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2020年02月03日

DQ10現状の最悪のコンテンツである輝晶獣の問題点の考察

について今回は書いていきたいと思います

現状の最悪のコンテンツに確定してる輝晶獣の問題についての考察を1記事書いていきたいと思います

ちなみに最初に書いておきますが現状の仕様のままでは俺は輝晶獣をフィールドで探す事はしません
マジで悪質プレイヤーとはかかりたくないので

まず、フィールド沸きにしたことの問題、大きな問題点ですよね
フィールド沸きにすることで間違いなく起きるのが取りあいですよね
それも数時間に1回しか沸かないので当然需要に対して供給が全く追いつかないわけで
取り合いになるのは事前から分かっていた事ですが、想像を絶するやばさらしいですね

取り合いになる事での狩場占有発言(これがまず規約違反です、狩場はだれのものでも無いので、自分が待機していたのに横取りされたとかそもそもそういう事自体がありえないのです、つまりどんな状況であれ最初に敵に当たった人の権利です、これは勘違いしてる人も多いし注意が必要です、横取りという概念自体がそもそも無いのです)

取り合いになる事での暴言発言(これも当然規約違反です、永久停止処分までされたプレイヤーが既にでてきてるみたいですから、ライン超えた暴言も多数飛び交ってると予想されます)

配信が可能な事による配信者の暴言等の問題、これはゲーム内ではチャットも表示されないので
被害者が配信見て無い限り気がつくことすらないという事で重大な問題です、被害者が直接通報しない限り処罰すらされないのも問題ですからね
完全にラインを超えた暴言発言等をしてる配信者もいたリするので恐怖しか感じないですね
全サーバー配信可能にするからこうなるんだよね、なのでこういう意味でも怖くて関わりたくない

ゲーム外への嫌がらせの飛び火、これも重大な問題ですよね
例えばブログなどで外部活動してる人に対してゲーム内だと処罰されるからとゲーム外部で悪質な嫌がらせをするプレイヤーの急増これも深刻な問題ですね、これが悪化してリアルで事件とか起きそうな勢いなのが怖すぎます
だから俺はキャラクターを絶対に公表したくないんですよ
フリーコメントなどにそういう情報かいてる人は嫌がらせ対策としてそういう情報を書かないようにしたほうがよいです

クリスタルゲージの中途半端加減赤になってから1時間なので赤になった時間が分からないと最長で1時間無駄になる
これも問題ですしこれがあるので沸き時間を把握してる固定やルーム勢などが圧倒的に有利です
今回そういう意味でも固定超優遇のごみゲー確定しています、とにかく固定優遇したいのが今の運営が無能な部分ですからね、沸き時間を管理してる固定やルーム勢の独占状態になっていますし
今までの経験上こういう人たちの性格の悪さはガチでやばいですからね、俺が固定やルーム嫌いな理由がこれですから、こういうやばい人たちとは一切関わりたくないんですよ

分散狙いの問題、僧侶で耐える事で分散狙いも出来るので、分散する事での固定優遇ゲーになっている
サポのプレイヤーの4倍の効率ですからね、さすがに固定優遇しすぎです
その上で分散なので戦闘時間が伸びやすい問題、分散なので4人集まるまで時間がかかり戦闘時間は当然伸びます
(故意に戦闘を延ばす行為も規約違反です)が、現状そのあたりの線引きも曖昧というか分散自体はゲノミーや達筆などでもあるわけですので、なかなか難しい問題です

もちろん次が沸かないように悪意をもって戦闘を延ばしてるのはアウトですし
そういうのまででてきてるみたいですからねかなりカオスです
対策として戦闘が始まった時点から次の沸き時間までのカウントが始まるようにすればよいのですけどね

業者介入の問題、高額で素材が売れるという事もあり業者の介入問題もありますからね
もし業者で組まれたら一般プレイヤーにとっては悪夢でしかないです、24時間フルで交代して沸き時間等管理されて活動されるのは恐怖でしかないわけですから

一部サーバーの入場制限を逆手に取っての占有狙いこれも問題ですね、初心者サーバーなどそういうサーバー狙いのキャラでとりまくるそういうプレイヤーもでてきています
初心者サーバーなど一部の人しか入れないサーバーではでないようにするべきだと考えます

そして全滅した時のみすぐにでるので全滅を願う人がでてくる、つまりプレイヤーの失敗を望むようなゲームになってる
これも大きな問題です、全滅したらまたある程度のランダムな時間を開けて沸くように変えるべきです
これなら全滅待ちする事自体が無駄な時間になるのでよくなるのに(沸き時間管理がしにくくなるのもよい)、そういう事すら出来てないのが問題です

