アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月29日

遅い終雪 2020年の春と1860年の春 (桜田門外の変) 

その冬最後の降雪を終雪といいます。東京近郊だと平均して3月上旬だそうです。

春に降る雪と言えば、風花のように舞う雪をイメージしますが、2020年は既に桜が咲いている3月29日にまとまった雪が降りました。下記は浦和市民のオアシスともいうべき公園で撮影しました。
<別所沼公園>
2020snow (3).jpg
沼のまわりはまだ良いとして

2020snow (2).jpg
こんな感じとなりました

2020snow (1).jpg
桜も項垂れるほどの雪

もうすぐ4月という日
こんなことあるのですね

春の雪を目の当たりにして、ふと頭をよぎったのが桜田門外の変。彦根藩の行列が襲撃され、大老の井伊直弼が暗殺された事件ですね。映画やドラマでは、津々と雪が降るなかで起こった事件として描かれます。警護する藩士たちは雨合羽を羽織った上に、刀には袋をかけていました。このことが、対応が遅れた原因のひとつとも言われています。

ただ、桜田門外の変が1860年の3月24日の出来事と知って以来、そんなに雪が降るものかな?とやや懐疑的になっていました。つまり、ちょっと降った雪が大げさに伝わっているのではないかと。

今年の雪で、それはあり得るのだなと実感しました。更に、ちゃんと調べると、東京で最も遅い終雪は1967年・1969年・2010年の4月17日とのこと(1876年11月以降)。3月の南岸低気圧が、関東に大雪を降らせることはそんなに珍しくはないそうです。

2020snow (4).jpg

そして1ヶ月後には

snow2020d.jpg
[撮影:202年4月29日]
同じ場所でえらい違いです

ということで
春まぢかのまとまった雪はありえるという個人的な納得でした。

桜田門外の変は安政7年3月3日、ひな祭りの日です。そして西暦だと1860年3月24日。警護の藩士たちの対応に影響するようなまとまった雪は、本当だったのでしょう。

<彦根藩上屋敷跡>
sakuradamon (1).jpg
画像は千代田区永田町の彦根藩上屋敷跡です。大老の井伊直弼は、事件当日もここから桜田門へ向かいました。

<屋敷跡から見た桜田門>
sakuradamon (2).jpg
桜田門まで数百メール?でしょうか。藩主の登城に際し、約60人の藩士が同行したようです。堀に沿って進み、桜田門まであと僅かというところで襲撃されました。

<桜田門>
shirononagoriSAKURADAMON.jpg
正式名は外桜田門。この景色が雪化粧した姿がほぼ当日の景色ということですね。

以上です

<別所沼弁財天>
2020snowURAWA.jpg
季節外れの雪に、思いつくまま記した拙ブログです。お付き合い頂き、ありがとうございました。


お城巡りランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10044492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)