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2019年08月19日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』14
戯曲『神の審問/The Trial of God 』14
カバラより
善:セフィロト/命の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
「3つの柱」
3つの父親語は3つの母親語から派生 それは 母音Yud- Hei- Vav-Hei /Vav.Yud.Heh に起因する
中央の柱
柔和の柱 ヘブライ文字/アレフ/息 空気に関連
男性性と女性性の中庸を図る ジェンダーニュートラル
右の柱
慈悲の柱 火の要素 男性性を顕す
左の柱
厳格の柱 水の要素 女性性を顕す
「叡智32の経路」
10セフィロトは22経路/22ヘブライ.アルファベットで夫々繋がる
水平線を表す3つの母親語 を表す‘エロヒムは創る’ 創世記に3回現る
7つの垂直線 ダブルは硬軟な音 正負の意味 方位 惑星 色 天使 魂の門と母音を表し
ダブルを意味する‘エロヒムは観る’創世記に11回現る
12の斜線は一つの発音より成り 12の星座と関連する
表す語‘エロヒム’は創世記に複数回出現
「創世記に顕す10セフィロトは」
1-3 エロヒムは云う‘光あれ’光はあらわれた ケテル.1
1-6 エロヒムは云う‘水の間に大空を そして水を分かて’ コクマ.2
1-9 エロヒムは云う‘水は一か所に集まり そして地あらわる’ ビナー.3
1.11エロヒムは云う‘地に草 種子を持つ草 実を着ける樹を顕す’ ケセド.4
1.14-15エロヒムは云う‘天に光 昼と夜を分け 季節日年を記す’
‘空に光あり地を照らす’ ケプラ.5
1.20エロヒムは云う‘水は生き物で満ち 鳥は空に舞え’ ティフェレト.6
1.22エロヒムは祝福し‘産めよ増やせよ 地に水に満ちよ’ ネツァク.7
1.26エロヒムは云う‘我を模り人を作り 地水空を治めさせよう’ ホド.8
1.28エロヒムは祝福し‘産めよ増やせよ地に満ちよ そして地水空を治めよ’ イエソド.9
1.29-30エロヒムは云う‘人類よ 地のものを食物とせよ’
‘命あるものに草を与える食せよ’ マルクト.10
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
「3つの柱」
3つの父親語は3つの母親語から派生 それは 母音Yud- Hei- Vav-Hei /Vav.Yud.Heh に起因する
中央の柱
柔和の柱 ヘブライ文字/アレフ/息 空気に関連
男性性と女性性の中庸を図る ジェンダーニュートラル
右の柱
慈悲の柱 火の要素 男性性を顕す
左の柱
厳格の柱 水の要素 女性性を顕す
「叡智32の経路」
10セフィロトは22経路/22ヘブライ.アルファベットで夫々繋がる
水平線を表す3つの母親語 を表す‘エロヒムは創る’ 創世記に3回現る
7つの垂直線 ダブルは硬軟な音 正負の意味 方位 惑星 色 天使 魂の門と母音を表し
ダブルを意味する‘エロヒムは観る’創世記に11回現る
12の斜線は一つの発音より成り 12の星座と関連する
表す語‘エロヒム’は創世記に複数回出現
「創世記に顕す10セフィロトは」
1-3 エロヒムは云う‘光あれ’光はあらわれた ケテル.1
1-6 エロヒムは云う‘水の間に大空を そして水を分かて’ コクマ.2
1-9 エロヒムは云う‘水は一か所に集まり そして地あらわる’ ビナー.3
1.11エロヒムは云う‘地に草 種子を持つ草 実を着ける樹を顕す’ ケセド.4
1.14-15エロヒムは云う‘天に光 昼と夜を分け 季節日年を記す’
‘空に光あり地を照らす’ ケプラ.5
1.20エロヒムは云う‘水は生き物で満ち 鳥は空に舞え’ ティフェレト.6
1.22エロヒムは祝福し‘産めよ増やせよ 地に水に満ちよ’ ネツァク.7
1.26エロヒムは云う‘我を模り人を作り 地水空を治めさせよう’ ホド.8
1.28エロヒムは祝福し‘産めよ増やせよ地に満ちよ そして地水空を治めよ’ イエソド.9
1.29-30エロヒムは云う‘人類よ 地のものを食物とせよ’
‘命あるものに草を与える食せよ’ マルクト.10
次回へ続く
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2019年08月18日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 13
