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2019年10月20日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』27
戯曲『神の審問/The Trial of God 』27
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験 神聖の動機
人間の魂は「神聖のイメージにより作成された(創世記1:27)」
セフィロトの構成は「直立する人間」であり 人間の魂の状態/精神心理を顕す
ケテル 超意識 3レベルのケテル
ケテルの本質 信奉は無意識と一致
神聖の本質における人間魂の本質
内部ケテル 歓喜の無意識下での源
歓喜に根差す超越した魂
外部ケテル 意志の超意識
超越した魂は意志で顕される
コクマ 叡智の洞察
意識解明は自己放棄を促す
ビナー 概念を理解する
理解により喜悦を喚起する
ダート 理念の人智
理念との一体は情感を喚起する
ケセド 慈愛を伸長する 万物に内在する愛
神託への反応
ケプラ 制限と力 畏敬の念
秘められた神聖への恐れ
ティフェレト 美の調和
慈悲と思い遣り 均衡のある好意
ネツァク 勝利/永遠
確信 信頼は決断を促す
ホド 栄光/感謝
誠実 栄光への心からの感応
イエソド 基礎の一体化
真実 行動の真意を表現したい欲求
マルクト 王権たる行動
低位 上位セフィロトより閃光を受け取り行動を起こす
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
human Soul Powers/人間の魂の力で顕す/内面の体験 神聖の動機
人間の魂は「神聖のイメージにより作成された(創世記1:27)」
セフィロトの構成は「直立する人間」であり 人間の魂の状態/精神心理を顕す
ケテル 超意識 3レベルのケテル
ケテルの本質 信奉は無意識と一致
神聖の本質における人間魂の本質
内部ケテル 歓喜の無意識下での源
歓喜に根差す超越した魂
外部ケテル 意志の超意識
超越した魂は意志で顕される
コクマ 叡智の洞察
意識解明は自己放棄を促す
ビナー 概念を理解する
理解により喜悦を喚起する
ダート 理念の人智
理念との一体は情感を喚起する
ケセド 慈愛を伸長する 万物に内在する愛
神託への反応
ケプラ 制限と力 畏敬の念
秘められた神聖への恐れ
ティフェレト 美の調和
慈悲と思い遣り 均衡のある好意
ネツァク 勝利/永遠
確信 信頼は決断を促す
ホド 栄光/感謝
誠実 栄光への心からの感応
イエソド 基礎の一体化
真実 行動の真意を表現したい欲求
マルクト 王権たる行動
低位 上位セフィロトより閃光を受け取り行動を起こす
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と たのしい演劇の日々
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2019年10月19日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』26
戯曲『神の審問/The Trial of God 』26
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 04
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
5. Ze`ir Anpin
「小さな顔/短気
粉砕された6つのセフィロト
情緒を顕す(ケセド.ケプラ.ディファレト.ネツァク.ホド.イエソド)を更生
Imma(母)の息子(ベン)
判断
テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) YHVH
ティファレト(美)を中心とする情感を示すセフィロトであるZeir Anpinは
創造の超越的な啓示(祝福された聖なる者"The Holy One Blessed Be He/)であり
神聖の無限性(YHVH)を知覚により認識可能にする
YH:秘めたる上位世界における神聖との結合
VH: 創造された世界 の統一を意味する
トーラー(モーセ五書) を学習する者
第2神聖性のペルソナ 二人共に男性性
見上げる顔
イスラエル民族の父(ヤコブ)
6. Nukvah
Ze`ir Anpinの女性性
創造に内在する女性原理
Imma(母)の娘
秘めたれた神聖の内の有限性
テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) エロヒム/Elohim
アダムの罪は 男性本質と女性本質の明らかな分離(創造から知覚される)を生じさせ
追放と狭窄をもたらす
