時間で10万Gぐらいにしかならないはずなので微妙です

次にレアボスコインのオーブ+α金策ですね、こちらはおみくじボックスとかの副産物で大量にあって倉庫に消化せずに貯めてる人も多そうです、今は盗3占1か盗4なのかな
オーブ(はぐめたコイン)+ふくびき券+導きチャンスなどで時給なら数十万G以上は出るとは思います

次に素材の盗み金策ですね、高騰してる素材を盗むだけの金策です
これも素材が高い今は時給なら10万〜数十万Gでるのではと思います
レアドロ腕や通常腕良いの持ってる人はこれも良いですね

次に召喚符ボスやタロットコイン売りですね、Gをかけずに作れるのでこれを20枚で同時5周分とかで売る形ですね
もちろんこれは売る人がしっかりそのボス倒せないと無理ですが、時給換算で集める時間なども考えると数十万Gぐらいでしょうか

次に福の神コイン売りですね、すごろくでおみくじボックスを大量に確保してでた福の神コインを売る形です
邪神封印作業時とか買い側でよく買っていた時期もあったので(その頃は1枚1万とかだった)
同時5周分の20枚なら1人20万回収できるので60万Gにはなります

次にメタキンコイン売りですね、メタキンコインが大量余ってる人には良いかもですね
これも数十万Gは稼げると思います

次に数万G+錬金石1個の日替わり討伐、名声99じゃないならやった方がよいです
(まあ多くの人がとっくの昔に名声99になってるとは思うけど)

次にゴルスラコインの消化、今は10の日も無いので星で2倍狙いが現実的ではなくなりましたが
あまっていればこれも日課として消化するのもありですね、枚数次第ですが30分で数十万Gにはなるのではと思います

次にメタルのカケラ金策、メタルチケットなどを使いエモノ呼びと縛り打ち使いつつ盗む金策ですね
これも時給換算で数十万にはなるとは思います、メタル香水でこれやってるとか言ってた人もいたけどそれだと効率は微妙かも

他にもいろいろとあるとは思いますが俺が職人金策以外やらない分あまり知らないのでとりあえず1記事としては十分な量になったしこれぐらいで

コイン系のは数限られてるれてるけど複合して分散する事で日課にする事も可能だとは思います
1日1時間程度で金策するなら結構長い期間の金策にはなるでしょう

なので一応日課金策はそれなりに選択肢はある状態ですが、言うまでも無く全部が職人金策より効率は落ちます
それだけDQ10は職人至上主義の職人ゲーで戦闘を楽しみながらGを稼ぐ事は効率が悪いように作られています
なので他のMMOやっていた人にはあまりDQ10はお勧めじゃ無いです
レアドロップで1個数百万〜数億以上とか言う夢や浪漫はこのゲームには全くありません、そういう夢がある当たり前のMMOなら良かったし、そういう夢があるゲームならやる事が無いなんて事はなくなるんですけどね
(やる事無いときにそういうレアドロップを求めて狩りができるからね)

コメントのおかげで何とか助かりましたね、1記事だけど何とかかけました
こうやって何も無い日を1日耐えるだけでも大変ですが、何とかまた今日もネタを考えないといけないですね
次の邪神更新日までは何も無い地獄の日々が続きます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

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2017年05月07日

DQ10神聖秘文が予想通りの6日目で終了で

がっかりしましたね、全部クリアしたら何か別の展開があるのかとほんの少しだけ期待していたのですが
予想通り6日目で終了で二度とやる必要の無い使い捨てコンテンツが確定しました

1回やってそれで終わりのつまらないコンテンツを次から次に量産して何が楽しいのかと思います
費用対効果を全く考えてないよね

ゲームを楽しめるようにやりこみ要素がどのコンテンツにもまともにないのはさすがに酷すぎじゃないですかね
こんなの作るために無駄な労力使ってたのが残念ですね、バトルロードの対人とか作ればそれだけで中期は十分に盛り上がって良かったのに本当にセンスが無いんだよな
ロードマップに入れておきながらバトルロード対人やらないとかまた嘘のロードマップですか?
海域探索も新生ピラミッドもなかった事になってるしロードマップに来た事もろくに実装できないとか無能にも程があるしプレイヤーを騙してるよね
つまらないコンテンツ作る前にロードマップに予定してるコンテンツの実装を最優先させるべきでしょそんな事すらも分からないのが今の運営だからな

こんな調子ではどんどん過疎が進行するだけですね、末期臭が漂い始めています
何もやる事が無いゲームにわざとしてるのかなと思うレベルですし、サービス終了させたいのかなと思うレベルです