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 13
カバラより
善:セフィロト/命の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
「5領域の世界」 霊領域の包括的範疇
世界の概念は EinSof/無限よりの「隠蔽/秘める/凝縮」創造的放射を示す
瞑想により その世界へ至る
イザヤ書43-7より
「すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ/放射
わたしは彼らをわが栄光のために創造
これを造り/構造.形成
これを仕立てた/行動 」
その下に 最も低い霊界/物質界 イエソド.9 マルクト.10も含まれる
Ohr Ein Sof 全宇宙を覆う 創造する輝き
1. アダム.カドモンAdam Kadmon /原始の人類
直立した人類をかたどるセフィロト まだ顕在化していない
全源なるものの素 放射の素 EinSofと未だ同化
ケテル.1の領域
明快明光
可能性を秘めた純粋な輝くセフィロ
創造出現を含む 創造と存在の為の特別な計画を示す
2.アツィルス/放射
EinSofはOhr/輝き と共に在る
自らの存在からの放射を阻む
10セフィロトは活性 コクマ.2支配的 神聖な本質の無効化
マルクト.10は創世記第1章の神の言葉 は下の世界を支える
3.べリア/創造
最初の創造レベル だが意識の段階 まだ形はない 神聖なる存在への無効化
神が下る玉座
ビナー.3が支配的 神の知性
上位エデンの園と呼ばれ 最高位の天使はこの領域にいる
4.イェツィラ/形成
この領域において存在は形を成す
情緒のセフィロト ケセド.4とケプラ.5が支配
ケセド.4からイエソド.9へティフェレト6.を回線
魂と天使は神の情動と励みにより崇拝する 遠くからべリアの理解を感じながら
この上昇と下降は神聖な生命力を世界に伝え その目的を促す
それ故 この領域はセラフィム 神の情動に燃え尽きる が使える
セフィロ.ダートを解明
下位エデンの園
5.アシア/行動
神の生命力の隠蔽と減少により 創造は完全で分別個別化される まだ霊領域である
アシアの天使は活発 セフィロ/マルクト.10が支配
霊アシアの下位領域に 形而下アシア 物質宇宙とその創造物の世界が成る
イエソド.9とマルクト.10は生命力を形而下アシアへ送る
シェキナ/神の遍在
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
「5領域の世界」 霊領域の包括的範疇
世界の概念は EinSof/無限よりの「隠蔽/秘める/凝縮」創造的放射を示す
瞑想により その世界へ至る
イザヤ書43-7より
「すべてわが名をもってとなえられる者をこさせよ/放射
わたしは彼らをわが栄光のために創造
これを造り/構造.形成
これを仕立てた/行動 」
その下に 最も低い霊界/物質界 イエソド.9 マルクト.10も含まれる
Ohr Ein Sof 全宇宙を覆う 創造する輝き
1. アダム.カドモンAdam Kadmon /原始の人類
直立した人類をかたどるセフィロト まだ顕在化していない
全源なるものの素 放射の素 EinSofと未だ同化
ケテル.1の領域
明快明光
可能性を秘めた純粋な輝くセフィロ
創造出現を含む 創造と存在の為の特別な計画を示す
2.アツィルス/放射
EinSofはOhr/輝き と共に在る
自らの存在からの放射を阻む
10セフィロトは活性 コクマ.2支配的 神聖な本質の無効化
マルクト.10は創世記第1章の神の言葉 は下の世界を支える
3.べリア/創造
最初の創造レベル だが意識の段階 まだ形はない 神聖なる存在への無効化
神が下る玉座
ビナー.3が支配的 神の知性
上位エデンの園と呼ばれ 最高位の天使はこの領域にいる
4.イェツィラ/形成
この領域において存在は形を成す
情緒のセフィロト ケセド.4とケプラ.5が支配
ケセド.4からイエソド.9へティフェレト6.を回線
魂と天使は神の情動と励みにより崇拝する 遠くからべリアの理解を感じながら
この上昇と下降は神聖な生命力を世界に伝え その目的を促す
それ故 この領域はセラフィム 神の情動に燃え尽きる が使える
セフィロ.ダートを解明
下位エデンの園
5.アシア/行動
神の生命力の隠蔽と減少により 創造は完全で分別個別化される まだ霊領域である
アシアの天使は活発 セフィロ/マルクト.10が支配