人の失敗を願うゲームとか駄目でしょそうならないようにするべき、例えば応援したら応援した人も倒した時に同じフィールドにいればかけら5個もらえるとかそうすれば(倒せなかったらもちろん無し)、それだけでも失敗を願う人はいなくなるし(もちろん上記で書いたように全滅後はある程度のランダムな時間を開けて沸くようにした上でね)、これならそのために応援しようとする人もでてくるし倒せないともらえないから失敗を願うゲームじゃなくなるという利点があります
応援する事で戦ってるプレイヤーも有利にはなりますからね

そしてこれに関連して全滅を誘う戦闘妨害がでてくる(これも規約違反です)
ドルボードや魚やモンスターを利用しての視覚妨害は悪質ですよね
大きな魚や大きなモンスター引っ張ってきてえもの呼びしたりとか悪質すぎるでしょ
まあPKやMPKが無いゲームなのでそこはないけど、別の意味で妨害してくる人がでてきてるのは問題です

偽通報問題(これも規約違反です)
偽の通報しまくって秘密の部屋に飛ばす嫌がらせまであるみたいですけど、これも悪質ですし
偽通報にも重いペナルティを与えるべきです

そもそも敵が強い一番強いのは聖守護者1よりも強いという事で普通にサポじゃ無理ゲーなのは問題
フィールドで普通に狩りなどをしてる時などに偶然遭遇しても一番強いのだと勝てないのも問題
2番目のも結構やばいらしいですから、実質一番弱いのがでた時しかチャンスが無い
これも駄目だと思うね、無駄に強くしすぎだしソロプレイヤーの事を全く考えてないのは論外
偶然あっても倒せるぐらいな難易度にするべきです

軽く考察しただけでこれぐらいの多数の問題点がありますし、ほかにもあります

細胞で戦う場合のドロップ率が低すぎる問題これは昨日の記事で書いた部分なのである程度省略しますけど
細胞で戦う場合1日1回2時間を1ヶ月以上やってようやく1回戦える権利なので
これならフィールドで60時間に1回でも当たった方がよいという事になってしまうからフィールドが加速する問題ですよね
やはり細胞2時間集めたら1回戦えるぐらいのバランスにするべきです、これなら細胞集めて2時間で1回戦うか、フィールドで2時間探索して1回戦うかみたいな選択になるので問題がある程度解決しますけど
現状では論外すぎる低確率です、本来なら緊急メンテをしてでもドロップ確率を変えるべき事態なんですけどね

そして装備強化自体の問題、完全にGゲーですよね、調べた所
1強化で核3個+ときのすいしょう99個、成功率100%
2強化で核4個+きんかい99個、成功率80%
3強化で核5個+とこしえの虹99個、成功率70%
4強化で核6個+烈風石99個、成功率60%
5強化で核7個+暗夜の魔石99個、成功率50%
ですね

全部1回で成功する奇跡のパターンでも
核が1個500万Gとして25個だから、1億2500万Gに
ときのすいしょう99個が、3000×99で297000G
きんかい99個が3200×99で316800G
とこしえの虹99個が8300×99で821700G
烈風石99個が12000×99で1188000G
暗夜の魔石99個が10800×99で1069200G
なので1億2869万2700Gはかかるという事になります、もちろん神運以外全部1回で成功するわけが無いので
実際はこの数倍〜10倍は運次第でかかるでしょう、特に最後が一番Gがかかる上に一番確率が低いですから
数億G〜10億G以上消える可能性がある恐ろしいGゲーです、正気の沙汰じゃないんだよなあ
それも武器1つにつきこれですからね、マイタウンの2億Gが霞むレベルでごく一部の人しか意味の無いコンテンツです、新コンテンツきてもごく一部の人しか楽しめないそれが今のDQ10の最大の問題でもあります
武器なんて15種類あるし、新武器でるたびに切り替えないといけない問題もありますからね
これじゃ何十億Gあっても足りないですよ、こんなので余裕持てるのは数百億G持ってる某ドルボ所持プレイヤーぐらいでしょ

ソロプレイヤーの成長が実感できるようなソロコンテンツはずっと来て無いですからね
ソロプレイヤーが多いこのゲームでそれはさすがに重大すぎる問題です

なので核が相当やすくなっても別の素材も取られるので結局完全なるGゲーの問題です
地道にこつこつ頑張ればどうにかなる問題じゃないんですよね
結局ジェムを大量に購入してジェムでツール福引引きまくって権利書をGで売るだけでいくらでもGを確保できるので
完全にリアル金持ち最強でpay to winゲー確定しています、今の運営はとにかく課金回収して儲かれば後はどうなろうが知った事じゃないというのがこれだけでもよく分かります
リアルマネー何十万円でジェム買ってツール福引したら10億G以上も普通に確保できるゲームですからね

