混むことを警戒して、早めの到着。客入りは5割ってトコかな。カウンターも空いていました。
今回いただいたのは濃口ラーメンと肉ご飯。あわせて900円。小腹な私にしては頑張りました。が、頑張らなくても良かったね(笑
特製がなくなっていたので、それを埋めるつもりで肉ご飯もオーダーしたんだけど、杞憂でしたね。
それほど待たずに着丼。濃口と言うだけあって、スープの色も濃いめです。が、味わいは言うほど濃くもありません。淡口がふんわり優しいイメージなのに対して濃口は醤油のキレの良さを感じますが、けっして味が濃いわけではありません。醤油感と、魚出汁感が強い感じかな。濃口というよりも、魚出汁強め、と言った方がいいんじゃないのかなってイメージ。淡口とは違ったアプローチで、これはこれで美味しい。
麺は、茶色の色といい、つるっとした食感といい、本当に蕎麦に近いイメージ。麺量は多目。これが私の誤算でしたね。他店の中盛りくらいの量はあるのかも。メニューに「麺少なめできます」って書いてあるくらいだもん(笑
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、葱。メンマはコリコリしたタイプ。チャーシューは炙ってあるのかな?香ばしく、歯応えのあるタイプ。海苔も食感が結構しっかりした感じでした。
濃口は初めて食べたけど、十分に満足できました。これはこれでアリだね。美味しかった。淡口と対極に位置するのではなくなく、ちゃんと根っこは繋がってる、淡口の隣にいる存在って感じ。
で、肉ご飯。麺量がこんなにあるなら頼まなかった・・・。肉ご飯もまた、半ライスどころか茶碗1膳分はあるボリューム。食べ過ぎです。でもこれがまた美味いんだ。ガーリック風味が食欲をそそります。2/3まで食べてスープと混ぜてラーメン茶漬けにしたけど、どんな食べ方をしても美味いなぁ。
そうそう、滅多に胡椒を使わない私ですが、ラーメンの方も最後には胡椒を振ってみました。濃口は、胡椒を振っても美味しいかも。昔ながらのラーメンを現代にリニューアルしたってイメージかな、洗練された基本のラーメンって感じでした。これはわざわざでも行くでしょう。
クリックしていただきありがとうございます
【このカテゴリーの最新記事】