霊アシアの下位領域に 形而下アシア 物質宇宙とその創造物の世界が成る
イエソド.9とマルクト.10は生命力を形而下アシアへ送る
シェキナ/神の遍在
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
2019年08月17日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 12
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 12
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
「瞑想法」
モーセ・コルドベロMoses ben Jacob Cordovero(カバラ開発.1522-70)によると
セフィロトにでなく
放射に含まれる 無限Ein Sof /Atzmus 根本的要因 から放たれるOhr Ein Sof - 輝き
に焦点を合わせる
全ては 無限に向かう 祈りは属性にではなく その本質へと向かう
正しい瞑想は 各セフィロトを通じて 神はどう行動するかに向けられる
瞑想における神聖四文字 に含まれるヘブライ語母音はOhr Ein Sof/輝き に関連する
(Yud- Hei- Vav-Hei) ヘブライ文字の形で とそれに含まれる霊性が各セフィロトに反映する
例えば:
Yud男性シンボル
無限無次元な叡智の閃光 頂きを超越し ケテル.1クラウンの超意識的魂を顕す
Hei女性シンボル
ビナー.3の熟考による理解を踏まえた叡智コクマー.2は洞察により拡張を顕す
Vav男性シンボル
ビナー.3理解熟考をベースに 情感を生じるセフィロ/ケセド.4へ下降し慈悲を顕す
Hei女性シンボル
上部9セフィロの霊性全てを受け取り 地上での王権を顕す
神聖四文字は 各セフィロトの衣を纏うOhr Ein So/f輝き として顕れる
その4文字は各セフィロトの名の最後に付帯する母音で 神聖文字との関連が顕される
ところが ユダヤ教ではヘブライ文字母音を曖昧に発音する習慣であり
また神聖4文字は敬意を表明し決して発声されない
しかしカバラは神聖4文字の母音表記を 霊性の意味と放射の違いに対応させる
悪:クリフォト /悪魔の樹
瞬くクリフォト
瞑想において 聖性を殻で覆ってしまい其の侭昇華させる
神聖は 創造の為の最初の大混乱の期に クリフォトにより追放される
否定的禁止事項を通じ クリフォトは活気づく
全ての閃光がクリフォトより放たれ 人類は生命力を失う
シェキナ/神の遍在 は人類の罪により隔てられる
カバラは 創造における幻想的自己認識/自己焦点を精神的体験
としてクリフォトは画策すると見る
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
「瞑想法」
モーセ・コルドベロMoses ben Jacob Cordovero(カバラ開発.1522-70)によると
セフィロトにでなく
放射に含まれる 無限Ein Sof /Atzmus 根本的要因 から放たれるOhr Ein Sof - 輝き
に焦点を合わせる
全ては 無限に向かう 祈りは属性にではなく その本質へと向かう
正しい瞑想は 各セフィロトを通じて 神はどう行動するかに向けられる
瞑想における神聖四文字 に含まれるヘブライ語母音はOhr Ein Sof/輝き に関連する
(Yud- Hei- Vav-Hei) ヘブライ文字の形で とそれに含まれる霊性が各セフィロトに反映する
例えば:
Yud男性シンボル
無限無次元な叡智の閃光 頂きを超越し ケテル.1クラウンの超意識的魂を顕す
Hei女性シンボル
ビナー.3の熟考による理解を踏まえた叡智コクマー.2は洞察により拡張を顕す
Vav男性シンボル
ビナー.3理解熟考をベースに 情感を生じるセフィロ/ケセド.4へ下降し慈悲を顕す
Hei女性シンボル
上部9セフィロの霊性全てを受け取り 地上での王権を顕す
神聖四文字は 各セフィロトの衣を纏うOhr Ein So/f輝き として顕れる
その4文字は各セフィロトの名の最後に付帯する母音で 神聖文字との関連が顕される
ところが ユダヤ教ではヘブライ文字母音を曖昧に発音する習慣であり
また神聖4文字は敬意を表明し決して発声されない
しかしカバラは神聖4文字の母音表記を 霊性の意味と放射の違いに対応させる
悪:クリフォト /悪魔の樹
瞬くクリフォト
瞑想において 聖性を殻で覆ってしまい其の侭昇華させる
神聖は 創造の為の最初の大混乱の期に クリフォトにより追放される
