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2018年12月13日
演劇が目指すもの10 ナティヤ.サストラ00
演劇が目指すもの10 ナティヤ.サストラ00
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌はパフォーミングアーツを語る インド古典舞踏の出典元
Natya:演じる.代理
Shastra:纏め.技法.理論
作バラタ.ムニBharata Muni インド音楽.演劇理論家
舞台芸術に関する著名な古代文献
ベーダ聖典(1000-500BCE バラモン.ヒンズー経典) によると
インド最古の演劇理論書『ナティヤ・シャストラ』には
演劇の起源について次のような神話的物語が記されている
堕落した世界秩序に苦しんだ神々は
見ること聞くことができ最下層民シュードラも楽しめる娯楽の創造を
梵天(ぼんてん)に懇請した
これに応じ梵天は四つのベーダ聖典(リグ.サーマ.ヤジュル.アタルバ)から
それぞれ暗唱.唱歌.しぐさ.情調 という要素を取り入れた演劇ベーダを創作
シバ神とその神妃パールバティーは舞踏を寄与した
ムニはこの理論書で
劇的構成.
戯曲の組立とそれを舞台化する為の舞台構想
.演技の種類.
所作.
化粧と衣装.
演出家の役目と目標.
音楽.
楽器.
音楽と身体表現の綜合化を論ずる
そして ラサ美学論/
娯楽提供は興行の目的ではあるが それは主目的ではない
真の目的は 魔訶不思議な事に
この現実世界と並行して存在する別の世界へ 観客の魂は運ばれ
そしてそれによって観客は自身の本質を 精神/霊と倫理の問を照射する と
後のバシャ/Bhashya(古代.中世のインド文学における1次.2次テキストの「解説」に
例えばAbhinavagupta (c. 950 – 1016 AD.インド哲人.神秘家.美学研究)
影響を与える
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
ナティヤ.サストラNāṭya Śāstra(サンスクリット演劇書) 500BCE -200CE
36章から成り 6000に及ぶ詩歌はパフォーミングアーツを語る インド古典舞踏の出典元
Natya:演じる.代理
Shastra:纏め.技法.理論
作バラタ.ムニBharata Muni インド音楽.演劇理論家
舞台芸術に関する著名な古代文献
ベーダ聖典(1000-500BCE バラモン.ヒンズー経典) によると
インド最古の演劇理論書『ナティヤ・シャストラ』には
演劇の起源について次のような神話的物語が記されている
堕落した世界秩序に苦しんだ神々は
見ること聞くことができ最下層民シュードラも楽しめる娯楽の創造を
梵天(ぼんてん)に懇請した
これに応じ梵天は四つのベーダ聖典(リグ.サーマ.ヤジュル.アタルバ)から
それぞれ暗唱.唱歌.しぐさ.情調 という要素を取り入れた演劇ベーダを創作
シバ神とその神妃パールバティーは舞踏を寄与した
ムニはこの理論書で
劇的構成.
戯曲の組立とそれを舞台化する為の舞台構想
.演技の種類.
所作.
化粧と衣装.
演出家の役目と目標.
音楽.
楽器.
音楽と身体表現の綜合化を論ずる
そして ラサ美学論/
娯楽提供は興行の目的ではあるが それは主目的ではない
真の目的は 魔訶不思議な事に
この現実世界と並行して存在する別の世界へ 観客の魂は運ばれ
そしてそれによって観客は自身の本質を 精神/霊と倫理の問を照射する と
後のバシャ/Bhashya(古代.中世のインド文学における1次.2次テキストの「解説」に
例えばAbhinavagupta (c. 950 – 1016 AD.インド哲人.神秘家.美学研究)
影響を与える
次回へ続く
インド古典演劇論における美的経験―Abhinavaguptaのrasa論 中古価格 |
と たのしい演劇の日々
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2018年12月11日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 72
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 72
リチャード.ワォルター.ダレRichard Walther Darré(1895 –1953)
ナチス食糧農業大臣 SS大将
「血と土」イデオロギーに人生を捧げる
シュタイナーのバイオダイナミック農法をナチ党内に伝授推進
ブエノスアイレス生れ 父:ユグノー教徒ドイツ人商社マン 母:スウェーデン+スペイン人
裕福な家庭 初期教育は自宅にてプライベート教授
1904 ドイツで修学 1911 英国留学
1912 家族ドイツ帰郷
1914 ヴィッツェンハウゼン.ドイツ植民学校の農業教育を受け 農業に目覚める
WW1従軍 戦後も農法研鑽 農作業の片割ら 負傷兵士の介護 は後の作品に影響
1922-29 マルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルク(創立1502
(新渡戸 稲造1862-1933.農学博士号1887)農学(牧畜)
博士号取得
1922-27結婚+娘二人 1931再婚
アルタマーネン同盟入会「血と土」右翼農業開墾運動青年会
その母体は18世紀後半から19世紀に起こった
「生活改善運動:自然農法.裸体賛歌.性解放.代替医療.宗教改革等
酒.タバコ.ワクチン反対」 シュタイナーも運動支持者の一人
右翼ヌーディズム.リチャード.ウングウィタRichard Ungewitter(1869–1958)の
優生学/反ユダヤパンフレットはドイツ社会へ絶大は影響を与えた
ハインリヒ.ヒムラー (1900–1945)
ルドルフ.フェルディナンド.ヘスRudolf Ferdinand Höss(1901–1947.