それなのに最新の5.1メインストーリーのクリア報酬で10万G以下しかもらえないゲームだからね
どれだけこのゲームが異常な状態になってるのかはだれが見ても分かると思います
完全に月額課金ゲーの皮をかぶったとんでもない重課金ゲーなんだよなあ
それも今後更にこれ関連での課金が来るとまで予想されてるし悪夢の未来しか見えないし絶望です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
とあるチームのリーダーさん、コメントありがとうございます

そういうのでも今よりはましにはなると思いますがそれでも時間管理してる固定ルーム勢が圧倒的に有利なだけで対して意味が無いと思います
まあ妨害はできなくなるのと分散は出来なくなるぐらいでしょうね
それよりはやっぱり転生のように低確率でお供として出る方が良いですね
(ただしお供として出るので開始から3ターンは動かない設定にしておく)
これがよいと思っています
(もちろんお供として出るので全滅したからと他の場所で出るとか無いので妨害の意味が無い、時間管理も不可能、フィールドでモンスターを狩っていればだれでもチャンスがある)
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月22日 23:19
フィールドに輝晶獣が出て戦闘が丸見えになるから妨害とかが起きるんですよね。
現れるのが「輝晶の歪み」みたいなもので、それに触れると専用フィールドに飛ばされて輝晶獣と戦う。みたいにすればそのPTのみが入れる場所なので妨害も起きないだろうし、分散してると一人で闘うことになってしまうので(後からPTメンバーは合流できない)現状よりは良くなるんじゃないでしょうか。
Posted by とあるチームのリーダー at 2020年02月22日 01:02
ジェムヤマダさん、コメントありがとうございます

まあPS4版を作ろうとしたのはミスだとは思うけどね
3DS版のみでよかったとは思ってるでも失敗じゃないよ
後海外とかどうでもよいです、日本だけで考えてくれないと困る
海外のゲーマーなんて画像しか見てないレベルの低いのだらけだから論外なので
FF15は100万本の時点で終わりだよ、国内で300万以上売れたDQ11の3分の1じゃん
まあFFなんて6で終わってるんですけどね、7からはごみだからどうでもよいです
海外で出す必要が無い、海外のゲーマーに合わせてたら終わりだよ
画像しか見てないレベルの低いゲーマーに合わせたらゲーム業界滅ぶよ
開発コストだけかかるだけで何の意味も無い
未だにクロノトリガーに並べるゲームすらほとんど作れないだから、スーファミ時代のソフトに勝てないゲームだらけなのにこれ以上画像にこだわるだけのごみゲー作ってたらそれこそ終わる、FF15が良い例だよ国内で100万しか売れないしこれは確実にFF16に響くね
FF16は大幅に反省しない限り100万すら確実に切るでしょうね
DQはその点11は成功したからこの路線でいけば12も300万前後は売れる約束された力はありますからね
コスト上げてるようでは終わり、堀井さんも言ってるけど一番普及してるハードで出さないと駄目だよ、つまりDQ12も3DSかもしくはスイッチで出すべき
PS4とかそちらのほう向いたら終わりだねそれはDQ11でも3DS版より売り上げ少なかった事からしても証明されたんじゃないかな
DQ10はバージョン5で終わってくれたら嬉しいけどね、今の運営のままなら早く終わって欲しい、運営かえてやり直すならまだ続いてもよいけど
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月06日 23:59
ドラクエ11失敗の理由。
PS4版開発期間4年。
3DS版2年ほどで完成したがPS4版が出せないので出せず。
海外合わせて合計400万です。
ちなみにFF15は海外合わせて合計840万本(国内100万本で大惨敗)

開発費が3DSと比べべらぼうに高いPS4版が4年もかけて
130万本で利益は低くかったのと、
海外で50万本しか売れなかったのが痛かったようです。
(次のドラクエはPS5で出さずにSwitchだけかな。)

スクエニは出版から含め4000人の大企業なので
人件費も含め他とはコストが桁外れです。

ドラクエ10はバージョン5で終わりじゃないですかね。
Posted by ジェムヤマダ at 2020年02月06日 20:07
ジェムヤマダさん、コメントありがとうございます