否定的禁止事項を通じ クリフォトは活気づく
全ての閃光がクリフォトより放たれ 人類は生命力を失う
シェキナ/神の遍在 は人類の罪により隔てられる
カバラは 創造における幻想的自己認識/自己焦点を精神的体験
としてクリフォトは画策すると見る
次回へ続く
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2019年08月16日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 11
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 11
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
マルクト Malkuth
第10セフィロ 中央柱5番目 「王国/太陽系物質界」
Assiah 行動の世界
花嫁のシンボル ティフェレト6.花婿
直接神から発せられない神の属性
それはむしろ神の創造物より発せられる 創造物は反映し それ自ら神の栄光を示す
良好な交信 王族 謙遜 と訳される
人類の命の源
ビナー3.優れた母親に対しマルクト10.は劣る母親
シェキナShekhinah 神の遍在と栄光/神を身近に感じる 概念に通じる
’悲観.無精.戯れ.不謹慎.無駄口.空虚の内に無く 唯一善行と満悦の下に神は遍在す’
シェキナ女性名詞なので 女性性を顕す 神の娘
シェキナと上部6つのセフィロト イエソド9.ホド8.ネツァク7.ティフェレト6.ケプラー5.ケセド4
の調和により 神聖エネルギーは世界をより良く支える
モーゼ受胎と誕生に重要な役割を果たす(ゾーハル ユダヤ神秘思想教本)
翼を持つ光輝な存在 イスラエル民の住処に遍在しその邁進を分かち合う
モーセは唯一 シェキナを超え命の樹ティフェレト6.迄に至った人類 或いはシェキナの夫
6種の高貴な聖火の内の一つ
人体は 口/発話 足 に関連
イシム炎の魂 大天使サンダルフォン の支配下
根本の根チャクラとも関連
シバ神の妃を祀るシャクティ派は地球と関連させ カルマが発現すると云う
悪:クリフォト /悪魔の樹
悪魔ナアマ アダムとの間に悪魔の子/人類の疫病 を儲ける
リリスと共に子供の癲癇の基
悪魔アザゼルを腐敗させる
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
マルクト Malkuth
第10セフィロ 中央柱5番目 「王国/太陽系物質界」
Assiah 行動の世界
花嫁のシンボル ティフェレト6.花婿
直接神から発せられない神の属性
それはむしろ神の創造物より発せられる 創造物は反映し それ自ら神の栄光を示す
良好な交信 王族 謙遜 と訳される
人類の命の源
ビナー3.優れた母親に対しマルクト10.は劣る母親
シェキナShekhinah 神の遍在と栄光/神を身近に感じる 概念に通じる
’悲観.無精.戯れ.不謹慎.無駄口.空虚の内に無く 唯一善行と満悦の下に神は遍在す’
シェキナ女性名詞なので 女性性を顕す 神の娘
シェキナと上部6つのセフィロト イエソド9.ホド8.ネツァク7.ティフェレト6.ケプラー5.ケセド4
の調和により 神聖エネルギーは世界をより良く支える
モーゼ受胎と誕生に重要な役割を果たす(ゾーハル ユダヤ神秘思想教本)
翼を持つ光輝な存在 イスラエル民の住処に遍在しその邁進を分かち合う
モーセは唯一 シェキナを超え命の樹ティフェレト6.迄に至った人類 或いはシェキナの夫
6種の高貴な聖火の内の一つ
人体は 口/発話 足 に関連
イシム炎の魂 大天使サンダルフォン の支配下
根本の根チャクラとも関連
シバ神の妃を祀るシャクティ派は地球と関連させ カルマが発現すると云う
悪:クリフォト /悪魔の樹
悪魔ナアマ アダムとの間に悪魔の子/人類の疫病 を儲ける
リリスと共に子供の癲癇の基
悪魔アザゼルを腐敗させる
次回へ続く
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2019年08月15日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 10
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 010
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
イエソドYesod