アウシュビッツ強制収容所所長)
ルドルフ.ヘスRudolf Walter Richard Hess(1894–1987)もメンバー
バイオダイナミック農法を用い 食材.ハーブ(代替医療)を強制収容所敷地内で栽培
1926 論評投稿 は植民地支配への批判であったが 牧畜業の技術的提案がメイン
1928『北方人種の生命の源としての農民階級/Peasantry as the life-source of the Nordic Race』出版
ドイツ農場は 嘗て一人の息子に授与され 最強.最善の農家であることが保証されていたが 分割譲渡により 農業は廃れ 故に古代伝統への回帰と 汚れたゲルマン民族血の浄化を訴える
1930 ナチス入会 そしてSSへ 農民達のナチ支持拡大に力を注ぐ
1932 ヒムラーはダレを人種と移民(人種差別.反ユダヤ推進)本部長に任命
キリスト教の神の前で平等な人間 の教えは ゲルマン民族の道徳的基盤
ゲルマン民族の優越性を奪う と訴える
ニュルンベルク裁判 により禁固刑6年
釈放後の人生はバイオダイナミック農法促進に捧げた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 72
リチャード.ワォルター.ダレRichard Walther Darré(1895 –1953)
ナチス食糧農業大臣 SS大将
「血と土」イデオロギーに人生を捧げる
シュタイナーのバイオダイナミック農法をナチ党内に伝授推進
ブエノスアイレス生れ 父:ユグノー教徒ドイツ人商社マン 母:スウェーデン+スペイン人
裕福な家庭 初期教育は自宅にてプライベート教授
1904 ドイツで修学 1911 英国留学
1912 家族ドイツ帰郷
1914 ヴィッツェンハウゼン.ドイツ植民学校の農業教育を受け 農業に目覚める
WW1従軍 戦後も農法研鑽 農作業の片割ら 負傷兵士の介護 は後の作品に影響
1922-29 マルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルク(創立1502
(新渡戸 稲造1862-1933.農学博士号1887)農学(牧畜)
博士号取得
1922-27結婚+娘二人 1931再婚
アルタマーネン同盟入会「血と土」右翼農業開墾運動青年会
その母体は18世紀後半から19世紀に起こった
「生活改善運動:自然農法.裸体賛歌.性解放.代替医療.宗教改革等
酒.タバコ.ワクチン反対」 シュタイナーも運動支持者の一人
右翼ヌーディズム.リチャード.ウングウィタRichard Ungewitter(1869–1958)の
優生学/反ユダヤパンフレットはドイツ社会へ絶大は影響を与えた
ハインリヒ.ヒムラー (1900–1945)
ルドルフ.フェルディナンド.ヘスRudolf Ferdinand Höss(1901–1947.
アウシュビッツ強制収容所所長)
ルドルフ.ヘスRudolf Walter Richard Hess(1894–1987)もメンバー
バイオダイナミック農法を用い 食材.ハーブ(代替医療)を強制収容所敷地内で栽培
1926 論評投稿 は植民地支配への批判であったが 牧畜業の技術的提案がメイン
1928『北方人種の生命の源としての農民階級/Peasantry as the life-source of the Nordic Race』出版
ドイツ農場は 嘗て一人の息子に授与され 最強.最善の農家であることが保証されていたが 分割譲渡により 農業は廃れ 故に古代伝統への回帰と 汚れたゲルマン民族血の浄化を訴える
1930 ナチス入会 そしてSSへ 農民達のナチ支持拡大に力を注ぐ
1932 ヒムラーはダレを人種と移民(人種差別.反ユダヤ推進)本部長に任命
キリスト教の神の前で平等な人間 の教えは ゲルマン民族の道徳的基盤
ゲルマン民族の優越性を奪う と訴える
ニュルンベルク裁判 により禁固刑6年
釈放後の人生はバイオダイナミック農法促進に捧げた
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年12月09日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 71
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 71
カール・マリア・ヴィリグト
Karl Maria Wiligut (1866–1946)オースロリア
.オカルティスト.SS将軍.イルミン教信奉者
ヒムラーのラスプーチン(帝政ロシア末期祈祷僧)
ローマカソリックで洗礼を受ける
1880 士官候補生学校へ
1883 オーストリア軍入隊
1889 準フリーメイソン結社入団
1903 『セフリートルーン Seyfried Runen』出版
1906 結婚 が自身が受け継いだ「秘密の叡智」を継承するべく男児を幼くして失い 関係悪化
1908 『9つの戒厳令』出版 自らは古代イルミン教伝承の継承を主張
WW1 南部.東部戦線従軍
1917 大佐昇進
1918 ウクライナの療養所司令官へ
1919 40年に及ぶ軍役退任
ザルツブルク.オーストラリアにてオカルト研究へ
1920-21アドルフ・ヨーゼフ・ランツ (1874 – 1954)の新テンプル騎士団( 1907設立) より
テオドル・クスプルTheodor Czepl(1893-1978)を派遣
ウィルグト自ら ドイツ王家の血を引く者だ と 名乗る
『アイアンブルーム』 新聞発刊?