人類の使命は 男性本質 女性本質の神聖なる顕現回復にある
ビナー/女性本質はケセド/男性本質の内なる異次元
互いの内に在る閃光を 解放するのは女性原理 であり 光は神聖との統一を切望する
トーラー(モーセ五書) を祈る者
第2神聖性のペルソナ 二人共に女性性
ヤコブの最初の妻
ヤコブの2番目の妻
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 04
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
5. Ze`ir Anpin
「小さな顔/短気
粉砕された6つのセフィロト
情緒を顕す(ケセド.ケプラ.ディファレト.ネツァク.ホド.イエソド)を更生
Imma(母)の息子(ベン)
判断
テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) YHVH
ティファレト(美)を中心とする情感を示すセフィロトであるZeir Anpinは
創造の超越的な啓示(祝福された聖なる者"The Holy One Blessed Be He/)であり
神聖の無限性(YHVH)を知覚により認識可能にする
YH:秘めたる上位世界における神聖との結合
VH: 創造された世界 の統一を意味する
トーラー(モーセ五書) を学習する者
第2神聖性のペルソナ 二人共に男性性
見上げる顔
イスラエル民族の父(ヤコブ)
6. Nukvah
Ze`ir Anpinの女性性
創造に内在する女性原理
Imma(母)の娘
秘めたれた神聖の内の有限性
テトラグラム(ユダヤ教の神の名前) エロヒム/Elohim
アダムの罪は 男性本質と女性本質の明らかな分離(創造から知覚される)を生じさせ
追放と狭窄をもたらす
人類の使命は 男性本質 女性本質の神聖なる顕現回復にある
ビナー/女性本質はケセド/男性本質の内なる異次元
互いの内に在る閃光を 解放するのは女性原理 であり 光は神聖との統一を切望する
トーラー(モーセ五書) を祈る者
第2神聖性のペルソナ 二人共に女性性
ヤコブの最初の妻
ヤコブの2番目の妻
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月17日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』25
戯曲『神の審問/The Trial of God 』25
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 03
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
3. Abba
「父」コクマ/Chokhmah知恵洞察力の解明 知性の根源 黙示
「高位の父」 超意識領域から洞察することを自発的に引き出す力
「下位.イスラエルの長老」 意識への洞察を導く力
(コクマ/Chokhmah境界を図れない 全体を把握する力がない 故に恐怖」を含む
神を恐れることは知恵であり 悪から離れることは理解 ヨブ記28:28)
第2神聖性ペルソナは 男性性のみ
4. Imma
「母親」ビナー/Binah知的理解 妊娠中の情感を育てる 内部化
「高位の母」「父」に影響を与え 育成開発
「下位の母」 理解/内包
(ビナー/Binah過酷を和らげ 苦味を中和 欠陥を改め修正する)
第2神聖性ペルソナは 女性性のみ
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナは 10セフィロトを再形成するPartzufim 03
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展し
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに進展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
3. Abba
「父」コクマ/Chokhmah知恵洞察力の解明 知性の根源 黙示
「高位の父」 超意識領域から洞察することを自発的に引き出す力
「下位.イスラエルの長老」 意識への洞察を導く力
(コクマ/Chokhmah境界を図れない 全体を把握する力がない 故に恐怖」を含む
神を恐れることは知恵であり 悪から離れることは理解 ヨブ記28:28)
第2神聖性ペルソナは 男性性のみ
4. Imma
「母親」ビナー/Binah知的理解 妊娠中の情感を育てる 内部化
「高位の母」「父」に影響を与え 育成開発
「下位の母」 理解/内包
(ビナー/Binah過酷を和らげ 苦味を中和 欠陥を改め修正する)
第2神聖性ペルソナは 女性性のみ