第9セフィロ 中央柱4番目 「基盤.接続する力」
神による世界創造の素地 機関室
上部に位置するセフィロトの光を集積し 下位マルクト/王国第10セフィロ へ送るの伝導体
第8ホド/威厳.栄光 第7ネツァク/恒久.勝利.忍耐の相対するエナジーを集積しバランスを図る
第6ティフェレト/霊性.美.均衡のエナジーを保存分配する
神の子ケルビムの支配下にあり
神とイスラエルの守護天使であるガブリエルに率いられる
人体性器に関連
男性シンボルであるイエソドは上位セフィロトの生命力を集積し
その創造性と動態エネルギーを 女性シンボル/下位マルクトへ伝える
イエソドは仲介をし マルクトは受け取る そしてマルクトを通じて地球は神と相呼応する
陰部のチャクラ 性器性欲と関連 月 無意識とも繋がる
ダイアン・フォーチュン 英オカルティスト1890 1946) 曰く イエソドは重要な幻想/マヤの宝庫
悪:クリフォト /悪魔の樹
ガマリエルGamaliel (汚染/卑猥なもの)
イエソドは性器.情欲に関連しエナジー集積場 下位マルクトで形を得る
イエソドに保存される表現は マルクトの肉体か ティフェレトで超越するか
しなくては不健康な情欲が表れる
イエソドの無意識な性欲は邪悪さを増し ガマリエルを活性化
そのいびつで穢れた形が悪辣な結果をうむする ガマリエルはリリス(夜の怪物)に起因する
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
イエソドYesod
第9セフィロ 中央柱4番目 「基盤.接続する力」
神による世界創造の素地 機関室
上部に位置するセフィロトの光を集積し 下位マルクト/王国第10セフィロ へ送るの伝導体
第8ホド/威厳.栄光 第7ネツァク/恒久.勝利.忍耐の相対するエナジーを集積しバランスを図る
第6ティフェレト/霊性.美.均衡のエナジーを保存分配する
神の子ケルビムの支配下にあり
神とイスラエルの守護天使であるガブリエルに率いられる
人体性器に関連
男性シンボルであるイエソドは上位セフィロトの生命力を集積し
その創造性と動態エネルギーを 女性シンボル/下位マルクトへ伝える
イエソドは仲介をし マルクトは受け取る そしてマルクトを通じて地球は神と相呼応する
陰部のチャクラ 性器性欲と関連 月 無意識とも繋がる
ダイアン・フォーチュン 英オカルティスト1890 1946) 曰く イエソドは重要な幻想/マヤの宝庫
悪:クリフォト /悪魔の樹
ガマリエルGamaliel (汚染/卑猥なもの)
イエソドは性器.情欲に関連しエナジー集積場 下位マルクトで形を得る
イエソドに保存される表現は マルクトの肉体か ティフェレトで超越するか
しなくては不健康な情欲が表れる
イエソドの無意識な性欲は邪悪さを増し ガマリエルを活性化
そのいびつで穢れた形が悪辣な結果をうむする ガマリエルはリリス(夜の怪物)に起因する
次回へ続く
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と たのしい演劇の日々
2019年08月12日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 09
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 09
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ホドHod
第8セフィロ 左柱3番目 「威厳.華麗.栄光」
祈りは承服である ホドに類似をみる
ネツァク(第7セフィロ)は障害を征服するが ホドは障害に従う
‘様態の謎’ ホドは言葉で様態を顕す (ジャック.ラカン Jacques Lacan.1901-81仏.精神分析学)
ネツァク(第7セフィロ)から無意識の欲望は生じ ホドはそれに象徴的形/言葉 を与える
ホドは自らの汚れ物を洗濯しているようなもの
神の子エロヒムの支配下にあり
大天使ミカエル に奉じる
人体の左足(指先も)と左腎臓に関連
秘儀:ネツァク(第7セフィロ)は踊り.音楽を用い ホドは記号/シンボルを受け取り霊界と交感
マニプーラ・チャクラ力:競合と均衡:
ネツァク(第7セフィロ)は障害を克服し ホドはエネルギー制御.変換する
同化と異化エネルギー代謝に働く
悪:クリフォト /悪魔の樹
サマエルSamael (告発者.誘惑者.死の天使.神の毒/盲目.荒廃) の支配下
悪魔アドラメレクAdrammelech(壮大な王) カナン土着神バアルの添え名?
