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2018年11月04日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて

今回は書いていきたいと思います

前回は火力だったので今回は紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて思った事を書いていきます

まずはこれは今までに何度も言っていますがザオトーンですこれ以上の理不尽な行動はバグレベルですからね
修正されるバグレベルの理不尽行動を除くと間違いなく最悪の行動です
DQ史上最も最悪で理不尽な行動です

その上で何度も何度もザオトーンを使うチート級の理不尽行動、せめてHP90%とHP50%とHP10%の3回のみとかで固定にしろよといいたいし使う回数を固定にしてそれ以上は絶対に使ってこないようにすればよいのに
1回ですら最悪な行動なのに何度も何度も使うのはもう理不尽を超えてただの反則なんだよな

次は円陣殺直後の覇軍の法のデスコンボですね、さすがにこれは完全にバグレベルの理不尽行動なので修正が入る予定ですが、未だに修正されていないので修正されるまではこのデスコンボがこない事を祈るだけの完全なる運ゲーです
そういう意味でも今回は最悪なボスと言えます、なので今まで倒せた人は俺も含めて全員幸運の持ち主と言うわけです
運が無いとこのコンボがある限りどんな神プレイヤー4人揃えても絶対に倒せ無いですからね
これは即日緊急メンテレベルのやばさなのに即修正してない運営のやばさだけが際立ちますし
まだ称号もってない人はこのデスコンボの修正後にやった方が良いです、それで運の要素は確実に減りますので
まあこれがなくなっても終盤は完全に行動運ゲーなので運ゲー感はかなりのものですけどましにはなるでしょう

次は歩き行動ですね、ラグが原因なのか分からないけど歩きながら技を使ってくる理不尽行動ですね
動きながら技を使ってくるのは理不尽の極みです
ただでさえ避けないと終わる技が多いボスなのでこれは酷すぎますね
こういう対策も出来てないのにこんなボス出す時点で論外なんだよねいろんな意味で最悪なボスです

次は相撲時に磁石のようにボスから離れられない現象ですね、範囲避けないといけないのにこれで範囲を避けられない理不尽な問題ですね
こういうのがあるのに避けないと詰むような範囲がある時点で理不尽すぎます
プレイヤーの落ち度じゃなくてシステムの欠陥ですからね、これも修正するべきではと思いますし
修正できないなら理不尽な範囲攻撃をエンドに入れないようにするべきではと思います

そしてこれに関連しますがツッコミ避けすら難しくなってるという理不尽
というかそもそもツッコミ避け自体がおかしいんですよ、こういうのじゃないと避けられないようにしてる時点でおかしいし
いい加減こういう裏技的な事をしないといけないボスはなくしましょう
普通に移動して避けられるように調整するべきだと思います
ツッコミ避け前提はどう考えてもおかしいんだよね、これはこのボスに限らないけど

更に避けないと終わるような範囲が多くて範囲巻き込みもしたらやばいボスなのに
離れてると詰む分散する災禍をしてくる理不尽
巻き込んだらいけない攻撃が多数あるのに巻きこまないように離れてると詰む攻撃をしてくるとか矛盾してるレベルで理不尽ですよね
特に終盤の血陣後の分散する災禍とか位置次第ではどうしようもないわけで
完全に行動運ゲーだよね、こんな理不尽な行動はさすがにおかしいと思わなかったのかな
こんなのプレイヤースキルとか全く関係ないからな、結局運じゃないか

他にもいくつかあった気がしますが思い出せないのでこれで終わります

ブログのネタが無いのでとにかく今は耐える日々ですね
正直この最悪なボスにはふれたくも無いのですがネタが無い以上は仕方が無いです
早くネタになるような事がゲーム内とかであってほしいですね
何もない日々が多すぎますから、あまりに何もなさすぎるのが続くと更新が出来なくなる恐れもあるので何とかしたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

なんでも運ゲーだからね今の運営は、地道な努力が必要な部分をどんどん削ってる運営だからこうなってしまうんだよね
準備が大事なゲームにして事前の努力が反映されないと駄目だと思う
Posted by ドラクエ at 2018年11月17日 21:14
全てにおいて運ゲーにして延命する運営にうんざりです。
ベルトも運 ゼルメアも運 戦闘も運 運がなければ参加権すらないクソゲー
Posted by at 2018年11月17日 16:21
コメントありがとうございます