そういう方向に切り替えたのなら完全に失敗ですけどね
まあ次のMMOがガチャゲーでもよいからナンバリングは外せよと言いたい
ナンバリングなければやらないだけだから
勝手に外伝で課金ゲーやるならやればよいとおもうよどんどん人気落ちるだけだし
DQ11は大成功でしょ、500万とかそんなの無理に決まってるし
300万本超えた時点で奇跡の大成功でしょ、FF15と比べても明らかに売れてるのではと思うんですけど、これで厳しくなるの意味が分からない
海外なんてどうでもよいです、海外のレベルの低いゲーマーにはDQのよさなんて分からねえし、国内で300万本以上売れるなら十分でしょ、他に300万本以上売れるようなソフトってポケモンとかモンハンぐらいじゃね?
決算でた所でどうでもよいわ、FF14なんてごみどうでもよいというか決算で個別で正確にDQ10とFF14の利益でたの?でて無いでしょ個別に利益でても無いのに勝手なこと言ったらいかんよ、これだけ恐ろしい重課金ゲーにしたDQ10の方が利益上に決まってるでしょ
ツールなんか上位常連とかきいてるぐらい売り上げあるのに利益低いわけが無い
FFが足引っ張ってると思っていますけどね、まあ個別に利益でて無い限り比べようが無いです、運営変わればいつでも逆転ありますよ?
今の運営のままなら終わりでよいですけど、他に遊べるMMOなんてでないしな
本当に今のこの世界が終わってると思う
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月05日 21:42
スクエニの決算が出たようで。
ジェム山こと青山さんが課金主義になった訳が良くわかりました。
MMO部門の予算はFF14に回されるでしょうね。
もう運営スタッフが誰に代わろうがドラクエ10は地獄しか見えない(苦笑)
追加ディスクでたらキセキかなって感じです。
もう他に遊べるMMO無いのでMMOはいいやって感じになってきました。
Posted by ジェムヤマダ at 2020年02月05日 21:09
社長がこれだけ売り上げろとノルマは課してるから
青山は課金コンテンツを増やし、
次の課金コンテンツが作りやすいコンテンツを作り、
アクセも簡単に完成させる事はさせない、
ガチ廃プレイヤーは1日中ログインさせ、
ログイン時間を増やさせる方式に切り替えたんでしょうね。
(完成したらガチ廃でもログイン減ります。)

もう次のMMOドラクエはガチャゲーになるでしょう。
それで収益伸ばしてるドラクエウォーク、ロマサガRS、FFBEが大きく収益を上げてるので。
あんまりドラクエ11がPS4版130万本、3DS版170本、Switch45万本と
どれも200万本(目標の合計500万本のようで)に達しなかったので
社長としてはドラクエ10の扱いも厳しくなったようで。
海外は完全に敗退ですね。
Posted by ジェムヤマダ at 2020年02月04日 20:57
コメントありがとうございます

ドラゴンゾンビ+3(E)さん、そういう狙いだとしても最初で人逃したら意味無いのにね
不満があると分かっていて出すような運営なら論外だと思ってるし
プレイヤーにテストプレイさせてるような運営は最低の分類だと思う
緩和来るならよいけど中途半端な緩和しかこないきがする、正直細胞2時間集めたら1回は戦えるようにしないと話にならないと思っています
課金アイテムで緩和が来るかこないか以前にもう現時点で課金ソシャゲ以下のゲームになっていますよ、Gで素材が全部買えるんだからジェム課金で無限にGを稼げるこのゲームだと完全に札束の殴り合いに既になっています、だから正直サービス終了早くしてくれと思ってるからね、ライバルズの方が遥かにましだわマジで

名無しさん、だから固定で有利はよいんだよ、有利すぎなのが駄目だといってる
固定はソロの1割増有利ぐらいがベストだと考えてるからね
そういうゲームこそが一番優秀なゲームだから
後固定やルームはごみだと思ってるのでそういう仕組みいりません、俺は前はルーム等も入っていたので知っていますが例外なくどのルームもごみだった、ルームのやつらって性格悪すぎなんだよ、俺が引くぐらいだからよほどだよ
今回の輝晶獣のルームなんてその極みだろうね絶対に入りたくも無いし関わりたくも無いわ
ルームのチャットとか余裕で永久停止レベルの暴言飛び交ってると思うし
だからそういう文化いらないです、固定有利でよいけど固定はソロの1割増ぐらいの有利でバランスとって欲しいですね、これが出来るかどうかですよ
だからPTコンテンツはもういらないですというかPTコンテンツばっかりでバランスが全く取れてないソロコンテンツいい加減に作れよ、りっきーですらいくつか作っていたのに1個も作れない無能運営はマジでやばい
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月04日 18:51
暴言や邪魔は論外だけど
藤沢はソロでもできるけど固定の方が有利とはっきり断言している通り、最終回にはフレンドと遊んでねということではないでしょうか?

