アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月27日

DQ10邪神の宮殿4獄であると良い装備 震撼の冥宰相編

邪神の宮殿4獄が今までで一番周回に向いてると言う事で、今大流行の4獄周回を少しでも効率良く高速周回する為にも書いていきたいと思います

今回は震撼の冥宰相編です

武器はムチはスライムウィップです、錬金は会心です、出来る限り高いほうが良いです
ダークキングのスパで使っていた会心スライムウィップはここでも大活躍します
会心でればチャンスの誘発も狙えますしタロットの追加効果も入りやすいのでかなり重要です

盾を持っての盾ガードからのチャンス誘発を狙いたい人は火力は落ちますが片手剣のはやぶさの剣改です
錬金は会心です、出来る限り高いほうが良いです
ダークキングの戦士やバトで使っていた会心はやぶさの剣改はここでも大活躍します
会心でればチャンスの誘発も狙えますしタロットの追加効果も入りやすいのでかなり重要です
片手剣は武器ガードからのチャンス誘発も狙えます

盾は基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾です
錬金は盾ガード率ですね、出来る限り高いほうが良いです
盾を持つ=盾ガード+片手剣の武器ガードでのチャンス誘発狙いですからね、そうじゃない限りはムチが良いですから

みかわし特化で格闘盾も一応ありですが周りに与える印象は良くないのであまりお勧めは出来ないです

戦車特化デッキの場合は棍です、純粋に基礎攻撃が高い極楽の棍です、錬金は攻撃です、出来る限り高いほうが良いです
占い師8人と言う事で普通に災禍の陣を考慮できますので、災禍の陣でオーラスウィートバッグ戦車で4999連発狙うのは現実的な戦術だと思います
タゲ時に水流でチャンス誘発狙いが出来るのも棍の良さです

開幕効果狙いとダークネスショットで光耐性を下げるという意味では弓も一応ありです、スライムショットですね、錬金は会心です、出来る限り高い方が良いです

個人的にはムチ>片手=棍>格闘=弓な感じですね
ムチが良いのはやはり状態異常成功率100%と基礎でダメージアップと攻撃魔力が上がり攻撃もそこそこ高いスライムウィップだからこそでしょうか、災禍の陣の時のおたけびは状態異常100%+おたけび宝珠強化込み+きようさ特化占い師がやるのがベストです
幻惑用のスパークショットや超ちからため時などでテンションが上がった時の極竜(災禍時ならダメージも期待できる)もあるので基本的に万能です

防具は、神託セットです、純粋にステが良くセット効果も良いこれが一番だと思います
精霊王セットは4獄では不要です、何故ならファイアスパークは簡単に避けられるからです

頭は錬金はマヒ100かフレイムミストをしっかり避けられる自信のある人はHPでも良いです
HPは出来る限り高い方が良いですが通常耐え出来るHPなら良いです

体上は錬金は攻撃魔力です、4獄では呪いは必要無いので忘れがちですが体上も攻撃魔力にしておきましょう
出来る限り高いほうが良いです

体下は錬金は攻撃魔力です、攻撃魔力は出来る限り高いほうが良いです

腕は錬金は会心が基本ですが、おたけび狙う場合はおたけびの成功率を上げられるきようさもありです
出来る限り高い方が良いです

足は錬金はみかわし率です、出来る限り高い方が良いです
テンション乗ってると通常も耐えないですからみかわしは大事です、チャンス誘発を考えても大事です
ダークキングで使っていたのをそのまま使えますね

アクセは
顔アクセがアクセルギアターン消費しないかダークアイ攻撃魔力か悪霊の仮面開幕必殺です、戦車特化ならダークグラス攻撃もありかもです
首アクセは金のロザリオHP致死伝承です、HPは通常耐えは必要なのでここで上げておきましょう、戦車特化なら通常耐えと相談で攻撃でも良いです
指アクセは幻界導師の指輪です、戦車特化なら幻界闘士の指輪でも良いです
胸アクセはセルケトのアンクかアヌビスのアンクか戦車特化ならセトのアンクです、通常耐えと相談で決めましょう
腰アクセは戦神ベルトなら装備してる武器の闇>雷>光、輝石ベルトなら闇特技>雷特技>光特技です
数値は高いほど良いです複合ベルトならもっと良いです
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃と攻撃魔力です、デッキに応じて攻撃か攻撃魔力ををきようさか守備力にするのはありです、おたけび狙う場合はきようさは入れておきましょう
他アクセは大地の大竜玉です、ここは純粋にHP上げておきましょう
証は魔人の勲章ためるです、この記事を書いた時点では証はないのでこれ以外ありえません
証次第では証になると思いますが魔人の勲章ためるはPT同盟では共鳴テンションや恋人タロットでの恩恵もあるのでこれを超える証は来てほしい期待もありますがなかなか難しいかもです

