アフィリエイト広告を利用しています

ヒヤリハットのない職場の作り方「具体例」。

ヒヤリハットのない職場の作り方「具体例」。



以前に「ヒヤリ・ハットのない職場の作り方。」を書いたところ、微妙に反応を頂きましたので、具体例を書いていきたいと思います。


https://fanblogs.jp/864/archive/589/0



これから、ヒヤリ・ハットのない職場の作り方の「具体例」を書きますがその前に、ヒヤリハットが定着していない職場というのは、必ずどこかに歪があります。


ですから、そういう職場の場合は、職員が一気に辞めてしまう危険性もありますので、ご注意ください。




私は一切責任を負いません。




では書いていきたいと思います。


まず、結論から言わせていただきます。




それは、とても単純です。






職員に感謝すればいいだけです。






・ヒヤリハットを報告してくれてありがとう


・ゴミを拾ってくれてありがとう


・○○さんが、立ち上がった時にすぐに駆け付けてくれてありがとう


・床を拭いてくれてありがとう


・いつも気が付いてくれてありがとう



ただこれだけです。



これを読んでいる方達は、私のブログをいつも楽しみにしてくださっている方か、介護職をしていてヒヤリハットの資料作りの為に訪れた方か、


とても悩んでいる人か、勉強している人か、リライトしようとしている人でしょう。



いつもありがとうございます。m(__)m



どうして感謝をすれば、ヒヤリハットがなくなるのか、感謝されて嫌な気持ちになる人など、いないからです。



「そんなことはない、あいつはありがとうと言うと馬鹿にしてくる。」



という反論がありそうですが、



・それはあなたが本気で感謝していないからです。



本気で感謝する、心から感謝する、言葉にすると、「ありがとう」とても簡単ですが、とても難しいです。


最初のうちは、相手にはとても嘘っぽく見えてしまいます。


自分自身にも、違和感があると思います。


ですが、自分が言い続ける事によって、徐々に自分も慣れていきます。


周りにも伝わっていきます。


そして、自然に感謝することに慣れて行く自分にも気が付くはずです。




感謝すれば相乗効果も期待できます。



・離職率が下がる


・笑顔が増える


・良い人材も定着しやすくなる


とても時間がかかりますが、良い人材が定着して増えていけば自然と、ヒヤリハットの数は増えると思います。


しかし、それはヒヤリハットの数が減る段階で、どうしても必要な時期です。



ヒヤリハットに気が付く人材が、増えれば当然の事です。



そして、その段階を超える事が出来れば、ヒヤリハットも減少して行きその結果、事故も減ります。


職場環境も良くなるでしょう。





ですが、注意していただきたいのです。



特にこれを読んでいる介護職員の方達に言いたい事は、この感謝の言葉を一人で行うのはとてもたいへんです。


最悪の場合、私のように「うつ病」になる可能性があります(笑)


ですから、無理だと思ったら、上に書いた事をやらないか、そんな職場はさっさと辞めた方が賢明だと思います。


そして


「職員が一気に辞める」とはじめに書いたのは、環境が変わりますし、良く思わない人にとっては、


とても、居心地が悪くなります。


偽善者にすら、見えると思います。


そのような人達は一気に辞めていくと思います。



もういい加減に、委員会ばかりやってないで、こういう単純なところに、介護業界は気が付くべきだと思います。



そして、介護職員を使い捨てのように扱う管理者の方に言いたいのは、、もうそんなことは、



やめにしませんか?



ということです。



最後までご覧頂き有難うございます。(^^)







☆よく読まれている人気記事☆


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