子供を生贄とし受け取る神(列王記)
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ホドHod
第8セフィロ 左柱3番目 「威厳.華麗.栄光」
祈りは承服である ホドに類似をみる
ネツァク(第7セフィロ)は障害を征服するが ホドは障害に従う
‘様態の謎’ ホドは言葉で様態を顕す (ジャック.ラカン Jacques Lacan.1901-81仏.精神分析学)
ネツァク(第7セフィロ)から無意識の欲望は生じ ホドはそれに象徴的形/言葉 を与える
ホドは自らの汚れ物を洗濯しているようなもの
神の子エロヒムの支配下にあり
大天使ミカエル に奉じる
人体の左足(指先も)と左腎臓に関連
秘儀:ネツァク(第7セフィロ)は踊り.音楽を用い ホドは記号/シンボルを受け取り霊界と交感
マニプーラ・チャクラ力:競合と均衡:
ネツァク(第7セフィロ)は障害を克服し ホドはエネルギー制御.変換する
同化と異化エネルギー代謝に働く
悪:クリフォト /悪魔の樹
サマエルSamael (告発者.誘惑者.死の天使.神の毒/盲目.荒廃) の支配下
悪魔アドラメレクAdrammelech(壮大な王) カナン土着神バアルの添え名?
子供を生贄とし受け取る神(列王記)
次回へ続く
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と たのしい演劇の日々
2019年08月11日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 08
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 08
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ネツァク Netzach
第7セフィロ 右柱3番目 「永遠.恒久.勝利.忍耐」
「忍耐」タナハ(ヘブライ聖書)サムエル記.ヨブ記.エレミヤ書.アモス書.詩編に60回以上表記
対のホド(第8セフィロ.左柱3番目)と共に「戦術的」生得ではなく 経験から学び得るもの
柱3段目は転換点である
柱1.2段目は神の意志/神が人類に授けたい事 に焦点を当てる
柱3の対象は人類に向かう そしてそれは神の行動
「人類が神のメッセージを受け取る最良の方法」
「人類が神の意志を効果的に実現する方法」
人類の抱く情熱に奉じる忍耐/持久力/不屈の精神
他者を動機/大儀に結集し行動へと導くリーダーシップ
エロヒムに準じ
大天使ハニエル(神の喜悦/恩恵.金星.『神の印章Sigillum Dei(魔法術)』にて暗号化) の支配下にある
人体の右足(指先も)と右腎臓に関連
悪:クリフォト /悪魔の樹
アラブ.ザラクA'arab Zaraq の支配下 /炎の神/死のワタリガラス
無節操な情欲.無軌道な貧慾 金星の暗黒面が露わとなる
悪魔ベイル(鋭い武器を造る鍛冶)
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ネツァク Netzach
第7セフィロ 右柱3番目 「永遠.恒久.勝利.忍耐」
「忍耐」タナハ(ヘブライ聖書)サムエル記.ヨブ記.エレミヤ書.アモス書.詩編に60回以上表記
対のホド(第8セフィロ.左柱3番目)と共に「戦術的」生得ではなく 経験から学び得るもの
柱3段目は転換点である
柱1.2段目は神の意志/神が人類に授けたい事 に焦点を当てる
柱3の対象は人類に向かう そしてそれは神の行動
「人類が神のメッセージを受け取る最良の方法」
「人類が神の意志を効果的に実現する方法」
人類の抱く情熱に奉じる忍耐/持久力/不屈の精神
他者を動機/大儀に結集し行動へと導くリーダーシップ
エロヒムに準じ
大天使ハニエル(神の喜悦/恩恵.金星.『神の印章Sigillum Dei(魔法術)』にて暗号化) の支配下にある
人体の右足(指先も)と右腎臓に関連
悪:クリフォト /悪魔の樹
アラブ.ザラクA'arab Zaraq の支配下 /炎の神/死のワタリガラス
無節操な情欲.無軌道な貧慾 金星の暗黒面が露わとなる
悪魔ベイル(鋭い武器を造る鍛冶)
次回へ続く
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と たのしい演劇の日々
2019年08月10日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 07