その過程として魔法迷宮やオートマで多人数とのプレイの楽しさを知ってフレンドや固定やルーム等ということ

なので固定有利は当たり前だし問題はないよ
ただソロの人で文句言う人が少なからずいるなら、それは上の導線での過程のプロセッサの失敗になる

とかんがえれば今必要なのは
ソロの人がフレンドやルーム等でプレイする環境に移行できる環境や新コンテンツ作りだとおもうけどなあ
Posted by at 2020年02月04日 12:33
V5で目玉コンテンツを謳い文句にしたものは、素人でもすぐわかるくらいわざと絞ってリリースされるね。
万魔の箱の最初の仕様もそうだったけど、ありえないレベルの締付け状態でだして、
不満がでてくるのを見計らって緩和して評価されるように仕向けてるような気すらします。
ほとんどリアルβテスト状態ですね。

なんで間もなくなんらかしらの緩和くると思いますよ。という感じで冷めた目でみてます。
私は最初から無視してストーリーやゼルメア、レベル上げとかぼちぼちやってます。

課金アイテムで緩和されるんじゃないかと噂されているけどさすがにそれはないと思う。
ソレやったら悪評高い課金ソシャゲ以上に本当に「札束で殴る」ゲームになり下がる。
Posted by ドラゴンゾンビ+3(E) at 2020年02月04日 00:02
続きです

花月さん、そうですね、判断が難しいのも厄介な問題なんだよね
そういう言い訳も通るからねだからやっぱりフィールド沸きやめて、転生とかゲノミーみたいに低確率でお供にでる仕様が一番よかったとおもっています
無言ならよいんですよ、何も言わないでいるのはぶきみだけどそれはどうでもよい
問題は配信者の暴言だよね、ゲーム内なら即ログで証拠に残るから即通報で終わるけど
配信者が配信で暴言言ってもゲーム内には残らないのが問題なんだよね
昔某配信者のダークネビュラスギャンブル詐欺も配信で言ってる事でゲーム内に証拠が無いから処罰できないという事もあったのでやはりゲーム内に証拠が残らない悪質配信者問題って深刻だし、全サーバー配信可にした前のPの問題もあります、配信可能サーバーのみにしておけばそこ避ければよかったのに今はどのサーバーにいてもその危険がありますからね
だからこそ運営の判断になってしまうわけで、結局プレイヤーから見て明らかに規約違反だろと思っても、運営が規約違反じゃないと判断してしまうと意味が無いですからね
特に配信者はゲーム内にログが残らないから保護されすぎていてこれは昔からですけど大きな問題だと思っています

冒険がしたいさん、他人の敗北を願うとかそういうゲーム作ったら終わりだよね
初期の神時代は二度と戻ってこないだろうね、今の運営じゃ無理

タロウさん、DQが好きな人にPやDやって欲しいよね、そういう意味ではDQにこだわりが合ってDQが好きだった初代Dの藤澤はよかったよね
新規増えないよこのコンテンツは新規はついていけないでしょ
ユーザー今回は相当な割合の人が運営に対して怒りがあると思うよ
対応何もしないで今日になっても無視してるのがやばい広場も1週間に1回制限とはいえその制限でも不満書いてる人も多いのに
5.2以降で更に加速するのが目に見えてるからね、最悪を更新し続ける歴代最悪の運営ですし
ゼルメアだけは良かったから、そのシステムを今回の輝晶獣でも取り入れたらよかったのにね
確かに元気チャージで核と交換できるというのは良いと思います
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月03日 20:19
続きです

名無しさん、まあ他にもあるとは思うけど現状思いついた所を書いただけでこれだけの問題点はありますからね
何ヶ月も作っていてテストプレイもしてるなら気づかないはずは無いのに、このまま出した時点で今の運営は全く何も考えて無いしこんなのだれだって失望しますよ
最悪を毎回軽く超えて来るんだよ?万魔の塔も評判最悪だったのにそれを軽く遥かに超えて来たのが輝晶獣だからね、どこまで最悪更新し続けるのと恐怖しかないよ
緊急メンテで即修正するレベルなのに未だに広場で発表とかも無い完全無視してるのがやばすぎる、Pは金儲けしか考えてない、Dは人狼で頭一杯、もう無理でしょこんなの
今までのDQシリーズに影響でるレベルでやばいからね
そういう黄金コンビじゃないと無理だねというか藤澤時代は未来に希望があったんだよなあ
今回のアプデで相当数引退者でると思いますね、1万人ぐらい減る可能性まであると思っていますそれぐらい今回はやばいと思ってる