後は絆のエンブレム改です、テンション攻撃対策に有効な聖女100を基本として後は避けることが出来ますが一応フレイムミスト対策にまもりのきりで良いと思います

料理はHP上げるならバトルステーキ、攻撃魔力上げるならミラクルサンドで良いと思います

通常耐えは守備力にもよりますがHP600以上は欲しい所ですね、装備とアクセと料理で上手く調整して通常は耐えるようにした方が良いです、通常耐える事で必殺誘発も狙えて一石二鳥です
攻撃魔力は死神のタロットのキャップあたりの550を目安にすると良い感じだと思います
戦車特化なら通常耐えラインさえ確保してれば攻撃は高ければ高いほど良いです

昨日は錬金釜でタロットコインを作りつつ日課のレグ1と苦痛の職人金策と金策の空き時間などに4獄周回をやりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱8回、メダル3個4回、常闇の砂1個2回、レグナライト1個2回
ダークキング赤箱6回、メダル3個3回、メダル5個1回、ダークゼリー1個1回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成3回、攻撃2が1回、幻惑ガード5%1回、攻撃1が1回
イシスアンク合成1回、HP2が1回
邪神の赤箱153回、メダル2個38回、メダル3個25回、メダル5個23回、戦神のベルト15回、賢者の聖水38回、白紙のカード14回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
さくらさん、コメントありがとうございます

やばいけど災禍時にタゲ下がりする人が未だに3〜5割ぐらいいる現実なんですよね
これがオートの低レベルなのかと思います
弓の闇13は悪くは無いんですよね、弓の印象が悪いのは完全に1ターンロスの弓ポンする人が多いからです呪いすらないのに弓ポンの意味が分からないです
闇でダークネスショットのダメージも上がるのは良かったりします
弓はしっかり怒りに合わせて即ダークネスショット打って光耐性低下狙える人ならありです、
怒り時にダメージが上がる正義は光属性なのでこのコンボは有効です
ただしやはり安定なのはムチです

ムチは闇があれば闇優先がよいとは思いますが、そのベルトも良いですね
ムチはタロットの火力アップだけでなくスパショと災禍時に相手が超ちからためしたら使える極竜打ちが強かったりします、特にスパショは重要です幻惑を切らさないのが基本になりますので(通常耐える人でもテンション通常は耐えないし、やはり強力なカードの罪人のダメージアップにもなりますからね)
質落ちてるのは感じてるので恋人も魔術師も俺は外しました魔術師かけた相手がタロット使う前に死んでいたり武器攻撃したりしてるのを何度も見たので(スパショなら仕方ないけど他は無い)
悪魔だけは自分が死ななければ確実に効果があるので悪魔は良いと思います、補助関連で使っていて手ごたえを一番感じたので残しています、特に開幕聖女か復讐聖女がある時はテンション通常も確実に耐えるので安心して使えますね(それ以外だとテンション通常は幻惑かロザ頼りになるけど)
そうなんですよね、死に札を作らないのがタイム短縮に重要だと俺は考えています
正直4獄で世界使ってる人見たら(初回ならまだ許せるが周回で世界は無い)ブラックリストに入れたくなりますし、魔法を使ってこないのが分からないのかと思います

オートでは未だに1分切った事無いので難しい所ですが、いろいろと条件が重ならないと無理だと思います、開幕必殺発動が4人以上いて災禍の陣時に水晶オーラ連発でもしかするとかもです、もちろん装備や宝珠等もしっかりしてる場合です
Posted by ドラクエ at 2016年08月29日 02:04
陣してタゲさがりはやばいですね
なんのために陣したの(笑)ってツッコミたいレベルです

周回のおかげで闇の13がでましたが弓でした。
よりによって弓かと思い使ってません
(使うべきなのでしょうか?)


今は+2の両方がムチで雷12と光11のついたベルトにしました。
これでやっと20枚中6枚のカードが強化できるようになりました。
あとおまけでスパショも地味に嬉しいです。
日曜日のせいなのか質がかなりおちてて恋人をするのが馬鹿らしくなってきたので抜きました。
悪魔と魔術師は一枚できても事故らないけど恋人は事故る時あって下手に打てなくて死に札になってるのもきつかったです。
タイムアタックは1:28が限界で管理人さん叩き出したスピードがいかに凄いかわかりました。
野良で1分をきる可能性は陣がひたすらできて手札の引きがよく、装備は当然ベルトも強いような奇跡的状況だけですかね
Posted by さくら at 2016年08月28日 20:26
さくらさん、コメントありがとうございます

質は落ちてきてる感じですね、死んでるのは状況次第では良い時もあります
(正直災禍の陣の上にボス乗せるためにタゲでテンション通常などで死ぬのは通常耐え出来る人なら上手い人ですし、災禍時に幻惑更新するのは惜しい感じもしますから災禍時に幻惑切れててタゲが数人死んでるのは良いです災禍の上で死んでるならですが)

