アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月13日

天府仙臺

久々に天府仙臺。お昼過ぎの訪問で席は空いていましたが、それでもまだまだお客さんが入っていました。
今回は四川担々麺+半麻婆飯。1040円。奮発しました(笑
しかし、着丼してから「しまった!」と思いました。辛さの系統が似た2品を頼んでしまいました。せめて担々麺を胡麻風味にしておけば味のバリエーションが楽しめたのに。次回の参考にしよう。
今回も辛いです。相当に辛いです。辛さ耐性があるつもりの私でも素直に辛いと思いました。どちらも辛さがダイレクトに伝わってくる「痛い」系の辛さ。今回は箸休めがありません、とにかく食べ続けるしかありません。とは言え、罰ゲーム的な辛さではなく、ちゃんと美味しい。担々麺の方は麺は極細のストレート麺でザックリした食感。麺量も普通で食べ応えがあります。味噌ラーメン以外にモヤシはいらない派ですが、このメニューに関しては、モヤシが微力ながら辛さを緩和してくれているような気がして、可とさせていただきます。
食べている最中から、もう汗だく。この辛さは盛夏の暑気払いにいいかもね(笑
見落としていたけど麻婆麺もあるので、こちらも食べてみたいですね。

11:30〜 日曜定休
仙台市宮城野区宮千代3丁目9−8

IMG_20190613_124613HD (Medium).jpg

IMG_20190613_125435HD (Medium).jpg


クリックにご協力ください






posted by skyline at 23:00| (カテゴリなし)

2019年06月04日

麺や 碁飯

名取市愛島に出来た新しいラーメン屋さん。開店以来2度目の訪問。
朝から営業は今も継続しているのでしょうか?お昼前に到着した時には、駐車場は空いていたものの店の前には待ち客が。名簿に名前を書いて、呼ばれるのを待ちます。
それほど待たずにカウンターへ。前述の通り、テーブル席とカウンター席は別になっていて、入り口も別。前回もカウンター席だったので、テーブル席の様子はわかりません。厨房はテーブル席の方にあるので、調理の様子は見れます。
今回のオーダーは味噌ラーメン。850円。前回、醤油ラーメンをいただいた際に麺組のDNAを感じたので、それの確認です。
混み合っていたので、しばらく待って着丼。見た目からして麺組DNAっぽい。辛味噌は別皿。今回は牡蠣の風味は感じませんでした。
結論から言えば、やっぱり麺組DNAでした。文句なく美味い。脂の使い方が上手いのか、他の店のように夕方の胃もたれ・胸焼けもありませんでした。端切れチャーシューもブロック状でゴロゴロ、食べ応えがあります。
後半、辛味噌を溶いてみましたが、1/3でも十分に辛くなりました。食べ終わる頃には汗だく。言っちゃ悪いけど、必ずしも立地に恵まれているとは言えないにもかかわらず、なかなかの繁盛ぶり。次回は未食の塩ラーメンかな。

9:00〜? 定休日はtwitterで告知
名取市愛島笠島字上平102-1

IMG_20190604_120538HD (Medium).jpg

IMG_20190604_122258HD (Medium).jpg


いつもクリックしていただきありがとうございます




posted by skyline at 21:45| (カテゴリなし)

2019年06月03日

鯛出汁そば 磯ノ宮

母体の一翔は家系ラーメンなので、まったく食指が動かないのだが、系列店のこちらは鯛出汁とのことなので来てみたいと思っていました。いつでも行けるという気持ちと、駐車場がない不便さから、すっかり後回しにされちゃったな。
初入店。場所は市役所の真ん前で、官庁街・オフィス街のど真ん中。12時過ぎたら混むだろうなと思って、早めに行きました。券売機制。ランチセットも充実しているけど、全ての麺類に鯛そぼろご飯が付くというので、普通のラーメンにしてみました。塩ラーメン。780円。この立地でライスが付くことを考えたら、かなり良心的なお値段ではないでしょうか。
まだ混んでいなかったので、それほど待たずに着丼。スープが節約できる朝顔型の丼、澄んだスープ、極細の白いストレート麺。トッピングはカイワレ、白髪葱、糸唐辛子、チャーシュー、レモン(?)ピール。メンマはなしか。チャーシューは2枚、肩ロースかな?パサついていて味は入っていない系。
麺はザックリした食感のタイプ。ツルモチ派の私としてはイマイチ。麺量は普通ですね、ラーメン単品でも足りない印象はなし。
スープは、壁の掲示によると無化調らしいんだけど、無化調独特の物足りなさは感じません。旨味がしっかり出ていて美味しい。本当に無化調なら、かなり魚介の出汁をふんだんに使っているんだろうなぁと思います。
ラーメン自体も満足できる出来映えなのですが、ラーメン茶漬け用の鯛そぼろご飯が秀逸。見た目には「え?鯛そぼろってこんだけ?物足りねぇ」と思ったんだけど、いざスープをかけて食べてみると、とんでもなかったです。鯛出汁の風味がラーメン以上に強く立って、本当に美味しい。量じゃないよ、質だよ、と思い知られました。最後に卓上の柚子胡椒を入れてみたけど、入れない方が良かったな。むしろワサビの方が合うんじゃないだろうか?
初めて食べたけど、本当に美味しかった。リピートしたいけど、やっぱり駐車場かな、問題は。100円無料券と言われても、この界隈の駐車場は100円15分だったりするしね(笑
あ、それと営業時間なんだけど、11:30〜と11:00〜と、どっちが正しいの?この前通りかかった時は11:00過ぎてまだ開いてなかった。店内掲示は11:00〜という事になってるけど・・・?