1924-27 精神病院へ
統合失調症. NPD/自己愛性パーソナリティ障害.により
法的無効と判定 隔離
1932 離婚 ドイツへ移住
彼のイルミン教 信奉者たち
(エルンスト.ルディガー Ernst Rüdiger(1899 –1956.オーストリア政治家)等
新テンプル騎士団の弟子たちと再会 迎えられる
1933 アルフレッド.ローゼンバーグAlfred Rosenberg (1893 –1946.)を介し ヒムラーと合い
SS入団 順調に昇進を成す
カール・ヴォルフ Karl Wolff (13 May 1900 – 17 July 1984.SS将軍) の下務める
ウィルグトは語る ”北欧伝説は云う 最後の戦いがある” と
”西側からの巨大な軍隊は東側の軍により決定的打撃を受ける” と
“この古城はその為の要塞”
世界大戦後 世界の中心となるべく ヴェヴェルスブルク城 開発計画を勧め
城を要塞とし SSをイルミン教のカルト集団として組織する
ウィルグトの観る ザクセン州における イルミン教聖地
Schloss Eberstein イルミン教の中心地
Bodenburg 意志の地
Gandersheim 認識の中心地
Engelade 強靭さの地
Kalefeld バルドル/北欧伝説光の神 心臓の地
Brunstein 生成の地
Naensen 資材の地
Ebergötzen 跳躍の地
グイド・フォン・リスト Guido von List (1848 – 1919) のヴォータン教 とアルマン.ルーン文字は
似非宗教だとす
1934 ウィルグトの友人 マンフレッド.ボン.ノブルスドフManfred von Knobelsdorff(1892-1965.SS)
イルミン教信者 城の隊長となり家族で移住
1935 ヒムラーの秘書へ
1936 黒い森.バーデン=ヴュルテンベルク を訪ね
古い木造住宅には 建築装飾品 十字架 碑文 があり
自然と人工の岩石が森林に生息 と主張
古代のクリストKrist(ゲルマン民族救世主) 居留地であることを示す
1937 ヴォルフの長男は ウィルグトによりイルミン教の洗礼を受ける
後見人 ラインハルト.ハイドリヒ1904–1942.ユダヤ人最終解決推進者)
カール・ディビッチKarl Diebitsch (1899 – 1985.SS大佐.建築家.城改装担当)
ヒムラーが隊員に授与した SS名誉リングは ウィルグトによる
1938 ヴォルフはウィルグトの妻を訪ね 彼の過去/精神疾患 を暴く
1939 ヒムラーにより 高齢と不健康を理由とし 退役へと
1946 死去 墓碑銘「我々の人生は無駄話のように逝く」
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 71
カール・マリア・ヴィリグト
Karl Maria Wiligut (1866–1946)オースロリア
.オカルティスト.SS将軍.イルミン教信奉者
ヒムラーのラスプーチン(帝政ロシア末期祈祷僧)
ローマカソリックで洗礼を受ける
1880 士官候補生学校へ
1883 オーストリア軍入隊
1889 準フリーメイソン結社入団
1903 『セフリートルーン Seyfried Runen』出版
1906 結婚 が自身が受け継いだ「秘密の叡智」を継承するべく男児を幼くして失い 関係悪化
1908 『9つの戒厳令』出版 自らは古代イルミン教伝承の継承を主張
WW1 南部.東部戦線従軍
1917 大佐昇進
1918 ウクライナの療養所司令官へ
1919 40年に及ぶ軍役退任
ザルツブルク.オーストラリアにてオカルト研究へ
1920-21アドルフ・ヨーゼフ・ランツ (1874 – 1954)の新テンプル騎士団( 1907設立) より
テオドル・クスプルTheodor Czepl(1893-1978)を派遣
ウィルグト自ら ドイツ王家の血を引く者だ と 名乗る
『アイアンブルーム』 新聞発刊?