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月15日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』24
戯曲『神の審問/The Trial of God 』24
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim 02
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
2. Arich Anpin
「長い顔/幅広い人相」「無限に忍耐強いもの」は「神聖性の放射」であり
それは「ケテル/神聖の意志」を明かす
魂を肉体に包み込むことに似た 創造における 相互包含の力動的過程
神聖の意図を内に秘めた下層界として より隠しながら 創造全レベルを内在的に下降する
ケテル/神聖の超意識は 2つのペルソナ/Partzufimに発展する
Atik Yomin/日の老いたる者Ancient of Days「神聖の歓喜」を意図し
Arich Anpin その外側に拡張する「神聖の意志」である
神聖は「人間の魂の力」と呼ぶ 心理的認識を通し知覚される
Arich Anpinを内包するAtik Yominの7つの低位感情のセフィロトは
「神聖の歓喜」で 創造への意欲を促進する
Atik Yominの上位3つの理知的セフィロトは それはArich Anpinを上回る
魂の本質に一致した信義の源である
ケテルの2つの神聖なペルソナが重なりつつ生じる3つのレベルは一緒になり
ケテル3つの王冠を成す
ゾーハル/光輝の書 (ユダヤ教神秘主義教本モーゼ5書解説)は説く
4世界第1位アツィルトAtzilutより 世界創造ははじまる
世界の王冠は「頭」であり 「人類の頭/指導者が更生されることで 人類全体も然り」
4世界第1位アツィルトAtzilutないの3つの頭脳
不可知の頭脳: 根源的な信義の統一源
虚無の頭脳: 無意識下に在る歓喜の動機源
拡張する/無限な頭脳:Arich Anpinを牽引 「意志」の外部を下降拡張
4世界最高位アツィルト/放射 の意識は その神聖性の内で無効であり自己を認識していない
下位3世界べリア.イェツイラ.アシアでのみ 天地創造 は神聖から独立して成る
下位3創造は複数の神聖を知覚するが 最高位アツィルトは統一された神聖を知覚する
10 セフィロト 12 ペルソナ 2つの神聖な閃光 2つのペルソナに3つの頭のケテル
4テトラグラマトン 5レベルの魂 13の慈悲 は皆 下位3創造よりの視点
神聖は万物に神聖数字に自らを顕す 一方 その普遍性は唯一無二/統一なる神聖にある
Arich Anpin 出エジプト記34:6-7 の 怒る事おそく 13の慈悲 より
「長い鼻」は 無限な神聖の意志 と長い息 を意味する
13の 慈悲の原則は「ひげ」の13の部分に現る
「ひげ」は 上層創造過程tzimtzum /収縮 を顕しArich Anpinの無限の光を収縮し
低次の被造物に 無限の慈悲を授ける
13の慈悲の7番目「真実」は 「髪/ひげ」に覆われていないArich Anpinの「頬/顔」
それは収縮せずに輝く を顕す
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim 02
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
2. Arich Anpin
「長い顔/幅広い人相」「無限に忍耐強いもの」は「神聖性の放射」であり
それは「ケテル/神聖の意志」を明かす
魂を肉体に包み込むことに似た 創造における 相互包含の力動的過程
神聖の意図を内に秘めた下層界として より隠しながら 創造全レベルを内在的に下降する
ケテル/神聖の超意識は 2つのペルソナ/Partzufimに発展する
Atik Yomin/日の老いたる者Ancient of Days「神聖の歓喜」を意図し
Arich Anpin その外側に拡張する「神聖の意志」である
神聖は「人間の魂の力」と呼ぶ 心理的認識を通し知覚される
Arich Anpinを内包するAtik Yominの7つの低位感情のセフィロトは
「神聖の歓喜」で 創造への意欲を促進する
Atik Yominの上位3つの理知的セフィロトは それはArich Anpinを上回る
魂の本質に一致した信義の源である
ケテルの2つの神聖なペルソナが重なりつつ生じる3つのレベルは一緒になり
ケテル3つの王冠を成す
ゾーハル/光輝の書 (ユダヤ教神秘主義教本モーゼ5書解説)は説く
4世界第1位アツィルトAtzilutより 世界創造ははじまる
世界の王冠は「頭」であり 「人類の頭/指導者が更生されることで 人類全体も然り」
4世界第1位アツィルトAtzilutないの3つの頭脳
