アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月25日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』16

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』16


チャクラと歌声

sound of astral.jpg



         画像はWEBより拝借しました

第4チャクラ アナーハタ・チャクラ(anāhata-cakra)胸 
12葉の金色の花弁をもつ赤い蓮華 中に六芒星 風の元素に関係
「アナーハタ」とは
「二物が触れ合うことなくして発せられる神秘的な音」
the sound of the celestial realm 「天界の音」 を云う

余りに沢山の音が 脳内でひしめき 情報処理が雑になったのであろう 勿論
 老化現象も手伝っている 歌声/音程が 不安定しかも フラット気味
 そこで 一音一音譜面を追いながら ピアノで音を確認し 発音する作業を試みた
で 体験したのだが
 耳で聞いた音は 胸のチャクラで再生される と云う事

位置的には 第3チャクラ/ マニプーラ・チャクラ 鳩尾/火の元素 との中間辺りで
 つまり マニプーラの支えにより 音は作成される と見た

 此処に 現れた音(と云うのがピッタリな感覚) を
 真直ぐ吐息に乗せ(ここでマニプーラが働く) 喉は開き 上体の力を抜いて吐き出す/詠う
 と 確かな音色が生まれるのであった

 




と たのしい演劇の日々

2018年11月24日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』15

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』15


3幕
1場
45. I know that my Redeemer liveth...
   私は知っている 私のあがない主は…『ヨブ記』19:25-26 『コリント前書』15:20
 アリア.ソプラノ Larghettoラルゴ(幅広くゆるやかに) より速い
  3/4拍子 E major

46. Since by man came death...
   一人の人(アダム)によって死が来た『コリント前書』15:21-22  合唱
   Grave重々しくAllegro快速に  C拍子 アカペラA minor C major  

2場
47. Behold, I tell you a mystery...
   見よ、私はあなた方に秘密を告げる…『コリント前書』15:51-52
   叙唱.バス独唱 C拍子 D major

48. The trumpet shall sound...
   ラッパが鳴り渡ると、死んだ者が…『コリント前書』15:52-54
  アリア.バス独唱
  Pomposo, ma non allegro 壮大で堂々としかしアレグロ(快速・陽気)でなく
  3/4拍子 D major

3場
49. Then shall be brought...
   その時、出来事として起きるであろう…『コリント前書』15-54
  叙唱.アルト独唱 Allegro快速で陽気に  C拍子 B-flat major

50. O death, where is thy sting?...
  おお死よ、お前の刺はどこにあるのか…『コリント前書』15:55-56
  アルト・テノール二重唱 Andante歩く速さ  C拍子 E-flat major

51. But thanks be to God...
  まことに感謝すべきかな...『コリント前書』15:57
   合唱 Andante歩く速さ C拍子  E-flat major

52. If God be for us...
  もし神が私たちの味方なら…『ローマ書』8:31,33-34
  アリア.ソプラノ/アルト独唱
  Larghetto ラルゴ(幅広くゆるやかに)より早い 3/4拍子
  ソプラノG minor / アルトC minor

4場
53. Worthy is the Lamb...
  殺害された小羊にこそふさわしい…『黙示録』5:12-13 合唱
  Largo 幅広くゆるやかに   Andante歩く速さ  Larghettoラルゴより早く  
  C拍子 D major  フーガ 斉唱

54. Amen...「アーメン『黙示録』5:14 合唱
     Allegro moderato適度に早く C拍子 D major 
ユダヤ神学と聖書の真理 イタリアのオペラ 英国の階級制 ドイツの敬虔さ
の見事な合体 だと言われる

ヘンデル:≪メサイア≫-合唱曲集 [ ジョン・エリオット・ガーディナー ]

価格:1,156円
(2018/11/24 05:46時点)
感想(1件)






と たのしい演劇の日々

2018年11月23日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』14

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』14


2幕
2場
31.He was cut off out of the land...彼は生きている者の地から断たれた
 『イザヤ書』53:8」 叙唱.テノール/ソプラノ独唱
  C拍子 B minor 終わりはE major.

