二度とこんなごみイベントやるなよつまらないし労力の無駄
周りの評判も悪かったです
まず圧倒的に逃走チームが有利でミニゲームのバランスが崩壊してる
ミニゲームすらバランス崩壊させてる無能が安罪なんだよな、追跡チームだと1人でも地雷いるとその時点で負け確なのが最悪すぎてつまらない、こんな欠陥があるミニゲームよく作れたなと思う
逃走チームなら地雷が1人や2人いても勝てるバランスでぶっ壊れてる、逃走チームになってくれと祈るだけの作業
ちなみに逃走チームで負けは3700ポイント稼ぎ終わるまでの2時間ほどで僅かに一度しかなかったです
それぐらい圧倒的に逃走チームが有利です、逃走チームで上手ければ面白いように勝てます
次に、負けたら20P勝ったら100Pと言うごみバランス、負けたら50P勝ったら100Pで良いだろ
このせいで地雷いるとストレスが貯まるだけでまったく面白くない追跡チームに放置するやつが1人でもいたらその時点で終了
次に放置する悪質なプレイヤーに対してのペナルティが無い一定時間(普通にやれば常に操作してるから10秒で良いと思う)操作しなかったらペナルティでポイント0で良いのにそんな事すらしない無能運営
こういうイベントの時は必ず悪意を持った悪質なプレイヤーに対する対応策も絶対に考えないといけないのにそれができてないのは論外
次に、ポイントボーナスすら追跡チームが不利、項目の1つに最後に捕まえたやつしかポイント貰えない追跡チームに対して、逃走チームは一度も捕まらなければ複数のやつが貰える
逃走チームは全員にチャンスがあるボーナス項目なのに、追跡チームはどんなに頑張っても1人にしかチャンスが無いボーナス項目、このポイントボーナス設定項目考えたやつ頭おかしいんじゃないの?
それも一度も捕まらないようにする方が最後の1人捕まえるより遥かに楽なんですよね
不平等しかないミニゲームとかミニゲームですらないごみなんだけど
次に、報酬にごみが多い、ワラタローやきんのワラタローカプセルととかいうただのついてくんのごみ
Gで売る事すらできないごみ報酬、きんのワラタローとか金出来ているんだからあの量だと1000万Gぐらいの価値はあるだろうに1Gの価値すらないとかセンス無いよな
おふだのシールも
まともなのは赤の錬金石20個だけですね、これが60万Gなので苦痛の金策の代わりに1時間だけならやっても良いぐらいのイベントです、それでも苦痛だったけどな
夢のアクセサリー箱は聖灰1個分しかならないのでごみです、身代わりのコイン2枚もこれを使うような強いコインボスが基本いないのでほとんど価値が無いですね
そしてそのごみのような報酬が1回交換したら終わりというごみ仕様
こんなの何度交換できても問題ないレベルの報酬なのに1回交換したら終わり
3700ポイント以上稼ぐ必要が全くないごみイベント、ちなみに俺は3700ポイント貯めましたが2時間ほどで終わりましたしょぼすぎですね、2時間程度で終わるイベントを12日間も開催するとか狂気の沙汰です
本当に4.0のカジノレイド祭りって奇跡の神イベントだったんだなと改めて思ったし、このままだとバージョン4全体でもカジノレイド祭りに並ぶか超えるイベント1個も来ないかもな
2時間ほどやっての経験から軽く攻略を書いておきます、軽くなのであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
まずは逃走チーム、逃走チームは基本的に圧倒的に有利です
開始直後はいきなり消えてから移動してどの方向にいったのか分からないようにします
そして物陰に隠れます、これが序盤の鉄板です
様子を見つつ余裕があれば最初のハンドを潰したりするのも良いでしょう
意味もなく動き回るのは一番やったらいけないです、鬼ごっこよりもかくれんぼ的要素が強いです
しかし、宝箱が出てきたら全力で潰しましょう宝箱さえ潰してしまえば追跡チームはほとんど無力になります
消えながら上手く宝箱を潰していくのが大事です
鍵が出るようになったら鍵をとりに行くのも大事です、残り1個にしておけば後はいつでも消えてる間に解放狙えるので余裕で勝てます、残り1個になったら鍵がでていても無視で良いです