村雨城さん、まあDQ10はそうですね、その前後のDQ9やDQ11は大成功してるので認知度も高いですけど、悪い意味で炎上しても新規増えないですよこんなゲーム勧められないよ
減っていくのは古参大事にしないからだね、ライバルズの方が余程古参大事にしてるしなあ
というかDQファンも大事にしてる、今アクティブはライバルズの方が上まであると思ってるので、DQ10がよい意味で認知されることは今の運営のままじゃ永遠に無いだろうな

初期の頃のスタッフはいなくなったのかなさん、初代ディレクターは優秀な藤澤だったからね、当然そのあたりを考えていたと思います、MMO運営初とは思えないぐらい考えてる人だったからね
ゼルメアみたいな形が良かったね、ゲノミーみたいに低確率でお供ででてくるようにすれば取り合い無いんだよなあ、バザー取引不可も大事なのにそれすらしなかったからね
あまりに酷くて復帰したい人も確実に減るでしょうね

神山さん、記事でも書いたけど被害者が直接言わないと対応されにくいみたいね
暴言はアウト出し実際永久停止処分されてる人もでてきてるみたいだから
配信者にペナ与える為にも第3者でも証拠動画等を運営に送れば配信者が処罰されるようにするとかして欲しいよね

ナナンシーさん、一応言っておくけど10年前のMMOのほうがこれよりよいからね
ここまで最悪なのなかなかねえよ、緩和はあると思うけど既に数億G〜数十億G書けた人もいるみたいですから、細胞のドロップ率ぐらいだろうね
批判殺到も広場は1週間制限があるので殺到してるようにも見えないのが厳しい
まあ相当数のプレイヤーは運営に対して怒りがあるでしょうね
この仕様にだれも待ったをかけないのはさすがに終わってるとしかいえない

名無しさん、それもはっきり言うけどネクソン運営の方が上だぞ
DQ10以下の運営なんて存在しないし、ネクソン運営のMMOもやったことあるからはっきり言うけど、運営は今のDQ10運営よりは間違いなくネクソン運営の方が上ですので
元社員がいたらもっとましなゲームになってるわ
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月03日 20:04
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

めいぽさん、そういうの出してきたら終わりだよね、まあ既に経験値3日で1100円とクローバーのカギで終わってるんだけど更に加速する嫌な予感しかしないんだよなあ
りっきーなら香水で緩和だったから(というかりっきーなら最初からここまで低いドロップ率にはしないと思う)そう考えると今の方がやばいよな

名無しさん、それは違いますね、リアルの運が良い人ですね、金持ちの家に生まれるだけでリアルの金が有利なゲームでは強くなれますからね
運が悪ければいくら頑張っても意味が無いんだよね、リアルは努力すれば報われる世界じゃないから、だからこそ漫画やアニメなどで努力したら報われる作品は現実とは違って夢があるから人気がでやすいわけで

リリさん、成功率はマジでいらなかったと思います、人によって運で大きな格差が生まれるのは何の面白さもないですからね、最悪失敗したら次回は確定成功とかにするべき
(これでも差ができるけど2回やれば必ず成功するというのは精神的には助かる、50%なんか10連続外すことだってあるわけですから)
今のDが人狼大好きだから精神的に追い詰めたりそういうのがすきなんでしょうね、プレイヤー同士のギスギスも大好きなDだし人狼が好きな人ってそういう傾向あると思います
一部というか本当にごく一部だよね、マイタウンより遥かにGかかるんだからマイタウンよりも更に一部のプレイヤーしか楽しめない無駄なコンテンツだからね
時間が有り余ってるというかプレイヤーが苦しむのを見て楽しんでるのだと思います
Dの例のあのツイート問題でもそういうのが見えてくるよなあ
ソロコンテンツなら全体の半数以上の人が確実に楽しめるのに何故か全く追加しない無能運営ですからどうしようもないと思います

ミニマリストさん、見栄というかスティには不要ですからね、まあ両手杖は魔法使いなら意味ありますよ、攻撃魔力のキャップも999超えるようになったので魔法使いメインなら両手杖の強化は重要でしょう、他にも杖天地などもかな