そうだけどゼルメアで狙う場合も毒120だけじゃなくて
毒120+前衛なら混乱、賢者ならかいふく魔力みたいに+αが必要になります
ソロ軽視してるのが今の酷い運営なのでソロだと大変だからね
でるからこそ+αが大事になりますからね
まあ毒と移動速度以外はバザーで買うしかないから結局職人ゲーなんだよね
(というか毒と移動速度も6ならバザーでも買えるし、移動速度9ぐらいかなバザーで買えないのは)
Posted by ドラクエ at 2018年11月07日 10:17
毒120はゼルメア一択で参加券購入or分散集めの方が費用対効果よいです
ポールスター・機工博士・族長・鉄壁・クルーガー・トライバルが体下120あります

仮にソロで毒狙うとかなりキツイです。
確率2%で目的の装備が1/4なら以下の通りになります。

毒60
(1/200)*(3/7)
毒120
(1/200)*(3/7)*(2/7)
1700戦闘で1回ですから25回に一回でます
ゼルメア平均取得がかなり少なめで5個換算でも5周に一回でて12%で毒120が出ますので40周回れば毒120が1個は平均値で出る計算になりますからね
(上で書いたけど5個はかなり少ない見積もりなので本来はもっと出るはず)
Posted by at 2018年11月07日 01:03
コメントありがとうございます

運ゲーはきらいですし、だからポケモン辞めたんだけどね
俺が好きなのはこつこつ努力してレベルを上げる事で最強になるゲームですね
レベル至上主義のゲームが好きです
Posted by ドラクエ at 2018年11月05日 00:06
廃さん!運ゲーが好きならポケモンとかいいと思います!
運ゲーと準備ゲーですね!
Posted by at 2018年11月04日 23:59
コメントありがとうございます

名無しさん、正確にはゾンビ戦法じゃないけどね、第一弾のは死なない確率を上げるみかわし盾ガゲーだから
運営はとにかく理不尽なボスを出してプレイヤーが苦しむのをみたいだけだし
討伐の%の発表も最悪なボスなのを理解すらしてない時点で論外だからね
DQ10は今回で終わった感が凄いしてるやはりザオトーンだけはやったらいけなかったと思う

通りすがりさん、参考になってうれしいですありがとうございます
その構成は1ならありかもねとは思います、2からは無いと思います

名無しさん、ゲーム自体は好きだからですよ、ゲーム自体をやらないと言う選択肢は無いです
なので仕方なくDQ10をやってるだけですので、早く運営が変わって神ゲーに戻る事を願うしかないからね

名無しさん、ゲームってそういうものですからね、理不尽なのは駄目だし
今回のザオトーンだけはマジで許せないしゲームシステムを無視してる技で酷いと思う

名無しさん、デスコンボの対応策あるの?運とか言うなよ?
運は対策にははいらないぞ、あえて承認して晒し上げしておくわ

名無しさん、デスコンボの対策はむりですよねどう考えても
一応体下毒100はバザーで数億Gで買えるのでそこは運じゃないけどね
賢者も言うまでもなく体下毒100必須です、なので体下フリーのカテドラルが良いと考えています、ダクキン時代に使っていた体下毒100でも良いのですからね
資産ゲーなのは間違いないですね、結局今回もGが無いとどうしようもないからね
ゼルメアなんてせいぜい毒と移動速度ぐらいでしょうから他はバザーで買う必要があります
前回のボスは準備が活きるという意味では良いボスだったですよ、仲間モンスターがいると楽とかいうのがなければ前回のボスはかなり良いボスだったと言えます
絆のエンブレムはそうですがそもそもエンドコンテンツなので新規がすぐにやるようなコンテンツでは無いよね
それと前回作った人はそれからかなりの期間過ぎてるから全部消化すれば作る事は可能でしょう60万枚もあれば作れますからね
まあプレチケは現状使い道が無いからそういう使い方もありかもですね
それぐらい今回は絆エンブレムの準備は重要な1つになってる
それだけ準備の幅が狭くなってるから準備できると頃は完璧じゃないと論外にはなってるね
ミネア準備できない影響はそれほど重いし、運営は何もわかってないと思うよ
ザオトーンあるならミネア無効化する意味も無いしミネア無効にした上でザオトーンとかプレイヤーいじめしたいだけにしか見えない、ここまでプレイヤーに対して悪意のある運営を俺は他に知らない
Posted by ドラクエ at 2018年11月04日 21:22
いや、デスコンボとか対策どうするの?笑
あと体下毒100も運悪いと無理ゲーだからね
一応賢者なら聖守護指輪毒90で体下を回復まわすのは3ならギリギリありだけど、早読みかなり綺麗にできないと地雷になるからな
まものとかは絶対に体下毒だからね参加するにしても装備が運ゲーか資産ゲー
今回の参加者少ない理由はあげたらきりがないよ
前回のボスは準備と努力でなんとかなるからなミネアもいたし
あれは努力でなんとかなるからね、やる気も見れてよい