それ以外の時はとにかく隠れますこれが鉄板です
多少上手い相手だとワープ先で待ち伏せしてる事がありますが、ワープ前に消えてワープするだけでこの戦術も余裕で潰せますそれぐらい逃走チームは圧倒的に有利です
追跡チームが近づいたら黄色から赤の警告があるのでそれも消える基準として使えますし
この警告がなければ安全という事です、かぎ1のロック壊す時もこれで危険になってから壊す事で時間を大きく稼げます
千里眼だけは唯一きついですがこれも使った時点の場所のみしか表示されないので千里眼を使われたら消えてからその場を移動するだけで楽に対応できます(この場合他の仲間の千里眼表示位置を避けて移動する事)
ワープ近くにいて千里眼使われたら消えてからワープも鉄板です
逃走チームは捕まっても基本動けないですが宝箱を取る事ができて逃走チームも強力な千里眼が使えますが
これを使うタイミングは下を見てロックの周辺に追跡チームがいないときに使うのが良いです
これで仲間が消えながらロックに近づきやすくなります
基本的に仲間を助けに行くよりは隠れてた方が勝てますのでそこも考えておいた方が良いです、かぎ1の時以外は隠れつつ千里眼を使われたら、消えながら移動するのが良いでしょう
かぎ1なら消えてから近づいて解放するだけで余裕です
そして今回不利な追跡チーム、チャットは使えないので追跡側は連携が大事ですが、連携が取れません、序盤はハンドをしっかり増やしつつ捕まえにいく感じで良いです
宝箱が出たらダッシュで宝箱を取りにいきます、ダッシュは捕まえる時もですが千里眼の宝箱を取る為や鍵つぶしの為にもあると思ったほうが良いです
ただし千里眼の使用がかぶると最悪なのでここが難しいですね、連携取れないから勘でずらして使うしか無いです
これが無いと物陰に隠れつつ消えながら移動してまた隠れるやつは永遠に捕まえる事ができなくなりますので
かぎが出たらすばやく潰します、ダッシュで宝箱をとりつつかぎをつぶす動きが必要です、残り1にされた時点で負けだと思ってください
残り2でも上手い人は1回破壊したら2回目は時間がかかりますがそれでも本体を破壊してきますので残り2でも危険ですね
3以上あれば基本的に安全圏ですが(逃走側はリスクを負うより隠れてた方が確実に良いので)、結局追跡チームはリスク覚悟で捕まえに行かないと逃走チームは隠れてる方が有利なので隠れられてそのまま終わります
逃走チームに千里眼を使われたら位置を確認してロックから全員離れてる場合は(特に残り3以下の時)とりあえずロック近くに戻ったほうが良い事が多いです
3人がしっかり動いて逃走チームが上手く隠れるやつがいなければ勝てるぐらいでしょうね
それぐらいきつい印象です、千里眼を時間差で使いまくっても何とか勝てるぐらいでしょうか
3人が時間差で千里眼使えば有利にはなりますがチャットで連携取れないのでまず無理です
まあ一番の攻略は逃走チームになる事ですね、逃走チームになれば9割は勝てるので
3700ポイントを早く稼ぎたいなら逃走チームに多くなれた方が良いです
ごみイベントでしたが1日分の記事のネタにはなったのでそれだけですね、1日分の記事のネタにしかならなかったのは残念ですしそれだけ浅いイベントという事です
3700ポイント以上とっても全く意味が無いですからね、やり込み要素も皆無ですから
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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追跡も3人が上手ければ勝てると思うよ、逃走側が5人とも上手かったら無理だけどね
対策しても消えられると厳しいけどね、ロック解除されなければ勝てるけど
消えてから近づかれると1個はやられるからね、残り1個にロックをされないことが大事
全く楽しくは無いと思うよ想像以上に苦痛だったので
3700ポイント貯める前に辞める人も続出してるからね
若干逃走側有利でしたが、隠れ場所とかワープゾーン待機からの逃走等は対策できますし、ロック解除されなければ追跡側でも勝てますね。
まだ1700ポイント程度しか貯めてないので、まだまだやらないといけないですが...
