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2016年05月13日

DQ10衝撃の重要なお知らせが

ログインする時のお知らせにあったので、これはただ事ではないなと思ったので早速記事にします

5月16日のDQ10TVと広場で3.3情報公開により、装備品の旅人バザー相場に大きな影響を与えると思われる内容を発表しますとあって、おしらせ掲載以降の装備品の出品・購入は、ご自身でご判断いただけますようお願いします
とあったのでこれはとんでもない事が起きる可能性が出てきましたね

今まではこんなお知らせは無かったと記憶していますし、重要なお知らせなのでこれは相場が激変する内容だと思います

「装備品」と書いてあるので可能性として考えられるのが

まずは職人のレベル解放による新特技で今まで以上に星3が作りやすくなる可能性、これはそれなりにあるとは思います、誰でも星3が8割以上作れるようにまでなればそれは間違いなく相場が激変しますからね

次に最初と同じような事ですが職人のレベル解放による新特技で今まで以上に錬金が成功しやすくなる可能性、これはそれなりにあるとは思います、誰でも成功品以上が作りやすくなればそれは間違いなく相場が激変しますからね

次に新職人道具の登場で今まで以上に星3が作りやすくなる可能性、これもそれなりにあるとは思います、誰でも星3が8割以上作れるようにまでなればそれは間違いなく相場が激変しますからね

次にそれに関連して昔から言われていたパルがでやすい新職人道具の登場の可能性、これもそれなりにあると思います、これが来たらパル関連品の相場が大暴落は確定ですし、これはかなり怖いですしこれが本当ならいろんな意味で荒れそうです

次に職人のレベル解放による錬金の新レシピで今までパルでしかつけられない効果がつけられる可能性、これもそれなりにあると思います、これが来たらパルがでやすい新道具の登場以上に恐ろしい事になるのは確定ですし、これはかなり怖いですしこれが本当ならいろんな意味で荒れそうです

次に装備に星4が登場する可能性、これもアクセを見るとそれなりにあると思いますし、錬金である超大成功の生産版としても考えられます、これが来たら今までの星3装備は最高装備じゃなくなるので全ての装備に影響が出るのは確実です

次に装備生産や錬金に必要素材が全体的に大幅に減る可能性、これもそれなりにあると思います
装備の高額化がどんどん進んでいたのでそろそろ根本的に大きく変える可能性は高いと思います
これが来たら装備の暴落は確実ですね

次に装備の錬金効果をアクセ合成効果みたいに消す事ができるようになる可能性、これは可能性は低めですがもしかしたらあるかもです、新しくリーネ関連のキャラ出して出来るようになりましたとかはあると思います
これが来たら高額装備の暴落確実ですね

次に装備の錬金効果を伝承できる可能性、これは可能性は低めですがもしかしたらあるかもです
ただこれが来た場合低レベル装備でやられたら困るから同じレベルか1つ前のレベルの装備が伝承出来るとかになりそうですね

最後に一番確率は低いですがこれが来たら神運営復活なので、個人的にはこれが一番楽しみにしていますが
職人以外でのドロップ装備などの実装、これが来たらDQ10は完全に復活しますね
運営が今の現状に本当に危機感を持っているのならワンチャンあるのかもしれません

とにかくどれが来るとしても衝撃になる可能性は高いですね
DQ10TVに相当な注目が集まるのは間違いないですし暴落の可能性が結構ある以上は今高額装備持ってる人は16日まで気が気でないと思いますね、生産の俺にはそこまでは影響ないですが、高額錬金装備品持ってる人にはこのお知らせだけでも相当怖いと思います

このお知らせで装備を買う人が大幅に減るので早速結晶が下がっていますね、どこまで下がるのか予想できないです
運営が昔結晶は1個1000Gを想定してるとかいっていた気もしますのでそれぐらいまで下がるのかもしれないです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりましたが、この発表の影響で装備品がまともに売れる気がしませんね
ただでさえ売れにくくて苦労してた時にこれですからね、余分には一切作らずに売れた分だけ補充で地道に耐えるしかないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