1924-27 精神病院へ
統合失調症. NPD/自己愛性パーソナリティ障害.により
法的無効と判定 隔離
1932 離婚 ドイツへ移住
彼のイルミン教 信奉者たち
(エルンスト.ルディガー Ernst Rüdiger(1899 –1956.オーストリア政治家)等
新テンプル騎士団の弟子たちと再会 迎えられる
1933 アルフレッド.ローゼンバーグAlfred Rosenberg (1893 –1946.)を介し ヒムラーと合い
SS入団 順調に昇進を成す
カール・ヴォルフ Karl Wolff (13 May 1900 – 17 July 1984.SS将軍) の下務める
ウィルグトは語る ”北欧伝説は云う 最後の戦いがある” と
”西側からの巨大な軍隊は東側の軍により決定的打撃を受ける” と
“この古城はその為の要塞”
世界大戦後 世界の中心となるべく ヴェヴェルスブルク城 開発計画を勧め
城を要塞とし SSをイルミン教のカルト集団として組織する
ウィルグトの観る ザクセン州における イルミン教聖地
Schloss Eberstein イルミン教の中心地
Bodenburg 意志の地
Gandersheim 認識の中心地
Engelade 強靭さの地
Kalefeld バルドル/北欧伝説光の神 心臓の地
Brunstein 生成の地
Naensen 資材の地
Ebergötzen 跳躍の地
グイド・フォン・リスト Guido von List (1848 – 1919) のヴォータン教 とアルマン.ルーン文字は
似非宗教だとす
1934 ウィルグトの友人 マンフレッド.ボン.ノブルスドフManfred von Knobelsdorff(1892-1965.SS)
イルミン教信者 城の隊長となり家族で移住
1935 ヒムラーの秘書へ
1936 黒い森.バーデン=ヴュルテンベルク を訪ね
古い木造住宅には 建築装飾品 十字架 碑文 があり
自然と人工の岩石が森林に生息 と主張
古代のクリストKrist(ゲルマン民族救世主) 居留地であることを示す
1937 ヴォルフの長男は ウィルグトによりイルミン教の洗礼を受ける
後見人 ラインハルト.ハイドリヒ1904–1942.ユダヤ人最終解決推進者)
カール・ディビッチKarl Diebitsch (1899 – 1985.SS大佐.建築家.城改装担当)
ヒムラーが隊員に授与した SS名誉リングは ウィルグトによる
1938 ヴォルフはウィルグトの妻を訪ね 彼の過去/精神疾患 を暴く
1939 ヒムラーにより 高齢と不健康を理由とし 退役へと
1946 死去 墓碑銘「我々の人生は無駄話のように逝く」
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年12月07日
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」 反ユダヤ主義の背景 70
シュタイナー神秘劇4「魂の目覚め(上梓:1913)(劇中年代設定:1924)」
反ユダヤ主義の背景 70
ワォルター.ヨハネス.ステインWalter Johannes Stein (1891–1957)
オーストラリア哲学者 シュタイナー学校教師 聖杯研究
ユダヤ人を先祖に持つ
ウィーン大 数学.物理.哲学学士終了 博士論文研究(霊的叡智の認識論)へ
1912年 シュタイナーに師事人智学徒へ
1919年 シュタイナーの社会三層論の可能性に見切りを付け
シュタイナー学校教師/歴史.ドイツ文学へ
聖杯研究を手掛ける
1928年 『9世紀と聖杯』 出版
聖杯伝説と人物 人類成長の物語「パアシバル」を霊的見地より読み解く
人智学協会内で 300を超える講演を開催
評論をThe Present Age へ上梓
『転生の原理The Principle of Reincarnation』,
『金に纏わる歴史と現代Gold: in History and in Modern Times』,
『東と西 国際関係研究West-East: A Study in National Relationships,』
『労働 歴史と現代Labour: in History and in Modern Times』
『英国人 心理と運命The British: Their Psychology and Destiny.』
1924年 シュタイナーの瞑想法により 霊的体験 自らのカルマ認識を声明する
1933年 ロンドン移住
(ダニエル.ニコル.ダンロップDaniel Nicol Dunlop (1868− 1935)
神智学1886- 人智学1920-35 事業家.