32.But thou didst not leave His soul in hell...しかしあなた(神)は彼の魂を地獄に棄て置かず…
『詩篇』16:10  アリア.テノール/ソプラノ独唱
 Andante larghetto やや遅く歩くような速さ C拍子 A major

3場
33.Lift up your heads...頭を上げよ、おまえ城門よ…『詩篇』24:7-10
 合唱.SSATB  C拍子 F major

4場  『ヘブライ人への手紙 』より 設定は天国
   ヘンデルは作曲中 天国の様子を見たと言われる
34.Unto which of the angels...神はかつて天使の誰に言われたか…『ヘブライ書』1:5
 叙唱. テノール独唱 C拍子 D minor

35.Let all the angels of God worship Him...すべての神の天使に彼(イエス)を讃美させよ…
『ヘブライ書』1:6
 合唱 Allegro 快速で陽気に D major  2重フーガ

5場
36.Thou art gone up on high...あなたは高みに上り…『詩篇』68:18 ペンテコステ
 アリア.アルト/ソプラノ/バス独唱
 Allegro larghetto やや遅く陽気に 3/4拍子 アルト.バスD minor ソプラノ G minor

37.The Lord gave the word...主はみことばを与えられる…『詩篇』68:11
 合唱 Andante allegro 快速に歩く速さ C拍子 B-flat major

38.How beautiful are the feet of them...なんと美しいことか彼らの足は…『ローマ書』10:15
  アリア.ソプラノ独唱 Andante 歩く速さ C拍子 G minor

39.Their sound is gone out into all lands...彼らの声は全地に広まり…『ローマ書』10:18
 合唱 Andante larghetto 快速に歩く速さ C拍子  E-flat major

6場
40.Why do the nations...何ゆえ諸国民はそんなに激怒し…『詩篇』2:1-2
  アリア.バス独唱 Allegro 快活に C拍子 C major

41.Let us break their bonds asunder...彼らの枷をぶちこわし…『詩篇』2:3
  合唱 Allegro e staccato急速なスタッカート   3/4拍子 C major

42.He that dwelleth in heaven...天に住んでいる方(神)は…『詩篇』2:4
  叙唱.テノール独唱 C拍子 A major

7場 神の勝利を称え 
43.Thou shalt break them...あなた(神)は鉄の棒で彼らを砕き…『詩篇』2:9
  アリア.テノール独唱 Andante 歩くような速さ 3/4拍子 A minor

44.Hallelujah...ハレルヤ!「ヤハ(ヤハウェ)」を「ハレル(ほめたたえよ)」
キリスト教に残る代表的なヘブライ語の祈りの言葉 『黙示録』19:6,11:15,19:16
 合唱 Allegro 快活に C拍子  D major






と たのしい演劇の日々

2018年11月22日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』13

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』13


2幕 1場

22.Behold the Lamb of God...
  見よ 神の子羊…『ヨハネ伝』1:29
合唱 Largo幅広くゆるやかに C拍子 G minor

23.He was despised...
 彼は蔑まれ…『イザヤ書』53:3,50:6
アリア.アルト独唱 Largo幅広くゆるやかに  C拍子 E-flat major

24.Surely He hath borne our griefs...
まことに彼は我等の悲嘆を担い…『イザヤ書』53:4-5
合唱 Largo e staccato 幅広く緩やか 音を切り離す C拍子 F minor

25.And with His stripes...
こうして彼の打ち傷によってイザヤ書』53:5
 合唱, moderato 中庸な速度  2/2拍子 F minor フーガ メリスマを用い恍惚感を

26.All we like sheep...我らは皆羊のように迷い出た…『イザヤ書』53:6
合唱  Allegro moderato穏やかに早く  C拍子 F major

27.All they that see Him...すべて彼を見るものは…『詩篇』22:7
叙唱.テノール独唱  Larghettoラルゴより早い C拍子 B-flat minorよそよそしくて野蛮

28.He trusted in God...彼は神に頼っている…『詩篇』22:8
 合唱  Allegro快速に  C拍子 C minor  フーガ

29.Thy rebuke hath broken His heart...あなたの非難が彼の心を破った…『詩篇』69:20
叙唱.テノール独唱  Largo  C拍子  A flat major に始まり不安定に移調 B major で終わる

30.Behold, and see...見よ、そして思いみよ…『哀歌』1:12
アリオーソ.テノール独唱  Largo e piano緩やかで弱く  C拍子 e minor