不可知の頭脳: 根源的な信義の統一源
虚無の頭脳: 無意識下に在る歓喜の動機源
拡張する/無限な頭脳:Arich Anpinを牽引 「意志」の外部を下降拡張
4世界最高位アツィルト/放射 の意識は その神聖性の内で無効であり自己を認識していない
下位3世界べリア.イェツイラ.アシアでのみ 天地創造 は神聖から独立して成る
下位3創造は複数の神聖を知覚するが 最高位アツィルトは統一された神聖を知覚する
10 セフィロト 12 ペルソナ 2つの神聖な閃光 2つのペルソナに3つの頭のケテル
4テトラグラマトン 5レベルの魂 13の慈悲 は皆 下位3創造よりの視点
神聖は万物に神聖数字に自らを顕す 一方 その普遍性は唯一無二/統一なる神聖にある
Arich Anpin 出エジプト記34:6-7 の 怒る事おそく 13の慈悲 より
「長い鼻」は 無限な神聖の意志 と長い息 を意味する
13の 慈悲の原則は「ひげ」の13の部分に現る
「ひげ」は 上層創造過程tzimtzum /収縮 を顕しArich Anpinの無限の光を収縮し
低次の被造物に 無限の慈悲を授ける
13の慈悲の7番目「真実」は 「髪/ひげ」に覆われていないArich Anpinの「頬/顔」
それは収縮せずに輝く を顕す
カバラとその象徴的表現 〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス) 新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月14日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』23
戯曲『神の審問/The Trial of God 』23
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim 01
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに発展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
1. Atik Yomin
"日の老いたる者/Ancient of Days" (ダニエル書7:9)エイン.ソフ/メタトロン
最も初期のケテル(エインソの意志)
「セフィロト粉砕」後 4世界第1位アツィルトAtzilutの更生/発散における
最上位神聖性のペルソナ/Partzufim
4世界第1位アツィルトAtzilut内でケテルは 創造の動機の導き手となり
2つのペルソナAtik Yomin Arich Anpin に発展
ケテルの内部ペルソナ 神聖の歓喜と同義 は
ケテルの外部ペルソナArich Anpin/ケテルの意志 を内包
Atik Yominのケセド/Chesed慈悲 を内包するケテルの意志 は 光の起源
Atik Yominのケプラ/Gevurah厳格 は
秘す頭脳-コクマChokhmah 叡智Wisdom に内包され
4世界第1位アツィルトAtzilutの器 の起源
カバラ命の樹13チャネル低次へ更生するAtik Yominよりの無限の光は
Arich AnpinのDikna/あごひげ により抑制される それは有限な現実だ
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖性のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim 01
第1と第2の神聖性ペルソナ/Primary and Secondary Partzufim
10セフィロトは5/6の第1次Partzufimに発展
さらに男性性質と女性性質なる対の2次Partzufimに発展
男性性は外向き/放射/与える者
女性性は内向/受け手/育む者
6つの第1次Partzufim神聖性のペルソナ
1. Atik Yomin
"日の老いたる者/Ancient of Days" (ダニエル書7:9)エイン.ソフ/メタトロン
最も初期のケテル(エインソの意志)
「セフィロト粉砕」後 4世界第1位アツィルトAtzilutの更生/発散における
最上位神聖性のペルソナ/Partzufim
4世界第1位アツィルトAtzilut内でケテルは 創造の動機の導き手となり
2つのペルソナAtik Yomin Arich Anpin に発展
ケテルの内部ペルソナ 神聖の歓喜と同義 は
ケテルの外部ペルソナArich Anpin/ケテルの意志 を内包
Atik Yominのケセド/Chesed慈悲 を内包するケテルの意志 は 光の起源
Atik Yominのケプラ/Gevurah厳格 は
秘す頭脳-コクマChokhmah 叡智Wisdom に内包され
4世界第1位アツィルトAtzilutの器 の起源