世界エネルギー会議WEC:旧 世界動力会議WPC1924創立者) 開催援助の為に
『世界経済基盤としえの地球The Earth as a Basis of World Economy 』
経済.地理.地質学を共同研究し発刊
ヒトラーの聖杯伝説 トレバー.レベンスクロフトTrevor Ravenscroft (1921-1989.人智学徒)
『運命の槍と運命の杯The Spear of Destiny and The Cup of Destiny 』は
スタインとの霊的交信により書かれたと云う
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
反ユダヤ主義の背景 70
ワォルター.ヨハネス.ステインWalter Johannes Stein (1891–1957)
オーストラリア哲学者 シュタイナー学校教師 聖杯研究
ユダヤ人を先祖に持つ
ウィーン大 数学.物理.哲学学士終了 博士論文研究(霊的叡智の認識論)へ
1912年 シュタイナーに師事人智学徒へ
1919年 シュタイナーの社会三層論の可能性に見切りを付け
シュタイナー学校教師/歴史.ドイツ文学へ
聖杯研究を手掛ける
1928年 『9世紀と聖杯』 出版
聖杯伝説と人物 人類成長の物語「パアシバル」を霊的見地より読み解く
人智学協会内で 300を超える講演を開催
評論をThe Present Age へ上梓
『転生の原理The Principle of Reincarnation』,
『金に纏わる歴史と現代Gold: in History and in Modern Times』,
『東と西 国際関係研究West-East: A Study in National Relationships,』
『労働 歴史と現代Labour: in History and in Modern Times』
『英国人 心理と運命The British: Their Psychology and Destiny.』
1924年 シュタイナーの瞑想法により 霊的体験 自らのカルマ認識を声明する
1933年 ロンドン移住
(ダニエル.ニコル.ダンロップDaniel Nicol Dunlop (1868− 1935)
神智学1886- 人智学1920-35 事業家.
世界エネルギー会議WEC:旧 世界動力会議WPC1924創立者) 開催援助の為に
『世界経済基盤としえの地球The Earth as a Basis of World Economy 』
経済.地理.地質学を共同研究し発刊
ヒトラーの聖杯伝説 トレバー.レベンスクロフトTrevor Ravenscroft (1921-1989.人智学徒)
『運命の槍と運命の杯The Spear of Destiny and The Cup of Destiny 』は
スタインとの霊的交信により書かれたと云う
次回へと続く
と たのしい演劇の日々
2018年12月06日
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンク』ミッキー.バリ 作 01
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンクNEON TANK』ミッキー.バリMikey Bharj 作01
キャラクターへのチャネルングには
可能な限り バックグラウンドを調べる
チャネリングは 今生とは別次元での出来事であるから
イメージを思い描いたり 五感への刺激を試みたりすると
現実を引きずり続けるだけだ
五感は頼るのでなく それが喚起されるに任せる
その衝動を掻き立てるものは
台詞 相手役 等 物語に描かれた 真摯に向き合える対象
そして 知識としてのバックグラウンド
それらの共鳴みより 自ずと五感は働くのだから
オーディションに自撮りビデオや スカイプを使う場合
自宅の居間等で その特定された環境下でのチャネリングは 難しい
より 濃密な 対象への集中力が必要
と たのしい演劇の日々
キャラクターへのチャネルングには
可能な限り バックグラウンドを調べる
チャネリングは 今生とは別次元での出来事であるから
イメージを思い描いたり 五感への刺激を試みたりすると
現実を引きずり続けるだけだ
五感は頼るのでなく それが喚起されるに任せる
その衝動を掻き立てるものは
台詞 相手役 等 物語に描かれた 真摯に向き合える対象
そして 知識としてのバックグラウンド
それらの共鳴みより 自ずと五感は働くのだから
オーディションに自撮りビデオや スカイプを使う場合
自宅の居間等で その特定された環境下でのチャネリングは 難しい
より 濃密な 対象への集中力が必要
と たのしい演劇の日々
2018年12月03日
俳優 セブ.キャリングトン- 此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる 09
俳優 此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる 09
セブ.キャリングトンSeb Carrington
スコットランドのセント・アンドルーズ大学 哲学卒業
2015年 俳優賞受賞 ローズボール賞
(年に一度 その年の傑出したアマチュア劇団へ送られるの賞)より
2015-16年 奨学金を得 ドラマセンターロンドンとモスクワにて1年間 演技修士研修
2016年 英スポットライト賞 ドラマセンターより推薦を受ける
2018年 『夏と煙』の演技により ステージデビュー賞のベスト俳優に推薦されている