定休日不明
仙台市青葉区国分町3丁目6−17

IMG_20190603_113514HD (Medium).jpg

IMG_20190603_113521HD (Medium).jpg

IMG_20190603_114916HD (Medium).jpg

IMG_20190603_114900HD (Medium).jpg

IMG_20190603_113659HD (Medium).jpg

IMG_20190603_114033HD (Medium).jpg


クリックにご協力いただきありがとうございます





posted by skyline at 21:17| (カテゴリなし)

2019年05月31日

ぼんてん酒場

すごーく久しぶりにぼんてん酒場のランチ営業に。たまたま街中で仕事があったので。
夜営業はセンベロと言ってもいいようなリーズナブルなお値段での営業のようです。ランチ営業もなかなか魅力的。
11:30オープンでたまたま店の前を通りかかったので、そのまま入店。炭火焼豚丼は食べたことがあるので、しばし迷ってカレーの誘惑に負けました(笑
焼豚カレー丼。700円。
カウンター10席くらいかな、それと簡易テーブル2卓?の小さな店内。炭火で豚肉を炙るもんですから香りが凄い。その香りに誘われるかのように、次々と来店。お客さん同士、譲り合わなければ入店も退店もできないくらい狭い(笑
しばらく待って着丼。丼カレーライスに、焼豚とキャベツの千切りが乗ったシロモノ。ただそれだけなのに、この組み合わせはズルイ。ご馳走に見えてしまう(笑
焼豚は食べやすいようにカットしてあります。2枚程度?焼豚丼に比べればかわいいものです。器に千切りキャベツが同居してるのは金沢カレー系の流れか?カレーは、いわゆる日本風のドロドロカレー、家カレー、何と言えば正しいのだろうか?とにかく日本人には馴染みの深い「あのカレー」です。辛さはホドホド。ご飯の量は結構あります。それでもカレーが足りないと思う事はなく、絶妙のバランスでご飯とカレーと焼豚が同居しています。焼豚も噛み応えを残しつつも、噛み切れないことはない、絶妙の柔らかさ。
これ、美味いな。次々とお客さんが入って満席になるのも納得。でも私的には食べ過ぎなので、次回はご飯少なめでもいいかな。そのぶん、カレーと焼豚を堪能したい。

11:30〜 日曜定休
仙台市青葉区一番町4丁目5−19 東一市場ビル1F

IMG_20190530_114129HD (Medium).jpg

IMG_20190530_113037HD (Medium).jpg

IMG_20190530_113235HD (Medium).jpg

IMG_20190530_113217HD (Medium).jpg


クリックしていただきありがとうございます m(_ _)m




posted by skyline at 20:59| (カテゴリなし)