カバラ命の樹13チャネル低次へ更生するAtik Yominよりの無限の光は
Arich AnpinのDikna/あごひげ により抑制される それは有限な現実だ
ユダヤ神秘主義 〈新装版〉: その主潮流 (叢書・ウニベルシタス) 新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月13日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』22
戯曲『神の審問/The Trial of God 』22
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim/
各partzufは 異なる形状の神聖を 調和し 集合した単一態 へと再編する
パルツフィムPartzufim セフィロットと同義語 (ゾハールの書:カバラ教示本)
その教義上の重要性は 天地創造における「粉砕」「更生」過程に関連する
10セフィロトは 神聖な閃光(オーエインソ)から生じ 降下する直線的な隊列を成す導体
パルツフィムPartzufim は相互に関係しあう 動的なペルソナである
魂が肉体に覆われて在る様に
高位のパルツフィムPartzufimは 低位のパルツフィムPartzufimに内在する
直線的隊列を成すセフィロトは 「粉砕/世界の混沌」過程を促進
カバラ4世界の第1過程アツィルト/放射にあって
パルツフィムPartzufim は 宇宙の更生を促進する
カオス/世界の崩壊 の結果として
神聖な閃光は3世界(べリア.イェツイラ.アシア)より失踪/追放された
男性性の表わす「調和」はパルツフィムPartzufimの秩序立てる性質に反映される
トーラー(ユダヤ教聖書タナハの内のモーセ五書)の研究と 613戒律に則った生活により
聖なる閃光は償還される と云う
人の輪廻転生をPartzufim/ペルソナに見出す
4世界はセフィロトの原型からパルツフィムPartzufimに再編することでより安定する
第1世界アツィルト/放射 或いは 最初の不安定/Tohu 混沌/粉砕に続き
新しい編成は 成熟したアツィルト/放射 或いは Tikun /更生である
Tikun 更生 でセフィロトはPartzufimにより更新され 調和が可能となる
Tikun 更生 は強硬な器内の低位閃光と描写され
Partzufimを通しセフィロトは相互関係 Tohu 混沌により閃光を吸収
各セフィラは 潜在力を保持し10セフィロトの部分集合のみを含む
セフィロト進化の第1段階はPartzufimにより 完全な自律的配置になる
10セフィロトは 数秘術の基に配置された知情よりなる活発なエネルギー
3列より成るセフィロトは直立した人間の形容である
10セフィロトはPartzufimと関係し Partzufimを内包しより動的に相互関係しあう
人類の任務は 追放exile時には活発であった「混沌」により失った 閃光の修正
低次創造に秘める崇高な起源の解明にある
メシア は成熟したTikun 更生 の器に Tohu 混沌 の起源である偉大な閃光
を結合 させ 究極の神/宇宙の本質を明かす
と たのしい演劇の日々
カバラより 善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
神聖のペルソナを10セフィロトに再形成するPartzufim/
各partzufは 異なる形状の神聖を 調和し 集合した単一態 へと再編する
パルツフィムPartzufim セフィロットと同義語 (ゾハールの書:カバラ教示本)
その教義上の重要性は 天地創造における「粉砕」「更生」過程に関連する
10セフィロトは 神聖な閃光(オーエインソ)から生じ 降下する直線的な隊列を成す導体
パルツフィムPartzufim は相互に関係しあう 動的なペルソナである
魂が肉体に覆われて在る様に
高位のパルツフィムPartzufimは 低位のパルツフィムPartzufimに内在する
直線的隊列を成すセフィロトは 「粉砕/世界の混沌」過程を促進
カバラ4世界の第1過程アツィルト/放射にあって
パルツフィムPartzufim は 宇宙の更生を促進する
カオス/世界の崩壊 の結果として
神聖な閃光は3世界(べリア.イェツイラ.アシア)より失踪/追放された
男性性の表わす「調和」はパルツフィムPartzufimの秩序立てる性質に反映される
トーラー(ユダヤ教聖書タナハの内のモーセ五書)の研究と 613戒律に則った生活により
聖なる閃光は償還される と云う
人の輪廻転生をPartzufim/ペルソナに見出す
4世界はセフィロトの原型からパルツフィムPartzufimに再編することでより安定する
第1世界アツィルト/放射 或いは 最初の不安定/Tohu 混沌/粉砕に続き
