ところが今回、仕事の都合と時間的な余裕もあって、初めての訪問となりました。初訪問が、よりによって「水曜日限定 濃厚の日」とはこれいかに。11:00オープンなので、それに合わせて行ったのですが、すでに大行列でした。臆してしまいそうになりましたが、この機会を逃すと次回はいつになるかわからないので、並びました。並び始めてから食事を終えて出てくるまで1時間ちょっと。こんなに並んだのは福島の伊達屋以来かな(笑
濃厚の日は、辛くない濃厚つけ麺と辛い濃厚つけ麺の2種類の提供。それにトッピングがプラスされます。先におかみさん(?)が注文を取りに来るので、濃厚つけ麺(並)をオーダー。900円。並は200g、小だと150gでちょっとだけ安くなるみたい。大盛りを頼んでいる人が多かったです。
しばらく待って店内へ。初入店。カウンターだけのお店で6〜7席程度。そりゃ並ぶわな。それでなくてもつけ麺は麺が太い、提供までの行程が多い、しかもこちらのつけだれは石焼きでグツグツと、手間と時間がかかっています。もちろん、それが人気の秘訣なんでしょうけど。
初めていただくうまづらのつけ麺。麺は断面が四角い茶色の極太麺。モッチリした歯応えで噛み応えがありますが、ゴリゴリの固麺ではなく、弾力が強い感じ。食べ応えがあります。トッピングはつけだれの方に入っていて、メンマはコリコリ、チャーシューは厚みがあるし大きいしホロホロ。つけだれはグツグツ。あぁ、これは人気出るわなぁ、と納得しました。つけだれは魚介ベースなんだろうか?確かに濃厚ではあるけど、最近の濃厚のレベル的には普通かな?個人的には「くまがい」の方が濃厚な気がします。つけだれが熱々なので、締められた麺もつけだれをくぐらせると熱々の麺でいただけます。食後に気付いたけど、柚子の風味も混じっているのかな?アクセントになっていて、濃厚ながら飽きさせずに食べさせてくれます。
卓上調味料は胡麻、フライドガーリック、七味、胡椒。今回はフライドガーリックと胡麻で味変していただきましたが、どちらも濃厚なつけだれと極太麺に良く合います。
最後はスープ割りして、美味しくいただきました。
行列になるのも納得の一杯でしたが、小腹の私としては食べ過ぎました、お腹いっぱいです。200gは茹で上げ前でしょうか。提供された時は、これくらい楽勝と思ったのですが、いざ食べてみると極太麺ということもあって結構腹に溜まっていきます。大盛り食べる客って、1日3食食べてるの?ここだけで1日の食事終了なんて事ないよね?あぁ、私もいっぱい食べたいのに(笑
11:00〜 月曜定休
岩沼市末広2丁目10−22
クリックしていただきありがとうございます
【このカテゴリーの最新記事】