楽しいか? うーん、面倒くさいw
そういうのが出来ないから放置する悪質プレイヤーがいるんだよね
それに通報してもどうせ無能運営は対応してくれないでしょうし
労力の無駄だと思っています
真面目にこつこつ頑張ってるプレイヤーに対してずっと運営は酷い事をし続けているからね
他に良いゲームが無いから仕方なくやってる状態ですからね
真面目に頑張ってるプレイヤーが損をするっておかしいからね
名無しさん、ボイコットは参加すらしない事なので悪質プレイの放置とは違うと思います
チャットなども出来ないオートでそれは不可能なので放置するプレイヤーは停止処分にして欲しいです
皆真面目に遊ぶじゃなくて報酬があるからその分とるためだけに修行をやってるだけですね
まあ俺の場合はブログのネタに1日分だけどなるのでやったと言うのもありますけどね
それぐらい今はブログのネタも無いぐらいゲーム内の惨状がひどいと言う事ですけど
運営が勝手に勘違いしてもアンケートでノーをつきつければ良いだけの事ですよね
ビシャスさん、お久しぶりです、一応報酬あるので少しならやっても損は無いですよ
錬金石20個だけでも60万Gぐらいの価値はあるから1時間ぐらいならやっても損は無い
身代わりのコインも2枚だけど使う場面はあるかもだし、夢のアクセサリー箱も魔王のネックレスでたら良いしでなくても聖灰1個分だけにはなりますから
でもやる気が無いのなら無理にやら無くても良いとは思います、俺はブログのネタにもなるのでやったと言うのもありますから
報酬も1回しか交換できないごみだけどね、錬金石が無限に交換可能なら錬金石の為だけにもっとやっていたかも、石はどんどん使うから1000個以上あっても困らないので
わら人形は売れれば良いのにね、いらない人は売ってGに出来るなら意味があったのに
今回のミニゲームは告知の時点から一切やる気が起きないのでやらずに期間が過ぎるのを待とうと思います。大人気で沢山の方々にプレイしていただけてよかった、などと終了後に総括されたら癪に触りますし。錬金石20個と(200個ならまだ分かる)、さらについてくる不気味なワラ人形が最大の報酬って、報酬どころか、、言葉もありません。
糞イベントでもまじめにプレイするから運営がつけあがる。
もちろん、一人だけがやると単なる悪質プレイなので不可ですが...
追跡は放置、逃走は最大限得点を取って、必要点数がたまればもうやらないという
プレイを全員がやれば、さすがに運営もやばいと思うでしょう。
まぁ、そういう合意もとれずにみんなまじめに遊ぶので糞イベントでも
集客効果ありと運営にミスリーディングされるわけですが。
名無しさん、最初に消えて移動は重要どの方向にいったのかすらわからなければそれだけ追跡チームは苦労するからね、最初消えて移動するとその後しばらく使えなくなるけど次のピンチになる前にまた消える事できるようになるから問題ない
苦痛だね、特に追跡チームになった時のストレスがやばい
修行だと思ってやるしかないと思います
名無しさん、装備の箇所などや種類にもよるけど大体1個換算すると3万Gぐらいですね
耐性とかだと1個1万Gぐらいかもだけど、攻撃とかも見たほうが良い
価値は下がらないね、いくらあっても困らないよ準理論になる失敗品とか3回使ったりするから大量にいるし、1000個以上あっても困らない
ユニークアイテムでも必要な人と不要な人がいるから売れるようにしても良い
特に見た目アイテムなんていらない人には永遠にいらないのだから売れるようにして欲しいね
金のワラタローとか金で出来てるから高額になりそうだしな
え?自動回復しても初期の3個じゃ駄目だよ、最大の10個まで確保しておくのが追跡チームが勝つためには重要なんだけどな、自動回復もやっていると分かるけど意外と遅いんだよね
消えてロックに近づくのいても連打で捕まえるのが狙えたりするしハンドが多くて困る事は全く無い
複数キャラでも最大の5キャラでも10時間で終わるから1週間もあれば十分だよな
名無しさん、放置は悪質プレイヤーなので良いわけが無い
どんなごみイベントだろうがそれを理由に放置はアウト、MMOの他のゲームによってはそういうので放置しただけで一時停止処分などの罰則があるのにDQ10は悪質なプレイヤーに対してあまりにも甘すぎるんだよな
名無しさん、休止したプレイヤーが戻りたくなるような事はほとんど無いけど
コインボスはやっておかないと後悔すると思うよ
と言うかコインボスは旬のうちにやらないとサポでやるしかなくなるからね
だからこそ旬のうちはコイン価格も高いけどこれは持ちより前提の値段だからね
サポでやるしかなくなったらその時の4分の1以下になるけどそれはサポで4枚分買ってやれと言う意味もあるからね
全員がそういうプレイを始めてもやばいと思わない運営ならもう未来はないです。
バザーで確認しましたが石1つ1万程度です。
しかもだんだん価値が下がりますし、使い切らなければごみです。
>1Gの価値すらないとかセンス無いよな
ユニークアイテムが売れるほうが問題でしょう。
ゴールド目当てならやらずに職人したほうが稼げるわけですし。
ハンドは自動でチャージされるので補充する必要はありません。
取りに行く手間が無駄です。
>2時間程度で終わるイベントを12日間も開催
あまりログインできない人および複数キャラで報酬取りたい人用。
最初に消えて移動する方法は、目から鱗でした。
教えていただいた方法で勝ちを狙ってみます!
