早くも貴重なネタが1つなくなりました、4.1は内容がガチで薄すぎてやばいんだよな
今回はエトワールセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね
前のスターダムセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、重さが+1
体下はスターダムセットが無いので2つ前の巨商セットと比べて守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+5、重さが+1あるので
合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますが、体下は2つ前のなのでそれを考えると妥当なラインです
攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこは良いです
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です
セット効果のステ差がスターダムセットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+8なので、HPが少し上がってMPもそこそこ上がるのは良いぐらいです
そしてセット効果ですが必殺チャージ率+1%よ闇ダメージ20%減なので、この装備の予想が一番外れていました
この効果も強いです、1属性耐性品+必殺チャージ率も1%上がるのは良いです
砂海セットほどでは無いけど今回の新装備の中では2番目に高い評価が出来ます
そしてクロッシュセットの完全上位装備です(攻撃魔力も回復魔力もクロッシュセットのセット効果を+してもエトワールの方が上なので)、クロッシュセットからの切り替え需要はあります
そう言う意味では倉庫に優しい装備です
更に旅とスパと踊り子にとってはレイブンセットの完全上位では無いですが(体下フリーの利便性+みかわし3%がレイブンセットにはあるので)
レイブンセットの上位と見ても良いでしょう、特にスパと踊り子は必殺技も強力なので有効です
レイブンセットが装備できないレンジャーにとっては貴重な闇耐性装備なのでそう言う意味ではレンジャーメインなら買って損は無いと思います
高評価しても良い装備ですが、装備職の席が邪神のレンジャー以外怪しいのでそう言う意味では厳しいです
邪神のレンジャー用装備としてはかなり良いと言えると思います、邪神で闇耐性が必要な回はそこそこありますし
レンジャーの必殺も同盟PTでは効果的ですし、邪神でレンジャーを良く使う人なら買いです
闇耐性が必要な場所では必要ですが、逆に言えば闇属性が必要じゃない場所では旧装備が良かったりもあります
スターダムは状態異常成功率が上がるので状態異常狙いならスターダムセットも良いですからね(コマンド間隔−0.5秒もそこそこ良い)
後は旅ならハッスルダンスの回復量アップに巨商セットも良いですから
それでもエトワールは必殺チャージ率1%が付いてるので闇耐性が必要じゃない場所でもこの効果のおかげで必要になる場面はあると思います、特にこの必殺チャージ率1%は制限を無視しての1%なので1%でも強いです
ただハイエンドではこれらの職の席が厳しいと予想されるので、そう言う意味では厳しいですね
万が一ハイエンドで闇耐性が必要で尚且つスパとかに席があるなら爆発的に売れる可能性が高いです
(スパは必殺が強力なので必殺率を少しでも上げる為にこの装備が必要になるレベルの強敵なら面白い事になります)
全体的な評価としては高めです
これぐらいの装備なら合格ラインと言えると思います、今回の新装備の中で合格ラインなのは砂海セットとエトワールセットだけですね
やはり最低でもこのぐらいの強さの装備は出て欲しかったので他の3セットの装備職のは次回で凄いのが出る事に期待しておきます
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で284時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
3月10日に更新される邪神の宮殿までは平常通りです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
MMOでは一番大事なレベル解放が毎回あったのは物凄く大きいですね
レベル上げはMMOでは最も重要なコンテンツの1つですから
今のバージョン4も4.1で105、4.2で110、4.3で115と上がるのなら一定の評価はされていたと思います、4.1が駄目なのは成長要素がほとんど無い(種1個だけ)事ですからね
その上で5年以上過ぎた今でも通用する神コンテンツのコインボスもあるし
何十時間もあった凄いボリュームのストーリーにクエストの多さに強ボスの毎回の追加などや毎週のようにあった配信クエストの数の多さに神話編でのダンジョン+PT同盟コンテンツなどいろいろと多かったですね