彼を Laura Wade『Posh』 で観ている
彼が一歩ステージに歩を進めると
まるで 能役者が橋がかりを渡り
此岸から彼岸へと 次元を超えて存在を果すように 彼を取り巻く空気が一変する
観客は 五感を解放し この現実界から解かれる
俳優セブ.キャリングトン を通して
舞台上の霊的存在 Archie Kramer(世界を旅するビジネスマン)を内観し
彼が語る物語を体験する
舞台芸術における 至福の時を堪能する
と たのしい演劇の日々
セブ.キャリングトンSeb Carrington
スコットランドのセント・アンドルーズ大学 哲学卒業
2015年 俳優賞受賞 ローズボール賞
(年に一度 その年の傑出したアマチュア劇団へ送られるの賞)より
2015-16年 奨学金を得 ドラマセンターロンドンとモスクワにて1年間 演技修士研修
2016年 英スポットライト賞 ドラマセンターより推薦を受ける
2018年 『夏と煙』の演技により ステージデビュー賞のベスト俳優に推薦されている
彼を Laura Wade『Posh』 で観ている
彼が一歩ステージに歩を進めると
まるで 能役者が橋がかりを渡り
此岸から彼岸へと 次元を超えて存在を果すように 彼を取り巻く空気が一変する
観客は 五感を解放し この現実界から解かれる
俳優セブ.キャリングトン を通して
舞台上の霊的存在 Archie Kramer(世界を旅するビジネスマン)を内観し
彼が語る物語を体験する
舞台芸術における 至福の時を堪能する
と たのしい演劇の日々
観劇 テネシー.ウィリアムズ「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場 02
観劇 「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場02
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
ウィリアムズ の『渇望と自由』
1930年代 ホモセクシャルを自認 ニューヨークのホモクラブ.メンバー入会
作家ドナルド.ウィンダムDonald Windham (1920 – 2010)等と交友
1940年 Kip Kiernan (1918–1944)若いカナダのダンサー を愛人に しかしKiernanは女性と結婚
そして4年後には26歳で夭折 失意を味わう
1945年 メキシコへの旅 ホテル事務員Pancho Rodríguez y González を愛人に
González はニューオルレアンのウィリアムズの元で同棲
-75年 嵐の様に激しい関係であったと言われ 終焉
1948年 ローマへ 最初の小説『The Roman Spring of Mrs. Stone.(1950)』 で描かれる
イタリア人青年.愛妾のパトロンとなる
唯一無二の存在 姉ローズ 被験体を両親は承諾し ロボトミー施術
怒りと絶望で ウィリアムズは依存症(酒 覚せい剤/アンフェタミン .バルビツレート)
45年より手掛けた『夏と煙』原題は「解剖図」出版
1950 ウィンダムの愛人であった フレッド.メルトン/Fred Melton(1922–1963)
ウィリアムズの秘書兼 愛人に
精神的に不安定なウィリアムズを精神的に支え 最も満ちたり 創造的な時期を過ごす
1963年 メルトン.癌を患い死去
強い喪失感により ウィリアムズは精神不安定な状態が悪化 入院と治療を繰り返す
マックス.ジャコブソンMax Jacobson (1900 – 1979)ドイツ生れニューヨークの医者 の下へ
患者へアンフェタミン等の仰精神薬剤を注入
俗称 "軌跡のマックスMiracle Max" "幸福を招く医者Dr. Feelgood",
米35代大統領ケネディ(1917 – 1963)を筆頭に著名なアメリカ人が 彼の患者リストにある
母の勧めで カソリックへ回心
1970年代 ロバート.カロルRobert Carroll 20代のベトナム人軍人/作家を愛妾とし
-79 ウィリアムズはカロルを 甘美と野蛮の混在と表現する
二人の関係は 若いゲイによる魅力の薄れた老年ゲイへの残酷さを含み
破壊的であった と云われる
1980 ウィリアムズの母死去
1983 ホテル.エリゼHotelElysée:60 East 54th Street
ニューヨークシティホテルの 15年住んだスウィートルーム "夕暮れSunset" で
キャップを喉に詰まらせ死亡しているのが発見された
冥福を祈ります
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
ウィリアムズ の『渇望と自由』
1930年代 ホモセクシャルを自認 ニューヨークのホモクラブ.メンバー入会
作家ドナルド.ウィンダムDonald Windham (1920 – 2010)等と交友
1940年 Kip Kiernan (1918–1944)若いカナダのダンサー を愛人に しかしKiernanは女性と結婚
そして4年後には26歳で夭折 失意を味わう
1945年 メキシコへの旅 ホテル事務員Pancho Rodríguez y González を愛人に
González はニューオルレアンのウィリアムズの元で同棲
-75年 嵐の様に激しい関係であったと言われ 終焉
1948年 ローマへ 最初の小説『The Roman Spring of Mrs. Stone.(1950)』 で描かれる
イタリア人青年.愛妾のパトロンとなる
唯一無二の存在 姉ローズ 被験体を両親は承諾し ロボトミー施術