耐性100は絶対に必要ですね、耐性ないのがいればいるほど地獄を味わうのが邪神などで毎回嫌と言うほど感じていますから
大体耐性100に出来るのに出来てない人の方が多い状態ですからね、上位ブログで耐性100じゃなくても良いみたいな事書いた人もいてふざけるなと思いましたし
耐性100を嫌う人は耐性100じゃなければ誤魔化せるからとか思ってそうです
俺は耐性100に関しては全く文句無いです、装備で対策するそれがDQだと思っていますので
装備が重要なゲームなのは変わって欲しくないですね
僧侶は負担が増えたらやる人どんどん少なくなりますよ、今でも大抵のコンテンツで必須の僧侶不足気味なのに(アタッカーは緑玉見てもいつも大量にいるからアタッカーの負担増やした方がよいのではとすら思います)
僧侶の負担増やして僧侶やりたがる人がいるんですかね、少なくても耐性100がなくなったら俺はもう僧侶はやらないです、耐性100じゃないと言う事は僧侶自身も状態異常になって魔法や特技使えない可能性あるし、そんな時に回復アイテム使う野良なんてほとんど見た事ないですからね
逆に僧侶の俺が祈りを使うターンが惜しくてしずくを使う事は邪神とかではあります
僧侶やってる人が僧侶の負担増やして欲しいなんて言うはずがないんですよね
やる人が少ないと困るからある程度は優遇してるんだし、今の時点でそんなに優遇されてるとは思いません、それに状態異常直す職がいても耐性100が無理になればその状態異常直す職が状態異常になって終わるだけですしね
しずくや葉すらケチるような人がたくさんいる状態でそんな事やったら邪神とかオートじゃクリア無理になりますね

それでなくてもジャンプを1回ミスっても良い新スキルとかふざけるなと思いましたしね
もうレグナード終わってるから良いけど、レグナードでこれ使ってくださいとか言われたらやる気なくすレベルだしね、ターンエンド把握していれば確実にジャンプで避けられるんですから、僧侶とパラは当たり前にターンエンド把握してるのに(してないと無理だしね)魔法は把握してない人多いですからね

そういう動き上手い人なんか1割もいませんからね、邪神オートやっていれば壁すらしない人が圧倒的に多いですから、自タゲで味方に敵を引っ掛けようとしても自動ドア普通にされますから、範囲もよけない人が遥かに多いですし
邪神でそういうのいつも見てる俺としてはその方向性は楽しいとは思いません
Posted by ドラクエ at 2016年05月14日 15:41
自分は耐性100を出来るようにしちゃったことがこのゲームしょうもなくなっちやった原因だと思うけどなー、90%くらいを最高値にしなかったのが無能と評価されるべきと思いますけどねぇ。僧侶は負担増えていいと思うっす…それくらいの優遇職ですし。でも状態異常を防ぐために、治癒するために他の職を設定すへきだと思うっす。耐性100じゃなくしたら適当なのは増えるでしょうね、それは間違いないw
でも状態異常を防ぐために、キャンショや体当たり、範囲を避ける、味方を盾にするなどの方向があったほうが楽しいと思うんだよねえ。
Posted by at 2016年05月14日 08:13
コメントありがとうございます