6日目は2項目目だけをやればよかったのでそれをやりました、報酬はおもさのたねでこれも種でしたね
そして称号もありました今回は万象流転の究明者」ですね
更に終わった後でしぐさ書のなでるとちいさなメダル100個もらえて完全に終了です
しぐさ書とかどうでも良いのが報酬なのが残念です、ちいさなメダル100個の方は悪くは無いけど
結局種の為にやるだけのごみコンテンツが確定しました

このごみコンテンツのリプレイ報酬100回分のちいさなメダルですね、どれほどリプレイ報酬のちいさなメダル1個がふざけてるのかが良く分かります、2回目以降はしなくて良いぞという運営の強い意思を感じます

それでも6日間だけは神聖秘文だけはやる事があっただけでも救いですね、毎日1時間程度やる事が6日間あっただけましだと思わないといけないほどボリュームが無いオンラインゲームです

これからは神聖秘文も終わったので3日間は確定で何も無い日が続きますね、10日だけは邪神の宮殿の更新や10の日関連や害悪学園でやる事がしっかりありますがその後は何も無い地獄が続きそうな予感です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

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2017年05月04日

DQ10シール8種類達成+神聖秘文3日目

中期の新ごみコンテンツの1つのシールがようやく8種類集まりましたが

8種類まで集めて報酬が2種類の時がちいさなメダル30個、4種類の時がせかいじゅの葉20個、6種類の時がふくびき券50個、8種類全部集めてちいさなメダル100個というあまりにもふざけた報酬でしたね

1種類6枚で最終情報が分かるのに1種類あたり10枚まで集める事ができるのは明らかに深刻な過疎を誤魔化す為の引き伸ばしコンテンツなのが分かります

労力に全くあってない報酬ですね
合計するとちいさなメダル130個と
せかいじゅの葉は1個でちいさなメダル2個分なので実質ちいさなメダル40個なので
ちいさなメダル170個分なのでちいさなメダル1個が880Gとして149600G
ふくびき券は1枚2000Gとして10万G
合わせて24万9600Gの価値ぐらいしか無いですね、職人が時給50万としても職人30分ぐらいの金策にしかならない微妙さです

これを全種類10枚づつ集めるとか拷問レベルですね、全種類10枚で特別な報酬があるかもしれないからやるしかないのがつらいです
報酬が無いと判明したら安心してやめられるけど、こういうのは旬の時期にやらないと集める事自体が厳しくなりますからね、報酬が判明してからやり始めても遅いんですよね
本当にこういうごみコンテンツは二度と作らないで欲しいですし、こういうの作ってる暇あったらもっと中期に良いコンテンツの1つでも作れただろうにと思います
運営の無能さが良く分かるコンテンツです、全種類10枚は数ヶ月はかかりそうな気がします

神聖秘文3日目もやりましたが、3日目は2日目と全く同じような流れでした
2項目目は今回も文字数が最後までわからないパターンでしたね、クイズの難易度的には2日目と同じです
報酬は1項目目が烈風石5個でやはり高騰してる素材を少しでも下げる狙いがありそうですね
2項目目がきようさのたねでやはり種でした、まあ種がある限り全部やるのは確定ですね
この調子だと4日目も同じような予感がします

神聖秘文しかまともにやる事が無い状態が続いています、バトルロードは10日分すら貯まってないので10倍消費すら使えない状態です
やはり制限コンテンツのせいでやりたくても出来ないのは厳しいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年05月03日

DQ10神聖秘文2日目

昨日に引き続き新コンテンツの神聖秘文の2日目をやってきました

まずは1つ目をやりましたが1つ目は初日と全く同じような流れでしたね
クイズも同じような感じで写真を撮るお使いも同じでした
報酬は人魚の涙5個で高騰してる素材を下げる狙いもあるのかと思いました、微妙な報酬です

そして初日の昨日と違ってもう1つの項目もありましたが1つ目の時間制限の影響があるようなのでしばらくして2つ目を受ける事が出来ました
1日で同じ領界のなら複数受けられることがこれで判明したので、この流れで行けば6日間で全てが終わるコンテンツのようですね、まあ何か最後でサプライズとかあるのかもしれないのでなんともいえ無いですが
6日間で終わりならごみコンテンツ確定でしょう

2つ目の項目の方は1つ目よりもクイズの難易度が上がっていました
討伐項目にどこにも文字数のヒントが無い状態だったので4つ目まで全部のヒントを見てようやく分かったぐらいなのでお題次第では注意が必要かもです
文字数が最後まで確定しないだけで意外と難易度が上がります
クイズの難易度が上がった以外は特に同じ流れでしたお使いで写真を撮るまでも同じですね
こちらはクイズの難易度が上がってるのか報酬が良くてしんこうのたねでした
どうやら2つ目の項目のがクイズが難しくなるかわりに種が報酬の予感がします

