一休と言えばレモン中華、せり中華で有名なお店ですが、あまり食指が動かず。立地柄駐車場もないので、なかなか行きづらい。店内はカウンターのみで、しかも人気店なので店外行列も多い。残念ながら、あまり足が向きません。
今回、久々に行ってみようと思ったのは一休ブラックなるメニューがいつの間にか加わっていると知ったから。最近、仙台でも○○ブラックと名の付くメニューが増えてきました。もちろん元祖は「富山ブラック」なんだけど。あのあっさり中華そばの一休が作るブラックとはいかほどのものか?
雨だったし、早い時間帯だったので行列もなし。券売機制。一休ブラック。750円。
混んでいなかったのでそれほど待たずに着丼。うん、黒い(笑
ブラックペッパーも振りかけられていますね。トッピングは白髪葱、メンマ、チャーシュー、海苔。メンマもスープを吸って黒く染まる(笑
期待のスープは、なかなかパンチのある味わいで、独特です。生姜も入っているのかな?見た目ほど濃い、しょっぱいという感じではなく、輪郭のハッキリしたわかりやすい美味しさ。一休のメニューは、醤油・塩・レモンと食べたことがありますが、レモンは置いておくとしても、比較的薄味で物足りない印象でした。そのイメージを覆す、衝撃的な美味しさと言っても個人的には大袈裟ではありません。ただ油は多めに感じました。
麺は極細のストレート麺。食感は博多ラーメンに近いかな?麺量は少なめで替え玉したくなりました。メンマはコリコリ、チャーシューは柔らかく、白髪葱とブラックペッパーが良いアクセントになります。
これは気に入りました。できれば麺量がもうちょっと多いと言う事ないんだけど。券売機に替え玉ってあったっけ?
久々にレギュラーの醤油と塩も食べてみたくなりました。
11:00〜 日曜定休?
仙台市宮城野区宮城野1丁目1−37
クリックしていただきありがとうございます
【このカテゴリーの最新記事】