通りすがりさん、本来それでよいはずなんだよね、それで細胞のほうで選べるようにして
尚且つ報酬を同じにするべきだった、聖守護者では同じに出来てるのに何でこれで出来てないのかが理解に苦しむ、一番強いのとかそれこそ称号あるんだからそれで十分だろうがと
1戦とんでもない高額なのに一番強いのやりたがるように仕向けてるのは意味不明
野良なんて一番弱いのじゃないと平気で事故で全滅とかありえるわけで
今の運営の性格の悪さがでまくってるんだよなあ、いろんな意味で
不安というか絶望しかないかな次のアプデはこれ以上悪くなる予感しかしない
応援ありがとうございます

名無しさん、落としやすくなるというか2時間しっかり狩ったら1戦挑戦できるバランスにはして欲しいですね、現状だと多少の緩和じゃ意味が無いです大幅に緩和しないとドロップ率低すぎてね、というか今のドロップ率のままならかけら無くして、直接細胞落とすようにすればちょうどよいぐらいです、それぐらいは必要だと考えています
月額課金ゲーなのにまともに遊べないのはやばい

名無しさん、だから5.1まで進めないといけないし、無駄な事まったくやって無い俺でもストーリー3時間20分ぐらいかかってるんだよ?
それだけかけて1回のみの数百万Gぐらいよくね?
まあいきなりバージョン5から始められるようにした運営が無能すぎるからいいたいことはわからんでも無いけど、正直1からしっかりやってきたプレイヤーからしたら5.1までメインストーリークリアしたのに数百万Gすら報酬に無いというのはさすがにやるきなくすよ?
装備品一式で数千万G〜1億G以上かかる時代なのにおかしいとおもわないの?
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月03日 19:28
廃プレーヤーさんの指摘に同意です。

本当ドラクエが大好きなユーザー想いの方にディレクターやプロデューサーをやって欲しいと思います。

大好きならこんなことしないでしょうし、新規を増やすには対応の仕方を間違っていると本気で思っています。ユーザー怒ってるに知らんぷりしてるのもどうかと思いますね。新規が来てもがっかりしてすぐ辞めると思います。

5.2以降もさらに課金要素を入れてくるのが目に見えていますよね。せっかくゼルメアを良いように改修したのに、他の事で足を引っ張っているのは正直もったいないなと思います。(良いコンテンツはごく僅かですが。)

ゼルメアのように例えば20時間とか40時間で交換できるようにしてソロプレーヤーでも簡単に輝晶核を手に入るようにしたら良いのに。私も今のシステムで輝晶獣を倒すことはないですね。
Posted by タロウ at 2020年02月03日 18:02
こんな見た目も良くない対して広くもない箱庭みたいなフィールドで同じことを繰り返し、他人の敗北を祈るようなコンテンツはいらなかった
もっと広いフィールドで大勢の人達が冒険を楽しめるような世界が良かった
ゲームでくらいワクワクさせてほしかったな
初期のドラクエを返して欲しい
Posted by 冒険がしたい at 2020年02月03日 17:30
正直一番厄介なのはグレーゾーンとして判断が難しい妨害系ですね。
例え、悪質だ妨害だとプレイヤーが思っていても
運営がセーフと認識してしまうパターンも当然存在しますし、
ルール上問題ない部分というのがある意味、一番厄介なところと言えます。
例えば、釣りの魚を戦闘場所に出すというのは明らかにアウトと思いますが、
大きなモンスター引っ張ってきてえもの呼びしたり辺りは
普通にバトルで、たまたまそうなっていたと捉えられる可能性もあります。
輝晶獣を相手にしているプレイヤーの負けを願い眺めてるプレイヤーも厄介です。
暴言吐いたり戦闘場所で魚出したりするプレイヤーは悪質とはっきりしますが、
無言で負ける瞬間まで眺めて、負けた瞬間に探索に乗りだすプレイヤーは
運営に報告しても処罰されるかは正直微妙なところと思います。
主な理由として無言だから暴言を吐いてるわけではないので判断が難しい、
直接妨害しているわけでもない以上、運営のルール上問題ないと判断される可能性があるからです。
ドルボードに関しても、あからさまな妨害は処罰対象として扱われる可能性はありますが、
自分がやる輝晶獣以外はガン無視のプレイヤーも少数はいると思うので、
キラキラマラソンしていただけと判断されて処罰なしという可能性も当然出てきます。
実際、人がこれは規約違反だと思っていても、
運営が規約違反と判断しないと
規約違反として扱われないのが現状ですから、
規約違反よりではあるものの、規約違反として認識されないタイプのグレーゾーンが
ルール上問題ないと扱われる可能性があるので
妨害を受けるプレイヤーからしたら一番厄介と思います。
Posted by 花月 at 2020年02月03日 16:04
今のドラクエに元ネクソンの社員がいると疑いたくなるレベルですね
Posted by at 2020年02月03日 15:38
10年前のMMOだ。なんて言われますが、本当にそう思いますね。
最悪なコンテンツ。
緩和するんだろうなって思いますが、既に何億も突っ込んでいる人がいる都合上、すぐに緩和はしないんじゃないかなぁっとも思います。