あと絆のエンブレムも昔からドラクエしてないときつい
始めたの遅くてバッチ集めとかしてると悲惨
前回絆エンブレム新しく作り直してる人達はカツカツ
プレチケ使って無理やり作ったフレもいる
運営は本当に何もわかってない
Posted by at 2018年11月04日 20:37
書いてある内容全て対策出来るので理不尽ではないですね
Posted by at 2018年11月04日 18:49
>しっかり準備して完璧に動けれたら100%勝ててよいんです、それが強敵なんですよ
なんというか、心に響く言葉ですね。
ゲームだからこそ、こういったのが大事なんだと改めて感じました。
Posted by at 2018年11月04日 18:40
なんでこのゲームやってるんですか?つまらない、かつ、ほかのゲームがない というならゲーム自体触らなければよいのでは
Posted by at 2018年11月04日 18:36
いつも読んで参考にさせてもらっています。
最近ちらほらとまもマセン賢者僧侶みたいな構成の話を見聞きするのですが、廃プレイヤーさん的にはどんな印象でしょうか?
よければちょっと意見聞いてみたいです。
Posted by 通りすがり at 2018年11月04日 18:20
第一弾はゾンビ戦法と言うクソみたいな戦法で裏をかかれたけど
運営のとにかくつよいボスならなんでもありみたいなやっつけ感が透けて見える
わざわざ初日に何%しか討伐できませんでしたねみたいなのをドヤ顔で発表してる時点でお察し
Posted by at 2018年11月04日 17:11
コメントありがとうございます

名無しさん、アンチは俺が勝ってない事にしてるみたいですが俺は実際に勝ってるからね
正論になるんですよ、運以外の不確定要素を0にするこれって物凄く大事な事なんですよ
運で勝てないボスは絶対に作ったら駄目、どんなに頑張っても運が無い人が倒せないボスは論外だし、だからこそ俺は倒した時も運が良かったと強調してるし奇跡の1回だから実力とかそういうのも思ってないただ倒した事で二度と戦わなくてよいからそれが嬉しいだけマジで
しっかり準備して完璧に動けれたら100%勝ててよいんです、それが強敵なんですよ
未だにデスコンボが修正されてないとかおかしいからね、今の時点で倒した人は皆幸運の持ち主なだけで実力では無い事を思うべき、ここで自慢とかするような人間になったら終わり
だからこそ俺は倒したけど自慢はしないあくまで運が良かった奇跡の1回だったという

その上で難しいのが良ゲー出しレグはその上で難しいから評価されてる
ミスしなくても今回のボスは運が悪いと絶対にかてないからね
その時点で今回のボス破砕悪だし、せめてデスコンボだけでも早急に修正するべきいつまで修正しないのかといいたいし、運営が仕事やる気全くないんだよね
修正するといってもう何日も過ぎてる

名無しさん、参考になってよかったです
Posted by ドラクエ at 2018年11月04日 12:25
たいへん参考になりました
Posted by at 2018年11月04日 03:57
勝った廃さんだから正論になるんだよな
運以外の不確定要素を0にしようとしてるのは見てるので
でも、代わりに言ってくれて少し気分が晴れた
ちゃんと準備して完壁に動けたら勝率はせめて96%
できれば99%以上にしてほしい
このくらいで良いと思います、どうでしょう?
その上で難しいのが良ゲーな気がする
1ミスもしなければ勝てるのは手に汗で必死になれる
Posted by at 2018年11月04日 02:48
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