魔塔の装備が持ち帰れるようになると一気に面白くなりますね
個性も出ますし、開発的にも問題なく出来ると思います
ただ耐性が100%が不可能は来て欲しくないですね、耐性100%に出来ないからと適当な人が確実に増えますから、絶対にゲームとしてはよくない事です
僧侶の負担が大幅に増えるだけですし、俺は絶対にそういうのは嫌です
僧侶やった事ある人なら皆嫌だと言うと思います
大体今も即死ゲーだけじゃないですからね、しっかりライン超えてれば即死はしないことも増えてきていますので
魔塔装備持ち帰りは個性が出るので良いですが、完全耐性不可は俺としては絶対に来て欲しくないですし、もしもそれが来たら僧侶をやるのはやめますね、僧侶の負担考えてない無能運営が確定しますから
Posted by ドラクエ at 2016年05月14日 06:31
魔塔のこと書いた下コメのものです。
装備錬金の計算方法変わるということはないかな…。
合算ではなくなり、耐性100%が不可能に。それに合わせてキラポンも100%じゃなく、まほうのたて、扱いになるとか?
これであれば戦闘の難易度も上がるし、今後ボスも出しやすくならないかな?即死ゲーになりにくくなるから特徴だしやすいだろうし。でも生産系にはあまり影響ないのかな汗
・魔塔装備持ち帰り
・完全耐性不可
これで個性出るだろうし、ゲームに活気でないかな…
Posted by at 2016年05月14日 04:19
魔塔の装備を持ち帰れるようになるとかないかな…
あれだと錬金との住み分けも出来るし、ライトでも金貯めて最新装備確保するよりは満足出来る装備入手出来そうだし。
ライト以外には、良い効果&装備レベルアップでのやり込み要素にもなるだろうし、ステにも個性出そうだし…。そこそこ楽しめると思うんだけどな。開発的にも、さほど複雑じゃなさそうに思えるが。(システムのことさっぱり理解してない素人意見ですがw)
Posted by at 2016年05月14日 03:57
コメントありがとうございます

名無しさん、そうとは思いますが、もしかしたら職人以外でも装備があっても良いですよね
新仕様とか言われてるのが本当ならワンチャンあるとは思っています1%ぐらいですが
その1%ぐらいに俺は期待したいです
フィールド狩りは余程の事がない限り復活しないと思います
それこそ装備ドロップが来ないと無理でしょう
職人作業の制限は装備品の値上がりが確実なので、それなら運営はこんなお知らせはしないと思います、買ったら損する可能性が高いからこそお知らせしたのだと思いますので
それに結晶のBOT対策も失敗していますからね、結局キャラとアカウント増やしてたまったキャラを順にまわすだけで前とほとんど変わらないらしいですしほとんど意味がないらしいです、結局結晶のBOT対策は結晶の店売りで安定させる方がよいでしょうね
もちろん他のゲームみたいに毎日不定期な時間にGMパトロールするだけでほとんどは潰せるのですがしてないようですしね

名無しさん、それは俺も知っていてだからこそ記事でも書いています
前から言われていますしだからこそパル品を転売してる人は相当なリスクがあるのに良くやるなと思っていました、正直転売とかしない俺でも今までに高いパル品をいくつも購入してきたのでそういう頑張りを無駄にされる可能性が高い時点でかなり嫌ですけどね
パルプンテが物凄い確率でおきるならレアドロも属性装備も簡単に作れてしまいますからね
これが来たら引退者が増えそうな予感です

おーちゃんさん、属性錬金は一番こわいですね、埋め尽くしなんか引かなくても
普通に上級全成功で簡単に属性42装備が作れるので(理論値なら54)、準理論で50なので盾と合わせて簡単にどの属性も100に出来る、確実にバザーもバトルバランスも崩壊します、これ来たらいろいろな面で相当数の人がやめる気がしますね
恐ろしい事ですが、無能運営なら可能性としてありえるので書いています
Posted by ドラクエ at 2016年05月14日 01:51
属性錬金でパル埋めつくしを引いた場合、バトルバランス崩壊か…恐ろしい…