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 07
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影
セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ティフェレトTiferet
第6セフィロ 中央 「霊性.均衡.統合.美.奇跡.哀憐」
「栄光.華麗」ヘブライ語
6は装飾.栄光.優艶なる誉の王座来るべき世界の房(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)より
神は云う’光はあった その光を放て’と
情動の調和
ティフェレトの力は ケセド/慈悲とゲブラ/審判.剛健 統合 により神の創造は成る
エネルギーと質量間の保存の法則により 全てのセフィロに通じ変換/転回をもたらし
それは創造を導く
守護天使ラファエル
神の命により 堕天使/悪魔アザゼル(贖罪の日儀式に関連)を洞窟に監禁
大いなる審判の日にアザゼルを火に捧げる その日迄(エノク書BC1-2)
対応する惑星は「太陽」は太陽系の中心
しかしこの大宇宙の中心ではない それは頭頂のケテル/王冠がになうから
「誇り高き王」を象徴し 人体の胴体部分に関連
悪:クリフォト /悪魔の樹
タゲリオン?の支配下
悪魔ベルフェゴル「 論争」に奉じ
発明.富をもたらすが 富の分配に介入し仲違い.私利私欲を挑発
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影
セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ティフェレトTiferet
第6セフィロ 中央 「霊性.均衡.統合.美.奇跡.哀憐」
「栄光.華麗」ヘブライ語
6は装飾.栄光.優艶なる誉の王座来るべき世界の房(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)より
神は云う’光はあった その光を放て’と
情動の調和
ティフェレトの力は ケセド/慈悲とゲブラ/審判.剛健 統合 により神の創造は成る
エネルギーと質量間の保存の法則により 全てのセフィロに通じ変換/転回をもたらし
それは創造を導く
守護天使ラファエル
神の命により 堕天使/悪魔アザゼル(贖罪の日儀式に関連)を洞窟に監禁
大いなる審判の日にアザゼルを火に捧げる その日迄(エノク書BC1-2)
対応する惑星は「太陽」は太陽系の中心
しかしこの大宇宙の中心ではない それは頭頂のケテル/王冠がになうから
「誇り高き王」を象徴し 人体の胴体部分に関連
悪:クリフォト /悪魔の樹
タゲリオン?の支配下
悪魔ベルフェゴル「 論争」に奉じ
発明.富をもたらすが 富の分配に介入し仲違い.私利私欲を挑発
次回へ続く
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と たのしい演劇の日々
2019年08月09日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 06
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 06
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影 セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ゲブラ 第5セフィロ 左の柱の中央 「厳格さ/審判」
創造の為の行動力(2日目 Zoharカバラ神秘教本)に関連
(ケテル/王冠.コクマー/叡智.ビナー/理解は知力に関連)
ケセド同様 情動に属するセフィロ
審問と制限の本質 畏敬に準じ 「火」に対応
‘第5セフィロ 神の耐火 神の左手’
‘剛強はゲブラ 唯一神の左側を司る聖なる様態 其の物はガブリエル’
(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)より
赤色で顕される
守護天使 セラフィム(至聖三祝/トリサギオン/コブラ/ウラエウス) 大天使カマエルの支配下
左腕.指も含む に関連
ケセド/慈悲とゲブラは外界へ働きかける魂の内なるバランス保持を共に務める
ケブラは神の収縮を可能にし それにりケセド/慈悲は神の創造に参加する
