アフィリエイト広告を利用しています

QOLや生きる力が、満ち溢れる。



ご無沙汰しております

最近、色々と介護や高齢者関係で色々と変化があり

この国は何処に向かいたいんだろうと最近思いますが

相変わらず私は、デイサービスで働いておりますw

そういえば最近、むかし私が書いていた、居住空間も含めた認知症高齢者と一緒に住む街づくりが

現実に行なわれたと言うニュースを見ました

なんだかやっと此処まで来たかと、少し嬉しく思いました。

しかしまだまだ、はじまったばかりでこういう取り組みが全国で行なわれるのか不透明です

国は在宅での生活を、どんどん推し進めていますが、はたして本当にそれが幸せなのか

私は毎回疑問に思います。

在宅で本当に1人になって生活していて幸せなのか?

在宅で夫婦二人だけで、生活して不便は無いのか?幸せなのか?

どんなにサービスを利用しても、そこには本当に人間としての幸せがあるのか?

なんだかとても難しく、精神的な部分での幸せが私は一番重要なのではないかと思いますが

人が人と接するわけですから、相手を思いやる気持ちや、相手に思われていると感じることが

とても重要で、そういった部分にこそQOLであったり生きる力が、満ち溢れるのではないかと思います。

なんだかとても綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私はそう思います。

私は施設なんかに入りたくないし(笑)自宅でのんびりゴロゴロ暮らしたいですが、やっぱり1人は寂しいし

孤独は嫌ですw仕事で私を介護してくれる人が頻繁に来ても、結局他人だしなんだかむなしい感じがすると思います。

ボランティアの人にだってなんだか悪い気がします。

じゃあどうすればいいの?と聞かれるとよくわからないけど、昭和の時代のようなコミュニティのなかで、留守番くらいは出来るかな?

家の前で車椅子とかに座っていて、たまに子供に飴をあげたり、遊んだり、近所の人と少ししゃべって、認知症のおばあちゃんと

コタツで寝てみたり、近所の人に探されて家に帰って寝て。。。。。

寝たきりになったら、なんとなく誰でも入ってこれるような環境の場所に寝てて、なんとなく同じ高齢者とかがしゃべりたい事とか

勝手にしゃべって帰っていったり、認知症の高齢者が入ってきて私の頭をなでるのを日課にしてたり。。。。。


なんだかどうでもよい私の妄想を書きましたが、お許しください。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村









この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