一番の地雷は災禍時にタゲ下がりする人ですからね、未だに多いんですよタゲ下がりしてるから上手いとか思い込んでる地雷がね、4獄は特殊なんだからそういう状況判断すら出来ないのかと思います
死んで良いから災禍の上からボスを出さないようにタゲでも攻撃受けてくれと思います
1人2人死んだ所で災禍の上にボスがいればいないときより遥かにDPSは出ますからね
災禍の陣は当然としても愚者や月の陣も有効活用しろよと思うことが多すぎます
正直災禍の陣のときにタゲ下がりする地雷はブラックリストに入れたいレベルなんですがこの程度で入れてると即効で100人埋まるのが難点なので諦めて何とかおたけびで止めるようにしています(まあそのおたけびも災禍時以外に使う地雷のせいで耐性できて災禍の時に効かないとかもありますが)

とにかく4獄は災禍の上にどれくらいの時間ボスを置けるかで決まりますからね
オート最速の1分13秒の時はほとんど災禍の上にボスがいたと思います

地雷想定しつつタイムを狙うように俺はしてますね、それでもオートじゃ1分切るのは無理そうです
それでも他の獄周回することを考えると十分楽しいですね、介護も最低限でよいので非常に楽です
地雷いたら1分〜2分近くタイムが伸びるだけで済むので良いですね
他の獄なら地雷いたら時間異常にかかったりとかで面倒ですから
Posted by ドラクエ at 2016年08月28日 10:32
確かに初日に比べるとかなり質がおちてますね
HP600以上の攻魔550だけでもキープしてくればいいんですが
たまに酷い人数死んでたりして驚きます。
地雷想定デッキを構築しなきゃいけないと思うと全然楽しくありませんね
Posted by さくら at 2016年08月28日 09:04
さくらさん、コメントありがとうございます

デッキは書く予定ですがやはり人によってかなり違うのでどう書こうか迷ってる部分はかなりあります、立ち回りやプレイングも当然違うので迷ってる部分はあります
記事にするのは難しいですがネタが無いと言う事もあって何とか書いていきたいですね

魔術師はオーラじゃないと確定2段階じゃなかったと思うのとオートだと効果的に使えるか難しい部分があるんですよね、1段階だとDPS的には単純に考えると損ですし魔術師かけた相手が落ちるとかもあるし(かける相手考えないと武器で意味不明な攻撃する人もいまだにそこそこいる、スパショなら仕方ないけどそのあたりの見極めも必要だったりして難しい)そもそも通常耐えすらしない人が余りにも多いんですよ、神託セットでHP600↑が目安なんですが(もちろんそれ以下の装備だと守備下がるので610や620は必要だと思うしそれ以下の装備が8割ぐらいはいるのが残念)、どう見ても通常耐えないであろうHP600以下が未だに8割ぐらいいるんですよね(教皇あれば600以下でも耐えるけど正直教皇使うターンを攻撃に回して欲しいのはあります)、それ見るだけでオートでは魔術師も恋人もしたくなくなるレベルです
恋人から魔術師のコンボは良いですが恋人かけた相手が落ちたら意味無いですからね
もちろん通常耐え調整でもテンション攻撃は耐えないというのもあります
やはりそういうコンボは固定だからこそ活きると考えています

共鳴テンションでの恩恵考えると8人が飾り石強化まで共鳴テンションしてれば魔術師でテンション上げた時に6%×7人の抽選あるので十分戦略的に組み込めますが
そもそも共鳴テンションつけてる人すら1割〜2割程度しかいないと言うふざけてる状態で
(4獄で共鳴テンション強化までつけてない人とか完全に地雷ですからね、正直昨日より平均タイムも落ちてきてふざけてる人が乗り込んでるのかなと感じています、昨日はブラックリストに入れた人も多かったです)
宝珠を見る暇が無いと思って宝珠が適当な人が多すぎるんですよね
だから恋人と魔術師は使っていて微妙に感じて今は外してるぐらいです

悪魔に関しては敵は倒されるまで効果があるのでそういう意味では自分が地雷じゃなければ確実性はあるので有効だとは思います、もちろん自分は通常は最低限耐えるというのが最低条件です
(それでもテンション通常は耐えないので出来れば始まり聖女や復讐聖女で聖女あるときに悪魔したいけど入れる限りは使わないと無駄になるので難しい所でもあります)
通常すら耐えない人が悪魔使うのは完全に地雷であり論外です

結構コメントでかきましたが記事でもデッキは俺なりに書く予定です
立ち回りとプレイングも別に記事を書く予定です
Posted by ドラクエ at 2016年08月28日 01:54
今度デッキと立ちまわりやプレイングを書いてもらえると嬉しいです。
今は魔術師、恋人、悪魔をしてる間に手札を整えて攻撃するスタイルでやってます。
野良なんでうまい下手の偏りは間違いなくあると思うので完全な正解はないと思いますが、管理人さんのやり方は参考にしたいです
Posted by さくら at 2016年08月27日 18:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5365326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (04/26)
DQ10告知ラッシュの公式広場の告知などを by ドラクエファン (04/25)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集