2つともやっても解放されるのは1つだけだったので明日も2項目で終わりだと思います
3日目は更にクイズの難易度が上がるのか、それとも2日目と全く同じなのかに注目しておきます
報酬も気になりますね、いのちのきのみとかあればうれしいのですが

基本何もやる事が無い中で1時間ぐらいでもやる事があるだけましですね、これが終わった時が真の地獄でしょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年05月02日

DQ10サジェとリルチェラの神聖秘文が予想通りの1回やったら終わり系の

失敗コンテンツが初日で濃厚になったので早速書いていきます

5月1日から中期の新コンテンツとしてサジェとリルチェラの神聖秘文が始まりましたが、事前に予想してたとおり1回やればやる必要が無い事で、無能運営らしさがよく出ていました

とりあえず最初はクエスト形式だったのでまずはクエストをやりました、モンスターを2種倒すだけなので問題なく終わりました
クエストの報酬はちからのたねだったのでクエスト報酬自体は良いのでやるのは必須です

それから神聖秘文が始まりますが、DQTVであったように何かの文字を当てるクイズゲー+モンスター討伐を合わせたような感じです、クイズ大好きりっきーらしい微妙感が漂います
さすがに最初は1文字だけで分からないのである程度は討伐する必要がありますが大体全部討伐する前にわかるようにはなっていますので、どこから倒すのかが重要かもですね
PT組んでないと1回しか答えられないので慎重にやった方が良いです

一応時間制限がたぶん1時間程度なので、その間に討伐をして答えないといけない感じだと思います

クイズに答えたら終わりかと思ったらその後に軽くお使いで写真を撮らないといけないのが面倒でした
それまでやってようやく終わりで報酬がナイトメアリーフ5個というふざけた報酬で、初回報酬でこの微妙さはやばいですね、この影響でナイトメアリーフがかなり下がったので買い占めていた人が大打撃を受けたでしょう

これで他の場所のが1つ解放されましたがそれは当日は出来ないという事で今日の6時からになりそうです

もしかしたらリプレイする事で別の場所が解放されるかもと思い、リプレイ報酬も気になったので一応リプレイもしましたが、リプレイクリアしても解放される部分は同じだったので意味が全くないのと
リプレイ報酬は小さなメダル1個とか言うふざけきった報酬だったので完全に1回やったら終わりのコンテンツですね
無能運営は1回やったら終わりのやりこみ度が全くない開発の労力だけが無駄にかかるつまらないコンテンツをいつまで作り続けるんでしょうかね、費用対効果すら考えられないのかな

領界で2つ開放された部分は1日で2箇所出来るのかなどは気になりますが、この感じだとどんなに長くても10日で終わるコンテンツなのが確定していますね、リプレイがごみなので日課にもならないです
2日目がどうなるのかに少しだけ注目しておきます

中期の内容のなさが徐々に出てきてる感じがしますね

それ以外では1日という事で月課の魔塔(輝石のベルトしか必要なのが無いので微妙になりつつありますがそれでも月1回なので一応やる)とループ報酬だけど1回だけはやる価値があるシアトリカルクロニクルと交換で光章が増えた時に対応できるように学園の強化週間分の消化をやってきました

一応1日はやる事がそこそこあったのでよかったです、何もやる事が無い日よりはましですね
地獄の中期はまだまだ続くので覚悟が必要です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年04月28日

DQ10アプデ2日目も

あっという間に終わりましたね、アプデ2日目も充実していました

まずは昨日の続きでモンスターバトルロードをやっていました
参加権を使い切って終わりましたが、7時間ぐらいかかりましたね
バッジエンペラーの称号は取れましたが、300回あった参加権を使い切っても全種類を集めるのはやはり無理でした
2日間とても楽しかったしもっとやりたかったのですが参加権の壁で出来ないので終わりました
中期はこれが楽しめただけでも前期よりは良いですし、今後も全種バッジを確保するまではやりこみたいですね
やはりやりこみがいがあるコンテンツが重要です

その後はサブストーリークエスト2つをやりました、確かに泣ける系の話もありましたね
1時間程度で2つとも終わりました
もっとサブストーリークエストはあっても良いと思います

マイユファンのクエストもやりました、まさかのボス戦はそこそこ面白かったです

それから転生モンスターも倒して見破ってきました、見破り中に逃げたせいで2回かかったけどね
逃げやすい転生はあまり好きじゃないですが、竜おまが未だに完成していない人には通常ドロップ率が高いので(レアがメタルのカケラですからね)良いのかもです
結局既存のアクセなのでがっかりでした

シールクエストも終わらせたけどシール集めはかなり面倒そうですね、野生のセラフィ的な感じですが時間が短めという事で全種類集めるのは結構きつそうです
それに同じ種類のシールも何度も集めないといけないのでただの時間稼ぎ+アクティブ数ごまかしな感じがしてかなり微妙ですね、それでも報酬が気になるので少しづつでも地道にやるしか無いですが