Posted by おーちゃん at 2016年05月13日 19:05
闇の職人道具説が有力になっていますね
オルフェアのNPCキュピルが「あくまの錬金ツボ」
グレンのNPCキョロ「まおうの錬金ランプ」
について言及しているのが根拠でNPCの台詞によると「ものすごい確率でパルプンテが起こる」らしいです
Posted by at 2016年05月13日 19:02
次アップデートで職人の新特技実装が約束されている以上、職人冷遇は有り得ないので職人天下は続きそうですね
ただ現状は職人一極すぎてフィールド狩りが廃れて久しいので、職人とフィールド狩りをうまいこと混ぜ合わせてくれば一番平和じゃないかと思います。
それか、他にも言われてる(一般プレイヤーには問題ない範囲で)職人作業に回数制限をつけることも無くはなさそうです。bot対策にもなりますし
ただ結晶のbot対策がうまく機能しなかった前例があるんですよねこれは・・・
Posted by at 2016年05月13日 13:37
やっぱり便利ツールかな?さん、コメントありがとうございます

ジェムで一発大成功仕上げとか来たら全力で運営批判するけどね、怒りの記事確定ですよ
錬金釜はすでに1日1回ジェムブーストありますからね
俺もそこには1%だけ期待しています、職人以外での装備入手が出来るようになれば
未来に十分に期待が出来ます
課金なら間違いなくDQ10の終焉が近づくだけでしょうね
課金だけは来て欲しくないのであえて記事でも書きませんでした
Posted by ドラクエ at 2016年05月13日 12:39
コメントありがとうございます

名無しさん、俺は廃プレイヤーもライトプレイヤーも両方喜ぶ修正を希望しています

名無しさん、絶対にないとは言い切れないと思います1%ぐらいはあると思っていますし
今の職人システムの方が遥かに長時間出来る人が有利すぎて物凄い差になってるのにそれを無視してそういうのはおかしいと思いますね
狩場は40サーバーもあるし新マップの全モンスターが対象なら問題無いと思いますけどね
俺は1%しか期待してないですよ、99%は良くない事になると思っています

ぷーちゃんさん、そうですね、すでに相場が崩れてきていて装備品もほとんど売れないですね
装備品なので錬金関係の可能性は十分にありそうですね
結晶店売りはありえるかもですね、店売りで相場を安定させつつG回収も狙うのは悪くは無いですからね、業者対策にもなりますし
質問の方ですが、俺は転売はほとんどしないです

名無しさん、毎日読んでいただいてありがとうございます
(途中でミスしたと思われるコメントの方は削除しておきました)
俺はわくわくよりも遥かに恐怖の方が上ですね、属性装備揃えてる人とかは気が気でないのではと思います、1%ぐらいはわくわくがありますけどね
装備品の使い込みによる成長システムですか、それはありえそうですね
正直記事ではジェムは書きませんでしたが(ジェムで装備品とか来たら怒り狂いますし来て欲しくないので)課金王家をやった無能運営だと0%とは言い切れないのが怖いです
俺は99%期待はずれに終わると言うか、99%は今まで頑張ってきた人を馬鹿にする変更だと思っています、今の無能運営にはほとんど期待してないですね
Posted by ドラクエ at 2016年05月13日 12:31
正直、ゲーム内のコンテンツを作り替える力もお金もドラクエ10にはもうないのではないかとおもうんですよね。
だから、お金回収できる、一発大成功仕上げじゃないんですかね、回数には制限をつけるとか。
もし、ゲーム内のコンテンツにテコ入れだと頑張ったなと思いますが最近の情況をみると悪いことになってしまいそうで怖いですよね。
錬金釜の課金もありえるのかな?
アストルティア学園の開発が遅れたのが、装備の新しいコンテンツを作ってたからなんだったら、まだ未来に期待できるかもしれません。
課金なら、ドラクエ10は終わりに向かっていくのでしょうね。
Posted by やっぱり便利ツールかな? at 2016年05月13日 12:16
毎日ブログを楽しみにしております!ドラクエに真正面から向き合う廃プレイヤーさんの姿勢に非常に好感を持ってます。