新しい編成は 成熟したアツィルト/放射 或いは Tikun /更生である
Tikun 更生 でセフィロトはPartzufimにより更新され 調和が可能となる
Tikun 更生 は強硬な器内の低位閃光と描写され
Partzufimを通しセフィロトは相互関係 Tohu 混沌により閃光を吸収
各セフィラは 潜在力を保持し10セフィロトの部分集合のみを含む
セフィロト進化の第1段階はPartzufimにより 完全な自律的配置になる
10セフィロトは 数秘術の基に配置された知情よりなる活発なエネルギー
3列より成るセフィロトは直立した人間の形容である
10セフィロトはPartzufimと関係し Partzufimを内包しより動的に相互関係しあう
人類の任務は 追放exile時には活発であった「混沌」により失った 閃光の修正
低次創造に秘める崇高な起源の解明にある
メシア は成熟したTikun 更生 の器に Tohu 混沌 の起源である偉大な閃光
を結合 させ 究極の神/宇宙の本質を明かす
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月10日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』21
戯曲『神の審問/The Trial of God 』21
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
聖なる閃光
アブラハム-ケセド イサク-ケプラ ヤコブ-ティフェレトを体現する
ケセドとケプラのバランスが崩れると ティフェレトは両者の調和を保つ
その結果 ヤコブはイスラエルの12部族の父となり
アブラハムはイシュマエルを産み イサクはエサウ(ヤコブの双子の兄)を産む
エサウとイシュマエルを 民族/種族における 2つの霊的根源とみなす
また彼らは 天地創造過程における「混沌」とする世界にあって
愛が報われない状態のケソド と ケプラであるとする
それらはメシアの時代 全人類が「ノアの7つの戒め」 に従う時 修正される
イスラエル エドムの地で君臨した8人の王は 粉砕された器/混沌の世界で
ダート から マルクトに至る8セフィロトを体現した
彼等は一生を終え
「死」はセフィロトを構成する「魂の光」がその源に戻ることを意味し
身体/器は下降し破壊する
宇宙の意志により 宇宙創造の継続は いつも無から始まる 故に
破壊した器はかつての「聖なる閃光」の面影を残すのみ
「聖なる閃光」は 4世界を下降するセフィロトの創造力となる
それは壊れた器に命を与え 各領域を下降する意志となる
下降しつつ千万無料の時を細分化する
壊れた器には「聖なる閃光」のみが在り それ故自己認識を有する創造物となる
最低位にある形而下世界/アッシャー(4世界最下位/活動の世界)の未消化残留物は
不純物と悪の領域になる
カバラは 創世記1「神の発言」を通し天地創造は成されるとし
ゲマトリア/ヘブライ文字数秘術 ヘブライ文字に数字を当て奥義を読み解く
霊的世界秩序の起源である「放射」は 288の根源なる閃光 に細分化される
創世記1:2「...そして神の霊は水の上に浮かび 288の死 という数に分割され
夫々壊れた器の中で「聖なる閃光」を放つ」
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
聖なる閃光
アブラハム-ケセド イサク-ケプラ ヤコブ-ティフェレトを体現する
ケセドとケプラのバランスが崩れると ティフェレトは両者の調和を保つ
その結果 ヤコブはイスラエルの12部族の父となり
アブラハムはイシュマエルを産み イサクはエサウ(ヤコブの双子の兄)を産む
エサウとイシュマエルを 民族/種族における 2つの霊的根源とみなす
また彼らは 天地創造過程における「混沌」とする世界にあって
愛が報われない状態のケソド と ケプラであるとする
それらはメシアの時代 全人類が「ノアの7つの戒め」 に従う時 修正される
イスラエル エドムの地で君臨した8人の王は 粉砕された器/混沌の世界で
ダート から マルクトに至る8セフィロトを体現した
彼等は一生を終え
「死」はセフィロトを構成する「魂の光」がその源に戻ることを意味し
身体/器は下降し破壊する
宇宙の意志により 宇宙創造の継続は いつも無から始まる 故に
破壊した器はかつての「聖なる閃光」の面影を残すのみ
「聖なる閃光」は 4世界を下降するセフィロトの創造力となる
それは壊れた器に命を与え 各領域を下降する意志となる
下降しつつ千万無料の時を細分化する
壊れた器には「聖なる閃光」のみが在り それ故自己認識を有する創造物となる
最低位にある形而下世界/アッシャー(4世界最下位/活動の世界)の未消化残留物は
不純物と悪の領域になる
カバラは 創世記1「神の発言」を通し天地創造は成されるとし