怒りと絶望で ウィリアムズは依存症(酒 覚せい剤/アンフェタミン .バルビツレート)
45年より手掛けた『夏と煙』原題は「解剖図」出版
1950 ウィンダムの愛人であった フレッド.メルトン/Fred Melton(1922–1963)
ウィリアムズの秘書兼 愛人に
精神的に不安定なウィリアムズを精神的に支え 最も満ちたり 創造的な時期を過ごす
1963年 メルトン.癌を患い死去
強い喪失感により ウィリアムズは精神不安定な状態が悪化 入院と治療を繰り返す
マックス.ジャコブソンMax Jacobson (1900 – 1979)ドイツ生れニューヨークの医者 の下へ
患者へアンフェタミン等の仰精神薬剤を注入
俗称 "軌跡のマックスMiracle Max" "幸福を招く医者Dr. Feelgood",
米35代大統領ケネディ(1917 – 1963)を筆頭に著名なアメリカ人が 彼の患者リストにある
母の勧めで カソリックへ回心
1970年代 ロバート.カロルRobert Carroll 20代のベトナム人軍人/作家を愛妾とし
-79 ウィリアムズはカロルを 甘美と野蛮の混在と表現する
二人の関係は 若いゲイによる魅力の薄れた老年ゲイへの残酷さを含み
破壊的であった と云われる
1980 ウィリアムズの母死去
1983 ホテル.エリゼHotelElysée:60 East 54th Street
ニューヨークシティホテルの 15年住んだスウィートルーム "夕暮れSunset" で
キャップを喉に詰まらせ死亡しているのが発見された
冥福を祈ります
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
2018年12月02日
観劇 テネシー・ウィリアムズ「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場 01
観劇 「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場01
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
ウィリアムズ が創造した『プラスティック演劇』 パンフレットより
ウィリアムズによると 彼の執筆の過程は 常に言語を越えていたと云う
彼独特の演劇的視覚世界を 評論家は 抒情的 詩的リアリズム と呼ぶ
彼も 彼の戯作は現実的ではないと認める
しかし それは
劇作における「視覚界の言葉化」を探ることに根ざすから
『プラスチック劇場』 創造を目指し 劇作に励んでいるからだ と
ウィリアムズのプラスチック劇場とは
- 彫刻と視覚芸術から借りたコンセプト –
彼は演劇的写実の「写真的」側面を拒絶する
代わって 柔軟な可鍛性のある演劇的プロセスを試みる
照明 音響 色彩 身体運動 を活かし
象徴性と言語のリズムとにより
観客の感性を喚起する視覚的舞台を創造する ことを求める
彼の戯作は イメージが沸き立ち
作家としてだけでなく 画家として始まったと云う
ウィリアムズは言葉とイメージの間を行き来し
彼の言葉を補完する 視覚化された詩 の世界を作り上る
ウィリアムズの劇作へのインスピレーションは
多次元世界の劇場で命の得るイメージとして始まった
彼のイメージは 既に在る 彼の劇作.小説.短編 より刺激を得ることもある
言葉がイメージを創造した後に その概念を視覚的に認識できる
結局のところ この共生関係を通じることで
言葉だけでは表現不可能な
言葉で解き明かすには不可能な事象を掴み得
不確かさと 隠された欲求 を表現することができたのだ と
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
ウィリアムズ が創造した『プラスティック演劇』 パンフレットより
ウィリアムズによると 彼の執筆の過程は 常に言語を越えていたと云う
彼独特の演劇的視覚世界を 評論家は 抒情的 詩的リアリズム と呼ぶ
彼も 彼の戯作は現実的ではないと認める
しかし それは
劇作における「視覚界の言葉化」を探ることに根ざすから
『プラスチック劇場』 創造を目指し 劇作に励んでいるからだ と
ウィリアムズのプラスチック劇場とは
- 彫刻と視覚芸術から借りたコンセプト –
彼は演劇的写実の「写真的」側面を拒絶する
代わって 柔軟な可鍛性のある演劇的プロセスを試みる
照明 音響 色彩 身体運動 を活かし
象徴性と言語のリズムとにより
観客の感性を喚起する視覚的舞台を創造する ことを求める
彼の戯作は イメージが沸き立ち
作家としてだけでなく 画家として始まったと云う
ウィリアムズは言葉とイメージの間を行き来し
彼の言葉を補完する 視覚化された詩 の世界を作り上る
ウィリアムズの劇作へのインスピレーションは
多次元世界の劇場で命の得るイメージとして始まった
彼のイメージは 既に在る 彼の劇作.小説.短編 より刺激を得ることもある
言葉がイメージを創造した後に その概念を視覚的に認識できる
結局のところ この共生関係を通じることで
言葉だけでは表現不可能な
言葉で解き明かすには不可能な事象を掴み得
不確かさと 隠された欲求 を表現することができたのだ と
次回へ続く
価格:6,048円 |
と たのしい演劇の日々
2018年11月30日
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンク』ミッキー.バリ 作 00
俳優の錬金術 短編映画『ネオン.タンクNEON TANK』ミッキー.バリMikey Bharj 作00