私は装備品の使い込みによる成長システムだと思います。お金がない人はフィールドで敵を倒すことで、失敗装備を成功品に成長させるできれば、フィールドの活気も出てくるし、お金がなくてもいい装備が着れるという希望が持てます。+3成功品じゃなくても売れるようになるので、バサー相場は下がると思います。最初は失敗品も素材も価格が上がり、のちに全体にデフレする結果になるように思います。職人ミニゲームもキラキラ拾いも私にはつまらないので、フィールドで装備を成長させるほうがおもしろいです。お金がある人は最初から完成した装備を買えば良いです。

ジェムによる優遇だけはやめてほしいですね。課金ゲーにおもしろさを感じません。でも王家を考えるとないとは言い切れないのが、怖いところです。

今回はひさびさにワクワクする発表です。期待外れに終わらないでほしいです。あれだけ大々的に告知したのですから、運営は起死回生のチャンスを生かしてほしいです。

Posted by at 2016年05月13日 10:30
もうすでに相場が崩れてきてますね!
結晶を買った後の発表なのでどうなるか恐ろしいです。
でも、コメントには「装備品」をと書いているので錬金系かなと勝手に良いように予想しております。

おそらく素材は下がらないだろうとは思いますが業者対策として結晶店売りがきそうですね!!

今回そうなれば涙ものです。

質問ですが主さんは転売もしますか??
Posted by ぷーちゃん at 2016年05月13日 09:51
残念ながら装備品ドロップだけは無いと思われてますね・・・
そうなると時間をかけるだけかけられる廃人ニートが勝ち組の世界になりますし、プレイヤーの大半が社会人なわけですから引退者続出、が理由なところでしょうかね
それにエモカバ、バザ、タコメット時代以上に狩り場でのギスギスが加速してしまいそうです。
どう落とし込んでくるかわかりませんが、いい意味でも悪い意味でもあんまり期待しすぎない方がいいかとw
Posted by at 2016年05月13日 09:36
主さんは廃プレイヤーがよろこんで
ライトプレイヤーが苦しむような修正を希望するのですね
Posted by at 2016年05月13日 08:24
コメントありがとうございます

そうですね、ゆとり向けの無能運営ですから99%ライトプレイヤーが喜ぶ緩和でしょう
俺は1%しか期待していません(その1%が来たらDQ10の復活ですが)

2chは怖いので見ませんが、その可能性は低いですね
そういう制限だと装備が値上がりますから、値上がりするならあんなお知らせは書かないと思いますので、基本今の装備が暴落する形の変更だと思っています

なので緩和と言う意味では必要素材が大幅に減るのではと思います
1回当たりの作成コストが安くなれば参入障壁はかなり抑えられますからね
今の原価の10分の1ぐらいになると相当な変化になります
Posted by ドラクエ at 2016年05月13日 02:24
十中八九ライトプレイヤーへの緩和でしょうね
2chに上がっている有力候補は上記に加えて他に
大成功回数・出品数の制限もあります

いずれにしても
1回数十万ゴールドで60%の大成功が黒字ラインという、高い参入障壁に対する緩和になるでしょうね
Posted by at 2016年05月13日 01:56
コロコロ変えるところが。さん、コメントありがとうございます