1.5でさえコロシアムをプレオープンさせる事で空白期間を埋めていました
間違いなくバージョン1はやる事は多かったですね
プレイヤーの皆さんが自分たちで、遊び方考えてただけのような気がします。
なんか勘違いしてるけど藤澤は一番最初のディレクター
つまりMMOで言えば肝心なスタート部分であり、MMOで最も注意しなければいけない事はインフレの抑制化、それを藤澤は分かっていたので最初は報酬を抑えていただけだよ
宝箱とかも批判されていたけど最初はあれで十分なんだよ、りっきーになって目先の人気取りの緩和の連続のせいでMMOのゲームバランスが壊れたからね
報酬はバージョンが進むほど「緩やかに」良くなるようにするのが当たり前であり、バージョン1ディレクターの藤澤の仕事としては報酬を反発覚悟で絞ってインフレを抑えるのが仕事だから、そう言う意味でも藤澤は優秀なディレクターだったね
文句を言うなんてありえんな
ただしバージョン4にもなった今でも報酬絞っていたら批判するけどね
名無しさん、レイブンが必要になる可能性はあまり高くないけど、必要になればまた買えば良いと思います、レイブンは闇属性付き体上以外はそんなに高く無いですからね
名無しさん、それなんだよなバージョン3の暗黒期はそう言うレベルだったからなあ
バージョン1.5は今の数倍以上余裕で人いたし、コロシアムのプレオープンも連日盛り上がったしな
真災厄は道中のダンジョンもあって良かったし、強かったから倒した時に達成感もある良いボスだったからね
藤澤が間違いなくDQ10の中では断トツで一番優秀なディレクターというか、他の2人と比べるのも失礼なレベルだからね
リアルタイムでバージョン1やってる人ならバージョン1時代の良さはわかると思います
なんかよく分からん、藤澤アンチいるけど、
どうせリアルタイムでバージョン1やってないネットの情報見ただけだと思いますよ
超過疎言われていたバージョン1.5でさえも今より人たくさんいたし、
普通に混雑サバあったし
真災厄はマジで強かったけど倒した時の感動がね
名無しさん、それは無いわ、バージョン1.5はコロシアムプレオープンあったし、当時のコロシアムは今のごみのようなコロシアムの100倍は遥かに良かったし面白かったので
名無しさん、そうですね、レイブンは結晶にはできないです
上位装備出ても装備職が違うと属性耐性品は捨てられないですから、倉庫に余裕が無さ過ぎるこのゲームでは装備職は変えないほうが良いですよね
名無しさん、そう言うボスがいても良いと思うんだよね、スパでも壁で押せる程軽いけど近くにいるととんでもない強力な攻撃してくるボスでスパ以外近づくことすら困難だけどスパの必殺でしびれた隙にCTで総攻撃するようなそんな強敵だね
明らかにスパの席潰してる印象が多いので次のハイエンドでスパが活躍するような凄い強敵来たらそれだけで奇跡起きるかもと思っています
闇属性必要でもそうなったら悲しいね、戦士ゲーならその時点でごみ確定だしなあ
ガルム閣下さん、そんな予想当たって欲しく無いですね、「ハイエンドコンテンツ」だよ
エンドコンテンツの更に上という事だから常闇以下ならその時点で終焉ですよ
と言うか常闇でもメイヴみたいに初日最強朝に野良PTでも何度も倒せるような雑魚だったから(あまりにあっけなかったから試しに構成変えて初日最強朝に野良PTで2回も倒してるしな)冷めてるのに、最低でも常闇最強のレグと同クラスは欲しいです、ダクキンもメイヴよりは強いけどメイヴと同じで戦士2ゲーで50歩100歩レベルなので
なえなえさん、こんばんは、そうですね、邪神でレンジャーメインで使うなら買いです、まんまる堂はもし1週間ぐらい前の記事でも消えてなければ報告していただければまた通報したいと思っています、大体数日で削除対応されてたようなので対応してるうちは通報できないからね
いい加減に承認制にしろよと思っています、著作権侵害の被害受けるとブログランキングも下がるから本当に困るんだよね、やる気もなくなるしブログランキング側も再三通報してるのにまともに動いてないのかと不信感もありますから
エトワールは個人的には買いですね!!邪神でレンジャーを使う機会が多い…
あと、まんまる堂に廃さんの装備記事のコピペが乱用されてるので注意してください!
装備も頭HPぐらいしかいらず、耐性も不要。
できるだけ多くの人に楽しんでもらうのが目的。
今の運営は「理不尽」という広場戦士の大荒れが怖くて、最初から甘々調整が慣例となっています。もうドラクエ10で強敵を期待するのは無理かもしれません。
ただ、最近のボスはターンエンドがボディガード貫通だったり
連続攻撃でボディガードの上から殺しにきたり
ひっさつで怒らなかったり怒ってもすぐ解けたり
非接触特技が多くてしびれなかったり幻惑やみとれも
きかなかったりと明らかにスパが活躍しにくいように
調整されてるとおもいます。
闇耐性必須でもたぶんわたしは戦士や道具で闇耐性100にして
いくことになると思いますね。
たまには装備可能職の組み合わせ変えろという人いますが
上位互換装備が出ても装備可能職が違うと捨てられないですね。