と たのしい演劇の日々

2018年11月19日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』12

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』12


1幕

4場

13. Pifa/パストラル間奏曲 クリスマス情景を描く Larghetto e mezzo pianoラルゴよりやや早く優しく
12/8拍子パストラル  C major

14a. There were shepherds abiding in the field...
   羊飼い等が野宿していた…『ルカ伝』2:8-11,13
    叙唱.ソプラノ独唱 C拍子 C major

14b. And lo, the angel of the Lord
   すると見よ主の天使が..『ルカ伝』 2:9 .
   Andante歩く速さ C拍子 F major

15. And the angel said unto them
  すると天使は言った...『ルカ伝』2:9-10
  C拍子 A major

16. And suddenly there was with the angel
  すると突如として天使とともに『ルカ伝』2:13
  叙唱.ソプラノ独唱
Allegro快速で陽気 C拍子 D major

17. Glory to God in the highest
  栄光がいと高きところでは神に  『ルカ伝』2:14
  トランペット 合唱 ユニゾン
  Allegro快速で陽気 dim.で消えるように終わる  C拍子 D major

5場

18 Rejoice greatly, O daughter of Zion 
  大いに喜べ、シオンの娘よ『ゼカリア書』9:9-10
  アリア.ソプラノ又はテノール独唱 C拍子 B flat major

19. Then shall the eyes of the blind be opened...
  その時盲者たちの目は開かれ…『イザヤ書』35:5-6
   叙唱.ソプラノ又はアルト独唱C拍子
   アルトD major / ソプラノG major

20.  He shall feed His flock like a shephard...
  彼は羊飼いのように彼の群れを飼い…『イザヤ書』40:11『マタイ伝』11:28-29
  アリア.ソプラノ/アルト独唱又は二重唱 Larghetto e pianoラルゴよりやや早く優しく
    12/8拍子 アルトF major / ソプラノB flat major

21.  His yoke is easy..
   .彼の軛は担いやすく 彼の荷は軽い『マタイ伝』11:30    
   合唱Allegro 快速陽気 光と軽のフーガ C拍子 B flat major






と たのしい演劇の日々

2018年11月16日

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』11

俳優の錬金術 ヘンデル.オラトリオ 『メサイア』11

1幕
プロローグ
フランス風序曲 C拍子 E minor/望みの無い雰囲気

1場
2. Comfort ye...
「慰めよ わが民を…(『イザヤ書』40:1-3)」
叙唱.テノール独唱 C拍子  E major

3. Every valley shall be exalted...
「全ての谷は高くめられ…(『イザヤ書』40:4)アドベント常套句」
アリア.テノール独唱 C拍子  E major
Word painting /表象技法

4. And the glory of the Lord shall be revealed...
「こうして主の栄光があらわれ…(『イザヤ書』40:5)」
合唱 3/4拍子 A major
定旋律

2場
5. Thus saith the Lord of Hosts...
「こう万軍の主はこう言われる…(『ハガイ書』2:6-7、『マラキ書』3:1)」
叙唱.バス独唱 C拍子 D minor

6. But who may abide the day of His coming...
「しかし彼が来る日に誰が耐えられよう…(『マラキ書』3:2)」
アリア.アルト独唱 3/8 .C拍子 D minor (Alto and Bass) / A minor (Soprano)

7. And He shall purify the sons of Levi...
「そして彼はレビの子を清め…(『マラキ書』3:3)」
合唱 C拍子 G minor

3場
8. Behold, a virgin shall conceive...
「見よ、乙女が身ごもり…(『イザヤ』書7:14、『マタイ伝』1:23)」
叙唱.アルト独唱 C拍子 D major