//ソーホー.ロンドン//チャイナタウン//中国人移民
http://natwei.com/about-me/
Weiによる自己紹介のビデオ(英語)
The Lord Wei (1977-)英.クリスチャン
社会起業家:社会変革の担い手
事業による課題解決(ベンチャー企業創造 組織化 経営)
両親は漢民族(客家)1970年代に英移住
ロンドン生れ オックスフォード大学卒業
2002年 Teach First/先ず教育(2002-)低階級層子弟への教育強化策
(階級社会英国 低層の教育問題はその歴史の長さ故根が深い
メイ政権で益々悪化)
2006年 ARK/Absolute Returns for Kids/ 絶対に子供へ還元を(2002−)
2010-2016 国会議員
2010年 前英首相.デビット.キャメロンの企画
「ビックソサエティ(2010発足)」政治思想構築へのアドバイザーの一人
同年 貴族院議員.保守党(初.中国移民2世)
2012年 ボリスジョンソン.ロンドン市長時代に組織された
英保守党と中国とを産業提携させるサポートグループ代表の一人/
2015年保守党選挙勝利を導いた
2013年 世界経済フォーラムの企画 2005年発足の
「ヤング・グローバル・リーダーズ(2030年在るべき世界の為の行動計画策定に取り組む)」メンバー
-2015年 英国議員連盟/中国及び西アジア地域ビジネス振興
2015-18年 EU関連委員会メンバー
と たのしい演劇の日々
//ソーホー.ロンドン//チャイナタウン//中国人移民
http://natwei.com/about-me/
Weiによる自己紹介のビデオ(英語)
The Lord Wei (1977-)英.クリスチャン
社会起業家:社会変革の担い手
事業による課題解決(ベンチャー企業創造 組織化 経営)
両親は漢民族(客家)1970年代に英移住
ロンドン生れ オックスフォード大学卒業
2002年 Teach First/先ず教育(2002-)低階級層子弟への教育強化策
(階級社会英国 低層の教育問題はその歴史の長さ故根が深い
メイ政権で益々悪化)
2006年 ARK/Absolute Returns for Kids/ 絶対に子供へ還元を(2002−)
2010-2016 国会議員
2010年 前英首相.デビット.キャメロンの企画
「ビックソサエティ(2010発足)」政治思想構築へのアドバイザーの一人
同年 貴族院議員.保守党(初.中国移民2世)
2012年 ボリスジョンソン.ロンドン市長時代に組織された
英保守党と中国とを産業提携させるサポートグループ代表の一人/
2015年保守党選挙勝利を導いた
2013年 世界経済フォーラムの企画 2005年発足の
「ヤング・グローバル・リーダーズ(2030年在るべき世界の為の行動計画策定に取り組む)」メンバー
-2015年 英国議員連盟/中国及び西アジア地域ビジネス振興
2015-18年 EU関連委員会メンバー
と たのしい演劇の日々
2018年11月28日
観劇 テネシー.ウィリアムズ「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場00
観劇 「夏と煙」Duke of York's Theatre ヨーク公爵劇場00
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
19年代後半から20世紀に掛けた 偉大なアメリカ建立 その記念日 ミシシッピーが舞台
厳格な家庭/キリスト教徒(ピューリタン).
父親は市長/教会説教師(ウィリアムズの祖父モデル)
母は精神疾患(ウィリアムズの姉モデル)を患っているが自宅で奔放に暮らしている
で善き子女として育てられた 現在自助サークルを運営する 独身/処女のアルマ
一方 医者の息子 自由奔放に生きる 幼馴染のジョン との再会
全く違った境遇で育った2人が お互い惹かれながら
密度/高揚感に時差が生じ 絡み合えない
日本語の映画版タイトル『肉体のすきま風』とあるように
アルマの満たされ得なかった欲情とその行方がテーマだ
初演:1948年 ダラス そして ブロードウェイへ
英国では 2006年初演
今回の興行は2017年アルメイダ劇場で好評を博し ウエストエンドへ
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
劇作:テネシー・ウィリアムズ ( 1911– 1983)
制作:ソニア.フリードマン
演出:レベッカ.フレッケネル
出演:アルマ;パッツィ・フェラン(RADA)
ジョン;マシュー・ニーダム
19年代後半から20世紀に掛けた 偉大なアメリカ建立 その記念日 ミシシッピーが舞台
厳格な家庭/キリスト教徒(ピューリタン).
父親は市長/教会説教師(ウィリアムズの祖父モデル)
母は精神疾患(ウィリアムズの姉モデル)を患っているが自宅で奔放に暮らしている
で善き子女として育てられた 現在自助サークルを運営する 独身/処女のアルマ
一方 医者の息子 自由奔放に生きる 幼馴染のジョン との再会
全く違った境遇で育った2人が お互い惹かれながら
密度/高揚感に時差が生じ 絡み合えない
日本語の映画版タイトル『肉体のすきま風』とあるように
アルマの満たされ得なかった欲情とその行方がテーマだ
初演:1948年 ダラス そして ブロードウェイへ
英国では 2006年初演
今回の興行は2017年アルメイダ劇場で好評を博し ウエストエンドへ
次回へ続く
と たのしい演劇の日々