無能のりっきーになってからそうなりましたからね
それでやめた人かなり多いと思いますよ
そういうのもMMOの面白さですが、今のりっきーには到底無理でしょう
もうやめてる人にはわからないと思いますが、今はレベル解放は5ですらないですからね、レベルは3しか解放されていませんから、レベル解放も小出しが酷くなっています
もちろん当然ながら初日全職カンスト余裕でしたですからね、ゆとりの横並びゲームでは衰退するのは当然です
こんなMMOは初めてですよ、俺が昔やっていたゲームなんてカンストが1人しかいない(俺だけど)のにレベル解放したゲームもありますからね
カンストしたプレイヤーが1人でもいればレベル解放をするゲームは最高でした
そうですね、世界にレベル500の人がいても良いと思いますしそういう楽しみがあっても良いと思います
変化が無いですしみんな一緒に強くしたいのが今のゆとり向けの無能運営ですからね
アップデートの後に頑張った人が強くならないとおかしいのですが、それが無能運営には分かってないようです
次のスキル解放なんかクエストすらなく話しかけただけで覚えられると言う酷さですからね
こういうのはそれに似合う試練があってこそだと思っていたし
今までは形式上だけどそういうクエストがあったのにそれすらなくしてきていますから
Posted by ドラクエ at 2016年05月13日 01:52
コメントありがとうございます

ファンさん、衝撃の発表でしたね、すぐに記事にしました
コンテンツ破壊神りっきーなので良い方には1%ぐらいしか期待できないですね
99%悪い方になると俺は思っています

ビーさん、確かに予想の斜め下を行く無能運営なのでその可能性もありますが
今までには無かったパターンのお知らせなのでさすがにこれは影響があると思いますし
書き方からしても今の装備は暴落するから買うな的な意味だと俺は見ています

星4はいくら確率が低くても相場には確実に大きな影響を与えますよ
例え1%しか星4が出来なくても確実に影響は出ますね
星4だとブレス100がどの職でも簡単に可能になりますし、耐性も体下と頭だけで4つ確定で100に出来ますから、星3は今の星2みたいな価格になると思います

出品手数料増える=装備品が高くなるので、あんなお知らせにはならないと考えています
装備品が高くなるのならあんな書き方はしないと思いますからね

俺はほぼ期待していません、正直良い方になるのは1%だと思っています
廃プレイヤーにとっては99%悪い方向になりますね
装備ドロップがきた時だけしか良い方じゃないですからそれが1%です
Posted by ドラクエ at 2016年05月13日 01:28
リッキーになってから、あれこれ、コロコロ変更することが多くて安心して遊べなくなったのがやめた理由の1つです。
個人的には、武器とかも実装はされてるけど、誰かが見つけるまで存在がわからなおとか、レベルも誰かが到達してみて初めて、そこで覚える呪文だったり、特技やスキル、そのレベルでのステータスが明らかになると面白いのになって。
リッキーは実装前にほとんどネタバレするんだよね。だから、全然ワクワクもない。
レベルもたった5とか解放されるだけだから、初日到達できるし、到達してもたいしてかわらない。
世界にレベル500の人がいてもいいとおもうのよ。
レベル500にならないと入れないサーバーとかあって、そこには、裏世界のマップがあったりするとか。
レベルが上がったら極端に強くなっていかないとつまらないよね。
ドラクエ10は、やってても変化がなくて飽きやすいのよ。
特技の修正とか、なにもプレイヤーは努力しなくてもアップデートされたら、勝手に強くなってたりとかするし。
なんでみんな一緒に強くなるのよ!
アップデートの後に頑張った人が強くならないとおかしいでしょうよ。

Posted by コロコロ変えるところが。 at 2016年05月13日 01:22
毎回予想の斜め下をいく運営のことを考えると、装備品の旅人バザー相場に大きな影響を与える(と運営だけは思っていた)仕様変更の可能性も十分にあり得ると思っておりますw

もしくは影響を与えそうなのに調整がうまくなく、結局影響を与えないパターンとか…
(例えば★4を実装したけど、作る条件が全部位大成功値ピッタリのときにごく稀にできるとかでその確率が異常に低い等)

他にも出品手数料増やしてみましたとか…


あまり期待しすぎると結果次第で凹むことになりそうなので、ほどほどに期待の方がいいかもしれませんw
Posted by ビー at 2016年05月13日 01:12
衝撃の発表でしたね。
破壊神りっきーの本領発揮に良くも悪くも期待ですw
Posted by ファン at 2016年05月13日 00:44
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