ほんとにこれ、苦痛ですよね。
廃プレイヤーさんが気持ちを代弁してくれてすっきりしました。
修行だと思って、もう少しだけがんばってきます。
ミニブーツさん、来週には誰もやってないかもしれないですね
トラシュカもごみイベントだったしごみイベント多すぎて困るよね
このクラスのごみイベントだと年に1度でもやって欲しくないです
ももりんごさん、こんにちは、こんなのを企画して実行出来るのはある意味すごいと思います
普通なら誰かしらつまらなすぎてゲームバランスもおかしいから止めるはずだからね
戦犯だからこそ安罪なんだよなあ、プレイヤー全員に対して極端に不利になるミネア無効化を撤回しない限りは安罪の罪は消えないけどね
思い浮かばないぐらい運営が無能すぎるからねどうしようもない
プレイヤーを楽しくさせようとする意図が全くないイベントだからね
苦痛しかないイベントを考えるのだけは凄いですよね
イベントどうこうより
企画して実行出来る方々の頭の構造がすごいですね
もはや安罪は戦犯です
運営にかける愚痴すらも浮かばない位です
名無しさん、地図表示とかいくらでも操作は出きるので10秒が良いです
これなら放置は出きなくなるでしょう
かくれんぼしてる時も動かずに操作は出来ますからね
とにかくそれぐらい放置がいるとストレス貯まるんだよね、追跡チームで放置が1人でもいたらその時点で負けだしな
名無しさん、ここまでつまらないイベントを考えるのが今の無能運営だからね
こんなに面白くなくて苦痛でストレスが貯まるイベントよくもまあ考えたと思うよ
ブロガーはそれでも考察や攻略記事を書くのが大事なので
俺も俺なりに軽く攻略も書きました、まあ1日分のネタにはなると言う利点はあるので
ネタが他に無い今はこんなイベントでもブログに書く人は多いと思います
NPC対プレイヤーならまだましだったかもね
おててうさん、そういう層は少ないと思うけどね
運営がそう判断してるなら終わってると思うよ廃を大事にしない運営のMMOとかサービス終了一直線だからね
FF14みたいなごみゲーに押し付けようとしてもFF14やりたくない人がDQ10やってるのもあるから意味が全く無いんだよね
マコトさん、そんな感じですよね、だからこそ運営を変えるしかないんですよね
運営が変わればベースは神ゲーですから必ず復活すると思っています
まだ終わりはきまってないけどね、10年以上続けるようですから
継続特典あるし簡単に課金を切るのはよくは無いですね
MMOでこういう特典ある場合何年目でものすごいのがきたりするとか言うのは良くあることですから、長く月額払ってる客を優遇するのは当然ですし
頑張って作るような人が運営にはいって欲しいです
他のゲームが駄目すぎる背景もあるんだけどね、月額のみで努力が報われる当たり前のMMO作るだけで良いのにそれがないからね
何年も思い付きだけで仕事をしてるので
こんなもんでしょう。
まぁ〜開発人も人数が少なく、定時で帰ったりと、
スクエニだから週休2日制かなw
終わりを向かえてるゲームなので、そんなに頑張って作る事はないでしょうw
プレイヤーはやることなければ課金を切れば済むだけなので。
まてんさん、バランスが悪すぎてミニゲームとして成り立ってないからね
追跡チームになった時点でほぼ負け確とかマジで終わってると思う
こんなのすぐに飽きるしやりこみも無いからね
ゲルニックはそこそこ楽しめましたよ4日間それも毎日長時間楽しめただけ十分だからね
ミニゲーム作ってる暇あったらコンテンツ強化して欲しいですし今回のミニゲームは残念です