2019年05月30日

麺屋 遊大

富谷市の行列店。タンメンがメインですが限定で台湾まぜそばと台湾ラーメンをやっているというので行ってみました。
人気店の宿命ですが駐車場問題では頭を痛めているようですので、事前に駐車場の場所をチェックして行きました。幸いなことに今回は店の前に駐めることができたし、行列もなし。ラッキー。
券売機制。台湾まぜそばは「かいじ東仙台店」でも食べれるので、あまり食べる機会のない台湾ラーメンにしました。850円。限定の限定で痺れ増しバージョンをやっているのですが、うっかりオーダーするのを忘れてしまいました。
店内でちょっと待ちましたが、ちょうどお客さんが入れ替わるタイミングだったようで、すぐに座れたし、提供も早かったです。
ニラが大量に散りばめられ、真ん中に挽き肉が鎮座する、イメージ通りの台湾ラーメン。スープはラー油に覆われて真っ赤ですが、食べてみると意外と辛くない。旨味と辛さのバランスがよく考えられています。
麺は平打ちの中太麺。ほぼストレート。モチモチの食感で美味しい。
最初は「そんなに辛くないな、痺れ増しにすればよかったな、今からでも痺れ増しできないかな」なんて思いながら食べ始めましたが、食べ終わる頃にはかなり汗がにじんでいました。
遊大には「お腹いっぱい」のイメージがあったんだけど、どうやらタンメンだと野菜の盛りがいいから、のようで、このメニューのようにトッピングがないと麺量自体はそれほど多くはないみたいです。逆に少ないくらいかな。小腹の私でも食べ足りないと思ったくらい。今後の参考にしよう。
それとやっぱり台湾ラーメンにするとトッピングが寂しいな。まぜそばにした方が良かったかな。台湾系メニューは今週で終了らしいので、リベンジはないか。残念だけど仕方がない。
味は間違いなく美味しかった。ただ量と値段のバランスが・・・。

11:00〜 火曜定休
富谷市富ヶ丘2−20−2

IMG_20190531_122028HD (Medium).jpg

IMG_20190531_122634HD (Medium).jpg

IMG_20190531_122646HD (Medium).jpg


ムクリックをお願いしております m(_ _)m





posted by skyline at 22:29| (カテゴリなし)

2019年05月29日

つけ麺 うまづら

岩沼のパチンコ店の駐車場にあるつけ麺専門店。新店ではありません。気になっていたし、人気のお店だと聞いてはいたのですが、なかなか行く機会に恵まれませんでした。出来たばかりの頃はパチンコ屋の隣の店ということで、パチ屋の客のための食堂程度の認識しかなかったのですが、これがつけ麺専門店として大人気で、行列店になってしまいました。行列店になってしまったがために、行く機会を逃してしまいました。なんせ、いつ通りかかっても行列、見るからに店も狭そうで回転も悪そう。並ぶのが嫌いな私にとっては鬼門です。
ところが今回、仕事の都合と時間的な余裕もあって、初めての訪問となりました。初訪問が、よりによって「水曜日限定 濃厚の日」とはこれいかに。11:00オープンなので、それに合わせて行ったのですが、すでに大行列でした。臆してしまいそうになりましたが、この機会を逃すと次回はいつになるかわからないので、並びました。並び始めてから食事を終えて出てくるまで1時間ちょっと。こんなに並んだのは福島の伊達屋以来かな(笑
濃厚の日は、辛くない濃厚つけ麺と辛い濃厚つけ麺の2種類の提供。それにトッピングがプラスされます。先におかみさん(?)が注文を取りに来るので、濃厚つけ麺(並)をオーダー。900円。並は200g、小だと150gでちょっとだけ安くなるみたい。大盛りを頼んでいる人が多かったです。
しばらく待って店内へ。初入店。カウンターだけのお店で6〜7席程度。そりゃ並ぶわな。それでなくてもつけ麺は麺が太い、提供までの行程が多い、しかもこちらのつけだれは石焼きでグツグツと、手間と時間がかかっています。もちろん、それが人気の秘訣なんでしょうけど。
初めていただくうまづらのつけ麺。麺は断面が四角い茶色の極太麺。モッチリした歯応えで噛み応えがありますが、ゴリゴリの固麺ではなく、弾力が強い感じ。食べ応えがあります。トッピングはつけだれの方に入っていて、メンマはコリコリ、チャーシューは厚みがあるし大きいしホロホロ。つけだれはグツグツ。あぁ、これは人気出るわなぁ、と納得しました。つけだれは魚介ベースなんだろうか?確かに濃厚ではあるけど、最近の濃厚のレベル的には普通かな?個人的には「くまがい」の方が濃厚な気がします。つけだれが熱々なので、締められた麺もつけだれをくぐらせると熱々の麺でいただけます。食後に気付いたけど、柚子の風味も混じっているのかな?アクセントになっていて、濃厚ながら飽きさせずに食べさせてくれます。
卓上調味料は胡麻、フライドガーリック、七味、胡椒。今回はフライドガーリックと胡麻で味変していただきましたが、どちらも濃厚なつけだれと極太麺に良く合います。
最後はスープ割りして、美味しくいただきました。
行列になるのも納得の一杯でしたが、小腹の私としては食べ過ぎました、お腹いっぱいです。200gは茹で上げ前でしょうか。提供された時は、これくらい楽勝と思ったのですが、いざ食べてみると極太麺ということもあって結構腹に溜まっていきます。大盛り食べる客って、1日3食食べてるの?ここだけで1日の食事終了なんて事ないよね?あぁ、私もいっぱい食べたいのに(笑