つーか、批判殺到するの分かるだろw
誰も「待った」を掛けないって、やばすぎ。揃いも揃って無能
Posted by ナナンシー at 2020年02月03日 14:34
配信などで暴言を吐いてる人達に
何も対策がされてないのはなんでですかね?
暴言は1発レッドだと思うけど
毎日平然とインしてます
ペナルティとか無いんですかね
Posted by 神山 at 2020年02月03日 14:02
初期の頃にフィールドで、こういうコンテンツやってほいという声に、今起きてるような問題があるからできないとか言ってたような気がします。

ゼルメアみたいな感じでよかったんじゃないですかね。そこで手に入れたアイテムを合成して。もちろんバザーや取引不可で。

いくらなんでも酷すぎますよね。

復帰したいと思う人も減るでしょうね。
Posted by 初期の頃のスタッフはいなくなったのかな at 2020年02月03日 12:30
ドラクエ10は、特に若い世代には世間的にほとんど認知されていない超マイナーゲームの一つだから、良くも悪くもSNS界隈でバズらせて(炎上させて)、若い人たちに認知してもらう作戦なんでしょうね。スクエニの営業戦略によると、新規=高校生で、それ以上の世代は新規としてはあまり期待できず、減っていく一方だと、スクエニ幹部がある経済誌で語っていました。
Posted by 村雨城 at 2020年02月03日 11:04
ざっと読んだだけだが、まあそのとおりだわな。

一プレイヤーである廃が数日で気づく問題点を、何か月もかけて作っている運営が全く気付いてない。
おかしいとも思っていない。指摘されても無視する。
廃が失望するのも当然だわ。廃じゃないおれでさえ失望してるからな。

Pは金に目がくらんでるし、Dは人狼で頭いっぱい。
なんだろうな、これ。
ドラクエを汚すなって言いたいよな。
P堀井雄二、D藤沢の黄金コンビとかにならん限りどうにもならん。
ストレスたまりすぎてアストルティア脱出したわ。
Posted by at 2020年02月03日 10:44
ストーリークリア報酬が数百万Gだったら核は500万Gより高騰するとは考えませんか。複数キャラで進める人はより稼げる。
Posted by at 2020年02月03日 10:08
細胞を落としやすくする、その緩和だけでもして欲しいわ。じゃないと遊びに戦いに行くことすらできない。月額課金してて、それすらできないって…。
Posted by at 2020年02月03日 08:42
マップで偶然会って倒せるレベルを配置にするべきは本当に同意です。
細胞を集めてボスに挑戦のみで、強いボスと選べて戦えるがよかったなと思います。

運営の方向性が悪すぎて先が不安になります。
昔のドラクエは面白かったなー。

あと応援してますブログがんばってください。
Posted by 通りすがり at 2020年02月03日 04:00
今こそプレイヤーは見栄を捨てなければならないのだと感じます。特にスティックと両手杖にプラス4付けても意味ない。
Posted by ミニマリスト at 2020年02月03日 03:14
+4にする為の必要素材だけでも相当な時間(またはG)がかかるのに、それに加えてレベルアップ成功率まである意味が理解できません。。。最悪失敗しても次回のレベルアップ時の成功率が上がる効果が付与されるとかならまだ分かりますが、失敗したら苦労して手に入れた輝晶核が全て無駄になるってことですよね。
どうして精神的に追い詰めるコンテンツなのでしょうか^ ^;
運営は一部の人だけやればいいと思ってるのでしょうか…
プレイヤーの時間が有り余ってるとも思ってるのでしょうか…
このコンテンツの意図が解りません。
Posted by リリ at 2020年02月03日 02:54
リアル頑張った人がゲームもつえーんだわ
Posted by at 2020年02月03日 01:24
以前だったら魔因の香水(ゲーム内入手)とかで緩和させてくる所でしょうけど、今だと魔因の心得(3日間1100円)とか出してきそう
Posted by めいぽ at 2020年02月03日 00:23
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