なぜ作るのかがわからないさん、将来これを利用したコンテンツとかいってもこのイベントの時点でごみ過ぎるから出来るコンテンツもごみなんだろうなとしか思えないです
月額払ってるプレイヤーをテスターと思ってるんでしょうね、それほど運営の質が低いと言う事でしょう
キャラ育てる目標となる高難易度のソロコンテンツが無いからね
全年齢対象だから小学生とかもいるだろうけど全体のプレイヤー割合考えれば圧倒的に30代が多いんだからそこに合わせた麻雀クラスの大人の遊びを作って欲しいです
その構想は優秀なディレクターの藤澤が言っていた事でもあるから優秀なディレクターの藤澤がいなくなって無理になったのだと考えています
それぐらい今のDQ10の惨状はやばいですからね
ちゃうさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
本当に毎回の用に酷いイベントと質の低い報酬の連発ですからね、プレイヤーを楽しくさせようと運営が思ってないのが良く分かりますし
案内の手紙からしても運営がプレイヤー煽ってるし、退屈な日々にしてるのはまともにコンテンツなども作らない運営だろうがと言いたい
こういうのでもユーザーの事をまともに見てない質の低い運営なのが分かりますよね
早く運営を全体的に変えてDQ10を復活させて欲しいです
名無しさん、理解不能なレベルのイベントでしたからね
名無しさん、バランスが終わってるから飽きるのもマッハなんですよね
ミニゲームのバランスすらまともに作れない運営だからね
ずっと逃走チームだけやりたかったし、追跡チームになっただけでストレスたまりまくる
放置に対しての対策が全く無いから論外だよね、こういうのを作る時に大事なのは悪質なプレイヤーに対する対応なんだよね
報酬の制限で一通り報酬取ったら二度とやる価値が無くなりますし、センスが無いよ
雰囲気は悪くは無いけどプリズニャン要素は無いよね、逃走チームがプリズニャンならプリズニャン要素あったかもだけど
真面目に攻略考察してるブロガーさんたちは偉いと思います
プレイヤー同士の対人要素ってこれまでコロシアムくらいですしまだNPC対プレイヤーの構図だったほうが楽しめたかもしれないですね
追跡者をやり過ごす場合、下手にキャラや視点を動かさずその場でじっとしている方が良い場合も多い(その結果こっちに近づいてきたらその時逃げればいい)このゲームはかくれんぼでもありますからね
それで無操作者にペナルティをあたえてたら阿鼻叫喚になってると思いますよ
何回もやらせたいのか、やらせたくないのか、そこからすでにわからないですね。
所要時間も長いと放置カスが出るのは分かりきってるはずなのにペナ無し。
報酬の制限で効率化を防止してるつもりなんだろうか…。
あまりにもセンスがない。
雰囲気は良かったです。プリズニャン要素無かったけど。
本当に酷いイベント、報酬ですね…
内容もさることながら、案内の手紙にも驚愕しました
【退屈な日々を過ごしている そこの冒険者さん】
ですよ… もう笑えないですよね
誰が退屈にさせてんだ???? と心底思いました。
安罪含めスタッフの質の低さに辟易します。こういう一文にもユーザー軽視の姿勢が見てとれますね
なにか将来的なコンテンツのテストぽいこといってましたけど、月額払ってるのにテストプレイさせるんですかね。
キャラを育てていかせる場所が少なすぎますよね。
小学生、の休憩時間にやるような遊びを作って面白いんですかね?
運営は、プレイヤーはキッズが多いと思ってるんですかね。
謎すぎます。
ドラクエのテーマパークにするっていうのはどこにいったんでしょうかね。
私の周りはみんなすぐ飽きてました。
ゲルニックはそこそこ楽しかっただけに残念