11:00〜 月曜定休
岩沼市末広2丁目10−22

IMG_20190529_113954HD (Medium).jpg

IMG_20190529_121011HD (Medium).jpg

IMG_20190529_115131HD (Medium).jpg

IMG_20190529_115818HD (Medium).jpg


クリックしていただきありがとうございます




posted by skyline at 22:04| (カテゴリなし)

2019年05月28日

まぐろ屋やまもと

なんかいろいろと予定がズレて、街中での昼食となりました。しかも時間も中途半端で、意外と開店が11:30のところが多く、待っていられないシチュエーション。
東一市場のこちらのお店、比較的新しく出来たそうなのですが11時から開いていたので、こちらでランチをいただくことに。
さすがに時間が早かったので、混んでいませんでした。何にしようか迷ったのですが、まぐろのわさび漬け丼をいただきました。味噌汁付きで780円。150円追加でアラ汁に変更できるとのことでしたが、味噌汁でいただきました。初めてのお店なので、様子見です。
いわゆるわさび風味の効いたヅケ丼なのですが、ご飯の盛りが結構多目。小腹の私にはかなりのボリュームです。わさびは風味こそ強いものの辛さはそれほどでもなく、躊躇なく食べられます。マグロは様々な部位のぶつ切り。この価格であれば、まぁ仕方ありますまい。美味しかったし、お腹もいっぱいになりました。
でも考えてみれば、このマグロってびん長ではないかな?まぁマグロには違いないけど、びん長なら私もヅケ丼を作るから店で食べなくてもいいかな。むしろマグロの指定のある「メバチマグロ丼980円」とか「三色丼1280円」にすべきだったか。次回はそっちにしてみよう。さすがに「本マグロ丼」には手が届かんが(笑
居酒屋営業もしているので、マグロを肴に飲むのも良いですね。

11:00〜 ランチ営業は無休?
仙台市青葉区一番町4丁目5−16

IMG_20190528_113342HD (Medium).jpg

IMG_20190528_112213HD (Medium).jpg

IMG_20190528_112257HD (Medium).jpg


クリックをお願いします





posted by skyline at 20:19| (カテゴリなし)

2019年05月27日

麺屋 翔

東仙台駅前のお店。駐車場完備で8台くらいは駐められるんだけど、なにげに駐めにくい配置。11時にはオープンしているので早めに行ったのですが、結構な客入りでした。
券売機制。今回のオーダーは東仙台ブラック。先日、一休ブラックをいただいたので、その流れで比較のためにも食べてみたいと思いました。600円。非常に良心的なお値段です。
店主の客の会話を聞いていると、常連や同業者が多い印象。
それほど待たずに着丼。こちらのスープも「ブラック」の名の通り、真っ黒。一休のブラックは見た目ほど濃い・しょっぱいという印象ではありませんでしたが、こちらは見た目通りに濃くてしょっぱい。魚介出汁がしっかり効いている印象。油も多めに感じました。
麺は極細のストレート麺。ザクザクした食感で、あまり私の好みではありませんでした。麺は細麺と太麺を選べるので、太麺だとモチモチの中華麺になるのかな?今度試してみよう。
トッピングはチャーシュー、メンマ、バラ海苔、刻み葱、天かす。チャーシューは厚みのあるホロホロした食感で美味しかった。バラ海苔は個人的には好きな食材だけど、黒いスープに黒いバラ海苔では見た目にも存在感がないし、量も少ないので全然主張してきません。
量的には小腹の私でも「少なめかな?」という印象。ご飯が合うのかもしれませんね、味も濃いし。相変わらず次々とお客さんが入る人気ぶりでした。

11:00〜 火曜定休
仙台市宮城野区東仙台1-6-43

IMG_20190527_112428HD (Medium).jpg

IMG_20190527_113316HD (Medium).jpg


クリックをお願いしております





posted by skyline at 22:20| (カテゴリなし)