後は新モンスタータロット5種類を一通り合成で作成した所で終わりました
やはり所持数の空きが全く足りないので結構大変でした、早く200枚は持てるようにして欲しいですね

さすがにアプデ2日間はもちましたね、3日目は金曜日でちょうどカジノプレイチケットの配給日だったはずなので
すごろくをやる人が他の日よりも多いはずなのですごろくを一気にやる予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年04月27日

DQ10中期アプデ初日が

あっという間に終わりましたね、さすがにアプデ初日は充実していました

まずはやはり人が過疎になる前に最優先でやっておきたいバトルルネッサンスをやってきました
過疎が進行してる事を考慮して新タロットを作る前にやりました
今回も占い師4人でTA意外の項目は余裕で終わりましたが、今回は時間は結構かかりましたね
そこそこ準備をしておかないと厳しいかもです、最初は闇無効という罠もありますし
それ以降も魅了や毒などの罠もありますので注意が必要です
全部終わるまでに1時間半ぐらいかかりました

次にバトルロードSランクに備えてモンスターの転生とレベル上げと同時に達人のオーブのレベル上げをしました
メタキンで楽勝でしたが、時間は結構かかりましたね、達人のオーブの方が先に終わりました
モンスターも主要モンスター6体ぐらいをカンストさせて終わりました
2時間半ぐらいかかりましたね

そしてそれからはモンスターバトルロードですね、まずは昇格試験、昇格試験は対して苦労する事も無く楽に終わりましたが、Sランクの敵はAランクとは比べ物にならないレベルの強敵揃いでかなりの難易度です
やり応えは十分にあると思いますね、事前にコイン全部を虹パックに変えて開けまくって虹バッジもセットしてから戦いましたがそれでも苦戦しました、こういうやり応えのある高難易度のコンテンツがバトルロード意外でもできれば最高なのですけどね
とりあえずSランクの敵との感覚を使う為に初見の敵は10倍を使わずにやりました
やはり10倍はかなり慎重にやらないと10日分ですからね、もし全滅したら10日分が無駄になりますから
実際初見で1倍ですが2回全滅しました、まさかの全滅でしたね、転生10回+虹バッジつけていても全滅するほどの強敵がいるのがSランクです
やはり奇跡の産物である常闇最強の強敵のレグナードは甘く見てはいけませんね、サポ討伐みたいなものですから覚悟はしていたけどそれでも駄目でした
いくらコインが多くてもレグナードはやばいので挑戦する人は注意を

基本1倍で初見じゃなくて確実に勝てる見込みがありコインがかなり多い場合のみ(1倍時に2500以上目安)10倍でやりました
たぶんこれが一番確実で安定だと思います、1倍で敵を見てから10倍にするかどうか考える事が出来るのは良いです
後サポは慎重に選んだ方が良いですね、まだ10転生のサポはいなかったけどいたら優先して使いたいですね
かなり敵が強いのでサポ選びも重要ですステと装備とバッジをサポも見たほうが良いです(特に10倍時はモンスターの種類も含めて厳選が大事)

これに8時間ぐらいかかってちょうど300回に調整していた参加権を約半分ぐらい消化して初日は終わりました
ハッピーハートはツール倉庫に大量に保管していましたがどうやら足りなくなりそうです
今回ハッピーハートは1000個以上は確実に必要だと思います、足りると思って今回はパーティやってなかったけど今後は転生解放前にしっかりフレとチムメン全員パーティに誘っておこうと思いました
虹バッジもまだまだ全種には遠いので残りの半分の消化に2日目も引き続き長時間頑張る予定です(絆エンブレム作成でほとんどコイン使い切って貯めてなかったのがきついですね、虹全種揃えるのに100万コインぐらい必要な気がします)
虹バッジも貴重ですがそれ以上に交換用の虹バッジ作成に金バッジが大量に必要ですからね(金のキャラバッジも必要なのもあるので更に大変です)

今回バトルロードだけはかなり力を入れてあると思いますし、バトルロードはやはり神コンテンツだなと実感しましたね
素直にこれは高く評価したいです、間違いなく中期の目玉はバトルロードSランクでしょう
バッジ全種は相当大変ですし、敵の強さも含めて結構やりこめると思います

これぐらいのコンテンツ連発してくれれば本当に神ゲーなんだけどな

他の事はバトルロードの参加権を全部使いきり次第やる予定です(他はそんなに急ぐ必要のある事は少ないので)
やはりやる事があって充実してるときはゲームが楽しいですね、時間があっという間に過ぎますからね
これが毎日のように続けば神ゲーなんだけどね、中期は何日もつのかにも注目です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 00:18| Comment(14) | TrackBack(0) | DQ10
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