ゲマトリア/ヘブライ文字数秘術 ヘブライ文字に数字を当て奥義を読み解く
霊的世界秩序の起源である「放射」は 288の根源なる閃光 に細分化される
創世記1:2「...そして神の霊は水の上に浮かび 288の死 という数に分割され
夫々壊れた器の中で「聖なる閃光」を放つ」
中古価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月07日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』20
戯曲『神の審問/The Trial of God 』20
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
光と容の3世界
アダム.カドモンより5つの閃光が発せられる
男性原理である3直線の閃光に関連し
アダム.カドモンはケテル(コクマを内包)を顕現する
これら5つの閃光は アダム.カドモンの頭 眼 耳 鼻 口 額より生じる
それら閃光は互いに交わりあいながら 3つの霊的世界を構築する
創世記30:27-43 ヤコブとラバンの件 のカバラ的解釈による
結束/Akudim
未分化状の1つの器に10の輝き 変化のないTohu 混沌 は潜在的な創造
拠点/Nekudim
10の器に10の輝き
は絶対原理である独立した同心円として作用するセフィロト
変化の起きる混沌
斑な連結/Berudim
10の器に相互関係しあう10の輝き
は調和しあう直立3列構成として作用するセフィロト
Tikun 更生の始まり
10セフィロ全てが10 x 10 = 100の潜在原理に細分化され
調和しながら一つの機構として働き合う
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
光と容の3世界
アダム.カドモンより5つの閃光が発せられる
男性原理である3直線の閃光に関連し
アダム.カドモンはケテル(コクマを内包)を顕現する
これら5つの閃光は アダム.カドモンの頭 眼 耳 鼻 口 額より生じる
それら閃光は互いに交わりあいながら 3つの霊的世界を構築する
創世記30:27-43 ヤコブとラバンの件 のカバラ的解釈による
結束/Akudim
未分化状の1つの器に10の輝き 変化のないTohu 混沌 は潜在的な創造
拠点/Nekudim
10の器に10の輝き
は絶対原理である独立した同心円として作用するセフィロト
変化の起きる混沌
斑な連結/Berudim
10の器に相互関係しあう10の輝き
は調和しあう直立3列構成として作用するセフィロト
Tikun 更生の始まり
10セフィロ全てが10 x 10 = 100の潜在原理に細分化され
調和しながら一つの機構として働き合う
新品価格 |
と たのしい演劇の日々
2019年10月06日
戯曲『神の審問/The Trial of God 』19
戯曲『神の審問/The Trial of God 』19
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
セフィロト カバラの10の属性/展開
放射 それを介して アイン.ソフEin Sof(無限)が自らを明かし
継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
クリフォト 殻
不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Tohu-Tikun/混沌と更生
アダム.カドモンから放射された相互作用する瞬きにより生じる
10個のセフィロト/神の象徴 出現の異なる段階 を体現する
それらは 典型的な 混沌と更生 のもとに進展する
Tohuは セフィロトの粉砕 を引き起こす それは
天地創造における壊滅的追放exile なのだ
Tohu-Tikun/混沌と更生 は霊界降順の一般的過程であり
「存在と意識」 この2つの霊的精神状態を表す
Tohu-Tikunは Tohu/容の粉砕 によって引き起こされた
それは 魂と肉体の 追放exile と救済
613ミツヴァ/ユダヤ教戒律
存在者の救世と更生 を含意し
Kelipah(悪)と自由意志の起源が根底にある
これを通し 「Tikun/更生」を
秘められた「神聖な瞬き」の解明は 形而下創造の時に追放exileされた
と読み解く
Tohu-Tikun/混沌と更生 の原始宇宙への関連は
心理的気質と個々の霊的発展の度合い に依る 存在の解釈である
Tikun/更生 は 天地創造における 平和と秩序 を意味し
形而下世界における 宇宙/神の意志の普遍性体験へと導く
各セフィラは 中心を共有する10の円(女性原理) と
その中心に向かう3直線の閃光(男性原理)によって構成されている