2019年05月23日

ラーメンきく屋

言わずと知れた丸森の超有名店。週末は大行列、1時間待ちはザラ。らしいのですが、立地が災いしてか平日のランチタイムはそれほど混んでいません。今回は蔵王に仕事で行く途中に寄りましたが、わざわざでも行きたいお店であることに違いはありません。
混むことを警戒して、早めの到着。客入りは5割ってトコかな。カウンターも空いていました。
今回いただいたのは濃口ラーメンと肉ご飯。あわせて900円。小腹な私にしては頑張りました。が、頑張らなくても良かったね(笑
特製がなくなっていたので、それを埋めるつもりで肉ご飯もオーダーしたんだけど、杞憂でしたね。
それほど待たずに着丼。濃口と言うだけあって、スープの色も濃いめです。が、味わいは言うほど濃くもありません。淡口がふんわり優しいイメージなのに対して濃口は醤油のキレの良さを感じますが、けっして味が濃いわけではありません。醤油感と、魚出汁感が強い感じかな。濃口というよりも、魚出汁強め、と言った方がいいんじゃないのかなってイメージ。淡口とは違ったアプローチで、これはこれで美味しい。
麺は、茶色の色といい、つるっとした食感といい、本当に蕎麦に近いイメージ。麺量は多目。これが私の誤算でしたね。他店の中盛りくらいの量はあるのかも。メニューに「麺少なめできます」って書いてあるくらいだもん(笑
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、葱。メンマはコリコリしたタイプ。チャーシューは炙ってあるのかな?香ばしく、歯応えのあるタイプ。海苔も食感が結構しっかりした感じでした。
濃口は初めて食べたけど、十分に満足できました。これはこれでアリだね。美味しかった。淡口と対極に位置するのではなくなく、ちゃんと根っこは繋がってる、淡口の隣にいる存在って感じ。
で、肉ご飯。麺量がこんなにあるなら頼まなかった・・・。肉ご飯もまた、半ライスどころか茶碗1膳分はあるボリューム。食べ過ぎです。でもこれがまた美味いんだ。ガーリック風味が食欲をそそります。2/3まで食べてスープと混ぜてラーメン茶漬けにしたけど、どんな食べ方をしても美味いなぁ。
そうそう、滅多に胡椒を使わない私ですが、ラーメンの方も最後には胡椒を振ってみました。濃口は、胡椒を振っても美味しいかも。昔ながらのラーメンを現代にリニューアルしたってイメージかな、洗練された基本のラーメンって感じでした。これはわざわざでも行くでしょう。

IMG_20190523_112714HD (Medium).jpg

IMG_20190523_110851HD (Medium).jpg

IMG_20190523_111331HD (Medium).jpg

IMG_20190523_111404HD (Medium).jpg


クリックしていただきありがとうございます





posted by skyline at 21:15| (カテゴリなし)

2019年05月21日

中華そば 一休

すごーく久しぶりに一休。
一休と言えばレモン中華、せり中華で有名なお店ですが、あまり食指が動かず。立地柄駐車場もないので、なかなか行きづらい。店内はカウンターのみで、しかも人気店なので店外行列も多い。残念ながら、あまり足が向きません。
今回、久々に行ってみようと思ったのは一休ブラックなるメニューがいつの間にか加わっていると知ったから。最近、仙台でも○○ブラックと名の付くメニューが増えてきました。もちろん元祖は「富山ブラック」なんだけど。あのあっさり中華そばの一休が作るブラックとはいかほどのものか?
雨だったし、早い時間帯だったので行列もなし。券売機制。一休ブラック。750円。
混んでいなかったのでそれほど待たずに着丼。うん、黒い(笑
ブラックペッパーも振りかけられていますね。トッピングは白髪葱、メンマ、チャーシュー、海苔。メンマもスープを吸って黒く染まる(笑
期待のスープは、なかなかパンチのある味わいで、独特です。生姜も入っているのかな?見た目ほど濃い、しょっぱいという感じではなく、輪郭のハッキリしたわかりやすい美味しさ。一休のメニューは、醤油・塩・レモンと食べたことがありますが、レモンは置いておくとしても、比較的薄味で物足りない印象でした。そのイメージを覆す、衝撃的な美味しさと言っても個人的には大袈裟ではありません。ただ油は多めに感じました。
麺は極細のストレート麺。食感は博多ラーメンに近いかな?麺量は少なめで替え玉したくなりました。メンマはコリコリ、チャーシューは柔らかく、白髪葱とブラックペッパーが良いアクセントになります。
これは気に入りました。できれば麺量がもうちょっと多いと言う事ないんだけど。券売機に替え玉ってあったっけ?
久々にレギュラーの醤油と塩も食べてみたくなりました。

11:00〜 日曜定休?
仙台市宮城野区宮城野1丁目1−37

IMG_20190521_111308HD (Medium).jpg

IMG_20190521_111932HD (Medium).jpg


クリックしていただきありがとうございます




posted by skyline at 22:55| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2025年01月(7)
2024年12月(15)
2024年11月(14)
2024年10月(14)
2024年09月(13)
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)