9.  O thou that tellest good tidings to Zion...
「シオンに良い知らせを伝える者よ…(『イザヤ書』40:9,60:1)」
アリア.アルト独唱と合唱 6/8拍子 D major  完全4度使用

10. For, behold, darkness shall cover the earth...
「見よ 闇が地をおおう…(『イザヤ書』60:2-3)
叙唱.バス独唱 C拍子 B minor

11. The people that walked in darkness...
「「闇の中を歩んでいた民が…(『イザヤ書』9:2)
 アリア.バス独唱C拍子 B minor
 斉奏技法

12. For unto us a Child is born...
「「我等の為に一人の嬰児が生まれた…(『イザヤ書』9:6)」
  合唱C拍子 G major
 フーガ:ソプラノ主題 アルト応答



と たのしい演劇の日々

2018年11月15日

俳優の錬金術 ヘンデル オラトリオ『メサイア』10

俳優の錬金術 ヘンデル オラトリオ『メサイア』10


声帯が伸びやかになったら 次は音声を自在に転がす技法



2018年11月13日

俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』09

俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』09

声帯を伸びやかにする 技法 その2





と たのしい演劇の日々

2018年11月12日

俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』08

俳優の錬金術 ヘンデル. オラトリオ『メサイア』08



声帯を伸びやかにする技法 








と たのしい演劇の日々

2018年11月11日

演劇が目指すもの 08 階級社会英国

演劇が目指すもの 08 階級社会英国

website header.png



ジョン・ソウ John Thaw,大英帝国勲章CBE(1942 – 2002)
マンチェスター出身
父親は大型長距離トラック運転手 6歳で父母離婚 
1958 16歳でRADA王立演劇学校に入学 弟は1960年オーストラリアへ移民
主にテレビドラマを中心に刑事や軍人役を多く演じ 
『ロンドン特捜隊スウィーニー』のジャック・リーガン警部役は有名
『主任警部モース』のモース警部役は彼をスターにした 
1990と1993 『主任警部モース』で英国アカデミー賞テレビ部門主演男優賞
1999 英ITV局により 「英国最も人気の俳優」に選ばれた

その彼の才能と業績を称え 彼に続けと

俳優の自覚/アクター.アウェアネス なる 若者中心の組織が立ち上がった

若い彼らは 階級社会英国内で「労働者階級」と呼ばれる 貧しい家庭の出
それはつまり 有名な演劇学校で学べない(奨学金は非常に限られる)そうなると 
業界とのコネクションをも持てない
 英国演劇界に立ち入れない なのだ

そんな 貧困と不公平さの中で喘ぐ 埋もれた原石を発掘し 育み
 金持ちがのさばる英国演劇界に揺さぶりを掛け 変革をめざすのだ 頑張れ!

 階級社会への挑戦をテーマに
 労働者階級出身の若き才能が アクターズセンターに結集し プロダクションを発動させる 

英俳優組合 英スポットライト/パフォーマー供給会社 等が協賛し


ビートルズも労働者階級出だ ダイヤの原石が輝き世に出でるのを 心待ちにしている



と たのしい演劇の日々  

<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
2024年09月(1)
2024年06月(1)
2024年05月(2)
2024年02月(1)
2024年01月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(4)
2023年08月(7)
2023年07月(4)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(3)
2023年02月(6)
2023年01月(4)
2022年12月(3)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(4)
2022年08月(5)
2022年07月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(1)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(5)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(25)
2021年07月(9)
2021年06月(12)
2021年05月(16)
2021年04月(11)
2021年03月(11)
2021年02月(13)
2021年01月(11)
2020年12月(10)
2020年11月(7)
2020年10月(11)
2020年09月(9)
2020年08月(8)
2020年07月(15)
2020年06月(11)
2020年05月(27)
2020年04月(15)
2020年03月(11)
2020年02月(10)
2020年01月(6)
2019年12月(16)
2019年11月(12)
2019年10月(17)
2019年09月(5)
2019年08月(18)
2019年07月(11)
2019年06月(18)
2019年05月(14)
2019年04月(14)
2019年03月(14)
2019年02月(14)
2019年01月(19)
2018年12月(21)
2018年11月(22)
2018年10月(30)
2018年09月(23)
2018年08月(20)
2018年07月(14)
2018年06月(13)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(14)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(13)
2017年11月(3)
2017年10月(12)
2017年09月(2)
2017年08月(14)
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(5)
2017年04月(16)
2017年03月(5)
2017年02月(5)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(5)
2016年10月(8)
2016年09月(13)
2016年08月(6)
2016年07月(12)
2016年06月(11)
2016年05月(11)
2016年04月(4)
2016年03月(11)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。