ゲブラはゲマトリア/数秘術によると216(6x6x6)
ケセド/慈悲はトラー其の物 トラーはゲブラの口からモーゼとイスラエルに与えられた
ケブラ216(72x3) ケセド/慈悲72 神の秘めた名前が 創造に働きかける
悪:クリフォト /悪魔の樹
悪魔ゴラカブGolachab「 焼却炉/火山」に奉じ
テロと独裁を許し 敵対者を全滅させる
悪魔アスモデウスAsmodeus 「渇望/激怒」の支配下にある
カンビオン混血:悪魔アグラハットと人間ダビデ王の混血児
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影 セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ゲブラ 第5セフィロ 左の柱の中央 「厳格さ/審判」
創造の為の行動力(2日目 Zoharカバラ神秘教本)に関連
(ケテル/王冠.コクマー/叡智.ビナー/理解は知力に関連)
ケセド同様 情動に属するセフィロ
審問と制限の本質 畏敬に準じ 「火」に対応
‘第5セフィロ 神の耐火 神の左手’
‘剛強はゲブラ 唯一神の左側を司る聖なる様態 其の物はガブリエル’
(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)より
赤色で顕される
守護天使 セラフィム(至聖三祝/トリサギオン/コブラ/ウラエウス) 大天使カマエルの支配下
左腕.指も含む に関連
ケセド/慈悲とゲブラは外界へ働きかける魂の内なるバランス保持を共に務める
ケブラは神の収縮を可能にし それにりケセド/慈悲は神の創造に参加する
ゲブラはゲマトリア/数秘術によると216(6x6x6)
ケセド/慈悲はトラー其の物 トラーはゲブラの口からモーゼとイスラエルに与えられた
ケブラ216(72x3) ケセド/慈悲72 神の秘めた名前が 創造に働きかける
悪:クリフォト /悪魔の樹
悪魔ゴラカブGolachab「 焼却炉/火山」に奉じ
テロと独裁を許し 敵対者を全滅させる
悪魔アスモデウスAsmodeus 「渇望/激怒」の支配下にある
カンビオン混血:悪魔アグラハットと人間ダビデ王の混血児
次回へ続く
中古価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年08月08日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 05
戯曲『神の審問/The Trial of God 』 05
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影
セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ケセド 第4セフィロ 右の柱の中央 「慈悲」
行動力に関連 (ケテル/王冠.コクマー/叡智.ビナー/理解は知力に関連)
情動に属する最初のセフィロ
神の義 神の右手
神の純然たる無限な慈悲 恩愛を顕す(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)
守護天使ハシュマル(琥珀 )
悪:クリフォト /悪魔の樹
ガアシェケラGa'ashekelah 攪乱する者 猫の頭を持つ巨人
創造と物質を破壊 貧食する
神の拘束者であるアザリエル(堕天使の一人.大悪魔.両性具有アスタロトの配下)に組む
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と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純 悪の力 善に対峙する影
セフィロが 他とのバランスを崩した時 解き放たれる混沌とした力
善:セフィロト/命の樹
ケセド 第4セフィロ 右の柱の中央 「慈悲」
行動力に関連 (ケテル/王冠.コクマー/叡智.ビナー/理解は知力に関連)
情動に属する最初のセフィロ
神の義 神の右手
神の純然たる無限な慈悲 恩愛を顕す(Bahirユダヤ神秘主義教本 1-100AD)
守護天使ハシュマル(琥珀 )
悪:クリフォト /悪魔の樹
ガアシェケラGa'ashekelah 攪乱する者 猫の頭を持つ巨人
創造と物質を破壊 貧食する
神の拘束者であるアザリエル(堕天使の一人.大悪魔.両性具有アスタロトの配下)に組む
次回へ続く
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