円はエインソフに最も近いケテルKeterから中心のマルクトMalkhutまで
互いに独立だが連続的に作用しあう
閃光は 人類の資質「調和」により 働きかける
と たのしい演劇の日々
カバラより
善:セフィロト/命の樹 悪:クリフォト /悪魔の樹
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継続的に 物理的領域と形而上学的領域 の両方を生み出す
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不純.悪の力.善に対峙する影 セフィロが他とのバランスを崩した時
解き放たれる混沌とした力
天地創造への5過程
Tohu-Tikun/混沌と更生
アダム.カドモンから放射された相互作用する瞬きにより生じる
10個のセフィロト/神の象徴 出現の異なる段階 を体現する
それらは 典型的な 混沌と更生 のもとに進展する
Tohuは セフィロトの粉砕 を引き起こす それは
天地創造における壊滅的追放exile なのだ
Tohu-Tikun/混沌と更生 は霊界降順の一般的過程であり
「存在と意識」 この2つの霊的精神状態を表す
Tohu-Tikunは Tohu/容の粉砕 によって引き起こされた
それは 魂と肉体の 追放exile と救済
613ミツヴァ/ユダヤ教戒律
存在者の救世と更生 を含意し
Kelipah(悪)と自由意志の起源が根底にある
これを通し 「Tikun/更生」を
秘められた「神聖な瞬き」の解明は 形而下創造の時に追放exileされた
と読み解く
Tohu-Tikun/混沌と更生 の原始宇宙への関連は
心理的気質と個々の霊的発展の度合い に依る 存在の解釈である
Tikun/更生 は 天地創造における 平和と秩序 を意味し
形而下世界における 宇宙/神の意志の普遍性体験へと導く
各セフィラは 中心を共有する10の円(女性原理) と
その中心に向かう3直線の閃光(男性原理)によって構成されている
円はエインソフに最も近いケテルKeterから中心のマルクトMalkhutまで
互いに独立だが連続的に作用しあう
閃光は 人類の資質「調和」により 働きかける
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と たのしい演劇の日々
2019年10月02日
魂より魂に伝う花 14 予知予言00
魂より魂に伝う花14
折々に受け取るメッセージ
予知Precognition 予言prophecy
時系列的に その時点では発生していない事柄について予め知る
経験則 情報による確定的予測ではなく
超能力.啓示など サイキック能力/超自然感覚によるもの
米国では 予知能力の高い人たちが 賭博勝敗予知を商売にして大儲けをしている というのが
英ガーディアン紙の記事になっていた
サイキック能力軍事活用の研究が行われている事は 良く聞く
が 100%に近い確立には至っていないようだ
ユダヤ教『迷える人々の為の導き』マイモニデス (ユダヤ教哲学.1190)著
による予言prophecy 下降する程に より高貴な宇宙の意志による啓示であると云う
1. 閃きにより取られた行動
2. 閃きにより発せられた言葉
3. 寓話的夢を介した啓示
4. 幻聴的夢を介した啓示
5. 幻視幻聴夢(人間が現る)を介した啓示
6. 幻視幻聴夢(天使が現る)を介した啓示
7. 幻視幻聴夢(霊的存在が現る)を介した啓示
8. 覚醒時の寓話的幻視
9. 覚醒時の幻聴
10. 覚醒時の幻視幻聴(人間が現る)
11. 覚醒時の幻視幻聴(天使が現る)
12. 覚醒時の幻視幻聴(霊的存在が現る)
と たのしい演劇の日々
折々に受け取るメッセージ
予知Precognition 予言prophecy
時系列的に その時点では発生していない事柄について予め知る
経験則 情報による確定的予測ではなく
超能力.啓示など サイキック能力/超自然感覚によるもの
米国では 予知能力の高い人たちが 賭博勝敗予知を商売にして大儲けをしている というのが
英ガーディアン紙の記事になっていた
サイキック能力軍事活用の研究が行われている事は 良く聞く
が 100%に近い確立には至っていないようだ
ユダヤ教『迷える人々の為の導き』マイモニデス (ユダヤ教哲学.1190)著
による予言prophecy 下降する程に より高貴な宇宙の意志による啓示であると云う
1. 閃きにより取られた行動
2. 閃きにより発せられた言葉
3. 寓話的夢を介した啓示
4. 幻聴的夢を介した啓示
5. 幻視幻聴夢(人間が現る)を介した啓示
6. 幻視幻聴夢(天使が現る)を介した啓示
7. 幻視幻聴夢(霊的存在が現る)を介した啓示
8. 覚醒時の寓話的幻視
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