アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

2018年のびっくり予想だってよ?

ぼちぼちです。

日経電子版に「びっくり予想で読む、2018年」という記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25256110Z21C17A2DTA000/
証券会社などが発表している予想らしいです。

ジュリアナ東京が復活したり、クルーザー・高級車が売れまくるバブルの頃を彷彿させる予想です。
私から言ってみたら、非現実的ですが、予想するのには面白いかなあと思います。

さらには「トリプル3」なる言葉?
日経平均3万円、ダウ工業株30種平均3万ドル、仮想通貨ビットコイン3万ドルという予想!
びっくり!な斬新な予想ですね。

でも、これらが萎むのも速攻かも?

では。

明日12/30の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は 予報によるとよさそうですが、寒そう!
明日は朝から神社の新年準備仕事があるので、ちょっと忙しいですが、午前中には終わると思います。

みなさん、ますます寒くなりますが、インフルエンザや風邪にはお気をつけて!

では。

明日は新年の準備!

ぼちぼちです。

明日は朝から新年の準備です。神社に門松などの用意です。
神社労働はほぼ明日で終了でしょうか!
明後日、大晦日は朝から鏡餅を買ってきて、お供えして終わり!
夕方から大晦日から新年にかけて神社に待機なので、その時の食糧等調達!
新年のくじ準備をやらねば!あと賽銭の集計。細かい仕事がまだまだあるなあ!

明日も朝から気を引き締めて頑張りマスだ!
あと1年、あと1年!

では。

「君主論」を読みました!

ぼちぼちです。

ニッコロ・マキアヴェッリ著、河島英昭訳の岩波文庫版「君主論」を読みました。

君主とはどうあるべきか?ということを書かれた作品です。
特に 第十七章 冷酷と慈悲について。また恐れられるよりも慕われるほうがよいか、それとも逆か
の章はマキャヴェリズムの由来した典型的な内容と思いました。
マキャヴェリズム:どんな非道な手段でも、国家の利益を増進させることができるなら許されるというもの。
なぜ、本書を読みたくなったという理由は
「君主論」と「経営のマネージメント」というのが結び付くのかなあ?と思った次第です。
今のところ、まだまだ読みが浅いので、読み込む必要があると思いますが、
マネージメントということに結びつくような気がします。
但し、私は経営者でもなんでもないです。単なる会社の平社員!
でも、経営やマネージメントというところに非常に興味があるので・・・。

イタリアで起こった歴史事実からマキアヴェッリの君主としての考えがよく書かれていて、
今でも作品として残っているのは本書の考えが今の様々な国家の統治として適合しているということではないかと思います。

まだまだ読みが浅いですが、いかがでしょうか?
訳注がやたら多いような気がしました。
ヨーロッパの歴史的背景を理解していればなおよく本書を理解できるのではないかと思います。

では。

君主論 (岩波文庫)

新品価格
¥1,015から
(2017/12/29 18:22時点)


12/29(金)の日経平均 (大納会)

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,764.94で、前日19.04円安でした。
年間では日経平均は3650円57銭上げ、6年連続で上昇とのこと。
年間の上昇はバブル崩壊後では最長だって!
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Z21C17A2000000/?nf=1

午前中は金融株や資源銘柄が買われて、上昇を引っ張っていたそうです。
午後はあまり活発でない商いに個人投資家が飽きて利確売りしたとか!
それで、値嵩系の銘柄はことごとく値下げしたんですね!

東証1部の値上げは49%。
半導体関連の上げは46%、自動車関連は半々といったところでしょうか?

私の持ち分は前日とほぼ同じという感じ!
年間を通じてはぼちぼちといったところでしょうか?

2017年の東証は本日(12/29)が大納会で、2018年の大発会は1/4(木)だそうです。
東証は一週間お休みですね。1/4の大発会はどうなるのか?楽しみですね。
良いお年を!

では。

12/29 午前中の天気

ぼちぼちです。

午前中の天気は曇りですね!
時々日差しもありましたが。
今日から仕事はお休みなので、家でダラダラしてます。買い物に外へ出ましたが、寒くはなかったです。

では。

のぞみ 新旧で台車の異常検知能力の違いが・・・

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで以下の記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00000002-mai-soci

のぞみ34号の台車亀裂事故の件で、
もし、今回の車両がN700A(新型)なら、台車の異常を探知でき、早期に点検が可能だったかも!とのこと。
今回の車両はN700(旧型)だったので、台車の異常を運転士に伝えるシステムがなかったとのこと!
再発防止策として、JR西日本は他の車両にもN700Aのシステムを導入すると!
早期導入を望むばかりですね!

技術の進歩によって、安全というものをより高められるということの一例でしょうか?
自動車なども自動ブレーキなどかなり普及して、安全面を高めています。
今じゃ、燃費より安全か!という流れ。

では。

昨晩の忘年会

ぼちぼちです。

昨晩の忘年会で食した一品です。
IMG_20171228_184554.jpg

まあまあおいしかったです。
あとはウインナーを食しました。
なので、ビールをゴクリゴクリと飲んじゃったです。
疲れちゃいました!飲みすぎたかな?

では。

12/29 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝は晴れっぽいですが、雲多めです。
山は白く、寒々してます。
今日は寒そう。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。